2007年  〜10月 もどる
10月31日

午前中 会社のミーティング

夕方帰宅 鼻歌まじりに のんびりしつつ ボタ仲間のキシゴンちゃんと

11月4日の 国際交流の日の持参物や駐車場の確認をしていて

「で、今夜は行くの?」

え?どこへ? あああ!!スッカリ 忘れてた。

今夜は 幟町の教会でコンサートがあるよ。と これまた ボタニカル仲間の

マダム・レイコから お誘い頂いていたのだった

スーパーへ車を飛ばして 今夜のオカズ(にぎり寿司)を買い

お皿に それなりに並べ ラップして冷蔵庫へ
お風呂を洗って お湯張りがすぐ出来るようにし
豆腐を切って 土鍋にドボン
父ちゃんへ あれこれそれ・・・と置き手紙。

電話を一本 
念のために携帯メールも1本

午後6時それ行け コンサートの中身も聞かずに駆けつける

永井隆 生誕100年記念コンサート
カヤノのためのエレジー

幟町の天井の高い大聖堂に それはそれは美しいソプラノが響き

オーボエの音色と 打楽器が 主張することなく 美しいソプラノや 詩の朗読に

控えめに見事に調和して 鳥肌がたつほど美しい音色と歌声

詩も わかりやすく優しく 翻訳され

控えめだけれども 静かな主張が 教会の中に響き

煩悩と 俗世の垢にまみれた私めは ほんのひととき 心が浄化され

次第に 我が身を恥じて小さく縮み込みそうになった

主題は たいへん重いが 
美しい音と声を聴いて とても心地よい

ぜひお勧めしたいです。

詩の朗読は 日本人の方が 日本語で

楽器の演奏と 歌は ベルギーの
11月3日 土
長崎原爆資料館ホール 14時開演

11月4日 日
東京カテドラル聖マリア大聖堂 18時開演

広島では 入場チケット 1500円でした。


10月30日

今日は これといって特別なことはない

今日から 浮かれて ハワイの観光リサーチルート検索

さのよいよいヨイリャ\(^o\)(/o^)/コリャリャ

一度は予約でとまどって諦めかけた シャングリラも 友人の助けを借りて

予約が取れた。これから 本を見て 行きたいところをピックアップ

行きたいところに行くには 地図を眺めるのが一番

学生時代は 暗記することが多い地理が 苦手で大嫌いだったけどな〜

今じゃ 遊ぶために必要に迫られて 大好きになっちゃった

一夜漬けで忘れるのが 早いのは 昔とちっとも変わらないけど


10月29日

休日 お昼に Y先生のところへピアノのレッスン30分

あとは終日 たまった写真の整理と htm作りに没頭 先ほどやっとアップ完了

これが終わらないと私の旅は 終わらない。

細かな修正はあるが 今日はお休みなさいましm(__)m

(-_ゞゴシゴシ


10月27〜28日←クリック

関東に台風接近のさなか

東京へ1泊2日で フェルメール展を見にいく

やっぱり台風はすごかった。買ったばかりの 500円ビニール傘が 6時間後には

骨は曲がるは 折れるは そっくりかえるは 解体状態 それでも

傘が開けるうちは 風と雨にむかって 盾として使える

27日 夜の予定は 台風で 靴もズボンも ずぶ濡れになったため

外出取りやめ ホテルの1階にある レストランへ ホテルの近所に住む 亀仙人(長男)と

同じ町に住む ぶり(次女)と3人で お喋りをして 4時間粘る

阿佐谷のジャズストリートは どうなったのだろう

台風で外に出られない ホテルのフロントからタクシーを呼んでもらったら20分待ち

本命の次のジャズ会場へ 空きがないか確認電話が通じない

外から歩いてレストランへ来た亀曰く「この暴風雨のさなか 5時半から 延々並んでたよ」

どっひゃ〜みんな体力あるんじゃ(○_○)

翌 28日

西荻窪〜吉祥寺東〜荻窪まで 都のあたりめ様が 付き合って下さって

お天気も良く 楽しいクルーズでした。


10月26日

お風呂で どうも 泡がたたないと思ったら

間違えて、ヘアコンディショナーで 体をすりすりしていた。。。 

なぜか いつも シャンプーのボトルが先に空になる

なのに 大きさは同じサイズのボトル

シャンプー 大で コンディショナーは小のボトルで 良いと思うのに

なぜかいつも 同じサイズ

明日 フェルメールを見に行ってきます。

ついでに中央線各駅 ぶらぶら。。。。。というか

ぶっちゃけ 阿佐谷へ行くのですが 旅情報集めていたら なんと 金・土と

阿佐谷は ジャズストリートといって 町をあげてのジャズ ジャズ じゃず

その中に 以前 聴いたことがある 素晴らしく上手い 大当たりのDuo フライド・プライドが 

2日続けて 焼き鳥屋さんで 出演しているではありませんか

 勇気をふるって予約の電話を入れたら すでに完売 キャンセル待ち10組

でも電話でちょっと待って・・・んん・・・と 少人数ならなんとか混ぜてもらえそうな感触

昨夜 勇気をふりしぼり 再度電話 「あのその 2部の遅い時間からのキャンセル待ち

1名だったらなんとかなりませんか?」 もうね いっぱいなんですよ。無理ですね

「そうですか やっぱりそうですよね。。わかりました。」 プチっ

それから 2時間もたったころだろうか

携帯に見知らぬ番号で着信

バックのざわつきから さっき電話した 阿佐谷の焼鳥屋さん?

「もしもし。。?」 「もしもし 先ほどお電話いただいた とり成ですが」 

・・・・・・はぁ・・・・それがなにか(・_・)......ン?

「明日 スタッフで手伝ってもらえませんか?足りないのです

そうしたら 立ち見で入場券無しで2部とも 聴くことができますよ。」と なんとも

じつに美味しいお話!!

・・・・ですが・・・・あの、すみません 私広島です。東京には土曜日に行きます

「土曜日は人数足りてるからねぇ。欲しいのは 金曜日 明日なんです。
じゃあ やっぱり来年、優先予約しますからね」

と今回チープな旅行にぴったりの企画は

 思いがけない秋の風のように すーっと横を通り抜けていった

しまった。。。。金曜日から 東京に行けば良かった(T.T)


 
台風が接近しているみたいですが 飛行機ちゃんと飛ぶかなぁ


10月25日クリック

島本女史と 日帰り癒しの旅ドライブ 湯来町へ

まずは NATURAL MIND

こんなところに ショップ???と思うような のどかな場所に

おしゃれな青年が 皮クラフトの展示販売



そこで 次なる目的地 アンデスというカレー屋さんを教えていただいて

GO! GO!

カレー屋さん アンデスのカレーは とても美味しい 

摩訶不思議な香辛料の香りのハーモニー

お店は 奥様が作る「私のカレー」だけで勝負しています。

リピートしたくなる香りと味でした。



へんぴな わかりにくい場所にありながら お客様は3組います。

そこで カレーライスを注文し 待っている間に 隣のテーブルの見知らぬ男性が

「ここまで来たなら 湯の本温泉に入らないと!!私は 温泉に入りに来たときここに必ず立ち寄ります」と

すすめられ 

お店の奥さん 通称 チカチャン(^_^;から 

「 うちのタオル貸してあげますから 行ってきなさい 良いお湯ですよ」と勧められ

これは 温泉が呼んでいる ここまで来て 素通りはできまい!!(・-・)(。_。)ウンウン(笑)

入ろう!!GOGO



隠れた名湯か お客さんが 1人2人・・・・3人・・・4人

入ったら目の前に 牛乳の自販機が 左右にデーンとある 牛乳(左)と ミルクコーヒー(右)

入湯チケット自販機で 350円の券を買い

すぐ横の受付のおじちゃんに渡し ついでに 100円のタオルを買い

いざ女湯へ ここは冷泉で 外の打たせ湯は そのままの温度

 ホースから落ちてくる 上から流れ落ちる冷泉を

体にどーんどーんと受け止める

気候が良いので まだ冷たいとは感じない 山の冷気のなかで

背中にどーんドーンと感じながら ・・・・あ そうだ 私はお腹をひっこめたい

お腹に当ててみようと 回れ右して お腹を突き出したのだが

上から落ちてくる冷泉は 頭を直撃

OH! NO〜  ずぶ濡れだよ Baby。。。。。

 帰りは 木小屋に立ち寄り 美味しいお水を2杯と

アンデスのご主人の話の影響で 深入りのペルーを注文

なんとなく けだるくなった体をもてあましながら

家にたどり着いたら ソファで 毛布にくるまり まずは睡眠 グー…(__).。oO

癒し休養満点の1日


10月24日

今日は 天中殺

腰痛もちの 老犬チョコの 痛みを分かち合ったのか

私の腰に 鈍痛が走り始めた

今朝は 腰痛でウサギのように 後ろ足 両足揃えて ぴょんぴょん歩行していた彼が

ちゃんと 四つ足を交互に 動かして歩いている

これは どうも 心臓にも負担 腰にも痛みの負担では可愛そうなので

お母ちゃんに少し背負ってもらいなさいと 神様が 痛み分けをしたにちがいない

黙って座ってこちらを見ているチョコの顔

ありゃ??あんた 目のすぐ上に 年寄り眉毛が出来てるよ

その顔は誰かに似ている。。。。村山さん??

