2006年 12 もどる

12月31日

大晦日、あくせくと大掃除と 言いたいところだが

とろとろと洗濯し 昼前に 呉の森沢ホテルまで 注文したおせちを取りに行く

ここの一人用??小さなおせちが お安くて量が程よくて

味付けも薄味で 和洋どれも手作りの味がして 好きなのです。

今年は 我が家のや 両親宅の 友人宅のも含めて 7個 (^_^;

道路がすいてきそうな夕方前から 亀仙人と父ちゃんと3人で 墓掃除&墓参り

墓所はすでにどこもかしこも 真新しい花が さしてある

まあ いつものことだけど

 どこよりも 一歩出遅れた感じが 我が家らしくて いいね

来ないよりは良いだろう

出遅れたといえば

花(長女)も今日は いつもより2時間早めに帰宅できるとメールあり

「午後6時50分 駅に迎えに来て」 了解

妹のぶりが じゃあ 私が行く(^-^)/ と 言ってくれたのはよいのですが

もう 家を出る時間なのに どこにも居ない。。。。。

せっかちな私は 車のキーを持って 勝手に一人で発車!!

出て1分後に ぶりより着信「母もう車で出た? ごめん。遅かった?」

うん なんか姿が見えなかったから。。今日は大晦日だしね

と なんだか返事になってない私の言葉

帰りの車中 花が クスクス笑いながら 帰宅電車中

ぶり(妹)から来た携帯メールの話を 聞かせてくれた

メール1 「私がいくわいね〜」

メール2 「感謝せよ」

メール3 「今、大自然の摂理が私を襲っている・・・・・・・・・」

メール4 「あ、摂理に従ってる間に母が迎えに行った」

たくさんの 皆様に支えられて 今年も無事に一年を終えることが出来ました。

健康に体を動かし働ける喜びを感じながら

懐広く 暖かい皆様に支えられ

充実した1年間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。

来年もどうぞ よろしくお願いいたします。

と言いつつ 大晦日の夜 これから年賀状の印刷にとりかかりまーす

(;^_^A アセアセ…


12月30日

これといって 大掃除をしているわけでもないのですが

終日 草とゴミ焼きが亀仙人

洗濯物を片づけて 家中のゴミを 分別するのが私

草刈り釜で 草を刈って5分もしないうちに 指を切るのが父ちゃん

向いてないね (--;) ウ 労働。。

明日は 注文したおせちを 呉まで取りに行く

これまでは 毎年 両親に買ってもらっていた

今年からは 私たちがプレゼントする側だ

それにしても迷う。。

3人用 にするべきか 一人用を2つにするべきか

そして 毎年 容器がもったいなくて 捨てられない(^_^;



12月29日

雪です。積もっています。

朝起きたら 休日の花(長女)がすでに 起きていた

おはよ(ё_ё) どしたん?早いねぇ

鈍行で都から帰って来ると言ってた ぶり(次女)が

 朝一番の新幹線で帰って来るって!だから 駅まで迎えに行くのだ。。。と花

あらま〜(○_○) じゃあ 早く着替えて迎えに行かなくちゃ

外は雪。。。。結局二人で 駅まで迎えに行き

ぶり帰宅  下ろしたらそのまま 私は仕事に出かけ

夕方 帰宅したら なんと

ぶりちゃん

昨夜2時まで普通に仕事して ちょっと仮眠をとり 4時に起きて動き始め

6時すぎの始発の新幹線にのったは良いが満席で4時間立ちっぱなしで広島まで

その後 彼女は 休日の花といっしょにカラオケに行き

私の帰宅と同時に 「じゃあ 行ってきます 帰宅は明日の朝(^-^)/」といって

午後6時に出かけて行きました

いったいどこへ???(・_。)?(。_・)?

にゃんとまぁ 福山まで 知人に会いに行きそのまま 呑みあかし

明日の朝帰宅するそうな。。。

それは あなたの健康のために止めるべきだ!!!ここは広島

暗くなったら眠るのだ。。。と 変な説得

なんだか 仕事の時間帯で 昼夜逆転の生活が板に付いたのか

私の生活はこれからだといって 出かけていった

わからん(--;) ウ

若者には ついていけない 


12月28日←クリック
休日

 お昼に 今年最後の 「ランチで3人忘年会」

家で まったりぼんやり過ごしていたら あっという間に時間がきて

15分遅刻(^^ゞ ごめんなさいです。

女3人集まれば かしましいとは このことか

延々話が続き 3時間 粘りに粘って お店の人がしびれを切らして

会計のレシートを持ってこられました(^◇^;)



その後 その近くで 2次会??のコーヒー&ケーキで さらに90分

外では 雪が 斜めにふりはじめ 我が家の方は積もるかもしれない。。

と 慌てて帰宅

じゃあね 良いお年を(^-^)/といって 家路につく


12月27日

長男の亀仙人が 都から帰ってきた

仕事帰りの花を 駅に迎えに行くときは 3分待たせるが

亀を迎えに行くときは 3分前に到着していた

老犬チョコは 癒し系兄の帰宅で シッポをブインブイン))))))振り回し

うるうる@@した目で 亀兄を見つめている

私は 夜の忘年会を ドタキャンして 押入から布団を出し 

ベッドを作り 暖房器具の心配をする

今夜 忘年会の花も いつもより早めに帰ってきた

スーパーは 蒲鉾が並び 栗や黒豆が並んでいる

こうやって 正月モードに徐々に 入っていく

みんなが各々元気でやってることが 嬉しい

たくさんの人に 支えられて今の「うれしい」があること

忘れないように しよう

ありがとう


12月26日

2006年最後の週

ぎりぎりまで 通常通り

ちょっと違うといえば 関西に旅行中だった花(長女)が 彼から

ティファニーの指輪をプレゼントしてもらって

 幸せそうに 今夜 帰ってきた

もう他のものは 何もいらないらしい

 レストランや あちこちのお店の抽選で当たった景品のワインは 彼の家へ

オルゴールや カレンダーや 妖精のブックマークは

私への お土産に・・・・と Happyのお裾分けをいただきました。

明日は 長男の亀仙人が帰省し 明々後日には 次女ぶりが帰省します。

自分の力で がんばって幸せをGETする子もいれば

人に支えられながら 幸せが降ってくるのを じっと寝ながら待っている子もいる

いろいろだから おもしろい

2007年は 子供たちの時代だね

かといって 私だって負けてはいられない

好奇心が うずけば リサーチ&チャレンジ & TRY

世の中 私の知らないこと 知らない世界が たくさんある

知ってから見る景色と 知らずに見る景色

ずいぶんと 受け止め方が違ってくる

何も知らずに動くほうが 幸せなことが多い

少し 知って観た方が おもしろいことが多い

たくさん考えて 実行すると楽しいことが多い

何も考えずに動くと 失敗することが多い(^_^;

2007年の目標は 「自分を育てる」・・・・・・に決めた


12月25日

終日 まじめ〜〜に仕事しました

なんと申しますか。。。やるのが 億劫なことって

空耳アワーのように たしか あのとき

 「やってもやらなくても やれるところまででいい」と おっしゃってたよね??

と 自分に都合良く解釈して放ったらかしておいたけど

仕事仲間に問い合わせたら 「うんにゃ!全部 いつもどおりやるんよ!」と

教えられて 。。。。・(--;) ウ やっぱり そうなん?

できる範囲じゃなかったのね

と観念して 今日と明日は しゃかりき せっぱ詰まって

宿題を ぎりぎりのところで片づける小学生の気分で

しゃかしゃか黙々 カリカリカリ 1.2.3.4.・・・

クリスマスだけど もう年末モードにシフトチェーンジ

年賀状・・・・まだ印刷すら・・・・いえ インクすら買ってきてない

ぎゃびーん 昨日までいったい 何をしていたのかって?

そりゃもう。。。昼寝?庭掃除?瞑想(^_^;)\(・_・) 妄想 空想 あっそう


12月24日

たまったアイロンがけだけで 午前中がつぶれたな〜と

ぶつぶつ思いながら 溜まりにたまった  アイロンがけをしていたら

日曜日のクリスマスイブで 家の前の道路や周辺が 大渋滞のなか

Hさんが クリスマスケーキを 持ってきてくださった

ありがとうございます!m(__)m

この渋滞 どこの道を通って帰られたのだろうね?と 父ちゃんと 心配をしつつ 

美味しくいただきました。ご馳走様でした。

特別、何もしていないのに 時間だけがどんどん過ぎていく

台所の出窓に あれやこれや置いたら カラフルになったので

あ、何となく 色がキレイかも。。と 思いパチリ


12月23日

ひさしぶりに 家で1人の時間

静かで いいね(^^)

午前中 本を読んで CD聴いて

洗濯機を 2回まわして 午後から

庭掃除



燃えるゴミと 枯れ草焼きで

焼却炉に アルミホイルで包んだ さつま芋を入れて

ご褒美は 焼き芋【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

バターをのせて食べたら 甘くて 美味しい〜〜〜

 


