2006年 6〜7 もどる

7月31日

友人たちと 出島の伍点食(ごてんじき)へランチ

出島の倉庫街の 倉庫をお店にアレンジした

高松の倉庫ギャラリー?? 北浜アレイのようなスポット

全員 はじめていくお店につき それぞれたどり着くのに四苦八苦

食後 そこからすぐ近くの フォグホンへ行き 


アンティーク家具を見ながら お茶タイム

帰宅後即 今夜がお友達と食事会の父ちゃんを送って 横川へ


7月30日

お婆ちゃん 90才の誕生日

お口はあとまだ 少し大丈夫だが

体の機能が 目に見えて衰えてきた

帰宅するごとに 少しずつ機能が低下しているのが わかる

以前出来ていたことが 次には出来なくなっている

母から「歳を取ると 昨年出来ていたことが 今年は出来ない。。
年々 毎回 出来ることが 一つずつ 減っていくのだ」と 聞かされていたが

生まれて 一つずつ出来るようになり ある時から 一つずつ出来なくなり
プラス マイナス ゼロが始点であり 終点だろうか

今日 一番驚いたこと
 食べたい気持ちはあるのだが 自力で食事をしようとしなくなった

水ようかんも そうめんも スプーンで口に あーんと言って 運ばないと食べない

その前々回までは お饅頭を食べようとして ハサミでナイロン袋を切って
あけて 食べたい 食べようという 意欲があったのだが
 
 前回帰宅したとき 食事を手でを掴んで 食べようとしていた
というか 指でつまんで食べていたので
あれ?とは思ったのだが

自分のなかでの 「普通 これくらいは出来るだろう。出来て当たり前」
という思いこみを はずして 目の前の状態をそのまま 受けいれる

カップは まだ 自分で持って ミルクもお茶も飲める
だから OK!

