2007年  11〜12月 もどる
11月27日

仕事中 急に車の感じが 変になった

駐車場の白線にそって 徐行で入ろうとすると ガクガクガク

あれぇ?なんだか変 不調?もしかして

がたがたがた ふ・・・・・プツ(エンスト)・・・え?

いったい何が起こったの? バッテリがあがったの?

もう一度 エンジンスタート、

微妙な不調を感じつつ 長い長い山道を下って麓についた

そして駐車場へ・・・・あれ?あれ?・・ガタガタガタ

これは 車が動くうちに 最寄りのガソリンスタンドへ行った方がよさそう

ということで 仕事は途中でやめて ガソリンスタンドを探して 飛び込む

「あのぉ 車が 変なんです。バッテリーか車軸が外れたり折れたりって ありますか?」

ということで 調べてもらったら にゃんと ATFというところ・・・?

ミッションのオイルが 一番最悪で 黒くどろどろ ザラザラも出て末期症状とか

「最後に点検したのはいつですか?」

1年点検を 少しずれて16ヶ月くらいで・・・したが 今年の春に

「板金に出されましたか?」

(’’?えっと  出しました。以前 横からぶつけられてドアを取り替えました。。
 初夏だったかいつだったか昨年か今年。。あいまい

板金のときか 点検の時 ラジエター外して 留めてなかったので
位置がずれて斜めになってました
 冷却水を送る管を 圧迫していたのかもしれません

ミッションは 末期症状なので 取り替えた方が車の寿命が延ばせますよ
新車買うより こっちのほうが良いでしょう。。。とのこと(−−;) ウ

とにかく ATFのオイルを全部入れ替えてもらい 家までたどり着いて
すぐに車屋さんへ 持って行こう!!

さいわい 明日からハワイじゃ 車は使わない

ということで 車は修理に出しました。

うぎゃん お金が 飛んでいく〜

そして 今夜は 父ちゃんと ビザの書き方手本を 見ながら 書き込んでいる

 秋の夜長。。。


11月26日

ハワイ 行くぞ!行くぞ!と 大騒ぎしているのですが

ここに到るまで じつにたくさんの方々に支えられて ハワイ行きが実現したかを

考えたら やっぱり1人じゃ生きてけないね。。。

老犬チョコの留守番が気になって 当初まったく行くことすら考えていなかった

そこへ

長女 花:「母達のも いっしょに申し込んだから、キャンセルは月末までに」の

鶴の一声で 色めき立つ

当然 無理無理 チョコが可愛そう・・・・と考えていたら

ショウコさんが「私が チョコちゃんの面倒を 見てあげるから。行ってきんさい!!
行ってあげんさい!」という 天の声のような一言で 世界が開ける

さあそれで 決行が決定したら

ハワイ経験者の皆さんから  お店のことから 洗濯室の話まで教えていただき

あきらめかけていた「シャングリラ」のチケット予約の 英訳をしていただいたり

税関通過のときの 英語での返事の仕方を教えて下さる方もあり

おしゃれに無頓着な私をよくご存じのお姉さん達は 結婚式の服を心配して下さったり

留守番のチョコが寒くないようにと 電気膝掛けを 貸してくれた母や

海外個人旅行はじめての私達家族は 全部が初体験で

たくさんの人に支えられて 行けるHappy♪を 行く前から感じている

今日この頃

ありがとうございます。

そして 何のために行くかを 忘れないようにしまーす 

るんるん ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃


11月25日

明日あさっては 仕事のため 実質

今日は 花の結婚式で ハワイ行きの準備ができる最終日 

今朝 予約しておいた docomoの海外携帯が 届いた。

返却は関空でBOXに入れるだけらしい



現地でしか使えないらしい。。。が いつ FOMAカードを差し替えようか

とりあえず いざというときの番号をあれやこれや お店やホテルも登録。

ワイキキ・トロリーバスの時刻表のプリントアウト完了

東西南北を 頭にたたき込んで 迷ったときの目印はダイヤモンドヘッド

え?アバウトすぎる?

