2017..11.2〜5
ふぁ〜さんと Bari 島 インドネシア 2
11月2日 Kuta クタ 
11月3日 ライステラス 
       コーヒー園とティルタウンプル寺院
11月4日 Ubud ウブド
ウワルツ寺院、ケラトン ジンバラン ビーチリゾート
11月5日 Keraton Jinbaran Beach resort
ジンバラン

---------------------------------------------------------------------------------------
11月3日 ライステラス 
11月3日と、4日はチャーター車利用して 世界遺産巡り

Jatiluwlhジャティルウィのライステラス。と、
その前に行ったタユンアユマン寺院

まずは、タマン アユン寺院へいき ティルタウンプルへ。

ヒンズー教がメインで人口の90%だそうです。

とても、信仰心あつくウブド周辺では お盆のようなお祭りの直後につき

あちこちのお寺へ正装して 若いヤシの葉を編んだ花かごのお供えを沢山

持ってお寺やお墓まいりの女性達とすれ違います。


寺院では 腰に巻く布を貸してもらいます。 希望者は 水が出てくる所を

順番にお祈りして沐浴。行列です。









棚田になったライステラス、お土産物通りで、観光客もいっぱいです。

ここの次は、映画「かもめ食堂」のなかで「コピルアック」という、

珈琲が美味しくなるという おまじないの言葉で有名になった

そのジャコウネコの糞からとったコーヒー豆「コピルアック」

インドネシアのジャコウネコが、美味しいコーヒー豆だけを選んで食べるので

ジャコウネコのフンとともに出てきた未消化のコーヒー豆を、

薄皮を取り焙煎したの手間のかかった稀少なコーヒーが「コピルアック」

そのコーヒーを飲みに コーヒー園へ。ここは、観光化ど直球で、園に入ると

売り子さんが私たちにピタっと1人付いてきます。(^^;
;


色々な種類フレーバーティーと フレーバーコーヒー、

バリコーヒーのテイスティングは無料、珈琲コピルアックのみ 一杯、日本円で500円。

バリ価格にしたら、かなり高い。



 

コーヒーのサンプル飲み比べ



これ全部、テイスティングのティーとフレーバーティとフレーバー珈琲、

そして、コピルアックのお値段の高さに  のけぞる ふぁ?さん。

ここで、我が家用に60gほど コピルアック購入。

帰宅して、黙って珈琲いれて出したけど 誰も、そんなに高い希少なる珈琲と思って

飲んでないだろうなぁ

途中の屋台で買い食い 肉団子なれど なんの肉か不明(;'∀')


車の中で もぐもぐと試食

旅行本を見て ぜひ訪れてみたかった











NEXT