7/20頁    アルバムtopへ



●解像度75dpiで取り込んだ
 画像は モザイクがかかったよう
 師匠に 送ってもらった
 イラストレーターのマニュアル本
 を ペラペラとめくってみると

 どうも150dpiで 取り込んだ方が
 良いみたい
 うがぁ(T.T) まただ。。。
 
 そして 同じことをコツコツコツと。。
 取り込み開始
 
 やった〜 終わったと 思ったら

 印刷屋さんより 解像度は
 300dpiで取り込んでくださいと
 メールが。。。(T.T)
 うがぁ

最初から 聞いてやれば よかった

● 同時に 写真は 非常に容量を
 食うので 原稿を あたりめ師匠に
 修正してもらうため送ることが出来ない

 メール添付で 取り込んだ端から
 どんどんどこどんどこ
 怒濤の写真を 一度に3枚ずつ
 送り続ける。。
 しかも 解像度を修正してないやつを

● 師匠は アワワワワと
 泡を吹く
 「え!まさか。。私が この写真を
  全部マスクかけるの?およよ」と

●ここで ワンポイントレッスンを受けた

 マスクのかけ方だ
 これを 知っていると フォトショップで
 丸く型を抜く手間が はぶけるし
 元画像を 変更する必要がない

 丸い写真や 楕円の写真 使いたい
 範囲を指定して 上からマスクを
 かけるのだ