2007年  もどる

6月30日←クリック

午後から ひよこくらぶ(着物着付け教室)

今頃この歳になって 母の着物が大活躍しようとは。。。

この歳になって 着物の良いところがやっと わかりかけてくる。。。とは?

気が付くのが 遅れてる?

衣服に無頓着な私も 着物を着るときは 人の視線が気になる

コチコチの自意識過剰。七五三状態

これが 自然に洋服のように着ることが出来るようになったら

卒業    まだまだだぁ〜ヽ(´・`)ノ フ


6月29日

(昨夜?今朝?午前二時に  居眠りしながら 
日記の更新したので 今読み返したら。。。(^_^;)再度更新

夜、サルガヴォというバンドのライブを聴きに オリエンタルホテルへ行く

棚のある カフェコーナーで待ち合わせが待ち合わせしてみたかったので

ちょうど良かった(^^)



メンバー5名で 個々にリーダーで活躍されているアーティストの集団

だから 各々 テクニックが そりゃもう凄い

セッションしだしたら どうどうどう(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...と

音楽無知な私は 思わず ついて行けなくなるところもあったが

旋律を奏でだしたら そりゃもう リズムといい音の迫力たるや

胸にズンズン響きます。

私が一番感動したのは 最後から2番目の曲

コントラバスのソロから入っていき 後半ピアノとアコーディオンが ロンドのように

追いかけっこ 最後の五重の音とリズムの重なりは

熱気のある会場で 体温が スーッ一瞬下がる感じ。

広島で ライブに最適な 多すぎない人数で椅子に座って

飲食代使わず こういう演奏を 聴けるのは じつにありがたい。 

帰りに 流川方面へ歩いて行き ラーメン屋さんを 探すが

どこに入って良いかわからず

人がたくさん入っている 「ばくだん屋」に飛び込む

帰宅したら 午後11時すぎてました〜(^_^;)

さすがに 今夜は疲労困憊で。。。バタンキュー


6月28日

蒸し暑い 1日でした、でも 本当の暑さは まだまだこれから

彼と暮らすために 関西へ行った花(長女)

2人で家具を少しずつ買いそろえていくということだったので

電気製品の買い物にだけ付き合った

行って3日たったころ

「明日 9時電気製品届けるそうよ。どう?家具は?買いに行った?」とメールしたら

「彼の親戚から ふかふかの良い布団をいただいたので 助かったよ

TVは明日届くし 部屋の電気は まだ椅子を買って来てないので

買ったら 彼が休日の日に付けもらいます。」とのこと もしかして。。。

台所の流しの上の電気と お風呂場の電気だけ? もしかして。。

ご飯食べるときは どうするの?と 聞けば 

当分、外食かな〜と 人ごとのよう

「家でテーブルが無いと 困るでしょう まさにミカン箱が テーブルじゃね」と言うと

お風呂の椅子がね。。。(^_^;) 。。。って 風呂椅子がテーブル??(○_○)

なんとまあ 若いって 自由って 干渉されないって 

いいわねぇ〜

そして 3日前ようやく 家具が届き 掃除も終わり

昨夜やっと 「配置終了 今日から料理を 始めます」と メールが届いた

その話を 母婆にしたら

「いいよね いいよね いいね いいことよね
 今の時代と 若さに嫉妬さへ覚えるわ。時代が違うってことよね」

母も私も 嫁として嫁いで来て 「新婚生活」に 大きな期待と夢をもっていましたが

「生活」するという現実を前にして 

ガラガラと 甘い新婚の夢は 音を立てて崩れていった経験者 同士


しかし それがあるから 今があるのよねぇ (・_・)/\(・_・)ナカマ!

人生どこかでちゃんと 帳尻が合うようになっている

先に苦労するか あとで苦労する

 何もなければ作り出す気苦労

人生 山あり谷あり 楽しめるときに楽しんでおこうや

うん。(・・)(。。)


6月27日

今日は暑い1日でした。

タンクトップの上に 長袖のジャンバーを着たら

力仕事で鍛えた p(^^)q 太い腕回りに「あせも」が出来そう

 ひりひりするから あせもかも。。いんや!あせもです。(--;) ウ

赤ちゃんみたいに 風呂上がりに パウダーをパタパタとはたいておこう

話は変わりますが

我が家の座敷に 花(長女)が4歳の時に 習わせようと 親戚から買った

中古のピアノがあります。

花は 結局 優しいピアノの美人先生の言うことを聞かず

友達と庭に逃亡したり イヤダぁ〜と言って 「あいうえお」を ノートに書いたりして

鍵盤に触るより むしろ サリバン先生のように厳しくはないけれど

根気強い先生に 文字などを教えてもらいながら

あれでも3年くらい 頑張りました。。。

その気のない方が勝ってしまい あえなく挫折・・・・したのは 親のほうで

以後 座敷の飾りとなっていました。。

ものが大きいので 存在が邪魔になるかと思いましたが

本を並べても良いし 座敷にちゃんと 控えめな存在感を放ち

しっかりその場に馴染んでいました。

しかし 使われないピアノは邪魔といえば邪魔。。。。。かなぁ?。。。。ということで

突如

父ちゃんが 知り合いに あげる!!と言い出した

なんだって??!! それは困る 

じつに具合の いい置物状態のピアノ

手放したら 次はもう買えない。 やはり ピアノ君 君と我が家は縁がないのか

触れあうことの出来ない 永遠に平行線

うんにゃ!そうはさせません。

ということで 私が ピアノを習うことにいたしました( ̄^ ̄)


6月26日

父が じつは数字に強い・・・・と 今日、知った

80歳を前にして 父は時間が 山のように出来て 要するに暇が多くて

最近 記念日。。。いえ。。命日とか記念日に 仏壇にむかって

元気よく  チ〜〜ン  (−人ー)と

お参りするようになったと 母

1ヶ月の間に 爺様の命日6日 婆様の命日 自分の姉の命日

 生後1週間で亡くなったという私の姉(娘)の命日を 忘れることなく月に何回か

仏壇の前に座るようになったそうだ

そして 私の結婚記念日まで 覚えていてくれながら

自分の結婚記念日を わすれていた。。。と母

それと 30日は誰の命日じゃったかいの〜?と母に聞き

あなたの誕生日(--;) ウ

と教えられ どこまで数字の記憶力が良いのか あいまいになった。

しかし 車に乗せても 時速と時間で あと何分したら着く。と 

計算が早いのには舌を巻く

自分でも意識していない 特技ってあるものですね。


6月25日

午前11時活動開始

今日のお昼は 友人達とお好み焼きを食べることになっている

近所のお好み焼き屋さんに パック入りで3個注文

それを持って まずは エムズへ直行 ひさしぶりにyueさんとも遭遇

 みさきさんに グレゴリー・コルベール展情報のお礼を言って 

少し遅れて 友人の家へ

お好み焼きを食べながら 

ashes and snow グレゴリー・コルベールのDVD鑑賞会

ついさっき聞いたばかりの話も織り交ぜて解説・・・・・してるつもり

2時間で帰るつもりが気が付けば 4時 あわてて帰宅

じつは このDVDは島本女史が買われた物(^◇^;)

それを返し、東京からまとめて宅急便で送った荷物を取りに

次は ぎゃらりぃ手に行き

帰宅 今日は何だか たくさんの人と喋ったような気がする。

そして 今夜 やっとこさ 6月の都旅行htm はり付け作業開始

充実した休日4日間でした。ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

皆さん ありがとうございます 感謝


6月24日

午後から ボタニカルの友人達と

梅田美春さんの染色展示会に行った

外は雨、 雨で山の木々が美しい

1時間滞在して帰宅

画像をとり込もうとして 間違えて全部消してしまった(T.T)

うがあ こんなミス初めてじゃあ 

ショック


6月23日

午前中、チェックアウトタイム ぎりぎりまで ホテルで ゆっくり滞在して

午後から 劇団四季「秋」で 公演中の「ジーザス・クライスト・スーパースター」ジャポネスク ヴァージョンを

見に行く.。午後6時30分の飛行機で帰宅

夜はバタンキュ…(__).。oO



6月22日←クリック

朝7時35分の飛行機で 東京に行く

今日の目的は 6月24日まで開催中の グレゴリー コルベール展

みさきさんに 「これ 良いから!これ 行ってみたいんよ〜」と 教えてもらって以来

4月に 都に行って 6月も・・・・・は 気が引ける

けど これを逃したらいつ見れるかわからんしぃ。。(−−;) ウ

ということで 劇団四季の ジーザス・クライスト スーパースター ジャポネスクヴァージョンも

絡めて えい!や!と 友人たちと 行ってきた



チョメさんと 12時 ノマディック美術館で待ち合わせ

館内を 各自見て回って出口で会おう!ということで ゆっくり鑑賞して

出てみたら 早い人で15分 わたしは 1時間も中に居たらしい

「中で居眠りしてたんかと思って 探しに行ったんよ。」言われる(^^ゞ すみませーん

次は 池袋の自由学園を 見に行き やっぱり木がいいねぇ



つぎは 古道具坂田に行き

やさしそうな坂田さんスマイルに いいねぇいいねぇ 「as it is」にも行こうよ!

