2006 7.7〜9 都七夕美術館めぐり
7月 9日
JR新宿駅から電車でGO! 

泊まったのは 新宿パークハイアット近くの ぷちホテル
荷物をホテルに 預けて 前日 タイムリミットで入館できなかった
旧前田邸へ  JR新宿→渋谷 井の頭線に乗り換えて 「東大駒場」で下車
朝一番 9時到着
ランチを 11時30分で予約を 入れているので 時計とにらめっこしながら邸内を散策

駒場公園到着

旧加賀百万石前田家の十六代当主の本邸として建設されたとあります。
鉄筋コンクリート造りの外壁はレンガ調のスクラッチ・タイル、チェダ-様式の建物です。
地下一階、地上3階構造になってます。「東京都指定有形文化財」です、
土日のみ一般公開、洋館、和館とも無料で見学出来ます。
駒場東大前駅から歩いて10分
駅を出たらガード下をくぐって 左へ 鰻屋さんの前を通って。。。
そこに行くまでの 閑静な住宅のデザインを 見て歩くだけでも
楽しめます。どの家も セコムが入ってるよ〜〜
まずは 和館から

和館から公園内をてくてくと歩くと すぐに洋館の横面が見えてきます

旧前田侯爵邸   午前9時OPEN
駒場公園は 加賀百万石の当主だった 旧前田家の前田利為侯爵駒場邸跡
明治十一年駒場農学校(東京帝国大学農学部)が 本郷に移転した
跡地を 現在の 東大教養学部と 東京教育大学農学部(筑波移転跡地)
とともに分割使用

広い芝生と木々の中に 旧前田侯爵邸に 到着!!
各部屋のシャンデリアのデザインが
面白くて 目を惹きました。
だんだん ドラマのヒロインの気分になってきません?
玄関からはいってすぐ横 階段下のソファ、椅子類は 新しいデザインのものに
かわっていましたが、これだけ なんとなく年代を感じました。ドアノブが
面白そう。。。と すばやく見つけた あめりさん、正面玄関前 車寄せの天井ライト
  
ちょっと薄暗くて どっしりとして重厚な感じ

さあ次は 目黒の庭園美術館へ行きますよぉ〜
しかし この時点で 午前10時30分   ランチの予約まで あと1時間
うーん うーん まっすぐパークハイアットに行くべきか 
オペラシティー見学を はぶいて 最後の1カ所
庭園美術館へ行くべきか ハムレットぽっぽ (-.-;)y-゜゜ 深く迷う

メンバーは前向き突撃型人間ばかりなので
メニューどおり イケイケGOGO!いざとなれば タクシーで駆け込めば大丈夫
との 天の声ばかり。。。では 急げ!! シャカシャカシャカ
HOME     TOP     NEXT