2001年 5月の章 もどる

5月31日

30日の報告

 

朝、K伯爵に   「おはよう、昨日はけっきょく、何時に帰ってきたの?」

K伯爵   「3時過ぎ、オトウサンが めずらしく 2階から ドドドっと下りてきて、 門限作るぞ、なんちゃら言ってたよ」

私     「で、どうしたん?居場所を メールか電話くれないと心配するじゃない」

K伯爵  「夕方6時に 鍋をしようということになって 部室でコンロと鍋で 15名で

       鍋してたけど 8時になって。しばらくしたら 守衛さんが 見回りにくるから

       ヤバイってことで、みんなで屋上に移動して 屋上で 闇鍋パーティーみたいに なって。。。

       そのころから 時間の感覚がなくなって。。。

       つぎに みんなで学校近くの カラオケに移動して。。。15人で

       5時間の予約で1時間延長して。。。。最後に先輩が お酒を持ち込んでたって

       フロントのオバチャンに えらく怒鳴られていて、でもって

       先輩が 車で 遠い子から 順番に送って下さって、私は 最後だった。

       きょうは ギリギリまで寝ると思ったから 絶対に駅までの自転車が 要ると思ったから

       駅でおろしてもらって 駅から自転車で帰って来たら ちょうど 新聞配達の

       オバチャンと入れ違いだったから ”おはようございます”って挨拶して。

       2時間しか 寝る時間がなくて 今日は1時間目から 5時間目まであって。。

       でも 気分は ハイテンションな まんまで。。。。」

 

きっと 今頃は 店で ついこの間まで うちで配達していた あの子が。。。って

噂されてるだろうねぇ。。。。

そうか、そうか(^^)

カラオケに行っても マイクを握らぬ子が よくぞ歌ってきた。

 


5月30日

午前1時半

なぜ こんな時間に本日の日記を書くか。。。

未来日記ではない。

今年、大学生にになった娘、K伯爵が まだ帰宅しないからだ。

TVで 幼児が お母さんに頼まれた品物を 離れた町まで お買い物にいく

 「 はじめての お使い」 という番組があった。

わが家の場合 今夜は 「初めての夜遊び。。。」と、言えば良いのだろうか。

堅物で 夜更かしが苦手で朝型の娘なので

夜中のこの時間に 彼女が起きていること自体 私には いまだ受け入れられない事実なのだ。

子離れできてないと思われても、心配なものは心配なのだ。

物騒な事件が多すぎる この世の中だから。。。

帰って来たら

見ざる、言わざる、聞きザル。。で行こう

そう ぶつぶつ思いながら 時を誤魔化す

いっそのこと 家を出ていて 見えなければ心配などしないですむのに。

「遅くなる」「もちっと遅くなる」。。の、

たった4文字の携帯メールだけでは 母は 安心できない。

 

これが やっと彼女にめぐってきた青春の序章なのだろうか。

そう思えば 安心して眠れそうだ

青春ばんざい! 恋せよ 乙女!

(ついで)

ただいま 携帯メールあり

「さらに 遅くなる ごめん、先輩に送ってもらうから 先に寝て。」

「あいあい、おやすみ(^^)気を付けておかえり」


5月29日

TVでハーブティーを 美味しそうに飲んでいた。

 以前、毎月1回1日1客だけもてなしてくれるお店で

料理の最後に 生のレモングラスを たっぷりと 使ったハーブティーを 出してもらった。

部屋中レモンの キュンとした香りでいっぱいになり、

インテリアや料理だけではない、生のレモングラスを 目の前で ザクザクと切り 

香りの演出にまで心を配られていた店主さんのセンスに

感動したのを 思い出した。

そう、思い出したら 即、行動だ。

http://irukaweb.com/poppo/lemon.htm


5月28日

日付がかわった。

いまから 書いても、未来日記になるのかな?