12月22日

週末〜 うきうきo(^-^)o

どこがどうというのではないけれど。。。。

まいど夜更かしはしているけれども。。。。

なんとなく 毎週金曜日 

今夜の夜更かしは 特別なのだ

CD聴こうか 本を読もうか メールを書こうか

今から

5倍速の生活を 2倍速にシフトチェンジ

でも その場で 足踏みはしない

前進あるのみ 進軍ラッパ♪


12月21日

あれよあれよという間に クリスマスや年末が 近くなっていた

昔は ゆっくりとこういうイベントを 指折り数えて 楽しむゆとりがあったのに

歳を重ねるにつれて 毎日のあくせく度が 増えてきた

気が付けば もう明日 

やりたいこと 行きたいとこ 会いたい人

好奇心の塊が 今日も西の空をゆく〜〜

今夜も あかだまレポート作成で数時間

やっと出来上がりました(^-^)/見てください。


12月20日

いつもどおり まじめ〜〜〜〜に 仕事

火曜日から 睡魔と闘いながら 通常業務

今夜やっと 睡魔から解放されて 夕飯後

17〜18日にかけて 行った 長崎の あかだま旅行のhtmつくりに専念

写真を見て 言葉を添えていると そのときの記憶がよみがえる

気持ちの良いサービスを していただいた思い出を書くのは

楽しい(^^)

さあ 後もう一踏ん張り 頑張るぞっと

話はかわるが

私の母は 密かにお墓にはまっている

べつに 大きな墓穴に落っこちたわけではない

父と自分が入るお墓を 作ろうと2年前から パンフレットや口コミを聞いては

良い物件を???探していたのだ

まずは場所探しからはじめ 節目節目で私に相談して

同居か 1戸建てか 分譲マンションか

田舎か町か。。。。

10年前まで 「墓まで姑と同居はゴメンだ!!」と

ずっと言い続けていたが 自分が歳をとっていき

自分に近い人たちが 1人ずつ居なくなり 友人が病気をしたり

亡くなったり。。と死と直面することが数回あって

自分の最後の居場所は

自分で決めたいと 強く思っていた

 場所は昨年 決まったようだ 結局 あれだけ嫌がっていた同居で

改築のもよう

昔から 母がこういう大切なことを バシバシと勝手に決めていき

父は 好きにせ〜や ヽ(´・`)ノ フッ…と 言い放ち

恋人 老猫マリちゃんを 膝にの

TVの時代劇を 見ている

お墓について あれこれ話を聞きいていたら

青島幸男と 岸田今日子が 亡くなったというニュースが流れた

母は「年老いていくのが怖い 死ぬのが怖い」と言った

 さしあたり何をしてあげたら良いのか 何が出来るのかさへ わからないので

「大丈夫よ」という 力強い返事は しなかった

 珈琲を1杯ご馳走になり 野菜をもらって じゃあね。

と いつもどおり マリちゃんの頭を撫でて 玄関の電気をつけて

戸口で 一言二言お喋りをして いつもどおりに 家に帰った


12月19日

終日 まじめに仕事

昨日までの あかだまツアー ぜんぜん疲れ知らずで

なかなか 私ってタフじゃーんと 思っていたら

翌日の今日

なんだか ねむい ねむい

今夜は htm作りに専念しまーす

と言いつつ 草薙君のドラマを見つつ ちょっと仮眠(-_ゞゴシゴシ



12月18日←htm作成中

午後8時 昨日からの ドライブ旅行は 

大きな道の迷いもなく

美味しい海の幸を どっさり食べて

大満足で帰宅

眠いので お休みなさい(-_ゞゴシゴシ


12月17日←途中まで出来たのでクリック

朝7時30分 広島出発で 長崎の大島にある

 オーヴェルジュ「あかだま」に行ってきました。

12時  長崎の ふぁ〜さんと合流



総勢5名で 佐世保バーガーを食べに 佐世保の市内へ突入

どこも 店休日だったり 待ち時間がなんと90分だったり

12月16日

あした 早朝、出発で 長崎へ行ってきマース

週間天気予報では なんと 長崎は雪マーク

それが雨に変わったけど

やっぱり タイヤはスタッドレス履いておこう

というわけで 午後から

タイヤの交換

オイルジャッキを持ち出して えっちらほっちら

冬用タイヤを 4カ所に置いて

なんだか 頭の中では 

ちょっと古い映画ですが 「わたしをスキーに連れてって」の

冒頭のシーン 三上博史になった気分で

 ユーミンの歌が 流れている

さあこれから 雪山へ行くぞっと

ワクワクしながら タイヤを交換しているのだ


12月15日

最後の 馬鹿力の金曜日

体力勝負の金曜日ともいう

母よ そういう労働していたら 痩せるのが当たり前なんだけど。。と

花(長女)に ときどき言われる

ところが どっこい ここ2年で 体重が 4kgは増えた

それが 最近、安定してそれを keepしているのだ

馬鹿力で 物を持ち上げるので 太い腕は

ポパイのように はたまた 華奢な女の子の太もものように太い

でも・・・・こうみえて・・・私って 女の子だもん(。-_-。)

 重い物体を 自分の肩より高くて狭い位置に 

置かねばならないとき あとちょっとのところで 持ち上げられずに

へなへなへなっと 腕が へなってしまったら

なんだか 悲しくなって 涙が出そうになる

なんで こんなことやってるんだろう。。。って

それでも ど根性ガエルは 黙々とやっちゃうのだ

こんな しんどいこと誰もやりたくないから 

今ここに 私は居るのだ

どうせ 誰かがしなくちゃ ならない

そんな仕事を やってる人が たくさんいるってこと

自分だけじゃないってこと

笑う気力も無くなるくらい きつい日も たまにはないと

自分の健康な体に感謝することを 忘れてしまう

楽を追いかけていたら

どんどん

自分を甘やかしてしまうもんね。甘くないってこと 知らなくちゃ

酸っぱさも ほろ苦さも わからないってなもんよ

苦あれば楽ありの人生でいこう


12月14日

一昨日 チョコの餌が切れてしまった

午後9時 車を飛ばして スーパーへ餌を買いに行く

たまたま 11歳以上用というのが 目にとまり

いつもと違うメーカーをカゴに入れた

それを やってみたら クンクンと臭って 食べようとしない

。。。。(--;)  せっかく買ってきたのにぃ 。。。と

しばらく 放っておいたら 空腹に負けて しぶしぶそれを食べた

ところが、それは 虫の知らせだったのか 犬の嗅覚にはヤバイゾ警報があったのか

翌朝から ゲロゲロで ゲッソリ

草を食べては 吐いている

吐いて体温が下がって 外でぶるぶる 震えている

まだ吐きそうなので 家の中に入ろうとしない

心配だが 少し時間をおいたら 落ち着くだろう

うす暗くなってから帰宅 「ただいまぁ〜(^-^)」

勝手口を開けて入っても チョコが出てこない

数秒、間をおいて

ゴソゴソっと ソファから顔だけ上げて また ふぅ。。っと 眠り始めた

うーん こんなに弱ってるのは 初めてだ

きっと 吐ききって何もお腹に入ってないはず

さっそく いつものドッグフードを 与えたら

少し 臭いを嗅いで 私顔を じーっと見つめ

「食べんさい」と 声で背中を押されて

ゆっくりと 柔らかいところと いつものカリカリを少し 食べ

再びソファにもどり こんこんと眠り 2時間後

目に輝きを取り戻し なんかちょうだい。と デヘデヘ顔のいつもの チョコの顔になった

毛づやも 今朝よりは 良くなったようだ

しかし 少し頬が細くなり 口の舌の毛が白く 顔全体も 白っぽくなった

じつにわかりやすい 可愛いヤツだ

きっと 私たちのノロウィルスを彼が 全部背負ってくれたのよ

。。。と 花と 噂する 今夜でした


12月13日←クリック

仕事を終えて 超特急で帰宅

おはぎを 一つ食べて 少し厚着に着替えてから

車を飛ばして 府中の 「ララ・ミュージック」というスタジオである

「野中つたえ クリスマスコンサート」に行きました

野中さんは ジャズシンガー、小さな体から 元気を振りまいて 

大きくてダイナミックな歌い方

19日の夜も 野中さんのライブがあるそうです。

まずは。。。明日も仕事あるので

(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

おやすみなさーい


12月12日

終日 まじめぇ〜〜〜に 仕事

ここ数日 歯のかみ合わせが悪いのか 枕が合わないのか

目が疲れているのか 肩がとても凝る

それでも 目を酷使して 夜に本を読んだり

絵を描いたり 

ネットで検索掛けたり

 キーボードを 一本指打法で打ち込んだり

あ。。。。なんか、こう。。。書きつづってみると

なんて 幸せな時間を過ごしているのでしょう

足下に 老犬が寝そべり

クラッシックとは無縁でありながら

ラフマニノフの ピアノ協奏曲を 聴きながら

日記を更新している私って

なんか Happy♪♪?? ムフ

静けさと穏やかさに ありがとう


12月11日

お天気で 気持ちの良い1日

朝 チョコの散歩の途中 畑で草取り中の ご近所の Mさんと遭遇

まあ 今日は お天気が良くて いいねぇ(^^)から

始まって 畑の草の始末には 穴を掘って埋めるのが良いとか

どこそこの家具屋が ガレージセールやってたとか

そんな話をしていたら 気が付けば なななんと

時はすでに 午前11時 もう昼前じゃーん

ぽかぽか陽気の 畑の中に立ち

散歩帰りで チョコも落ち着いている しかも彼の 大好きな土の上

ゆったり寝そべって おばさんの会話が 途切れるのを待っている

午後 壊れた熊手の第二弾を 求めて 近くのDIYへ行く

ゴミがあまりにも 多いので 枯れ葉といっしょに 焼却炉で 焼こう作戦!