海を南 反対側を北 ダイヤモンドヘッドを東とみたら その反対が西

これで 地図の主要な通りを 4本くらい覚えておけば

なんとか地図は読めそうだ

ドルに換金してもらったのを 財布に入れて。。。

そして最後は 大好きな地図を にらんで眺めて見つめて・・・・・●を落とす

しかし ●を落とすより 

どこにも行かず、ホテルで ゴロゴロのんびりするだけで いいよぉ〜〜



あとは。。何だっけ?


11月24日←クリック

午後から ショウコさんと JARAさん・akkoさん・miyoさんのイベント

「MERRY CAT’S STORE」に行く

イベントギャラリーは JARAさんの東京雑貨センスが ちりばめられて

くんくんくんくん( ̄^ ̄) うん 東京の香り

akkoさんのカードは 可愛くて可愛くてとてもかわいくて

miyoさんの人形は 今回初めて洋風にシフトして 新鮮

居心地良い 大人可愛い空間

そして 次は エムズにむかい

「ふゆのおくりもの展」

にゃんと エムズでは YOKOHAMAさん ひよこさん ロコさんと遭遇

お元気でしたか? お久しぶりですぅと言いつつも

ネットでよくお話しするので お久しぶり感がないから不思議

光さんにも おひさしぶりにお会いして たくさん知り合いに出会えてワクワク

入荷時から ずーっと気になっていた

これって かき氷入れるモノ? アイスクリーム?もしかして・・・

「これは花器ですからね!」と みさきさん

夕飯の買い物もあるので 早々に引き上げる


miyoさんの人形


11月23日

いつも静かな我が家には めずらしく賑やか

婆ちゃん 一時帰宅で 

今日は意識と言葉がとても ハッキリしている。食欲旺盛。

ありがとう こわい いたい おかあさん おとうさん どしたん?

調子が良いときと 悪いときと 波があるが今日は 良好

上のほうだったか下だったか 片方しか入ってない入れ歯で

プリンや もみじ饅頭をほおばる

うーーーーーーーーん 婆さま 最近 亀に似てきたね。

と 顔をまじまじと見つめる てなことやってる間に

午後 関西から閣さん夫婦が 突然やってきた。といっても

誘導しなくちゃ 家までたどり着けないが

あちこち細い道に迷い込みながら やっとこさ 我が家にたどり着いて下さった

本日 晴れてネットデビューされました おりょうさん(閣夫人)たちと

我が家の玄関先で ワイワイと記念撮影をして


お二人は 次なる目的地へ元気よく出発

おりょうさん デジカメを肩にかけて すっかり「カメラ小僧友の会」仲間入り決定

お天気も良く 良い旅になりますように(^^)

さっそく ふぁ〜さんに画像メールを送ったら 「ちっとも痩せてないじゃん!」と返信あり

激しく同意 (・-・)(。_。)ウンウン(笑)

夕方 婆さまを ホームまで送っていき 父ちゃんと スーパーの北海道展で

漬け物や昆布など買い お次は ユニクロへ フリースの上着と

仕事用のジャケットの下に着るセーターを買う


11月22日

父ちゃんが ハワイ行き お小遣い用に 円をドルに換金してきた

2人で約15万 私は400ドル分支払う

 web換金予約の時 ¥113.5=$1 だった

今日 銀行に行ったら ¥111だったそうな

ということは? 2.5x1500で 約¥3750 も違うの!!?(○_○)

だったら webじゃなくて 先週110円の時に 直接銀行に行けば良かったのじゃない?

