2007年  もどる
4月30日

今日することを 箇条書きにする。

●クリーニングを取りに行く
●メール便を出す
●領収書の計算
●ボタニカル一斉送信

あとは お天気が良いので 父ちゃんと

グループホームの婆様に 会いに行く

最近 病気がちなので 体力が落ちているのではないかと心配しましたが

激痩せしていないので 少し安心

●家の大掃除

などと書き連ねても まだあと何日あるから。。と 自分を甘やかしていたら

なんと もう明日から5月 (◎-◎;)ドキッ!

ご・ご・ご・ご・ご・ご・が・つぅ???

早すぎる 毎日が 早い 

辛いときは 1日が1時間が長いけれど

自分を甘やかしているときは 時がさらさらと 指の隙間から落ちていく


4月29日←クリック

 「白島でガレージセールをしています。」とYMさんから携帯メール

はいはい 午後から参りますぅ

お天気良くて よかったね(^^)

衣類とお茶碗買って じゃあ バイバイ

北海道からきた めちゃさん達は今頃宮島を歩いてるかな〜(’’。。。

お天気良くて よかったね。

家中 大掃除しなくちゃ いけないんのだけれど

いっこうに はかどらず 昼寝優先…(__).。oO


4月28日←クリック

昼から ひさしぶりの ひよこくらぶ

ひよこ人気で 生徒さんは増えるばかり

本日 6名で着付けを 習う

いつの間にか 古株のような顔つきで 勝手気ままに 下手くそに

着物を何とか 汗だく自力で 着付けて 

井戸端会議 ひさしぶりの ひよこくらぶ参加につき

つもる話が たくさんありました。


夕方 島本女史にも付き合ってもらい

北海道のめちゃさんと 初めましてm(__)m 合流

ネットでのつきあいは とても古いです。 しかしお会いするの 初めて

これで 北海道上陸への足がかりは出来たぞ〜〜

エムズさんを ひやかしに行って

その後 6人で みさきさんに 教えてもらったお店にGO!!

地蔵通り 「貴家」たかやさん


4月27日

もう 月末〜〜?!はやいよぉ(;´_`;) 月日の流れが

春は待ち遠しかったけど 

花の季節が 待ち遠しかったけど

ついこの間 お正月 節分 おひな様だったような気がする

1日 24時間が せめて 28時間だったら良いのに。。。

などと ちょっと考えたらもう次の計画を 立てなくては

立ち止まっては いられない

出来ることを 出来るうちに やっておかなくては

老人になったときは それはそれでまた 

そのときに やっておきたいことが発生しそうだ

夕方 隣町の両親の顔を見に行く

78歳の母が やっとこさ 携帯メールで 挨拶程度が 出来るようになった

友人たちと 毎朝 「おはよう」の やりとりが 練習の毎日

受信を開けるようになっただけも進歩なのだ。文明の夜明けヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

そして 今日立ち寄ったら 携帯を持ってきて 昨日 あなたの携帯と

メールが出来るよう 契約プラン足したから もうメールが出来るはず

と それから 親子して マニュアル本を読みつつ 携帯を握りしめて 携帯メール訓練

メールを使い始めたら 面白くなり 母は父に携帯を 渡したくないらしい

「おじいさんも 自分の携帯を持ちんさい!」と 言い始めた

そして 携帯メール訓練中 疎外感を味わいつつ 父は

TVの時代劇を ムーッとしながら眺めているのでした。

庭に植えた 黄色いぼたんが咲きました


4月26日

今夜は ひさしぶりに 自宅でひとり

TVも CDもつけず

静けさのなかで 黙々と 旅のhtm作り それでも集中力が かなりなくなり

30分もしたら 睡魔が襲ってくる    …(__).。oO

こういうときは ちょっと仮眠

静けさはとても嬉しいのだが たまに老犬チョコが

何もない方向に向かって 吠えたり 

さも何かが見えるかのように 背中に

緊張感を走らせるのだけは 勘弁してほしい。。

え?なにか見えるん? 何かいるの?

やめてーやぁ  (((((((・・;)サササッ


4月25日

昨日から 時間があれば 旅のhtm作り

写真を選んでいたら 全部アップしたくなる

今日も睡魔と戦いながら 旅のhtm作りをこつこつと

亀息子よ パリの経験値が欲しいぞよ

母も海外に行ってみたいなどと むにゃむにゃ(-_ゞゴシゴシ

睡魔と戦いなが日記を書く。。。。はちゃめちゃな居眠り筆


4月24日

終日 まじめぇ〜に仕事した

派手に遊ぶためには 真面目にならざるをえない(−−;) ウ

のんびりした マイペースな生活も欲しいが

「1ヶ月もしたら きっとあきるよ。。」と 友人達が口を揃えて言う

ここは一つ かじりついていようか

などと言いつつ エステにぴったりの指先を持つ 花(長女)に

足の裏から 腰までを 悲鳴をあげながら マッサージをしてもらう

イテタタタタ(x_x) でも気持ちいい イタタタタ痛いよ〜 うううう

と 書いていた深夜 午前0時10分前

長崎のふぁ〜さんから電話が かかった

「ごめん あったから 私の荷物の中に」

・・・・・それは 要するに

22日朝 ホテルから家に送った 私のバッグの中に (*‥*) 