と言いつつ 次は 「mom sakata」 や 「ゆうど」 など目白クルーズ

また ゆっくり 来たい町だと思いました。


6月21日

今日も終日 まじめぇ〜に 働きました

頭の中で 効率の良い コース取りを考えつつ

西に東に行きつ戻りつ

肩の力を抜いたら 町を泳ぐのが ずいぶんと楽になった

いっぱい息を吸い込んだら 力が入って かえって体が重くなる

歩こ〜♪ 歩こ〜♪ わたしは〜げんき〜♪

と鼻歌は歌ってない。。。。。

いっぱい遊ぶために 今日もイケイケGOGO


6月20日

終日 まじめ〜に仕事 

今夜は 同級生の MAKOちゃんの「花あそび教室」の日

仕事からそのまま行こうと思ったら

にゃんと 今日は黒い婆シャツの上に 仕事用ベストを着ただけ

ベストを脱いだら 黒いオタマジャクシのようなお腹が出てくる

これは まずい!!

夕方 車を飛ばして帰宅 お腹とお尻が隠れる ヒラヒラを着て

MAKOちゃん花教室へ 帰宅は午後8時30分

ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)


6月19日

今日は まじめに働きました。

じゃあ いつも不真面目か?と言われたら

そうでもないのだけれど テンションが高い日と 低い日があって

今日は 気分が のらないから 深追いせずに ここらで止めておこう!とか

急にひらめいて そうだ ついでに あっちも寄っておこう。。。とか

今日は 調子が良いから イケイケGO!GO!とか

うーん。。。最近 何かに追いかけられるかのように

走っているかんじ

一番避けたいのは マンネリ

でも マンネリの上の安心感 安定感も捨てがたい 楽ちんだから

そんなことを 考えながら 今日も

車の中で 鼻歌を歌いながら イケイケGO!GO!

今月は 

町から町へとさまよい歩くのよぉ〜♪

竹内マリアじゃ♪

(車のCDを なかなか替えない。。。。(−−;) ウだけだけど)


6月18日

今日はいつもどおりの休日 今月最後の安息日

今日しかない!!婆ちゃんを連れて帰ろう

ということで 婆様 一時帰宅

今日は 目の輝きが少し 戻っている

いつもどおり 好物の水羊羹を食べて 次はお饅頭を食べる

その後 私の方が眠くなり 電動あんま椅子で爆睡

目が覚めてみたら 婆様も 仏壇の前で 長座椅子を枕にして

大きなお口を開けて爆睡中

夕方5時が近づいたので ゆっくり寝ぼけ顔を立たせて トイレに連れて行き

用を足す。パンツを下げて 腰掛けさせて 下腹を少し押して

出ない?出ない?と 聞いていると・・・・・出てくる物だ お小水

婆様はスーーーーーーーット 気が遠くなったように

便座の蓋に寄りかかり 爆睡の続きに入ろうとする

おーい!おーい!と 父ちゃんを呼び 婆様を立たせておいてもらい

その間に パンツをあげ パットを取り替えて完涙

どこにも行かれない分 

せっせせっせと 終日 湯来温泉 htm 作り


6月17日←クリック

朝 9時30分チェックアウト 

これから どうする?ということで

車4台 10名で木小屋にいく

「しぃ〜 みんな 喋ったらダメよ!(^b^) 喫煙者は 外で吸ってから入ってね」というと

なんと緊張するお店じゃのぉ!!??と おじさん達 口々に言いつつ

 輪になって 外で煙草を 1本吸ってから中に入る

一歩はいって20分もすれば

たぶん 男性諸氏は こちらの雰囲気は絶対気に入ると 確信あり。

各自好き勝手に オーダーすると時間がかかって マスターに申し訳ないので

珈琲メニューは見ずに 全員 当店のブレンドで お願いして

ゆったり クラシックのレコードを 聴きながら雑誌をめくり

1冊目を読み終えた頃 お水が出てきて

3冊目を読み始めた頃 美味しいコーヒーが出てきた

その間 ここで雑誌を読む時間が 心地よい

ゆったりコーヒー飲んで アナナスで ぞろぞろっとケーキを買い

そこで解散(^_^)ノ 帰宅は正午すぎ

うーん 程よい時間配分でした。

次は・・・次は。。。。

秋に 皆生温泉か 松江で一泊して足立美術館に行こう!いうことになりました(--;)

ヨット部デイキャンプから

ヨット部温泉研究会になりそうな雰囲気

夕方から 市内の松籟堂(ショウライドウ)ギャラリーでやっている

河童・カッパ河童 吉野 誠作品展へ行く

07.6/16(土)〜20(水)松籟堂(ショウライドウ)ギャラリー
広島市中区袋町5−3 電話 082-249-3036
AM10:00 〜 PM6:00(最終日5時まで)


ビールや発泡酒のアルミ缶で作った いろいろな河童達の集合だ


6月16日←クリック

春秋2回の ヨット部デイキャンプ

飲酒運転の取り締まりも厳しくなり

遠くから一人で運転して参加した人は 日帰りの 帰り道が遠くてきついので

1泊にして欲しいとの要望があり

今回は デイキャンプから 1泊温泉旅行となった

場所は 湯来温泉、広島市内から近いことが選択理由

下戸幹事と 下戸お囃子σ(^^;) みんなが酔っぱらってる間に

夜でも 「私帰る〜」と帰れる距離の宿を探した*〜●

結局 総勢11名で ワイワイと吉和方面の カフェや ウッドワン美術館

もみの木森林公園などを 走って湯来温泉到着

着くやいなや 予想通り 

皆さん 部屋に集まり 第一部 酒盛りが始まった

我々下戸2名は 先発隊として 隣2件のお宿の温泉巡りに出かける

6月中旬から 露天風呂から 蛍が見えると言うことでしたが

まだ もうちょっと早くて、見ること出来ず 残念

写真は隣のお宿 私たちはその一番奥 チラッと見える 河鹿荘(かじかそう)に宿泊


6月15日

ここ数日 チョコは 花(長女)が居なくなるのがわかるのか。。

起きているときは 誰彼かまわず べっとりくっついて離れない

風呂に行けば お風呂に トイレに行けばトイレに

昨日のたたり??経過報告

 タイヤのパンクは 朝見たらもう 見事に完全にぺっちゃんこ

時速40で 片車輪はホイール走行?(^_^;)で

そろそろゆるゆると 近くの車屋さんに タイヤ交換に行く

釘がささっていたそうです。1年ちょっと前にもこんなことがありまして

少し賢くなりました。 パンクの修理、1年に1回なら保険が使えるそうです。

\(^-^)/バンザーイ

たたり その2??

時刻は 午前3時

カタカタカタ かしゃかしゃかしゃ

ドアを開けようと かしゃかしゃするような音

私は目を閉じたまま

 「またチョコが 家の中をぐるぐるまわろうと 四方八方開いてるのに。。。」

閉まってるドアを 開けようと かしゃかしゃ爪を立てているのだろう

音が耳につくので 音がする方に行くと チョコは玄関前の廊下で

ドアにすがって眠っていた。これかぁ がちゃ 開けとくよ チョコ(∋_∈) 眠い。。

しかし ガシャガシャという ドアノブを何度も ひねるような音は

寝ぼけ眼のチョコが そこにいるにもかかわらず

すぐそばで聞こえてくる

え?え??(・_。)?(。_・)? 音の犯人は チョコ。。。。そこに居る。。

では 誰!!?なに?

薄暗い夜中に 気味が悪くなり 父ちゃんを起こす

廊下に電気をつけて

音のする場所を探す

玄関脇の洋間のドアを開けて調べたいが 怖くてなかなか開ける勇気がない

階段下の 物置の中からそれは聞こえてくる

床の下? それにしては ドアノブをガシャガシャするような音は どうやったら出るの?

そのガシャガシャは ますます大きな音となる

こういう 本当に正体が見えない怖さがあるとき 番犬チョコは 

その音が 見えない聞こえないふりをして

おはべり犬のように べっとりくっついてくる。まるで気が付かないふり

道の真ん中で イノシシと遭遇したときもそうだった。。。

そのうち 花(長女)も起きてきて 

「この音 昨夜の11時30分頃からしてたよぉ。。」(-_ゞゴシゴシ

なんだって!!?

