201211.9−12 ポルトガル旅日記

Lisboa リスボン。発見のモニュメント と ベレンの塔
Padrao dos Descobrimentos ベレン  Torre de Belem

ジェロニモス修道院から 海側に歩いて行くと 発見のモニュメント
1960年に建てれた記念碑。 一番前が エンリケ航海王子
前から3番目が ヴァスコダガマです。 そしてここの中をエレベーターで
上に上がることが出来ます。 2.5ユーロ


エレベーターで7階まであがった景色がこれです
ジェロニモス修道院全景
ね。距離感がわかるでしょう?徒歩でいけます。


ここで 近くのカフェでちょっと休憩。 オレンジジュースと クレープアイス
この ボリュームにつき 半分ずつにしました。
 
さて 足も休めて 食べて元気が出たので
ベレンの塔まで 歩きます。 見えていますが 気分的に遠いだけで

湾では クルージング教室のようです。微風でよかったですね。


さて 発見のモニュメントから 歩くこと 10分
世界遺産 ベレンの塔です。
16世紀、テージョ川を 行き交う船を監視し、河口を守る要塞
正式名称は『サン・ヴィセンテの砦』1519年に完成。
長い危険な航海を終えた船乗りを 向かい入れる塔でもあり
軍事的に機能して 船の通関手続きを行う税関でもあり
電報局にもなったり。リスボンの海の関所


海砂の上に立つ塔。1階の窓の穴には 大砲が ずらり
地下は狭くて暗い牢獄もあり王様の謁見の間もありました

ベレンの塔から見る 4月25日橋
小さなオプティミスト シーホッパサイズのヨットが
ハーバーから たくさん出て来ました。ランチタイムを終えて
午後のセーリング


定番の観光スポットを 押さえて さあ市内へ帰ろう〜
道路に 可愛いトラック発見!!!



お土産物屋さん

ただいまぁ〜 お宿がある通り バイシャ地区の 通り

どこの国でも 先輩後輩間で 追い出しエールみたいなの
やるのですね。黒マントが 上級生・向こう側で1列に並んで
大きな声で エールを送り歌っています。それを 受ける 黒マントの
先輩達も 大きな声で 返事してました。


さて 次はいよいよ リスボン最後の1日は 美術館巡り
まずは 国立アズレージョ美術館へ