入れたはずの パンツやソックスなど 洗濯物が入った ナイロン袋が

入ってなかったので ぎゃあ〜

(__;)恥ずかしい ホテルに忘れて来てしまった。。どうしよう

もうゴミ袋と間違えて捨てられてしまったかもしれない

と 半分あきらめて躊躇しつつも 宿泊したホテルに

「もしあったら 宅急便の着払いで送り返して下さい」と メールで問い合わせをしたら

「少し時間がかかります。。」との返信 

きっと ゴミ箱など探して下さってるのだろう 出てこなかったら

どちらにしても ご迷惑かけたな。。。しかし きっと ある。

パンツ2枚 ボディスーツ2枚 ソックス1枚 草色のタンクトップ1枚・・・・・

そんなことを 思い浮かべていたら 深夜のベル

長崎のふぁ〜さんから

「ごめん その袋 うちに届いたから バッグの中に入ってた洗って送るから」

洗わなくていいよぉ〜 …>_<…

彼女には偶然 

昨夜 「パンツが入った袋をホテルに忘れた」とメールして

バカだぁ ドジだぁと 返信が届いたばかりだった

そのまま そっくり 彼女にお返しすることにしよう

今夜 届いた彼女の荷物の中には
 
私のパンツが入った袋とともに 彼女の帰りの飛行機の切符も入れて

長崎に送り返していたのだった

ばかじゃあ〜 ドジじゃ〜


4月23日

旅の疲れか 終日眠い

それより携帯写真も含め 280枚近く撮った写真の整理をせなば

いそいそいそ

昼寝をしたり 旅のhtmを 作ったり

両親のところへ 旅の土産を持っいったり

それでもやっぱり 眠い (-_ゞゴシゴシ


4月22日←htm作成中

本日は旅の最終日

鎌倉 鶴岡八幡宮へ

鎌倉へ行くなら 小町通りを楽しむべし!と 指令を受けて

旅の最終日らしく お土産や 今夜のおかずを買い込む

お値段てきには 購買意欲をそそられる物価


4月21日←htm作成中

ホテルのレディースプランで のんびり過ごし

朝10時30分 チェックアウト

本日は 六本木方面

東京ミッドタウンと 国立新美術館へ

ミッドタウンを探検したり

サントリー美術館へ行き「日本を祝う」展を見て

国立新美術館に 行き

「異邦人たちのパリ1900−2005 ポンピドーセンター所蔵作品展」

を見た後 隣のブースでやっている

「大回顧展モネ 印象派の巨匠、その遺産
Claude Monet:L'art de Monet et sa posterite
」へ直行

ミッドタウンへ再び戻り 歩き疲れ 人混みに疲れ果て

本日のホテルに へろへろで チェックイン

夜から 東京駅近くへ 食事付きのライブを聴きに行く

アンコール曲が一番元気があって

 HOTな演奏。エンジンが温まってきたっていう感じ

ファーストステージではなく セカンドステージを

予約すれば良かったかな?。。。と ちょっと思う

しかし お爺ちゃんバンドだから 体力を考えたら 

ファーストステージかなぁ。。(−−;) ウ

変なところで 迷ってしまう今日このごろ


4月20日←htm作成中

春さん ふぁ〜さん ロコさんと 都に行く

まずは空港で YOKOHAMAさん ふぁ〜さんと合流

さっそく 品川のアロマクラシコで まったり たっぷりの ランチ

そこから 各々自由行動で

私とふぁ〜さんは 上野の国立博物館へ ダヴィンチの「受胎告知」を見に行く

博物館入り口に 行列あり。。。。まさか・・・・まさかね・・・

そのまさかでした。(^_^;)

会場に入り 列に並びつつも 流れの早いほうにのっかって 絵の前まで到達

しかし その列は 人垣2列くらいおいて 絵から1mくらい離れたところから

見る列でした。それでは あまりにも 物足りないので

 今度は かぶりつきで鑑賞できる 動きの鈍い列に もう一度並ぶ

私は 天使の赤いスカートの部分が好きです。強く惹かれました。

主要な部分の拡大画像が 出口に数枚パネルで展示されているのが

とてもよく えええ この部分はこんな景色が?こんな細工が?こんなに細かな草花が

描かれていたの あの通過するように見ただけでは ものたりない

ってことで 再度列に並ぶ。行って良かったです

そして 本日のお宿へ直行


4月19日

お天気もよく 日中は暖かい

いろいろな行事があるのだが

どうも頭のメモ帳に 文字が記入されない

わがままになってしまい

自発的に行きたいところしか メモには文字が 記入されないのだ

まあ なんて わがままな。。。。

この歳になると 無理はしないのだ

リラックスした心で 前進!(^-^)/ ぱっぱかぱー

眠いのでおやすみなさい (-_ゞゴシゴシ


4月18日

旅の準備着々と進行中

美術館やギャラリーの情報が じょじょに集まってくる

国立博物館の ダヴィンチの「受胎告知」は 2時間待ちとか

モネ展のチラシは 何気なく見ていたけれど

よーく読んでみたら 凄いじゃん(○_○)

世界から モネの作品を100点集めてくるなんて 凄すぎる

それも 耳だけ聞いて知ってる 有名な美術館から

ここも 行きたい あそこも 行きたい

うーん やっぱり時間が足りない。。といっては 次への課題を残す 

今朝 手荷物をホテルに宅急便で送った

行こうと思うところの 場所チェックは完了!(^-^)/

あとは・・・・・お天気まかせ

どうぞ 春のぽかぽか陽気でありますように

と書くのは 明日でした*〜●

まだ もう一日あるよーん

明日も真面目に働いて 旅費を 稼ぐとしよう


4月17日

昨日 スーパーの催し物コーナーで

白いスカートを2枚見つけた 安い!!なんで?なんで こんな値段なの?

まあいい 深く考えず 2枚とも購入

だって・・・・だって・・・1050円ですよ 考えられます?

帰宅して落ち着いてよくみたら

太ったでかいお尻の私が ヒップボーンではけそうなくらい

ウェストが超広いスカートだった。あと 白いから裾の方が少し気持ち汚れていた

・・・・・ うん。ここは一つ 母の出番じゃ

「お婆ちゃん お願い 裾切って あげ10cm(^人^)」

と2枚預け 夕方 五目寿司をもらいに 立ち寄ったら

もう出来てるよ( ̄^ ̄)
 (お茶の子さいさいといった風)

わお ありがと

ところが。。説明がたりなかった(−−;) ウ もう一枚は

スカート丈が 足首まであって 長いので これまた裾あげ 10cmと頼んだら

長いから20cm切ったから( ̄^ ̄) と 仕事の速さが 自慢げ

(゜o゜)ヾ(--;オイオイ... ばあちゃん これは 長めのフレアスカート

こんなに切ったら スカートの下のペチコートじゃよ。。。。。

まあ いっか 作業をしてもらって文句をいったら バチが当たる

「じゃあさ 切った裾上げ分を フリルで付け足そうか?」と 母

それも 良いかも!!と 一瞬 思ったが

いったい 私はいくつよ? 普段着だから いいのこのままで

母は スカートを 広げ折りたたみながら

「まあでかい こりゃあ座布団なみじゃね。。」と 一言

【メー(・・)ー;】ぶひっ


4月16日

雨降りの休み

今週末の旅行に向けて 体絶好調で行こうと思い

あんまをしてもらいに 治療院に行った

数ヶ月前に していただいたMさんを 指名した

数ヶ月前の客なのに 声だけで 徐々に思い出して下さったのか

「以前来られたときは ひどく凝ってらっしゃったけど 今回は 前より

やわらかいですね。もう少し強くしましょうか?」と 

指先と声のトーンで こりゃ元気そうだと 思われた

ハイ(^^) 今日はとても 元気です

元気ついでに ここ最近ずーっと 最後まで書き終えることが出来なかった

ボタニカルも 一気に書き終えた

うーん それなりに充実した休日でした♪


4月15日

お天気 いい! なのに 私は終日

家にこもって 旅のプランを最終調整

いつも言ってますが

この綿密なるプランを あーでもない こーでもない

ここには行きたい!! 

こんな情報が飛び込んだ さてさてこれをどこに?はめこむ?

昨日思いついたのだけど あそこはどうかしらん?など

 いじって ひねって こねくりまわして 迷って悩んで?

日程を 組むのが大好きで やっとこさ 今日終わったので

ヽ(´・`)ノ フッ…(笑) 私の春の都の旅は もう終わった。。。

実行はすでに 燃えかす

あとは 無心に 流れにのっかって楽しむだけ

さて 明日はたまった 家の片づけをしよう

老犬チョコはのんきに …(__).。oO Zzzzz 目を開けて夢の世界


撮影 花


4月14日←クリック

月に一度の 癒しのボタニカルday

新しいお仲間のメイさんが増え

せっかく 仲良くなったと思ったら 

ご主人の転勤で オーストラリアに行っちゃう Tさん

来年は みんなで オーストラリアに行こう!!と

お別れではなく 「またね」を お見送りの言葉にかえて

あっという間の3時間

おいおい それはそうと 夏には講習会や 作品展示が待ってますよぉ

帰りに エムズに立ち寄り miyoさんの 猫ちゃんを引き取りに行く

猫を愛するmiyoさんにしか 表現できない仕草や表情が そこにある

額に入った猫写真も miyoさん撮影 私の好きな写真です。

モデルはmiyoさんちの猫ちゃん

モノクロでかわいい写真なので 数年前 お願いして いただきました。(^^)

TVの上の常連さん かわいいでしょう?