まあいい そんなこんなで 腰痛じゃ

仕事も 焦りすぎて急ぎすぎてあわてすぎて失敗 ひたすら謝る (T.T)

土曜日に東京へフェルメールを見に行く

子ども達が住んでいる町では 町ぐるみでまさに ジャズ・じゃず・ジャズストリート真っ最中

スケジュールの中から 目当てのグループを見つけた!!

しかし 両日とも キャンセル待ち10組目じゃそうな(T.T)

なぜか 来年の優先予約を してしまったような会話の流れ

 。。。。。やっぱりね サイトを見て気が付いたとき すぐに電話を入れるべきだったよね。。。

ぶつぶつ

あ〜ついてない!! 今日の私は天中殺


10月23日

今週は とても真面目に仕事しています。

明日当たり 息が ぜぇぜぇ 切れてるかも〜

車の運転で腰痛になった うううう(--;) ウ 寄る年波??

お風呂でゆっくり温まったら少し楽になった

やっぱり マッサージや整体に行き 体のメンテナンスも必要だと思う

ということで 時間が空いたら 整体に 行ってみよう

チョコは日増しに体力が衰えていく

と言ってる先から 玄関で威勢良く 吠えてるけど。。。

あとで ゼイゼイ言っている

かまわれるのを 嫌がる 年寄りだからか

 1人であっちの方で たそがれていることが 多くなった

チョコの息づかい 目の動き 頭の中はしっかりしているが

体の不調と衰えは 自分の意志でもどうにもならないように見える

しかしまあ これほど注意深く愛情をもって 夫を観察したことがあったかと

問われたら

「ありませーーーーーん」 と 小さな声で返事


10月22日

今日は 超真面目に仕事

いつもより 30分開始 いつもより 1時間おそく終了

昨夜 帰宅して 夕飯の支度をして 食べていてふと 何かが足りないことに

気が付いた。。。。あ、チョコが居ない

と思ったら 玄関で キューンと声

言ってみると 玄関で丸くなって 寝て顔だけ上げてこちらを見ている

いつもならば 勝手口のカチャっという音で のそのそと出てくるのだが

どうも変 チョコ チョコ!!と 声をかけても 玄関の土間の隅っこで丸くなったまま

モノ言いたげに こちらを じっと見るだけで 来る気配はない

どうも 足が立たなくなったようだ

やっと立ち上がり 段差を見て 飛び上がろうと意を決するが

自信がないのか キューンといって うずくまり丸くなり 片目しか見えない2つの瞳で

こちらを 悲しそうに見つめる

父ちゃんに お尻を持ち上げてもらって どうにか 台所までやってきたが

フローリングで ゴロンと寝たまま 震える後ろ足を なんとか自分で前足で

押さえ それでも押さえきれないときは 自分のあごをその上にのせて

丸くなって寝ているその場所から 動けないまま

朝目が覚めたとき チョコがもし冷たくなっていたらどうしよう。。。

今朝  チョコは動けないまま 冷たくなって震えていた

どしたん!!これはいったい 

とにかく オヤツを食べさせて 体温を上げよう

元気がないときは 牛乳をやってみよう がぶがぶと飲む

しかし いまだ足が立たない

心残りなまま 仕事にでかけ 仕事帰りに ついにチョコもこれが必要になったのか。。

犬のおしっこ用シートを 購入

昨日は 老犬用 11歳以上のペットフードを買って

そして暗い勝手口をカチャカチャっと 鍵を開けると 家の中で

カチャカチャカチャと フローリングをける足音が聞こえた

ヽ(´・`)ノ フッ…(笑) よかった

チョコは生きていた しかも 歩いている

思わず 荷物を家に放り込んで

まずは チョコが歩けるうちに 散歩に行こう!! 

あんなにめんどくさいと思っていた 夜の散歩が ありがたく嬉しい

今夜はチョコのペースで歩く。。ゆっくり、ゆっくり

ところが なんと おめえさん 足はどうした??

いつもの@@@ポイントがあと20m目前となったとき 走り始めたのです。

散歩で走るなんて事 いままで 無かった(○_○)

いったい 君 今朝のあれは なんだったの??

立てないのは何だったの??

寝ぼけて 走ったの?

確実な老いが 坂道を転がり落ちる玉のように 早く早くすすんでいる

あと何回 君と散歩できるのだろう

それでも 物言う瞳で見つめられたら

。。。


10月21日←クリック

ボタニカル作品展最終日

皆さん 3日間 お疲れ様〜〜

最終日は お昼ご飯を食べるのも忘れて 突っ走りました。

お砂焼き祭りの 盛況と比例して

蔵での作品展に足を運んで下さる方達も 多くなり

「毎年 これを見るに来るのを 楽しみにしています」と言って下さる

リピーターの方々も出来て ちょっと 良い気分

午後2時からは 毎年恒例 最終日のクライマックスの音楽コラボ

このクライマックスの演奏者探し決めが  私の唯一の役得と申しましょうか

楽しみになってきた今日この頃。(^^)今年は

 ゾリスデン・ドライエッグという トロンボーン・フルート・キーボードの トリオ

 昨年の音楽コラボで、北垣内秀響さんの箏曲 演奏 尺八のパートをフルートで

演奏してくださった 河西千佳さんのグループ

演奏を聴くまでは 蔵の雰囲気に金属の楽器 電子の音は 合わないのでは。。と

ちょこっと心配しておりましたが

良い物は 何であろうと良くて 心地よいノリと 素晴らしい演奏で

あっという間の数十分 もっともっと聴きたいと思うところで

もうアンコールタイム

おそるべし癒し系ゾリスデン♪ と ニマニマとしながら

音楽に合わせて おばちゃんは 手を叩き 頷きながら聴くのでございました。



10月20日

作品展 2日目 なんとなく肌寒い

年々メンバーのやる気が出てきたのか

OPEN前集合が 早い!

私なんざ 仕事に行く日よりも早く家を出る、遅く帰る

 明日はいよいよ 宮島口通勤3日め最終日

なんだか例年に比べて 緊張感とか神経質になることがない

今夜は 急速に冷えてきた

カーペット出そうか?

冬用パジャマ出して!と父ちゃん

どちらも そのうちにね。。(-_ゞゴシゴシ

とりあえず おやすみなさーい


10月19日

ボタニカル作品展 順調な スタート

人口密度 ほどほどのお客様 明日はもっと多いと予想され

珈琲メーカーなど いろいろと考えるべきところ多々あり

作品展諸費用捻出 HBSの財源アップのために にわか お花屋さんを開店??

ミジンコちゃんの協力で 今年は 特別気合いが入っています。

やはり花好き植物好きが集まってくるので

大物から売れていく

これも お祭り お花屋さんごっこ

こうやって 来年度の予算を 今から こつこつと貯めていくのです

そして 今年の作品展が終わらぬうちから

来年もさらに パワーアップした私たちを見て頂きたく

すでに 目線は12ヶ月後を 見ています。

どうぞ 応援 ご協力 よろしくお願い致しますm(__)m


10月18日

午前10時 他人吉の蔵 集合で搬入開始

いちばん 真面目に黙々と活躍したのは やはり野村先生

我々 おばちゃん軍団は 寄ると触ると井戸端会議(^_^;

