2007.6.22〜23
グレゴリー・コルベール展・自由学園・古道具坂田・
劇団四季ジーザス・クライスト・スーパースター ジャポネスクヴァージョン
 東京旅行
6月 22日 金曜日 広島→羽田 JAL1600  7:35発 
 
◎ 水着、Suica 持参すること  

まずは朝食。築地の大和寿司に行こうと思いましたが
お台場海浜公園方面で 12時の待ち合わせに 間に合いそうにないので 
★ 品川 ストリングス東京 インターコンチネンタルで 朝食 2835円+サービス税10%
THE DINING 
* 6:30〜10:30 (10:00 ラストオーダー / Last Order)
電話 03−5783−1258 直通
 イーストワンタワー・ストリングスホテル東京インターコンチネンタル26F
HE STRINGS BUFFET / ストリングス・ブッフェ

(行き方) 羽田ー(京急)→品川 ストリングスホテル

を計画して 空港から京急で品川に駆け込みましたが ホテル目前で
シンデレラは  ラストオーダーtime 10時のタイムリミットにかかり 
目前で ガラスの靴の時間のかかとが折れて あえなく断念(−−;) ウ

急きょ 品川駅の DEAN & DELUCAのカウンターで 朝からカレーライス
 

朝ご飯 2パターン考えていました。

品川コース
品川 ストリングスホテル→(JR山手線)→大崎乗り換えー(りんかい線)東京テレポート下車出口

築地「大和寿司」コース   
大江戸線 E18築地市場 →汐留E19
ゆりかもめ 汐留 → 竹柴−日の出−芝浦ふ頭−お台場海浜公園 下車徒歩3分

うがぁ(T.T) コース取り リサーチした時間を返せ〜〜ということで
やはり到着日の朝は 駅内の軽食が時間と胃に最適と確認いたしました。

★ashes and snow
グレゴリー・コルベール展
ノマディック美術館

今回はじめて りんかい線と ゆりかもめに乗る

(東京テレポート駅前特設会場)

東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ お台場海浜公園駅および青海駅から3分
東京臨海高速鉄道りんかい線 東京テレポート駅から1分

12時 チョメさんと チケット売り場前で合流


会場のなかでは 
動物や鳥や人の 幻想的な美しいシーンが 約60分流れている。写真もさることながら
やはり 映像が一番でした。オラウータンと女性のコミュニケーション
ちょっとセクシーでもありました。

じっくり 腰を据えて見終えて 会場の外に出てみたら
 皆さん15分で見終えた方もいたと聞いて お待たせしてしまいました。
どうも どうも(^^ゞ 
いやあ 動物と人があのように 隣り合わせで美しく映像に収まるなんて

ノマディック美術館から
ゆりかもめ お台場海浜公園→新橋
丸ノ内線 新橋→新宿→JR 新宿→池袋
池袋から徒歩5分

自由学園
自由学園明日館 
羽仁もと子・吉一夫妻により女学校として創立 
自由学園校舎として 大正10年(1921)〜昭和2年(1927)にかけて
建設されました。設計は 当時帝国ホテル設計のため来日中の フランク・ロイト・ライト氏(米)と
その弟子 遠藤新氏の設計
平成9年 国の重要文化財に指定され 約3年間 保存修理
中央棟 東西棟および道路南側講堂からなる
ウェスコンシンの大平原を舞台として ライト氏が発想した草原住宅のたたずまいが特徴。
(看板とパンフレットより)

10:00〜16:00(15:30までの入館)
 毎月第3金曜日 ★夜間見学
18:00〜21:00(20:30までの入館)
★休日見学
10:00〜17:00(16:30までの入館)

休館日 月曜日
〒171-0021 豊島区西池袋2-31-3
自由学園明日館  TEL: 03-3971-7535
食堂
雨降りでした。傘袋は こんなにオシャレ
使ったあとは またここにかけて戻します。
建物の雰囲気を壊さないので これは
ナイスなアイデア
柱の灯り部分の細工
テーブルと椅子の高さが ちょうど体に馴染んで
背もたれも 角々していますが 背中当たりがよく 座り心地の良い椅子でした。

(パンフレットより)
軒高を低く抑え水平線を強調した立面、幾何学的な建具の装飾は
「プレーリーハウス(草原様式)」と呼ばれる一連のライト作品の意匠を象徴
日本に残るライト建築の特徴である大谷石が多用され
基本構造が2×4工法の先駆けと言われ、ライトの作風を示す典型的な建物
 館内、見学だけなら400円 
喫茶室 (上写真)で飲み物と焼き菓子セット+見学 付けたら 600円


JR池袋駅から 徒歩5分

HOME        NEXT