2006.7.23 アトリエココの料理教室 

11:00〜13:00 講師 北岡三千男氏

申し訳ありません 出しの分量は 
北岡先生の営業秘密だと思うので ここでは 書き込みません。
品のよい 味付けと色合いで 盛りつけ方のテクニックも 見せていただきました。


和食は ていねいな下準備に時間がかかります。講習開始30分前
 

 ◎ うなぎの白焼き わさび醤油で

ウナギの白焼きは 市販ではなかなか
見当たらないので 穴子の白焼きで
間に合わそうっと。。。_〆(。。)メモメモ…

温め直しは フライパンに油をひき
まめに油を吸い取りながら
海老の茹で具合は。。。?

どんどんマイペースに進んじゃうので
みんな 勝手に立ち上がって
のぞきに行って下さい 何でもありよ
という感じで 
私は かぶりつきの
真ん前の席で 立ち上がって
鍋の中を パチリ★
  ◎ おそうめん 一椀もりの汁かけ
ぶっかけですね(^^)

海老は 生きてました
生きた海老は 沸騰したお湯から入れて
死んでる海老は 水から入れる。

茹で上がった 海老は網バットにあげて
濡れ布巾を かけてしばらくおいていおくと
皮がむぎやすい

茎三つ葉は 葉っぱを落とした三つ葉の茎
束ねて 沸騰したお湯にいれ
約17秒・・・・・冷たい水で洗ったあと
出し洗い

◎ 梅肉あえ

今回 一番 即出来そうで 目から鱗の
焼きパプリカの梅肉あえ
直火で表面が黒くなるまで
焼きます。

ポイントは 出し洗い
★焼き茄子も 同じようにすると OK(^^)v

梅肉ソースは ハモに使えそう
◎ 梅とかつおのおむすび

YOKOHAMAさんに連れて行っていただいた
横浜の「梅林」の お婆ちゃんのおむすびを
思い出しました。

「オカカと 刻んだプロセスチーズを混ぜ込んだ
 おむすびが 美味しいですよ(^^)」と
言われた言葉がふと思い出された
試食後に
手作りパウンドケーキと ミルクの匂いがするような
アイスクリームの デザートと 珈琲が付くので 嬉しいです。

材料は アトリエココに 置いてある商品を 使って


来月の献立は アジの南蛮漬け・冬瓜・冷たい茶碗蒸し・赤だしのお味噌汁

 HOME         NEXT