2008.9/2(火) 〜 9/7(日)
春さん & Miyukiさん(NY在住)と ニューヨーク
1      3      5   6      

9月4日 木曜日  あっとニューヨーク市内1日観光ツアー $75
行く前に インターネットで 予約申し込みしました。
    下車は5分〜10分、写真撮影タイム程度です。 下車でないところは
車中から 景色を眺める。 地図を持参して そこで 場所をチェックしながら乗っていると
 こんど 地下鉄やバスで移動するとき 番地や景色を覚えられるので、よいと思いました。

8:05 滞在ホテル迎え バンに乗り込み お客さんは 我々を含め 3組で 9名
タイムズスクエアー   
キックオフライブというのが いろいろな場所であり横筋が 警官で道路封鎖
渋滞 そういうことは しょっちゅうあるそうです。そんなこんなで
コース変更がありました。よって 画像は 順不同です。

ミートパッキングエリア 写真の順番は全然違います。目印がないので
NY初心者には 道の判別不能なり
このあたりは 朝が早く 店もまだ開店していなかったりで
地図と照らし合わせて 町の感じを見る程度
  

グリニッジビレッジ・・・・・この界隈が 歩きやすそうで 好みでした。
ニューヨーク大学の近くらしい。。。

 
ソーホー はギャラリーというより
ブランドショップが多い町でした。チェルシーに ギャラリーが集中

リトルイタリー・中華街

グランドゼロ(ワールドトレードセンター慰霊地)  下車
 

ウォール街 下車
 ここでライブ中継があるらしく ロケのセッティングとリハーサル中
そのため 付近は渋滞模様
 
カメラ目線の シェパード


バッテリーパーク(スタッテン島フェリーで・・・・観光用に無料
自由の女神(フェリー船上から観覧)下車
スタッテン島で すぐにUターン


ブルックリン区、ブルックリンブリッジ  下車
到着日に miyukiさんに連れてきてもらった ブルックリン側の橋のたもと


サウスストリートシーポートで 下車 ランチ 1時間
1日観光コースは ここでランチタイムを取るところが多いのですが
 ランチは タイムワーナーの地下のデリカで 買って・・・・と書いてあったので
他社とは違うので 選んだのですが・・・・交通事情で 結局ここに
残念


国連本部 下車

 

ダゴタハウス、セントラルパーク中 ストロベリーフェールド 下車

ビートルズの ジョン・レノンのメモリアル 回りのベンチには 座って休んでいる人が
たくさんいました。
 

2階建てバスから見ると さらによく通りが見えると思うのですが 暑い毎日でした
2階建てバスと    ニューヨーク市長舎     
 


アメリカ自然史博物館

コロンビア大学、
セント・ジョン・デバイン大聖堂
 

トリニティ教会??、グラント将軍のお墓
 
とりあえず、こんだけは 回って見たぞといった感じですが(;^_^A アセアセ…

ハーレム

15:00解散 下車  フリック・コレクションで下ろしてもらう

ここは 手荷物チェック厳しく 手に持った カーディガンも腰に巻くようにと
指示があったり 手荷物バッグは必ず預ける。そうとは知らず
貴重品(パスポート)が入ったバッグにつき 持ち込んでいたら 後ろから

「ジャパニーズ バッグにパスポートが入っている(から)」といった感じの
会話が小耳に入る。 チケット販売のところで バッグは預けてと 促され
やっぱり・・・・(^_^;・・・・・と 思いつつ 荷物を
預けたら こんど 引き取るときには「色は?」と 逆質問される
これは どこでもそうでした。 

トイレを探して 違う戸口に立てば No!No!と 言われる ここが一番 厳重でした。

しかし フェルメールの作品を 人だかりも まったくなく間近で 
美しい建物という器の中で 3点見ることが、できる。
 もし 再び来ることが出来るチャンスがあるならば もう少し 時間をゆっくり取って見たい。

中庭が 静かで 居心地よく ちょっとオシャレして 見に行きたい場所
ショップも お土産を買いたい気持ちにさせてくれる 品が揃っていました。
警備の人たちが 至る所で 目を光らせているので 何もしてないけど
ちょっと 緊張感がある。ここでの 用心深さとは真逆な MOMA

 

ここは 再度 訪れたいと思う雰囲気がある。
ちょっと 良い服を着て。。。 

HOME          TOP        NEXT

つぎは 駆け足で MOMAへ
エンパイヤステートビル 86階からの夜景