しかし みんなの力が 集まると やっぱり凄い力になります。

ぐるっと メンバーの顔を見渡せば

やはり お祭り好きが集まってるな〜〜 なんてね (^^ゞ

だてに歳くってなぞ!と 言えるメンバーです。

年に1度の お祭りです。

私たちも 遊びながら楽しみながら 会場で

皆様の お越しをお待ち致しております。



年々 作品のサイズが大きくなっていき 額も少しずつ大きく 数も増えてきました

野村先生以外の メンバーの作品 過去最多で 54点

後から後から 集まります

かけられそうな所を 見つけたら即かける

空いたスペース見つけたら 即かける

作品点数が足りなくて 作品展前に HBSの例会に1回参加しただけの 

描きかけのメンバーの作品も 褒めておだてて かき集めた

第1回目の作品展が 懐かしく思えます。


10月17日

ぎゃああああああああああ

もう 17日??! 月の半ば??早い

まだまだだと思っていたのに ボタニカル作品展まで あと1日

なんか まるっきり緊張感が無くて 備品の忘れ物が いっぱいありそう

電気沸騰ポットを 1年ぶりに物置から出してみたら

うがん(T.T) コードが無くなってる

さっそく 「誰か電気沸騰ポット持ってきて〜」と 一斉送信したら

どっひゃ〜 反応早い早い

おかげさまで あわてずにすみました ばっちり(^_^)v

それにしてもです。作品展までに 美容院に行き カラーとカットをしようと思ったのに

思っただけで 時間と行動がついてこず

かろうじて 仕事帰りにスーパーで カラーを購入し

昨夜 洗面所におこもりして カラーだけは自力で完了

片手にチューブを持ち 鏡の前で仁王立ち 髪はまさに修羅場婆状態

悪戦苦闘中

父ちゃんが 「おーい 電話」

(∋_∈) 今出られんよ〜 受話器を耳につけたら 受話器が。。手が。。。

。。20分後にかけ直します

その間 タンクトップ1枚の姿で ぶるぶるぶる震えながら

へアカラー待ち時間20分

頭は ナイロンキャップをかぶり(^_^)v ぶいぶいと 携帯でその姿を撮り

 電話に出られない理由を 書いて写真貼付 

忙しい 忙しいと言いつつ わたしゃ何やってるのかね〜

結局 時間はあるのよ 

こうやって楽しむ時間が

生きてるって面白いねぇ 友達もありがたいねぇ

いつも わがままで すみませーん ケロリン

そして 20分後 ナイロンキャップを 外したら 額にうっすら カラーの色がキャップの

ゴムのラインが おでこを斜めに横断 

横一文字ーーーーーーー必死で石けんで額をこする

今日は 前髪をおろして歩こう


10月16日

さあ!怒濤の10月 矢でも鉄砲でも持ってこい!

ケーキに饅頭、お札に、おさつ

ぼちぼちエンジン全開

お尻にボーーーっと 赤い炎から青い炎

 ふんふんばふーーーん ( ̄ハハ ̄)と 鼻息も荒く
      
前足で 砂を蹴り

気持ちだけ ちょっと前進し始めた

時間がたくさんあると 遊ぶので 忙しくて足りないくらいが ちょうど良い

さてさて どれから手を付けようか。。。

まず 私が仕事に出ている間に

携帯を家に忘れて そのまま都に帰ってしまった亀のところに

携帯を宅急便で送ろう!送って帰ってみたら

台所の椅子の上に ソックスを1組 洗濯物の中にソックス1組とシャツ1枚

忘れているではないか。。。。

私も 回りをよく見てから 梱包すればいいのに

あわてて 携帯だけ送ってしまった


10月15日

眠い(-_ゞゴシゴシので また明日 バタンキュー

と 一行やっと書いたところで アップもせず まさに バタンキューグー…(__).。oO

睡眠ばっちり 今チェックしてみたら

書いたのにアップしてないよ〜

オカズも写真貼ってるのに アップしてないよ〜

怒濤イベント・ボタニカル作品展週間に突入

あれやこれやで今週・来週がピークです

後は野となれ山となれヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

そういえば 歳 とるはずですよね。。。

うちの亀が 昨夜ミニ同窓会から帰って一言

居酒屋を子ども達が ごちゃごちゃ走り回って うるさかった。

どこのこ? 同級生の子

その前には みんなで 出産で来れなかった友達に

出産祝いを持って行ったりと

久しぶりに会ったら そういう状況に 

はじめて 彼は己の年齢に気が付いたのではなかろうか

この東京浦島太郎め (ё_ё)

。。。。。あ てことは 

私も忘れてた。。。

体型と体重の変化以外は 完璧に



10月14日

一昨日深夜 都の亀仙人より

15日月曜日に帰ります。と 突然メールが入った

 月曜日に突然の帰宅!!?

思わず「あんた クビになったの?」と 返信

仕事のピークを越え 15日に高校の ミニ同窓会があるので帰るとのこと

そうだ 日曜日だったのだ もう1日早く帰ります ということで

 今日 友人達と 待ち合わせの時間 入れ違いに 帰宅
 
そして 私は

ボタの友人達と 「海の見える杜美術館」でやっている 浮世絵展に行ってきました

【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

版画の元絵と 彫り師の技

線の1本1本 うそぉ 

これって 後で筆で細い線 書き足してるのじゃないの〜?

と 言いながら 緻密な細い線で描かれた 鳥や魚や草花

版画って凄いですね


10月13日←クリック

月に一度 癒しのボタニカルDay

作品展前なので わいわいと賑やかです。

各自 役割分担を 自主的にしてくださり

私 何をしたらよい?と 身を乗り出して下さるので

とても 助かっています。

「自分の出来る範囲で 無理なくやろう!人も自分も楽める作品展」

あれもこれもと 欲張らず、時間と心にゆとりを もたせておこう

 を 過去の反省点から掲げた 今回のmyスローガン

徐々に抜けてきた肩の力を 上手く利用して 

 3日と半日 いよいよ

年に一度の お祭りじゃい!

10月19〜21日 宮島口 「うえの」裏 他人吉の蔵で「ボタニカル作品展」をやっています。

皆さん 気軽に 絵を見て来て下さい(^^)

 


10月12日

週末ですが 気がはずみません

昨日 帰宅して チョコの様子が 変

後ろ足 またまた びっこひいています

どしたの? せっかく 調子よくなおっていたのに

とても痛そうで じっと寝ていられないようで

これも以前と同じ様子 

昨夜は ずーっと痛がって 今朝は・・・・・

朝目覚めて びっくり (○_○) 午前9時

寝過ごした!!

毎朝6時前に吠えて 起こすチョコは 側で ぴくりともせずに横たわって眠っています

あたふたと 布団を片づけたり 顔を洗ったり

家の中を走り回っていても

いつもなら 家の中 行く先々にくっついてくるのに 

チョコは 寝ていた場所で目だけ開けて

ポツーンと 動こうとしません

おかしい。。。。いつもなら (^_^;)\(・_・) オイオイと 起こしに来るチョコ君

いつもなら ひっつき虫のように 側にはべっている

けれども 昨夜から 距離を保って 静かです。

歳かなぁ

 散歩は 足に負担がかかるいつもの坂道はやめて

車で 平坦な散歩道まで連れて行きました

ぴょっこん ぴょっこんしながらでも 散歩を楽しんでいます。

帰りに車に乗ろうとしたとき

痛さで後ろ足で けり上がれないのを

ひっしで 前足で車に よじ登るように 入り込む時

キュ〜ン と せつなく一声泣いた声が かわいそうと言うより

愛おしくて・・・・・・

その声が いつまでも耳に残る


10月11日

お天気が程よくて 動きやすい1日

とんとことーんと すませて

ぶり(次女)に背中を ドンドンと押してもらって都行きを 自己決定

どうする?どうする?どうしよう?あーだこーだと 人に聞いて回ってるときは

この企画 成就しても ぽしゃっても どっちでも かまわないとき

誰にも言わず 勝手に自己決定するときは

迷いがない

世間が忙しかろうと ハワイ行きのお小遣いが 無くなろうと 

「真珠の耳飾りの少女」のDVDを 買って 3回は見て

「謎解きフェルメール」みたいな タイトルの本を2冊買って

これで 「はまってない」とは 誰も言わないだろう

ぶりお勧めの 腰が曲がったお婆ちゃんがやってるという茶店

またいつか。。。と 言っていたら あっという間に10年くらいたって

 茶店の お婆ちゃんは 天国で 神様に珈琲を入れてるかも知れない

私だって 明日の運命はわからない、

仕事を辞めたら こんなふうに自己決定で 国立新美術館へ「フェルメール」どころではない

畑と台所が縄張りの 柿の種のような ごきぶりホイホイだ

行けるときに行く 出来るときにやる 食べれるときに食べる

フェルメールと喫茶店

行くとなったら チャンスの神様の服の裾の ほつれかかった糸くずを

 しっかり握って 放さない!!

