2012.11.2 ポルトガル 1日目
Porto ポルト
ポルトの空港到着。地下鉄のホームにしばし立って電車を待つ
郊外では地上を走り 町中にはいると地下に潜る。ポルトで感じたのは
なんか andanteを買ったけど、地下鉄はまったく フリーパス。空港改札も
自分でピッと当てて 勝手に乗って 路面電車の駅みたいなところで、改札もなく
まあまあ 大き目な駅も ほとんど改札がなく。。。。フリー、、けっして フリーではないのですが
ピッとすることすら 忘れる 忘れても何も起きない。フリースルー

行先は トリダーデ駅で
下りて 乗り換えサンベント駅の予定でしたが。。。。
旅とも健脚ふぁ〜は 歩くのが好きなので
トリダーデ駅から ホテルまでスーツケースを 引っ張りながら ホテルを探して
歩く。途中で インフォメーションに立ち寄り MAPや メトロ1日券を購入
ダロウ川を上るツアーを 申し込もうと 行ったのですが
このツアーは10月まで 11月からはクローズとのこと。残念。。。そうよね。。ブドウは収穫されて
畑が一番すかすかで 何もない季節ですものね。。
ダロウ川上りは9月がベストシーズンだそうです。

さて ここがポルトで一番 通った道です。。。。

夜はこんな感じで にぎやか。ホテルのすぐ近くで 徒歩3分くらいの場所

ホテルは アズレージョが美しいので有名な サンベント駅のすぐ近く

まず 有名な 世界一美しい本屋さんへ行こう
リヴラリア・レリョ Livraria Lello 中は観光客がいっぱい
店内撮影禁止につき 入口からパチリ★
ポルトの男性は シャイでチャーミング。前のお客様が レジでモタモタシテいたら
レジのおじちゃん こちらを見て アイコンタクトで ウィンク。
これなら笑顔で 待ってあげられる。

さて 行っておかなくちゃいけないところ 1
ドロウ川 クルーズ 1日ツアーは すでに10月で終了したそうだ。残念。
9月が一番いい時期らしい。 ならば 普通の河口クルーズで 川辺から見た
ポルトの町

この日は サンベント駅から 1駅隣のカンパニャン駅から徒歩3分という
カーザ・アレイショ Casa Aleixoへ タコ飯を食べに行きました。探していたら
おじさんが あそこと 指さしてくれるのですが。 店はどうみても 閉まっている。
あきらめて ほかの店に行こうか??と 言いつつ けっこう駅前
さびれた感があって ほかのお店に入る気がしない。で しばらく 呆然と
つぶれた店の前に立っていたら。   ドアが少し開きました。
 Openが 19:30pm〜だったのです。  早く着きすぎました。(;´∀`)よかった

この料理は フィレデス・デ・ポルヴォ Filetes de polvo
タコの天ぷらと タコ飯です。1人前で 量がこれだけあるため
食事は毎回 メインを1人前頼んで シェアしました。
あとこれに スープ。そして どのお店も定番で出てくる 有料の
パンとオリーブと チーズとタパス1品

手を付けず いりませんと言えば 下げてもらえる。し代金にも加算されません。
でも 今夜は 食べたい気分。。

そして 帰りにやっちゃいましたよ。。。間違えて 反対側に向かう電車に乗ってしまい
下りた駅は ほぼ無人駅・・・さみしい〜
そして はたと気がついた なんて アズレージョが綺麗なの。いいところに 間違えてきたわ
反対の電車が 来るまで、カシャ カシャ カシャ★
そこは ポルトから3駅離れていました。

そして しばらくすると サンベントに帰る電車が やってきました。
ぎゃあああああああああああああ
反対側のホームに。。。。。。。(;´Д`)。。。。。ダッシュ
足がもつれる。 息ができないほど 焦る