2007年  もどる

2月28日

インフルエンザのおかげさまで ハンプティダンプティのようなお腹が

怒る前の ふぐ程度になった。ハリハリぱんぱんに 膨れていた顔が【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

小顔になり やつれた。。。。。と、言われた

うーん 「引き締まった」のと 「やつれた」は 意味が違う

もう月末? 2月は逃げる。。。。3月の目標は お掃除ダイエットだ!!

ちょっと ぼんやり過ごしたら 時間はあっという間に過ぎていく

子供の頃 16歳に憧れて

あと4年で 2年で・・・・と 遠い遠い16歳だっただが

いつのころからだろう

歳が 雪山から転がり落ちる雪だるまのように

ごろんごろんと大きく太く 重さと勢いを加速して

年輪を太らせながら落ちていく

時間は 上手に使わないと もったいない

どんなことでも 「小さな挑戦」

今まで着たことのない色の服に挑戦してみたり

行ったことのない場所に行ってみたり

美しいものを見て 心の深呼吸をしたり

やさしい気持ちになれるものを 見つけたり

知りすぎる必要はないけれど

知らない音の世界や 味の世界や 現実もあるはずだ

アンテナ ピーン!!
 


2月27日
先週のある日のこと

お風呂の浴槽を きゅっきゅっきゅ キュッキュキュノキュ♪

と 洗いながら 鼻歌を歌っていた

無意識に 大きな声で

ももちゃん ももちゃ〜ん♪ もも子ちゃ〜ん ももたろうちゃ〜ん♪

と なんと浴槽に向かって ゴシゴシしながら愛おしそうに 声をかけているのだ

しかも あれ?私ったら 何言ってるの??(・_。)?(。_・)?

とわかっちゃいるけど 馬鹿みたいと思っていても

口はそのまま 歌っていながら浴槽を愛おしく きゅっきゅきゅきゅ

ももちゃん ももちゃ〜ん♪ ももこちゃ〜ん♪

この呼び方は 老犬チョコと 遊ぶときに 猫なで声で 呼ぶときの

とっておきの呼び名だ

彼は どんな名前でも自分に向かって呼ばれていると 反応して こちらに

やってくるので チョコちゃんでも ももちゃんでも

何でも良いのだ

しかし。。。。なんだ。。。

未だかつて 浴槽にむかって ももこちやん♪と 声をかけようとは。。。。

一人で恥ずかしくなりながらも この声の持って行き場に困り

歌い続けながら お風呂を洗った

ももちゃん ももちゃん ももこちゃ〜ん♪
 
風邪薬のせいかしらね?♪


2月26日

まったり 休日月曜日

普通な掃除が なかなか出来ないので 今日は午前中

真面目に 掃除三昧

雑巾ごしごし

神様 一つだけお願いがあります( ̄人 ̄)

年に1度で良いですから 大型ゴミの収集を行って下さい。

我が家は 大型ゴミが たまってしまい(T.T)大変です。

ぶくぶくぶく


2月25日←クリック

友人たちと 海の見える杜美術館へ

いろいろな梅の木が植えられ 花が見頃でした。


2月24日

花(長女)と 休日が 合致

というか 彼女は3日行って 翌日が休日のサイクル

お昼から いっしょに市内へ買い物に出かける

お昼を食べたら つぎは

久しぶりのデパート・・・・・・しかし 正直 人混みに疲れる (x_x)

世の中の お父さんは 仕事の翌日の せっかくの休日

 よくもまあ 家族サービスで 小さな子供を抱いて

奥さんの買い物に付き合っているものだ(−−)

 私なら TVの前か 窓際のソファでゴロンとして 終日、昼寝三昧したいものだが

・・・・・・と 感心しながら、家族連れを 見てはそう思う

もしかして 私って どんどん オッサン化してる?

風邪引きの余韻で まだ気力体力がついてこれてないようだσ(^^;;

若い娘は 化粧品売り場を素通りできないらしい

デパート1階メインフロアの 香りの良い化粧品売りバ〜を 浮遊し

彼女の目的の化粧品メーカーの前で

「ちょっと 寄っていい?」と花

 いいよ(・・)(。。) と くっついて カウンターの椅子に座ったと思ったら

やっぱり そこで買い物しそうな娘にしか メークは施してくれないらしい

「ここで 化粧落として メークしてもらうから 時間かかるので
お母さん 買い物しておいで」

と言われてもぉ・・・・・(・・) 欲しい物ないし

目的無く来てるから 人混みの中歩くのも、疲れるし

地下で今夜の オカズを買ったら 待ち時間がたっぷり余る

やっぱり 家でのんびり 本を読んだり 掃除してたらよかったかなぁ

キレイにメイクをしてもらい ご機嫌の花と合流

次 どうする?という花に

愛想も クソもなく 「家に帰りたい」 


2月23日

今日は金曜日 るんるん♪

明日は お休み のんびりしよぉ〜〜ヽ(´・`)ノ フッ

昨年植えた クリスマスローズが咲いた

冬枯れで芝が茶色い庭に

草色のクリスマスローズが 頭を重たげに 垂れて

硬い花をつけた

ぷち Happy ♪

朝 雨上がりの 物置の屋根の上で

見知らぬ 野良猫が ひなたぼっこしながら 身繕いをしていた


2月22日

今日から 復活 p(^^)q

仕事のエンジンぶるぶるんんぶるるん

休み中は ADさんが
(決して アシスタント ディレクターのADさんではありません!!)

ばっちり!!フォローして下さったので

今日は 行く先々で こんにちわ(^-^)/と 言ったら

皆さん開口一番 「インフルエンザは?大丈夫なん?」と

どこもかしこも・・・・(^_^;

ついには 配送トラックのお兄さんまで σ(^^;)の顔みて

 「あ!インフルエンザは? いいの?」

(◎-◎;)ドキッ!! なんで 兄さん あーたまで知ってるか!!?

最後のあと一歩が行けそうになくて

「もしもし すみませーん そちらにお伺いするの 1時間後になりそうですぅ」と

電話すれば

「インフルエンザでしょう?だいじょうぶ?良いですよ やっておきますから」

どっひゃああああああああ ここにまで連絡網が。。。。行き届いてるか(◎-◎;)!!

思ったほど 数がこなせなかった今日ですが

行き届いた連絡網のおかげさまで 皆さんが そっと優しく対応して下さり

助かりました。  ADさん フォロー

ありがとうございましたm(__)m


2月21日

先週 ずーっとインフルエンザで 寝込んでいた娘の状態を見ていたので

今週いっぱいは 復活は無理かと思っていたけれど

午後から 復活!!