チャンスは2度と 巡って来ないと思え

明日は 明日の風が 吹く

金は天下の回りもじゃい

。。。。と 自分の心に 叱咤激励


10月10日

調子が良いときって 空まで スコーンと抜けるくらい

道が開けて 何も考えず ストレートに駆け抜けることができる

しかし ときどき 突然 小石にぶつかったように 

心の闇の落とし穴に 落ちる

何がどうと言うのではない 心の折り紙が 上手に折れないのだ

上手に折ろうとは 思っていないけれど

きっちりと うまく 収まらない

こういうときは どうやって解決しようかな

仕事をしていたら それに専念しよう 

仕事のことで ストレスが溜まったら

遊びに専念しよう

それでもなく これでもないときは

更年期に突入したと思って観念しよう


10月 9日

今日 1日中かかるかもしれない。。。と思った仕事が

あっけなく 2時間で終わった

なんだか 時間を得した気分 【~⌒(・・)⌒~】v

たったかた〜〜♪と いつもの今日のコースを

たどっていく

今は もう秋♪ もうじき枯葉が舞い散る道路を

走り抜けるのかぁ

早いなぁ〜1年たつのは

ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)


10月 8日

旅のリサーチマニアは ただいま ハワイの観光スポットとグルメを 

あちこち飛んでリサーチ中

しかし 驚いたのは インターネットのおかげさまで

出発前から 自分で ツアーの予約をしておくのですね。

行けば 案内所があって その場で申し込めば何とかなるよ

と思っても 人気の隠れスポットは サイトでリサーチするところに寄りますと

3ヶ月前の予約で キャンセル待ちで取れたとか 書いてある。。。

わぉわぉわぉ

ハワイは やはり ハワイなんだ。。。。

秋の夜長 ハワイ観光本と ハワイのお店検索と 地図と

これまた お得意のイメージツアーで 行く直前まで調べて 調べて 楽しんで

飛行機が飛ぶときは すでに燃えかす状態

そんなこんなで チップのこと 荷物のこと

調べだしたら 面白くて 時間があっという間に過ぎていく

おっと 明日から 4連勤

体力温存 ばっちりでーす(^_^)v

体重増加も ドスコイ!でごわす


10月 7日

婆ちゃん 一時帰宅

だんだん 言葉が少なくなって 足も不自由になり 車椅子があったら

本人も楽ではなかろうか、と 思い始めた今日このごろ

いや まだ動く足を 車椅子で甘やかしたら

ますます 動かなくなる

手で引っ張ったり 体を支えて まだまだ 歩こう !!と

思う気持ちが 会うたびごとに はがれていく

姑の気力と体力と機能の低下に反比例するかのように

婆ちゃんの送り迎えから おやつの買い物 トイレと

父ちゃんが介護に積極的に かかわってくれる比率が高くなった

今日も 2人で縁側で おとなしく??

 細く固くなった 婆様の不自由な足を さすりながら リハビリじゃ〜と  

親子の絆を 強めていたようでございます。

修羅場のような 婆様の介護生活から 解放されて もうじき3年

何かを失った 代わりに 何かを得ているようです。

おかげさまでございます。ありがとうございます。

わたしゃ のほほほ〜〜んヽ(´・`)ノ フッ…(笑) とますます 太くなり

終日 花の挙式のハワイ行きではありますが 観光プランを練って過ごし

夕方 婆ちゃんを グループホームに送り届けてからは

父ちゃんと

電気屋に 新しいデジカメを買おうか??と 今時のを見に行ったり

ごくごく穏やかに過ごしています。

そうだ!!先日 突然に くしゃみ 鼻水 ダぁ〜〜   (ーハー)となり

両鼻がふさがって

どうしようか。。と 思うほどでしたが 鼻炎用の薬を飲んだら 一発で治りました。

あれは いったい なんだったの???


10月 6日

勝手に自分で決めた 「絶対安息日」

朝早く 老犬チョコにどつかれて 目が覚めた

グー…(__).。oO\(・_・) オイオイ おいおい

寝ぼけ眼で 散歩に行き その後からは

絶対安息日

掃除 毎度のことですが しない!

洗濯は した

家事 夕飯は スーパーのにぎり寿司 と インスタント吸い物

朝は ピアノの先生の所にちょこっと行き

午後からは 終日 ボタニカル三昧

いつも この時期って ジェット噴射 お尻に火がついたように しゃかりき

描きまくり状態

おかげで 目が涙目になり うるるる うるるる

ふぅ。。。。秋の花が咲き始めたので

あれもこれも 枯れるまでに描きたくて うずうず
 
今はとにかく 枚数をこなして いこうと思う

何枚も何枚も描いていたら 何かが見つかるかも知れない

見つからない答えを探しながら 

秋の夜長 ボタニカル三昧


10月 5日

昨日から 夕方 我が家に帰ると くしゃみと鼻水がとまらなくなる

ホコリのアレルギー性鼻炎か はたまた本物の風邪か??

ティッシュとタオルが手放せない (−ハー) ずるずる

毎朝 8時〜9時 仕事に出かけるちょっと前の時間に

10分ほど ピアノの練習をして

20分ほど ボタニカルタイムを 取るようにしてみた。

描くときは真夜中の時間が多い 日の光で眺めた植物を描いたら 

違う姿かも知れないと思い 朝ボタ

やはり 葉脈の浮き方が全然違った 葉っぱの表情が違う

うーん 困った 朝の顔と夜の顔

朝と夜の間で〜♪ 

・・・・・・なんて 歌を歌ってたのはピーターだっけ?



10月 4日

終日 まじめ〜に仕事

だいたい 3日めに疲れが出てくる

今夜は 夕飯を食べた後 台所のソファで バタンキュグー…(__).。oO

みんなが寝静まったころ むっくり起きあがって

おもむろに パソコンの前に座り

ガガガガガガーと 日記などを打ち込むのだ

こういう寝起きの ちょっと小さな欲求が満たされ

回りが シーンと静かになった夜

いいですねぇ 

うちは 日本家屋なので 家に誰もいないと 静けさも ちと怖いが

さいわい 父ちゃんが2階にいる

誰もいないとなると 静けさも怖いが

誰かがどこかに 一人でも居ると それはない

そういうときの 家の中のシーンとした 夜の静けさが大好き

そして 目が らんらんと輝いてくるのだ

何でも良い 何かを グチグチと キーボードに向かって 書きつづって行きたくなる

え?もう電話切っちゃうの?もっと話を聞いてよ・・・だらだらだらぐるぐるぐる延々・・・・ていう感じ

うーん( ̄^ ̄)

 呆けたら私は みんなにメールを書きまくるかもしれない

今日あった出来事を

コピー&ペーストではなく 相手ごとに 最初から語って綴り

一人電信ゲームのように

最後の人の所では すっかり内容が変わり はて?

いったい 私は何が言いたかったのか?(・_。)?(。_・)?

ワケがわからなくなる

あれ?今もうすでに

その傾向は 無きにしもあらず


10月 3日

涼しくなった今日この頃

夏の疲れが??どどどっと出てきたのか

とにかく眠たい 眠いときには寝る だから太るのか?!!!(-Φ-)

思いがけず 花の挙式でハワイ行き

夫婦で行く予定が 話のなりゆきで 都のぶり(次女)も行くことになり

そんな話を 帰省中の兄(亀仙人)の頭の上で 彼を無視して

行き来するのも なんか 可哀相で変

「兄よ 5日間だけれども 仕事が休めるようなら 来たまえ!」と言ったら

月末でしょう??無理無理 絶対に無理!!との返事

そっかそっか そうだろう(・-・)(。_。)ウンウン

ということで 話を進めて1週間後 

「なんとか使ってない有休使って 行けそう。。。」と 亀から連絡があったよと 花(長女)

ぶりも亀も 都で やっとこさ自立したが 貧窮問答歌

ハワイ行き 予算の見直し立て直し なんどハワイのパンフレットの旅プランを見ても

出費は出費 予算は増えることはあっても減ることはない

ここはひとつ 父ちゃん 腹をくくって ドーンといってよ!

思いがけず 花の挙式が きっかけで 我が家の大型家族旅行

考えてみれば 約16年前に親子5人で行った TDL以来の

家族旅行ではないか。。。。。しかも

東京 大阪 広島から 集まって ハワイで合流するなんて!

TDL旅行以来 たった16年で そういう家族旅行の形態になるなんて!

