2007年   もどる
8月30−31日←クリック

母と 元気もりもり??神戸グルメ旅行

朝食が美味しい!!と 有名な 神戸北野ホテルに行きました。

あと数ヶ月で 80歳になる母の 体力を考えて

行った日に 異人館界隈を 3時間くらい歩いて観光し チェックイン

夜 高齢な母を連れて 夕食のお店探して ドタバタしないよう

 オーヴェルジュなので 朝夕付きのプランにした。

関西に住む 新婚の花夫婦も ディナーに招待し

結果大正解!!

とっても とっても とーっても美味しかった。

美味しいものを食べたら Happyな気分になる

思わず笑いがこみ上げる



8月29日

春さん、Yさんと ランチ

いつも おとなしくて 優しい春さんが 「ぽっぽさん ここんとこ ちょっと遊びすぎですぅ。」と

おだやかに いつもの優しい口調で お叱りを受ける

あいぃ〜  遊びすぎ 承知しております。深く反省

夏休みなので ついつい。。9月は精進いたします。遊びません

ところで 次は あそこと こことにランチに行かないといけんね!!

(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

そのあと 「帰りに ひろしま美術館行こう!!野田なんとかさんの企画展やってる」と

意気揚々と乗り込んだら。。。「次回の企画です」と 目指す企画展のパンフを

受付で 渡された。。。(◎-◎;) 。。。。なななんだ!??まさか

サイトだけチェックして 日にちをチェックしていなかった9月15日からでした●〜*

でへでへでへ 皆様。。。。ごめんなさい 

「常設展示も 見て帰りましょう」と 春さんが 一言背中を押してくれた

うんうん そうだそうだ

道順にしたがってまっすぐ突き抜けて 階段を下りる

部屋に入って。。再び驚いた

こういう作品があったの 知ってた?

知らない。。。

こういうのが常設されてたの?

うわぁ〜〜凄い

なんと 突っ切った地下室の常設展示場には 日本の有名な画家の絵が

それも 好きなタイプの絵が。。。たくさんある

裸婦ばかりが集めてかかってるコーナーだぁ(○_○)

画家によって どれもタイプが違うけれど

色が綺麗ね 線がキレイね このモデルさん顔が綺麗ね

ねえね この人 こういう風景画も描いてたんだぁ

鴨居 玲の絵が たくさんかかってるね

この「教会」の ブルー 好きじゃあ 青色好きぃ

ねえねえ この木々と空 どれから描いてるの?

樹木の間の 白い雲はあとから書き足してる風だけど?

木々を重ねて描くのは それが大変だったと わかっちゃダメなんです

ふーん でも このうっそうとした木々の重なりは。。。大変よ

誰もいない美術館で 素敵な絵を見ながら

素朴な感想を 口に出して 言えるのも えへへへ 誰もいないから

 常設展示でありながら いままで見たことがなかった 常設展示品

うーん 灯台もと暗し

いつも 企画展ばかり追いかけていた自分に ☆α==(・・#)パーンチ

ランチして 絵を見て バイバイ


8月28日

今日は なんとなく安息日と申しますか

家に居る日!! 今週は とにかく出ずっぱり

父ちゃんが すねてグレてしまいそなので 

今日はじっと じーっと 家で おとなしく 家のことを 何やかや

ポロロン♪ ポロロン♪ ポピ??っと ときどき音を外しながら

今年の私のテーマ曲 「★に願いを」を 片手から 両手もどきな感じで

練習をしてから

夕方 母の所に珈琲を 飲みに行ったら なんと言うことでしょう

これぞ母娘の以心伝心??

母が おもちゃの 「ポンピーちゃん」という

電池で音が出る キーボードを片手に 遊んでいるではありませんか。

なんとなく 昔からどこか視界の中に 入ってはいたけれど

気にも留めてなかった。

なんとなく存在して かれこれ 15年はたっているかも。。。

視界に入っていながらも

存在を まったく気にも留めなかった ポンピーちゃん

呉に「そごう」が建ったとき おもちゃ売り場で 孫のおもちゃではなく

自分のために 買ったのだそうだ
  母は 暇なとき ポンピーちゃんを

引っ張り出しては 弾いて音を出し 歌を歌ったりして楽しんでいたそうな。。。

今日 はじめて それを抱えている姿を 発見したのです。

では 私めも( ̄^ ̄)エヘン  

と 母の手から ポンピーちゃんを受け取って

さっそく 習ったばかりの「★に願いを」を 右手で

時たま音を外しながらも 曲に聞こえるように弾いてみせると

まるで 小学校の学芸会で我が子が ピアノを弾いているかと思うほどに

嬉しそうな 照れくさそうな顔をして でへでへっと 私を ながめている

えへ ありがと(*‥*)

人生 明るく楽しいのがイイネ


8月27日
(昨夜は疲労困憊爆睡してしまい更新が遅れました。)

 のんびりと 掃除機入魂!で家の中吸いまくっていたら

朝の予定をすっかり忘れていた。。。。(^_^;)

連絡をもらって 大急ぎで支度をし あめりさんと 広島市植物公園へ

NHKのボタニカル教室の皆さんの作品展を見に行った

講師の 井本小夜さんの 繊細で優しい感じが どの作品にも反映され

広島のボタニカルアートのレベルは確実に 上がってるなぁ〜と実感

私ももっと真面目に 頑張ろう!!っていう気にさせてもらいました。

9月2日まででやっています。


夕方 今夜のオカズを バタバタバタっと作って

夜から 島本隊長と手下2名で

オリエンタルホテルの チャペル・コンサートに行く

今夜は「MASARA」という 

ギター高木潤一・バイオリン太田恵資・タブラ(鼓のような太鼓のような楽器)吉見征樹のトリオ

前回の サルガヴォのコンサートの後の次回の解説を聞いて

島本隊長は どんなグループか知りはしないが 前世はラテン系の血が騒ぐ

なんか きっと よさげな予感がする!!と 1ヶ月前から 井の1番に予約

3つの楽器が 一つに重なったとき それはまた一つの楽器というか

それが音楽の良さなんだろうなぁ〜 演奏者が楽しそうに演奏している姿が

また楽しいと感じる 2時間ちょっと

しかも 前夜に マリウスで フラメンコを鑑賞した直後につき

アンダルシアの風を感じさせる 音を聴きつつ 昨夜のマリウスの皆さんを

思い出してしまう。 Happyな連鎖

そして アンコール曲は なんと 嬉しいこと

今年下半期の私のテーマ音楽(^^ゞ???

「★に願いを」

音楽に 自分なりの表情をつけることの楽しさを 改めてここで知りました。

そして 今日も私は 顔だけ表情をつけて

 五本指を 広げて たどたどしく 「★に願いを」練習するのでした♪

ポロロン♪♯


8月26日 

午前中 緑化センターで ボタニカル講習会(クリック)

野村先生とメンバー 総勢5名と カズコ夫人

緑化センターの常連さん達が 参加して下さったようです。

皆さん とても落ち着いて いい絵を描かれていました。

一緒に並んで 私たちも描く

←クリック

それまでは。。。フラメンコにはあまり興味がなかったのですが。。。。

ひよこさん。。。。から、つながって 縁あって

ら・マリウスというお店の フラメンコライブに友人たちと4人で行くことになった

お店は程よい広さ。広島にこんな場所があったんだ。。というのが実感と驚き

 お店の方々のお人柄が 伝わってくるような かけ声と 情熱

 1プレート+1ドリンク+フラメンコ・ライブ

とてもとてもHappyで お得感を感じる

密度の濃い 楽しい素敵な夜でした。ミサさん サンキュ
←クリック


8月25日

安息日といいますか、あれこれ 事務的な用事を済ませる日

遊びもなかなか あれこれ段取りをふまないと 成就しない

朝から すっぴん掃除もせずに 10月の 他人吉の蔵での作品展DM作成

お昼過ぎに やっとこさ ネット印刷屋さんに 入稿

年に1回のことなので 入稿手続きを忘れてしまい 諸注意を一から読んだり

作ったり。。。毎回 おろおろ やれやれ

夕方 チラッと 両親の顔を見に行き 

珈琲1杯飲んだら じゃあね(^_^)ノ

帰宅後 こつこつと 昨日の写真を整理して 貼り付け作業

豊平のアルバム完成 ふぅ〜

頭が 煮詰まりそうになったころ

一人で庭に出ている

老犬チョコが 外においで!!と 吠える

おいで、おいで こっちにおいで!と 吠えて

芝生の上で ゴロンと座り込み 夜空に向かって

黒い濡れた鼻先を くんくんくんとする

気持ちいいねぇ 夜風が

お月様は半分かけてるかな?