4月13日

どんよりした朝から 夕方 帰宅途中には 土砂降りの高速道路

車のワイパーを 一番早く動かす カシャカシャカシャ と左右にせわしない

背中の背負った荷物が 半分軽くなり 身は太って重いが フットワークは軽い

そして 今日は 何が何でも 最後まで全部行くぞ!!を目標に

とろとろしつつも それなりに頑張って

あと一カ所 目前に残して タイムアウト

久しぶりに たどり着けました という感じで行くと 

「どしたんね〜 長いことみんかったね」と

笑顔で 言ってもらえる

 なんだか嬉しい

雷と黒雲がたちこめた空だけれど

私の心は ピーカンさ\(^_^)/
 


4月12日

今日も 良いお天気でした。

朝 ヽ(´・`)ノ フッ「今日は 畑の草取りしたら 気持ちが良い日よねぇ」と

ボソリ

チョコの散歩から帰り ほんの5分 庭の目に付いた草を むしる (・_・ )ノ"" ゜ ポイッ

キリギリスな私が 知らず知らずに いつのまにか 蟻さんになっていた

これではいけないと キリギリスが 心の隅を ノックする

脱蟻・元キリギリスの中途半端な 転倒虫 テントウムシ状態

蟻精神から なかなか足を洗えないのだ

こんなはずではない これは私らしくない

もっと ふにゃりふにゃりくねくねと遊ばなくちゃ

遊んでこそ 良いアイデアが浮かんでくるてなもんだ!

真面目に真面目に 仕事と家庭に向き合うと 

良い仕事・良い家庭・良い人・・・・と言われたくて

世間の言葉や視線が気になってくる

そうなってしまうと がんじがらめに自分で自分を縛ってしまう

今ちょっと そんな傾向 自意識過剰っていうヤツ

キリギリスと 蟻さんの 間の隙間 厚さ2mmのラインで

どっちにもつかず 行ってみよう

これを どっちつかずという

「目指せ 人なつっこい一匹オオカミ」


4月11日

天気も良くて うららかな1日

穏やかに仕事は進み

心おだやか

桜が散り始め 花吹雪になっている

桜は 今週いっぱいかなぁ(’’ 。。。。。

今夜は テンション高いです ♪るんるん




4月10日

春のほかほか天気

インターネットは恐ろしく じつに恐ろしく進歩している

ネットで飛行機のチケットが買えたり

泊まりたいホテルの様子を調べたり 

それを ネットで予約が出来るので とても助かる

来月 両親が仙台へ叔母の法事に行く

 「チケットとホテルの手配お願い」と頼まれた

よっしゃ!まかせなさ〜い ぽん( ̄^ ̄)と 胸を叩き

さっそく ネットで 航空チケットを購入

毎度のことだが ネット上でのクレジット決済は いつもどきどきする

同じ買い物を2回してないかしら?とか

うっかり 日時を押し間違えたりしてないかしら?とか

うんうん いかにも やっちゃいそう

1ヶ月前だと 10日前に買うより

すんごく 安く行けるのよねぇ

そう思うと 高いハードルも けっして高くはない

だから 私も旅に行けるのだ


4月 9日

朝一番 携帯にMAKOちゃんから 

「愛犬ルーアの 病院予約にひとっ走り行って下され」と

メールが届く (・_・ ) ルーアがやって来る チョコをどうしよう。。。

いやいや これは 世のため人のためルーアのため

朝の散歩にちょうど良い てくてくてくと 5分歩けば 着いてしまう動物病院

10時半ごろ 勝手口で がるるる わんわん 「やめなさい!るぅ〜ちゃん」という

あわただしそうな音と叫び声

勝手口につないだ老犬チョコと 若さむんむん元気はつらつルーア君

二匹は丸いマーブルケーキのように

取っ組み合ったまま 動けなくなっている

るぅ〜ちゃん は 飼い主のMAKOちゃんに 片手をひっぱられて

車に戻り一件落着

ルーアは チョコと遊びたくて 車から飛び出して突進してきたのですが

目と耳が衰えた 老犬チョコは 襲われたと思い

がるるるるの 喧嘩モードで対応

ルーアの若さがまぶしいぞ


4月 8日

選挙の投票日

終日 主婦業といいますか。。。。(^^ゞ 洗濯したり

掃除機をかけたり 机の上を片づけたり

それでも それらは氷山の一角

 叩くと 埃どころか塊が出てきそうで

怖くて叩けない ゴミ掃除

なぜに 紙ゴミを捨てないのだぁ(--;) ウ

私は必要な物まで ついうっかり(・_・ )ノ"" ゜ ポイッしちゃうタイプ

父ちゃんは 絶対に使わなくても捨てないタイプ

その捨てないタイプの ゴミの山が気になって仕方がないのだ。。。

まず 分類して 物置に持って行き 1年何も言い出さなければ 捨てる。

目立つように整理すると 無い物は全部 私が片づけてしまったたと思われるので

人知れず 居ないときに整理したいのだが。。。。

なかなか よいタイミングがなかったのだが

まさに今日 今日は誰もいなくて 整理に最高の日

半分くらい片づけたと思ったが やはり 山は1日にしてならず(--;) ウ

まあ 根気よく こつこつとやっていこう

燃えるゴミは まあいい

しかし 燃やせない景品などは ゴミになるから 頼むから もらって帰らないでほしい。

買わないでほしい(−人−)と 

ゴミ出し大臣は 切に願っているのでございますぅ

パソコンのモニター、誰か無料で 引き取ってくれるところ知りませんかぁ?

(--;) ウ マジ困


4月 7日

婆さま 一時帰宅

帰ってきたときから 居眠り状態の婆さま

家に到着後 車の中で10分 うつらうつらした後に 

「ただいまぁ〜」 足は相当弱っているので 二人がかりで

勝手口から1m離れたところにある椅子に座るまでが やっとこさ

座って 目を閉じながら

「はい お婆ちゃん 水羊羹 あ〜ん」( ̄○ ̄)

と 水羊羹を スプーンですくっては 婆さまの口まで運び

気が付けば あっというまに 袋の中のを 全部 たいらげて。

うつらうつら …(__).。oO

ソファまで 運んでも  うつらうつら

ということで帰宅中 とうとう ずーっと眠っていた婆さまでした。

ここ最近 婆様の送り迎えが 父ちゃんの役目として定着してきたのは

とても よいこと。


4月 6日

大ハードの金曜日 終日 まじめ〜に仕事

今日は 会社の方と同行 優しい方なので

監視チェックというよりは 助手のように 重労働部分をカバーして

くださったので ハードには届かなかった

いつもの倍の速度で進行 (○_○;)