 今日は しっかりしている

帰宅直後は 私のことを「奥さん」と 呼んでいたが

1時間後には 夫に「ぽっぽさんが。。」と話しかけ

2時間後には 私に「お母さん」と いつもどおりの呼び方を思い出してくれた

元気すぎても困っていたが 弱ったらそれもまた心配だ 複雑な嫁心


7月29日

木の香る住宅工房の 住まいのセミナー2006

に ボタニカルメンバー数名と行ってきました。

長く住み続けられる家の建て方とか

実際に これがスギ これがアカマツ これが・・・・と

木材を見せていただいたり 木の含水率の違いで 重さがいかに違うかを

教えていただいたり、夏休み 大人の理科・技術教室といった感じで

あっという間の3時間でした

家を建てるとき 長く持たせるには。。。とか

木の家の手入れ方とか

3人の先生たちのお話を聞き終えて 一番に感じたこと

我が家は 一部 増改築をしてはいるけれど 築55年以上

先生たちがおっしゃっていた

傘をさしたような ひさし?の長い大きな屋根と

ふすまやガラス戸を開け放てば 家の中を ぐるりぐるりと

 認知症の婆ちゃんが何周でも徘徊できた 風通しの良い作りといい

 押入の天井の板の上には ふたをしたように石が置いてあったり

お風呂は改装したけれど 水回り部分だけがあとで修正しやすいように

母屋から飛び出していたり

第一に 古びても愛着のもてる家であること

ただし 家の中の居間部分が とても暗いのが難点ではあるが ここを除けば

いちいちが (・・)(。。)(・・)(。。)ウンウンと 頷いてしまった建て方に

30年前にお亡くなりになり お会いすることのなかった

この家を建てた お舅さまが モダンで 

なおかつ いかに理にかなった家の建て方をされた方だったのだろう。。。と感心し

私の赤い糸はもしかしたら 父ちゃんより 

この家に引っ張られて嫁いで来たのではなかろうか と思うことが しばしばありましたが

うーん やっぱりそうかも。。。と再認識させていただいた3時間だった

明日から しなくちゃいけないお掃除ではなくて

心こめて 愛着のある家を お掃除させていただきますm(__)m

そう気づかせてくださった セミナーの先生たちに感謝

さっそく 来月のも申し込もうっと


7月28日

う〜ん 今日も むちゃくちゃ暑かったです

毎週金曜日は 大Hard 

梅雨明けと同時に 重かった心と体が 軽くなった

なんと なんと あくせく動き回って 気が付けば 1年の半分を

もうとっくに過ぎていた

やりたいことと しなければいけないこと 頼まれたこと

あれもこれも マイペースにしようと思うと

せっかちな性格の割に することが じつはとても とても鈍くさい自分に気が付く

一つ何かすると ( ´−`) ふっ。。。と まったりして

二つめ片づけたら ヽ(´・`)ノ ふぅ〜〜〜っと 浸って

三つめあたりから (-_ゞゴシゴシ 眠くなってきて・・・・

グー…(__).。oO

頭の中の整理整頓と 家の中の整理整頓は

正比例っていうか やっぱり 片づけが苦手な人間は

頭の中も整理整頓が 出来てないと 実感する 今夜です(^_^;


7月27日

今日も めちゃくちゃ暑かった

しかし ヴァイオリズムは 良いそうだ

なぜなら〜 昨日から 月末が近いせいだろうか 

妙に??仕事が楽なのだ 

不思議だ。。体が疲れないので 今夜は仮眠も不要状態

こんな日が いつまでも続くと良いのだが

これは ほんの一瞬の気の迷い いやいや ほんの雲の切れ間の日差しかも

とにもかくにも 今日はちゃんと 居眠りせずに 更新ができた

めでたし めでたし

あ、肝心なこと 書き忘れていた

花(長女)は 昨日 大阪へ 宇多田ヒカルのコンサートに行ってました

その帰りに 今日 デパ地下で 見つけた 
「母が写真撮りたくなるような デザインがキュートなケーキがあったよ!!」

と 写真用にと お土産を買ってきてくれた

(^_^; ほんと 写真撮りたくなるわ。。これって 
でも 味見をする方を焦ってしまって。。。。

芦屋のケーキ屋さん。L’ASIE ラジィ
(._.) φ メモメモ 要チェック店ですね


7月26日
梅雨があけて あっつぃ(;^_^A アセアセ…

暑いと眠くなる

車の運転もなんとなく 周りの車と テンポが合わない

暑さのせいだろう

我が夫は 私が椅子に座っていると 動かしたくなるようだ

だから 夕食の配膳が終わったら 

私は疲れているので もう 立ち上がりませんからね!と 父ちゃんに 宣言しておいて

 いただきまーす(^人^)

敵はなんとか動かしてみせよう。。と
 「マヨネーズ!」と叫ぶ

マヨネーズは(あなたの真横にある)冷蔵庫の扉 自分で取って!! と強気で返事
これも作戦なのだ 強く言っておいて 私は絶対食事を終えるまでは 言うことききませんよ

。。。。と宣言している (つもりなのだ)

一瞬 間があいて ガタガタと椅子がずれる音がして 父ちゃん立ち上がり 
マヨネーズを 出しながら

立ち上がった私の姿を 横目でとらえて すかさず

ブラックペッパ〜〜取って
と叫ぶ父ちゃん

なぜか 肩で息を切らしながら ぜぇぜぇとブラックペッパーを棚からとり
夫に渡す。
(絶対に体力的に疲れているのは私よ。。これくらいなら、自分で取れば?)

マヨネーズの恨みは まだ尾を引くのです

じぃーっと 私が皿に取るサラダの量を 見て一言
ご飯の量をみて 一言

(えーい うるさい!(--#))
それで いったい 何が言いたいの?