午後、お婆ちゃんは 部屋でTVを見ながら うとうとしている。

娘も主人も出かけて 居ない。

台所の椅子に座り ガランとした生活臭の強い台所を 360度ぐるりと眺める。

居間の座椅子には まだ娘の半天が かかっている。。。洗濯しなければ

腹筋を鍛える トレーニング機には ズボンとトレーナーが かかっている。。洋服掛けに丁度良い

洗ったカラの牛乳瓶を 明日 出そう。。。

新聞の広告がテーブルに置いてある。週末は かなり分厚い。。

コンロにのっかってる 麦茶用のヤカン。もう冷めただろうな、移しかえなくては・・・・

そろそろ 燃えないゴミの袋が満杯だ。

冷蔵庫には 往復ハガキ・請求書・集金袋・集会の案内・・・・

息子の写真、姪の子のレオ君の写真、娘が友達と移ったプリクラ・・・・

JRの時刻表などなどが・・・所狭しと マグネットで 扉に貼り付けてある。

その横には

ワインが3本ある。。小さな棚用のモップが2本、木製脚立、

あと少し灯油が残っているため片づけられないファンヒーター

お昼寝にもってこいの 愛用のソファーには トウチャンが さっき帰ってきて脱いだ服が かかっている。

そして、このデスクトップで 一周だ。

デジカメが2台、いつもキーボードの横に置いてある。

最近 使ってない閉じたままのノートパソコン、小学館の植物図鑑、積み重ねたCD、

そして 京都旅行に行ったとき 一番よく撮れた写真を入れた写真立て

家族の集合写真

そして ゴミ箱は 見渡しただけでも5個。。。。

明日は 早起きして 整理しよう!

いや、すでに今日だった。

そのための未来日記だ。

 ドクダミとシャクヤクと南天と黄色い薔薇

べつに 意味はない 玄関に飾ってある


 

5月27日

今朝、起きて、洗濯機をまわし、風呂場を掃除して

コーヒーを飲みながら 新聞に目を通して、

さあ、昨日の続きだ。。

パソ席で頑張っている K伯爵にプレッシャーを かけて どかせる。。

さあ それから2時間 もんもん。。とする

htmは、すでに昨夜作ってあった。即、更新出来る予定だった。

予定は未定。。

2時間かけて なんとか出来た。やった!ヽ(´・`)ノ フッ・・・

この達成感があるから やめられない。

出来る人から見れば 「なんちゃ!」って 思われるだろうが、私には 山の5合目まで

登って 今まで登ってきた道を 見下ろして 水筒のお茶を ホッとしながら飲んでいる気分だ。

TOP頁看板 「Poppo’s Kitchen」からも リンクできるようにした。

リンクしたら 日付をクリックしてください

http://irukaweb.com/poppo/menu1.htm


5月26日

何かを 教えてもらうのは 楽しい。

いま 黒田八郎氏に 無料100MBサイトのHPの作り方を 教わっている。

登録はしても わけがわからないので そのまま放りっぱなしにしていた。

黒田氏は 素晴らしい才能で タグを見ただけで ウッとなるような

私にもわかるような 親切な解説ガイドを 作成してくださった。

これは 永久保存版にするべきだ。

 その無料サーバーから 感謝状をもらっても良い

 

前置きが長くなった。

そのわかりやすい解説を読みながら

手順に従って フォルダを作り、アップしてみる。

迷いそうなときには ちゃんと例まで付いているという 親切さだ

これは ここできっと黒田氏も最初、迷われたに違いないと思う

迷った人でないと ここでこういう気配りは出来ない。

惜しげもなく そのノウハウを 分けてくださる太っ腹に乾杯!

しかし、このテキストの完璧さは。。。。

素晴らしい才能を前にして

私は 感謝と感動とともに

学習したい。

それが 一番のお礼のような気がするからだ

 


 

5月25日

研修を終えたばかりの ピカピカの新入社員のナガヤマさんと いっしょに仕事した。

朝、約束の場所へ迎えに行くと 

ピカピカの いかにも履き慣れてなさそうな革靴の ほどけたヒモを結びながら 飛び出してきた。

鞄も ピカピカで スーツもピカピカの1年生。

さあ、本日は どうしましょう。。。

いつもどおりの仕事をしてくださいと 言われても、やはり ちょっと いつも通りではない。

しかし、こういう場合 お決まりの儀式を 行う。

まず

「出身は? スポーツしてた? 彼女は?携帯のメーカーは? 犬や猫好き?」

質問の嵐だ。。。

そうこう していると 一番良いところを見つけることができる。

見つけた!