柿の葉を 熊手で かき集めては 袋に詰めて

かき集めては 詰めて 

これを 毎日繰り返したら なんて健康的で 爽快な生活だろう。。。。。

てなことを、考えながら シャカシャカシャカ

福をかき集めのじゃ


12月10日

婆ちゃん 一時帰宅

今日は ちょっとご機嫌が悪いですよ(^_^;)と 介護士さんから

引き継いで 父ちゃんが家に連れて帰り テーブルにつくや いなや

目の前の 林檎を掴んで えい!(`_´) ゆずは小さくて掴みやすいので

豆まきのように えい! えい! えい!

おっととっとっと

急いで目の前の 果物かごを片づけて 手が伸びるところにある

ペンライトや 鉛筆立てなどを全部 どかして

 久しぶりにテーブルの上が すっきりした

ご機嫌ななめなのは 冷えたせいか 今日は ちょっと便がゆるいので

介護士さん達に お尻を洗ってもらった際に 抵抗したなごりのようだ

はい(^^)コレ お婆ちゃん  

切り札の 利休饅頭を  差し出したら

嬉しそうに ぱくり

お腹すいてたん?と 聞くと うん(・・)(。。)と 軽く頷きながら

ぺろりとたいらげ 2個目。。3個目。。。

とうとう 6個食べたところで 私は1時間ほど外出

その間に 中休み

 父ちゃんに おしめを一度取り替えてもらい お尻も洗ってもらって

私が帰宅したとき

 ちょうど 「ズボンの替えを出してくれ〜」と ジャストタイミング

すっきりしたところで

ハイ お婆ちゃんあーん と 水ようかんを スプーンで口にいれると

美味しいねぇと言う

入れ歯が口に入ってはいるが 人相を整えるだけのための入れ歯で

じっさいは 歯の機能を はたしていないため 

舌でつぶしながら飲み込める水ようかんが一番食べやすいようだ

足は 動かなくなったが お腹と上半身は とても元気な90歳

今日はいつもより しっかりしていたので嬉しい


12月 9日←クリック

月に1度の 癒しタイム Botanical day

師走とあって いつもより 5.6名少なく 本日は11名

マダムFJ の お口が滑らかで 絶好調

描いたり喋ったり笑ったり 黙って色鉛筆を走らせたり

ボタニカルアートを通じて 社会になにかを 還元できる媒体でありたいと思うが

まずは、 みんなの 癒しタイムになればよい

帰り道 ミジンコちゃんが 

「あ〜 今日は よく笑った(^^)」と 言った

それがいい それでいい  そこがいい


12月 8日

終日まじめ〜に 仕事

湿度が高かったのか この季節には 珍しく

 額に汗して(^_^;) 働きました

あとは

 これといって 別に 変わったことなし


12月 7日

寒い雨の日

あれもこれも片づけたいけど 実際やってみると

どんくさいので なかなか はかどらない

まあ ぼちぼちと行こう

千手観音でもなければ 聖徳太子でもない

一度にあれもこれも出来ないので

思いついたところから

やっていこう

と 言いつつ たいてい 直前のジェット噴射 (^◇^;)

ここんとこ TVのBS-11で ミス・マープルをやっている

ガーデニングが 素晴らしい

衣装と帽子が 素敵


12月 6日

老犬チョコは いつのまにか14歳


かりかりドッグフードは 7歳以上だったり11歳以上のシニア用

おかず用レトルトも シニア用のあっさり系ササミ

最近では すぐに どこででも眠ってしまう

何でもお見通しなのだが 従順な犬のふりをしている

私が安息日もなく 走り回り 家にいる時間が少なく

かまってやる時間が少ないと

分かれ道で まだ遠くへ。。。と 散歩の延長を 要求する

散歩の途中 クイっと 首輪抜けをする

やろうと思えば出来るんだぞ!と言わんばかりに

前を見て 考え事しながら歩いていると

 紐の先に丸い首輪だけが ずるずると地面を ひこずるように

 歩いていることが たまにある。 

じーっと見ていると カモノハシに似てる

我が家のセラピー犬は

家族みんなのすべてを黙って ずーっと見守っている


12月 5日

週の初めで〜す

デジカメが 壊れて 交換していただいた新品に付いてた SDカードは 15MB

うっかりしたら すぐにメモリーがいっぱいになってしまう

ソレは困る!!ので 買い物係?の父ちゃんに頼んで

1G のSDカードを買ってきてもらう

うーんこれ一枚で 旅行大丈夫だ( ̄^ ̄)

進歩は ロケット並の早さなので

ついていくのに ぜぇぜぇ〜〜とするが

あれもこれもどれも面白く興味深い


12月 4日←クリック

朝 月1の ひよこクラブ

なんだか 紐のあれこれの名称が覚えられなくて 覚える気がなくて?

ひよこさんに「そろそろ 覚えなさい!」と 叱られつつ

へろへろと 帯を巻き付ける

今日の帯は 「しおぜ」だわね。。と 言われ

しおぜ? と 問い返すと 皆さん揃って

( ̄○ ̄) ♪京都〜 大原三千院、恋にやぶれた女が〜〜。
          
ひとり〜( ̄○ ̄) の歌の中にあるでしょ〜しおぜの帯って

と みんなが歌い始める。

そうなんだぁ 京都大原三千院かぁ

(゜o゜)ヾ(--;オイオイ... ちゃうちゃう

午後から 井口台へ ランチクルーズ

で 食事とお喋りで 延々ねばって 午後3時30分

そこから 同じ井口台の 「華門」へ


12月 3日←クリック

朝 HBSの会計キシゴンちゃんから FAXで送られた HBSの会計収支を

エクセルで 表にする。あのとき あーだったから こうなって

頭と記憶ではわかっていても

先に立て替えたり しめた後に入金があったり

 自腹が混じったり 相殺したり

 収支を合わせるのに悪戦苦闘。

レシート1枚1枚の大切さが よくかわる。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

ボタニカルメンバーも増えてきて 行事ごとの出費も多くなってきた

会計監査してくださる方を探して お願いしなくてはと思う今日この頃

午後から老犬チョコの 11歳以上のシニア用?ドッグフードを買いに

渋滞に突入!!しかし これでは なかなかスーパーにたどり着けず 

買っても 家に帰りつけないと判断して

最寄りのスーパーに コース変更

父ちゃんも今夜は 呑み会 

花(長女)は 残業

私は ヨットの納会

留守番チョコのために 鶏ささみ入りレトルト&かりかりドッグフードを 山盛りサービスして

私は ヨットの西内海納会へ車を飛ばす。

だって だって 集合時間5時って

知ったのが 1時間前 どっひゃ〜 5時半だと思ってたぁ〜


12月 2日←クリック

アラメゾンは 春カラーで いっぱい ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

春カラーが 部屋のあちこちで芽吹いている

アラメゾンで

ランチを食べて 帰りに 今はやりの1コインダイエットの

 スリムバランスに行き

初めて ぶるぶる体験 2セット(^_^)v

うーん これは なんか 効きそうかも

何となく 心地よい疲労感とともに帰宅

このスリムバランス お腹の肉がぶるぶると 振るえなければ効果がない

ということで 体を締め付ける ボディスーツを脱いで

TRYしました。 お腹の 「みぞおち」あたりが 痛くなり

両ふくらはぎが ホカホカしてきて

摩訶不思議な 疲労感


12月 1日

師走突入

10月から11月 ドドドドドドっと 猛突進できて

12月で ちょっと 息をして 気持ちを充実させる

不真面目なので まじめを強調するのですが・・・・(^_^;)

今日も 終日 まじめに過ごしました!

朝 仕事 昼から 会社でミーティング 夜は 会社の忘年会?

皆さんとても 明るくのびのびとして雰囲気良く

楽しい時間を過ごさせていただきました。

ごちそうさまでした(^人^)


11月30日

週末まで あとちょっと。。。

まあ〜年中 週末みたいなもんですが (^^ゞ

何でもすぐに 入り込んでしまうたちなので

仕事してても カッカ、カッカ

趣味に没頭すれば。。。。寝食を忘れ

旅のプランを練り始めたら 寝る時間も削って あれこれパターンを考えて

迷って楽しむ

興味をそそられる人がいれば 好奇心が先に立ち

 どかどかどかと踏み込むので かえって

警戒されたり 勘違いされたり (;^_^A アセアセ…

だから 私は いつも風邪をひいてるくらいが ちょうど良いらしい

風邪をひいて 声が鼻にかかり

熱いハートもクールダウン トークもペースダウンしたとき

人は言う

どうしたの?今日は なんか 女らしいね。。。いつもこうだと良いのにと

そう?ところがどっこい

ここんとこ 私の体調は 絶好調

戦闘態勢万全 体重右肩上がり 

最近覚えた技が 目で威圧 (▼▼) 

いけん!こんな方向に強くなるつもりは なかった

ねちねちは イヤだが カリカリも イヤだ

やっぱり ひょろひょろのにょろにょろで行こう 

そんなことを 考えつつ 明日は母の誕生日につき

バースデーケーキを持って 仕事帰りに 立ち寄り ハッピーバースデイ イブ〜♪



11月29日

終日 まじめ〜に 仕事

夕飯後 父ちゃんが 唐突に 「牡丹を買った」と言った

え?どこで?あそこで?