そうか。。こういう差額が 相場を面白くさせてるのね

なるほど なるほど

と いつも なんとなくそういう 波に 迷って眺めて考えてる間に

ワンテンポ乗り遅れて 霞を掴む やっぱりあのとき

あーしとけばよかったね こーしとけばよかったねと

言うばっかりの我が家

12月から 写真貼付の容量を考えなくてもよいように ココログに

移行しようと思う。ただいまテスト運用中

って書いたら かきちゃんが早速 未公開だけどopenの ココログに コメントをくれた

しかし。。。誰にも知らせてないのによく 気が付いたモノだと

感心する。。。さすが かきちゃん

今朝の散歩道すっかり秋です


11月21日

まだまだ遠い先だと思っていた ハワイ行きが 近づいてきた

皆さんに ドルのこと お店のこと いろいろ助けて頂いて

カードとパスポートさへあれば なんとか生きていけるかもと

楽観的な気分になってきた

チップ恐怖症は 行き当たりばったりで対処することにした

それよりなにより

急激に寒くなってきたので 家族の健康だけが心配

みんな風邪をひかないようにね。

と思っていたら 亀仙人から

「仕事デッドヒート、風邪ひいてきつい。今キャンセルしたら100%だろうね」

ばかもーん! 私は穏やかに返信した

「風邪を治して ハワイでのんびりしよう!」

本気でそう思う 観光より じつはのんびりそぞろ歩き程度で良いのだけど

おばさんは・・・・・そぞろ歩いて買い食い出来たら*〜●  

【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

そうだ 今日仕事中に お爺さんから声をかけられた

適当に話し相手をしていたら  あれやこれやの値上げについて語り出した

その爺様、最後に 「おばさん・・・・・」

なぬ!!? お爺さんに「おばさん」とは 呼ばれたくないね

ふんがぁ〜〜(`_´プンプン)

立ち直るのに 3時間もかかった


11月20日

かたくなに・・・・・そう、じつに かたくなに

私はブログを使うのを 避けていた

なんでかな〜〜

なんとなーく このほうが読みやすくて 書きやすくて

クリックの回数が少なくて わかりやすいような気がして

いつのまにか こういう更新は マイナーというか アナログというか

時代遅れというか。。。

でもやっぱり こういう書き方が好きなんだよねぇ

写真を1枚 載せると サーバーの容量がオーバーしてしまうので

数年前の日記から 画像を消している

しかし 思い出の消すのはやっぱり さみしい

そろそろ日記だけでも ココログに変更しようかな。。。と

思い始めている今日この頃

でも好きなんだよねぇ 回りに何もない この空間が

写真は載せないようにしよう

日付クリックで頑張ろう。。。。と弱気でため息をつきながら

今日の日記の更新


11月19日

昨夜 遅くまで起きていた

ほかほかカーペットで爆睡仮眠して目が覚めたら 午前0時

それから 深夜に お風呂に入ったら

なんと お湯がぬるいのなんのって!!半端じゃない(T.T) ぬるさ

「あつめ」のお湯を足す。。。が

それでも 冷えて冷えてこごえて ぬるめのお湯から出られない

 ぶるぶるぶるっと 風呂から上がり ベッドに潜り込むが

仮眠後に付き 寒さも手伝って なかなか眠れない

やっと意識が遠のいたと思ったら もう朝だ

午前7時 枕元の携帯が鳴ったので目が覚めた

なんと かきちゃんから「今 @@駅通過中。。」と書いてある

うーん さすが!!かきちゃん 昨日いっしょに遊んだのに。。。もう動いてる

私は 布団から出られないで悶々としているのに

かきちゃんは すでに通勤途中だ。。。。(−−;) 根性 いや 凄い

今日も頑張ってね!!みたいな内容のことを 布団の中から返信した

とにかく 寒くて眠れない夜だった

だから今夜は 熱いお風呂からベッドへ直行だ

(昨夜 居眠りしながら日記を書いてアップしたため 文章むちゃくちゃ(^_^;でした
修正 11/20)


11月18日

午前中 たまった掃除・洗濯・昨日のHP更新など

雑用を片づけて 夕方 午後5時マリウスへ

今夜は バイオリン&キーボード
ホランティラ・クラウディウさんと 竹内祥子さんのライブ

間近で バイオリンの生演奏・・・それもとても素晴らしい技を スマートに演奏されるので
お口をポカーンとあけて 聴いてしまったり ニマニマしたり
キーボードの竹内さんが これまた 素晴らしく軽やかで

濃縮された上質な時間を ありがとう

「望郷のバラード」という曲を演奏中 
マリウスさんが10月に息子さんと ルーマニアへ里帰りされたときの
映像を パソコン画面から 流されたのですが その映像がまた
一昔前の 映画を見ているようなシーンで 音楽とよくマッチして
あのセンスは・・・・やっぱり 違う。 

