2007.6/22 〜/23

目白クルーズ

★ 古道具坂田 

雨の池袋 自由学園からタクシーで移動
目白の骨董通り 界隈は ちょっと入って話をしたくなるようなお店が点在

入ってすぐ目に飛び込むのが 古い大きな木のテーブルの上に
人形と 坂田氏の本 
「ここに来られたお客様が
お出しした 湯飲み茶碗が
気に入られて 同じのを注文されたのですが
作った方が まったく違う物を作って
これは頼んだのと違うと おっしゃられ。」。。。と



古道具坂田の魅力は カリスマ坂田氏の
ひょうひょうと肩の力が抜けた接客
そう言われたら なんだか私たちも出していただいた湯飲み茶碗が 欲しくなってきた
じつは いったんお店を出たのですが
お隣のお店が 何となくそそられ のぞき込んでいたら 
通りがかった目白の奥様らしい
 70代くらいの品の良いご婦人
が「ここは 以前 洋装店だったのですよ。あら お店閉めちゃったのね。次は 何のお店になるのかしらね。。」と声をかけて下さったので
そうなんですよ 中が何となくステキなんで
のぞき込んでました。。(^^ゞ

ここはね、たしかねぇ。。。と なんだか 
の〜んびりと 長い
立ち話をお店をのぞき込みながらしていたら 

どうもご近所の方らしく 坂田さんが顔を出して
ご婦人に挨拶しつつ近所話



ついでに  そうだ!!とお願いして
いっしょに写真撮らせていただきました。
えへへ (^^ゞ
お店に来た記念に真鍮のスプーン購入と
坂田氏のサイン入りの本を購入



こればっかりは amazonで購入しようと何度も
マウスを動かしかけて 高いので断念。。して
よかったかも(^◇^;)

だって お店で サイン入り買ったもーん
ゆうど←クリック

目白クルーズ てくてくと歩いていたら なんだかそそられる門構え
ここは蕎麦屋?和風喫茶?と言いつつ 近づいてみたら
Yu do 「ゆうど」 こちらも古道具雑貨屋さん、猫ちゃんが 気持ちよさそうに玄関でお店番


ここでも お茶を出していただく


たまたま 通りがかって ここでの記念品は 小さなちゃぶ台購入
これは。。。。景品?粗品?引き出物?記念品!!だったのでしょうか。 
「祝並木学園拾棟建設記念
文化服装学院建設親睦会 昭和27年6月吉日」と裏に書かれています。
自分の誕生日をもつちゃぶ台 3000円

ここから表通りに出て 右手にどんどんこ進むと右手側に 坂田夫人の
坂田敏子さんのお店 mom sakataがあります。さあ次は mom sakataへ

HOME        NEXT