今回 風邪の引きはじめに 普段だったら 絶対に見向きもしないバナナ

 しかも 完熟一歩手前 

皮をむいで一口食べたとき 独特の粘りけがあり

つるっと喉を通る食感のバナナが 食べたくて

一房購入 もちろん賞味期限ぎりぎりなので とても安かった。

それが なんと 大活躍

食欲が無いけど 何かを食べて 薬を飲まなければいけないとき

ちょっと お腹が空いたとき

手軽で 常温で 冷たくなく 食器の後片づけも不要

もちろん 包丁も水も不要

私にとっては バナナさま様(−人ー)だった

午後から 風邪菌を追い出したくて 台所の窓を開けて

室内に風を通す

ドキっとした瞬間にシャッターを押す

美しいと感じる元気に感謝

画像をクリックすると拡大


2月20日

昨夜 一晩中続いた 背中や腰の痛さで

これはやっぱり インフルエンザかも?ということで

朝 病院に行き 鼻の穴に 長い綿棒を 突っ込まれ

インフルエンザの検査をしてもらう

「やっぱり A型でした。。。娘さんのいただきちゃいましたね。」と先生

 点滴をしていただき

A型インフルエンザに 良く効くという お薬を出していただく

体が楽になったからといっても 最低3日間は 朝晩飲み続けて下さいと

5日分だしていただいた 

 「次は ワシの番じゃ。残りの2日分 残しておいて」と 父ちゃん

風邪菌が 体から居なくなるまで飲み続けなくてはいけないのだそうだ

午後から 微熱になるが 終日 うとうとと眠り続ける

外は 青空 ぽかぽかの 良い天気だ ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

今年に入って2度目の風邪に 体力低下を感じる 今日この頃

体は ずいぶんと楽になりました。

おそるべし タミフル


2月19日

恐れていた 風邪菌がついに 我が身に降りかかってきた

朝 仕事に出かけたが 行き違いで カリカリかっかと してたせいで

頭に血が上り ボォーッとするのかと思ったら

どうも 違う 雲の上をふわふわと歩く感じ

まだ先を続けなくては 思いつつ

深追いしたら あとがやばいかも

これは もしかして。。。。と 家に帰宅し

ベッドに潜り込み 寒気でぶるぶる

夜 父ちゃんに近所の お医者さんまで乗せていってもらい

帰りにスーパーで今夜のおかずを買い物して

以後 ひたすら 眠る

ただいま 39度 それでも HPの更新出来るって事は

女の体は丈夫に出来てるってことですね

這ってでも起きあがり 更新いたしましたρ(⌒◇⌒)ノ

じつは飛行機の超割を 払い込まなくちゃならんかったのよ21日まで


2月18日

まったりと休日

庭や畑に やさしくて鮮やかな黄緑色の蕗の薹が ちらほらと芽吹いてきた

今夜は 天ぷらだ



老犬チョコも 犬の抱き枕を かかえてスヤスヤ



2月17日←クリック

お昼から ひよこクラブ

人のことを うらやましいと思う この時間

何がどう うらやましいと思うかというと

何となくやっている私と違って 着物が好きで (着て)来ている人

自分の初ボーナスで 帯を買うほどに情熱を持っている人

(着物という代物は けっして自分で買う物ではなく 買ってもらうとか
 親からもらうものだと 思っている私 要するにあまりお金をかけたくない)

そして 一番うらやましいのは やる気のある人

着物が 好きという情熱が ひしひしと 伝わってくる

そんななかで ずるずると 引っ張り込まれている今日このごろ

毎回 いろんな生徒さんと出会えて 面白い

そうだ

花のインフルエンザ やっと4日めにして 熱が下がり 食欲が出来てきました

今回のインフルエンザは とても しんどかったそうです。



2月16日

我が家の インフルエンザ娘は 相変わらず

熱が下がらず 赤い顔をして ボーっと(∋_∈)している

今日で3日め よくよく聞けば

48時間以内に 病院に駆け込んだにもかかわらず

インフルエンザの特効薬の副作用が怖くて 「私 いいです」と お断りして

点滴も 松竹梅?大小?とにかく 少しで早く終わるのも

断ったらしく

お薬だけいただいて 帰ってきたようです。

まあ こういうときは 水分補給だけ気を付けて

しずかに 静かに 一人で ソッとしておいてもらい

眠るのが一番の薬

汗はまだ かかないとか

そう思って 今夜は鍋にしてみましたが やはり食欲は無し

ただただダルマさんのように赤い顔をしています。

最終的に いつも元気なのは 私σ(^^;)

そして きっと 一番最後に 大きなインフルエンザの最後っ屁を 

いただくのも たぶん私

ささ 来週は超忙しいので 風邪をv引かないように  うがいしましょ 

ガラガラガラガラ 。。( ̄○ ̄)。。。○。。◎ごくん (;゜)ウッ!


2月15日

春の日差しと ぴりっと冷たい空気

春は 確実にきている

 
(朝の散歩道)

あ〜なんだか ワクワクするね


2月14日

昨夜から 花(長女)体調不良で

今朝 体温計は 38.3度

私は インフルエンザかもしれない。。。。(∋_∈)コホコホ

仕事の途中 花から 携帯メール

「病院に行ったら やっぱり A型インフルエンザだった。。。」

ということで 先日 有給つかって 3日間旅行に行って帰り1日おいて

風邪でまたまた しばらくお休み(^_^;)

今夜は 牡蛎レース突貫工事の続き作業

やっと写真を 貼り付けたけど infoseekのほうの htpが重い。。。ので

他の作業から先に片づけます

と 思ったら niftyも重いので TVのドラマみてから

続きをしまーす


2月13日

終日 仕事 エンジンは これから暖まるところ

さて 今夜は 突貫工事で 牡蛎レースの htm作りますです。

ので これにてm(__)m


2月12日

休日 まったりと過ごす

これといって 何もせず

布団を片づけたり 野良猫が 食い破った 燃えないゴミ袋から

飛び出したナイロン袋を 拾い集めたり

ぼーっとしていたら あっという間に時が過ぎていた

今日は 穏やかで暖かいので 終日 ねむい (~0~)ネムイ

紫のホトケノザや 小さな白いナズナの花が咲きはじめた

ゆきちゃん 牡蛎レースの写真 たくさん ありがとさん(^_^)v

明日からhtm作り始めますね


2月11日←クリック

本日は お日柄もヨロシク(⌒^⌒) 牡蛎レース

穏やかな風と 穏やかな海面と

初春レースには ぴったりの のどかさ

2007年 平均年齢のたかーい Friendsは ちょと違う!