ちょっと はっきり強く言い返したら 少しひるんで 言葉を濁す

しめしめ こちらが従順なふりをしたら さらにエスカレートするのは必至

そんな問答を 日夜繰り返し プレッシャーに負けない強さを
養っているのですが なかなか それは 難しいハードルです。


7月25日

今日から4連勤〜 

仕事から帰ったら 沖縄・南農園のあけみちゃんに数ヶ月前から

予約しておいた アップルマンゴが届いていた

昨年の5月 Ruminaさん ロコさんといっしょに 沖縄旅行をした際

Ruminaさんが あけみちゃんが売ってる スナックパインがいいのだと

売っている場所を探して 連れて行ってくださった

以来 あけみちゃんの 素朴な優しさが 好きで

無農薬役栽培で頑張っている 南国らしい果物を 注文させてもらっている。

食べごろの状態で 送ってくださるので 届いたその日の晩に

おいしく いただけるのだ。

どこまでも ジューシーなので

 流し台に立ち こっそり ひっくり返した果肉がついた皮や

オレンジ色の果肉がついた種まで しゃぶっているのでありました。

チューチューチュー

 誰にも見せられない 姿なり



そうだ そういえば 昨夜、私が寝てから 息子とパソコンをバトンタッチしたのだが

交代するや否や?? 画面が真っ暗となり 立ち上がらなくなったそうだ

そして 今朝は 呪文のような文字の行列ばかりで つかえない

ま、いっかっぁ〜 無いならないなりに 本を読もうっと

しかし 夕方 帰宅したら パソコンは直った模様

あ、使えるのね (^^) やった〜と メールチェックして

みんなが見守る中で またまたエラー状態

なんでじゃねん!!!わっからーん!!!

 ハードの中に ウィンドウズXPと MEが 入っているそうで

どうも 今まで使っていなかったMEの方にルートが 書き換えられているそうだ

使わないのだったら どけたら良いのに。。と 文句を言いつつ

「ほれほれ まだ ATOKのインストールも終わってないし また いつ

止まるかわからんから 早く更新するものしておけよ。。」と 促され

日記にあーだコーダと 今日あったことを書き連ねている。


7月24日

ひよこ倶楽部

本日は 朝の連ドラで 寺島しのぶさんが結んでいる 「矢の字」の練習
軽くて 車の運転をしても つぶれる心配をしたり 邪魔にならないので大好評


 ノーマルな 帯結びと リクエストで すぐ出来る「たすきがけ」(^_^;)
皆さん だんだん 着物姿が 板に付いてきたでしょう?!!



「矢の字」は 自分のものにしたくて 半幅帯を お借りして 自宅特訓じゃ!


7月23日←クリック

11時〜13時まで アトリエココの 料理教室へ 初参加
「からだをたて直す 一汁三菜」
講師は 北岡三千男さんの 実演と試食



今夜の焼きパプリカの 梅肉ソース和えは 本日の成果
夏野菜を爽やかに 食する事が出来ます。



午後1時30分 行事が重なって とうてい間に合わず行けないと思っていた

ymichiさんが活躍する「昔いろいろ発見隊」の 能楽ワークショップ
に 遅刻して参加



7月22日

完全休日につき 本日は ホウキと掃除機が お友達
午後からそれも放棄して

昼寝。。。後。。。買い物。。。のち昼寝。。のち夕食。。。のち仮眠
寝豚街道まっしぐら

しかし 眠い時には ( ̄、 ̄@)zzzに限る

そうすると 心も体も軽くなる

 体がそれを求めているのだと思う事にして
睡魔の言いなり

眠れないのは きっと辛いことだろうが こう眠いのも、いかがなものか

2日くらい 自然の音しか聞こえない所で 何もせず
 ボーっとただ 海だけをみて たまには 本を読みながら
居眠り三昧の生活をしてみたい。。。。

無理無理 あなたが じぃーっとなんてできないよと 言われそうなので
夢物語は この辺にして

(最近 日暮れ時の収穫が 父ちゃんの楽しみとなっている)

本日の収穫
初めて パプリカが1個出来た


7月21日

鰻を買った

両親の所に1匹持っていった

奈良漬けとブツブツ交換しよう!!ということで

奈良漬けと 梅ゼリーをもらってかえった

今夜は 非常に楽チンだった

しかも 週末 \(^O^)/

眠いけど眠るのがもったいない

見たいTVと 読みたい本と 知りたい情報と

遊びの段取り

パックもしたいわね 

サラサラと砂時計のように落ちる 時の砂が

輝いて大切に思える


7月20日

わが家の洗面所には ヘルスメーターが二つ置いてある
どちらも 体脂肪が計れるやつだ

ここ最近 めきめきと増える 体重の増加を 目の当たりにすることは
非常に怖くて ヘルスメーターにのらなくなった

今朝 普段使わない方の ヘルスメーターに  のってみた
なんと 体重が 2kgも減っていた
しかも 体脂肪も 5%も減少しているではないか

(^ヘ^)v ヤッタ〜

ホクホクと浮き立つような心持ちで もう一方の新しいヘルスメーターを
物置に片付けた

したら。。。したら。。。そうしたらですよ!!