ますます大きな 正体不明のガシャガシャガシャ音は

昨日現れた タヌキイタチカモ??ということで

父ちゃんが 廊下をドンドンと 踏みならしたら 静かになった

そっか あのタヌキね?(∋_∈)な〜んだ

そうとわかれば おやすみなさーい(^_^)ノ

しかし 一度、目が覚めたら なかなか寝付けず

早朝に出発する 花が 午前5時30分起床

いっしょに起きたら 睡眠時間は わずか4時間。。。

わたしゃ 最低6時間は眠りたい

そんなこんなで おかげさまで 早起きの1日でした。


6月14日

明日 早朝出発する 花(長女)と 母と3人で

もとワシントンホテル、今 ORIENTAL HOTELオリエンタルホテルのなかの

レストラン「OZAWA」に行ってきました。

写真?えへへ 母と娘・・・私を叱りそうな人たちばかりなので

カメラが出せませんでした(^◇^;)

友人から ホテルのどこもオシャレでねぇ

レストランの マーブルの用紙がステキで。。と 聞いていたので

それはどこで出現するのか 楽しみにしてました

なるほど なるほど! それは 一番最後

会計のときに見ることが出来ます

ペーズリー柄と申しますか 茶色いクジャク柄と申しますか。。

これは紙?布?これ 欲しい。。。かも。。と 思わず 

撫でて めくって 閉じて開いてしまいました(^_^;)

2950円のランチで 量はちょうど良かったです。

ライブラリーのところがステキで 本を読みながらコーヒー飲みたい場所

待ち合わせは ここにしよう!!と思う感じの場所

今夜 宅配さんが 花の荷物、段ボール6個を 集荷に来て下さるのだが

未だ来ず。。。待ってマースと書いたところで

来たきたきた!!業者さん

花 そそくさと玄関へ

着々と 未来へ向けて着実に 一つずつ段取りを自分で踏んでいく姿勢を 

行き当たりばったり アンテナのむくまま 気の向くままに

ふゎあ〜いヽ(´・`)ノ GOGOと 流れになびいてしまう母ちゃんも 

見習わなくては。。。。と、思う

いまさら


6月13日

なんだか 興味深い1日

朝 花(長女)が 「お母さん 庭に タヌキが居て 側まで近づいて来て
網戸ごしに チョコと 鼻面ひっつけて そのまま シカトして どこかに行った
あれは タヌキかイタチ!!?どっち?」と  報告が入る

そうこうしていたら そのタヌキイタチは 裏庭に現れて

ぬーっと 網戸に近づいてきた。大きさは 一回り大きな成猫

もしくは 柴犬くらいの大きさだろうか 体調50cm

顔は 毛並みの良いタヌキ??

でも顔は ハクビシン系、しっぽは短い

なんと申しますか 太って 毛艶良好 ちゃんと毛がカットされたタヌキ?

とにかく 網戸ごしに ぬーっと顔を近づけて 室内に入りたそうにしている

これは きっと どこかで飼われていたにちがいない。 

さっそく あれでもないこれでもないと ネットで 

イタチ・タヌキ・ハクビシンと検索を かけていく

結局 毛並みの良い太ったタヌキ・と 思っています。

次なる事件は ある方から ご丁寧なお礼状を いただき・

そのお返事を 手書きの手紙で・・・・と思うのが そもそも間違い

書こう書こうと思うけど メールならいつでも即、筆が・・・・いえ 指がすすむのに

ペンを持ち 字を書くとなると 悪筆につき

下書きを何枚も 何枚も (・_・ )ノ"" ゜ ポイッっと書き捨て

やっと書いたら 今度はポストに なかなか投函できない。

じゃあ 奥様にメールでお返事を書こうと思ってそのまま 時は過ぎ

今日こそはと思っていたら 偶然 その奥様に出会い やあやあ!!お元気!!?

のハグハグ

あーでこーでなかなか書け無くて ここで会ったが100年目!と言い訳三昧

よかったぁ。皆様に よろしく〜 ヽ(´・`)ノ フッ…(笑) これですますか?

うん これでOK

本日 二つ目の 出来事

3つ目は・・・・(--;) ウ

昨日 帰りの高速道路上に 切れ切れの大きな木片が落ちていて

 前のトラックが その大きな木片を 踏みとばし

真後ろの私の愛車は 避けきれず その撥ね飛ばされた木片が 直撃

車のお腹が ゴーンゴンと 痛そうに音がして タイヤもそれを ふんでしまった

タイヤがパンク してなければいいけれど。。。

案の定 今日の帰り道・・・どうも ブレーキとハンドルの感じが変だと思ったら

前のタイヤの片側が パンクしていた

私ももしかして 高速道路を パンクしたタイヤで120kmだして 帰ってきたの??

?(・_。)?(。_・)?

ゾゾゾゾゾゾ どうりで なんか 今日は スピードが出にくいし 

ブレーキが変だと思ったら

明日は 朝一番に 車の点検とタイヤ交換に行こう!


6月12日

終日 まじめぇ〜に働きました。

行く先々で 頑丈そうな段ボールが、目に付いたら

一つずつ持ち帰る。

蟻が 餌を巣に運び込むように

鳥が巣作りに小枝を運ぶように

そろそろ 花(長女)の荷物を詰め込んで 宅急便で送らなければならない

毎日のように来てくれる 宅配のお兄さんに 送り状は束でいただいた

こういうときに 助かる(^^) 

梱包と送り状完成状態なら自宅で

 荷受けもしてくれるとのこと

車の中の雑多な荷物を全部おろして

送る荷物を詰め込んで。。。。。 コンビニに持ち込まなくても良い

助かる〜〜ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

寂しいとか云々より

花の荷物が無くなった 押入の スペースに

あれとこれを入れよう。。。と 片づけの算段で 頭の中が駆けめぐる

女はやはり

 目先の 今日と明日の現実に目が行ってしまう


6月11日
今日は 花(長女)の買い物に付き合う

近くの大型電気店に行き

家電いろいろを 買いそろえる

お買い物ゲームのように 買い物表を持ったお兄さんがついてきて

まずは 洗濯機から。。。。ドラム式と縦型どっちがいい?などと質問しながら

本日の売り出し商品から 一点ずつ選んで

合い言葉は 「これ、さらにいくらにして いただけますか?」(^^)ニコと値段交渉

今日の買い物のなかで 一番高い家電は

 価格の10%を ポイントで還元してもらって

そして 最後にトータルして 半端を切ってもらって

手持ちの現金で高額商品など 支払って さらにポイントを付けてもらって

残りをクレジットカードで払うとき たまったポイント分を差し引いてもらったら

最初のトータル計算より マイナス6〜10万円 (^_^)v

昔に比べたら かなり安くなったような気がする

本日の買い物品目

10畳用エアコン・プラズマTV37型・掃除機・冷蔵庫・洗濯機・炊飯器・オーブンレンジ

アイロンは? ミキサーは?・・・パン焼き機は?

「いいの。少額な物は お祝いで買ってもらえるかもしれないから 買わない」

と、すでに ちゃっかりモード

次は家具屋へ・・・・こっちは お値段調べただけで

現地で 若い2人が話しあって決めるのだそうです。

あ〜あ 若いって いいなぁ〜ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

今夜は ずーっと続いた送別会 いよいよ正真正銘最後の送別会で

いまだ帰宅せず。 

今夜は 

私は 映画を観に行きたいと思ったら 一人でも観に行く。。。(--;) ウ

だから「一人で行きたい!」と言ったら

「一人で行くヤツの気が知れない」という 寂しがり屋の父ちゃんに付き合って

夫婦割引の割り勘で パイレーツオブ・カリビアンを 再び見に行く

今週末 来週末と 遊び回るので ちょっとご機嫌を取っておく


6月10日

今日で 花(長女)は会社を 寿退社

夕方 電話が入る 興奮気味に 

「花束とか プレゼントいただいて 持ちきれないから迎えに来て〜」

私は夕飯の支度があるので 父ちゃんに行ってもらう

彼女の 綿密なる 寿スケジュールどおり 有休と休日を つなぎあわせて

本日無事退社記念日

そして 私たちも よくぞまあ もちこたえました 結婚記念日

しかしいずれも これといった変わったことはしない

いつもどおりの風景

花がいただいて帰った 深い深い赤いバラと 深緑で太い茎と葉がついた

バラの花束を 台所の出窓に飾っただけで

ゴージャスなキッチンに見えるくらい・・・かな


6月 9日←htm作成中
月に一度の 癒しのボタニカルday

我が家で咲いた?メディカルツリーの花を自慢たらしく

 ちょこっとだけ枝を切って持参する。

そろそろ時間を大切に使い 絵を完成させなくては。。

夜から ぎゃらりぃ手で ファミリーコンサート

第一部は

「ハーモニー」という 児童館の先生たちのグループとギタリストのかた

「岬めぐり」から 始まって ビートルズメドレーにカーペンターズ

私たちが よく歌ったり聴いた曲ばかりで

いっしょに大きな声で歌う 歌声ファミリーコンサート (^^)

