2005.5.15
ヨット部恒例 初夏のデイキャンプ
と言いつつ 「ひらきや」さんに集合      
   HOME

大野の海を見ながら 新緑を楽しみます

こんな 大きな木を 植えてみたーい。
      

ビールちょうだい ワインちょうだい ウーロン茶ちょうだい
だめだめ まずは ビールで乾杯よ!!

筍を採りに 農道を歩きます。みんな 待っててよ 美味しそうな
やわらかそうなの 見つけてくるよ

これって なんだか 名前知ってる方 いらっしゃいますか?
教えて下さい。

見つけた 見つけた 道ばたの 細い筍を ポキポキっと 折って 採りすぎたら
申し訳ないので 遠慮の3本残して、15本くらい GET!\(^O^)/
山への途中 太さは5〜7cmくらい 手で 根本から ポキっと折ります。

こんなことも あろうかと 新しい網と炭とコンロを ちゃんと準備している T中さん
しかも 火もちゃんとおこしてあって、あとは 筍を採ってくるばかり。。。。。の状態

「ひらきや」さんから 歩いて5分の場所
とはいえ 気が付けば 山の方から 国道2号線付近まで 下りてきていました
筍を 抱えるほど とったら 帰りは ひらきやさんのご主人が運転する
軽トラの荷台に 獅子と 筍といっしょに 乗せて貰い
小学生のころの 田舎の親戚で過ごした時を 思い出すような
のどかな光景です(;^_^A アセアセ…

焼き筍を食すことが出来ました
皮をむき スライスして 塩をつけたり ワサビ醤油で 食べます

HOME        NEXT