日々 この速度で 行ったら 超人じゃ

今夜あたり 筋肉痛になられていることでしょう

本当に助かりました ありがとうございました。m(__)m

夕飯後 猛烈な睡魔で仮眠をとり 目が覚めたら12時前

うーん このまま もう少し寝ていたい〜〜(-_ゞゴシゴシ


4月 5日←クリック

暖かくなりそうな 朝

春ですねぇ

こういう日は お花見よねぇヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

春だ 春〜 と思い立ち 

「春さん 比治山の現代美術館へいこう」と 電話 

「わかりました。行きます。お花見も。。。」と 

蚊のように細くて優しい声が携帯からもれる

最初、風が冷たかったけれど お昼すぎて だんだん暖かくなり

日差しもぽかぽか

家族連れや 恋人同士 おばさんどうしσ(^^;)ご夫婦連れ

たくさんの人が のんびり 春の桜色の日差しを楽しんできました。



4月 4日

それにしても 寒い

父ちゃんに頼まれて 夜の外出同行

今年の冬 1度も手を通さなかった ババシャツを

今年初めて着た

 洗濯して 片づけかけた とっくりセーターを着た

さっぶぅ (x_x)  う〜ぶるぶるぶる

昼間

チラッと 青空が見えたり ポツポツと雨が降り出し

道路が しっかり濡れているが 

そんなに土砂降りだったの?

仕事帰りに あ〜〜!虹、発見 o(^-^)o

本日の ぷちHappy 


4月 3日

本日は 朝8時から エンジン始動ぶるんぶるん

ふるに働いて これまた タイムオーバー

明日から エンジンの回転を下げよう

だから いま とても眠〜い (-_ゞゴシゴシ

と書きながら もう居眠りしてた。。。


4月 2日

朝から 黄砂がものすごい

霧のように 曇っている

ミーティングがあって市内に出かける

くしゃみが出るので 車の窓は開けられない
。。。。。。。

最近 私がこうなりたいと思っている自分から 

どんどん遠ざかっているのがわかる

こうなりたい こうありたいと思う自分は

スカートをはいている

少しだけ爪をのばして マニキュアをいつも きれいに塗っている

1週間に一回は ケーキを焼いている

1週間に 1枚は ボタニカルを描いて仕上げている

1週間に1回は 美術館に足を運んでいる

友達から 手紙やメールが届いたら 即

10倍返しのように たくさんの言葉でお返しする

1週間に1回は 友人たちとランチする

誘われたら なるべく断らず まずYesという

庭の植物の名前を覚え、緑がいっぱいの庭を造る

ところが 流れは 全部 その逆なのだ

何かを得たら 何かを失うということは わかっちゃいるが。。。

何かほかに もっと ほら なにか・・・大切なものがあった

その何かを

ぽろぽろと 道ばたに こぼして歩いているような気がする


4月 1日

本日は お日柄もよろしく 関東では 

暖かい1日だったようですね

亀の引っ越し騒動は 妹ぶりの大活躍のおかげで

無事に 8割方終えたようです。

ぶり(次女)からの 報告によりますと

「いったい誰の引っ越しか わからんのよ〜 朝、母からも 兄からも
どうなった?どうするん?と やんやの問い合わせ
引っ越しするのは 兄ちゃんでしょ!!」

ぶりの運転で レンタカーのワゴン車は 旧部屋と 新部屋を 5往復したそうで

最初の1回だけ おとなしく兄に お伺いをたてながら

大きな物から車に積み込んでいたが

2回目以降からは どれを捨てて どれを残してよいか

捨てるときに 一つずつ手に取り「これは・・・・あれは・・・」とい兄を尻目に

本領発揮で 「兄ちゃん これはいらない!(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ

こっちから下に運んで。これは よけて 後の便で あれは そっちに置いて

と 大きな声で仕切るぶりの後ろ姿に

寮のお仲間から「あの人は お母さんですか?お姉さんですか?」と 尋ねられたとか

それを聞いて ぶりは。。。。。。(--;) ウ ショック!

なぜに 妹?とか 従姉妹?とみられなかったのか。。。。。


2007年  もどる

3月31日

午前中 犬の散歩や 洗濯や掃除をした後

終日 起きたり寝たり 起きたり寝たり

居間のソファを 老犬チョコと 取り合っては昼寝

とうとう 買い物にも行かず

冷蔵庫にあるもので 間に合わせる

正真正銘の 寝豚(-Φ-)になりそ。。。。。

都の亀は 今日が引っ越しの日

どう?うまくいってる?・・・・と 電話したいところだが

うまくいってないのが わかるから 携帯メールにした

荷物をまとめ あとは運ぶだけ!!だそうが

(楽天的で いつでもあると思っている)段取りの悪い彼

せっぱ詰まっての 引っ越し業者依頼で 見つかるわけがない

あなた そこをどこだと思ってるの!!? 東京よ

行列に並ぶのが得意で 「予約」が当たり前の 東京よ
 
7日後なら予約を出来ると返事をされて

荷物を まとめて 途方にくれている

車さへあれば。。。。。。と ぼやきながら

広島の 過保護な母ちゃんは またまた 携帯メールで

あーだ こーだー きーきーと 嬉々としてしゃしゃり出る

ネットで 彼が こんど住む町の最寄りのレンタカー屋さんを探し

引っ越しに使うので・・・。とお願いして

明日 5時間ほど ワゴン車を借りる。

運転は 近くに住む 今朝7時まで仕事だったらしい

爆睡中の ぶり(次女)に やんやの電話攻撃で依頼

これなら路上駐車しても安心だ

明日 いや 今日になってしまった

つつがなく 引っ越しを終えることが出来ますように

(−人ー)


3月30日

ダイハードな 一週間でした。

ため息を 何回ついたかなぁ〜ヽ(´・`)ノ フッ

でも あくせくと こんだけ忙しいと 余計なこと考えずに

過ごせて、いいかもしれな〜い 

昨日が 休みだったので 体は疲れていない

だから 頭も心もお口も体も体重も。。。。?軽い軽い

明日の朝は ゆったりと 濃いめのコーヒーをいれて

ホットケーキを焼こう

目線は すでに4月の後半に向いている
 


3月29日

休日 なぜか最近 花(長女)の休日とかぶる

午後から 花と隣町の母と3人で 古市のJA青果市場へ買い物行く

大根 ほうれん草 ネギ・・・・・お肉・・・蜂蜜

あれもこれも カゴにいれていたら

財布の中身のことを すっかり忘れていた

レジで計算してもらっていて ハラハラ どきどき

ばっちり 残金 250円くらいでした(^_^;) ホっ

野菜も良いけど 肉と卵が じつに美味しそうでした。

予想通りの味

 今夜の「親子どんぶり」は 自画自賛か? *〜● 

とても 美味しく出来ましたで〜す


3月28日

先週末から 都のぶり(次女)が インフルエンザにかかり

うんうんと 高熱に唸っていたらしい

3日め まだ熱が下がらないで しんどそうよ。と

花(長女)から聞いた

よほど熱が高く しんどいのか メールも返事が無く

携帯の声も喉がはれているのが わかるくらい つらそうだ

病院にも行かず 薬も飲まず

ひたすら 熱と戦っているらしい

飲料や 食料も ふだん部屋には寝に帰るだけの彼女

備蓄があるとは思えない。ましてや 彼女の部屋は 駅まで徒歩15分の

一方通行だらけの道の狭い  閑静な住宅地

コンビニなんて 近所にありはしない

「もしもし どんな? 母はちょっと今週忙しいので 婆ちゃんに救援物資を
明日の朝 調達して 宅急便で即 送ってもらうから、待っててね」

ふんがぁ。。。。( ̄ハ ̄) ありがとぉ 今日で4日め 熱が下がりはじめたから
明日あたり 仕事に出ようかと。。。。

「馬鹿じゃねえ!! 寝ておきなさい。寝なさい」

言って 言うことを聞くような娘ではない 私の子だからよくわかる。(−−;)

