2007.10.27−28
フェルメール展〜
西荻窪〜荻窪クルーズ 健脚コース
広島9:30発の飛行機で  台風接近のさなか 無事?東京着
まずは Suicaを 2000円チャージ 京急で品川へ JRや地下鉄を乗り継いで
乃木坂の国立新美術館へ フェルメール展を見に行く

風と雨のなか カッパを着て頑張るアルバイトさん ご苦労様ですm(__)m
「チケットを持ってない方はこちらで購入していってください」

人は 多い 台風でなかったら もっと多いと思うとぞぞぞぞ。。。
しかし 東京では天候には あまり左右されないということを 後に知る

  午後2時 やっとお昼にありつく。。が 美術館内のカフェ
トレーを持って 席探しにうろうろ。。無い(T.T) 2人がけに 1人で腰掛けてる人は
「ここ空いてますか?」と 言いそうな顔で近づいたら さっと椅子を 引き寄せて知らん顔
されること 連続2回。。。めげそう (--;) ウ

さいわい 4人がけのテーブルで 1人で座ってたご婦人のところで 相席をお願いして
やっと 東京での 第一食めにありつく ふぅ

そこで 午後から仕事だった ぶり(次女)から電話が入る
地下鉄 神宮前下車で ZAKKAへ行きたいので 駅で待ち合わせ
神宮前の改札口で ぶりを待っていたら 男女のグループが 東京の観光本を片手に
どこかを探しているふう。。 私も 駅に貼ってある地図を見て 自分の現在位置の確認

これから 自分が行く方向を確かめる
そのグループも地図をみて 行ったと思ったら 5分後に戻ってきて また地図を見て
ずーっと立っている 「何かお手伝いしましょうか?」と 言おうと思ったら
中国語をしゃべっている うーん。。。なんて言ったらいいの?

っていうか 自分も自分の居場所がはっきりわからないのに
 人様のお役に立てそうにない そうこうしていたら ぶりが やってきた

外は台風の影響で 風が強く雨も強い。傘が折れそうだ


ここZAKKAは 東京に遊びに行こう!!と ふぁ〜さんと 来たとき
JARAさんが 案内してくださったお店ではないか。
ZAKKAって あのときのZAKKAだったのね。店の前に立つまで
それに気づきませんでした (^_^;

そして着日27日は 台風がひどく 表参道のベーグル屋の2階で しばし雨風が収まるの待って
その後 阿佐谷に直行
地下鉄の駅から 出て徒歩2分のところにあるですが 暗くなってきて
前から吹く風と雨に 傘を盾のようにしてさし 足下を見ているため
自分が歩いている方向がわからない 土地勘のある ちょっとだけ
地元tyの ぶりが案内してくれて 助かりました。

靴もズボンも ずぶ濡れで 頭もぺちゃんこ メーク半落ちのボロボロで
 ホテルに 5時チェックイン
それから 出かけようと 思うが 傘はすでに 風で破壊されてしまい
使えない。 タクシーを頼むとこの状況だと 20分は待つそうだ

 1泊なので 下着以外の着替えは持ってきてないので
これで出歩くのは 寒い冷たい気持ち悪い

結局 どこにも行かず 阿佐谷に住んでる 亀仙人(長男)を呼び出して
3人で ホテルの1階のレストランで 5時30分から 延々4時間
食事をしておしゃべり

3人分 覚悟していたら 亀が 昨日は給料日だったからと
3000円のカンパ しかも このお店 安いので助かりました
子どもの成長に 母はうれし。。。。感涙(T.T)
お店は あのドレッシングの ピエトロ
さすがに パスタより サラダの色々が美味しかったです(^_^;

サラダのいろいろなヴァリエーション注文したら 良いと思いました
HOME  NEXT