しばらく 背中や頭を撫でて 夜空を見上げる時間を付き合うと

おとなしく 家の中に入ってくれる。

散歩?じゃないのか?

そうなんですよねぇ 彼が 散歩に行こうと言ってるのを

夜空の星を ながめて誤魔化すのでございました。

だから 太るのじゃ(−−;) ウ


8月24日←クリック

友人達と 5人で豊平方面へ遊びに行った

本日の添乗員は DIさん 運転手も あなた〜♪(^^) 後ろの席で

連日の遊びすぎで もうお小遣いないよぉ〜 本日の総予算3000円以内で

足りる?足りるよね?超えても出せないように 使わないように

お財布には 3000円しか入れてないからね〜 よろしく!!と

叫んでみたり
 
あれは?!! 停めてぇ カメラ・パシャ★

きゃあ あれは何? 停めてぇ〜 カメラ・パシャ★

本日の添乗員兼運転手の DIさん 気持ちよく あちこちで停まってくれます

まずは 「森のカフェ&レストラン Dude」で ランチ

 次は

まるで友人の別荘にお茶を飲みに来た?かと思うほど気さくお喋りに

乗って下さる 奥様 「野の花」で カフェ&お喋りタイム

蓮の花をみたり 

5時には帰宅 \(^_^)/


8月23日
午前4時頃だろうか 雷が鳴り始めた

そりゃ もう 大変だ。。。老犬チョコは 雷が大嫌いだが ここ1.2年 耳が遠くなり

雷に動じなくなっていたのに。。。。ある日 勝手口から外に出た途端

ドッカーーーンと 近くに雷が落ちたの体感して以来

再び パニック症状再発(--;) ウ

まだ暗い 午前4時 ハッハッハッハッハと息も荒く

チョイチョイ(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...と 寝ている私を起こす起こす

頭や顔や腕や 足や  (゜o゜)ヾ(--;チョイチョイ チョイチョイ

それでも 起きないで頑張っていると お腹の上を むぎゅうと踏んづけて

横切ったり 足を踏んだり べったりへばりついて寝ては 5分もしないうちに

うろうろガサガサへっへっへっへ・・・・・・よだれ・・・・ポタ

やっと寝させてもらえたのは 雷が遠のいた。。。。何時だろう?(・_。)?(。_・)?

おかげで 寝不足 頭が痛い

(−−;)むにゃむにゃ

8月22日←クリック

朝5時半起床 チョコの散歩 朝食 洗顔化粧

などなど もろもろを済ませて いざ出陣

本日は 友人4人で 博多の劇団四季「マンアミーア」を見に行った

俳優さん達の 明るい表情に ワクワク

とりあえず 今夜は眠いのでおやすみなさいm(__)m



8月21日←クリック

午前中 朝食を抜いて 市内の診療所で健康診断

うーん 血圧 OK 体重 1kg減ってる(朝抜いたから)

視力 老眼が入ってきたせいだろうか 0.2と0.1だった視力が

 0.3と0.8くいらい見える?(・_。)?(。_・)?

午後から あめりさんと 県緑化センターへ ボタニカルの展示搬入

帰りに 白木の「SAKODA NO SAKURA」へ行く


8月20日

眠れる森の(-Φ-)は 毎日決まって

午後2時に睡魔が襲ってくる

散歩 洗濯 掃除は途中で放棄 草取り アシナガバチ発見で棄権・・・・

午前中 ボタニカル仲間が 明後日の緑化センターでの作品展示搬入に

間に合うように 額絵を 相次いで持ってきて下さる。

あるときは 草だらけの庭を見ながら 立ち話 次の遊びのプラン

またあるときは 玄関で 介護の話など 情報交換 延々・・・・立ち話

今日は みんな普段着 リラックスモードで Tシャツ+パンツ姿

私なんざ すっぴんに帽子と半ズボンで おばさんの 垂れた。。。ノーブラ。。。と太い腕

人には見せたくない姿

それでも かまわない どうせ汗をかき あとでシャワーを浴びるようになるので

よれよれの へなへなスタイル

一区切りついて シャワーを浴びて 化粧をし

お昼を食べて 体温上昇 汗ばんできたら エアコンつけて

さてここからが 私の1日で1番の悦び

涼しいお部屋で ソファにごろんして お昼寝タイム

底なし沼のように 深く深くどろどろと深く 

眠りの海を 潜る心地よさよヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

午後3時 ハッと目が覚めて ・・・・そうだ!!

エムズに ミジンコちゃんが預けに行った ボタニカルを取りに行かねば

エムズで しばらく だべって帰宅

うーん 夏休みらしい1日だ

いいねぇ のんびりして


8月19日

末っ子ぶり 都に向けて帰る

というか 

福山の先輩に会って今夜は(下戸だけど) 呑みあかすのだぁ〜

と言って雷雨のなか 高速バスで向かった

すっぴんにメガネをかけて 歩く 24歳

世のため人のために 化粧せよ!!と 口が酸っぱくなるほど言うが

化粧の詰めは いつも甘いので ほとんど すっぴんに近い

「ダイエットして ちょっと手を加えれば

あんたは イケテル!!だから ちょっと頑張って オシャレしんさいよ!」

と言えば

「母も頑張って ダイエットしんさい。肥満警戒警報 肥満非常事態 かなり やばいよ」

と 切り返えされる

あ!NHKの「ハゲタカ」の再放送が始まった

見なきゃ


8月18日←クリック

朝 1時間ほど 草取りをする

汗で体中ぐっしょり 濡れて気持ち悪い

風呂場に飛び込み シャワーを浴びてさっぱりしたら

なんだか もう今日1日の行事は すべて終えて

このまま ソファで 昼寝モードに突入したいところだが

本日は 「ひよこくらぶ」の日

車で外出するついでに 花を新幹線口まで送り

友達と会うという ぶりを 市内でおろしてから ひよこ邸に

今日も 楽しい情報を キャッチして ワイワイ

みんな オシャレだなぁ〜ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

見習わなくちゃ

その前に 深刻な問題である 肥満対策。。。。。(--;) ウ


8月17日

お婆ちゃん 一時帰宅

今年で 91歳になる。

夕方 花(長女)とぶり(次女)は 各々幼友達と会うために外出

一気に女が増えて 身の置き所が無く 小さくなり居場所を

求めていた父ちゃんが 2人きりの夕食を前にして

「ふぅ どこがどう違うのか。。娘達が2人居ると居ないとで。。。部屋の温度まで違っている」

もちろん 老犬チョコの表情は 誰の側にくっついていようかと

生き生きと輝きはじめた

それぞれの道を 進んでいる確かな実感


8月16日

終日 安息日

エアコンをつけて 台所や居間で 全員 ごろごろと過ごす

昨夜は 風通しの良い 台所横の畳に

娘達と 川の字に並んで寝た

眠くなった人から 時間差で 寝るため

枕を並べて 語り合うなんてムードではない

合宿で 夜なべ撃沈したものから 布団に倒れ込むといった感じ

朝5時の 老犬チョコの うるさいモーニングコールに

 川の流れの 2本 私とぶり(次女)が

チョコちゃ〜ん チョコや〜 どんどんどんどんと

寝ながら 畳をどんどんと叩いて アザラシが のたうちまわるように

じたばたしている様が

不気味で面白かったと 花(長女)