通りがかりのおばちゃんの視野に 偶然飛び込んできた
パソコンのモニターの中の映像は
マリウス氏の奥深さをかいま見た感じ

お店の雰囲気と 皆さんの空気とがミックスされて よいライブでした。


ホンティラ・クラウディウさん(バイオリン)

    Violin  ホンティラ・クラウディウさんは:
ヴァアイオリン クルージュのジョルジュ・ディマ音楽院を首席で卒業。
ルーマニア国内音楽コンクー ル、及び同室内コンクールで優勝。
国立トランシルヴァニア交響楽団のコンサートマ スターを務めるかたわら、
ソリストとしてウィーン(オーストリア)、イタリア、ス ペイン、フランス、ドイツ、デンマーク、
アメリカ、中国、日本の各地で演奏活動。
ルーマニア初の民間オーケストラ「トランシルヴァニア交響楽団」のソリスト、
及びコンサートマスターとして来日、各地で公演。

   Piano 竹内 祥子:ピアノ
札幌生まれ。幼少時より富山に住む。
東京とウィーンを拠点に演奏活動や国際コン クールの審査員務を行う。

今年はライブについている(^_^)v


11月17日←クリック

本日は お日よりもよろしく

秋の好天気 宮島口の他人吉にて 10月の作品展のうちあげ

おひさしぶりの蔵を のぞきこめばストーブに火が入り

油絵と水彩画の3人展が 今日からはじまったところでした。



絵を見て 美味しいモノ食べて ワイワイ笑って

宮島に渡り 町屋通りを 歩き

ギャラリー宮郷で 宇治氷を食べ

わたなべ旅館まで 今夜の晩ご飯 巻き寿司とだし巻きを取りに行き

帰りは 「うえの」に立ち寄り 予約してあった銀つばを 受け取り

じゃあね〜 ばいばい(^_^)ノと

解散 食べた歩いたしゃべった笑ったので

今日はHappyな1日

帰宅したら 葬式饅頭を食べたような暗い顔をした父ちゃんが

わしのご飯は。。。。。(−−)。。。。。。秋刀魚とか鯖が食いたい。。。と 何か言いたげ

ハイハイ 今日は楽しい1日でした(^^)

明日も居ないから!! ヨロシクね *〜● 


11月16日

円をドルに換金しようと思い 毎日新聞や ネットで本日の 円=ドルを

気を付けて見るようになった。

1円違ったら どんだけ違うのだろう

でも 今日は昨日より 1円高い 今日だわ今日!!

車を走らせながら 銀行をキョロ キョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロ キョロ探す

あった!! 広銀みーつけた!!!と キューンと左折して

駐車場に入り停車 さあ!いざ換金に。。

そして はたと気が付いた

あれ? 肉屋や 魚屋しゃないのだからして

銀行屋さんへ 「ドル 5万円分ちょうだい」と ずかずかと入って言っていいものか?

しかも チップ用に 1ドル札や 10ドル札?細かく欲しい

それが 店先のように 即店頭にあるわけではないだろう・・・・・品揃え

もしかして 身分証明書とか パスポートが必要って言われたら どうしよう

停めた車のなかで うじうじと考えた

そうだ!友人に「 銀行に行けば ドルに換金できますか?」とメール

忙しそうだ返事がない。。。父ちゃんに電話した

「ねえ ドルに換金するのに パスポートって必要かしら?支店でも即買えてもらえるかね」

父ちゃんは 昨日から 同じ事を繰り返して言っている

「ネットで申し込んで予約をすれば 50銭安くなる。帰ってネットで予約したら」

ふーん だって 今日110円だから 今日が良いのかと思ってさ

で あなたはもう換金したの?

「なんでじゃ! あんたが5万換金するとき いっしょにワシのもしてくれたら手数料が1回ですむ」

ふむふむ それじゃあ 私が換金せずに 父ちゃん あなたがしてよ 私の5万といっしょに

我が家は だれもかれも各自独立採算性

夫婦の共同作業の手数料も きっちり割り勘にしよう!と提案する私と

私の換金に便乗しようとする夫

どっちがせこい?

ねえ どっちがせこいと思います!!?