第二部は ぎゃらりぃ手に グラビノーバが入った

演奏会の幅が広がるヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

その「こけら落とし」に 女史の入ってらっしゃるグループの お友達が

奥様の伴奏で カンツォーネを歌い その横で

息子ちゃんが 楽譜を押さえるという なんとも ほのぼのライブ

そうそう 話は変わりますが

昨夜 午後8時頃 外で ボトリという何か落下したような落下したような音

なに?なに?父ちゃんと顔を見合わせて こわごわ廊下や 座敷を見るが

変わった様子は無し。。。気持ちわるーい(−−;) ウ

今朝 洗濯物を干していて 初めて気が付いた

物置の 雨とひに 大きなサクランボの枝が墜ちて引っかかっている

ありゃま(××) カラスの贈り物 いえ 落とし物



6月 8日

真面目〜に 仕事

あれもこれも あそこもここも行きたい 行かなくちゃと思うけど

時間と体力に限界あり

夕方から 雲行き怪しくなり

夜、雷が ピカピカ ドカン ドカン

雷がこわい 耳の遠い老犬チョコは ひさしぶりに ぶるぶるぶるぶる

雷が遠のいて やっと夕飯を ぱくついていた


6月 7日

居眠りしながら 日記を書いたら はちゃめちゃだったので

消しちゃいました。(^_^;) 今日はこれといって かわったこと無し

花はお勤め最後の休日 制服をクリーニングに出したり

家具を見に行ったり 

いいねぇヽ(´・`)ノ フッ…(笑) これから2人で 作り上げていくっていうのは

2人で作り上げた家に 嫁いできた嫁σ(^^;)は

作り上げていくというより 

嫁姑の終わり無き 権力闘争

縄張り争いに 明け暮れた

まさに 仁義なき戦い??

いえいえ 仁義があるから 嫁の立場はつらいのよ。

この歳になって 姑の辛さも少しわかるような気がしてきます。

自分の縄張りを 子ども(孫)という 味方を増やして

家のなかで どんどん陣地を広げていく嫁への 焦り

それはきっと カンナで 柱や敷居を どんどん削られていく思い

しかし そうしなければ 一生むくわれない 忍耐の嫁となる

時が私に 味方してくれて 今がある

たくさん腹立てたり はぶてたり、

・・・・・(9日追記上の最後の1行は 完全に居眠りしてます(--;) ウ・・・・・
しかし あれですね。
居眠りして書いてる方が 本音でいってますね。。。(9日読み返して感想)

若い2人がゼロから出発するのって 

身軽で なんてステキなことなのでしょう。心からそう思う

2人で 家の中のものを 一品ずつ増やしていってほしい。


6月 6日

安息日、今日の予定を頭の中で箇条書きにする

★新聞の折り込みチラシで スパの割引券がついていた、これに行こう!

★今日は映画館が レディースDayで1000円!! 映画を見に行こう

★母に 洗った襦袢を返しに行こう

★父ちゃんのズボンをクリーニングに出す

★下の部屋は 隅々まで掃除機をかける

★出来れば大型ゴミを 収集センターへ捨てに行く

以上。。。。

実行できたこと

朝 掃除機はかけた ◎ (^_^)v

パイレーツ・オブ・カリビアン”ワールド・エンド”を 観に行った

とても面白かった。3作のなかで これが一番好き。

次に何かあったはずなんだけど。。。と思いつつ 母の所にコーヒーを 飲みに行き

雑談をしながら はてさて 私がここに来た目的は 手みやげに 雪印のバターが

安かったよ。と 1箱あげるためじゃなかった。。。さてはてさて?(・_。)?(。_・)?

帰りの車、走り始めて3分後に 思い出した 紙袋に入った襦袢!!!

まあ 今日は これくらいにしよう 今日は安息日

ぼんやり 家の中で過ごすことにしようと思い

ぼんやりしていたら あっという間に時が過ぎた 浦島太郎

やっぱり 人生、生き急ぐくらいが ちょうどいいのかなぁ〜


6月 5日

今日の ぷちHappy

3年前 60cmくらいの 杉のようなヒョロ高くなりそうな 木の苗を 買ってきて植えた

今日 ふと見上げたら その木は5mくらいに成長し

綿毛のような白い花らしきものが ふわふわとしている

どひゃあ〜こんなになるの?

「この木何の木?気になる木!」と さっそく野村先生に写真を貼ってメールしたら

「うっそ〜メディカルティーツリー・メラレウカです。私も栽培してて 花はまだ
見てましぇーん!オーストラリア産で、お茶には出来ません、食べないでね。地植えですか?」と

即 木の名前が返ってきた

さすが先生 凄い(○_○;)

なんかけっこう 流行ってるの?もしかして この木・・・・

そう思っていたら 仕事帰りの車中からみた花屋さんの店先に

高さ3メートルの メディカルツリーが 白いふわふわを風でそよがせながら

置いてあるのが見えた

そっかぁ この木けっこう 売れてるのだぁ へっへっへ なんか嬉しい



6月 4日

今日は 朝一番 簡単な テストがあり その後、ミーティングがありました。

「テスト」という響き。。。。ぶるぶるぶるぶる

頭の隅っこにこびりついて 離れず

何をどう勉強して良いかわからないけど なんか読んでないと落ち着かない

でも 何かを1ページ読むと 爆睡してしまう

ああ また睡魔に負けてしまった。。。(--;) ウと 毎日 うにゃうにゃと

思っていたのももう おしまいだヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

テストと講習が終わったら 夕方から市内のオリエンタルホテルで

呑み会。。。。下戸なのに呑み会

どうもすみません

改装されて初めて行きました。 とてもオシャレになっていて

100m道路に面した 小さなライブラリーには もっとゆっくり

滞在したかったけれど またの機会に

かっこいいNEW YORK CAFE


グランドピアノの回りも 寄りかかって呑める テーブルになっています
なんか かっこいいでしょう?
NEW YORK CAFEの ぐるり壁面のイメージは
パークハイアット Tokyo の ジランドールを コンパクトにした感じで

なんか 広島にも「カッコイイ」お店が 出来たなぁ〜〜と
 お口をぽかーんと あけて
キョロ キョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロ キョロ


6月 3日

娘の結婚事情

すべて子ども達まかせにしているので 支度もどの程度手伝って

何を どこまで買いそろえてやればよいのか

皆目検討のつかない 世間知らずな私と夫

とりあえず 電気製品の相場など知っておこうと

電気屋さんと 家具屋さんを見て回った

祝い返しって 本人達がするのか? 親がするのか?

先にいっしょに住んで 入籍して。。。冬になって結婚式して

お返しって いったいいつのタイミングでするのか。。。

さっぱり 現代事情が掴めない ?(・_。)?(。_・)?

全部 娘達にお任せして言われたところだけ することにしようか?

でも 喪服と鏡台と 頼まれた液晶TVくらいは 持たせていかないと。。。

ほかになにか必要かしらね?

2人で いっしょに買い物して 道具を揃えていくのも 楽しくていいかもしれない

あれこれ考えていたら 眠くなったので

今日も電動あんま椅子で 大いびきでお昼寝をした 日曜日

夕方 ショウコさんが遊びに来てくれた

大きな空気ボールに 足を乗せて 腹筋鍛えたり

腹這いに玉乗りをする トドのように

ダイエットボール??の上を転がり お手本を示して 使い方を教えてくれた 

抱腹絶倒 ケタケタ大笑いしながら

真似してみた 痩せるのも楽じゃない


6月 2日

休日の今日と明日は 家でジーッとおとなしくしていようと思った

しかーし そこへ甘い誘惑

「大町のお宅で Yさん達がパンと焼き菓子売ってるから行ってごらん♪」

は〜い (^-^)/ 行ってきました。 駐車場で 友人のDIさんと ばったり

やあやあ(^-^)/

毎年 他人吉の作品展に 足を運んで下さるYさんが そのショップの前に

目印代わりに立っていて下さったm(__)m 感謝

「白木に 良い喫茶店があるから 今度 みんなで行きましょう!」と Yさん

誘っていただき 即 話がまとまる。

帰りに 母の所へ 着物を返しに行き、

夕方から 市内へ髪を切りに行く

本通りは 「とおかさん」でものすごい人混み

浴衣を着ている女の子が増えたような気がする

仕事帰りの花(長女)と 本通りど真ん中で待ち合わせ

帰りの車中「浴衣の女の子増えたねぇ。どれもこれも 同じように見えるよ。
カップルの女の子は 必ずと言っていいほど 浴衣着てたねぇ」と花

そうだったかいねぇ(’’? 
 浴衣を着る子が増えるのは良いことだわ・・・・・と私

「浴衣の子は どの子も同じように見えるから どこで差別化するかというと
 ペアの男の子の服装見て、いけてるか いけてないかだね。」

で?いけてるカップルいた? 私が見たカンジ。。。いなかったねぇ

男性が 浴衣着ると ポイント高いよね?!