おかげさまで 2度寝してしまい 起床8時30分

この時間まで寝られるなんて 盆か正月

快挙です\(^_^)/ 


8月15日

朝一番?? 午前6時発の新幹線で ぶり(次女)帰宅

家を午前4時30分に起きて、飛び出したそうだ

ひさしぶりに 賑やかな女の園

今はやりの 「脳内メーカー」というのを 花がサイトを出してやってくれた

なんと 私の頭の中は 前半分「食」 後ろ半分「休」で

それを真ん中で分断するように 縦に「愛」が並んでいた

面白くて みんなの名前でやってみたら

さもありなん (・・)(。。)(・・)(。。)ウンウンと

顔を見合わせて大笑い

なんか 当たってるから面白い


8月 14日 ←クリック

定刻 午前五時に必ず台所で吠える犬。。。。。(--;) ウ

9時 両親を乗せて 田舎に墓参り3カ所

一カ所ずつお参りして 広島に帰って来たのはちょうど お昼の12時



今朝電話があり 花(長女)が ぶり(次女)の帰省に合わせて

帰って来るという。。。。ということで 午後4時に 広島駅に迎えに行く

駅周辺は 大混雑 なかなか駅の構内に入れそうになくヤキモキする

まさに ぴったりのタイミングで 花を拾って帰宅

ぶりは 明日朝一番の新幹線で帰ってくるそうだ

父ちゃんと 老犬チョコは なんとなーく 軽くはしゃいでいる


8月13日

昨日の炎天下のレースで へろへろの干物状態となり

春さんとの約束を 3時に遅らせてもらった。

にもかかわらず うちの老犬チョコは そんなことおかまいなしに

午前5時 サマータイム時計がセットされているのか

涼しいうちに散歩に行こう!!と ワンワン ワンワン うるさいのなんの

6時前 辛抱できず チョコに枕を投げつけながら しぶしぶ起床

チョコの言うとおり 日が昇る前に歩く散歩は じりじりと暑くなくて

じつに歩きやすい 30分散歩して そのまま庭の草取り30分

いい汗かいた (;^_^A アセアセ…

そして 家事をすませて 安息日にしようと思ったら

これから 市内の墓参りに行こう!!と 父ちゃん

うんうん 行くなら今しかないね。。ということで 墓参りに行き

壊れた パソコンのマウスを買い スーパーで犬の餌やアイスクリームを買い

帰りにお好み焼きを食べて 帰宅

午後3時 旧日銀で 今日までやっている ヒロシマ平和ポスター展へ

春さんは 癒し系の色合いと デザインで 名前が書かれていなくても

「あ、これ 春さんね」と 温かい温度を感じる



 今年は なんだか 出展作品。。。かなり レベルアップしている感じ

色も華やかで デザインもしゃれてる

その中で 何度も何度も のぞき込み、興味をもったのが

山下智之さんという方のポスターと その中に使われているフィギュア

ちょうど搬出時と重なったので 山下氏に 

広島在住の 野口哲哉さんという そのフィギュアの作家さんについて

教えていただく。なんだか とても収穫の多かった アピールズ展だった。


8月12日←クリック

朝7時前 コンビニでお弁当を買って 集合場所にダッシュ

本日は 宮島一周という ヨットのレース

風のない超微風が得意な Friends艇 そりゃあ〜 1着ねらいで

イケイケGOGO

まあ微風どころか 無風地獄に泣いた苦しんだ飲んだ

それでもなんとか 着順2位でフィニッシュ



みんな 暑さでヘロヘロになり 頭がボォーーーーー(;´_`;)

お弁当より ペットボトル5本が有効な 超暑い1日でした

帰宅してみれば Kさんから 一鶴の ひなあしで ヤッターラッキー(^_^)v

父ちゃんが お風呂を洗ってお湯張りもしてくれていたので

超ラッキー

午後8時半

 電動あんま椅子で 爆睡

うーん この気だるさが いいのよねぇ


8月11日

ボタニカル day

今日はお盆休み突入で メンバーは いつもの半分

しかし 作品展の打ち合わせより先に

遊びの企画が すぐにまとまる。

だから 面白い 日程調整は (^-^)/参加します!と 言ったらOK

こうして夏休みが どんどん埋まっていく。。。オロオロ

庭の草取りday 何が何でもやる日を 決めよう!

ネコジャラシが すくすくと伸びている

花から 自分なりに考えて 各家庭に合いそうな「内祝い」が届いた

我が家は ジャムセット(^_^)v



隣町の爺婆宅は 京都 「六盛」の 鱧じゃぶしゃぶセット



さっそく我が家も半分お裾分けしてもらって

大満足な夕食【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

ごちそうさま 美味しかったぁ!


8月10日

明日から夏休み るんるん♪

大ハードな金曜日 だったけど 最近そうでもなくなった

体が馴れてきたのだろう

夕方帰宅、待機中の 父ちゃんとそのまま 墓参り

墓所で 子どもが幼稚園のとき いっしょに役員をしたお仲間のNさんと

ばったり遭遇

彼女とは スーパーや思いがけないところで よくばったりと出くわす。

車の出し入れの時

ほんのすれ違いだが 久しぶりの再会が嬉しい

さあ お盆に突入だ

今日の道路は 波長が合わない車が たくさん走っている。

皆さんご注意アレ


8月 9日

YOKOHAMAさんの号令のもと

広島軍団 いっせいに さだまさしコンサートに応募し ロコさんと春さんの2名が当たり

本日 9名と1家族総勢 13名集合

といっても会場を 点々と 東西 3カ所に 4人ずつ 別れて座る 

さださんは言ってました「音楽を残したい。」

その気持ち よーくわかります。

「残す」と言うことは 体力のいる仕事だとも言われてました。

たくさんの ゲストも 素晴らしく

 あっという間の4時間半でした。

これくらい 市民球場がいっぱいになるとイイネ!と たぶん

みんな思ったことでしょう。



眠くて 今夜はバタンキューグー…(__).。oO


8月 8日

お昼前 おばさんの手習い第3弾

ピアノのお稽古 るんるん♪

やっと片手で 楽譜を見ずに「★に願いを」 

(♪ではなくて ドレミと書き込んだ字と 指番号しか見てない)弾けるようになったら

こんどは音にリズムと 表現をつけましょう(^^)。。と先生

あいあい がってんだ!

老後の楽しみo(^-^)o  訓練のピアノではなくて

自分を楽しませるため、 音楽を好きになるための機会でありたいピアノ

「ぽっぽさん 片手で1曲弾けるようになったから 次はリサイタルですね。いつされますか?」

ハイ 先生、もちろん 1年後です。

「じゃあ 来年の夏に ぎゃらりぃ手を借りて コンサートですね」

ハイ 先生 もちろんです。

冗談ぽく言いながら じつはお互い 内心マジ本気。

頑張りましょう! ええ 頑張りましょう!

オーーーーホホホホホホ ドーホホホホホ

山の中の団地で 大きな笑い声が響く

こんなピアノがあっても 良いでしょう?