きっと すごく負けず嫌いなはずだ。そして、素朴なところがある。

協調性はOK、働きものになるだろう。

 飲んだら楽しいタイプかもしれない。

オバサンのチェックはさらに続く。。。

「ところで その付き合ってる彼女と結婚する気があるの?」

「別に まだ ありません」

「あら、そう。それも、いいかも、(そうそう早まるな。まだまだ若い。。)」

などと話しながら いっしょに お昼を食べた。

そして オバサンは ランチをたらふく食べた後 とどめの一言を言ってしまった。

「ねえ、前のチャックが 開いてるよ。」

本人が気づくまで 黙って待ってあげるのが 優しさなのかもしれないが、 言ってしまった。。

考えてみたら 私は 彼とは初対面だった。

かなり 恥ずかしい思いをさせてしまっただろうか。

 


5月24日

ブゥーーーーーーン、

「ぽっぽさ〜ん」。。。。(じつは名字で呼ばれていた)と大きな声

後ろからバイクの音と共に ヘルメットの下から

 笑顔で声をかけてくれた知人

絵手紙が得意な彼女も 私への天からの授かりものだろう。

1月、散歩の途中、偶然、再会して以来、節目、節目に絵手紙を 送ってくれる。

そして 冷蔵庫の扉に貼り付けてある、次の絵手紙が届くまで。。

私 「最後にもらったのは 春だったよ。もう 初夏なんだけど。。。」

彼女 「わかったぁ!じゃあね〜」

ブゥーーーーーーーーン、とバイクで走り去る。

さあ、 あと何日したら 届くだろう。

彼女の初夏は どんなだろう。


 

5月23日

庭へ 小さな竹ザルを持って、苺をとりに行った。

葉っぱの陰に隠れた 赤い粒を あ!あったぁーと

一粒ずつ ポロっポロっと 全部残さず 取っていく。

こうすると、年々 粒が大きくなってきたような気がする。

最初は すごく小さな粒だった1cmぐらいの粒を 取る気にならなかった。

しかし ジャムにしてみたら 酸味が強く 濃いルビー色が素晴らしく美しいのだ。

こうなったら 欲張りな私は 根こそぎ、つみ取る。

それを数年繰り返した今年。

イチゴはとうとう1cmから2cmにまで 大きくなったのだ。

やはり 実というものは 取ってもらってはじめて 役割を認識するのか。。

主婦は 家事を繰り返して 主婦の達人になるのだ。

素晴らしい才能は 生かしてこそより一層、磨かれる。

そっか、、、ネットで巡り会った方々の 才能を美味しくいただいて

粒を大きくするのが 私だ!!!なんて傲慢な言い方だ。

しかし

そう、思って感謝して これからも みなさんの才能を いただくことにする。

感謝とともに。。。

 


5月22日

うちの 85歳のお婆ちゃんは 半分ボケかかって

 同じ行動を繰り返したり 同じ事を何度も何度も言う。

部屋から出てきて 新聞を広げ 今日は何日の何曜日か 私に何度も尋ねる。

そして 「やれやれ 目が悪くなって 新聞も見えんようになってきた。今日は 何日?」と 

独り言を言う。そう 言いながら新聞を 私の横で広げ 何度も同じ言葉を繰り返す。

そして 自分の部屋にもどり 5分もしないうちにまた 出てきて

同じ言葉と 行動を何度も繰り返す。

最初の3回までは 「きょうは22日よ」と 返事をするが そっから先は生返事。。。

パソ書きなどしていたら 

正直、 うるさいと思う

夜 わたしが 台所でパソコンに向かっていると

これを 毎日、何度も繰り返す。

歳をとるということは こういことなのだろう。

忍耐だ

こうなったら かつての 嫁姑戦争など ぶっ飛んで。

私は 母親になる。

ま、意地悪な継母っていうとこだろうな。。。


5月21日

肩に力が入る。めいっぱい入る。

勢い余って 突進したまま駆け抜ける。

いつも 忙しそうに あわただしい

これは 私のことだ。。

相手が 何か言いたくても聞く耳を持つ間もなく 突っ走る

私を知っている人が これを読めば、ムフフと苦笑いしていることだろう。

力が 余っているのだ。。とにかく。だから

 風邪をひいたり 空腹でお腹に力が入らないくらいが ちょうどよい。

いつも いきり立った私が 少しだけ弱々しくなる

そうすると 必ず言われる。

お! 今日はどうしたの?いいねぇ。。と

。。。。。。(-_-;)。。。。。。。

 


