2008.9/2(火) 〜 9/7(日)
春さん & Miyukiさん(NY在住)と ニューヨーク
1      3      5   6      

9月 5日 カイカットの次は
タリータウンの マリーナ・レストランで ランチ

サラダと ステーキ ロブスターのオープンサンドを 1つずつ注文して
シェアしました。 レストランでは 量が多いので ほとんどこんな感じでシェア
お肉も厚さが2cmはありました。。。さすが USA

  

レストランの中で ランチタイムを過ぎて
お客様も居なくなったので パチリ

さて お腹もいっぱいになったことですし
再び カイカット方面にもどり つぎは 
Union Church of Pocantico Hills
ユニオン教会(マチスとシャガールのステンドグラス)
 マチスが亡くなる2日前まで仕上げたというローズウィンドウが祭壇に
 2代目のロックフェラー夫人が亡くなり彼女のために建てたという教会
2代目のロックフェラー夫人は ロックフェラー邸跡地にMoMAを 建てることに
貢献されたそうです。
そして マチスは そのロックフェラー夫人の友人だったそうです。
 カイカットの 入館シールを 持っていたならば

 $5の 見学料が $3になります。

しかし うっかり それを忘れて $5献金箱に

入れちゃった。中には 祭壇の上が マチスの
青い薔薇という ステンドグラスが

礼拝堂の左右には シャガールの絵の

ステンドグラスが 自然光を通して

静かに美しい青い光のシャワーを

礼拝堂に放っています。

中は写真を 撮ってはいけませんでしたので

絵はがきを スキャナで(^_^;)。。。

小さな かわいい ひっそりとした教会でした。

ステンドグラスの説明と 献金の受付をする
お年寄りが 3名いるだけ

来館者は 我々だけで 静かで

心洗われるような 静寂と シャガールの
ブルーが とても よかったです。
これは中央に 大きく位置しています
撮影禁止のため 絵はがきをスキャンしました(^_^;)


左右に たしか4点だったか 5点ずつ だったかな?
聖書にそった 内容の絵のステンドグラス
祭壇近くの 1点を除き あとはすべて 自然光が差し込み
美しかったです。
このステンドだけは バックが蛍光灯でした。

 さて Sleepy Hollow から ふたたび マンハッタンのチェルシーまで
戻ります。 なぜならば チェルシーのギャラリーが 午後6時には
閉まってしまうので。

HOME         TOP       NEXT