銀行の外貨為替予約フォームを開いたまま 第一ラウンド終了

コーナーで夕食を食べ 珈琲飲んで 休憩1時間

さあ 第二ラウンド

さてさて こういうことはじっと待ってられない私が

ヽ(´・`)ノ フッしかたない 予約申込フォームを開こうかと 1クリック

ってことは 私の負け? (▼▼)

勝ったも負けたも無いと 思うでしょ。

アホなことで買った負けたと騒いでるって 思うでしょ

そうじゃないの。こういう手間暇金を 先に買って出るのが私の悲しい性

おっとり優雅なお姫様は お金のことには絶対にノータッチ 笑顔で通り過ぎれば

ちゃんと支払いが終わってるの。

それも 買(勝)ったも負けたも無くて「当然」の二文字で

そういう世界に あこがれつつ(T.T)今日もしゃかりき

がしゃがしゃ働いて 5万円の手数料とか 今日は円が1円高いから。。。って

未知の世界の計算で右往左往して かれこれ1時間費やして

それでも そんな毎日を けっこう楽しんでるので

今日1日の健康を どうもありがとう

いろんな人に サンキュ


11月15日

たったかた〜♪と 仕事を終えて

夕方 市内に入り、エムズさんに行く

近くの市民交流プラザで 友人の友人が パッチワーク展に発表出展中

ということで 見に行く。

完成までどれくらい 時間がかかりますか?

う〜ん 1年半くらい(^^)

と軽く言われるのですが。。。そんな根気は私にはねーだ!!

 1点 1点 説明を聞く、 色の組みあわせや デザインで 何となく

その方の個性がうかがえる

出来上がり1辺 5mm程度の布切れを モザイクのように埋めてあったり

布で縄を作り それを編んで それを台布に交差して縫いつけてあったり

気が遠くなる作業だ

こういう積み重ね作業・・・・私に 我慢できるだろうか

出来るわけがない (・_・ )ノ"" ゜ ポイッ

しかし みんなみんな 頑張ってる。

私も 真面目に ボタと向きあおう。。。。と言って3分もしないうちに

毛布を片手にほかほかカーペットにゴロン グー…(__).。oO


11月14日

約4ヶ月前 母から 「11月14日は空けておくように!!!」と

強いお達しがあった

それは広島厚生年金会館へ 坂東玉三郎の「鷺娘」を 見に行くためだった

そして今日 

先々週 ショウコさんと お喋りをしていて 偶然、彼女も玉三郎の公演に行くことを知った

ショウコさんは朝9時半から 美容院に行き カラーやセットや着物の着付けをしてもらい

大忙し。

 わたしゃ ショウコさんと母のアッシーとして お供した。

なんと 会場は みごとに 50代〜70代末までの年代の女性で 

黒っぽく 埋め尽くされている。着物姿も少なくない

なんとまあ(○_○) すごい〜〜

出雲の阿国 と 鷺娘

玉三郎といえば 鷺娘らしい。。。美しくしなやかな動き

最後は もちろん スタンディングオーべーションだった

母が 「TVでよく見る 春猿さんが あっちの あの人よ。」と教えてくれた。

もしかして 昨年夏 歌舞伎座で 「天守物語」を見たときの亀姫さま??かえ?

あの可愛らしい姫君を演じていた あの方かえ? ひぇ〜 もしかして〜〜??

予備知識無く見ていると こんな感じです。

細く長い首と 細いあご すらっとした体格 

女形をするには 天から授かった体型と顔立ちが 必要だと思う

そしてさらに 技術と華も・・・そう考えたら 大変なことだぁ この世界


11月13日

鼻風邪 ズルズルチュン

昨夜がピークで 今日は声が鼻にかかって 声がガラガラ

ゲホゲホ ちーん

これといって何も無い日

たまには こんな日もないとね

あ、そうだ!Happyなことがありました。

昨日 予約できたホノルルのシャングリラのチケットが届きました(^_^)v

遠い先の話だと思ってた旅行が

やっと身近に感じてきました。

さあ そろそろスケジュールを本腰入れて考えよう!

