2006.12.17-18
YOKOHAMAさん ふぁ〜さん 春さん あめりさんと 
長崎 大島 「あかだま」へ その4


さあ いよいよ 今回の旅の目的 あかだまのディナースタート
手前に お箸があるのが 嬉しいです。
そして お客様が 我々と もう一組だけの ほとんど貸し切り状態で
気取った食事にならず 海老も手でガシガシと むしって囓ったり
魚の 小骨を出したり 美味しい物の前では 何でもありーの状態
まずは 無事に長崎まで到着!! 再会おめでとう 乾杯!!
乾杯の食前酒  びわ4人と プラム1人の ソーダ割り

はい!!素敵な品々
一番下の魚のパテをパンにつけて食べるのが美味しかったです。
それと 生春巻き、それぞれ お魚やイカスミや自家製カラスミ
掴みはOKよん(^_^)v



本日の伊勢エビは。。。。と 持ってこられたその大きさは
驚いて カメラのピントが合うのを待ってられないともうしますか
のけぞっています 。。。ただただ。。のけぞっています
海老が生きてる。。(^_^; 大きい方が お造りで
小さい方をボイルするとか
パンも手作りで 全粒粉のパン 素朴で良い味表面のかたさがGoodです。
私はワインの甘口をお願いしました。(下戸の会)

食卓に 炎の灯りがあるって 雰囲気が暖かくなって 良いですね
蝋燭の火が燃え尽きたら 名物のお爺ちゃんが 「お嬢様がた〜遠くからよく
お越し下さいました。大阪?東京?」と 灯りに負けない明るさ

伊勢エビのお刺身? コンソメのゼリーをかけて カルパッチョの
ソースをつけて食べましたが 何もつけなくても ぷりぷり甘い
アワビもあります。肝のが付いてる部分が うみゃい
この大盛りだけは 5人で1皿 海老の触覚が動いてました (^_^;


ふぐ アワビ えっと。。。ひらめ あとは忘れた
カルパッチョ 下の3種類のソースをつけて食べます。
このあたり 幸せの絶頂!新鮮  美味しい うみゃい!!を連発中。。。

海老のマヨネーズグラタン  味がしみた大根の上にフォアグラの上に野菜
充分新鮮で美味しいので 塩だけで食べてみたい
& スープ
 
塩がま登場!!ヤマブドウの葉っぱで包んである物は!

鯛のカブラでした。 ソースをつけて食べたり 周りの塩をつけたりして目玉まで食べました

どっかーん★ 伊勢エビとサザエです。
ソースが濃厚でパンをソースにつけて食べたいところですが
ここらあたりで お腹がいっぱいとなり パンまではいる余地はない。。
それようにパンを残しておけば良かった。。。次回は。。
むかって 右の写真 じつはお肉なのですが とても美味しいお肉ですが
お腹に入らないので 1人前を 二人用に 半分ずつにしていただきました。
しかし 美味しいお肉でした。心残り(--;) ウ
 
そろそろ お腹もパンパンに張ってきて ぐるりとレストランの中を見回したり
探検モード さすがの 大食い私めも デザートの チョコレートケーキまでは
到達できず 食後のお夜食ケーキとして要望
 「これ 部屋に 持って帰りたいのですが」 我も我もで全員

フレンチですが 食器が和で落ち着きました。
「青花」(せいか)という 窯のもので すべて統一されています。
器の中に 赤い実が ぽんと落ちて 品よく華を添えています
どれも可愛いくて おちついて 良い感じ あかだまの 中村奥様のようです。
 
 これでお終いじゃないよ。次は 朝食がありますからね
続きは 朝の夜作ります。(-_ゞゴシゴシ おやすみなさい

HOME            NEXT