「ちがう、背負子をせおったお婆さんが 突然 うちに来て 牡丹の苗木は いらないかと

言うので どこに植えたら良いと思う?と 聞いたら あそこと ここらあたりが良い

良かったら 植えていきましょうか?と 言ってくれたが それは断った

どこに植えようか?」との 夫の言葉に

その牡丹のお婆さんは 花の精ではなかろうか?と思った

なぜなら 我が家の庭で 牡丹が似合いそうな場所を 的確に当てている

「お願いですから お婆さんの言うとおりの場所に植えて下さい」とお願いした

以前は 背負子で 花や野菜や苗をよく 売りに来ていたけどねぇ

今どきは ドアホンだけで 断られちゃうね

訪問販売とは ちと違うけど これも伝統的訪問販売じゃね(^_^;)

季節感があって セピア色のいい感じがする

ヤーコンのお婆さんといい

牡丹のお婆さんといい


11月28日

昨日は 林檎の日

母から 林檎をたくさん もらったので 久しぶりにパイでも作ろうか。。。と

思っていたら、父ちゃんが マダム蓮根から じつに タイムリィ♪な

手作りアップルパイを いただいて返ってきた。

さらに その後 キシゴンちゃんから これまた じつに タイムリィー♪に

「アップルパイを作りました」と 写メールが届いた

 「あうあう 今日は林檎の日? みんなアップルパイが焼きたくなる日ですぅ

ほかにレシピはないのですか?」という 問いかけに

「林檎のグラタン」と レシピが返信されてきた。


11月27日

昨日 帝釈峡道の駅の 共同市場で

お婆ちゃんが 元気よく話しかけてきた

「ヤーコン買わんかいね?」

(・・)ヤーコン? どうやって食べるの?

「天ぷらにしても 炒めてもええよ」と店頭に出ている

白いナイロン袋の中の 小芋のような球がたくさんついた根っこを 引っ張り出して

見せてくれた。 これを 一つずつ皮をむいて天ぷらですか?と 質問したら

「いや これは植えるの!種芋 一つの球を割いて4つくらいにして

地面に植えたら たくさんなるよ(^^)と まあとにかく元気の良い

お肌つやつやの お婆ちゃんが まっすぐこちらを向いて

ヤーコンについて話してくれるのだ

その色つやの良い つるつるのお肌のお婆ちゃんのお顔に見とれ

こんなに元気で お肌がハリツヤばっちりになれるなら

ヤーコンを 我が家の畑に植えようか。。。と 思い始めたら

お婆ちゃんが「これ 半分あげるけ 持って帰って植えんさい」と 売り物の

白いナイロン袋に手を突っ込んで 小芋を手で裂いている


待って下さい おばちゃん(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

種芋でなくて 中の即 食べれるヤーコンを買いますから

その種芋はおまけで 一株だけください。

(・・)? 一瞬 理解できないようでしたが おばちゃんは

「えーよの〜。買わなくてもあげるよ〜」と 気前の良いことを言う

いえいえそれでは 商売になりません。ヤーコンを買った袋に


種芋を一株入れてもらい (^_^)v ほくほく

この種芋は 来年3月まで暖かいところに寝かせて 植えるのは3月頃だそうです。


11月26日←クリック

ヨット部恒例・秋のデイキャンプ

なんと 今回の発起人は あの!おとなしい先輩のM本さん!

日々の生活に追われ やらねば やらねばと思いつつ

いえいえ じつは すっかり忘れていたところへ

「お〜い、秋のデイキャンプは いつやるんじゃ?」と 

年に 1回、あるかないかの電話をいただき

(◎-◎;) え?!! すっかり忘れていました。秋のデイキャンプ

やるとなったら まずは みんなの日程調整と場所選び

数日前から 買い出し係の獅子が 大活躍

使おうが 使うまいが 必ずトランクに キャンピングセットが車に積んである OO戸さん

あとちょっとの道具が足りないとき これらが大活躍するのです

足りないものは ここ数日から今朝までの

仲間との携帯メールが大活躍

「コーヒー持って行くから ポットとカリタよろしく」 了解

「イッサンお米は 田舎の米、寄付よろしく」

「飲み物 買ってきて」

「獅子 かき玉汁の 卵お願い」 了解

「焼き海苔が足りないので お宅のも寄付して」 了解

「はさみ、持って行きましょうか?」 お願い

「テーブルに飾る花お願い」 了解 ローズマリーならあるよ

「では 帝釈峡道の駅10時集合ALL」 了解

今回は11名で 雨の帝釈峡国民休暇村のキャビン 


11月25日

先日の 琴ぷちコンサートのうちあげ食事会で

中の棚の 茶々へ

今月いっぱい 「てしま旅館」フェアだそうです。

キシゴンちゃんが クーポンを持っていたので

3800円が 1000円引き!! いただきます!

風邪引きでキャンセルが 1名 でしたが

そのキャンセルの連絡をし忘れてしまい 席は5つ メンバー4名

さあ!どーする??

困ったときの エムズ・グロウン

即電話して「そこに誰か居ませんか?電話に出してください」

さいわい yueさんが受話器を受けて下さったので

「あのね 何でも良いから即 ダッシュで 茶々まで来て お昼ご馳走します!」

てなわけで10分後に yueさん登場で 食事開始

食後、 今日から 紫之先生の作品展のエムズになだれ込み 

ひさしぶりに再会できた miyoさん yueさんを前に

騒いでしまい かえって営業妨害してしまいました反省

ごめんなさいm(__)m


11月24日

毎週金曜日は 仕事がハード 時間が来たら どこに行こうとしていても

キリがないので切り上げる。これが 疲れを持ち越さないコツ

今日は 花(長女)、関西へ旅行

父ちゃん、今夜は呑み会

ヽ(´・`)ノ フッ…ふへふへふへ 今夜は一人じゃ〜一人 

一人でのんびり まったりTVを見るぞ うれぴ〜

という喜びもつかの間

仕事から帰るや、「送って行け〜」と 父ちゃん

前々から頼まれていたので(--;) ウいたしかたない

 ワタシはアッシー

帰宅して 夕飯食べてちょっとしたと思ったら

「はふぅ はふぅ ハァハァ〜〜〜 迎えに来て〜市内まで。。。呑んで気分が」

え?もう?もっと ゆっくり呑めば?(ё_ё)

忠犬はち公は 車を飛ばして 迎えに行く

ちょっと待ってよ。。。。

大ハードな金曜日の後で なんでアッシー?

帰りだけならともかく

行きは一人で行けば良いのと ちがう?>父ちゃん

ま、しかたないか。今度 ワタシが旅行に行くとき 最寄りの駅までの

早朝アッシー

よろしく お願いしまーすm(__)m


11月23日

本日は 安息日

1日中家にいて ボタニカル 描いて過ごします。。と 家族に宣言

まいど毎度の 空振り宣言

メールのやりとりをしながら 家事を済ませた ちょうどその頃に

「開始時刻を調べずに プラダを着た悪魔を見に 近くに来てるけど。
時間が 2時間も余ってしまった」
と ロコさん

  おおおお!!その映画 じつは 見に行きたかったのよ

そこで待ってて 私も行きます〜〜 

シネマイレージのポイントが貯まって 今回 私は無料 (^_^)v

この映画 見てきてください!!面白い とにかく かっこいいです。

メリル・ストリープが むちゃくちゃ かっこいい

短時間で さっさと迷いもなく 冷徹に決断していく姿勢

誰もを 手足のように振り回すほどの 絶対的なオーラ

声は決して荒げない 静かに語るように投げかける言葉が「絶対」

その難しい「絶対」に 応えることが出来たときの満足感が

仕事の喜びに変換されている 

そして ラスト、 ヒロインが

ファッション雑誌から抜け出たような ブランド品を 身につけず

ちゃらちゃらした余分なものを すっかりそぎ落とし 

さっそうと歩く姿は 洗練されたナチュラルさが かっこいい

そして 二人の生き方が かっこいい


11月22日

海で使う 10倍ズームのヨット用のデジカメが 壊れた

返品交換してもらって 新しいのが届いた

ヒャッホォ〜〜\(^O^)/

あれよあれよという間に 引き出しにつっこみっぱなしのデジカメも 含めたら

気がつけば4台+ 携帯カメラ1台になっていた

ああいう場合にはこっち こういう場合にはこっちと

思っていたら なんだか いつのまにか増えていた


11月21日

今日 スーパーのトイレに駆け込んだ

ポケットから 携帯と 車のキーを 棚におき

ペーパーシートを敷き

ホッとする 直前に

知らないおばさんが トイレの戸をガバッと開けた 

(◎-◎;)ドキッ!!

おばさんは バタンと閉めて

鍵をかけんさいや。。。と 小声で言って 隣の部屋に入った

不覚にも 私は あわてていたようだ

小学校以来の出来事だ。。。。。


11月20日

さすがに 今日は 頭が (ё_ё) ボケーっとして

テンション低い って 毎週 はじめはエンジンが冷めていて

毎回同じことを 書いているような気がする

祭りの後の ヒュルルル感とでも 申しましょうか。。。

居眠りしながら 昨日のhtmを作ったら 写真のアップ場所を

間違えたりして よけいに手間がかかってしまった

私のイベントは これが終わらないと 終わらない。。

すっきりと過ごせない。ただいま 宿題を提出し終えた

すっきりとした気分。

それにしても 女が元気だと思う今日この頃 だけど

体力あってこそ。。。。だ

早く寝ようっと(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)