朝 7時 隣町の母から 電話が鳴った

「昨日 ポカリスェットと レトルトのお粥と バナナとか 送ったから
それでね 梅干しを入れるのを忘れたから あとから郵便で送ったので
ポストの中もよく見るようにと 伝えておいて」 

梅干し〜???良いのに 梅干しまで。。。。

「何を言う お粥といえば 梅干しでしょう これがなくて どうする?」

そりゃまあ そうだけど。。。

みんなの心配をよそに インフルエンザ5日め ぶり 出社


3月27日

忙しさも おそらく今日がピーク

たんたんたん・・・・を通り越し ドドドドドドドっと地響きをたてて走り回る

気になるところは 四方八方

通過しようかと思った地点も 気になるから立ち寄れば

やっぱり何もしてないじゃーん

(^_^;)\(・_・) オイオイ 

そして ドドドドドドどどどど レミファソラシドドドドドと お尻ぶいぶい

振りながら お腹突き出し ハンプティダンプティは

通路を転がるように@@@@@ 歩き回っておりました。

こんなとき 春をちゃんと感じて咲き始めた 庭の草花の

 緑の中のピンクや紫が 焦ってせかせかした心に 

じゅわっと ビタミンを 染みこませてくれる

老体むち打ち 今週あと2日

頑張るぞぉ〜〜〜(∋_∈) ぜぇぜぇぜぇ

う 左肩が上がらない

う 首が凝ってゴキゴキする


3月26日

普通に 忙しい1日でした。

今日こそ淡々淡々が ぴったりの日

タンタンタンタンと リズムに乗って

よちよちと 赤ちゃんの仕事のように作業をこなす

帰宅後夕飯の準備をして 食べ始めたのが 午後8時過ぎ

夫婦して

がつがつがつと どんぶりにかじり付くのかと思わんばかりの

勢いで、ご飯を口に運ぶ。午後8時30分

いつもなら ここらあたりで 花から{迎えに来て」コールがある

ところが 8時45分に 携帯が鳴り「ぶりは熱 」きゃあ大変

あと5分。。。と 思うだけで

どちらが 迎えに行くか!!

夫婦して どんぶりにかぶりつく

がつがつがつがつ じぃーーーーーーー(・・)


3月25日←クリック

お天気もどんどん 良くなり いっぺんに春がドドドドっと 迫ってきた

ボタニカル仲間6名で 宇部の しょう雲堂美術館へ

日本植物画倶楽部 の 一般部門の展示を見に行きました。

途中 阿知須の てしま旅館で 美味しいランチを 食べ

てしまから 車で約 5分?

きらら博跡の近くにある 景色の良い長い長い滑り台を滑ろう!!と

言い出した あめりさんに促され みんな てしまさんで 段ボールをいただいて

それを 持って坂道や階段をのぼり

 長い滑り台を滑って お尻が熱くなったり

宇部からの帰りに 岩国 マダムFOK邸で お茶したり

心身ともに リフレッシュ


3月24日

雨降りで 頭が重いので 終日家で 寝たり起きたり

チョコも 雨降りの空模様に 外に出ようと言っても

後ずさりする。 彼でも出たくないことがあるんだ。。。

初めてかも

明日は ボタニカルメンバーといっしょに 宇部に行ってきマース 


3月23日

ネットの早い反応は嬉しい

ホットカーペットをネットで初めて買った

季節はずれなので 安いのは在庫が少ない

予算内のを見つけて 居眠りしながら 住所などを打ち込む

気が付けば あれ?私送信したかしら??(・_。)?(。_・)?と 寝ぼけながら注文したので

ちゃんと注文できたか 記憶が曖昧だった

それから数時間後 パソコンに向かってメールチェック

迷惑メールのフォルダに

 差出人に 見慣れない 昔の歌謡曲のタイトルのような長い名前

当然 指の勢いは止められない

チェックチェックチェックチェック 入れて まとめて削除

しまった!!! あれってもしかして カーペットの電気屋さん??

気が付いたのは 削除OKを クリックした直後

あわわわわわ あの ホットカーペットはどぉーなる

と心配していたら ほどなく 通常メールフォルダに その削除してしまった

電気屋さんから 確認メールが届いた

すごぉ(○_○;) 私がうっかり削除したの 見てたのかしら?。。。

それにしたがって 代金を振り込んだら

ほんの数時間後 「振込を確認しました」と ご丁寧なメールが届いた

ネットでの知らないお店での買い物って 大丈夫かしら?と

不安がふりかけのように くっついてきます。

くいうとき

やはり 反応が早いって 好感が持てます


3月22日

これといって かわったことは別に無し

環境が人を育てる 

競争したり 数字で比べたり 勝とうとしたり

こんな風に 自分はなりたくないのに

どれもこれも じつは 私にとってとても苦手な部分だ

あえて 目をそらして逃げたり 見て見ぬふりしたり

我が道を行くのだ。。。と言い聞かせ そういう状況に自分を もっていかないように

真面目人間にならないように

感情を込めないように 目の前のことに淡々とこなすようにしてきた

しかし どうしても目の前に相手がいて 競わなくてはならない状況に追い込まれる

となると 本能でしょうか 負けたくない

負けたら 後から とても悔しくて 頑張れなかった自分に自己嫌悪

勝ったとしても 誰かを困惑させてしまったこと

自分の思い通りの方向にもってきたことへの

しこりの残る 複雑な感情 

すんなり認める 扱いやすい いい人でいたいけど

そうもいかない状況に追い込まれることも たまにある

だから できれば 戦場では敵に遭遇したくない

やはり そういうのは やっぱり疲れる

のほほ〜んと ヽ(´・`)ノ フッ…お先にどうぞ!と やっていたころが なつかしい

土地が違えば 環境も違う

田舎の回転速度と 町の回転速度は

ぜんぜん違う もっと都会に行ったら もっと速度は速いのだろう

う〜ぶるぶるぶる 私は田舎で良い

「忙」って 心を亡くすと書く

まさしく その通りだと思う 今日この頃

もじゃもじゃと あれこれ こんなこと考えだしたら ヤバイヤバイ

 何事も 突撃直感集中行動で

私流の念仏を唱える「無心 無心 無心」 

虫の鳴き声じゃない

あら?。。。。。これも 心無くすのね。。。。(・_・)......ン?