毎回駆け込み スタートでしたが

集合時間も 30分も早く 海面には いの一番に駆けつけ

といっても ガヤガヤお喋りしていたら いつのまにかスタート15分前

集まっても中身は 相変わらず いっしょですが

のどかな海面で アットホームなレースを楽しみ

海楽園で 大粒な殻付き牡蛎を 堪能

今回は 福山から Maeokaさんや 若くて可愛いゆきちゃんや

昨年 7ヶ月という身重の体で 乗船し 大丈夫?と心配されつつ

焼き牡蛎を たらふく平らげ 今年は そのときお腹の中にいた

ピカリちゃんを連れ 広島にやって来た

肝っ玉かあちゃんの えっちゃんと

ケーキ作りが得意な 旦那様のキッシーさんファミリー

平均年齢が ほどよく薄まっての 和気あいあいレース

楽しかったでーす


2月10日←クリック

まいどまいど 同じ言葉で すみません

しかーし!!

「月に一度の 癒しのボタニカル DAY」

ほんまに そうじゃもん

嬉しい出来事、野村先生の ボタニカルアートの本を見て

山口では 九州の若者が バイクに乗って 参加しに来たとのこと

広島でも 本を見て来ましたという 新しいメンバーが一人増えました

じわりじわりと 興味を持ち好きな人が 自分から集まって来て下さる

とても 嬉しいことです!!

そうだ。。。最近 老犬チョコは 胃の調子が悪いのか

吐くことが多くなった

ボタニカルの時間 その話をしたら レイコさんが「そうそう 歳をとると

消化不良起こしやすくなるから 人間の飲む胃薬を飲ましてやったら

嘔吐がおさまるよ」と 教えてくださった

昨夜 家中に ゲロゲロと 吐いて歩いたチョコのおかげで

とりあえず 掃除はしたが 仏間 玄関 勝手口 居間 廊下

主要なポイント地点を 全部 ゲロゲロでマーキングか??(--;) ウ

お天気の良い日に あれもこれも 大洗濯じゃ。。。


2月 9日

仕事帰りの高速道路は霧

最近 歳をとったせいか。動作が緩慢になってきた 

以前は 落ち着き無く 朝から じっとしていることが出来ず

あれもこれもと 走り回って 何かが 出来ていたのに

ここ最近 家で じぃーっとしていることが 楽しくて 「まったり」

「ぼんやり」を 楽しんでいる

じぃーっと 腰を落ち着けると

 水分が 腰回りに溜まるのか

お腹周り前後左右 太いのなんのって。。。(--;) ウ

そして 今日は ダイ・ハードな金曜日

帰宅後 バタンきゅう(××)と 30分 仮眠

それでも眠い 金曜日


2月 8日

月曜日に 仕事したので 今日はお休み〜

家に居て ゴミも焼きたい

大型ゴミも捨てに行きたい

余分な物を処分して スッキリしたいと思うばかりで

ゴミがあれよあれよという間に 溜まってくる

テーブルの上の どうでも良い物を 捨てて 真っ平ら

何もないテーブルに憧れるのだが

ハサミも ノリもボールペンも ペーパーナイフも あれもこれも

よく使うので ここにないと 駄目なのだ

じゃあ リモコンの山を 整理しよう!!

ここを スッキリさせても TVの前のテーブルに リモコンが

吹きだまりのように こんもり寄せ集まっている

リモコンが居なくなったテーブルの上には 今度は おやつの山が

椅子取りゲームのフルーチバスケットさながら

場所とった!と はびこり始めている

スッキリと暮らしたいのに

どうして こうも あれこれ物が溢れるのだろう

家の中での私の一番の居場所は ここだ



2月 7日

昨日のドジな話

高速道路から下りるため料金所手前5mあたりで

運転席側の窓を 全開にしたら

風がびゅーっと 吹き込んできた

そのひょうしに サンバイザーにさしこんであった 高速道路のチケットが

窓から ひらひら〜ひらひら〜っと 飛び出し

高く舞い上がり 10m後ろで着地

料金所手前3mで 車を停めて (^人^;;) 料金所の職員さんに

ごめんね ごめんなさーいと 叫びながら

チケットを 追いかけつつ 後ろに付こうとする車を 片手で制止しつつ

追いかける 追いかける

以後 高速から下りるときは

車の窓は料金所に車を ピタっと停めるまでは開けないことにした

まさかのまさかなことが 起こることを知りました

(^_^;)  


2月 6日

あら。。。。

そういえば 巻き寿司ばかり食べていたのは 節分だったから

なのに あら。。。ま、

節分が いつのまにか過ぎてしまい

豆まきをするのも忘れて

巻き寿司の嵐に 飲み込まれていた

もう 春なのですね

そういえば 散歩中 スミレを見つけたのは 先週だった

荒れた畑に水仙が スックリ伸び 枯れ葉だらけの茶色の地面に

緑のかたまりが ポンポンポン その中に

クリーム色の清楚な水仙の小花が ぽんぽんぽん

あ〜立春過ぎたんだぁヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

蕗の薹 探そう


2月 5日

ミーティングがあり 市内へ

午後から 獅子を呼び出し

ランチ1時間の後 (^.^)/~~~

軽く仕事して帰宅

これといって 特別変わったことはない

終日 眠い(-_ゞゴシゴシ

これより 仮眠に入ります
(これが太るもとなのかな。。。。。。)


2月 4日

午前9時 近所の町内会館の掃除当番

目が覚めたら (◎-◎;)ドキッ!!

8時50分 どっひゃ〜

顔洗って 化粧して やれば出来るじゃん

身支度15分で 走って駆けつけたら

近所のおばちゃん達が 窓を全開で  掃除機ガーーガー

ぞうきんモップ きゅっきゅっ

遅くなってすみませーん ぜぇぜぇ(走って1分の場所ですが。。。(^_^;)

一瞬 しーーーーーーーん としたが

すぐに やれ腰が痛いとか

そういえば あれはどうだったかいねぇ、

話題は病院や グループホームや 有料老人ホームの話

なんと自分たちが入る場所を 探しているのだそうだ

ゲゲゲゲゲゲ(^_^;) 気の早い

などなど 話をしながら、掃除は手早い

花(長女)も 今日は仕事が休みなので

布団を干したり ゴミを焼いたり

2人で まったり日曜日

ふぅ〜〜ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)


2月 3日←クリック

朝 父といっしょに 従姉妹の法事へ行く

お天気も良く 出来たばかりの立派なお墓に参って

この1年の時の早さに驚くばかりだ

夕方から ヨット部新年会

場所は「にしなか」 たらふく食べたら

さて 二次会はどこにする? 