5月20日

窓を開けると さわやかな風が 吹き抜ける

台所の出窓越しに外を見る イチジクの木、柿の木が茂りだした

荒れ放題の柿畑では 宿り木が柿の木にすがりついている。

緑色の雑草の海を 背景に

マーガレットとシャクヤクの白い花が お日さまに向かって 光をはねかえしている

静かな あたたかい日曜日だ

婆ちゃんの小さな背中が 5月の陽射しをいっぱい受けて ポカポカしている

一番心が なごむ景色、元気でいてください

さあ 2杯めのコーヒーを 飲もう。

そして 洗濯物の山と戦うのだ

今日は 毛布を3枚洗うと 心に決める。。。

 


5月19日

町内の臨時役員会があった

古いトイレを 水洗にしたり 流しや床を改装する

市から補助を貰い なんとかできるそうだ

築30年の会館。。。

少しは お化粧してやらなくては

子ども会行事 集会 葬祭と 人が集まる場所だ

昔ほど 会館を利用する人たちは 居なくなったが

キレイになり 使いやすくなるのは 嬉しい

40年前は 一面、田んぼの ど田舎だったはずの この村に建った 村の集会所

マンションや大型店舗が建ち並び 都会化が進む 半分田舎のこの町の

忘れ去られたシンボル

 

地域に子供達が居なくなったそうだ

地元町内会には たったの12名

町内のマンションには たくさんの子供たちがいる

マンション単位で 子ども会がある

 時代の流れか

マンションだろうが 地元だろうが アパートだろうが

子ども達は 地域の宝物だ

そう 思いながら 物事を進めていけば 結論は早いと思う

 


5月18日

朝7時45分 晴れ、いつものとおり 、チョコの散歩に行く。

時鳥が 山でさえずっている

なかなか 鳴き方が上手い!山に響いている。

きょうは ヘビイチゴの写真を撮りたくてデジカメ持参

デジカメを持つと あちこち撮りたくなってくる

まずは チョコから。。

そして昨日の収穫サッパリした甘さのイバライチゴを

そして、きょうの散歩。。。

http://member.nifty.ne.jp/nmitsue/sanpo3.htm

 


5月17日

さあ、気合いを入れて週末に突入だ。

自分の気持ちを切り替えて

ダッシュをかける

散歩の途中で 空き地に白い花を咲かせていた ヘビイチゴが真っ赤な実を鈴なりで

実らせている。上の方の一番大きな実を取って パクリ。。。

う〜〜〜ん さわやかな甘さだ、初夏にピッタリ。

これは ジャムには向かない 酸味が少ない。。

水でバシャバシャ洗うと台無しだ・・・・などなど

感想を ぶつぶつ思いながら チョコと歩く

自然はやさしい。

こんな贈り物を 黙って落としていってくれる

守るのも人だが 壊すのも人 ありがたくいただくのも人だ 

夕方 カゴを持って 取りに来よう!


5月16日

後から 友達のショウコさんと 映画”ショコラ”を 観に行った。

水曜日は レディースデー1000円で 映画が鑑賞できるのだ。

 

題名どおり チョコレート屋さんの女主のお話

ヒロインは 美人で自立したやさしい女性で、

私たち女性の理想像だと言ってもいい

あの優しさは どこから来るのだろう

懐の深さはどこから来るのだろう

それを 探しながら もう一度観てみたい。。

あの おしゃれなお店のカウンターで カフェオレのカップで

ホットチョコレートを 飲んでみたい

私の口にあう チョコレートは 何だろう。。。

チョコレートを選んで貰いたい

 