なんか なんか  面白〜い

時の流れと 確実な成長を感じる

これは じつに おめでたいことだ

おめでたい家族に乾杯!!してくださーい 


10月 2日

今日は まじめ〜に働きました。

なぜか 終日 睡魔がつきまとい

ねむい ねむい (-_ゞゴシゴシ

涼しくて 気候が良くなったせいでしょうか

老犬チョコは 先日の 急病が応えたのか ちょっと痩せています。

い〜までは 首輪も ♪ ま〜わるほどぉ〜 痩〜せて〜♪ やつれた

お前のすがた〜〜♪ ( ̄○ ̄) ♪  ♪

首輪は 本人にその気があれば すぐに クイっと抜けることが出来る

前だけ見て歩いていたら

シャラシャラシャラ・・・・・ヒモの先の首輪だけを ひっぱていることも

多くなりました。。


10月 1日

家事と 事務処理に追われる 

車に 大型ゴミを積んで 久地のセンターまで捨てに行く

これで ゴミ収集チケット代 数千円分が 浮くのだと思えば・・・・えんやこら

車がひっきりなしに家庭ゴミや業務ゴミを捨てに 入れ替わり立ち替わり

やってくる。よくある 子供用の 組み立て式学習机の本棚部分を

捨てたため 本棚に差し込み式の 電気スタンド

立てる道具を思いつきさへすれば使えると思い 約10年

物置に眠らせておいたが。。。今回ついに 捨てた

蛍光灯部分は はずします。引き取ってもらえません。

衣類もここでは 引き取ってもらえません。

入り口で 今日の搬入物を 一つずつ報告します

電気こたつ 小型掃除機・・・・

そして 車ごと 搬入と 捨てた後 帰りに 秤の上に乗るのです。

夜 6時 隣町の DIさん親子3人といっしょに

川向こうの公民館へ ヨガ教室の見学に行った

いっしょに体験させていただいて

平素 使わない体の筋筋を 呼吸と共に いっぱい引っ張った

背中が どんどん丸く縮こまっていく

だれた 楽な生活に慣れてしまい 体もだらしなくゆがんでいる

それを 背筋シャキーンと のばすのが 結構たいへん

じんわりと汗をかき 心地よい

しかし 私に毎週1回の継続が出来るか。。。。。大いに不安と問題


9月30日←クリック

終日 家でおとなしく アイロンかけたり、掃除機かけたりして過ごす

午後6時 父ちゃんと2人で 「マリウス」へ フラメンコライブを見に行く

先月 あめりさんに誘ってもらい 行ってみて 

「うん これって うちの父ちゃんの好みかも」・・・・(若い頃、彼はフラメンコ好きだった)

が、第一印象 ステージでもない境界線もない

ダンサーが 目の前でスカートをひるがえし 足を踏みならし

素の自分を わずか2m四方の板の上で さらけだして勝負しているさまは

見ていて心地よい

 お腹から声を出し 歌う声や 手拍子??が なんか

聴いてスッキリ 見ただけで 欲求不満スッキリ効果

元気の「気」を もらったような気がする

で 父ちゃんの感想? 

 ひよこさん ロコさんもいらっしゃり 姐さんを前にして 父ちゃんは コチコチに固まり

声が細くなっていた。。。。(^◇^;)

 フラメンコのライブに はたしてどこまで 集中できたのか?

・・・・・は、さだかではない

しかし すこぶる機嫌は良かったので きっと大満足だったのだろう


9月29日

午前 キシゴンちゃんと 広島市立植物公園へ

広島きのこ同好会の きのこ展を 見に行く



鮮度抜群?!! ぜんぜん ひからびてない 種々のきのこ 

これどうやって保存して持ってきたのですか?(○_○)

なんと 同好会の人たちが 昨日から今朝にかけて 山々歩いて

採取してきた 新鮮取れたて ほかほかキノコに ちゃんと 

名札に名前と特徴が記入されている。

午後から 市内のとある場所で

パンフルートの岩田さんの

「岩田英憲・風簫ふうしょうの会」発会式??に行った

岩田さんの回りには 優しそうで心強い良いお友達の皆さんが たくさん集まって

応援されている。 

うちのLINK頁に 岩田さんの応援サイトにリンクさせていただきます。

見ていって下さい。



そして その次は 宮内の ムッシム・パネンが 京橋近くに 引っ越した

そこで ケーキを 2つ買って 帰宅



9月28日

終日 まじめ〜によく働きました。

2日前から続く肩こりは 目からきているのかも

パソコンを 一週間やらなかったら きっと目が休養できて 喜ぶかも

てなことを考えながら ドドドドドドっと 駆け抜けて

帰宅すると こんどは父ちゃんが アッシーしてくれ〜と 着替えて待っている

(゜o゜)ヾ(--;オイオイ... ちょっと待ってよぉ

疲れて帰ってきた女房に 追い打ちかけるか?

へいへい よーがす 行きましょう!

行くから ハワイの代金よろしくね!

さてさて 今夜は何を食べようかな

 父ちゃん 居ないから 今夜はお気楽じゃヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

と 思うまもなく 事務処理あれこれ


9月27日

今日は 朝から大変だった

朝7時前 老犬チョコの散歩

散歩から帰った途端 チョコの様子がおかしくなる

どこかに 除草剤がまかれていたのだろうか。

後ろ足が 震えて しびれたように立てなくなり

片方の前足を 上げておりまげ 片手片足で体を支えられなくて

台所のフローリングに バタンっと倒れては 赤い舌をたらして

目は充血して ハッハッハッハと呼吸が荒い

撫でると 体を預けてくるのだが どこか痛いのか、じっとしていられなくて

バタッと横になったり 起きあがったり玄関まで こっつんこっつんと行き ドサっと横たわったり

そのうち 玄関マットを 掘り始める

何かじっとしていられないようだ。。。

そうだ!!除草剤・・・・薬なら・・・・牛乳?

ということで 牛乳を与えたら がぶがぶがぶと勢いよく飲む

ふむふむ 食欲はある 飲む元気はある

意志はあるのだが 体がしびれて いうことをきかないようだ

もはや これまでか。。(−−;)。。。もっともっと 可愛がってやればよかった

1日2回 朝夕の散歩を 最近では 朝の1回で すませていた ゴメンナサイ(T.T)

医者に連れて行こう。

気の小さい臆病なこの子に入院が 耐えられるだろうか。

などなど いろいろなことを考えつつ ぎっこんばったんと歩くチョコを 車に乗せ

近所の動物病院に行ってみれば 

朝も早うから 車の交通整理の守衛さんまでいるではないか

そして ワンにゃん わんニャン どこの子も飼い主さんがいとおしそうに抱いたり

ヒモを引っ張ったり かごを抱えたり 長蛇の列

その雰囲気と あちこちの草むらにかかった 兄弟たちの糞尿の臭いに

チョコは しゃきーーーーんと 

震える足に力が入り 縄を引っ張り くんくんシャーーーー

くんくん シャーーーーーーーーーーーーーーの繰り返し

なんか。。。。ちょっと あーた 元気になった?

4本足に力が入っている。縄を通して 力が伝わってくる

もしかしたら もしかしたら 治ってる?そう感じたら

 この子の薬は 点滴じゃなくて 散歩だわ

そう思うと 行列から離れて 車にチョコを再び乗せて

せせらぎ公園へ 直行

除草剤が絶対にかかってない のどかな場所を 秋の草花を 眺めながら散歩

ちょっと 30分前まで チアノーゼ気味だったのは なに!!!?

みるみる元気そうになったのを見極めて

もう 散歩も行ったし 私はこれで 思い残すこと無いから

今から仕事に出かけて 帰ってみたら この子が 玄関で もし冷たくなっていても

それはそれ この瞬間 

白内障の見えない目で 振り返って見上げるこの子の瞳は Happyそうだから いいや

我が家は自然治癒派

 だって チョコくん 君は犬だもんね 

犬畜生野生の力をみくびるな!ってなもんだ

そして 仕事を駆け足でこなして 午後から 会社のミーティング

ちょっとだけ遅刻。。。。すみませんm(__)m

夕方 買い物をすませて帰宅

そして 勝手口の鍵をあけ そーっと勝手口の中に入り

チョコの影を探すが 見あたらない

買い物の荷物を テーブルの上に置いたころ

ひょこ。。。と 廊下から顔をのぞかせ

ひょっこひょっこぴょこたんと 高齢犬独特の歩き方と 

ちょっと傾けた ネズミのような顔で やってきた。

 やあああ ただいま  元気そうで何より!!

若返りはしないが 元気は取り戻したようだ。。。

いったい 朝のあれは何だったのか??