同業者の皆さんって みんなこんな葛藤してらっしゃるのでしょうか


3月21日

月曜日から 泊まりに来てくれている ホリコちゃんは チョコの毛だらけの

我が家に ひるむことなく、 粘着コロコロを握って 目に付いたところを

コロコロコロしつつ自分の居場所を確保、

すっかり 我が家に馴染んだところで 本日 家路についた

昼 花とホリコちゃんと3人で カノーバカノーバへランチ

食事の話の種は 「海外旅行に行きたい・・・」・と 「 亀仙人 」について

若いホリコちゃんに 「おばちゃん イタリヤへいっしょに 行きましょう!!」と 

誘ってもらったら まんざら悪い気はしない。ニマニマ

正面の席から シラーっと(ё_ё) その会話を聞く花

ランチ後 彼女たちと別れ 帰宅

夕方 父ちゃんと 墓参り


3月20日

まだまだ 続く 亀仙人引っ越しフィーバー

ふつう この日に引っ越すと決めたら 逆算していき

このあたりで 物件決めて 引っ越しはそのあと 

計画好きな私に ぴったりの雑用だ いえ お役目だが

これは いい歳した息子が自分で とっとと決めてやるべきこと

。。。。。。なんだけどなぁ

こういうの見ると 自分のことのように うずうずして見ていられなくなる

こども達が 燃えているとき 私がその姿に嬉しく思い

何か協力したいと!! 自腹をきって 買い与えると

なぜか 数ヶ月後に 辞めてしまうという 恐ろしきジンクスを

今回ばかりは 跳ね返してやろう!!と

亀の嫁入り電化製品 (^_^;)\(・_・) オイオイ

購入配達依頼を 今日すませた

これは全部 亀の誕生日プレゼント!!なのだ

どうだ! ジンクスめ!! へっへっへ

亀よ 亀よ 亀さんよ 誕生日おめでとう(^^)


3月19日←クリック

友人達と3人で 石亭へ行く

いつもとかわらぬ 上質なお接待を受けつつ

命の洗濯をする



今日は 花の同級生ホリコちゃんが 海外研修の帰りに

広島着の飛行機だったので

うちに泊まりに来てくれた

チョコの毛だらけでゴメンねぇ


3月17〜18日←クリック

都の息子の部屋探しに

 大きなお世話と言われるのを承知のうえで

17日に 上京  ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

人と部屋探しも すべて出会いのご縁と思い

はっきり決めない亀仙人に しびれを切らしつつ

お昼にやっとこさ決まった。

観光抜きで 中央線沿線を 歩いた歩いた。。。

高田馬場→ 東中野→ 三鷹→ 吉祥寺→ 西荻→ 荻窪→ 阿佐ヶ谷→ 新宿

良いなぁと思ったのが 三鷹から 吉祥寺まで歩いた 中道通り??

字を忘れちゃった(^^ゞ  ちょっとそそられる おでん屋さんや

居酒屋に ショップ・・・・・お値段も手頃

17日の夜は ぶり(次女)の案内で 吉祥寺のどこかの筋にある

 スペイン料理のお店で 親子3人  パエリヤを食べました

客層は 私たちの年代が多い(○_○)

若い子もいます。だから 住みやすそうな町だと思う。

今回の 部屋探し これもネットの海で 偶然ヒットしてしまった

不動産屋さん仲介の Sさん誠意と根性の粘り勝ち

都心から遠くても きれいなマンションに憧れる亀と

 住むなら 石鹸かたかた神田川♪ 世代の親と

意見がなかなか 歩み寄れず やっと決まった アパート


午後9時30分帰宅

今日はもう 寝ます(~0~)ネムイ


3月16日

終日 まじめ〜に 働かせていただきました。

昨夜 ほかほかカーペットで 花と私が Tの字になって

そのまま 芋虫のように眠ったのは良いけれど

夜中からずーっと 寒くて身を丸めて・・・・

朝 はじめて気が付いたのですが 

ほかほかカーペットの電源が切れていました。

花が 深夜 ピピピと鳴り始めたので切ったそうな

ぐぐぐぐ (--;) ウ さっぶぅ。。。。。。

それで 寝不足 固くダンゴムシのように丸くなって寝たので 肩は凝るし

夕方から 息が切れそう

【~⌒(・・)⌒~】は 1に睡眠 2におやつ いえ スペシャル1が ご飯?

安眠できる場所を求めて 試行錯誤

音が無く スタンドの灯りの無いところ できれば パソコンや冷蔵庫などの

モーター音のしないところ TVの音なんて とんでもない!

なになに?専用シェルターを買え?

(^_^;)\(・_・) オイオイ

ベッドはどうも 肩が凝ったり 首が痛くなるのです。

そこで 最近のマイブームは ほかほかカーペットの上で

半分に折った毛布を3.4枚重ねてサンドイッチ睡眠 

枕は やわらかいピンクの豚のぬいぐるみ

ここでの睡眠の最大の難点は 1m先にある ネオンテトラの水槽の水が 

ボチャボチャと落ちる音 


3月15日←クリック

母から 電話が入ったのが 一昨日の夕方

仙台の 従兄弟ファミリー 総勢10名が 広島にやってくるという

それで ホテルもレンタカーも手配済みだから 15日の夜の食事

どこか 教えてください!という連絡が入ったよ

と 母は 慌てて興奮して 話がかみ合わない

さっそく 昨日の朝一番に 「にしなか」を予約

今日 明日は 仕事日なので 出迎えにはいけないことを伝える。

。。。。。。う。。。(-_ゞゴシゴシ ここで

突然の睡魔でダウン  グー…(__).。oO


3月14日

 思い立って 仕事帰りに 美容院へ髪を切りに行き その後

オカズを買いに スーパーに かけ込んだら 午後7時40分 

エスカレーターの上り階段にのって 中央ロビーを見下ろせば

催事場の半分は 片づけられてしまったなかで

残り少ない ホワイトdayのお菓子 売り場に

仕事帰りらしい 30代から50代のおじさん達が 6.7人 

照れくさそうに むっつりと 箱を持って レジに並んでいる姿が

なんだか かわいい。 お!ちょっと カッコイイ 男性がいる!

やっぱねぇ フッ(~ー~) イケメンは いろいろなサイズの クッキー箱を3つ持ち

4つ目を 選んでいた。なかには 夫婦同伴で 奥様が財布を持ち 旦那さまが

これは?と控えめに 指さしているのを聞き流し 奥様がてきぱきと

あれとこれとそれと 選んでいる光景など 

うーん もっと観察していたーい 夜のスーパーでした。

ちなみに 今年のホワイトデーは いまだかつてなく

父ちゃんは奮発したようです。シャンペン・トリュフ



何個買って 何個配ったかは 極秘事項らしい

帰宅したと同時に 宅急便が届いた

花(長女)へ 大阪の彼と 彼のお爺ちゃんから ホワイトデーのお菓子だ

うーん 凄い〜〜 美味しそう!!

アンリ シャルパンティエの 焼き菓子とクッキー

 

もちろん 全部 少しずつ味見させて いただきました【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

ドホホホホホ


3月13日

どっひゃ〜〜 ついこの間 月末だと思っていたのに

もう 月の半ば??!!!この月日の流れの早さは 何なんだぁ

早すぎる〜

終日 まじめ〜に 働きました!