なんたることか 父ちゃんが 片付けたもう一方のヘルスメーターはどこじゃ?と
帰宅するやいなや 大騒ぎで探すのです

奴は 見当たらないモノがあったら 「どこに隠したんじゃ〜」と
何日も ずーっと言い続けるタチがあるので

台所で 塩鯖を焼きながら 背中を向けたまま (--;) ウ 

ホラキタ。。。 カイダンノシタノモノオキ。。。

どこ?どこにおいたん? どこに?

階段の下の物置!!

ガタガタゴトゴト 引っ張り出す音

父ちゃんは 「コッチの方が最新式だから正確な数字が出るのじゃ。」と
廊下で体重をはかりはじめた

私ね こっちのヘルスメーターで計ったら 体重2kg減少 体脂肪5%減少(^^)
(だから 新しい方を片付けたのだけど。。。。)

何だって? コッチの方で再度 計ってみい!!と促され

片付けたはずのヘルスメーターで計ったら
先ほどより
(∋_∈) やっぱり 体重 1kg増 体脂肪 4%増し

こっちは 嫌いじゃ 数字が多い


7月19日

わかっちゃいたけど

洗濯物が山のようにあったので 壊れてるであろう洗濯機を回してみた

案の定、脱水時に ゴキゴキゴキギギギギギがtがたがた

それはもう家中に響き渡る 大きな音

洗濯槽から洗濯直後の絞りたてのような 衣服を拾い上げて
風呂の浴槽の中に投げ込み
 
1枚ずつ じゃぶじゃぶと ゆすぐ
そういえば 電化生活に慣れて こういう手間暇を 忘れていた

2回 すすいで しばし待たれよ。。。

長男を呼んできて 助手にしたがえ
洗濯機のアースを外したり ホースを外したりして

いっせぇのーでー ヨイコラショ!!
と 声を合わせて 大昔の7kg洗える全自動洗濯機を 2人で抱えて
えっちらほっちら 玄関の外まで運び出し

長年溜まったホコリや水気を かき集めて拭き取り 洗濯パンのお掃除

そして ここ数ヶ月 縁側にずっと放置されていた

 花(長女)が 1人住まいをしていたときに少しだけ使っていた
いまだ梱包されたままの洗濯機が 今やっと役に立つ時が来た\(^_^)/

設置完了 これで洗濯機は買わなくてすんだ

しかし 資源ゴミシールの洗濯機の代金 3000円
リサイクル料金は 2325だったような(’’?気がする

資源ゴミ代金 合計 5235円なりの 洗濯j機
タダで捨てる事が出来た頃が なつかしい。。。

ううううう家に不要物がどんどん たまってきて 物置がパンクしそう

不用なマザーボードはどうすればいいの?

壊れた壁掛け時計は 何ゴミ?

パソコンの外側は?