そんなこんなで

今夜は 首筋から ぎんぎんと肩が凝って 頭が痛くて眠い

けど 神経がたって 眠れない感じ

でも 悪いことばっかりではない

11月30日の ウィキッドのチケット4枚

私が オークションでおたおたしている間に

友人の営業努力のおかげさまで 4枚まとめて売れました。

サンキュです!!大感謝!!!!ありがとう〜


9月26日

終日 まじめに仕事

今日は 体力をあまり使ってないので 良い感じ(^^)

いつも こうだと るんるん♪なんだけどなぁ〜

そういえば もともとは こんな感じの内容からスタートした仕事が

気が付けば 今じゃ  アマゾネス。。。

いえいえ ヘラクレスのように鍛えられていた

今日は お口が ヘラズクチ

そうだ 超ぶさいくな顔写真が転写された パスポートを取りに行った

有効期限は 10年

傾きかけた ヘラクレスの気力と体力が 落ちる前に

 パスポートを有効に活用せねば!!!

( ̄^ ̄) う〜ん ふつふつふつ。。。。。


9月25日

澄み切った 秋の空 気持ち良い1日

今日は仕事日 最近 あくせくしなくなった

my ペース

夜  ひよこクラブの皆さんと合流して 縮景園で観月茶会

女が6人も集まれば 話の種が尽きない

美味しい和菓子と お
抹茶と 心地よい秋の風に吹かれながら

お月様を探す。

十五夜お月様、今年は松の間から まぶしいほどに光っていました。

縮景園で

帰りは もちろん なんか食べなきゃ!!

ひよこさんが「にしなか」の 釜飯を予約して下さっていた。

行ったら ちょうど炊きたてじゃ!!! 美味しい〜〜



9月24日

ときどき雨のまったり日和

夕方 隣町の両親の所へ1時間ほど珈琲を 飲みに行った

昨夜 大事件があったそうだ

爆睡する 17歳の老猫マリちゃんを 母がTVを見ながら いつものように

足でつっついていたら

マリちゃん 寝ぼけて驚いたのか 突然

母の足に爪をたてた

その爪が なんと 足の指の裏側 皮が薄くやわらかいところに命中

爪が刺さって 抜けなくなり

痛さで 母は イタタタタ!!!(;゜)ウッ!

と 足を持ち上げたら マリちゃんは爪が抜けず

刺さったまま 前足が 持ち上げた母の足にくっついたまま

必死で 引き抜こうと 足を引っ張るマリちゃん

爺さまは それに驚いて マリ マリ!! マリチャン!!

と 前足の爪を 母の足から抜こうと

マリを抱きかかえたら パニックのマリちゃん

お爺さんの腕に 噛み付き 爺さん

痛タタタタ!!!!

秋の夜長 老人2人と 老猫1匹が

ぎゃあぎゃあ 大騒ぎ

そして やっと マリチャンの爪を 足から引き抜いた 婆様

その瞬間

しーーーーーーーーーーーん と安堵の沈黙が流れたそうな

 以後、マリちゃんは ショックで引きこもっている


9月23日

日曜日 昨夜は夜更かししたため 今朝は朝寝坊

終日 縁側と和室の模様替え

したたり落ちる汗をふきふき ヤザワのようにタオルを首にかけ

掃除機を 大小2機 抱えて はてさて どこに何を持って行こうか

この安い整理ダンスの合板の色が どーしても この部屋の色と馴染まない。。。

あれを こっちに これを あっちに。。。。。

仁王立ちで考えている様を 夫に隠し撮りされた。。。。(−−;) ウ



父ちゃんは 袋戸棚から

掛け軸を秋のヴァージョンに換えるため あれこれ選んでいる

美人画のまわりに ススキ・キキョウ・萩などが描かれた秋ものをチョイス。

美人画は ちょっと苦手だけど 超セピア色の 暗い和室に

色が馴染むので 文句は言わない。


タミーちゃんから 譲ってもらった机は この部屋に馴染む色だったので

即決した。むふふふふふ 縁側に設置

この部屋を my Room計画 着実に進行中


9月22日

朝から かけめぐる青春 (゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

10時 Yさんちに行き ピアノレッスン

ついでに 友人が歌う曲の楽譜を書いていただく件と その伴奏について御願い

交渉成立!\(^^@)/

午後 ひよこクラブ・・・・蒸し暑いの なんだか 汗だくで2回ほど着付け

 

なんだか 喉がからから 終了後 昨夜居眠りしながら やっとこさ出品にまで

こぎつけた Yahoo オークション。 そのチケット出品のしかたを

落札の優等生 検索の匠・ひよこさんの立場から 落札者心理を教えて頂く

それで 画像修正や 価格修正など タイトルの手入れが必要となり さっそく

いったん、出品を取り下げる

夕方 ひよこクラブの帰り

エムズへ タミーちゃんから激安で譲り受けた デスク&チェアを取りに直行

小さな小さな私の車・・・・・座席を倒し 山のような仕事のゴミを 車の座席下や

助手席に詰め込み  Mr&Mrsエムズの手を借りて

机をトランクへ詰め込み持ち帰る ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)



やれば出来るじゃん 入ったじゃん やったじゃん

と言った感じ 真夜中丑三つ時

 座敷のど真ん中に仮置きされた 見慣れる 大きな物体の影に

老犬チョコ 暗闇にむかって 吠える

そういうの。。。。。止めてよ (−−;) ウ。。。。チョコよ

ただいま 午前2時 台所のソファで 爆睡仮眠から目覚め この大好きな静けさの中で

日記更新中・・・・オークションも更新中

さあ 今から お風呂に入ろう

明日は・・・いえ今日は日曜日 るんるんるん♪


9月21日

暑い 1日でした(;^_^A アセアセ…

週末の夕方は るんるん♪ 蒸し暑い秋の夜長

虫の声を聴きながら。。。。。Yahoo オークション出品に 七転八倒

のたうちまわり 頭をかきむしり あくびを3回

あちこち 解説を読んだり 注意を読んでたりしたら

いったいどこで暗号番号を 打ち込めばいいのか web迷子?(・_。)?(。_・)?

さあ 写真を貼付して解説とか・・・・っていうか 出そうと思うのだけど

どこから入ればいいの??!!と 探し回ってみたら

何のこたあない。。。TOPページにありましたがな

まず手元にあるチケットから アップして

1枚ずつ。。。。(._.) φ メモメモ

2枚目には居眠りしてて あとで確認したら 希望価格と 最低価格が同じ

定価より高く 記入してる。。。。だから 居眠りしながらネットするのは

いけん いけん だから 疲れるのは いやなんだよぉ(T.T)

そんなこんなで やっとこさ ウィキッドのチケットを 2枚オークションに

出すことが出来ました。

ヽ(´・`)ノ フッ…(笑) 道は険しかった。。。つかれた

その後もまだあるのよね。。。ネット迷路が。。。御願い。。。

だれも 落札しないで。。

めんどくさいこと ヤダヤダヤダ〜 (T.T) 

ぼりぼりぼりと 真夜中に 頭をかきむしる


9月20日

日中は まじめ〜に仕事しました。

今日も 暑かった!

夜 6時半から 11月4日 国際会議場である 「国際交流の日」の

紹介展示コーナー出品の 説明会と 出展場所の抽選会

初めてです(*‥*) どうぞ よろしくお願い致します。。。

と 言っていたのはつい この前だったような気がするが

気がつけば もしかして今年で 4回目??

展示のコツと 会場での遊び方のコツを やっとつかんだという感じ

会場では どこもかしこも果敢にアタック!するのみ

一人でも平気ですよ 誰でもみんな一人です

気軽に声をかけて 質問すれば きっと誰かが答えてくれる

バザーも 屋台も お茶席も 

世界の旅人になった気分で 遊びに来て下さい。


9月19日

花のハワイ挙式

当初 まったく行く気がなかった

しかし 「行く」となったら 得意のリサーチ病が 始まった

夫にも感染したらしい

2人で 各々、会社の違う パンフレットを握りしめ

こっちは こんなサービスがある

こっちは これが付いてる。。。と

まったく違う ウェディングプランであるにも かかわらず

あーでもない こーでもないと

プランを眺めて いかにこれがお安いか こっちはトロリーバスがある!!

携帯を貸してくれる!と

リサーチ合戦 で 競いあっている

まあこれも お遊びの一種

パンフレットも 熟読すれば なかなか良い読み物です。


9月18日

蒸し暑い 1日でした。

この時期に 車のハンドルが熱くなるほど日差しが強いなんて。。。

日焼け止めを 塗るの忘れてた。。。。ググググ

朝 1時間早く家を出て パスポートセンターへ申請を出しに行く

受付の女の子その1が 「お写真・・・・これで良いですか?写りが。。。悪いですけれども」

(^^)ハイ いいです。。

受付受理の女の子その2 「あちらでも言われたと思いますが このお写真で良いですか?
このまま 転写され10年使うのですよ? これでいいですか?」

(^^) ハイ いいです。ところで 交換するって 言ったら この辺で
写真撮れる場所があるのですか? キョロ キョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロ キョロ

と 写真写りが 悪かった。

どうみても ふてぶてしい指名手配 窃盗団の女頭みたいな形相

これだと「ちょっと待った!」て 言われるのかなぁ。。。。

相当ぶさいくに写ってたもんなぁ〜

カメラは正直だなぁ。。。と思いつつ 

加齢という現実を真摯に????受け止めたのだけど

やっぱり あれって 写りが悪かったんだ!!