関空までどうやっていくかも まだ考えてなかったけど

やっぱり車とフェリーよね〜〜


うーひひひひ 嬉しそうで ゴメン遊ばせ〜〜 かっかっかっか


11月12日

風邪を引いた。朝から 喉がむずむずしていたので ヤバイ!と

思ったら 夜から鼻水が止まらない

薬を飲んで その後の家事は放棄して

寒気がするので ほかほかカーペットの上で 毛布にくるまってゴロゴロ

いつもなら爆睡してしまうのに 神経がたって眠いのに眠れない

そのまま ゴロんゴロんと 毛布にくるまりながら芋虫状態で BS NHK

ハプスブルク家をたどって ベルギーやウィーンの古い建物などが映し出される放送に見入って

やっぱり ベルギーとか いいんじゃないの?行くならば

と 風邪で弱っていても 野心妄想とどまるところ知らず

TV見つつ 9時になったら オードリーヘップバーンの映画に チェンジ

そこへ 友人から電話がかかる

「ちょっと!!ハワイに行くなら 今 円高(??でいいの?)

だからいまのうちにドルに換金しときなさい」

(・-・)(。_。)ウンウン(笑) がってんだ! Thnak you


11月11日

ここ最近 私は TVっ子だ

午後10時あたりから なんだかんだと腰を据えてみる

今夜はBS・HI「ベルリンフィルと子ども達・・・・」

ドイツの春の祭典で 普通の学校の子ども達にダンスを 教えて

ベルリンフィルと共演するまでの メーキング ドキュメント

それまでの練習風景が延々流れる

私は 最後の5分の本番をずーっと待っている それまでに

ダンスに本気でない子ども達が どんどん真剣になっていく様や

めばえる自覚を 映し出す

最後の真剣な眼差しと緊張 静寂 

全体を通して 最初から振り付け師やダンスの監督が主役のようだったが

最後には

ベルリンフィルですら脇役で 子ども達が主役になっていた

当初は最後の5分を見たいと思い それまでは だらだらと見ているつもりだったが

知らず知らずに 入り込んでしまい

最後は子ども達の親になった気分で子どもの成長を喜ぶ心境と申しますか

子ども達といっしょになって ダンスの監督に叱られてる気分になり

一言一言が 胸に刺さります

負けているから 笑うのだとか

目立ちたいから しゃべるのだとか

沈黙は大切だとか

自分の夢を笑う者より 助けてくれる人を友とせよとか

子ども達が舞台で本番を迎えたとき 自分が消えてそのかわりに 
子ども達の中に 自分の栄養をその中に潜り込ませる

みんな可能性を秘めている・・・・・などなど

だらだらとダンスの練習に集中できない子ども達 

私もいっしょに だらだらとTVの最後を待っていた

やがて 知らず知らず そのなかに入り込み 

待ちに待った 本番

照明と衣装と音楽と・・・・・・・ダンス 

圧巻

芸術が生活の中に染みこんでこそ文化が育つ?なーんちゃって

ちょっと 生意気なこと 言ってみました (^◇^;)(^^ゞ

ほらほら もう自分に 自信がないから 笑って誤魔化してる


11月10日←クリック

癒しのボタニカルday

ほどほどの人数で いつものとおり ゆったりのどかです。

画像クリック

父ちゃんが 「だんご屋がある。。。これってどこ?」と 

安芸七軒茶屋というお店のチラシ

なぬなぬ? いかにもローカルっぽいチラシが 暖かい

内容は 11月10日 午後7時 フルート2人組の演奏と 落語と 1ドリンクと食事付き

落語家は 地元広島で活躍中の 平々亭青馬(へいへいていぶるま) さん

友人に この人知ってる?と 聞いたら

広島でこれ一本でやってる人は この人だけでしょう。。。という

ほうほうほう 面白そうじゃーん

ということで 夕飯は おだんご寄席
←画像クリック

11月 9日

気に入った CDがあると 車の中でずーーーーーっと 聴き続ける

聴き倒す。繰り返し繰り返し 何度聞いても飽きない

たまに人を助手席に乗せたとき

照れ隠しに これねぇ ずーっとこの曲ばっかりでねぇ CD取り替えるの忘れちゃってね

なんて 言い訳してるけど じつは しつこい性格なので

ずーっと繰り返し 飽きることなく聴いているのだ

その日の天気 その日の気分 その日の体調によって

同じ音楽が 同じ音を 受け入れる私が違うので 毎回 新鮮なのだ

アクセル踏み込むのも 何小節めかに 旋律が流れ始めるとき 踏み込まないよう

信号機よ かわらないでおくれと願いつつ 交差点待機

今のCDは 2ヶ月は 聴いている 聴き続けている

いまだに飽きない

私ってなんて しつこいのだろう。。。と 思いつつも

今日も そのCDを聴き 今日の気分は 毎日13時の 連続ドラマ気分で

ヒロインは 交差点進入時に  エンジン音を 押さえて イントロ開始

そのまま突っ切りたいが 音に合わせて アクセルを踏み込もうと思うと。。。。(^_^;

ついに その時がやってきました。。。

(昨夜 睡魔にまけて最後の1行 居眠り記述です 妄想暴走日記お許しを 11/10)


11月 8日

いい お天気 ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

絶好の行楽の秋

夕方 ひさしぶりに ショウコさんちに電話した

本題に入る前に 延々 お互い我が家の老犬の老犬ぶりを自慢しあって

さて本題は あの日、 あそこに行く前にこっちの立ち寄りたいのだけど良い?

「ダメ〜私 着物を着ていくから あんまり歩き回りたくない」

。。。いいじゃん 着物着て歩き回れば(・・)