都の亀は その後 まったく応答無し (・_・ )ノ"" ゜ ポイッ

母の 異常なる入れ込みように サジを投げたと申しましょうか

いったい誰の部屋探しか。。。

面白いので すぐにのめり込んでしまいます。

だって 東京の地図を広げて 山手線や中央線で 各駅停車して

しかも地下鉄の沿線まで くまなく

旅行できるのだもの。。。地図の中だけで

こういうとき 地名の 思いこみって怖いですねえ

固有名詞の地名 それだけで イメージというものがありまして

あ ここ聞いたことある町

あ ここ行ってみたい町

ここって 高級そう。。。

ここって 思ったより良かった

地図に アップダウンは 表示されてないしね〜

ここは なんだか環境わるそう。。。。と

ほらね こんな感じで いつもの旅のプランにのめり込むように

地図を広げて 東京の町に のめり込んでいます。


3月12日

終日 家で まったりと過ごす

最近 更年期障害なのでしょうか。。。

べつに 顔がカーッとほてるようなことはありません。

ご飯を作ったり 掃除をしたり 買い物に行ったり

とりあえず 最低限やることは やっていますが

動くのが おっくうで ナマケモノ状態

できれば 1日中 窓から外を見上げて 妄想(’’。。。。いえ 瞑想していたい

あれも これも しなくちゃと 気持ちばかり膨らんで 結局

あれもこれもと ただ考えるだけで1日が終わっています。

そうだ!!そういえば夕方 しゃかりき車の中を整理しました。

不要なゴミが 山盛り・・・・ナイロン袋に 2袋

それでも 5人がけの車に 3人しか座れそうにありません(;^_^A

もしかして あれが必要になるかも これも必要になるかも。。。と思ったら

捨てきれず どんどん荷物がたまっていく

もしかしてのときは そんとき考えて 

「もしかして」は 無いと思って

さらなる 荷物スリム化に向けて せっせせっせと

 今週は精進いたします。しかし そのもしかして・・・・・っていうのは

どこかの穴から覗いていたかのように

 捨てた途端に 必要になることが おこるから不思議

だから やっぱり物が捨てられない


3月11日

じつは 都にいる息子の部屋探しフィバーで

すっかり何も手につかない。

 すっきり きっぱり これが定まらないと

私の心はすべて 上の空

あまり 私が張り切って  しょぼい懐から身銭を切って入れ込みすぎると

 どの子もジンクスで 「辞めてしまう」のだ 

これは 悲しいことに どの子にも 当てはまることがあり

以後 長続きして欲しいときには 

選択&スポンサーを 父ちゃんに役割分担を 押しつけてきた

しかし 今回は どうでもこうでも ジンクスなんか クソ食らえ!

そんなこと気にしてちゃ やってらんないよ!!の意気で

大きないい歳をした息子の部屋探しに 「毎日忙しくて 疲れているようだから

時間がないあなたに 代わって 私が!!!としゃしゃり出て

やいのやいのと 朝に夕に朝に夕に

「ねえねえ この物件 いいと思うのだけど」と電話を入れていたら ついに昨夜 

「ちょっとこれから 出かけなくちゃいけないから じゃあね」と切られて以来

昨夜も今朝も今夕も・・・・・留守電で 返事が無くなってしまった

パソコンから携帯に送ったメールは はね返ってくるし。(T.T)

たしかに きゃあきゃあと 賃貸物件を何件も 携帯に連続して送信する

うるさい親ですがσ(^^:) 


3月10日←クリックどうぞ

(すみません 居眠りしながら更新したので 文字変換はちゃめちゃ(^_^;)

月に 一度、癒しの ボタニカル Day ♪

今日はなんだか 市内は車が多い

駐車場をもとめて ぐるぐる走り回り 10分遅刻

今回のテーマ花は クリスマスローズ

さっそく みんなの歓声があがる。

いろいろな クリスマスローズが あって 面白い!!

「これ全部 野村先生のお庭から切って来られたのですか?
種下さい 苗下さい!!」

種より こぼれ種で育った苗を下さい

そんな交渉の結果 秋に苗が育ったら みんなで 苗を掘りに行くことになった。

これで秋のイベント 一つ決まり!(^^)b

わいわいガヤガヤと 集中したり 途切れたり

それにしても 換気口から風が吹き込み 背中にあたり

なんだか 寒い ぶるぶるぶる

絵を描きながら マフラーを 巻き

しばらくしたら ジャンバーをはおり。。。今日はなんだか寒いね

チョコも 寒いのか 前足を巻き込んでいる



明日の予定は キャンセルしよう


3月 9日

毎週恒例となった 大ハードな金曜日

背中がバンバンに硬い

気持ちはたくさん仕事を こなしたいのだが

あれもこれもは 時間がかかりすぎて数がこなせない

まあ 焦らず ぼちぼち行こう

無理はしない

焦りそうになったら まず深呼吸 ヽ(´・`)ノ スゥ〜ハァ〜…

肩の力を抜いたら なんとかなるさ

家に帰って バタンキューと仮眠を取りたいところだが

少しボォーッとしてから 夕飯の支度

夜 みんながお風呂に入り始めた頃が 睡魔第二弾に 襲われる

これが気持ちいいのだ

目が覚めたら 老犬チョコは

今夜のオカズの 牛肉とタマネギ炒めのお肉を もらったようで

台所と居間のあちこちに ゲボの山 (--;) ウ

深夜の あちこちのゲボ処理は 勘弁して欲しい

新聞紙をかぶせて まず水分を吸い取る。。。。手慣れてきた

これも 焦って後始末をしようと思っちゃ 駄目なのだ

かえって時間がかかる

急いで濡れタオルで 拭き取ると 汚れや臭いが広がって かえって あとがやっかいだ

水分をしっかり新聞紙に吸い取らせたあとで 始末する

しかし 今夜は バタンキュ〜(∋_∈) 


3月 8日

まったり休日 花(長女)と休日が かぶった

朝 あそこに行く?ここに行く?と 話だけで

結局 どこにもいかず 

午後から ほかほかカーペットの陣取り合戦

毛布をかぶって チョコと花と私と 川の字で お昼寝タイム

大いびきのお昼寝を たっぷりとったら

体が軽くなったようヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

やっぱり お昼寝は大切だぁ!!!!