午後7時の新幹線で 帰省中の亀は 広島のまったりした生活に

片足 引っ張られながら 都へ帰っていった。

「まったり」は 歳とったら なんぼでも出来る!

今は後ろを振り返らずに前だけ見て 突っ走れ〜〜

合い言葉は イケイケ GOGO


9月17日

午後2時前 

 長男・亀仙人と一緒に 舟入の「きさく」へ 汁なし担々麺を食べに行く

空いてるかと思ったら すっとこどっこい ちがった おっとどっこい(゜o゜)ヾ(--;オイオイ..

並んで待つ人 約8人

「大盛り冷麺・温卵入り・ネギ大盛り」の 食券を買って

列に並んで待つこと 約10分

お客様は 大汗をかきながら食べている

亀と私も 黙々と一気に食べて

ごちそうさま〜(^_^)ノ

帰りに 隣町の爺婆のところに 珈琲を飲み立ち寄れば

いつもすり切れたボロボロの服を着ている 着たきり雀の亀仙人に・・・・・

 婆様から シャツのプレゼント

挨拶 終えたら次は 墓参りして帰宅

夜は 父ちゃんのおごりで

3人で たらふく 焼き肉ざんまい

【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

明日 亀は都に帰るので なぜか今日はみんな 彼に優しいのです*〜●

TVの前では 男ばかり

父ちゃん・亀息子・老犬チョコ爺さんの 男2人と牡1匹が、くつろいでいます

婆さま 娘2人と私 女4:男2で

女がやたら幅をきかせていた我が家に こんな時代が来ようとは。。。

あ〜〜ヽ(´・`)ノ フッ…(笑) 

めぐる〜めぐる〜よ 時代はめぐる

喜びも 悲しみも 繰り返して 中島みゆきも まっつぁおなくらい

家族の形態は 年月とともに移り変わる


9月16日

花の結婚式で 行けなくなった四季の「ウィキッド」のチケットを

Yahoo オークションで売ろうと思い

昨夜から登録作業実行中

右から左にすぐにOK!!かと 思ったら

ネット詐欺が多いからだろう なかなか本人確認とか 暗号登録とか

手続きがたいへん。

だけど まあ お金が行き来するのだから 手続きが大変なのも当たり前だ 

まだ 4.5日かかりそうです。

誰か〜 チケット4枚ありまーす

11月30日

S席 3枚 A席 1枚 なかなか良い席です!!

ばら売りも OKでございマス。

うまく オークションに 載せることが出来たら

買ってくださ〜〜〜い〜〜 ・・・と こっちを片づけつつ

来週はパスポートを申請しに 行かなくては。。。

なぬなぬ? 

きちがいに刃物・・・・ぽっぽにパスポート

ぶたに真珠・・・・(-Φ-)にパスポート

我れ(-Φ-)に どじ(-Φ-)


9月15日

終日 家でまったり過ごす

ばあちゃん 日帰りで一時帰宅

今日は 元気そうです。目をかっと見開いたり 薄目にしたり

水羊羹も お饅頭も たっぷり食べて

睡魔がやってきた私は 「父ちゃん あとは頼む!」と言って

電動あんま椅子で爆睡

近くで ばあちゃんが声を出してしゃべっている

うん??目を閉じたまま  「なんか声がする〜〜」

目が覚めてみたら ばあちゃん 真横のソファに座って 大いびきの私と

TVを見ている気分のようだ 父ちゃんは。。。。?

キョロ キョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロ キョロ

ソファの足下で ゴロンとやはり爆睡中

「おはよぉ〜」と顔をみれば ばあちゃんは 「★◎+*|〜(’&%$#”ね」

と 話しかけてくる。次ははっきりと 「だめよ! ダメ!」とTVの中に入り込んでいる

なになに? ありゃ まあ TVでは 嫁と姑のいびりコントを やっている

嫁が姑をいびっているというコント

家に連れ帰って TVをつけても こんなに反応した姿を見たことがない

一番高い 電動あんま椅子に嫁が 中段の長いすソファに婆ちゃんが

一番下の畳でゴロンが 父ちゃんで

 3人が居間で 昼寝爆睡しながら 上中下の高さから TVを見る シチュエーション

嫁いだときにこのような光景を 想像できただろうか

猿の世界の上下関係ローテーション

これくらい リラックスできる関係だったら 私たちは 

もっともっとHappyになれたとおもう

嫁と姑と旦那さま

ところで 長男の亀仙人は??・・・・・背後のパソコン席から黙って

ネットしながら ほんの静かでわずかな一瞬の平和を 見守っている

婆様の姑時代や ボケと戦っていた頃が 遠い昔にあったことのようだ

過去があって今があり 今があって 未来へ続く

ま いろいろ あら〜な

人生山あり谷あり小休止あり


9月14日

終日 真面目〜に仕事

あいまに 関西の花(長女)と挙式ツアーに関して 怒濤の携帯メールやりとり

こちらは 突然、降って沸いたような ハワイツアー

いつものように とことん調べて 安くてゴージャスな組み合わせを

いろいろなパターンで考えて 数時間

しかし 結局 老いては子に従え(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

まだちと かなり早いが そろそろ、そういう素直さも必要だ

こちらで あーだこーだうーだ 唱えるより

花が敷いてくれたレールにのっかることが 一番簡単で うまくいくことに

メール交信最後の一言で納得した。

「ウェディングパックにのっからないと ウェディングパーティで 
ウェディングケーキが 食べられないよ(−−;)」

。。。。。そうだ。。。。今回の旅の目的は

ウェディングケーキ!!!(^∞^)ヾ(--;オイオイ...


9月13日

昨夜 花から携帯メールが入った

「11月29日にハワイで挙式します。」

はれ〜〜〜ヘ(""。^)/ たいへんだぁ

老犬チョコが 気になるから 置いてはいけない だから 行かない!と

ご両親とご挨拶したときに 宣言したけど。。。やっぱり

一生に一度のことだから 行った方がいいよねぇ。。

しかし 11月30日の 四季のウィキッドのチケットを 2ヶ月近く前からGETして

楽しみに 楽しみにしてきたのだ。。

がーん。。。。さっそく いっしょに見に行く友人達に

「ハワイ行くから ウィキッドに行けない。どうしよう、チケット。。」と お知らせメール

皆さん各々多忙だから 今回は 流そう いいよと返事をいただいた

さてここからだ 4枚のチケットをどうしたら良いか

ということで 今夜は Yahooのオークションサイトを

穴が空くほど にらみつつ TRYしようと勉強中

それもしつつ ハワイツアーのパンフレットを ドサっと集めてきて

お得な方法 研究中


9月12日

朝 私が仕事に出かけたのと入れ違いに

都の亀仙人(長男)帰宅

夕方 仕事を終えたら びゅーーーーーんと 車を飛ばして帰宅

ただいまぁ〜〜〜(^-^)/

シーーーーーーーーーーーーーーン・・・・・・・

亀は ソファで爆睡中

なんだ 母ちゃんは 大急ぎで帰って来たのに

お土産は なんと

花の種と球根 *〜●


9月11日

今日から 仕事再開

(x。x)゜゜ 遊びすぎて 浦島太郎

戻ってみたら世界が変わっていた!!