「そんなん 歩き回りたくない」

美容院に行ってセットして着物も着せてもらうんじゃろ?
町行く人に見てもらえばいいじゃん

「車から車で 歩きたくない!それより 道行き 着た方がいいかいな?」

さあ・・・・・ 私に聞くのが間違いだよ(−−;) ウ
しかたない、 あっちの前にこっちを午前中に片づけるわ
市内を2往復するようになるんよ〜 ・・・・・

「そうしてな〜」

はいはい そうします。

老犬 ひとり縁側からの日だまりで寝る。。
1人でいえ 一匹で留守番するとき 日中は いつも 仏壇の前で寝ています。


11月 7日

今日の ヴァイオリズムは不安定

昼過ぎから なんとなく情緒不安定

今日は 仕事を早めに止めて帰っちゃおうかな。。。

こんなに 良いお天気 遊び心がうずくのか

いえいえヴァイオリズムは不安定

次で帰ろう 次で帰ろうと 思いつつ

タイムアップで あと一つは 無理をしないことにした

今日のヴァイオリズムは不安定

なんとなく胸騒ぎ 

なんとなく落ち着かない。

そういうときこそ ボタニカルタイム


11月 6日

調子に のった日と そうでない日があったなら

今日は 乗ってない日

テンションが 今ひとつ高くならない

午後10時 仮眠タイム

目が覚めてからが 秋の夜長の my time

白い しゅうめい菊でも描きましょうか


11月 5日

さすがに 疲れがどっとでて 

今朝は 目が覚めたら 9時30分だった

老犬チョコが 消化不良で 吐くことが多いので 古いのを捨て

居間のカーペットを 洗濯機で洗える 新しい安い化繊のものに敷き替えた

その翌日。。。まあ それは今日なのですが

その新しいカーペット さっそく チョコのゲボゲボの洗礼を受けて

一面 新聞紙のカーペットと化し

買ったばかりのカーペットに!!(--#)と 怒る父ちゃんに

まあまあ そのために買い換えたのだから

まあ こんなもんよ

しかし なんですね。。。。このカーペット

家で洗おうと思っても 洗濯機が小さくて 入りませんね

洗濯機で 洗えるカーペットの意味ないですね〜

といっても 大きな洗濯機に今更 買い換える気はない

ここは 真面目に 雑巾と新聞紙を駆使して ゲボ掃除するしかないと

老犬の 低く曲がって 尻尾の落ちた腰を撫でる

一度吐いたら しばらくは 同じドッグフードを食べない

今夜は ドッグフードを止めて 蕪を炊いた汁にご飯を混ぜて食べさせた

今のところ 嘔吐が落ち着いたようだ

吐いたり下痢をすると てきめん 白く濁った瞳が ますます見えなくなる

地面の濃い影や 黒っぽい鉄板を見たら 穴に見えるのか

避けて歩いている 

かろうじて見える もう片方の うっすら濁った瞳と 嗅覚と 感で歩いてるのかもしれない


11月 4日←クリック

国際会議場で 国際交流の日

午前7時に家を出て コンビニで朝ご飯のサンドイッチと珈琲を買い

7:30 国際会議場の駐車場に 8時から ボタメンバー4人で搬入開始

野村ご夫妻とメンバー 総勢 8名で参加

平和とか 災害ボランティアとか 大きなことはさっぱり 出来ませんが

民間レベルの 草の根交流なら 植物や画を 通じて出来るかも

という軽いノリで 毎年参加 今年は コミュニケーションをとるために 英会話を

勉強しなくちゃ!と 痛感 

筆談 ジェスチャー 日本語で 何とか意思の疎通できました。