5月15日

今年は町内会の班長の番が 回ってきた。5.6年に1回のペースだ。

ご近所 8件をまわって 町内会費を 集金する

回覧板を回す。。。。

前回やったときは 最悪だった。

学校のPTAの役員と、町内会の班長に、婦人会の班長。。

嫌というほど役が降りかかってきた。

どうか 病人死人、行事も何事もありませんように。。。と

祈ったにもかかわらず

葬式1回 入院見舞い3回 新築祝い1回。。

婦人会で国体行事参加。。

婦人会の資金稼ぎのための無料奉仕

まるで 狙ったような集中攻撃だった。

あの頃を 思い返すとゾッとする。

私は 役員嫌いではない、幼稚園から ずっと役員は引き受けてきた

どちらかと言えば大好きなほうだ

しかし こればっかりは 参った。

ボロボロに疲れた私は 最後まで まっとうできたかどうかも定かでない。。

このトンネルのような1年間は 私のターニングポイントだったような気がする

 情緒も不安定になり、 我が人生最大の 暗黒時代だった

年度がかわると

トンネルの暗闇を抜けるように 身体と心が (´ー`) フッっと 軽くなった

そういう 流れだったとしか思えない

私は なぜ自分がボロボロになったのか 暗黒時代のころの わたしを思い返してみた。

● 負けず嫌いだった

●  おおざっぱな性格なのに 完璧を目指していた

● イヤです、ダメです、出来ない。。が言えなかった

● 自分だけは完全であろうとして 不完全なものに

プレッシャーを与えていた

● まず 人のせいにしていた

● 自分の都合を最優先にしていた

● 求めることが多かった

● 怒りの心とプライドを失っていた

反省点は あげればキリがない、性格だから仕方ない 気を付けても 地が出てくる

だから すぐに力の入る私に 気が付けば言い聞かせる

「肩の力を抜いて 息を吐きながら 進もう。。あるがまま。自分の直感を信じて」と

 さあ 今年はどんな1年間になるだろう。

どうぞ 病人・死人がでませんように 皆様どうぞ健康で居てください。

心からお願い致します。

 


 

5月14日

今日は 終日htm作りに没頭した。

このHPの容量が10MB

 越えちゃったので 写真の移動をしたり

サイズを小さくしたり。。。

気が付いたら 夕方になっていた(^^;)

TOPページにも設置しましたが

「近さんが やってきた」


5月13日

都に住んでいる同級生の近ちゃんが 広島に戻ってきた!

さあ、お祭りだ!

みんなは 前日の夜から 飲んで語って深夜1時まで

思い出話が延々続いた。。

私は 今朝のクルージングから参加。

モーターボートで30分、瀬戸内海の能美島にあるマリーナまで飛ばし、ヨットハーバーで焼き肉。

その後、阪田氏所有のよっと「9」で クルージング

モーターの音のない、波の音だけが聞こえる

風は 浦島太郎達には ピッタリの 順風弱

25年ぶりに握らせてもらった ティラーに 興奮しながらも

ヨットは 誰が舵を取ろうとも シャバシャバと 従順に波の上を滑る。

なつかしい友と 時間の壁を一気に越えて再会し、

のどかで穏やかな 空間に身を置いてみる。

あくせくとした 日常のサイクルの余韻を残した私は

おおらかな 海の懐に甘える余裕すらない。。

この島での時間のルールを 諭して貰って はじめて心のゆとりを知る。

モーターボートの上に座り

ジュンチャン・近ちゃん・私は 「こんな贅沢な時間はないね!」と 何度も 口にする。

ボートを運転する イッサンと イッサン夫人に感謝しつつ

さあ 来年もコレで行こう!と 話し合う我々だった。。

夜、8時20分 近チャンは バミューダーにポロシャツ、素足に革靴を履き、紙袋から

紺色のたたんだスーツを はみ出したまま 新幹線の改札口で 手を振った。

そして 福山の実家に向かった。

きょうは 母の日だ。

 

偶然 海から目撃した能美島の山火事をパチリ

 

 


 

5月12日

 きょうは トウチャンと夫婦同伴でガーデンパーティーというものに行って来た。

二人で いっしょに歩くのも 出かけるのも いったい何年ぶりだろう。

初対面の方ばかりの中へ ドキドキ舞い上がりながら 

朝から服はどれを 着たらいいの?と

いったい何枚出して 着替えてみたことだろう。。

どれも 似合わない(-_-;)

それもそうだ。。。あれから、何キロ太ったのだろう

結局 一番最初に用意しておいた服に決定。

バリバリに緊張して到着したら にこやかに、ラフなスタイルで 出迎えてくださる

若い方々。。に まず ビックラ(〇o〇;)

気さくな方々と 出会えた 

数時間前までは 初対面同士

別れるときには 笑顔で ありがとうございましたと 言い合い

握手して別れた方もいた。。

 暖かくて 大きかった

穏やかな仕草に人生の豊かさを 飾らない言葉に心の豊かさを感じた。

素敵な出会いに 乾杯!