目当てのお店は 人数15名ですが。。。と予約の電話したら

 断れちゃいました(^◇^;)

じゃあ 次はどこにする?

そこで ここらあたりご近所の ひよこさんに 緊急電話!!

がやがやがや ざわざわのなか 「ひよこさん?もしもし? 今「にしなか」なんですけど

ここらあたりで 2次会15名 受けてくれそうなお店 ご存じありませんか?」と

うるさいの テーブルの下に もぐるようにして 電話

「それだったら。。。。うーん(’’?・・・・`@@@@@は? そこは 忘年会で使いました

じゃあ 橋本町のロペラは?」 

はい さっそく電話してみます。

ということで ガチャガチャザワザワうるさい店内から ロペラに電話で予約

さてさて ゾロゾロゾロとみんなで歩いて移動です。


2月 2日

週末、やっと仕事のエンジンが温まったところで 明日から休み

うしししし ま 程よくて よろし

一番手がかかっていた場所が 借りてきた猫のようにおとなしくなった

おかげさまで 最後まで時間も体力も持続でき

予定の数をこなすことができた。

感謝(−人ー)

さてさて 明日は 法事と新年会

早めに寝ます。


2月 1日

14歳の愛犬チョコは 猫又ならぬ犬又ではなかろうか

私が ギックリ腰になったら 後ろ足を痛め

五十肩になれば 前足を痛め

旅行中だった 花(長女)が 旅先で お腹をこわせば

翌日 チョコは家中 ゲロゲロゲ〜ロ

私が 腱鞘炎かと 思うほど筋を痛めたら

程なく 思い当たる理由もなく 前足を痛めた風に かばい始めた

そして 昨夜は 突然、ゲロゲロ

うーん これは 私の鼻風邪がうつったのか??はたまた

誰かの身代わりか

老犬は 昨日から突然 不調

花が お土産に 鯛ちくわを買って帰った

歯が弱い老犬チョコ 最後の一口が食べきれない

困った。。。。ウロウロウロ



ちくわを くわえたチョコ


2007年  もどる

1月31日

電池パックの次は 携帯が 突然 壊れた

着信しても 声が聞こえない。 ハンズフリーのスピーカーボタン押したら

携帯から 声が響き渡り かろうじて通話は出来るが。。。

これじゃ 外に出たとき恥ずかしくて 使えない

かけようと思ったら 呼び出し音も相手の声も聞こえないけど

通話中とか 呼び出し中の文字は出る

これはちょっと むつかしい。。知らぬ間に ハンズフリー設定でもしてしまったのかと思い

ショップに行ってみたが バックアップを取ってくれたくらい

ピットに行ったら 修理を頼むと 数千円かかるであろうと

言われたので D902から N703シリーズに機種変した。

貯まったポイントや 契約割引使って計算してもらったら 修理代くらいのお値段

だったら 機種変します!!通話が明瞭な方が良いですぅ!!

こんどのは 余分な設定や機能が少ないせいだろうか

とても声がクリアに聞こえる。これなら 聞き返さなくても良い。

文字設定も全体的に 大きくすることが出来るようだ

片方の目に 老眼が少し入ってきたので助かる。

やっぱ おばさんには たくさんついた機能は 使いこなせず

手に負えなかったということだろう

シンプルでいこう!!と 言いつつ

マニュアル本を読みふけりたい 今夜です。


1月30日

父 79歳の誕生日

帰りに 両親宅にケーキを 持って立ち寄る

母の念願だった 新しい墓が昨日 出来たそうだ

墓石を移動して 整理され こっちにあれが あっちにこれが。。

 竹の根っこが石よりも硬くて大変だったそうだとか。。

寒くて疲れた様子だが なんだか とても満足そうな 母の顔

 昨日までは あまりこの話には乗り気ではなかった父が

「お爺さんの誕生日の日に 墓が出来上がって お寺さんにお経をもらって

今日は 記念すべき誕生日になったねぇ〜(^^)」の 婆様の一言で

爺さまは 機嫌良く 

そうよ そうよ 今日は寒かったが ワシは厚着しとったけぇ大丈夫

この時とばかり あの墓は誰の? こっちの墓は?と

いままで聞けそうで聞けなかった 墓のご縁を 聞いてきたよと

さっそく 入る墓石の近所の石の身元調査

そうよね 住み心地良いかどうかは ご近所さんの力は大切よね〜

人生後半 いの一番に欲しかった お墓をゲットした母は

次なる恐るべき野望か・・・・

「TVで ゆうとったけど 夫婦で連れ添った70代の女性より
未亡人のほうが よく遊び長生きの確率は高いそうよ。
お爺さん! お爺さんの同級生は210人で そのうち80人はもう
亡くなったんだってね!!」

ほうよ ほうよ(^^) これ 見てみい

と 手渡されたのは 同級生名簿 

ちゃんと 亡くなった方の欄が もうけてある

「去年 年賀状くれた人が この名簿に入ったりするけ〜の〜」と

爺様は まったく人ごとのように言う

婆様は 自分より先に 爺さんが この新しい墓に入ると 決めているようで

「お爺さん 私は未亡人に 憧れているのだけど」と

ご機嫌で 本気が50%入ったキツイ冗談を 父に言っている

父は 「ほうか ほうか」と 腹をさすりながら

「ワシ 風呂に入る」 とスタスタと、マイペースだった

これが 結婚して55年たった夫婦の 誕生日の会話かぁ。。。。


1月29日

今日も休日で良かった。。。ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

買い物に行ったり 隣町の両親に 生もののお土産持参したり

記憶が鮮明なうちに 日記を書いたり

そうだ 昨夜 午後9時 居間のほかほかカーペットで 仮眠のつもりで目を閉じ

・・・・・・たら、目が覚めたら 午前5時30分だった

どっひゃ〜〜おどろく


1月28日←クリック

小学校時代 5.6年のとき仲良しだった同級生のニタオさんと

40年ぶりの再会


彼女の父上は 転勤族で 広島の次は堺へ引っ越し

それから 毎年 年賀状のやりとりの数行だけで

お互いの近況を ちょこちょこっと書いていた

「こどもが3人と お婆ちゃんと 父ちゃんと 犬が1匹」・・・・

「教師になりました」・・・・・みたいな

そのうち 年賀状に メールアドレスをつけるようになり

お互いのアドレスだけは 登録して知っていた

今年の賀状には 「東京に 来ることがあれば 会いましょう」と1行

都に行く機会は これまで度々あったけれど

今回は まさに タイムリー

あらま、私 今月末に  一人で行く予定だわさ(^_^)v

さっそく メールで連絡取り合い 40年ぶりの再会は

ラディソン都ホテル ロビー 朝8時30分集合

 40年ぶりの再会は ホテルで朝食

なんせ 40年間の節目節目の話を聞いたり話したりで

気が付けば 時はすでに10時

そうだ これから 2人で 熊谷守一美術館へ行くのよね!!