だって 楽しい時間だもの

そうそう 夕方 マウスが壊れた

最初 パソコンが壊れたと思い あれこれ キーボードを触って見たが

「エンター」が 決まらない

右左クリックが まったくお馬鹿になっちゃった。

酷使しすぎたのかも知れない(--;) ウ

最寄りにあった ノート用のマウスと取り替えてみたが ぜんぜんダメ

こりゃあ ウィルスにやられちゃったかな。。。

どう考えても マウスがおかしい。。。ので

一番下の 引き出しの奥から 古いマウスを引っ張り出して 付け替えたら

やったーーー!\(^_^)/

見事 正常に動き始めた。パソコンが 開きたいところで開いて

ドラッグできて ちゃんと閉じれるって シャーワセー♪

普通に使えるって なんて最高なんだ! 

蛍かカナブンのようですが。。。。壊れたマウス


8月 7日

駆け足で仕事、夕飯後 ソファでバタンキュー

目が開かないよぉ(-_ゞゴシゴシ

庭の草が 刈ってぇ 刈ってぇ と 待っているので

明日は 草刈りしよう

さあ 暑い夏がやってきました。

(暑中見舞いは 明日から残暑見舞い?)

案の定 書いたままバッグに入れて ポストに投函しそびれた暑中見舞い

ついに 「残」の字を 書き足さなくてはいけなくなった

残暑中・・・・と書いたハガキが届いたら

うはははははと 笑って見過ごして下さい

さてさて

溜まりにたまった 家事を 一つずつ消化していこう

。。。。。これが 一番苦手(--;) ウ


8月 6日

今日は老犬チョコの散歩以外 どこにも出かけず

家でじっと おとなしくしていた

午前中 カマを持ち 庭の雑草を ナイロン袋2つ分刈る

汗がぽたぽたと したたり落ちる

運動不足でたっぷり備蓄された水分で

タンクトップに半パンが びしょ濡れになり やれやれふぅ(;´_`;)と

お風呂に飛び込み シャワーですっきり さっぱりしたら

もう外に出る気がしなくなる

お昼ご飯を食べた後は もちろん 寝豚街道 (-Φ-)zzzz まっしぐら

ソファで グぅ〜〜スゥ〜〜ぴぃ〜〜グー…(__).。oO 

これがまた 気持ちいいんだなぁ。。。

濡れた木々や地面を通り抜けてきた 湿り気のある涼しい風が

そよそよっと流れ込み

長いすで トドのように寝転がった 私の上をすーっと撫でて

通り過ぎて台所の窓へと 通り抜ける

目を閉じて 耳を澄ませば 踏切の遮断機の音や

 熱帯魚の水槽の循環水がパシャパシャ落ちる音

家の前の道路を走る車の音

一つ二つ三つ 音を聞き分けて3つ目のときには 完全に爆睡

ハッと目が覚めて 又目を閉じて 2時間も眠れば

元気100倍 充電完了

つぎは 何をして遊ぼうか。。と プランを考え始める

え? その前に 庭の草刈りをしろって?

これは お盆休みの楽しみにとってあるの!

Before  After の写真撮って見せましょうか?

ふふふーん

Before の写真みて そこまでよく放っておいたと怒られそうだから

やっぱり やめとこう 何より 草刈りのあと

汗をいっぱいかいたあとの この気だるさが たまらんね。

 お爺ちゃんチョコです


8月 5日←クリック

ひさしぶりに 海に出る

本日の助っ人は 福山からキッシーさん

北海道からのゲスト KAZUさんは 「きねきね」に乗船

今回、うちのチームは 本部船。

旗の記号なんて さっぱりわからんし?(・_。)?(。_・)?

やっぱり 私の役目は カメラ係と重し アンカーは絶対に上げないぞぉ。。。

ということで カメラ片手に 撮りにとって280枚 ピンぼけあり

手ぶれあり 海ばっかりあり

削って削って。。。削って ピンぼけでないのを探すのも大変じゃ

全部の艇を載せられない ごめんなさい

夏の微風で FRIENDSにぴったりの風なんだけどなぁ

残念!と言いつつ 本部船もそれなりに また楽し

麦わら帽子 長袖シャツで日やけ防止したけれど 

手の甲は 真っ黒しわしわ ひからびたぁ(T.T)


8月 4日

土曜日〜 そうだ〜髪を切りに行こう!ってことで さっそく予約

帰宅は夕方になりそうだから。。

父ちゃんに頼まれた 飲み物を冷蔵庫に用意

風呂はお湯はりするだけにしておいて いざGO! GO!

そうだ エムズにも行こう 

それならちょっと自慢げに 梅田美春さんの染色布で縫ってもらった

ワンピースなぞ着ていこうかしらん!!るんるん♪

今日は休日 ぶいぶい

そしてエムズに 行ったら いっぱい良いことがあった

その1 ひさしぶりに miyoさんに会えた o(^-^)o

シロクマ ごちそうさん。

その2

タミーちゃんの引っ越しで でた不用品ジャージィ 上下2着 GETだぜい!!

サンキュ〜ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

さっそく着るね。と言ったけど まだ暑いので

秋から着用しまーす。


8月 3日

ええええ!! もう8月ぅ〜?

なんだか 気分は 7月のまま突っ走っている

もう♪ いくつ寝ると〜 

〜 パラダイスぅぅぅ summer vacation〜 字余り

やりたいことが山積みなんですけどぉ

草刈りは なんてたって1番の 課題

まずは何をしようか。。ってことですが 

まず 今から電動あんま椅子で ローラーかけようっと

この椅子の おかげさまで かなり助かっています。

もう充分 もとは 取ったかもしれない。 


8月 2日

台風接近 くるぞ くるぞ

今日は いつもより ちょっと早めに仕事も切り上げた

戸締まり よーーーーーーーーーーし!

水 よーーーーーーーーーーーし!

食料 よーーーーーーーーーーーーーし!

風呂上がり お肌の潤いパックよーーーーーーーし!

外で バケツが 転がる音がする

うーん 来るかな 来るかな 台風

ガラス戸を開けて 網戸のままだが 西はあまり変化なし

東の柿の木は 風で 揺れている

チョコは足下で安心しきって爆睡中

少しずつ風の音が 強くなっている

なんだ この わくわく感は


8月 1日

今日も 1日暑かった

昨日は 何もないけど けっこういろいろとあった

関西に行った 花(長女)より 携帯メールで

「本日 入籍しました」と 一言だけ

東京の ぶり(次女)より パソコンのほうに ほとんど初めて?

メールが入る

「携帯がついに。。。。。番号やアドレスをサルベージ中ですが

 仕事に支障をきたすので 携帯を買いました。家族の

携帯番号とアドレスを 送って下さい」

がってんだ!

