一宮市三岸節子記念美術館

 ぎゃらるり百草    蔵珍窯   一宮市立三岸節子記念美術館

9:00〜17:00   ¥320
6月30日〜8月19日「こんにちわ節子さん展」  企画展 ¥500

JR東海道本線「尾張一宮駅」又は 名鉄名古屋本線「名鉄一宮駅」下車
名鉄バスターミナル2 のりばより
「起(おこし)」行き「起工高・三岸美術館前」下車 徒歩約1分

。。。。。。。。。。。と調べて来たつもりでしたが 駅から徒歩一分と勘違いして
しばらく歩いてみましたが 地図には川を渡るとなっていうのですが
川土手は遙か向こうに見える。。。。あれ?もしかして(^_^;


たぶんこれは 歩くとまだまだ。。。不安になり 目の前のケーキ屋さんへ飛び込み
すみません。ここはどこ? 私たちはどこへ?

聞けば 今まで歩いてきた距離の5倍は歩かなければいけないという ケーキ屋さんのご主人
最寄りのバス停を教えてもらいつつ 店内のエアコンでしばし涼を とって
さあ 歩け歩け

歩いて5分の所にバス停発見。そこから さらに15分くらい 乗っていたでしょうか。
「起高校・三岸節子記念美術館前」で下車 徒歩1分・・・・とは

このことでした(;^_^A アセアセ…


ただいま ワークショップ中
右下の木のような絵のような 真っ白い紙をフェル状に圧縮したような でこぼこの板に
絵の具やクレパスやマジックで 絵を自由に書いて良いのです。
書き終えたら 裏に 住所・氏名を書いておけば

1階のロビーに 展示された後 家に送って下さるとのこと
このときは 子どもにかえって 無心に落書き
しかし 乾く時間が待てなくて・・・・・(T.T) 手を加えれば加えるほど 汚くなっていく
 
               ↑
これは 絵の具がにじんで流れて 次が描けず お手上げ状態の 私の色つけ
お絵かき??が 終わったら お茶タイム
静かなロビーのカフェは 本当に静かで落ち着いた場所なので 1時間
居座ってしまいました。。(^_^; 先ほどのケーキ屋さんで 島本女史が 買って下さった
注文を聞いてから クリームをたっぷり詰めてくれる シュークリームを食べながら
私は アイスグリーンティ。。。。。。じつは
ここは 食べ物持ち込み禁止です
。。あとで じっくり読んだ  MENUに書いてあって知ったのですが。
  
バス停からのアプローチ

この大きな川は さて なんというでしょう!!?
地理の時間に習った 有名な川です。
正解は 長良川

徳川美術館  

尾張徳川家に伝わる重宝、いわゆる「大名道具」を集めた美術館。
秀吉、家康、尾張歴代藩主の甲冑、刀剣、千代姫の嫁入り道具一式をはじめ、国宝など1万数千件収蔵。

 1350円(庭園見学付き) 
企画展 6月2日〜7月16日 ”水”七変化  ¥1200



まさに お宝の山のような 美術館でした。
時間が足りず あとちょっとを 駆け足で見ました。お庭は歩く時間も見る時間もなく
残念でしたが 夕方から雨が降り始めたので 庭には出られません。
それにしても広大な。。美術館

TEL  052-935-6262
〒461-0023 名古屋市東区徳川町1017 
開館時間  午前10時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日      月曜日

名古屋駅より
市バス 基幹2系統 「光ヶ丘」「猪高車庫」方面ゆき
 「名古屋駅前バスターミナル グリーンホーム7番のりば」 〜
 「徳川園新出来」停留所下車(所要時間約20分) 徒歩約3分

名鉄バス 「三軒家」方面ゆき
 「名鉄バスセンター(メルサ3階) 4番のりば」 〜
 「徳川園新出来」停留所下車(所要時間約20分) 徒歩約3分。



帰りのタクシーの運転手さんにお願いして 金のシャチホコを 名古屋に来てまだ
一度も見たことがない!!しかも電車からもバスからも 見えたことがない
。。。。と 言ったら 運転手さんが シャチホコが チラっと見える方を 走って下さった。

運転手さん一言 「金のシャチホコは 今見た距離から見るのが一番良いですよ。
中は時代の流れで エスカレーターが着いてます。 グサっ

そして 午後5時34分の新幹線で広島に帰りました。
新幹線の中で食べた 名古屋の駅弁 美味しかった〜
 

おしまい 最後まで見て下さってありがとうございます。感謝。