2時には ここに戻らなくてはいけないのだ

急げ!!!。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ



彼女は 大学卒業後 埼玉の奥のほうの 公立高校の教師をしていた

時は まさに 中学が荒れ始め それがマスコミに毎日載り始めた頃だろうか

「スケバン」という言葉がはやった頃 それはもう1/4世紀も前のこと


その当時の職員室では ワンポイントマークのソックスの マークの大きさが

1cm超えたら いけないとか 良いとかを あーでもない こーでもないと

夜遅くまで 時間を費やして 会議していたそうだ

 そんな時間があったら 教師として 授業とか他のこと時間を使えば良いのでは?

と 疑問を抱きながら 若い下っ端教師の彼女は 黙って従っていたそうだ


 長い長いスカートが 流行始めた頃

スカート丈の長さ検査をします!!と招集すると 不真面目な子達が

集まらないので「交通指導教室」しますので 生徒達は 体育館に集まれ

と スカート丈検査のため 嘘をついて 招集かけることへの疑問

そして 生徒全員 床から物差しを立てて

膝下 何センチと 計ることへのバカバカしさを 感じつつも

命令に従い 他の教師と同じように 自分も計るのだそうだが

本当に悪い子は 要領よく 先にスカート丈測定が終わった真面目な子の

スカートを トイレで借りて ちゃっかりはき替えて並ぶので

絶対に チェックには 引っかからず

入学したててで これから先 身長が伸びるだろうからと 少し長めで大きめな

スカートを買ってもらった 真面目な子が

1cm長いから 裾を切ってあげてこい!!と チェックにひっかかったり

悪い子は ひっかからず 要領の悪い真面目な子が 叱られる

なんか変だ。。。。 それに 物差しもっ こんなことに費やす時間があるならば

他にも もっと時間をかけるべきことがあるのではないか?と

疑問がふくらんできて 5年間 勤めて教師を辞めたそうだ

そういえば このころの手紙だったか 賀状に 仕事を辞めて

 大学にもどり 勉強にし始めたようなことが

かかれていた


 地下鉄で そんな 話に夢中で 駅を一つ乗り過ごす

次なる目的地を 急遽変更して 地図を見ながら

国立新美術館の さわりだけ見よう!!と 乃木坂へ

最後は ここでタイムアウト じゃ!

40年ぶりの再会は あっさり 気持ちよく じゃあね (^.^)/~~~またと

私はタクシーに乗せてもらい 約束の2時までに ホテルに戻る

「40年の時空を超えて、小学生のまま接することが出来るなんて

不思議ですね。スカート丈の話 書いても良いよ」と 

彼女からの携帯メール


1月27日←クリック

これが1月のお天気と気温か・・・?暖かい〜ヽ(´・`)ノ フッ

世田谷美術館
JRと地下鉄 2つに乗り換え
用賀駅で下車

そこから 美術館行きのバスに乗ること
約15分か20分

接続もスムースで わかりやすくたどり着けました。
公園ものんびり ゆったりのどかで
美術館のまわり 屋外に設置された
アートもなかなか素敵で 散歩にぴったり

しかし 私は あくせくと 日没までに
次なる美術館目指して 突っ走るのでした
(^_^;)

国立近代美術館
 じつは つぎにここを選んだのは
JR渋谷からの乗り継ぎが 良かったから

JR渋谷駅までもどり

半蔵門線で九段下まで
九段下から東西線で 一つ「竹橋」下車
で 国立近代美術館へ
ここで ずーっと気になっていたのが

この黄色いオブジェ とても目を引いて
ミュージアムショップと良い感じで ハモっていました。
近くに寄ってみてみたら
なんと イサム・ノグチ

今夜のお宿は ラディソン都ホテル
以前 泊まって 「四川」の朝食の朝がゆや ホットケーキ、パンも
どれも とても 美味しかったのと ベッドのかたさと枕が 程よくて
リピーターとなりました(^_^;)


1月26日←クリック

ちょっと 私事で 都に行ってきました。

チョメさんが 「ちょっと気になる おしゃれなホテル」と教えてくれた

目黒のクラスカというデザイナーズホテルのシングルは 二部屋だけなので

予約が取れませんでしたが

 夜の ロビーで 食事とシャンペン付きのジャズライブ 。

 Hotel Claska Presents Acoustic Jam Vol.2 @ The Lobby
    Hotel Claska Presents
    Acoustic Jam Vol.2@The Lobby
    2007.1.26(FRI)
    Guest Live:
Fried Pride
    Door open 18:00
    Showtime 20:00〜

    Ticket:¥6,500(税・サービス料込)

     with meal + Glass Champagne

チケットは 早々の予約のため 1番最初だったようです(^_^;)

しかも 目黒界隈歩き疲れて コンサート開始2時間前には 着席*〜●

もちろん 1番ですよ。お客様、誰もいないです。もちろん

しかし 朝から移動で歩き疲れた おばちゃんには

うす暗い 若者向けっぽい デザイナーズホテルの

まだ誰もいない ロビーバーでの

やわらかなソファに 横並びで腰掛けて 座って待つのも

静かで 人に気を遣うこともなく なかなか良い待ち時間でした

ライブは これはもう〜 じつに すばらしかった!!

 ギターのテクニックは指先から火を噴くのではなかろうかと思うほど。

 ヴォーカルのShihoさんの 歌技&ヴォイス リズム感は 素晴らしい

このお値段で 食事とドリンクまで付いて レベルの高い歌を聴き

うっとりの大満足◎◎◎で おばさんは こういう

お得感に弱いのじゃ (#^_^#) 最高でした! 