11月19日←クリック

朝5時起床 雨ふり

洗濯機をまわし チョコの散歩をすませて

午前7時 15分

 車に荷物を積み込み 駐車場を確保するべく いざ出発

遊びのためなら えんやこら♪ 早起きも頑張りも出来るのだ

今日は 国際会議場で 「国際協力・交流の日」というイベント

私たち Hirosima Botanical art Societyも

紹介展示コーナーに 参加させていただきました。

初年度は とにかく 私たちの団体は 色ものと申しますか

平和団体というより お花の会(^_^;) お仲間に入れて頂くには

盛り上げるしかないでしょう!!ってなのりで

お茶と ケーキでおもてなししつつ 作品体験コーナーを設けました

あれから 今年で3回目

私たちも よそのコーナーを見て歩いたり

バザーや屋台やお茶席を 楽しんだり出来る心のゆとりが 出来ました

そして 年を追うごとに ケーキやお茶のおもてなし目的より

ボタニカルアートの 体験コーナーに来てくださるお客様が増えてきたことが 何よりも嬉しい

体験を終えて ほっとしたところで 食べる キシゴンちゃん特性のシフォンケーキと 

熱い紅茶は ヽ(´・`)ノ フッ…と 息が抜けて 美味しいものです。

そして 国際協力の日という イベントが なんだか 

毎年 どんどん賑やかになってきたような気がします。

外は雨降りでしたが 国際会議場の中は 暖かい

元気な広島が嬉しい今日 1日でした。


11月18日クリック

寒い雨降りのなか 琴の音色を聴きに来てくださったお客様

どうも ありがとうございました。

和気あいあい 渋い大人の 「ながつかエンタくらぶ」の 第一弾

北垣内秀響と 仲間たち

おかげさまで 無事終了いたしました。

琴の力強い演奏に どきどきし 中川淳山さんが吹く尺八の音色に

イメージを一新され これが 尺八だったの!!と 聴きってしまう音色

今までの 固定観念と申しますか 先入観とか 思いこみを

全部 一掃してくれた演奏会でした。 

素晴らしい技術と演奏を 50数名で聴ける贅沢な時間に感謝


11月17日

さあ いよいよ週末突入だ

休みになると俄然元気もりもりとなり いつもより早起きになる

ドホホホホホ

今日と明日の 予定を立てて

心にゆとりをもって対応できるよう なんでも30分前行動だ

あ〜なんて 優等生なの

遊びに関しては。。。。超まじめ

今夜は 目元パックなぞする時間のゆとりをもち

早く寝ることにしましょう

良い夢が 皆様に届きますように

 (_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)


11月16日

今週もあと二日で週末でっす

我らパート民族は 嬉しいことに 103万の壁がある おかげさまで?

今月 後半は なんとなーくゆるめに している今日このごろ

そんなこんなで 

はつかいちギャラリーで やっている

「やきものの美 東京国立近代美術館工芸館名品展」に 行ってきました

ここは 午後6時まで開いています。いいですね。

助かります(^_^;)\(・_・) オイオイ

好き嫌いの好みで言えば

展示室に入ってすぐの 年代の古いものの方が 好きです。

一番最初に見る 

初代宮川香山 鳩桜花図高浮彫花瓶(きゅうおうかずたかうきぼりかびん)

っていうので 掴みはOK

マイセンも びっくりという感じです。

そのまま 昭和30年代までの作品が 良いと思いました

どれも 聞いたことのある名前の方の作品ばかり(^_^;

そっかぁ この方の作風は こういう感じなのだ。。と

焼き物をしらぬ素人無知の 私も

お目々の良いお勉強をさせていただきましたが

 芸術って 各個人の好き 嫌い 面白いと 素晴らしいで 成り立っていると思うので

それが 良いかどうかは その人ごとに違っていて良いわけで

作家が有名だからとか いくらだったからとか 

それを知っていると ちょっと文化人ぽいからとか

そういう 先入観無しに 裸の心での目で それをみて

 ピンと来たら それは自分にとって 好きな良い作品だと思います

美術館に行くときは 肩の力を抜いて

自分がそれを 好きか嫌いかの目で見るようにしています

その目が肥えてきたら きっと 好き嫌いの基準がまた 自分のなかで

変わってくるのだと思う

それが 私の成長だと思って 自分で自分が成長する過程を

楽しんでいけたら良いな。。。。

これらの壺を 松江のルイスティファニー美術館みたいな展示室に

置いたら きっと10倍 素敵に見えると思う

照明って 大事ですね。

なんて ちょっと生意気なこと 書いちゃったかも(^^ゞ

ささ 明日は週末 まじめに仕事しよっと


11月15日

本日も まじめ〜〜に お仕事。。。。したら

べつに 書くことは何もない(-.-)

今週は テンションが低いので ぼそぼそと書きます。

新しい道を発見!

何となく方角から考えたら まっすぐ行くと とても近いのに

 迷子になり タイムロスするのが怖くて 覚えた道しか走れない

それで よく考えてみたら ずーっと遠回りして A地点まで行っていた

要するに 円の直径の 端と端 A点 B点を行けば早いのに

すーっと 弓のような弧を描いて 走っていた

それを 知るまでには B点をでて またぐるっと回って 

見たことのある景色だと思ったら 振り出しのB点に 戻って来たりしつつ

なーんだ 目から鱗の直線コース

こっちの道が怪しいと思っていたのに なんで 冒険しなかったんだろ。

じつは 怖がり


11月14日

今日から 4連勤 週の初めは まだまだ元気もりもりp(^^)q

今夜は パソコンのOSの交換

ウィンドウズXP メディア エディションとかいうものを

入れ替え中で 起動しなかったり

触れると切れたりで 父ちゃんは ウゲウゲと言いながら 工事中

背後から「まだぁ? まだ終わらないん?更新したーい!」と

本を 読み お茶を飲みながら 矢の催促

まだ 交換ing とりあえず 起動したところで

今日の更新だけは させてもらいました


11月13日←クリック

ひよこクラブ・・・・ぎゃらりぃ手で 着物の着付け教室

今日は 悪戦苦闘しつつ 一人で何とか着ることが出来ました!!

18日の ぎゃらりぃ手での 北垣内さんの琴コンサートには

特訓 間に合うでしょうか!!着物に矢の字で お出迎え

その後 市内で ドコモ中国 1階で展示中の

「小さな小さな芸術展」を やっているのに遭遇

元気な色使いにパワーをもらう


11月12日←クリック

お天気なのか 雨降りなのか

本日は 父ちゃんと松江のルイスティファニーへ行ってきました

まずは鰻好きな父ちゃんが「大はかや〜」と連呼するので

炭焼きの美味しい鰻重を 食べまして(^∞^)

いざ ルイス・ティファニー美術館へ

入ってびっくり

なんと こんなに美しく手入れの行き届いた美術館が

19年3月に閉館するとの看板

理由はよくわかりませんが。。。。

ルイス・C・ティファニー庭園美術館サイトに

理由が書いてありました

http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp/closed/index.html

要するに最初の話と違う!!と 言うことだと思うのです。

どうなっちゃうのでしょうね

美しいものを 美しいまま維持するのには 大変な お金がかかると思う

中身の無くなった建物は 松江市立美術館になるのでしょうか

その場合 土地は松江市のものかな〜(’’?

 建物を松江市が買い上げるのかな〜(’’?

あの美術品は どこに行っちゃうのかな〜

様子を いえ 成り行きを 見守って行きたいお知らせでした。


11月11日

わぉ(○_○) 1が4つ並んで フラッシュ!!じゃ

雨の土曜日 朝からこつこつと押入の整理

何かを入れようと思えば 何かを出さねばならない

箱を開けずに 見さへしなければ 捨てることが出来るのに

うっかり ふたを開けてしまい

歴史を感じてしまったら もうそこで 作業は中断

この箱はこれから再び 数十年放置されるのだろう

中に入っているモノより それを収めている箱の古さに 

その人が生きていた証をみるようで

これまた愛着を感じてしまうから モノは減らない

それを覆っている新聞紙の日付を見れば 最後に整理されたのは

40年前だ。。。きょう蓋を再び閉めたので

 さらに10年は確実に 開けられることはないだろう

それでも モノは増えていく CDを大音響でかけながら

押入の前で 終日 右往左往

合間で雨の日の 洗濯 3回め

さあ 今夜のオカズでも 買いに行こう


11月10日

終日 まじめ〜に 仕事(ё_ё)

変わった事と言えば 

今日は本社のエライ人と同行しました

エライ人はエライだけあって 仕事が丁寧で確実でした。

基本が ちゃんと出来てるな〜と 感心

って もしかして それって

私がチェックされる側だっけ?(¨;)

すっかり それも忘れて

 いつもの旅行添乗員モード

ま 今日1日を 楽しく働けたら それでOK

面白かったので また来て下さいね〜 


11月 9日←クリック

休日、たまったゴミ出しで半日

電話をかけて 分別を教えてもらったり 分解して 袋に詰めたり

掃除機の途中で 庭の枯れ草も集めておいて。。。。

結局 ゴミ出しも中途半端

うがぁ さまよえる自作パソコン リサイクル収集で 約5000円

草刈りも中途半端 

掃除機も 四角い部屋を 丸く吸い取り これも中途半端

午後 ひさしぶりの 婆茶の日


11月 8日

終日 まじめ〜に仕事 (x。x)゜゜

夕方 Yさん宅訪問

心豊かな こだわりの生活に 右をみても左をみても 溜息 ふぅ〜

大人のおしゃれな生活って こういう風にモノを見つけ

こだわることなのか

磨かれた感性だからこそ こういう環境が作れるのかも

まず 玄関 

ヨーロッパの映画に出てきそうな ドアをノックする真鍮の丸い固まりを

軽く握り コンコンとノックしたつもりだが 音がドンドンと 家中とお腹に響く

まず驚く (◎-◎;)ドキッ!!