さっそく ぶりの携帯番号とアドレスを付けて みんなに一斉送信。

「各自で ぶりに着信なりメールなり 連絡入れて下さい。」

父ちゃんより早速 問い合わせがあった

「この一斉送信のアドレス
 fa△■○$@soft・・・ と e.12−−−@docomo・・・って誰?」

(−−;) ウ それは 2つとも母婆じゃ

老人を良いことに らくらくフォンと Kids携帯を いまだ2つ持ち続け
相手によって使い分けている。。。

そろそろ一つにまとめなさい。と 忠告に言ったのですが

電話上書き登録を してあげながら 触ってみれば

どちらも一長一短 

2007年 7 もどる

7月31日

朝一番 老犬チョコの散歩

涼しいので チョコのご機嫌良い しかしここ1週間っていうか

 散歩に出かけると くるるんと

上に巻きあがっていたふさふさしっぽが 真下を向き

すっかりお爺さんぽい 顔つきになった。 頑固爺さんいならないでね

そして ぎゃお〜チヨコちゃ〜ん(ー_ー;)\(^^) ヨシヨシハグハグと 派手にいじられるのを

うるさがって逃げつつも 歯磨きをしていても パソコンをしていても

昼寝をしていても 常に半径1m以内に ベタっと寝そべってくっついてくるようになった

うーみゅ がんばれ〜〜長生きしてね チョコ

そして 散歩から帰ると

今日は燃えるゴミの日 えっちらほっちら 大きなゴミ袋 (・_・ )ノ"" ゜ ポイッ

掃除機ガーガーガー

たん♪たかた〜〜ん♪ と 仕事をして

そうだ コンビニで初めて クレジットカードを使って 

予約しておいた 神戸までの高速バスチケットを購入した

機械のまで 予約番号を見ながら 指で画面タッチで ドキドキドキ

お店のかたが いざというとき質問しやすいように 側で別の用事をされている

おかげさまで 「あの ちょっと ちょっと」と 2回 いえ3回ほど声をかけ

チケットが出てきたときには やったー\(^_^)/ サンキュ!と いっしょに喜んでもらい

お礼に ジュースとおむすびを 携帯のID で買っちゃったりこして

さあ次、いってみよう〜てな調子で 気が付けば 夕方5時過ぎ

今日も元気でありがとうm(__)m


7月30日

まったり休日3日め

眠れども 眠れども ゴロンと転がれば いつでも爆睡 まだ眠れる

夏は苦手じゃ 動きがにぶくなる

夕方 夫婦割引2人で2000円で 「ダイハード4」を見に行った

やっぱり ノンストップ・アクションは大画面にかぎる

何があっても 絶対に死なないからいい

コノヤロ!って 向かっていけ〜ってところで 向かって行くから スカッとする

絶対に逃げないから カッコイイ

そんなこと ありえないだろ。。なんてこと考えるまもなく

じゃんじゃか 爆発 激突 彼は不死身か

現実にありえそうで ありえない

やっぱり ダイ・ハード

あ〜おもしろかった

帰りは 「浜勝」で とんかつ定食 【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

なんで すりこぎとすり鉢が出てきて 胡麻するの?

トンカツ揚げてる間、 間が持つだろ。。

あ、、そっか。 ずっと不思議だった トンカツ屋さんで すりゴマ

今日疑問解決


7月29日

メールはマメすぎるくらいマメだが

筆無精

悪筆だから メールに頼るのですが

切手を貼って ポストに落とすまでが 2週間かかる

へたしたら 1シーズン、冷蔵庫にマグネットで留めてあることもある

でも 最近 やっぱり 封筒に手紙を入れて送るのが一番じゃと

思うようになった


7月28日

朝 5時30分起床。。。。休日なのに。。ぶぅ-_-#

父ちゃん遠足につき 6時15分集合場所へアッシー

早起きついでに 午前9時 整体にちょこっと行き あとは終日

終日 家でゴロゴロごろんごろん 雑誌や本を読み老け(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...まくり

ふぃ〜〜〜ん

あとは 夏休みの旅行計画を ねちねちと練ってみたり

老犬チョコの頭を撫でてみたり

ボケーッと過ごしたら あっという間に時が過ぎた

庭の雑草は。。。のびのびと育つ のびのび


7月27日

週末だぁ〜〜〜\(^_^)/ひゃっほぉ

なんだか 最近 顔文字で感情表現省略して

小学生の絵日記を見ているよう

まあいい これで 更新時間が短縮できるのだから 余った時間で

雑誌を読もう

先日 島本女史おすすめで 「大人の和生活」という本を手にした。

なんと お気楽に楽しめそうな お茶のこと

我々好みの 着物と帯と日傘の組み合わせ

色は渋いのが好き!

そして 前々から 行きたい。。。行ってみたい。。。時間がない

時間をかけず お金をかけずに行ける いえ お安く行けるルートがない

それは 青森。それは信楽。

信楽は関西なので 何とかなる

問題は青森だ。 遠い 遠い

北海道より遠い

次の大きな目標は 「青森」 


7月26日

暑い 暑いと言ったら 暑さが増すので 言わない

でもでも 汗が流れて べたべたした首筋に指が触れると おへおへおへ

週の後半 今日が一番疲れのピーク 夕方から猛烈な睡魔に襲われる

明日は惰性でやっていける金曜日

眠い (_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

とにかく けだるく眠い (-_ゞゴシゴシ

。。。。。。。。。。ので

ちょっくら 台所のテーブルの上を片づけずに

一眠りします。


7月25日

終日 まじめ〜に仕事しました

最初は LOWで ゆっくりと午後に突入したら 徐々にスピードアップ

そして 最後は 前転宙返りドスン(x_x)の

ウルトラQ ぎぃ〜〜がちゃん(わかる人にはわかる)

やりたいことに集中しはじめたら するべきことをそっちのけで 調べ初めて

気が付けば あれ?(・_・)......ン? もう こんな時間?てなことはよくある話

ここんとこ あれも これも 行きたい やりたい 調べたい

しなくちゃならない でも こっちをやりたい

ああああ 時間がもう少し欲しい〜〜と ぶつぶつ言いながらも

今が一番 生活を エンジョイしていると思う

人生 山あれば谷あり

山に登れるときは とことんTRYして 登ってみよう!

登るには リュックや 靴や 準備が必要だ

谷に落ちるときは どうあがいても落ちるのだ

傷が出来た用に 薬と絆創膏の準備

落ちたら落ちたで 沢歩きや 谷の景色を楽しもう

そう思ったら どっちに転んでも 人生、楽しいかも


7月24日

梅雨は明けたのでしょうか?!

夏らしい1日

喉の渇きを 久しぶりに感じる

もうすぐ 私は夏休み るんるん♪

遊びの予定と 片づけの予定と 草取りの予定と

ボタニカルの予定と。。。

うーむ (−−;) ウこの遊びの季節集中型は やはり まるでキリギリス

今できることを めいっぱい頑張ろう。。。っていうのは

遊びにも通じるのでしょうか

夏休み中に 母を神戸に連れて行ってあげると言ったけど。。。

なんだか この調子で行くと 「ねえ 割り勘にしよ〜」と 言ってしまいそう


7月23日

朝 ピアノを教えてもらいに行く

おばさんの手習いは 健在

老後の趣味を確実に増やしていくのじゃ

今日が2回目 Y先生は 優しくにこやかに(^^) ポイント突いたダメ出し

やはり ここでも せっかちで おっちょこちょい オーバーアクションで

 結局、音が曲に聞こえたらいいでしょう?みたいな

雑な性格が 音にもろに現れて Y先生から 見抜かれ笑顔でまんまを指摘される

そういうときは 態度をもこうすれば良いよと アドバイスをしてもらう

音も myキャラが現れて ぴょんぴょん飛び跳ねているので 

 優しくお姫様になった気分で 流れるように弾くのです。とご指導あり

にゃるほど(#^_^#) そっかぁ

音を間違えるたびに ひゃあ!(◎-◎;)ドキッ!! どぼしよう。。と動揺することなく

あらぁ 間違えちゃったわぁ〜と さらっとお姫様気分で通り過ぎて弾けばよいのじゃと

教えて頂く。

動揺すると音が止まってしまうので

 ほかに人にもわかってしまい動揺を誘うから びくびくおどおどする必要はないと

そして これで良いかしら? いいのかな? たぶんこれで。。。良いと思う どう?