なーんてね 世界が変わっても 自分自身は変わらないから

いつもどおり

今日は なんだか 気分がまだ半分休みで 仏頂面してたかも

午前中 ミーティング

午後から  夜、快眠できる程度に 働いて

今日は 健康な体で 働かせていただいて ありがとう m(__)m

といった感じ 午後10時から 睡魔と戦っている

(-_ゞゴシゴシ


9月10日

明日から 仕事再開

休養は足りました。

休みの間に片づける仕事も とりあえず完了

ヽ(´・`)ノ フッ…

10月19日から 3日間 「他人吉の蔵」で作品展です

緑化センターでの作品展示は明日までです。

仕事再開で 私は 展示品の撤収作業に行けません、ごめんなさい。

ボタニカル・メンバーが フォローして下さる。

助かります。 サンキュ

一人では まったく何も出来ない。でも 頼りすぎにならないよう

甘えすぎにならないようにと

いつも自分に言い聞かせながら 

謙虚さのない、態度だけは やたらでかい世話人です。

(^◇^;) えへへへ

フォローに 心から感謝です。

嬉しいです。

サンキュ


9月 9日

ボンレスハム症候群緊急事態

お腹の肉が 背中の肉が そろそろあふれ始めた

ヤバイっす

会う人ごとに 「ちょっとふっくらされましたぁ?」と やんわり

「メタボに気を付けて」 と ソフトに

「ちょっと ヤバイよ!ええ加減」と ぐさっと

3段腹を指摘される

うーん 今は♪ もう 秋 ( ̄^ ̄)♪ 誰も〜いない♪〜〜ところで

 美味しいものを独り ぱくつく

何を食べても 美味しい季節

そして 残された日にちはあと 1日

ボタニカル三昧 ラストスパート

近視と 老眼を 酷使するので目が悲鳴をあげて 涙が勝手にぼろぼろと出てくる

涙目、アンさんの息子さんが子どもの頃使っていたという画板

私がボタニカルを始めた年に いただいた 絵を描くときの必需品

見えないところで いろんな人に いろんな部分で支えられて ボタニカルを続けてこられた

馴れで傲慢になった自分の心に 喝!

初心を忘れまいと トイレにかけておいた 初めて描いたボタニカル

あまりの 下手さに恥ずかしくて ついに、はずしてしまった

やっぱり 定位置にかけておこう。。。。。。かな

最近の絵と入れ替えよう。。。。。。かな。。。。



昨日から センニンソウにとりかかっています。。。白い花はむつかしいですぅ


9月 8日

日中 近眼+老眼にむち打って ボタニカルざんまい (∋_∈)

朝の 老犬チョコの散歩中

ボタンヅルにとても よく似ている センニンソウというのを 草むらでGET

今日は センニンソウにTRY

なんだか 白い小花が続くな。。。ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

夜から 父ちゃんは同窓会

私は ヨット部の仲良し会 各々集合時間 同じなので一緒に出かける

ボタニカル描きかけなので それが気になって

(花が枯れちゃうから)

1次会後 早くに 帰宅

目をしょぼしょぼさせながら 3つ目制作中

でもやっぱり 遊びの趣味とはいえ 根を詰めるのは体に良くない

明日は 草取りで気分転換しよう!!

しなくては。。。。(--;) ウ。。。我が家が雑草に飲み込まれてしまう


9月 7日

午前中は ボタニカルざんまい

午後から ショウコさんと 大型ゴミを出しに ドライブ

ところが。。。。残念(−−;) ウ

衣類は そこではダメで はるか離れた別の場所

傘も 引き取ってはもらえないということで 

実質 捨てることが出来た大型ゴミは 3点

大きなゴミ袋を2つ車の後ろの座席に積み

 2人サンタクロースといった感じで

帰りに 木小屋へ立ち寄り 珈琲Time

ショウコさんの旅行の話を 大笑いしながら聞きながら

雑誌をめくり 次なる旅の目的地を物色

きらりーん ・・・(★★) みつけた

帰宅して小さなショック

雑草を刈らなくては。。と思いつつ くちなしの木をみれば 

白い小花をつけた蔓草がからまっている かわいい!

。。。これって。。これって。。。

昨日 わざわざ車を飛ばして 緑化センターまで いただきに行った

ボタンヅルではないかぁ〜〜

我が家の方が 花が約2週間遅かったようだ


9月 6日

今日から むこう5日間  しゃかりき ボタニカルday

夏休みのあいだ じつによく遊びました。

お叱り ごもっと!!m(__)m

精進 精進といいつつ 西に東に 好奇心のおもむくまま気の向くまま

誘って頂くまま そのまんま ねこまんま

残りの5日間で 秋の作品展の準備をしようという

まるで 小学生が 夏休み最後の2.3日で 40日分の 絵日記を仕上げるように

植物をかき集め 集中・入魂・無心の境地で

せっせせっせと 描いています。

午後から 先日 描きかけている途中 枯れてしまった ボタンヅルをもらいに

県の緑化センターまで車を飛ばす。

ODAさんに 高枝切りばさみで 一枝切っていただく 感謝

m(__)m お礼を言ったついでに

ハガキの葉っぱになる タイサンボクを 数枚。。。。

 取らせていただき帰宅



9月 5日

花夫婦といっしょに 木小屋へ珈琲を飲みに行く

窓辺の田んぼの稲は 穂を垂れ、上空にはトンボが たくさん飛んでいる

雑誌を読みながら

この料理が 美味しそうとか この店知ってる!!とか

最後には 今日の帰りにどこで何を食べる?

時間はあっという間にたち 午後4時

アナナスでケーキを買って帰り

再び さっそく お茶とケーキ

午後5時 若い2人は もみじ饅頭を買って

関西へ帰って行った

せっかくの お休みを 留守番や老犬のお守りで時間を使わせてごめんね。

 とても助かりました。サンキュ

いつも通りの 正真正銘 何のおかまいも無し

 又 来てね


9月 4日←クリック

父ちゃんと 信楽のMIHOミュージアムと

長浜の 「季の風」に行き、帰りは 時間調整のため

北陸自動車道に入り 湖沿いの 離合も出来ないほど狭い民家の前を通ったり

水辺の保養所や 別荘地帯のようなところを 横目に見つつ

ひたすら 湖沿いを走り ぐるっと琵琶湖を一周。

午前6時出発 ETC の通勤割引をつかったり 深夜割引時間帯に広島ICを通過したりと

割引に挑戦??各SAに 時間調整のため入り込んでは

 珈琲代やアイスクリーム代 落として歩きました (-Φ-)

午前0時5分過ぎに ETCを通過して 深夜割引の高速代を見て

拍手喝采!!\(^^@)/

ぷちHappy♪


9月 3日

寝る子は太る【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

いつでも どこでも 1.2.3 zzzzzzzzzと 爆睡モード

ちょっと横になるから 30分で起こして

と言ったら みんな親切だから きっちり30分で起こしてくれる

深い深い暗い海の底から 急に海面に押し上げられて 頭がまぶしさで 呆け状態

そんなことを 今日は2度も繰り返した

夜風が涼しくなってきたら ますます元気になって ネットにボタニカルに 集中タイム

しかーし しかーし 今夜は日付が替わるまでに寝るぞ〜

明日は 花夫婦に 加齢臭はなはだしい老犬チョコを頼んで

夏休み最後の課題を 日帰りで 父ちゃんとこなしてきます。

しぶしぶ 同行してくれる父ちゃんに どう頼んだかと申しますと

「目的地に行くためには あなたの車の カーナビとETCが 欲しい!

花夫婦に父ちゃんに家族みんなを 巻き込んでの 夏休み最後の課題

しっかり 楽しんできま〜す。


9月 2日

日曜日・・・・・ですが すでに 日曜日の感覚ゼロ

終日 ボタニカルに集中

ときどき 神戸の写真の整理と 座敷に散乱した物の整理

先日 花夫婦に会ったばかりですが

少し遅めの まとまった盆休み 2人で 広島に遊びに来てくれるので

とりあえず 物を片づける

家に 1日中ずーっといると 夕方 ふと鏡の中の自分を見たとき

愕然とする。。。。(◎-◎;)!

風邪 ひいたような顔 無防備と申しますか。。。。これが 毎日続いたら

美容に良くない。。。けれど 1週間は keepしたいこの生活

夜 雷が すぐ近くに落ちた

網戸だったので 光も音も まあ凄い

チョコは 動悸激しく よだれが池のごとし

1時間でおさまる


9月 1日←クリック

癒しのボタニカルアート day

今月は第一土曜日でした。

なんとなーく ほんごりとして、大笑いできて

情報交換も出来て ひょっこり久しぶりに現れる方もいたりして

草花の名前も新しく覚えたり出来て。。。5分で忘れるけれども

月に一度の 癒しタイム

え?最近 癒されすぎだって?(^_^;) まあまあ

遊ぶのも 気力と体力と行動力の3力が 必要です。 

これに 金力があったら最強?なのにねぇ〜ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

でも最後のこの力があったら 節約の工夫のために知恵を絞らないから

まあ あった方がいいけど 無くてもそれなりに楽しむから ま、いっか

9月の目標 

夏休みが終わるまでは 家でおとなしく 家事に専念します。

遊びません!! まじめに仕事して 秋に備えて蓄えます!

だから 「あ・そ・ぼ〜食べに行こう〜」なんていう 甘い言葉の誘惑はかけないですください

(−−;)。。。。。ガマン

でもこれ 9月の決意ですから 10月は10月の風が吹く