キッチンに通されて 広いガラス向こうは 稲刈りのすんだ田んぼと 広い瀬戸内海の景色

それは1枚の額絵

居間の壁を見て (ーー)/ハイ 質問 「あれは何?」

壁に 英語で材質についてか?商品説明か?文字がプリントされて 壁紙のようにも見える

アメリカかどこかの 断熱ボードを 一塊(1コンテナ)で購入し

内壁として利用

その材質表示の英文字を 互い違いに設置し あたかも壁紙の柄のようだ

「断熱材だから 釘を打っても大丈夫。厚さも3cmはある」と Y氏

そんな話をしている間 Y夫人は 手動のコーヒーミルを出し

がりがりと珈琲の前を挽き

「東ティモールの豆だそうですよ」と すっきりおしゃれなポットで 珈琲を注いで下さる

チョコレートを どうぞ(^^) オーストリア土産です

(’’  ポヨーン 。。。。。なんて格好いい おしゃれな生活なんだ。。。と 

あこがれの溜息をつく

外国製品に憧れる 一昔前の日本人のように ほぉ〜(○_○)と 感心ひとしきり

この大きな分厚いテーブルは?どこで?

この板は かつてテーラーの仕事台でした それを2枚貼り合わせ それに足をつけただけ

アイロンで黒く焦げた場所は 四角く切り抜き 別な板をはめ込み

裏面には アイロン型に焼けこげた跡がありますよ。。。と説明され

板の裏をのぞき込み 見つけたアイロンの跡も 半端じゃない

相当使い込んだ アイロンの焼けこげ跡だった

こんな板を 見つけることこそ困難だ

そんなこんな 趣味の良い こだわりの生活に

うーん 自分で自分の居心地の良い空間を作るってことを 教えられた

気に入ったモノが見つかるまでは あきらめない事も大切だと学んだ

そういわれてみたら 我が家の家具は 譲歩と妥協だらけだ


11月 7日

終日 まじめ〜に仕事(ё_ё)

仕事をしていて感じること

人との信頼関係は 時間をかけて積み重ねるもので

目新しさと 乗りと 調子の良さで 乗り切れるのは 最初の1ヶ月

それは お試し期間なのだ 相手に試されている期間

本当に信頼されるには 最低1年かかる

どんなに 調子よくいっても

結局は 冷めた熱意と 誠意がモノを言う

お互い たかがパート されどパート

「あなたの代わりに私が叱られるわ だから。。。」と 言ってもらったら

こちらも 10倍誠意で返したくなるのが

人情


11月 6日

終日 まじめ〜〜に仕事 (ё_ё)

太った 太ったと 口では言うものの 実感が乏しかった

先日 家族で中華を食べに行ったとき写真を撮った

太ったを 実感

主人とのツーショットだが

上半身が 顔の所からまーるく、まーるくなり

でかい?もしかして?

態度も体も。。。


11月 5日

半世紀分の誕生日を まとめて祝っていただいた

連休祝賀モードは 父ちゃんがプレゼントしてくれた本日の ウィ−ンフィルのコンサートという

打ち上げ花火で 見事にフィニッシュ

素晴らしかったです。

どこがどうと 素人なので詳しくは言えないけれど

バイオリンの音が まるくてまるくてまろやかで

楽団の一人一人が 音の職人のようで

指揮者が描く ドラマの演出に 一糸乱れぬ演奏で応えて

指揮者が 催眠術師なら それに陶酔した演奏者達が 言われるままに

完璧に応えて おさえたり流れたり ささやいたり 跳ねた音を出す

知らず知らずのうちに こちらも 身を乗り出し 吸い込まれ

会場が 音で一体となったような感覚

まるで 演奏がドラマを 演じていて それを見ているような感覚

心地よい余韻は いつまでも続く

ありがとう。

素晴らしい演奏でした。

大満足を超えて 今は夢見心地です。

そして 心がとても豊かに膨らみました 

今日 素晴らしい演奏を聴く機会をくれた 父ちゃんにサンキュ。

ウィーンフィルハーモニー管弦楽団と 指揮者のニコラウス・アーノンクールに

感謝と喝采



おまけ:第二部 ベートーヴェン 交響曲第七番 イ長調 op92の

演奏が始まったとき ホルンとかオーボエの人たちが 吹き始めたとき

 横一列 吹くたびに 顔が やかんみたいに 赤くなったのが 面白かった。


11月 4日←クリック

本日は 誕生日

ボタニカルのかきちゃんと パンダさんが ケーキを差し入れして下さいました。

まさかの 誕生日ケーキに \(^o^)/ うれしぃ〜

で?歳はいくつになったの?と 問われても

思い出せない!(--;) ウ 時は ずーっと 止まったままというか

逆流して 行動量は 増えるばかりなり

これからの1年は

今を 無心でありつつ 大切に 生きていこうと

思う今日この頃

とまあ 途中まで書いたところで

父ちゃんと夫婦割引¥2000で 19:30からのブラックダリアを観てきました

臨場感があって なかなか 良かったです。

しかし 犯人が 簡単にわかったのはちょっと。。。ですが

帰りに 「らーめん かんちゃん」で 塩ラーメン


11月 3日←クリック

お天気も良く お婆ちゃん ホームより 一時帰宅

体力の低下は 日に日に 目に見えて衰えを感じるが

夫に両手を引かれて 車から勝手口まで 8分

よちよち 歩きながらも 足下にまとわりつく

チョコを 蹴ろうと足を上げるのを見て 私たちは

うんうん この意地悪な元気があれば 大丈夫!婆ちゃんらしい!と 安心する

夕方から ひさしぶりに 美容院に髪を切りに行き

関西からの娘のお友達を駅まで迎えに行き そのまま

夜から 家族で 土橋の恵比寿軒という中華料理店へ

たらふく 食べました【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ
 


11月 2日

11月に入ったので

 18日の琴コンサートチケットの しゃかりき営業中

どんな感じですか?と たずねたり

どんな感じ?と かかってきたり

「よっしゃ 頑張ろう!」と 1枚買ってくれる友人や 

2枚売れたよ〜と 連絡が入ったり

ぼちぼち のんびり 行こうやと 言いつつも

そろそろ ジェット噴射の集中力で 突き進む

当日までの その過程が面白い

不安と期待が 天秤にのり

あっちに傾き こっちに傾き

その日の気分で ゆらゆら揺れる

紆余曲折あればあるほど

終わったときの感慨は より深い

その感動は 天秤にのってみないと感じることはできない

迷いがあったら 失敗する

だから もう あらゆることに迷わない


11月 1日

午前中 会社でミーティング

午後から 通常の仕事

夢のような直島から 現世に戻るには 時間がかかった

非日常を求めて 行くのだが

あまりにも夢のような 非日常は 現実に 引き戻されたとき

摩訶不思議な「気」を いただいて元気の素となるか

波の音と鳥のさえずりだけの静けさという 非日常の 麻薬。。。いえ 魔薬で

現実の世界が 色あせてみえるか

徐々に夢から覚めて 生活に追われはじめ

あれは もしかして 神様が下さった 夢だったの?と

自分に 問いかけつつ

次の夢を見るために せっせと働こうと思える元気を得た

ここんとこ いろいろな巡り合わせで 良くないことが多々あったが

それもこれも そうなることによって

結果オーライとなるべく

運命が導いてくれているのだと思えば

何が起こっても 文句を言いつつも 受け入れることができる

そういうときこそ 自分自身さへ知らなかった

 本当が見えてくる


2006年 10 もどる

10月31日

今頃になって 遊んだ疲れが出始めた

三日後に現れるとは。。。やっぱり 歳かな(’’?

終日 眠くて 眠くて 夢心地の中で働く

お昼過ぎに ちょっと休憩 車中で携帯メールを打ちながら

すでに気が遠くなり居眠りしながら 2回送信

今日は 早く帰って 寝ようっと


10月30日

終日 まじめ〜に 仕事

夕方 エムズに立ち寄ったら きよこたん達と遭遇

ひと騒ぎして じゃあね ばいばい(^.^)/~~~

さあ 今週もがんばるどぉ〜〜〜(から元気)


10月29日

お昼から DIさんの運転で あめりさん 島本女史と

 マノスさんのギャラリー「筺(はこ)」へ「ヴィオールとクラヴサンの対話」

 古楽器の演奏会を 聴きに行った

そこに行くと マダムYや キシゴンちゃんや あの方とこの方とも合流

あらま あの人もこの人も。。。。。結局室内の半分は

 知り合いだった。



 マノスさんのご主人は 山の斜面を とても綺麗に

活用された美しい庭を造られている

山の斜面に 平たい石を 幾段も積み重ね 階段を作られている

じつに大変な作業だと思う。 しかも 竹を上手く生かして

 センスが良いのだ。。。


10月27〜28日←クリック

かきちゃん ロコさん 春さんと 直島へ 

ゴ〜〜〜ジャスな旅に行ってきました。

というのは 前回の直島で やっぱりやってみたい

いくつかの疑問を 解消したい 好奇心の 直島でした。

今回、実行したいこと箇条書き

★ お昼は 敷地内でピクニック
☆ ミュージアムに泊まる
★ スパ・エステの 海が見えるジャグジーは
       いったいどこにあるの?
☆ オーバルを見学したい
★ オーバルへ上がるケーブルって。。。。
☆ 文化大混浴へTRY
★ 地中美術館のレストランのメニューで
       ピクニックランチ

などなど行きたい理由はたくさんあって

全部叶えても 余りある 素敵な旅でした(^_^)v

えへへへへ 大満足


10月26日

朝 洗濯物を干そうと ガラス戸に近づいた

ガサっと 枯れ葉を踏みそうになった

ん?(・_・)......ン?  家の中で枯葉?

