2008.9/2(火) 〜 9/7(日)
春さん & Miyukiさん(NY在住)と ニューヨーク
1      3      5   6      

9月 5日 金曜日 Miyukiさんに 8:45am ピックアップしてもらって
Kykuit、the Rockefeller Estate
今回のニューヨーク旅行で一番楽しみにしていたのが メトロポリタンと フリックコレクション
そして この日のカイカットとユニオン・チャーチ わたしゃ 本望じゃ(T.T)
5日午前9時45分の カイカットツアー・スタート 9:45着
世界一の富豪 ロックフェラー邸宅(カイカット) 入館料 $38 要予約

集合場所に行き、専用バスに乗り カイカットへ行く、ガイドのおばちゃんが
同行して ずっと説明をして下さる。。。が 英語だ。。もちろん

ひと山全部 敷地、なんとこれだけの広さでありながら 別荘だそうです。
ロックフェラー3代にわたって 使われたそうで、
 広大な敷地のなかに プライベートゴルフ場があり 庭園や屋外に イサムノグチなどの
アーティストの作品が点在、ロックガーデンは 私たちがボタニカルアートで
見知った優しいハーブ系の植物が パステルカラーで植えられ
自然の優しい色合いで 親しみを感じさせてくれました。 

ここはロックフェラー3代までが使った 別荘だそうです。
 広大な敷地は 国に寄付されました。邸内は 窓からの景色も素晴らしく
風通しもよく 開け放たれた窓から風が通り抜け 寒い冷房もなく
ほどよい気温。 中国の骨董陶器から 家具調度 ネルソン・ロックフェラー(元副大統領)によって
収集された ピカソなどの モダンアート コレクションを
間近に見ることが出来ます。 地下には うなってしまうような タペストリーが
いくつも かけられています。 必見。。。。

テラスから見えるハドソン河の絶景と
広大な プライベート ゴルフ場に点在する アート
入館料 $38 3時間の納得のツアーでした。 



写真は 屋内が×で 屋外はOKとのこと


とにかく広大な敷地


プライベート ゴルフ場 に アートが点在
 



庭を 歩き疲れるって どうよ。。。どうよ。。。後半は
もう 歩き疲れるくらい 広い庭

 

このテラスから見える 丘の下の景色と 大きなハドソン川 その対岸で 砂利の掘削工事が
入り 景観が損なわれたため これ以上掘削工事をさせないために
ハドソン川対岸の一帯を National Trustの 仲間の人たちといっしょに
お金を出し合って 買いとったそうです。

イサム・ノグチだ。。。
 
広大な庭が じつに綺麗に手入れされている。。これは 見えない努力が相当な物
庭師さんいったい 何人いるのだろう。。青銅の日本の灯籠もありました。


 
下の芝生面は かつて プールがあったそうです。


ロックガーデン の植物の色あわせが パステルカラーで
八重のシュウメイギクがあったり ラムズイヤーだったり
豪華で 派手なのではなく 親しみを感じさせてくれる 優しい植物が多く
色あわせも ケバケバでない自然な色でした。
庭も良いですが やはり 邸内の美術品と
窓から見える景色、充分堪能できます。

 

庭はまだまだ 歩いたのです。。。(−−;) ウ足が疲れた
広い、広い

HOME       TOP     NEXT