こういう機会を与えてくださった トウチャンとみなさんに サンキュー!


5月11日

今朝は 愛犬チョコが 張り切っている。

ルンルン♪で 目はキラキラ お星様が出ている

朝っぱらから どーしたの?

あんたのバイオリズムは 今日、最高なの?

部屋の中で 早く散歩に行こうと 勝手口と私の間を行ったり来たりして 誘っている。

今朝は チョコの最高に元気な気迫に負けて

「ちょっと 待って!」が 通用しなかった

それくらい 彼の目が生きていた

 

お願いするときは 私はこうしたい!と

相手に伝わる気が必要だ

彼の目は あきらかに寝ぼけ眼の 私より勝っていた

足どりも元気が 溢れている

なんか 良いことが あったの?

チョコと私は 一心同体

ヤツのバイオリズムは私のバイオリズム。。。♪

なんか 都合の良い解釈。。

いいのだ どうでも 私がハイになれるなら

 

夕方の彼は しなびていた。。。ガーン


5月10日

友達に 面白い話を聞いた

明るい病院で 看護婦さん達は とても元気で陽気。

「※※※のおばあちゃ〜ん、さあ 合コンに行くよぉ」と 言って

痴呆のお婆ちゃんを 車椅子に乗せて 部屋から連れ出す

そして こちらでは 「■■■のお爺ちゃん、さあ 今日の合コンはどうかなぁ」と

別の看護婦さんが 車椅子を押して ロビーでご対面。

しばらく 二人のお見合いがあるそうだ。。

本日は お婆ちゃんが ぜんぜん反応無し

爺ちゃんは 「か・か・看護婦さーん。。。」と 弱々しい声

「 だめ?じゃ つぎの合コンに期待しちゃいましょう!(^^)」と

明るく 右と左にお別れして 外の空気を吸う

看護婦さんで 病院はもってるんだぁ。。。

と 友と話す。

 


5月9日

私はよく 脳天気と言われる

よく言えば 無邪気 悪く言えば脳天気

深く考えず 思ったことが口をついて出るからだろう

人が辛いときでも 私が ルンルンHappy♪だったら

思わず 口がムフフフとほころぶ

友人達は 苦笑しながら「ムカツクねぇ、こいつを黙らせろ」と 言う。

仕方ないだろ、私はわたし、あなたはあなた。

私はあなたの身代わりにはなれない。

人ってヤツは 心に 悪魔も飼っている

人が不運で 辛く悲しんでいるとき

同情しつつも 心の何処かで「私は、そのようでなくて良かった」 と

比べて安心している 自分をどこかに持っている

その反対の場合、 嫉妬したり 焦ったり 孤独感に襲われる 

優しい心になるときも 私なら 悪魔になるのも私だ

全てが わたしだ。

まるごと悪魔になっても

ここに わたしは 生きている。

まず、生きて生かされてることが 全てだ。

 


5月8日

蟻の 行列を見つけた

小さな蟻が ぴっちり並んで どこからどこまで行くのだろう。

列に並んでいる彼らは何をしに行くのか、

わかっているのだろうか?

石垣に長い長い 動く帯が 1本

小さな穴からも ぞくぞくと出てきて行列に合流している。

初夏の匂い。

 

毎年 ヤツデの実を食べに来るムクドリが 来ない。

ムクドリが来て つぎに別の鳥が来る、最後は雀がやってくる

ムクドリに食べられるはずの 黒い実は

 どんどん 地面に落ちて 黒い水玉模様となっていく。

どうしたのだろう。。

掃いてしまっても良いのだろうか?

なにか どこかがいつもと 違うのだろうか?