初日の2時間でもう これで帰っても良いわ!と

現世に戻れない!!と 口走ってしまいました。

そうだ この日は 五島美術館にも行きました。

茶道具の展示期間中



五島美術館 
¥700 10時から7時  


1月25日

風邪はあと少しの エヘン虫という余韻を残して

空の彼方に飛んでいった

風邪を引くと テンションが下がり 程よいと人が言う

じゃあ いつもの私のハイテンションって。。。。どうなん?

少しでも体調が不良だと

相手の話を聞く「待ち」時間の 余裕がなく

勝手にマイペースとなる。本日すれ違った皆様 ごめんなさい

 もし これが重病だったら。。

自分のことで精一杯で 話を待つどころではないだろう暴走するね

私なら

(’’。。。などと 風邪引き ひとつで

あーでも こーでも そうなら。。。と

考えながら運転しているから 危ない危ない

風邪薬が 妄想・・・・いえいえ 想像力を豊かにするのか

だから 風邪薬を飲んだあとは 運転控えてくださいと 書いてあるのね

そして 今日は ガガガガガガと 路肩の清掃車のように仕事して

帰宅 夕食後 バタンキュー…(__).。oO

目が覚めたら 午後11時すぎ

あちゃま (××) たっぷり寝ちゃった


1月24日

夕方から 風邪がピークに達した

絶不調。。。。(∋_∈)

炊飯器に お米だけしかけて

薬を飲み 居間のほかほかカーペットで

毛布を3重にかけて ぐるぐる巻きの

蚕状態で横になる

そのうち 花(長女)が帰宅

野菜炒めを作ってもらい

ひたすら 蚕

目を閉じ寒気が引かないと思ったら

頭上で 愛犬チョコが お尻をこちらに向けて

ブーンブインブインと シッポを振っている

 その風は けっこう寒い

今夜がピークのようだ 薬をのんで

ぐるぐるぐる巻きで もう寝ます


1月23日

終日 まじめぇ〜に 働きました。

昨夜 目が くしゅくしゅくしゅ(><)と 痒くなり

両手でこすったら 目が真っ赤に充血(∋_∈)

OH! なってこった

目薬を 数滴さして

今朝 あれは 風邪? 花粉症?アレルギーの始まりか・・・

喉が エヘン虫 喉スプレーを シュッシュしながら

風邪予防

そうこうしていたら 鼻水ポタリ ( ̄ハ ̄)

やばい! うがいだ!喉スプレーだ!


1月22日

午後7時開演

 秋津智承(あきつちしょう)

無伴奏チェロリサイタルを 聞きに行く

ステージに 椅子が一つと楽譜スタンドが 一つ

トークはいっさい無しで 黙々と演奏される姿が

とても シンプルで 格好いい

演奏者を通して バッハはすごい

チェロの演奏を聴いているのだが そのことを忘れて

何となく バッハは凄い。。。と思う 

こういうふうに旋律を作れるなんて

やはり有名な作曲家の曲は 凄いと 感じながら

演奏者の熱のこもった演奏にひたったあとは

やはり どこかで食べなくちゃね

総勢8名で 「キル・フェ・ボン」という スペイン料理のお店に行った


1月21日

最近 ますます 太り気味

何を着ても 太って服が入らない 似合わない

ここはひとつダイエット!と 言い続けても

食事の量は いっこうに減らない

背中と腰回りに しっかりこんもり肉が付いた

せめて 動き回って痩せようと 外回りの整理したが 30分で

やーめた(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ

そして 今日も まったりのんびり

ボタニカルを描いて過ごす

ついに 老眼鏡のお世話になるようになった

。。。。。ぐぐぐ


ちなみに 右端のは 本物の葉っぱの裏側です。モデルさん


1月20日

まったりと 花(長女)と過ごす

何もしていないのに なんで時間が こんなに早く過ぎるのか。。。

午後3時 隣町の 爺婆宅で

久しぶりに 婆茶ごっこ

それでなくても 体育会系の素人 少し間があくと すっかり 忘れてる。。。。

ここは 一つ 母の威厳をもって

「花 今日は あんたが先に しなさい( ̄^ ̄)」と 先にさせて

動作の流れの 頭の中にインプット

しかしね 出来ないね やっぱり

指先に神経が届かない

そして 猫背になっていく ヽ(´・`)ノ フッ… 向いてないけど

良いのです。 婆が大好きなお茶を 親子3代で出来ることに

嬉々として その日の朝から 準備をしている

その気持ちの高揚だけで

お茶ごっこの最中 我々の話題は

「新婚生活 はたして社宅って?どう?メリット デメリット」


1月19日

毎週恒例 ダイ(大)ハードな金曜日だが

べつに ハードと感じなくなった 馴れたのかもしれない

時間と体力は使うが

確実にするべきことが 決まってわかっているから

気持ちは 楽だ。

ここでいつも 考える

目に見える大ざっぱな作業だけで 数をこなすか

丁寧な仕事のフルコースをして 数が少ないのと

どっちが いいのかなぁ(’’?

まあ どっちでもいい 臨機応変 十人十色

 出来る限りお応えいたします

やっぱり 元気復活の元は 「遊び」よねぇ〜

都では 国立新美術館や サントリー美術館が出来るというではないか

四季の「コンタクト」が3月いっぱいで千秋楽だと メルマガに書いてあった

うーん 毎年恒例・5月の都行き。。。。

コース取りを考えて またまた 数ヶ月楽しめる

人様が想像するより はるかにお安い予算で行っている

これすべて 3ヶ月前からの 綿密なる計画と ネット情報GETの

微妙なタイミングの成果

しっかり遊んで しっかり働こう(稼ごう)!

目下のところ 私の原動力はこれに尽きる


1月18日←クリック

友人と 白島の「みんな」へランチに行った

お次は 道路を挟んで反対側のギャラリーへ

縄田健次さんの 「かもめ」ばかりの写真展を 見に行った

雲と雲の間の 青空の中に 一羽のかもめが 飛んでくる・・・・1枚

これって どこから どうやって撮ったのですか!!?