うんうん(・-・)(。_。)ウンウン(笑) 言えてる

結論

お兄さんも おじさんも 浴衣着たら ポイント高い!!良い感じ

と帰りの車中 浴衣を着てない母娘は 言いたい放題


6月 1日

なんだか。。。。なんだか。。。

父ちゃんが 新しいソフトを買いました。

インストールして はじめて使うのですが なんだか Hp更新ソフトの反応が早い(○_○)

時間帯のせいでしょうか

うんにゃ このころから 混み始めるはずぅ

なんだか スルスルスルと反応が早い

ま、いいわ 良いことだから(・-・)(。_。)ウンウン(笑)

眠くて眠くて 今夜も何もせず 睡魔と戦う数時間

明日は美容院にでも行って スカッとしようヽ(´・`)ノ フッ…(笑)


5月31日

今日はこれといって 何も無し

夕方 母婆より携帯メール「お寿司を作りました。かえりにとりによってください。」

「ありがとうございます。助かります。30分後に着きます。今、廿日市」 ぽっぽ

到着すると 今日が休日の花(長女)が

 電子オーブンや冷蔵庫のカタログを数冊抱えて パラパラとページをめくりながら

先に到着してコーヒーを飲んでいた。

電気製品は ぜんぶ 自分で決めて良いと言ってもらったので

値段と大きさと便利さと評判を 聞いて決めるのだ。と

今が一番楽しそうだ(^^)

私たちは その楽しそうな姿を見るだけで 嬉しいのです。

「自分で決める」って とても大切なことだと思う。


5月30日←クリック

岩国の マダムFのお庭を見に行こう!!と 

友人3人と 岩国へ向かう 午前11時40分 高速道路の大渋滞に巻き込まれる

どうも とぎれとぎれの情報では この先のトンネル内で

トラックの衝突事故があり 1台が廃棄物処理で

 もう1台が劇薬運搬車だったそうだ。荷台のドラム缶が 崩れ落ちて

劇薬も何の薬かわらかないため 近づけず 劇薬処理班の到着を

待っていたら復旧は いつになるかわからないとのこと

最初の1時間は 車内でお喋りして待っていたが

残りの2時間はそろそろ退屈してきて

車外に出て 取材らしきヘリコプターに 手を振ってみたり

この先どこまで この渋滞が続いているのか 車道に出て

写真を撮ってみたり

そうこうしていたら 高速パトローるサポート車というのが

やってきて お水と簡易トイレはいりませんか?!と マイクで流している

やはりこういうときは 女です。

わらわらと 集まって お水をもらいに来るのは女性ばかり

ついでに トイレのお願い!!

高速道路の狭い平地の草むらに

ぱっと開く脱衣カバーテントのような物を さっと組み立て

図を見ながら インスタントトイレを パトロール隊の方が 組み立てて下さり

 思いがけず まさか こんなところで。。。。。

結局その場所に 3時間半立ち往生の後

上り線を止めて 下り線の渋滞車を Uターンさせて逃がして下さったので



五日市からあがって 五日市で下りるという 摩訶不思議な事態となりました。

結局 岩国へは行けず、五日市の「山田山」へ行き

次にエムズで コーヒーを飲み時間調整して

6時30分から 同級生のMAKOちゃんの フラワー教室へ はじめて参加

ブリザーブフラワーというのを使ったアレンジ作成

今日は初めての場所や 初めての経験をたくさん出来ました

それなりに面白い一日でした。


5月29日

朝方 チョコがゲロゲロと あちこちに 吐き始めた

眠りの中の夢のなか 遠くで ゲロゲロと聞こえてくる

起きたいけれど 目が開かない

どうも やっぱり寝てなのいられない

起きて 朝一番の散歩に出かける

吐いたとは思えないくらい はしゃいで元気はつらつ

結局 それはそれだけで終わり

何事もない 1日

庭のバラが咲いた

あじさいも 色づき始めた

全部色づいた頃

梅雨に突入だ

1年の折り返し地点だ

早いなぁ。。。。。。


5月28日

夕方になると 睡魔がやってくる

くせになってしまったのか

午後3時すぎてから 猛烈な睡魔に襲われる

あくびで 涙目になり 運転しにくいので どこかに停めて仮眠を

とろうと思うけれど 今からの季節 車の中は暑い

夕方、近くのスーパーの立体駐車場に着いて

10分ほどシートを倒し 目を閉じて仮眠

目が覚めて 買い物して帰宅後

またまた、仮眠の続き…(__).。oO

相撲取りも ご飯食べてよく眠るのだろうな〜


5月27日←クリック

友人の提案で 島根県立美術館へ

有元利夫展を見に行く

そして 午後1時30分から 有元夫人の講演会を聞く

スライドで 絵の解説も入り とてもわかりやすかったです。

ただし 途中 お昼のあとで眠くなって 居眠りしてしまいました(^_^;)

ショップで 有元氏作曲の ハープ演奏のCDを買い

帰り道のBGMにする

癒し系の心地よい曲で 好評でした。


5月26日←クリック

午後から ひよこくらぶ(ひよこさんの着付け教室)

本日は4名の参加 汗だくになりながら 何回も着てみる

今日は自力で 角だし2回 貝の口2回出来ました。(^_^)v

汗だくだったので 帰宅後即 着物を かけて風を通す


まだむF


5月25日

元気はつらつ 78歳母婆の話

約2週間前 仙台に行った母は 法事の料理を 美味しい美味しいと たらふく食べ

ホテルへ帰り ゆっくり昼寝をし

爺様は 仙台のパチンコ屋で 遊んでくる〜ヽ(´・`)ノ と ひとりでぶらっと出かけ

母も 午後から町を ひとりでそぞろ歩く 心地よい風が吹き

上機嫌で こんなに 調子が良いときは 何をやってもついてるような気がするヽ(´・`)ノ

そこへ 目に飛び込んできたのは 一番よく当りがでる・・・・と書かれた「宝くじ」売り場

そうだ 今日の私はなんか 気持ち良いからついてる「50枚ください!」

旅に出ると人間 気持ちが大きくなる。。。。典型(--;) ウ

そして それから10日?

 昨日 いつもの婆友達5人で エステに行ったり デパートに行ったりお寺に行ったり

市内を闊歩していたとき

「そうだ!私 宝くじ50枚持ってる! 当たったら みんなにコーヒーご馳走するけーね」

と言ったら (・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン それがいい では結果を見に行こう

ということになり 婆5人は 宝くじに書いてある「みずほ銀行」の窓口へ

窓口に並んだ5人の婆(・・)(・・)(・・)(・・)(・・)真剣な眼差し

「すみませんが 仙台で買った宝くじですが 広島でも 当たっているかどうか
見ることが出来ますか?」

「(^_^;) 宝くじは 全国どこでも当選番号を見ることができますが それは
ここを出られて 角を曲がった所にある 宝くじ売り場で やっております。。」

でもここに みずほ銀行と書いてあるのに。。。と言いつつ 婆グループは宝くじ売り場へ

そして これを見て下さい。。。。と 差し出した50枚の当選表示を

真剣に見上げる 

窓口に並んだ5人の婆(’’)(’’)(’’)(’’)(’’)真剣

あのぉ〜 お客様。。。。と 下の窓から ハズレた宝くじと500円がそっと出てきた

あらぁ ごめんね コーヒーは一人分しかなかったわ ごめんねぇ

と その500円で コーヒーを飲みに行ったら

消費税がついて 525円で 25円足が出た ぶぶぶぶぅ(▼▼)

と 笑いながら 先日 花が遊びに行こうとしたけれど 留守だった理由を

延々話してくれた


5月24日

春だぁ ぽかぽか暑い 春だぁ

仕事帰りの 車の中で猛烈な睡魔に襲われる

ブレーキを踏むタイミングが なんかなんか

目がしょぼしょぼして むつかしい

早く帰って眠りたい (-_ゞゴシゴシ

猛烈なる睡魔

睡魔との追いかっけっこで逃げ切り

ほうほうの体で 家にたどり着き

転がるようにベッドに。。。。。ならぬ

電動あんま機に よじのぼり

シートを横に倒し 足置きを上に上げ

そこらあたりから 意識もうろう。。。。(∋_∈)爆睡

木に芽だちの春は みんな変

ここ最近 私は 異常に うどん好きになった

それも ほとんど 噛まずに 飲み込むほどに つるつるつるっと

暖かいうどんが 食べたくて

うどんだしが 飲みたくて 飲みたくて

仕事の合間の昼食に コンビニの おでん汁だく*〜●& おむすび

いつまで続く マイブーム?うどん


5月23日

母婆78歳若ガエル

蛙ケロケロ・・・・じゃないよ

いくつになっても 女は「女」を忘れない

アンチエイジング

携帯機種変→携帯メールで 生き甲斐を?、見つけて

元気はつらつ!となった 婆母

今日が休日の花(長女)が 爺婆宅に 遊びに行こうと電話したら

「。。。ちょっと、都合が悪いんよ 今からエステにいくから。。。帰りが夕方」

なんだってぇ!!? エステぇ〜〜〜 思わず声が裏返る

夜 母婆から電話があった

「まあね 2時間かかったんよ。○○のエステ。
今日は来てもらえなくてごめんねと 伝えておいて。
明日も 留守だから 明日は小学校の同窓会♪」

あーーーーー それで エステだったの??!!!