という 音の最後の表情まで 丸見えだったらしい

さすが先生 私の心情をすべて 音でお見通しだ

横で次を待つ 小さな小学生の女の子が 私の指先がじれったくて 「1313。。。。5」って

つぶやいてる(^◇^;) 先輩 よろしくね。

夏休みだもんね〜

その家の子ども達も ただいまぁ!っと わらわらと現れる

梅雨は明けたか!? 青い空と 緑の山と のどかで平和な時間

午後から 友達に 近くに出来た エステ60分コースの無料体験に 誘ってもらう

ゴチになります(^人^)

オイルマッサージをしてくれた女の子に 足の小指怪我してるので触らないで

でも 痛くて足をかばうので足の筋がはってるので

足のマッサージをして欲しいと お願いしたら

ぐいぐい ぎゅうぎゅうと確かな手で 圧をたっぷりかけてマッサージしてくれる

これ以上 右足小指に近づくと 怖いかもというぎりぎり直前で すーっと引いて

怪我に触れるのを 恐れて逃げることなく 足を重点的にしてくださり

とても気持ちよかった。

おかげさまで 足のむくみがひいた。

次は美容針にしてみよっかな。。。


7月22日

朝 足の調子が良かったので よしよし。。と 老犬チョコの散歩に出かけた

家を出て 5分もしたら 痛めた足の小指が ちくちくと内側から刺すように

痛くなってきた。サンダルから足を半分出して 引きづりながら 

両肩をギッコンバッタンと揺らして バランスを取りながら 家にたどり着いた

今日は絶対安息日にしよう。

どこにも出かけず 家の中ぐるぐるっとして あとはパソコンの前

最近 チョコをかまってくれる人が居なくなったので

老化が激しく進んでいる。

やはり かまって遊んでもらわないと 犬も老け込むのか。。(−−;) ウ

よしよし 明日は 家の中で 鬼ごっこをして遊ぼう。

隠れんぼでは 

私のお尻が隠れるスペースが 無い


7月21日←クリック

昨夜 台所の椅子に 蹴つまづいて腫れた右足の小指は

1時間後に 黒っぽくなりだしたので ヤバイ。。。。と思い

今朝 外科に行った

先生が 足の指の色を見ただけで 一瞬、嬉しそうに

「運が良ければ 打ち身だと思って下さい。レントゲン撮りましょう!」と

撮ってもらったら どうも運が良い方だったらしい。。

足の小指の骨を 虫眼鏡で いっしょに覗き込んで

かすかにヒビが入っているの確認

しかし どうしようもないので 湿布とテーピングであとは自然治癒

というわけで 今朝からサンダルの 紐をたらして 右足をかばいつつ

午後から 「ひよこくらぶ」に 出かけた


7月20日

花の週末 るんるんるん♪

今日は燃えるゴミの日 ゴミ出しOK!

クリーニング屋さんへ 冬毛布も取りに行った OK!

消化不良でもどす チョコに 11歳以上用のドッグフードを2個買った OK!

名古屋旅行のhtm完成!!\(^_^)/ OK

ひよこクラブの練習用の着物を 母婆に借りに行った OK

あとは〜 るんるん♪

 ドテぐさ ぐぐ 浮かれていて 台所の椅子の脚に

小指を 思いっきりぶつけた。。。。。。腫れてきた

いたたたたた ずきずき痛いぃぃ

災いは忘れた頃に やってくる

うがぁ。。。ぶつけた足の小指が ズッキンズッキン黒くなってきた。。


7月19日

湿度があって けだるく蒸し暑い1日

でもまだまだ 夏の暑さはこんなもんじゃありません 

停車中の車のハンドルが すぐには握れないくらい熱くなって

はじめて真夏の認定証

だから まだまだ 元気もりもりじゃい! p(^^)q

さ〜て お風呂に入って

もう一踏ん張り 名古屋レポート貼り付けようっと

これが 楽しみで旅行に行ってるのかも〜

卵が先か 鶏が先か。。。。(−−;) ウ〜ム  


7月18日

15−16日の 名古屋旅行のレポートを 夕飯後 9時ごろから

作り始めた。途中 TVドラマを見たり 電動あんま椅子で30分の仮眠をとったり

しながら ぼちぼちと貼り付け作業。 記憶が鮮明なうちに作らないと

見たときの感動や 思い出が さらさらと記憶の砂がこぼれ落ちていく

あ〜〜今も 落ちていく。。。ので

後半は写真ばかり貼り付けて終わるのが いつものパターン

あ、そうだ いつもの言葉

今日も1日 元気に真面目に働かせていただきました。

ご飯も美味しく いただきました(^人^)

ほどほど普通に楽しい1日を サンキュ


7月17日

まじめ〜に 仕事しました。

帰りに エムズへ 遊びに行き名古屋報告

 その帰りに 両親の所に 5分ほど顔を見せに行き

 梅田美春さんの作品・生地で

母にワンピースを縫ってもらい、それを着て名古屋に行ったので

 そのお礼を言い

やっとこさ午後7時 帰宅 るんるん♪

父ちゃんは 呑みで遅いから いいのだ るんるん

今夜は 一人のんびり 味噌煮込み鍋を ずるずるずる

そして 旅の写真の整理を終えて これから

お風呂に入り その後 貼り付け作業

TVも消して 箱から聞こえる音と言えば モーター音は冷蔵庫とパソコンくらいかな

静かで落ち着く 良い夜だぁヽ(´・`)ノ

あ・・・・・熱帯魚の水槽の音・・・・・もあった


7月15〜16日←クリック

「我が家にチケットがあったような・・・いや!無いないない

前日の14日 台風がこれから通過するか?それるか?のはざまの時

旅行会社から 「明日ですが 行かれますかぁ?

新幹線が 動いても動かなくても 明日行かれてその場で キャンセルOKです

払い戻しいたします。」と連絡が入ったけれど。。。。

友人と きっと晴れるよ。晴れるや♪イケイケGOGO!

ヤンボー マーボーの 天気予報では 名古屋はお天気晴れマーク

迷わず 突撃 新幹線順調に出発 \(^_^)/

しかし お喋りに夢中になっていて ふと車両の中をみたら人が誰もいない

ゾロゾロと新大阪で下りている さすが新大阪 下りる人が多いのね〜と思ったら

ここでいったん下りて 乗り換えだそうな

ホームは 予期せぬ出来事に 外国人や 目の不自由な方達が 困っている風

もちろん 東京行きの方々は 復旧のめどがたたないと ホームの字幕放送は流れている

幸い 我々の目的地 名古屋までは新幹線は行けるようだ。

そんなこんなで 名古屋駅にやっとこさっとこ たどり着き

15日は 今回の旅の一番の目的地 多治見の ”ぎゃるり百草”へ行く



帰りも 同じタクシーを呼んで つぎは多治見駅の反対側に位置する 蔵珍窯へ

16日は 一宮市にある 三岸節子美術館へ行き

名古屋に 帰って 徳川美術館へ行き 時間が来て 新幹線の駅まで直行

名古屋って 名古屋って 観光というよりも ビジネスの町のようでした。


7月14日←クリック

早いですねぇ 一ヶ月たつのは

つい先日、癒しのボタニカルタイム。。。。。。。 と書いたばかりだったのに

もう 今月のボタニカル

台風接近のなか 先生の奥様も含めて11名の参加

帰宅後 どどどどどと 2階に上がり 夏の喪服を引っ張り出し

町内のお婆ちゃんのお通夜へ ショウコさんとご近所さん3人で向かう

午後7時 帰宅。 今夜はカレーライスじゃヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

後かたづけ終わって 父ちゃんの珈琲は 疲労困憊につき

「自分でいれて(・_・ )ノ"" ゜ワタスは 日記の更新するけぇね」

と言いつつ パソコンの前で居眠り …(__).。oO

居眠りしながら FTPでアップ作業するって どんなと思います?