夕方 山のようにたまった ハンカチの山に

1時間かけてアイロンかけ

あ、、、、車の中と玄関の不要品の整理 忘れてた

これはこれで けっこう時間がかかるので

ま 明日の朝しようっと

ふにゃふにゃふにゃ〜〜


3月 7日

仕事中

交差点で 左折したところで

 コンビニの駐車場から飛び出して来た車と接触

私の車をみて 停止するかと思いながら 左折していたら

 停まるふうもなく あわわわわわ突進

まっすぐ ガッツンと ぶつかってきた。(^_^;) びっくり

なんだか 事故馴れしてらっしゃる方のようで

保険を使わず すませましょう。代車も準備しましょうということで

連絡先の名刺を 交換して 私はそのまま仕事続行

 先方様は てきぱきと修理屋さんに連絡してくださり

道々 連絡をいただきながら

今夜 さっそく修理屋さんが 見に来てくださった

「我が家のスロープには バックで入って下さいね」と伝えたので

忠実にバックで入ってきた修理屋さん。。。あわわわわ

そのまま行くと石垣に当たる。。(○_○:)と 見ていたら

案の定 ガガガガツン

お気の毒に 修理屋さんは 10年ぶりにバックで車に傷をつけたとか

我が家は スロープをバックで入らないといけないので 夕方 車の流れがひっきりなしの

県道で 上り下りの車の合間をぬってのバック

 大きな車は

馴れてないとけっこう つらいのだ

「同じ箇所に傷ですね(^_^;) へへへへ」と

意味のない 笑いでごまかしつつ 

商売で 我が家まで来て 自分の車に傷ついたんじゃ。。。

だからといって 同情ばかりもしてられない

 私の車は仕事で使うので 早く修理してくださいとお願いしつつ

夜目のなか 懐中電灯照らして

傷をみる

後ろのバンパに傷が付いて すこし浮いている

バンパの取り替えということになった

今日は 忙しい バイオリズムなのか

夕方 別の車が やはりお店から 国道の流れに入ろうと

 道路を見ながらも。。。。 ふつう まだ待つでしょう?と

思うポイントで 強引に流れに入って来て

流れを止める 

やっぱり 自分は気を付けても むこうから 飛び込んでくることもあるのだから

気を付けていても仕方がない部分って あるのだ

今日は 車に傷がついたくらいで 

双方、怪我がなくて良かった

だから 良いのだ 運がよい
 


3月 6日

 仕事の後 今年もあります!!

5月19日 パンフルートの岩田さん達の千畳閣演奏会

パンフレットやチケットの分配打ち合わせ会に行ってきました。

座布団配りの係とか

受付係とか 靴袋を配布する人 会場係など決めて

今年は みんなでお手伝いさせていただけるとのこと

おとなしく お客様で座っているより

動き回ってお手伝い出来るほうが 楽しいので

喜んで お手伝いさせていただきます。(^-^)

夜の外出は どちらかというと 苦手なので 

ちょっと 足が鈍りましたが、

動き始めたら きっとエンジンは温まると思います。

ぶるんぶるんと 暖まったらこっちのもの!!

午後8時 打ち合わせ会場とすぐ近くの 娘の会社まで 迎えに行き

帰りに ほっかほっか亭で お弁当を買い帰宅

鈍くさい自分にしては 朝から よく動いた1日


3月 5日

午前中 ミーティング

お昼から 仕事

思えば遠くへ来たもんだ♪

あのころ 君は若かったぁ〜♪

なんとなく 歌詞だけが 頭の中をよぎっていく

30分前 「ちょっとだけよ」のつもりで ソファに 自分で手枕をし

頭をのせて ぐっすり仮眠

おっと お風呂に入らなければと洗面所の鏡を見てのけぞった

弾力の無くなった 我が肌

顔のこめかみ部分に 斜めにストライプの デコボコ 凹凸

自分のセーターの袖口 ゴム編み部分が くっきりj顔の斜め上

きっちり残像を残していた

このデコボコ、 自己再生は24時間は かかりそうだ

 


3月 4日


母とデパートの はしご 
Mデパートで 「オランジェリーコレクション」の

ルドゥテのボタニカルアートの版画を見て絵はがきを買い

 婦人服売り場で 春物のシャツを買い

次はFデパートへ行き 
京都展をみて 舞子さんの艶やかさと
観客の熱気で 暑い暑い(;^_^A アセアセ…

老舗の名産品を見て歩き、ほうじ茶を買い
そこで ばったり従姉妹と出会い 大喜び\(^O^)/

最後はMUNIさんへ 藍色とアイボリーの目に優しいカーペットを見て 

絨毯の値段を聞いて 平静を装っていた母だが
きっと内心 仰天していたことだろう 

ひゃっひゃっひゃ(ё_ё)
見るのは タダじゃよ!! 
わたしゃ ついでに撫でて歩いたが

たくさん歩き回って 
「今日は 充実した1日だった」と 嬉しそうに言ってくれたのが
何より嬉しいので 私も よい1日でした。
 


3月 3日

桃の節句・・・・・らしい 桃色の風景はないが

春らしい ほんごりとした1日

グループホームにいる姑 一時帰宅

体の機能が 一つずつ 目に見えて会うごとに 衰えている

老いるとは、衰えるとは。。。。こいうことかと感じる 

今日は 気持ちがしっかりしていて 食欲もあり

美味しい!とか 痛いとか おしっこ とか

目と目が合った瞬間 笑顔になるとか

感じたことを 言葉で表現できる状態だったのが嬉しい

あれだけ徘徊していた人だったのに だんだん 足が動かなくなり

両手をもって 5m歩いただけで ハーハーと呼吸が早くなってきたことが

今回の 老いの発見

夕方 父ちゃんといっしょに 姑をグループホームまで送り届け

帰り道

母から 取りに来るように電話があり

 大きなタッパーにぎっしりずっしりと 詰まった 五目寿司を受け取る

「なんで こんなにお寿司を たくさん作っちゃったん?」と 父ちゃん

そりゃあ 今日は桃の節句 おひな様よ(結局出せなかったけど。。)

女のお祭りだ 派手さはないけれど 

どこが どうというのではないけれど

姑も母も私も 年相応の平凡で健康で穏やかな1日に

乾杯!


3月 2日

ダイハードな金曜日

背中と 首が がちがちに硬くなる

仕事帰りに もみ治療院に行こうと思ったが 時間が何となく

遅くなりそうなので また今度

食後は TVを消して 読書をしよう

目が大喜びしそうな本を GETした

それは 知人が 数ある蔵書の中で 「これ」といって

見せてくれたのだが あまりの美しさに その本のイメージが

ずーっと 気になって 気になって それが次第に膨らんできて

それが 欲しくなり 行ってみたくもなった。。。

初版は約25年前 古書だ

キーワードで検索をして購入

再び出会えたことが 嬉しく

内容の期待を裏切られなかったことが また嬉しい

美しいものを見ると ワクワクする

その本になかに 年月を越え つい最近 

まったく別な場所で聞いた言葉と同じ

 キーワードを発見した。

私は こういうキーワードの連想ゲームのような 連鎖が大好きだ

それは きっと出会うべくして出会った言葉だと

思うからだ


3月 1日

世間では おひな様〜♪と 雛あられや

お内裏様とおひな様の 話題を 普通にしていながら

季節の行事として 桃の節句を 遠くに感じている今日この頃

日記の更新をしていて 初めてハタと(・・)!! 気が付いた

あ もう3月

おひな様 今年も だしそびれちゃった。

年に一度は 外の空気を吸わせてあげないと かわいそう

私だったら 年に3回・・・・いや 4回

季節ごとに 外の空気を 吸いたいと思う

うーん 年に4回も 桃の節句かぁ

(’’?。。。。桃の節句、 あじさいの節句、菊の節句、椿の節句

オールシーズン 季節感の無くなった このごろにぴったりだ

明日 箱から出してやろう