「へへへ じゃあね。 ガチャン」

歳を重ねれば 重ねるほど 

同窓会では 疲れたような顔や生活の臭いをさせたくないのだろう

わかるような気がする


5月22日

種が 種が・・・ちゃんと育ってた

昨年 友人達からもらった 花の種を

花咲けぇヽ(´・`)ノ ``````` と

地面にふりまいた

そして すっかり忘れていた

そして 昨日の朝 忽然と咲きました。

アグロステンマ


びっくりです。白いアグロステンマを 木小屋で見て 名前を教えてもらって

以来 「アグロステンマ」は 要チェックフラワー

「ピンクの花が咲きます」と 種をいただいて

花が咲くまで すっかり 存在すら忘れていたにもかかわらず

自然の力は凄い

突然 時が来れば 花を開かせるのだ

そして 一昨年 芽が出た クロタネソウを 雑草と間違えて 父ちゃんに抜かれてしまい

(_#`゜)= こんにゃろ!☆α==(・・#)パーンチ あれは 友達にもらった種よ

と今年は厳重注意を した効果はてきめん 可憐なクロタネソウも

淡い色で咲き始めた


5月21日

いったん 仕事に出かけましたが

ちょっと行き違いがあり やっぱり 今日は休み〜

19日の写真のアップ作業にとりかかる

終日 家で この作業をして 夕方 思い出して 自動車税を払いに行ったり

母から 電話がかかってきた

ちゃんと 内容を伝えたいときは携帯ではなくて電話

 「ちょっと帰りによれ」と伝言風に

一方的に喋るときだけ携帯から かかってくる

その母から「私 携帯メールを覚えてよかった!! 心から本当にそう思った。」と

ものすごく嬉しそうな素直な喜びの声

それは 東京の ぶり(次女)と 亀仙人(長男)に 紅茶や煎餅などを 送ったら

そのお礼が 携帯メールで 私を介してではなく 返事が自分に直接 返って来たことが

すごく嬉しかったのだそうだ。

そして それを 操作して読める自分が 嬉しかったようだ

ぶりは 「ありがとーん 今煎餅食べながら・・・・・・・・・・・・延々」

長文で書かれたメール

亀仙人からは「まだ 仕事終わらず」 しばらくして

「ありがとう。。。。。」と 改めて 今の生活がわかるようなメールが届き

母婆は 今まで 私を介して孫達の状況を 聞いていたのが

携帯メールで 直に自分へのメールで 孫達の生活を 知ることが出来るので

大喜び。\(^_^)/

そして「携帯メール万歳」 と 異常に喜ぶ母婆を横目に

我が家では 冷ややかに

こういう喜び方が 俺俺詐欺にかかりやすいのかもしれないね。。。。。うん

喜ぶ姿が嬉しいのが半分 心配も半分


5月20日

終日、家でゴロゴロ

老犬チョコの散歩に行く足が体が なんだか負荷がかかったように重い

どうも 調子がいまひとつ 食欲不振も継続中

そして ここ最近の胃弱な私に もしかして??の原因がわかった

もしかして コントレックス?!!

思い起こせば 一週間前 からなんとく飲み始めた

湯豆腐の鍋に 温泉水を少し垂らしただけで 効果てきめん 下痢をする

コントレックスは まんまだ

それを 1週間前から コップ1杯ほど 飲んでいた

ずっと食欲不振で 食べ物があまり欲しくない

下痢っぽくなり 今日は 異常までにガスがよく出る

トイレに何度か通っては 「ふぅ 今日はヨットのレースがあったけど

乗せてもらわなくて 良かったぁヽ(´・`)ノ これまでにない 下痢だわ」

下痢といっても 痛くない 直通なだけ。食事も 家族には肉を用意したけど

私には うどんにした。 いなり寿司も買ってきたが、見た目は食べたい気持ちがあっても

お腹と胸がいっぱいで受け付けない。

コントレックスを買ってきた花(長女)が

「私のコントレックスを がばがば飲んでぇ!!(`_´プンプン) 調子悪いと思ったら

飲むのやめて 水道の水を飲みんさい。1ヶ月で3kg痩せるのだから

それくらいは 効かないとね」と ボソッと心配して言いつつ自分もコップに入れて飲んでいた

それにしても 腸内にこんなにガスがあるの?通るの?と言いたい今日この頃

ぐらい PPPPPPPPPP


5月19日←クリック

終日 千畳閣コンサートのお手伝いで宮島に

演奏中 寒いのなんのって 

腰が冷えて曲がらない

演奏者の北垣内さんは ノースリーブ

パフォーマンスの彼らは上半身裸 寒かったでしょう

冬のコートが欲しかった夜でした。

お手伝いの役得(^_^;) リハーサル中にパチリ


5月18日

突発性更年期発症・・・・・・・・か?昨日から体調不調

食欲不振 胸か胃が大きくはれたような感じ 胸やけ?

労働意欲低下 

ナマケモノのようにゴロゴロと ソファに横になり毛布をかぶり眠りたい病

要するに 遊びすぎで疲労って やつでしょうか(^_^;)

胃が悪いと 大好きなコーヒーも欲しくない

大好きな 朝のトーストも 砂を噛むような味がする

私の一番大事な煩悩 「食欲」が 衰えた

一大事だ

さっそく 胃薬を2種類飲んでみる

こういう日は おとなしく 読書でもして寝ます

おやすみなさい(-_ゞゴシゴシ


5月17日

人は何かしら特技がある。

我が娘 花の特技は 癒し系Godハンド

マッサージが上手いのだ

目が凝った といえば 目のツボ リンパの流れ

足の裏のツボを刺激したり

ツボにぐいぐいとはまる Godフィンガー

今日は 太りすぎで どうにもこうにも 背中が硬くはって痛く

姿勢が悪いからだろう  腰も鈍く痛い

まずは 電動あんま椅子で グワングワングワン

老犬チョコが 食べすぎて 座敷でゲロを 吐こうが

父ちゃんがコーヒー。。。。と 言いかけて自分で入れようが

黙々うーんと 唸りながら あんま椅子で目を閉じその後

花に マッサージを頼む

料理はチジミぐらいしか 出来ないけど

この マッサージ上手の指は 財産だ。

うーん この指圧上手の指だけ うちに 置いていってもらえないものだろうか(−−;) ウ

押せば命の泉湧くヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

たしかに!


5月16日

友人に 手短な用件だけのメールを書くつもりが 勝手に話題が 
先日の 花(長女)の 結婚相手のご両親を迎えるに当たっての

我が家のてんやわんやの 大騒ぎの報告が
長文になってしまったので 切り取ってこちらにもってきた

○○さま

一大イベントが 無事に終了致しました。ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

ありがたきは親の恩

ラストスパート2時間前 みんな血眼になり家中再点検 

私は ケーキやオードブルの買い出し部隊
父ちゃんは グループホームへ婆様を 迎えに行き
この日はトイレに連れて行けそうにないので パットではなく
パンパースちゃう紙パンツを はかせておいてくださいと事前にお願いしておきました。

台所の椅子にちょこんと 座らせて(まずい 婆様ご機嫌斜めだ)
まずは好物の 水羊羹を ひとくち

さすが平素動かぬ花も 今日だけは 最後の数時間 てきぱき動く動く

父ちゃんに 「何をじっとしているのだ!!動け動け動かぬか(`_´プンプン)」と
平素動かぬ花が 鬼花と化し 一息ついている父を叱咤

あと一息といったところで 「予定より30分早く到着できそう。。。」と
彼から連絡あり、ぎゃあああああ〜  どうしよう あと30分しかない

と、そこへ 間髪入れず 寿司屋の出前が届き

 よっしゃ〜!((~d=(`ヘ・)=b~))

彼からは まめに連絡がはいり
「ただいま 広島駅 タクシー乗りました」
「ただいま 中筋通過」
「ただいま 家の前」 

(◎-◎;)ドキッ!!タイムアウト〜〜ゲームセット

笑顔で玄関に飛び出し お互いご挨拶m(__)mm(__)m m(__)m

台所で 婆様に付いている父ちゃんを 呼びに行く
「父ちゃん 早く席についてよ。あーたが席に着かないと 誰も食べられない」

おおおおそっか そっか(^◇^;)そっか
なんかちょっと嬉しそう

私が婆様に付いてるあいだ 座敷では ご挨拶の会話の声が聞こえる

花の事前の解説によると Kyoちゃんのお父さんは 寡黙な人らしい。。

うちの父ちゃんは 本日の運転手でもあるため
お酒が呑めない。 しかも 話を合わせるタイプとは思えない

ここは一つ 双方ともお母さんが 頑張って喋るしかないかもよ。。と
いうことになり ネタもないのに はしゃぐ私【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ
しかし 心配無用でした。

いざとなったら あちらのお父上も うちの父ちゃんも
なんとか会話を紡いでいます。

台所で婆様の口に 水羊羹をスプーンではこびながら
 座敷の声が聞こえるだけで ホッとする。ヽ(´・`)ノ ふぅ

寡黙と聞いていた Kyoちゃん父も 一生懸命頑張って喋っている。
美人のお母上は うんうんと合いの手を入れて うまい!!うまい!!