まるで 空に浮かんで撮っているみたい

かもめを たくさん堪能したら お次は その近くの花屋さん

「feuillage」フォヤージュへ行き 可愛いお花を買った

お次は 久しぶりにエムズへ行き

入ったばかりの スリムバランスで ぶるぶるぶる

お久しぶりぶん ひとしきりお喋りして 気が付けば

もう 午後5時半

なんとなく 久しぶりに遊んだような気がする

2007年のエンジンの キーを ブルンっと回した


1月17日

今日は ちょっとご機嫌ななめだ 怒っている

いつも そこに行くと 腹が立つ 

黙々・・・・・黙々・・・となる

仕事だから そういうときもある

自分のやる仕事があるだけでもありがたいと 自分に言い聞かせ

割り切ってはいるつもりだが

愛想笑いも出来ないくらい 課せられる作業

 ここで課せられる仕事のおかげで 手や肩を痛めた 

そんなだから だれも その作業を しようとしない

そこの男性が 雑談しながら

ふーふー言いながら 作業している私を 見ている

どう思いながら 眺めているのだろうか

自分の担当ではないから・・・・と 手を出さないのか

せめて 少し手伝うとか 

ねぎらいの言葉の一つでも かけてくれたら

曇った心が少しは晴れるのに。。。。と お腹の中で思いつつ

黙々と 作業を続ける

なんで私が こんなことまでしなくちゃ ならないの〜!!?

あんた達 私より はるかにたくさん給料もらってるのでしょ!!?

じぶんちの事でしょ!!?手伝えば?働けば?

と 思わず 暇そうに 雑談する人をみて ムカっと(--#)する

 ハード面の改善をすればいいのにと 思うのだが

そのキツイ部分を 外部の人間にさせるので そういうことは

気が付いてない。

しかも今日は その現場に 障害物まで置いてある(T.T)

それにまたブチっと 切れそうになる今日だった

我慢 がまん

帰るときには そこから立ち去れるのが嬉しくて さっきまでの黙々が嘘のように

笑顔で 「じゃ(^^)失礼します」と

言っている自分にも腹が立つ

そして 風のようにすばやく その場を立ち去るのだった


1月16日

健康と お金と どっちがあったらいいかな〜

母から聞いた話

持病を持ち 体が丈夫でない 一人住まいの母の友人が

夫が亡くなったあと 知らない間にご主人がかけていた 保険金が

ざくざくと入って 小金持ちになったそうだ

そうこうしていたら 立ち退き問題で これまた高額なお金が 入ってくることになったのだが

元気なら 旅行して 買い物して 食事して 家を建て替えて・・と

夢をもつところだが

ご本人は 持病で体が不自由なため 外を あまり出歩かず

食事も 持病用のお弁当配達を日に2食たのむだけで

必要最低限の生活費さへ確保されていれば 事足りるので

そのお金を墓まで持っていくわけにもいかず

お金が余って その使い道に 困っているのだそうな。

ふ〜ん

世の中 そんな人もいるんだね。。。。。(´・`) 遠い目

それで? 

「あんたに お金をあげるから 来んさい!と言われた」と ニマニマしている

それで?

「あのね お互いボケが入る年頃じゃけ くれるときは 気前よくくれても
       その日のうちに あれが無くなった、とられた、返してくれ!言いだすのが
おちじゃけぇ 私は いらんわ・・・・・・。これから 介護費用がもっと必要に
なるだろうから とっておいたら?と 返事した」

それなりに 面白い話なので ふむふむと 身を乗り出し

「こんど あげると言われたら ハイハイと 返事しんさいや・・・・」と私

「あはははは じつは 言うたよ ハイハイ お金はいらんから
 じゃあ着物を 1枚ちょうだい」って

そしたら?

「わかった あげる あげるから 1枚と言わず 2枚でも・・・
だから おいで!おいで!いつくる?」だって

少し呆けてきたんかね?だいたい 彼女がこうやって こういう話で電話してくるのが
毎年、正月明けなんよ。。。やっぱり 寒くて家にじーっとしているのが いけんのじゃね

明日 プールに行ってくるわヽ(´・`)ノ フッ…(笑)と母

 「わたしは プールで元気はつらつ!!」 


1月15日

1年、365日が たつのは早い

気分はすでに 春だ・・・・

ピンクの服や パステルカラーに目がいく

薄着で外に出て う(;゜)ウッ! さぶっ

と 家の中に飛び込み 

婆シャツを着たり おばちゃんスカーフを 首に巻いたり

年寄りの冷や水って こういうのもそれに近いかもしれない。。。。と

思いながら 結局 いつもの仕事着スタイルに 着替えて

あ〜 おばさんの春の目覚めは ほんの一瞬だった

外の現実の寒さに ぶるぶるぶると震え

健康一番 風邪引き厳禁

と 自分に 言い聞かせ 一番着心地の良い

着ていて安心な服を着る

けっきょく いつも通りなのよね

ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

今年の私は 衣の冒険に チャレンジだわ。。。うん

胃から衣 へ


1月14日

まったり 穏やかな日曜日 お天気が良いので

お婆ちゃん 一時帰宅

ここんとこ送り迎えは 父ちゃん 一人で行ってくれるようになったので

その間 買い物に行ったり 掃除したりできるので 助かる
 
頭の老化の進行は止まっているようだが

体の老化はいちじるしい 

しゃがんで 話しかけていると

チョコがそろりそろりと やって来て

ぴったり 婆様の横に座って顔を見上げながら

さも 自分に言われているような顔をする

朝 父ちゃんが ホームに迎えに行ったとき

「とんど」で ホームの職員さんが 車にお年寄りを

順番に乗せて ピストン輸送中だったそうだ

私たちより はるかに季節感のある生活だ

我が家の しめ縄・・・・・どうしよぉ〜


1月13日

2007年 第一回目の 癒しのボタニカルday

のどかで 穏やかな時間は あっという間に過ぎる

あれこれ 冗談を言って笑い

黙々と手を 動かしつつ聞いて笑い

お茶の時間が 待ち遠しい

心豊かになれる 私にとって 貴重な数時間


1月12日

絶対に 枕が合わない

今年にはいって 肩こりがひどい

お正月からこっち ずーっと「子泣き爺」を 背負っているようだ

これはきっと 「邸反発もどき」のせいに決まってる

一日中 頭を 傾けては 首をコキコキと 鳴らし

手は自然と首筋を 触って押さえている

最近では 左腕が硬くなってきて

数時間の運転のせいか 肥満のためか 

太ももも硬くなり鈍痛がはしる

 これは もうそろそろ 何か手を打たねば。。。と

今日は 仕事を早々に終えて

母から 「ここは良いよ!予約なしでも大丈夫。しかも腕は確か。絶対に おすすめ!」

と 聞いていた横川のマッサージ治療院に 駆け込んだ

う〜〜 イテ! (;゜)ウッ!

「お客さん 痛い?強さはこれくらいでいい?」 

うううう イタた〜〜気持ちいい。

おばさんの指先は 的確にツボを押さえて 痛気持ちいい

いたた痛い!

