2012..11.3  PORT ポルト 2日目
 
ホテルが世界遺産の歴史地区にあり、 とてもロケーションが良いです。
2日めは、ドン・ルイス一世橋を 歩いて渡り、ドウロ川の向こう側
ワインの醸造エリアに行きました。 



ロープウェイのチケットを買ったら、ワインのテイスティングチケットももらえました。
着いたとき 時はちょうどランチタイム.どこのワイン蔵も 2時までクローズ
そんな中 裏道で小さなくぐり戸のような倉庫の裏口のようなところが
戸が開いていて 中は そのワインテイスティングチケットで
試飲させてもらえる場所。 もちろん そういうところ 中に入って
見つけてくる嗅覚は ふぁ~さん

名物見たらまずは 食べてみないとね
 カフェテラスでフランセ・ズィーニャ Francesinha
厚切りパンにハムや腸詰をのせチーズを かけて焼いたものに
トマトソース。ポルト名物だそうです、そしてランチも
  

ランチは バカリャウとポテトのグラタン、チキンソテー
サラダは注文しなくてもいいですよ。と ウェイター君そっかぁ
チキンソテーにサラダやポテトが セットでついてるみたいです。
そして サラダには テーブルに必ず
オリーブオイルと ビネガーと 塩・コショウが テーブルに置かれます。
自分で好きに味付けてね。っていうのが いいです。



こちらは 入場料 € 5 、ガイドも英語コースや フランス語コースなどもありました。
最後に 赤と白のワインテイスティング。
  
船で ドウロ川遊覧、ずらっと醸造所が並んでいます


さて ワインを楽しんだら。こちら側の歴史地区にもどり
カテドラル

天井画が素晴らしい


老舗カフェの マジェスティックカフェ
周囲の観光客が ウィンナーコーヒーを飲んでいるので
美味しそうで 同じく注文。 やっぱり 美味しかったでーす。
 

1749年完成の クレリゴス教会の225段の塔の階段を上りました。
膝が笑った。。。  汗だくだったけど ご褒美はこの景色
この教会の近くに 美しい本屋さんがあります。
 

ボリャニョン市場
Mercado do Bolhao のイケテルお嬢ちゃま
どう!!と ポーズをとる
撮影:ふぁ~さん

だいたい ほとんど石畳。 道狭い。どこもかしこも絵になるポルト
人口密度も おおらかさも 美しさも ポルトはとてもいい町でした。
納得の世界遺産

さて ポルト2日めの夕食は
アバディア  Restraunte Abadia do Porto
メインの道から ちょっと横道に入ったところにあります、
素通りしそうになったら 街角に立ってたお兄さんが アバディア アバディアと
呼び込みのように 声をかけるので ナンじゃらほい????

変な呼び込みと思いつつも これじゃ わかりにくいから 呼び込み必要
お兄さんは 善意の呼び込み屋さん。 日本人 多いのかもね(^^)

さてそこでは 看板メニューと るるぶに書いてあったので
海鮮リゾット Arroz de marisco アローシュ・デ・マリシュコ 
と すっかりポルトで 味にはまった グリルチキン
あとこれに スープと 食後にコーヒーを注文します
 


                           ポルト3日めは ギマランイスGuimaraes へ