視線をおろすと

ぎょえ〜〜〜(O.O;)

枯れ葉色の大きなカマキリがぁ〜

まるで何かの化身のように ゆるゆると外に。。。

足でそーっと押し出しました


10月25日

イメージする

柿をもいでいるときは サル・かに合戦。。。いえいえ

禁断の果実 リンゴの枝に手を伸ばす イヴ

仕事を終えて 建物から へろへろで出てくるときは

アルマゲドンの勇敢な兵士ふう

スーパーで買い物するときは

数本の大根を前にして 

ティファニー(行ったことはありません!)で どれにしようかと指輪を選ぶように

 慎重に 手に持って 見比べて

家に帰へれば

ビーフシチューのCMのように 台所の鍋から湯気があがり

とんとんとんと 野菜を切る音がする

そこだけ イメージはなぜか サザエさんの家庭なのだ


10月24日

風が吹き 雲が早く流れ 青空

空気が澄み切って 秋の空模様 高台から下りてくると

パノラマで 瀬戸内海の島々が くっきりとした線で浮かび

牡蠣イカダが 海のアクセサリーのように ≠ てんてんと模様を落としている

絶好調と言いたいところだが 不調

夜 花(長女)に肩をもんでもらい

得意のソファで仮眠

寝入った( -.-)( _ _)ガクっ  と 思ったら

顔にブインブインと風が吹き チョコのしっぽが顔を撫でる


10月23日

かきちゃんは フルタイムで仕事している

仕事も 家事も 育児(終わったに等しいが)も 遊びも ダイエットも

どうやって 時間を作るのだろうと??と 思うほど

パワフルにこなしている

とても自分に厳しい 律儀で情はとても深いが 甘くはない

昨日のうちあげの席で 

「 母は定年まで 家事や子育てしながら 、仕事をまっとうしたんよ。
自分に出来たことだから あんたらにも出来る!と 言われる
私の親孝行は 仕事を辞めないことが 親孝行なのだ」と言う

その時の かきちゃんの言葉は とても光って美しかった

子は親の背中を見て育つというのは まさにこういうことなのか。。。。

それを聞いて 少し背筋をぴーんと伸ばさなくちゃと思った

人それぞれ 生き方がある

足下を見つめつつ 遠くの希望の灯りも見定めて いきたいな〜

ってことは 遠近両用メガネが必要だ  (◎ー◎)


10月22日←クリック

本日は 例年(過去3回 11/3)より少し早めに 石亭で ボタニカルの打ち上げ


10月21日

終日 家で掃除をしたり 刈った草を猫車で運んだり

送らなくちゃいけない郵便物を 書いたり FAXしたり

雑用は あとからあとから 沸々とわいてくる

夕方 父ちゃん帰宅

この勢いで 畑の柿をもごう!!と 言う

あいよ。 脚立をおさえたり 落ちてきた柿を拾ったり

予防をしなかったから 今年は柿が不作だ

しかーし

家の裏側にある1本には 異常な実のつきかたで

たわわになっている。。こんな実のつき方って見たことない(○_○)



薄暗くなった庭では 暑い今日1日で マリーゴールドやホトトギスが一気に咲いた

 

そうだ。。。明日 県の緑化センターに行ったら
花の鉢を先着順で もらえるらしい


10月20日

金曜日 週末。。。夕方には さすがに

先週から ノンストップで 突っ走って来たので

 目がしょぼしょぼしてきて(∋_∈)

う〜背中がバンバン 首がこりこり

さすがに 疲れた〜(;´_`;) 明日は 完全休養 安息日

こんな日こそ スパに行き ジャグジーや サウナや プールで歩いて

ぐったりしたところで オイルマッサージを してもらったら

天国気分だろうな。。。と 思いつつ

主婦は スーパーで 鯖を買って帰るのであった

せめて 今夜は ちょっと贅沢気分で 男前豆腐


10月19日←クリック

キシゴンちゃん あめりさん DIさんと 

向原の「野依織工房」さんへ行った

ナチュラルな こだわりが生活のが 至る所に見える


10月18日

朝 燃えないゴミ袋を両手に4つ抱えて 収集場所に行ったら

すでに きれいさっぱり持ち去られた後だった

(--;) チ 残念。。。。。。家に戻りつつ 思い出した

収集日は明日だった

今夜は 花(長女)は 新入社員歓迎会で夕飯がいらないという

午後8時30分 定刻 花より 迎えに来てCALL

駅まで迎えに行き 帰る道々

「そういえば 今日は 呑み会なのに えらく早いねぇ」

。。。。たぶん そう思ってると思った。。それは明日って言ったでしょ

「え?そうだっけ??(・_。)?(。_・)?夕飯 食べちゃった。 2人分にしては
多いな〜と 思いつつ 2人で完食しちゃった
どする?何もないよ。(・_・)......ン? あそうだ 角煮饅頭たべる?
カレーもあるよ。レトルト
 えええ〜そっかぁ 今日じゃなかったの?」


10月17日

本日も 怒濤の忙しさと申しましょうか

出来るところまでやったという感じ

心の持ちようで 景色がいろいろな色に変わってみえる

おとなしく 従順な良い子ぶってばかりいては あとで愚痴も言いたくなる

「 いい人」だと 思われようとしなければ 偽善者にならなくてすむ

そしたら 楽にいけそうな気がする

どうしたら 気楽に生きていけるかな〜

自分の心に 正直であること

王様の耳はロバの耳〜と 叫べる大きな穴を持つ

それでも 気楽になれないときは

災難だと思って じっと耐える

そんなことを 考えながら 今日も西の空の下を 走り回る


10月16日

戦いすんで日が暮れて

家に帰ってご飯を食べて 更新すんだら ドラマ見て

居眠り【~⌒(・・)⌒~】の1日は 平和に終わる

次に目が覚めたら またドタバタと あわただしい1日がはじめる

このコマネズミのようなサイクルは 決して嫌ではない

年に一度の お祭りわっしょい!怒濤の作品展から一夜明けて

今日から これまた怒濤の仕事が待っている

会社の人に助けてもらいながら

なんとかクリアしたいでーすρ(⌒◇⌒)ノ

ぜぇぜぇぜぇ。。。。
(遊んだ後なので めいっぱい働くっきゃないっしょ!)

今週乗り越えたら あとは何とかなるのじゃ

ぜぇぜぇぜぇ。。。。


10月15日

ボタニカル作品展最終日

中も外も たくさんのお客様でにぎわっていました。

あの人この人 毎年 欠かさず足をはこび成長を見守ってくださり

ありがとうございます。

メンバーの増加と 内容のグレードアップ追求に

あっぷあっぷしながら

てんぱって 舞い上がり我を忘れた数日でした

反省点は 箇条書きにしたいほどありますが

これを教訓として 来年は もっとスムースに展開出来るよう

頑張るぞっとp(^^)q

きれいにまとめたところで

本日はおやすみなさーい(-_ゞゴシゴシ



恒例となりつつある コラボは

北垣内秀響さんと フルートの河西千佳さんの演奏で 絵夢(えむ)



11月18日土曜日 午後2時30分から ぎゃらりぃ手で 
北垣内秀響さんの ぷちコンサート(チケット2000円)をいたします
皆さん、聴きにきてくださーい。
 


10月14日←搬入日に撮影

ただいまですぅ(^-^)

皆様 お忙しいなかお越し下さいましてありがとうございます。

こういうことやっていて 何が楽しいって 普段会えない方々と久しぶりに

お会いできること。

今日 ひさしぶりに 石黒先生ご夫妻とお会いすることができました。

いよいよ 明日が最終日

宮島口は「お砂焼きまつり」で 盛り上がりそうです。

車のそうとうな混雑も 予想されます お気をつけてお越し下さい。

そして おかげさまで 毎回続けることが出来ました音楽コラボ

今年は 箏曲の北垣内秀響さんと フルートの河西千佳さん

とても良い音が響く蔵で どんな演奏と音が聴けるか

今から楽しみです。

お気をつけてお越し下さい


10月13日

ボタニカルアート作品展初日

客足は 午前中が多い

なんせ お祭り気分なので 自分が楽しまなくちゃ!が一番

メンバーのレベルは確実に進歩しています。

個性も強烈に出てきました

お客様の目も レベルアップしているようです。(;^_^A アセアセ…

やはり こつこつと無心に 継続は力なりで行こう!!


10月12日

年に一度の お祭り騒ぎ

明日から3日間 他人吉の蔵で 私たちのボタニカル作品展

何やかやと 忙しかったこの1年 

心穏やかに 植物と向き合う時間が

はたして自分にあったか??・・・ない

私は絵を 出せるのか??・・・・・できない

不満と不安で 心が揺れたこの数ヶ月

疲労は迷いからも作られるのだろうか

暑い夏の休養も足りて 心機一転リフレッシュしたら

疲労も少なくなり

どうにかこうにか出せそな気分になってきた

そして 今日の搬入に至る

ボタニカルメンバーは 皆さん 達人がたくさんいらっしゃるので

それぞれ専門の持ち場が 自ずと決まってまいりまして

何も言わずとも ちゃっちゃかちゃーと持ち場を完成

ワタスは  お祭り騒ぎではしゃいで

扇子をふっているだけ(^◇^;)

人数が多いということは とても助かることを実感する

経費にしてもそう

 お手伝いにしてもそう

私の心強さと態度のでかさは 関わり方の大小を問わず 

一人一人のメンバーによって支えられている

人間は 一人、「個」だと思う

何かをしようと思うとき その一人一人が集合して 塊となり

 完成させ

終わったら 潔く「個」に帰れる集団でありたい



10月11日

犬も歩けば棒にあたる

ぽっぽ車走れば事件にあたる

今朝 パトカーのチカチカが 見えたので 緊張しつつ

交差点にさしかかったら

なんと マンションの入り口付近に 機動隊の姿が見える

なんだ なんだ (∋_∈)

機動隊の送迎車2台 路上に停まっている

何か 大捕物でやっているのか??