それはもう大変。。。。 書き直しては アップ 書き直してはアップ

それも どこのフォルダにアップしてるか わかってない 寝てるから

それでも 何とか アップし終えて

お風呂に入り

今夜は 猛烈に眠いので お休みなさいませm(__)m


7月13日

週も終わり 金妻はCDを聴きながら

相変わらず日記の更新、これといって変わったことはない

消化不良で ドッグフードをずーっと吐いていたチョコ

あっちのドッグフード こっちのドッグフードと換えてみたけれど

断食道場のように 頑として食べようとしない

これ食べて吐いたのだけどな。。。と 思いつつ 少しだけ

元のドッグフードを与えてみたら 案の定 こっぽり吐いてしまう

それも 決まって玄関マットか 座敷の絨毯に。。。(T.T)

けっきょく とにかく何か食べさせてやらないと 体力が失せてきた 

顔が痩せてきた

鶏胸肉を茹でて ゆで汁にミンチを入れて そぼろスープにして ご飯を入れて

じゃぶじゃぶごはん

これだと キレイに食べてくれる

チョコよ 君も老人食が必要な歳になったのね

老犬チョコも心配だけど さあこれからが私の本番

遊びの週末

しかーし 台風接近で だいじょうぶかしらぁ(−−;) ウ


7月12日

週も後半に入ってくると 気力体力根気が続かない

暑いと やたら眠くなる (-_ゞゴシゴシ

家に帰って 買い物荷物を 冷蔵庫に片づけたら

ソファにゴロンと まず横になる 一瞬意識が遠のき

ハッ(◎-◎) と 目が覚めたら。。。。

いえ 気が付いたら 時間は 午後6時30分

さあ 夕飯の支度をしよう テーブルの上も片づけよう 

父ちゃんに食後の珈琲を入れ 後かたづけが終わり

今夜のおかずの写真を取り込んで 時計を見れば 午後10時すぎ

さて 私の時間は これからよ!

本を読もうか 日記の更新をしようか

あ。。。。。(--;) ウ まだ お風呂の掃除がしてなかった

と言う感じで 我が家のお風呂タイムは いつも 午後11時


7月11日

ドタバタと夕方まで仕事

午後5時 今日は・・・・もしかして・・水曜日!!?(◎-◎;)ドキッ!!

どっひゃ〜 獅子にお昼にどこかで合流してご飯食べようと言ってて
連絡するの忘れてた。

たしか 水曜日に 連絡するねと言ったまま 今週の今日の水曜日のことだよね?
ぎゃああ がちゃがちゃ どやがや あたふたと 一人で大騒ぎ

携帯を握り 大きな声で

「やあやあ もしかして今日!!今日?今日だった?よね? ごめーん」

はいはい(−−;) わかってましたよ。 しっかり忘れられてることを

「だってだって 時間と場所指定してくれないとぉ決めてくれたら そこへ行くから」(^_^;)

様子見て 五日市あたりで連絡するって言ってたよねぇ たしか。 (--#)

「え?私が連絡するって?(?_?)エ?言ったっけ 言ったかもしれない。。。。(−−;) ウ
 仕事のある日は やっぱりダメよ。 前しか見てないから まわりのこと眼中に入らない。 
忘れるわ。 今を終えたら次のことが気になるし。だから やっぱり休日に来て!
@か@の日でどう? メールじゃ忘れるから 当日 そう当日 確認の電話して!」

m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m 携帯に向かって 

大きな声で 言い訳たらたら ひたすら謝る

しかし。。。これって。。。。私たちが会う理由は。。

そのことをまったく知らない MAKOちゃんのためなんだけど。。

なんで 謝ってるのか わからなくなった今日このごろ

あ、そうだ 

物の受け渡しのついでに
お昼をいっしょに食べようと言って 当日、連絡するのを忘れた 私がいけなかったのだ

で 今日のお昼は
 蒸し暑い駐車場の車の中で スーパーのお弁当バイキングてんこ盛りを

20分で食べたのでした。【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

しかも そこの駐車場で 足がずるっと滑ったと思ったら 

犬のう@ちを もろに踏んだ。。。。糞〜〜(T.T)


7月10日

台所で洗い物をしながら BSを 聴き流していたら

なつかしい曲の サビ部分が流れてきた

黛じゅんから タイガースの花の首飾り 時には母のない子のように

中村雅俊の ふれあい・・・・・・ おお 我が青春

いいなぁ〜ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

最近の曲は 棒読み棒メロディー早口棒のでくのぼう

旋律というものは無いのか!!

ゆっくり音に浸るまもなく 次の音がシャワーのように降りかかる

早く弾けたら いいってもんじゃない

おばさんは 旋律と歌詞の中にドラマを見たいのじゃ

照れ臭いくらい 愛を歌い上げたら 売れると思うけど

今の時代は 僕や私の生き方を 声高に主張する。。。。ぶつぶつ

てなことを 考えながら マッチョな太い腕をぶるぶる動かし 大きなお尻を左右にブイブイしながら

キュッキュッキュと 皿を洗う

おばさんだって おばさんだって 妄想の中では 

万年少女で 丘の上に立ち 海をみつめ 

ピンクのカーディガンを 薄い肩にはらりとかけ 長い髪を風に撫でられ

      顔にかかった髪の毛を 右手の人差し指でかるく 右耳にかける

 ヒロインじゃい  ( ̄^ ̄)


7月 9日←クリック

緑化センターの「緑の学校」から ボタニカルアート講習会

 八本松の原小学校へ 

野村先生と ボタニカル仲間、総勢7名で 参上いたしました。

今回は 全校生徒 1年生から6年生まで 155名の子ども達に

ボタニカルアート体験を してもらいます。

昨年 一昨年とも 1学年 1クラスだけ だったのですが

初めて 全校生徒 155名 対象

(◎-◎;) はてさて どうする。。どうする 

ま 大丈夫! 野村先生がいらっしゃる

今回 はじめて 5.6年という上級生を 見て

いやぁ。。。やっぱり 低学年 ギャングエイジとは 違い 落ち着いている

静か 集中 質問も するどい たじたじ。。。

人に教えて初めて 教わった言葉の意味がわかるとは まさにこういうときのためにある。

とても良い体験ができて 勉強になりました。

こういうことを やっていなければ出来ない経験

素晴らしい機会を サンキュ!

子ども達の 可能性に乾杯。


7月 8日

午前中 買い物 メール便 宅急便 あれにこれ

焼け石に水の草取りも ほんの少々

午後から  

キシゴンちゃんが 昨日 預かっていたパンを取りに来る

のんびり まったりお茶タイム

夕方 ソファに寝転がって 小雑誌をめくる

美味しい情報満載で 行きたいことろが 又増えた

遊びの企画が ふつふつと沸いてくる

遊べるときに 遊べるうちに 遊んでおこう


7月 7日

七夕の夜は いつも曇りか雨

神様は いじわる?

笹の葉さ〜らさら♪の 笹に短冊も 遠い過去の思い出となった

ゆっくりと時が過ぎていった時代なら

 きっと あちこちで 笹の葉は揺れていただろう。

時間の早さが便利さは 空想と夢を 少しずつ現実に近づけて

短冊に願いをこめるという のんびりとしたロマンは

 メールで業務連絡という 実務即効性に浸食され

夢の彼方で 遠くきらめく★のような行事となった

実務即効性追求型の私は 深く反省

しかし ウルトラマンの 深い反省の胸の★の点滅は3分で消滅

次なる遊びを求め 実務速攻リサーチ連絡のため

自分に課した一日の宿題、日記とおかずの更新を忘れ

深く反省・・・・・

★☆★☆ 点滅三分


7月 6日

チョコ 不調

夕方から ゲロゲロと吐き始めた

昨夜、食べ残したドッグフードを 今朝片づけてなかったからだろう

はたまた 今朝 散歩中 シロアリ退治の時のような消毒薬の臭いがした

上から流れてきた 雨水を飲んだからかもしれない

はたまた 高齢のため 消化不良を起こしたか。。

さすがに 今夜はきつそうだ 体を撫でてやると

今夜は食べさせてないので

体温が低いようだ 撫でてやると 吐きそうなときは かえって辛いのか離れていく

 そしてすぐに 側に戻ってきて ぺたっと横たわる

また じっとしていられず 立ち上がり。。。

うがああ(T.T) 今もこうしているうちに

仏間の方で ゲボ〜〜と 胃液を吐いているような喉がなっている

今夜は家中 新聞紙だらけだろう

私の ちょっとした 気のゆるみですぐに ゲロゲロさせてしまう

かわいそうに 今日は涙目になっている 老犬チョコだった

みんなが 一人ずつが どこにいても音沙汰無くても

健康でいてくれるのが 一番の幸せだと

今夜はしみじみと 思う


7月 5日

仕事はきっちり 4時に終えて家に 一目さん

友人が 「ドルフィンブルー」

。。?フジ 宙(そら)へ・・・・・」といったようなタイトルだった(’’?