「がまん!痛くても我慢!」と マッサージのおばさんに言われるまま

じっと我慢していたら 手が緩くなった

「お客さん、 手がゆるくなったと思われるでしょうけど 痛かった時と同じ力加減ですよ

硬かったのが ほぐれたから」

盲目のマッサージのおばちゃんは 何も言わなくても

私の筋肉の緊張は 語らずとも すべてお見通しのようだった

わかりますか?

「わかりますとも!! こうなるまえに 痛いと思う前に おいでなさい」と

ここと ここと この筋を。。と 思うところを 頼まずとも 

すべて マッサージしてもらった

もちろん 左手の腕の筋も イテテテテ(;゜)ウッ!と 揉みほぐしてもらった

左手の親指のつけね 腱鞘炎かと 思った筋の腫れが

どんどん引き 痛みが取れた

恐るべし マッサージパワー


1月11日

どどどどどどどっと 仕事して

ばたばたっと 帰宅して

ゴロンと30分 寝転がって

ガバッと起きあがり

ざくざくっと夕飯の支度

ここ数日同じ繰り返し


1月10日

朝 爆睡中に ガバっと起きた

こういうときは 睡眠不足で終日 頭が痛い

そして(~0~)ネムイ

寝ないとこの頭痛はなおらない

帰宅して 即 こたつに潜り込んだ

すーーっと 眠りの淵を沈み始めたとき 電話が鳴った

なぜかこういうとき 慌てずとも良いのに

 飛び起きて 受話器に飛びつく

もしもし?

。。。。。。。(--;) ウ 母からだった

ある用件の確認ののち 別に用事はないと ブチっと切られた

がるるるるるる


1月 9日

冬休み終わり 仕事復活

これで やっとこさ規則正しい生活に戻れる

もどったところで 夜はバタンキューと ぐっすり眠れるので

(^_^)v 生活時差2時間の ずれを 早く修正しなくては。。。。

そんなこと言いつつ 夜更かしグセは なかなか治らない

あ〜 目の下にクマが。。(●●)

あ〜〜 そうだ!!ポン

 今日は 嬉しいことがあった

遠くても 身近に感じるような 嬉しくて楽しいことがあった


1月 8日

今日が休日の花(長女)と 午後から

市内へ ぶらり

じつは デパートの横浜中華街展の広告をみて

 「肉まん」買いに行ったのですが〜

12日からでした (^◇^;)

そして お互い アクセサリーの修理をしてもらうために 

アクセサリー売り場へ

花は リングのサイズ直し

私は ペンダントの切れたチェーンの輪っか (-Φ-)修理

 けっして

太ったからではありません!!!!


1月 7日

朝起きたら 雪景色

玄関へ新聞を取りに行って びっくり(◎-◎;)ドキッ!!

いただいたシクラメンの花が 昨夜の寒さで

グタっ ベタっと 絵に描いた太陽のように

四方八方に広がるように 花のついた茎が 倒れていた

しまった!!昨夜の寒さを知っていながら すっかり忘れていた

大急ぎで台所に鉢を移し

霧吹きで水をやり そのまま出かけて

夕方帰宅してみたら

なんと 茎はむっくりと起きあがり ピンクの花びらを

いつもどおり開かせて みごと復活

やれやれ 一安心

ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

生きてるって凄い


1月 6日

冬休みもあと少しで 終わりだ

亀仙人=兄ちゃんが帰ってきて

老犬チョコは 有頂天

休みもそろそろ終わり

どうする!ちょこ 

来週からは再び ひとり留守番の毎日


1月 5日

朝8時の新幹線で ぶり(次女)は 東京へ帰って行った

お金を振り込んだり 買い物に行ったり

クリーニングを取りに行ったり 徐々に日常が戻りつつある

それにしても

洗っても 洗っても 溜まるコップは いったい

なんなんだ〜〜 

せめて 自分が使った器は 流しまで 飲んだペットボトルは ゴミ袋まで

持って行け〜と 丸太のように寝ころんだ嫁入り前の娘に

今さら 叫んでも 私のしつけ方が悪かったのだ

(--;) ウ 嫁に行ったら ずーっと猫をかぶって

 猫がそのうち虎に化けるのだろう


1月 4日

まったりとした 正月休みも そろそろ終わり

明日から 帰る者あり 仕事始めあり

私は 一人ずつ布団と 洗濯物と 掃除の山が待っている

年末からの体の故障は 時間がたてば治るかと思ったが

手のひら 左手の親指の付け根の下のほうの筋らしきところが

 相変わらず 少しぷっくり腫れて痛い

それにしても シーツと毛布と。。。。何回 洗濯機まわして

どこに干しておくのだろう

などと 家にずーっと居たら

マイナス思考になるので やっぱり

いつもどおり 外を駆け回ってるほうが いっかな


1月 3日

家族が集合すると・・・・・家の中が・・・汚い

あちこち 布団の山 セーターにパンツにバッグが。。。ごろごろ

洗濯物が 賽の河原のように 整理ダンスにしまっても

しまっても あとから あとから

運動会のように 台所の天井にぶら下がる

家族が多いって そういえば こういう事だった

映画のレイトショーを見に行こう!!とか

どこかに行こうとか なんだか 台所の器洗いに追われ

家でまったり どっぷり生活している

今落ち着いて 賀状を1枚ずつめくって

友人達の 顔を思い浮かべつつ 近況を知る

すみませーん 私のは 忘れた頃 着きま〜す

なんせ 元日の夜 投函しましたので(;^_^A アセアセ… 


1月 2日

なんと まさしく寝正月

起きたら 時はすでに 午前10時45分

びっくり すべてが 2時間遅れですすんで

父ちゃんと亀仙人と3人で 初詣に出かけたのは 午後2時

3ヶ所の神社をはしごして

私は 末吉 凶 吉

今年は おとなしくしていなさいということか

長男 は 3ヶ所とも 連続大吉

2007年は君のものだ!宝くじ買ってみようや

母はおとなしく 影からバックアップするぞ!!

(゜o゜)ヾ(--;オイオイ... しゃしゃり出たがりぃが 心にもないことを

のどかな1日


1月 1日

あたたかな お天気の1日

新春のお慶びを申し上げます。。。と さりげなく

美しい言葉が出てくる人になりたい 2007年

しかし 現実は広島弁の早口で

「ぬくい1日じゃったね。 冬じゃにあったかいけど えんかいねぇ

みんな元気じゃったら 嬉しいわいね」

せめて 背筋を伸ばして 2007年の目標

「自分を育てる」と 書いておこう

2007年 チョコは 枕の味を覚えてしまった。。。