それより何より 銃弾が飛んできたらどうしよう。。

じつは 中には 爆発物処理班が入っていて もしかしたら 爆発がある?

長い信号待ち

その捕り物前で 停車中 いろいろなことが浮かんできた

信号機が青になり ハッと気が付いた

そこのすぐ近所に住む 知人に即 電話した

「ぽっぽです!急いで窓のから ポ●ラの隣のマンション見て!!
なにか大事件らしいよ。じゃあね プチ」

「あらぁ なーに?なーに?見える!!ミエル?私が手を振ってるのが(^.^)/~~~」

「ごめーん すでに私はそこを通過して 橋を渡っています。プチ」


10月10日

世の中 なかなか思いどおりには ならないもので

10のうち10 思った通りにならない。。。。と子どもの頃思っていた

それは 自分の夢のような空想が 「思い通り」だったからだ

「おばさん」と呼ばれはじめて 夢や空想に浸る時間もなくなり 

目の前の現実を 一つずつ消化していくうちに

どんな状況も 悶絶しながら??文句言いつつ 思い通りにならないことを

 それなりに受け入れることができるようになった

そうしたら なんだか 人様に助けられながら

 10のうち7くらいは 思い通りに事が運ぶようになった

けっして 自分だけでは 事は運ばない

見えないところで 誰か 見えない力の連鎖が 働いていると感じる

神様ってやっぱり いるのかなぁ

残りの3は 自分の力では どうしようもないこと その3つも飲み込み受け入れたら

いつか奇跡は起こると信じよう


10月 9日

今日は 安息日・・・・・の予定

お天気も良く ・・と書きかけて

古畑任三郎 vs SMAPなので

ちょいと 休憩ing

つづき

汁無し担々麺の「きさく」さんの味にはまって 今日も食べに行った

はじめて 温かい麺にしてみた。。。美味しい。。

ご飯をいれて食べたら こっちの方が合うかな?

しかーし 冷たい担々麺の方が好きって確認できた

つぎは麺ダブルでいってみよう!【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

呉の美術館通りの 藪内佐斗司「走る童子」


10月 8日←クリック

呉で ヨットレース 


今日は いつものメンバーが国体の審判や 選手で兵庫に行ったとか、稲刈りとかで

3.4人不足 艇はてんてこまい

助っ人は 大学生のDIちゃんと 同じヨット部の同級生

福山の Mokさんが 会って第一声

「今日の Friendsは 平均年齢が薄まっている!!」

そぉーなんです いつも濃いメンバーなんです

そして 本日のヘルムは Daiちゃん メインが同級生

初々しいセーリングを祝福するがのように

生イルカの群れを見た 小グループが数組 1レース中ずっとレース海面を

行ったり来たりしている 

最後は わずか10m先で間近に見ることが出来た

ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃やったー!!

 じつは小グループが数組の群れだったことがわかった

あまりにも間近で群れをみたので 感激して 手を叩いて大喜び

 撮るのを忘れました

かろうじて これだけ



10月 7日

今夜は素晴らしい お月見びより

父ちゃんが まあ見てみい!!見てみい!と呼ぶので 空気が冷たくなった

夜の庭に出てみれば まあ素晴らしい まん丸に輝くお月さま

まさに月の砂漠にラクダが見えそう♪

天体望遠鏡 双眼鏡 デジカメ二つ持ち出して あの手この手で撮ってみたけど

やはり そのまま見るのが一番美しいかも

お婆ちゃん グループホームより 日帰り帰宅

帰ってきた当初 どこに自分が居るのか 記憶が戻ってこない婆ちゃん

トイレに連れて行き 大と小を 自力で済ませたとたん

んもやもやしていた記憶の糸が 繋がった

「ただいま、かえりました。ただいま〜」(^-^)と 挨拶をして喋りはじめた

「おかあさーん」と 呼んだり 「お婆ちゃーん」と呼んだり

話はつながらず意味不明だが 何かを訴えていることは何となく わかる。

私が席をはずし もどってみたら

玄関で爆睡していた老犬チョコが いつの間にか登場して

 ピタッと 婆さまに 寄り添っている

まさにセラピー犬、

婆ちゃんの足下に寝そべり 婆さまの足が 痛い自分の腰の上に

わざとのっかっても じっとして 寄り添う

何を守ったらよいか ちゃんとわかっているようだ


10月 6日←クリック

怒濤の金曜日

今朝はそりゃもう 忙しいったら あーりゃしない。

着物を 車に乗せて 草履ものせて 仕事で走りまわり

夕方 きっちりと時間で終わり

5時を 過ぎてから 縮景園の観月茶会に直行

あいにくの曇り空で お月様は見えなかったが 

ちょっと強めの心地よい風と めったに見ることがない 夜の縮景園



10月 5日

あれこれ しておかなくてはいけないことを やっていたら

睡魔に負けた

日記の更新は べつにしなくてはいけないことではないが

旅行とか うっかり以外

自分の意志(眠くて眠くて キーボードが打てなかっただけだが。。。)で

 今日はやめておこうなんてこと 今までになかった

それくらい 身辺が平和で穏やかになったということなのかもしれない

基本にもどろう

なんで 毎日更新するのか

それは ソフトの使い方を 頭でなくて 体で覚えるため慣れるため

そうしたら だんだん それをしないとなんだか 

1日の 一区切りが 付けない気分

私にとって 1日の最後の最優先事項

あ、、、藤田嗣「治」の字を間違っていた。。。

新聞とかTVだったら 誤字で大事なんだろうな〜

今朝TVを見ていて ハッと気が付いた。

しかも 自分で書いて 「じ」と読んでいた

知らないまま突っ走ったら赤っ恥だ

あれぇ?日記に書いてOPENしたから すでに青恥かな〜(*^。^*)

まいっかぁ


10月 4日

さ〜て 今日は 美術館へ藤田嗣治展を見に行き

呉の美術館も時間があれば行って

エムズに行き

そうだ・・・・! 映画がレディースdayだわ

それとぉ 帰りに 母に着物を借りに行き。。。

と 今日の予定を考えていたら

ボワーン(ё_ё) と 花(長女)が 起きてきて 第一声

思いっきし寝過ごした。。。。。(ё_ё)

「そう?今日は いつ大阪に行くの?」と私

。。。。。。会社。。。。行ってから、夜に。。(ё_ё)

あっれ!!?今日 会社あったの?」

。。。。。。うん。。。母、きっと今日が休みと勘違いしてると思った。。。(ё_ё)

ということで 午後から 花(長女)と2人で 県立美術館でやっている

藤田嗣次展に やっとこさ 行ってきました

よかった!!


10月 3日

これといって 何もない1日

チョコが午前4時から 6時まで 延々吠え続けて

寝不足なこと以外は。。。。(▼▼)

寝不足だが お天気が秋晴れで  気持ちがハイ

イベント好きは 居眠りなどしてられない

お祭りわっしょい!ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

どんなことして 楽しもうか

手間暇かけたほどに 面白い


10月 2日

午前5時半起床 6時 Buriを新幹線口まで送る

10時から会社でミーティング

お昼に仕事仲間のHJIさんと 汁無し担々麺の「きさく」へ行き

2時から ぎゃらりぃ手で ひよこクラブの 着付け教室

手は 秋模様に絵やしつらえが 入れ替わり 

本日の目引きは このリトグラフ



そして マダムHの 総絞りの着物 

皆さんは 今週6日の観月茶会にむけて素敵な着物で TRY

私は 仕事のあと 情けない格好で滑り込み直行 (T.T) あいーん 

そして 11月の 北垣内さんのお琴のぷちコンサートにむけて もっぱら「矢の字」練習

皆様 ぎゃらりぃ手での 長束エンタ倶楽部にどうぞ おこしくださいませ

(^∞^)が 着物を着て たすきがけで お接待させていただきますぅ〜

夕方4時半ごろ ひよこさんと島本女史と3人で マノスへ

和風の我が家に洋風なものを どうやって置くか

それが問題だぁってことで チョメさんが好みそうな本を購入

それぞれ お気に入りの物を買い

暗くなって 7時過ぎに帰宅

夜中更新しようとしたら ドライブの空き容量が無いと 画像の貼り付けがマヒ

うーん こういうときは 眠いので寝よう(-_ゞゴシゴシ

翌 3日午前4時 チョコがワンワン吠えて 起こされる

散歩に行き 時間に余裕があるので

 Cドライブにある 私が使わないソフト(^_^;)\(・_・) オイオイ を削除

心おきなく おかずと日記の更新


10月 1日

怒濤のイベント続き 嵐の10月突入

午前中 作品展のDM500枚追加分を封筒に入れて 友人達に送付

気が付けば 午後1時 お昼どうする?

どうにかこうに 滞在期間を 引っ張ったBuriが

 明日の朝一番の新幹線で 都に帰るという。 じゃあ 昼は外へ食べに行こう!!

何処行く?近くの回転寿司に行こう

今日は1日の日曜日

スーパーに続く道は渋滞している

入った回転寿司の待ち椅子は ぎっしり人が座っている

待ち時間30分らしい どうする? 待とう。。。

娘2人と私と父ちゃん

横一列に並んで みるみるお皿が積み重なる

あ〜お腹いっぱい 【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

今夜は 夕飯を抜くか 粗食にしよう