沖縄の 美ら海水族館のイルカの映画のロードショーの招待券のハガキを

1枚につき1名を 1枚もらった(^_^;)

帰宅して30分後に ゴロンとソファで横になり

得意の昼寝 …(__).。oO

目が覚めたら 6時半開演にもかかわらず 6時。。。ガバっと起きた(・・)

もう間に合わないけど 招待券をくれた友人に悪くて

とりあえず 行けるころまで行ってみよう

なんと ジャスト開始と同時に席についた。

可愛そうでない 動物ものは 可愛くて好きだ

イルカたちは人を癒してばかりで 自分たちが癒されるときって

あるのかなぁ〜(’’?


7月 4日

おばさんの 手習い 

『ピアノは 絶対にあげないぞ!』キャンペーン開始

雨の中 車で20分

直感で この方に習いたい!と思ったピアノの先生は 

小さな子どもさんを4人 育ててらっしゃる声の可愛いママ先生。

(^^)「どういった感じでお教えしましょうか?」

(*‥*) 3歳児レベルでおねがいしましゅ

(^^)「では ピアノの前に椅子を置き 座って ちょうど お腹の前のドが 基本のドですよぉ」

なるほど・・・・そっかぁ(妙に納得)

(^^)「子ども達には 楽譜に字を書き込んではダメ!と 教えていますが
大人は別です。」と ドレミと 指番号を書いてもらって

今日は 右手だけで曲を練習しましょう。

(*‥*) ハイ

曲目は 「星に願いを」 

はてさて どうなりますことやら トホホホホ

 しかし 私は 自分の直感で 「この人!」と ひらめいた事には

とことん 突き進むので 継続できると思います。

そうそう 話はかわって

 昨日のこと

ソファでいつのまにか爆睡 プルルプルル♪と電話の音で目が覚めて

時計を見れば 6時30分 (∋_∈) もぉ朝早くから誰〜?

「もしもし・・・・・?」

「こちらは 参議院選挙に関するアンケート調査です。。。。延々」と 機械的な女性の声で

あなたは 比例代表・・・・延々・・・番号を押して下さい」

という電話を 切ればいいのに 結局。眠いのに。。。ぶつぶつと思いながら
最後まで聞いて 

まいっか 目覚まし時計の代わりになったと 思えばヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

さあ 起きてチョコの散歩に行こう!!として ハタと気が付いた

今はもしかして・・・・・夕方?・・ゆうがた・・だわ

仕事から帰って ソファにゴロンと転がったまま爆睡して 朝と寝ぼけたのでした

勝手に時差ぼけ

そして 安息日の今日も お昼寝をしていたら またまた
そういったかんじのお電話をいただき

朝の4時からなんなの・・・・・(--#) むにゃ・・・と思ったら

夕方の4時でした。やばいっす!!

昼寝時差ぼけ


7月 3日

まだ冬から春になり 初夏?春の終わりかな?と

ぼんやり思っていたら 今は7月!?

もしかして 夏? もういくつ寝ると夏休み♪に突入??

うっそぉ〜 早すぎるばってん(゜o゜)ヾ(--;オイオイ

... いつから九州人に

今日は 丁寧な仕事を心がけてみました

やはり 速度は かなり鈍るけどコミュニケーションを とるには程よいゆとり

それが 相手にも通じるようです。

焦って急いでいるときは 相手に通じるのか 相手も忙しそうに早く話を片づける

ゆとりの今日は

ちょっとだけ 笑って話をたくさん出来た

こういうのをコミュニケーションというのだろうね

こういうときは 楽しい


7月 2日

午前3時過ぎ頃だろうか はたまた午前4時?

雷が鳴りはじめた

老犬チョコが うろうろし始め 動悸が早くなる そして

寝ている私の回りをうろうろしては 頭や顔を (゜o゜)ヾ(--;チョイチョイと つっついて

起こそうとする。それを 寝返りをうったり 布団をかぶったり 寝たまま チョコの頭を撫でて

眠りながら なんとか 落ち着かせようとする

それでも ハッハッハッハ ドキドキドキドキ (゜o゜)ヾ(--;チョイチョイ は

止まることなく ついに 布団の横で 私にぴったりくっついて

背中ごしに ドキドキと雷怖い〜〜と 早い動悸を伝わらせてくる

そんなこんなで とうとう根負けして 午前5時30分起床

うううううううううううううううううう…>_<… 予定より 1時間も早いやーん

まいっか やることは山ほどある。。。と言いながら

静かな朝の時間 本の続きを読んだり

領収書の計算をしたり。。。さて 今日は

午前中 ミーティング

午後から 一仕事してから 母に先日の ひよこくらぶ用に借りた

着物を返しに行く

珈琲を飲んで 喋っていたら 母婆の 今一番若いお友達

お隣の部屋の 若いママが 縫い物をワンポイントアドバイスを受けに

赤ちゃんを連れて遊びに来た

母は いそいそと ミシンやアイロンの置いてある 自分の部屋へ上がってもらい

お喋りタイム

ふだん TVばかりみて 会話に参加してこない 父爺様が

私に気を使ったのか 母婆様に聞こえるように

大きな声で 今度 爺さん友達ご一行様で行く 一泊旅行の話をしだした

やれやれヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

玄関横の 母婆部屋のところへ

 「母がいつもお世話様になっております。携帯のメル友もして下さって
どうもありがとうございます。」と挨拶に行き

爺様と 昼間のTVドラマ「相棒」を見ながら 珈琲を飲み

1時間滞在して 帰宅

あ〜 夏休みの子ども絵日記みたいな1日


7月 1日

完全 安息日

家事の後 終日 読書と居眠り …(__).。oO

読んでは ウトウト 読んでは ウトウト

ソファで …(__).。oO zzzzzzz

先日 購入した 「ひとりよがりのものさし」を じっくり ゆっくり

味わいながら読む

言葉の大切さを感じつつ

あ〜そうだぁ

携帯の留守番電話サービス

新しく持たされた仕事用携帯に

 留守番メッセージサービス とかなんとかっていうのが

メールマークで表示されて 表示してはみたけれど

見覚えがあるような 携帯番号なんだけど 思い出せない

登録されていたら 名前が表示されるのかもしれないが

名前はない。。うーん 見覚えある番号だし 日付は今日?

使い方がわからず ?(・_。)?(。_・)?四苦八苦

父ちゃんに聞いたら 留守番電話サービスは 4171とかにかけて聞くのだと

教えてくれたけど 留守番電話は 預かってないと録音ボイス

えええええええええええええ この見覚えがありそうで

なさそうな これは誰か(−−;) ウ

自分の携帯の電話帳を出して 仕事関係の皆さんの番号を

照らし合わせても なかなか該当しない

しかし これは 最近持たされた仕事用の携帯だから 番号を知っているのは

仕事関係者以外に居ないだろう

。。。。。。。30分 悩んで答えがひらめいた★

この番号は 新しい私の仕事用の携帯番号からだった

?(・_。)?(。_・)?自分で自分にかけたの?もしかして

こういうのが いまいち わからないから 

留守番サービスはやっぱり切っておこうかな〜