2007年 1月26日〜28日 都行き

 1月26日 金曜日
五島美術館 ¥700 10時から7時 12月19日〜2月12日   渋谷→二子玉川

展示室に茶室(古経楼・松寿庵・冨士見亭)の床の間の原寸模型をしつらえ、
館蔵の茶道具コレクションから約70点。
茶匠の茶会記を参考に道具の取合せを再現
ポスターの「ひろいこ」が 展示室に入ると 一番に目に飛び込んでくる



■交通=東急・大井町線「上野毛(かみのげ)駅」下車徒歩5分
 「渋谷駅」から東急・東横線「自由が丘駅」で大井町線に乗り換え(計約40分)
 「東京駅」からJR・京浜東北線「大井町駅」で大井町線に乗り換え(計約60分)
 「横浜駅」から東急・東横線「自由が丘駅」で大井町線に乗り換え(計約50分)

■開館時間=午前10時〜午後5時(入館受付は午後4時30分まで)
■休館日=毎月曜日、祝日の翌日、展示替えのとき年末年始など
■住所=〒158-8510 東京都世田谷区上野毛3-9-25
■お問い合わせ(展覧会のご案内)=03-5777-8600(ハローダイヤル) /
03-3703-0661(テープ案内)

 
個人美術館を 訪ねて歩くとき 閑静な道を 右左きょろきょろしながら
探して歩くのも じつに楽しい
なぜならば 東京って 地下鉄で 一駅はなれたら
こんなに静かで 道が狭くて お家がオシャレなの?

玄関回りの 緑を上手に配置されたお宅の前に来ると 
思わず足をとめて 見入ってしまう
・・・・・・・・と 見て回るだけで結構楽しめる

とても暖かくて 歩くときコートが邪魔なのですが 手荷物になるので
汗をかきながら 着て歩いてます(^_^;)
コインロッカーがあったのだ。。。。そういえば 

ここは 五島美術館の庭園です。アップダウンの多い山の斜面を利用して
とても キレイに手入れされていました。


これは 展望台にあった火鉢 
  
いろいろな形の石灯籠が あちこちに点在 

いやあ 鳥のさえずりや 池には鴨がいて のどかです。


大きな石から 木の芽が。。。。 大きくて きれいな石灯籠の数々
  
庭の中に 非公開のお茶室もありました。

その後 目黒の西口側を 道路の左右に点在する 家具屋さんを
見て歩き クラスカまで 車で5分ということだったので
歩いていけるだろうと ふんだのですが。。。。結構 距離有りました

目黒って 町だから物価が高いと思ったら
安い洋服屋さんがあって 思わず 2000円のシャツ買おうかな?なんて
迷ったり  有名人のサインがたくさん 貼ってある たこ焼き屋さんがあったり

一歩裏道にはいると 普通に住宅が並んで
住みやすそうな町じゃねと 言いながら
不動産屋さんの前で 立ち止まり ふむふむ家賃は?と 見たら

広島の2倍なので (○_○;)やっぱり 東京だぁ。。。。
 
それにしても 足が疲れたぁ

ホテルクラスカの ロビーでのジャズライブ

8時スタートを 勝手に広島タイム7時と勘違いして
6時に到着。2時間も前だよぉ

席の準備も出来てないの わかっていても
足が疲れて 早くソファに座りたくて もう動くつもりはないぞ!!と
居座る
 

 Hotel Claska Presents Acoustic Jam Vol.2 @ The Lobby
    Hotel Claska Presents
    Acoustic Jam Vol.2@The Lobby
    2007.1.26(FRI)
    Guest Live: Fried Pride
    Door open 18:00
    Showtime 20:00〜

    Ticket:¥6,500(税・サービス料込)
     with meal + Glass Champagne
     あたりめちゃんと クラスカ ジャズライブ 

料理は 前菜などもついた 無国籍料理
デザートもつきましたよ(^^)

お喋りをしていたら 2時間は あっという間。

暗くて 写真が撮れませんでした。
フラッシュ使うと その場の雰囲気が壊れるので やめました。

ジャズライブは 満足度100%

またどこかで ライブがあるならば ぜひ聴きに行きたいです。
CD買いますからね(^_^)v 

スローな曲を 丁寧に歌いこなして うーん。。。。
どんどん 自分の世界に引っ張り込めるなんて 

拍手するお客のほうが 馴れて無くて 
ノリが悪そうでゴメンナサイという感じ。 しかし
ソファにどっかり座って 生ジャズ聴けて。。。。天国じゃあ

「もう 大満足 これで広島に帰っても良いわ」(^_^;)\(・_・) オイオイ 来たばっかりでしょ

五島美術館 庭園

HOME           NEXT