2012.11.7  ポルトガル旅日記
Evoraエヴォラ 〜Obidos オビドスヘ 

 サンタレンSantaem へ寄り道

途中 町を通過中 渋い石積みの城壁の横を通った そして 
その次の交差点では 美しいアズレージョの建物。。。これは 駅? 何?
あの城壁は?? 確かめてみよう! 駐車場は 付近にたくさんありそう
ね!!?気になる建物でしょう!!?

答えは 市場でした。午後だったので 市場はすでに閉店状態
この近辺に車を とめて付近を散策 雨と風があります。
市場の入り口のアズレージョ


インフォメーションを求めて 教会に行く

MAPを 教会でもらうのですが 雨でボロボロになりました。
まずは ここへ飛び込んだのですが、この日は閉館中、そして 発掘中でも
あったようです。 サンタレンという町でした。これは、町を出た後で 調べて
わかったことですけど なかなか 覚えられませんでした。
サンタレン

ここは 博物館か はたまた発掘中の教会か。。といった感じでしたが
Mapで この中で一番お勧めの場所はどこですか?と 聞いたら
ここで 知り合った アゾーレス島出身という青年が、
いいから、いいから、と とても面倒見のよい 気さくな青年。
これで 一気に アゾーレス諸島の印象が良くなる。

片言の英語では通じないので 案内してくださった。
しかも 補修のため閉館中でしたが。 留守番の青年に 海外からの旅行者に
中を見せてあげてくれ ちょこっと。。。と 掛け合ってくれたらしいのです。

 ね!ね! こりゃ
なんじゃらほい。と 思うでしょう。ボロボロじゃ
だから 補修中なのでして
外観はこんな感じ 
で こんなボロそうな建物の何が見せたいの? アゾーレス君
と 言葉が通じたら 言ったであろうに。。。
で その真面目そうな イケメン君は No No 閉館中と しばらく断っていましたが
結局 アゾーレス君の粘り勝ちで、 イケメン君は ボスに 電話して許可をもらいに
行ってくれました。 待つこと 数分 我々くらいの年代のボスが 駆けつけてきて
アイコンタクトで ご挨拶して ‘2 in OK?‘ 
‘うん。‘  みたいな ジェスチャーと間とアイコンタクトで 一瞬で話はついて

工事中の 木の支柱の間をくぐって 戸口の 中に入る
と、その瞬間 声が わあああああ〜〜っと 声が出てしまった



カテドラル独特の 天井の高さと 空間 この見事な天井画に 目が釘づけ
わぁ わぁ わぁ と お口をあんぐりあけて 上を見るばかり
中は 閉館中につき 照明はないので 写真暗いため
天井画を見ていただきたくて フォトショップで画像の明度をあげました。
そして これはちょっと 暗すぎて ボヤて申し訳ないのですが、 祭壇の周囲の 石のモザイクで
これが 祭壇からぐるりと 細工されており。美しいモザイクに 感動したり
仕事熱心で 真面目なイケメン君に感動したり  ほらね、彼はちゃんと
白いヘルメットを 持っているでしょう?。。工事現場の中で 勤務中ですから
  

だけど あまりの美しさに わぁわぁと声をだして 綺麗ね きれいねと 言えば
日本語でも ニュアンスが通じるのか とても 嬉しそうな顔してました。
来年、 工事は終了するそうです。

町も 観光化されてなくて とても落ち着いて ショップも お買い物しやすい
個店がならび、 ここは要チェックの町です。
もしまた 来るなら エヴォラを通過して この町に泊まるのもありですね。

静かなポルトガルの町を味わえそうな予感
さて 寄り道はここまで 夕方までに OBIDOS オビドスに着かなくちゃ
はて 高校音痴の我々、 どっちに向いて 走ればいいの???


そんなこんなで 宝石箱のような町 オビドスに到着 
 ポザーダ ド カステロ
Pousada do Castelo 
夕方に到着したのですが 出来れば もう1泊したかった
ここは15世紀のお城を改装したポウザーダ
客室の間隔が お互いを離した部屋にしてくださってたので
お城独り占め気分 とても いい空間。 9室しかないので ここは 絶対にお勧め
ポザーダのなかでも特に人気が高いので 早目の予約がいいです。

町は とても可愛くて、 もう少しゆっくり歩きまわりたかったのですが
なにしろ この ポウザーダの印象が とても良すぎて 堪能。。。感動。。。
お姫様気分  で 気持ちがいっぱいになり
もう 町を歩かなくてもいいわと 翌日 午前中に町を出てしまったのですが

それはそれで 結果おーらい 正解だったのですが。
道が非常に 非常に狭く 一方通行で しかも 狭い道に 土産物屋が
売り物台を 通路に出し始めるので それが出る前に 道を通過しないと

一方通行を 逆送してるらしかったのですが
カーナビアプリ様の言うとおりに 突っ切ったら 超狭いメイン商店街の開店前の
石畳を 徐行でつっきる。 道だけは 冷や汗 それ以外は 全部素敵な町
 

では 次のページは オビドスと ポザーダ ド カステロ