そのうち ガヤガヤガヤ ただいまぁ〜(^-^)/と 仙台に法事に行っていた
両親が 空港から直接 駆けつけてくれた
これで 鬼に金棒。 

Kyo父と お酒を酌み交わせる爺さまの登場で その場がオレンジ色に明るくなる。

「灰皿くれい!グラスくれい!」そんな爺様に 
kyo父は これで煙草が吸える!!と ホッとしているご様子
 この場は爺さん達に任せて

午後3時 父ちゃんと 二人がかりで 我が家の婆様を 支えて座敷まで行き
海外挙式をすると 若い人たちが言っているので
たぶん うちの婆ちゃんのご両親へのご挨拶は 

これが最初で最後かもしれませんので
どうぞ よろしくお願い致します。

 「うちのお婆ちゃんですぅ」と 紹介して そのあとを うちの両親爺婆にまかせ

父ちゃんはいったん 婆様を グループホームへ送って行く
帰りに 3時にお店に届くことになっていた
お赤飯と紅白の上用を 取りに行く ものの40分程度

その間 爺さん 婆さん よくしゃべるので じつに助かる

下戸の σ【~⌒(・・)⌒~】は こういうときの酒の量がよくわからない
たくさん買ってしまい 残るだろうと予想していたビールが完璧になくなった。
マズイ。しまった。

仏壇の舅にお供えしていたのを 直前に下げて 冷蔵庫に入れたのがあった
いよいよとなったら あれで間をもたせるしかない。。。(−−;) ウ

爺様は上機嫌で Kyo父に ビールを飲ませている
そろそろ ストップさせねば

そうだ!!
コーヒーと ケーキを持って行く 
お茶を持って行く

そして 頃合いをみて 夕方6時台の新幹線で帰られるとのことで 父ちゃんはアッシーで
駅までお見送り 花は あちらのご一家といっしょに関西に くっついていき
翌日 二人で新居の物件探し

そして 我が両親は
みんなを 見送ったあと 「ふぅ さあ コーヒーを また入れようか?お茶がいい?」と聞くと

「やーれやれ ワシらも早う家に帰りたい。留守番の(猫の)マリが 気になってしかたない」
と いっせいに鳥が飛び立つように みんな帰っていく
こちらは私が アッシーとなり家まで送り届ける

今日は どうもありがとう。 爺さんが 煙草を吸い始めたときの
Kyo父上の 嬉しそうな安堵の表情が (^^)なによりも嬉しかった

花は このときだけは かいがいしく冷蔵庫からビールを持ってきたり
食器を下げたり 若い二人は めずらしく存在を消して 黒子に徹していた。
きっと 良い夫婦になるでしょう

無事 家族の顔合わせが 終わって
家の中を見渡せば 

やれば出来るじゃん。。。掃除


5月15日

終日 まじめ〜に働きました(−−)

首と肩が コキンコキン

さてさて 13日のhtmを 作りましょうっと

それにしても 今夜も眠い。。。(-_ゞゴシゴシ


5月14日

本日は お日柄もよろしく〜〜

花の彼氏 Kyoちゃんとそのご両親が はるばる関西から

ご挨拶に来て下さいました。

掃除をせねば〜っと 思いつつ 2.3日前からしゃかりき ジェット噴射

昨日の夕方から どたばたマッハGO!GO!押入をみたら 隠す

引き出しを見たら入れる

昨夜からの掃除時間、 1年分のお掃除気力を消耗

ぐったり へろへろ

これだったら 普段から整理整頓するべきだった(._.) φ メモメモ

今日ほど家族のチームワークの良さが発揮できたことはない。

全員フル回転

だから やっぱりたまには こういうイベントがあったほうが 良いかもしれない

そういえば Kyoちゃんの父上様は 今日のこの日のために

大切なお髭を剃られたそうだ

m(__)m 申し訳ないこといたしました。


5月13日←クリック

昨日といい 今日といい お天気に恵まれている

今日は ボタニカル仲間5人で 安芸津の 某お宅にお邪魔しました。

こちらのガーデニングが素晴らしいとは 聞いていましたが

じっさいに 庭の道や 植物と 煉瓦や鉢植えや壺の使い方など

見ていて うっとりするくらい 絵になる風景でした。

お昼はそちらの サンルームで 持ち込んだお弁当を食べ

こだわりのご夫婦が 作られた庭を 眺めつつ

これは 少し深く煎ってあって美味しい。。。自家焙煎かしら?

コーヒーと手作りロールケーキを いただいて

帰りました。帰宅したら 午後3時30分

それからが さあ大変 目の色かえて アイコンタクト(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

ちゃう。ちゃう。家中雑巾がけして

物を空き部屋に 隠し

 サンデーオールナイトでハウスクリーニング

気分転換に インターネットサーフィン♪

てなこと いてられないのだぁぁぁぁぁぁぁ。。。。


5月12日←クリック 
夜 青木博彦ヴィオラ・ダ・ガンバ演奏会

正午 仙台へいく 両親を 空港まで送っていく

そのまま 広島市内にむけて入り 癒しのボタニカルタイム

ほのぼのとして良い空気だ

その後 今夜の ビオラ・ダ・ガンバの演奏会後の 打ち上げよう食料を

買い出しに デパ地下に かきちゃんと直行

ベーグルや おむすびを抱えて 「ぎゃらりぃ手」へ

受付というか 帳場係

青木博彦さんのビオラ・ダ・ガンバの演奏会

青木さんの髪の毛が ゆさゆさと揺れ なかなか絵になる人物

一家に一人は 欲しい明るい癒し系の演奏家でした。

終了後 打ち上げパーティー

どさくさに紛れて すでに今年は ステキなトリオが決まっているので

 来年の作品展での演奏をお願いしたら

 気持ちよく 笑顔で OKいただく。、

m(__)m ありがとうございます。

その後 帰宅で 午後9時30分

10時から カラオケ宴会の父ちゃんを近所のカラオケ屋まで アッシーで送っていき

日記を更新しようと思うのだけど

眠くて船をこぎ 何度も同じ文字を打っては消し。。

写真を出そうと思っても フォルダがわからくなり 迷走

。。。。。眠いので おやすみなさい 明日の朝・・・(-_ゞゴシゴシ


5月11日

匂いのする夢って あると思います?

朝がた 臭い匂いがして目が うっすら覚めた

なんとなく くさいので臭いの元を たださなくてはと

布団の中で うっすら目をあけて クンクン クンクン( ̄^ ̄)

うーん なんだ。。なんだ。。。。正体不明の 酸っぱいようなツンとくるような

ガスでもない 生き物の臭い 

その正体は 2時間後にわかった

 たぶんそれだ!!

それは 前の夜 スライスにんにくをたっぷり入れた 野菜炒めに

おろしニンニクが たっぷり入った 焼き肉のタレを たっぷりかけて

食べたのでした σ【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

夜 歯磨きしても 胃からこみ上げてくるにおい?

寝ながら自分の臭い息で 目が覚めた。。。。って

あると思います?


5月10日

ちょっと怖いことがある

それは my母婆

らくらくホンから キッズ携帯へ

自力で機種変をして 自信をつけたのか

携帯メールの使い方を お婆ちゃん達の なかよしグループで反復練習をし

なんとか どうにかこうにか克服し 

やっと 覚えたかな?と 思ったところで

「もしもし・・・これが私の新しい携帯暗号です。。。。。」

なぬ?何して遊んでるの?

そうなんです。。。。(--;) ウ

らくらくホンから キッズ携帯に機種変して 2ヶ月

 キッズ携帯から らくらくホンに 再び機種変

なんで変えたの? せっかく馴れて楽しそうだったのに

。。。。いいんよ。なんでも。。と口ごもる

よーく聞いてみると 携帯メール婆友達が3人から4人となり

それでなくても 空メールの連打 自分が練習するのは良いが

さらに仲間が増えて

年中 2.3人×4空メールが 舞い込んできて

まだまだ メール文を打つのに時間がかかり 毎回あちこち触って

運が良くて 送信できたくらいな感じ そんな母に友人婆から

 自宅電話に 今送ったよ 返信無いけど。どしたの?。と電話がかかってくる

はたまた 話し好きな別の友達は

「今どこだと思う? プールの帰りよぉ〜歩きながら話してるの」と

かかってくる。通話無料と 言われても 時が砂時計のようにさらさら落ちていくのを

(’’。。。。。想像してしまう婆母

「だから みんなと違う会社が良いの(--;) ウ」

やっと生活に 静けさを取り戻したようだった

そして 新しい携帯を開いて

「うん これよこれ これならわかりやすい。」(^^)にやり

そして 娘は 静かに???釘を刺した

あのね 機種変は 1年たってからにしてよ

2ヶ月は早すぎ

もうこれで しばらくは機種変禁止!!