11月 3日

午後7時 大学の同窓会

夕方 母の所に行き 着物を借りて着ていく

母がうれしそうに 「よもやこの着物が役に立つ日が来ようとは。。もう日の目は

見ないと思っていたのだけれど。。」と まるで ドラえもんのポケットのように

これはどう? これはどう?と

まだ見たことがなかった 着物が出てくるではないか

(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...おいおい。。。人にはそれぞれ価値観というものがあるが

母の価値観は 住は二の次 衣が いの一番だったようだ

父は 住も衣も食も二の次 今のところ 一番は焼酎と 老猫マリチャン

私は 衣と住は二の次で 食が一番かな〜【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

などと感じつつ

卒業して ★▲年 今まで一度も出たことがなかった同窓会へいざ出発

リーガでは 同じテーブルの ヨット部上下つながり以外

あとは まったく知らない顔の同窓生達が大勢集まっている

まじめな学友や 先生の顔すら 

ヨット部の部長先生以外 見分けがつかない 浦島太郎

しかし それにしても よく集まっていた

私も やっと同窓会に 参加できる時間と心と懐のゆとりが

 出来たと言うことなのだろう


11月 2日

うれしい うれしい 週末 るんるん ♪

まったり のんびり やりたいことが山のよう

読みたい雑誌が 数冊あって

検索したいことが あれやこれや

楽しい楽しい 週末 o(^-^)o

明日は誰も 起こしちゃ やーよ!

っていうか 最近チョコの体力が 低下して 朝あまり吠えなくなった

気分複雑

そういえば 昨夜のチョコ

 ソファの上で体をかいてるうちに ずるずるずるっと お尻から座ったままで

ソファからずり落ちた 必死で前足だけで ソファーカバーを かいてはい上がろうとしたが

後ろ足をつくでもなく 座ったまま ソファカバーにあっぷあっぷ ずるずるずるっとして

下にぺたんと落ちたときの 間抜けな。。。いえ 情けない顔

本人 いえ 本犬ショックを受けて 

バツ悪そうに TVの前で いじけて ふて寝ていました。

体力や機能の衰えを 自分でも自覚しているのか

自分で散歩のコースを短縮している


11月 1日

日記の頁を htmに2ヶ月分ずつ書いている

まだまだと思っていたのに いつのまにか 今年最後の頁になってしまった

お節の予約の季節です。もう。。。そして 数週間したら えびす講

えびす講だから安い!  えびす講のころは寒い!

過去の経験から得た連想は あまり心を刺激しなくなった

季節感を大切にしたいと思いつつ 季節感とは無縁の生活にどんどん傾斜している

唯一 私に季節を教えてくれるのが 庭の草花

和花は 芯が強い

どんなに掘られても 苅られても 摘まれても

場所を変え その時期が来たら ちゃんと花を咲かせている

種子もこぼれて また来年へとつなげ

 土の中で しっかり根の手をつなぎ合って

スクラムを組んで どっしりと生えるのもある

淡く華やかな洋花の色にあこがれつつ

ハッキリと濃い 和花の色に 癒されくつろいでいる自分を見つけて

そうだ やっぱりお節も 草花も和洋折衷が いいかな?と

1人で納得している