ま、こんな年もあるさ

 


5月7日

類は友を呼ぶ。

似たもの同士。

寂しい人には 寂しい人が寄り添って

楽しい人には 楽しい人が寄ってきて

悲しい人には 悲しさがわかる人が寄ってくる

はてさて 今の私は。。。

私の周りの人たちを 見渡した

明るくて おおらかで 負けん気が強くて やさしくて。。淋しさのわかるひと

ふむふむ、類は友を呼ぶ。。論法でいくと

なかなか いいではないか。

心の声に耳を澄ませよう

自分の心の声とまわりの人達の心の声

綺麗なハーモニーが だせるといいな


 

5月6日

K伯爵(娘)が 「パンが食べたい」と、言うので

どうせ作るなら サンライズ作ろうか。。。と、いうことで

クッキー生地を作って フリーザーで冷やし

パン生地を作り クッキー生地を薄く伸ばして

小さく丸めたパン生地にのせ グラニュー糖をまぶして

オーブンで焼く。

この電気オーブンレンジが クセものだ。

自動メニューボタンが付いているが、パンという種類がない

庫内が狭い。火力が弱い。。

あ〜〜〜 ガスコンベックよ、カンバック!!(T^T)

私が 空で電子レンジをチンしたばっかりに 壊してしてしまった ガスの2段式オーブンレンジ(T^T)

パンが焼きたくて ちまちまと蓄えた へそくりで ドドーンと買った

愛すべき 我が宝の コンベックちゃん

あの火力 あの広さ あの重さ あのデカさが 忘れられない!!

最近では もう売られてないという噂もチラチラ聞く。。

ああ(T^T) 私はなんて もったいなくも ドジなことをしてしまったのか

一瞬の気のゆるみで 失ったものは 戻ってはこない。

 いまの小型のレンジを可愛がりながら 行くしかない。

それにしても うまく焼けない!!

はみ出すは、くっつくわ、生焼けやら。。

悲しくて 失敗したパンをムシャムシャと 食べる。

うまいじゃーん ( ̄(●●) ̄)

悲しくても 美味しく食べられるなんて やっぱHappy?

 


5月5日

昨日、トウチャンがDVDを2本借りてきた。

「U-571」 と 「エネミー オブ アメリカ」の2本だ。

どちらも 面白かった。

前者は ビデオを見ながら アルコールが ちょっと入ったため 

途中眠ってしまい、後半クライマックスで起きるという

心地よい見方をしてしまったが 潜水艦が舞台なので ドーーーン、ドーーンという

地響きのような音が 風呂場や2階や家中に 響き渡り、緊迫感バッチリ。

後者は いまの科学技術をもってしたら ここまで追跡出来るぞというような感じで

 盗聴あり 衛星あり 超音波あり何でもあり???

これじゃ ”かくれんぼ”っていう 遊びは 無くなってしまう!!

どうやって この話を終わらせるのか 心配しながら見続けたが

やはり 最後は銃の撃ち合いで 終わってしまった。

高度な 機械や技術を使って追跡しても

最後は 原始的な殺し合いで決着をつける。

いずれの映画も 生き残りゲームだった。

話は変わるけど、今朝 HPにつないだら 10001番だった。

 誰だか不明の 10000番目のお客様に捧げます。

http://member.nifty.ne.jp/nmitsue/10000.htm

そして、昨日 チョメさんから 届いた 江ノ島みやげのブタちゃんも

すごく カワイイので 見てください。

http://member.nifty.ne.jp/nmitsue/buta.htm


5月4日

昨日から 呉に行っていた。

娘のK伯爵とチョコをお供に??実家でお泊まり。

ひたすら、散歩とお昼寝、コーヒーを母に入れてもらって飲む

この繰り返しだ。

リフレッシュするには これが一番!

都の息子に

「呉でチョコと散歩 木々の緑とサツキがキレイ、あなたにも見せてあげたい」と

携帯メールを 入れてみた。

返事は

「ただいま、富山。これより 田植え。。」

( ̄◇ ̄;)エッ???

呉での散歩は ココをクリック→

 


5月2日

今日は ずっと雨降りだ。

昨日も その前も。。

もう梅雨に入ったの?ちょっと早すぎませんか?

湿った空気は 心まで湿らせる。

お日さまが 恋しい。

春の雨を 楽しもう、

赤いレインコートを着て

子どものように 傘をクルクルまわして

 美術館まで歩きましょう


5月1日

今年、初めてのヤモリを発見!

や、こんにちわ、ヨロシクね。

今日の日記は 長いです。

ここを クリックしてください。→