母婆は 手数料や いろいろなサービス付加が 口座引き落としなのを

わかっているのだろうか?

 私も そういう仕組みをわからず いろいろ翻弄されているので

母婆のことを 言えない 自分をみつけた


5月 9日

大掃除 掃除が苦手な私が いっこうに動かないので しびれを切らして

父ちゃんが動き始めた

じつは 主婦にぴったりなのではないかと思われるふしがある

カビキラー??とか シャンプーとか 歯磨きとか

洗剤を 買ってくるのが 好き

切らすのが絶対にイヤで 予備を買うタイプ

しかし トイレットペーパーは もって歩くのが 恥ずかしいらしい

アウトドアは苦手

電動草刈り機を持たせたら 手にマメを作り

カマを 持ったら指を切ったり

こういうのは どうも向いてないみたい。。。。(--;) ウと 自覚気味

床にワックスかけるのは 好きかも

だから 主婦にしたら きっと立派な主夫になれると 思うのだけれど

私を立ててくれているのだろう

きっと 家事を 出来ないふりをしているのだ やれば出来るのに

そうだ。。。

そう思うことにしよう

今日 バラが咲いた



5月 8日

長い長い 飛び石GWも終了

終日 まじめぇに仕事

でもって なまった体は正直で 睡魔に襲われ

目が開かない(∋_∈)

う〜 お風呂に入ってもう寝ます。

良い夢を ρ(⌒◇⌒)ノ.

5月 7日

こつこつ だらだらと 家中片づける

こちらの物を隠そうと思ったら 隠す場所を作らなければならない

隠すスペースを作るには そのスペースにあった いらない物を

捨てなくてはならない

ナイロン袋に 3袋 GWのゴミと共にさらに増大

これは 不用だけど まだ早い。。。もう少し置いてから

これは 捨てたらなんだか 10年たってふと あれはどこ?と 問われたらどうしよう

返事に困るから 捨てずに置いておこう

これは まったく使わないけど でもちょっと。。。解体してしまっておこう

一つずつ 悩みながら 途中で掃除と整理にあきたら

パソコンの前に座り あら?もう1時間たったの?

じゃあ ちょっと買い物に出かけて気分転換

ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

これから 毎朝1時間 掃除をしたら 少しは綺麗になるわ

うん。。。。。。心にもない心の声に救われて

今日の掃除はこれで おしまい

遊びのプランが浮上したら 即決・即行動・即情報収集・出来るのになぁ〜

掃除はどうして計画的に出来ないのだろう

即行動も出来ないし 予定は未定になっちゃうし

明日からの目標 掃除機15分 雑巾15分


5月 6日

特別 大掃除をするでもなく?

今お気に入りの本を 2冊広げて読むというか

眺めたり 拾い読みをする 

掃除をする前に あれを捨てなければいけない(--;) ウ

あれとは・・・・父ちゃんが 好きでかき集めていた パソコンの部品と空き箱

四角くでかいモニターや キーボードの数々

いずれも 組み立てるから必要だと言っては 捨てきれず

我が家の寝室は パーツだらけで

そのうち それは急速なるパソコンの進化から取り残され

化石目前 化石はそのうち寝かしていれば石油に化けるかもしれないが

我が家の 文明の力は 粗大ゴミにさへ仲間に入れてもらえない

やっかいな有料リサイクルゴミ

数年前までは パソコン自作機として ブイブイ言わせたのdろうが

今じゃ 我が家の粗大ゴミ(--;) ウ

しかし これまでにパソコンには たくさんお世話になっているので

パソ供養をしてから ゴミ収集センターへ持ち込むべきだろう

あ・・・・・自作機はゴミ収集センターでもやぶん 持ち込めない

やっかいな代物だった

私は すでにその山から 避難している

来週月曜日に 来客がある 仏間を きれいに掃除しておかねばならないのだが

どっかーんと 大きなモニターが1台 捨てようとして 引き取ってもらえず

行き場のないモニターが 畳の上で 大きなお腹を横に向けて寝転がっている

それを 本日 ついに 父ちゃんが キーボードとともに中古部品屋に 売りに行くという

\(^_^)/ バンザイ バンザイ これで少しは片づくというものだ

喜んで車の助手席に乗り込み 中古パソコン屋までついて行く

。。。。。。。悲しいかな

「大きな四角いモニターは 引き取れません。」

「こっちもキーボードも いりません」と 車まで覗きに来てくれた お店の青年が

古いノーマルなキーボードも不要と あっさりと断っていく

結局 マザーボード2枚が 売れた。

そんなこんなで これといって何もしていない日曜日


5月 5日←クリック

今日は 曇りときどき雨という予報らしかった

しかし 春らしい微風で

外洋西内海40周年記念レースにぴったりの 良いお天気となった

ていうか FRIENDSに ぴったりの風(^ヘ^)v

しかも New セールと  プロの三船さんも乗船してくださる

うーん わたしゃ 良いときに乗ったね。うん

コースは島回りレース

久しぶりにレース写真を 撮ろうと思ったら カメラの設定が

使い方がいまいち うまくいかず なんだか メモリーオーバーになって

いつもの1/4しか撮れず (--;) ウ やっぱり 1Gのカードを入れておくべきだった

ということで 今夜は レースのhtm作りに没頭いたします。


 


5月 4日

夕方 母に着物を借りに行き そのままそこで着替えて

ヨットの40周年式典というものに参加

いつもの バイキング形式の 生存競争の厳しいカジュアルなパーティだと思ったら

ところが どっこい すっとこどっこい

にゃんと 金屏風の前で 入れ替わり立ち替わり

偉い人たちが挨拶をされるのだ


うーん 練習だと思って着物着て来てよかったぁ

っていうか 私。。。場違い? 間違えた?なんか

ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)まいっか

朝 風が吹いても飛ばない 庭のタンポポの綿毛が 

何となく 不器用そうに見えて好き 心なごむ



5月 3日

憲法記念日

休日はいつも大渋滞の  スーパーに続く 我が家の前の道路が

GW後半でガラガラ 車がすごく 走りやすい

終日 家の中を片づける片づける。。。。ホコリで くしゃみと鼻水で

鼻水 ぽたりに ぐしゃぐしゃ真っ赤っか( ̄▲ ̄)

ホットカーペットも洗った

不要な本を押入に詰め込んだ

草はぼちぼちと抜いていこう 今日は1日 良い天気

花が 日にち差で咲いている 春だなぁヽ(´・`)ノ フッ…

モクレンが終わり 再びイリスの季節がやってきた。


5月 2日

朝 携帯メールが届く

なんと 78歳の 母からだった

シニア携帯からキッズ携帯に 自分で機種変して以来

毎日 スーパーの中の携帯売り場のお姉さんの所に 通い詰めて

携帯メールの 送受信のしかたを 習いに行っている

近いのが 幸か不幸かはた迷惑か

携帯の会社が違う娘とも メールが出来るようにするには?とか

友達が イリスの写真を送りましたと 来てるけど 写真が無い。。とか

濁点はどこを 打つの?

小さな文字は?

その度 聞くことは山ほど有るが 覚えきれないので

疑問が出来たら 足を運ぶ・・・・・日参(−−;)らしい

そして 定額無料の同じ 携帯仲間のお友達3人で 毎日毎朝

メールで携帯挨拶 近況報告 連絡事項

そして この2.3日 私の所には 空メールばかり届いていた母から

  ついに!!今日 初めて コンサートと カタカナ文字に変換も出来た

ひらがなばかりの メールが届きました。

「届いたよ。内容の件 了解です。ありがとう。」と 自宅電話からかけたら

届いた?o(^-^)oあちこち押して 送ったから ちゃんと届いたかどうか不安だったの

もうねぇ 携帯メールに夢中よ。(^○^) 

そう?送って返事くれる 友達が居てよかったねぇ


5月 1日

カレンダー通り仕事に出ました。

夕方、帰宅してみたら 家中 新聞紙だらけ

新聞カーペット?チョコが ゲロゲロしたの?と

休日の花(長女)に聞くと 家中 あちこちで吐いたぁ (x。x)゜゜

いったい 何にあたったんだろうねぇ 季節的に そろそろ

除草剤がまかれる。どこかで まいてあったのかねぇ

 草の生えた土の上を歩き 家に帰ったら手足をぺろぺろ舐めているので

 どうしても 目に見えない薬で 体を壊すことが 今までに何度かあった。

いつものドッグフードでも 鼻をくっつけて (−−;) と躊躇したときは

たいてい 後からゲロゲロとなる

そして 顔面蒼白となるのだ

茶色毛色の顔が まじで 白っぽくなり

顔面蒼白 しかし 今回はまだ 真っ白にはなっていない

声も張りがある

かわいそうだだけど 今夜はご飯抜きね