うがあ (;>_<;)ビェェン

母が言っていた

歳をとると 好きで集めたモノも 買った物も

惜しいとチラっと思う事もたまには あったが 

全てそぎ落として スッキリ身軽になったら 生きていて楽だよと

未熟者につき

まだまだ 人生の垢を溜めております(--;) ウ はい


7月18日

今日から 真面目〜に働く 4日間

たんたんたんと1日が終わって

これといったこと何も無し

ただ 25年 酷使してきた全自動洗濯機が この2.3日

カタコトカタコトと脱水機が 瀕死の動きをしていたのだが

ついに今朝 ギギギギーーゴトっと 断末魔の悲鳴をあげた。

昇天したかどうかは 走っていってすぐに電源を切ったので

さだかではない。。。。。

明日 もういちど 動かしてみたら 答えはハッキリするのだが

こういうときに 何故か 父ちゃんには 説明の要領がわるく

「下水が詰まったらしく。。。。逆流により。。ごにゃごにゃ。。。壊れたのかも」

と 意味不明な説明をする私

今日は 長さ5mのワイヤーブラシで 下水講掃除をしてもらった

石けんの塊のようなものが 出てきた しかし

そこだけど そだけこじゃないような気がする。。洗濯機

そうだ

縁側に 梱包されたままの洗濯機を 使おう!!

ところで 洗濯機って 大型ゴミで いくらで 引き取ってもらえるのか

今から手引き書を 紐といてみることにしょう


7月17日←クリック

7月7日の 「歌舞伎座へ着物で 歌舞伎を見に行こう!」プラン完了まで

日に焼けちゃうので ヨットを自粛してましたがぁ

今日から解禁

昨日から 海では バルコム・カップをやってますぅ

ゆっくりして 旅の疲れも取れて

さあ今日は ヨットDay♪\(^_^)/

しかし 海は 強風 白波がたっている

参加艇多し 

風よおさまれ〜
ヘ(ーーヘ)(ノーー)ノヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ

同級生の純ちゃんも乗船し 賑やかな我らがFriends

 瀬戸内海向きに 微風には強いが強風に弱い

と言いつつも 曇り空で風もあるから

気持ちよいセーリング

やっぱり 爽快

福山から ラグタイムも ワイワイと賑やかに参加してるしぃ

やっぱり 久しぶりの海は 楽しいです。

あああああああ そうだ!

ハーバーで TOMBOYに乗船した

 下半身ゼブラで上半身傘地蔵の マダムmichikoと遭遇

ヤーヤーヤー (^_^)/\(・_・)!



そして 今夜はこれから 花(長女)と映画の レイトショー見てきまーす


7月16日

夏らしい1日 午前中
まわりは 草ぼうぼうだけど 畑の野菜を収穫して



お次は 庭の草刈り 今日と明日はヨットDay
「今日の私は 草取りじゃい!明日は行くぞ!!」と 
海上の お仲間にメールして
存在をアピール



天の恵みか この直後から ボタボタと大粒の雨が 落ちてきて 
草刈りは 根性無く 中断

いったん家の中に入ると シャワーを浴びてスッキリしちゃってるので
続行する気は まったく失せてしまい
昼寝三昧 今夜は冷蔵庫のあり合わせメニューで
まにあわせ

お昼は 昨日から 近所にOPENした お好み焼き屋さんまで 父ちゃんに買いに行って貰い

チョコの散歩以外 敷地外に一歩も出てなかった。
まあ そんな日もあっても いいよね?


7月15日

暑い〜〜(;´_`;)

エアコンつけずに がんばるぞ。。。

つけたい ダメ? うーん 暑い

ということで 午後から 家にいても暑いので

車で出かける

FAXで 送信しなければいけない 用紙がたくさん 溜まった

うげええ アンケート返信期日が過ぎてるのもあった

今日は すべて まとめて 記入して 送信返信

体力使うのは 得意だが

ペンを持って 事務的なことが 超苦手

メールの返信は す早いが

ペンで 手紙を書こうと思うと ハガキを前に 数ヶ月の筆無精

ここのところ その得意不得意が顕著になってきた


7月14日

 4日間 昼間に数時間 働いて

明日から3日間のお休みぃ

ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃なんて 理想的なの♪

っていうか  いつも そうだけど

やっぱり 「明日から休み」の夜が 嬉しくて なんだか目が冴えちゃって

うきうきしてしまう

明日は なにするの?と 聞かれたら 即 昼寝!と答える

ドコにも行かない 庭の草取りする。。。と 家族に宣言

ただし 何時間草取りするかは 言ってない

これから どうするのって?

目が冴えたと言った直後に ソファで仮眠 ねぶた人生まっしぐら
 


7月13日

昨夜、突貫工事で 七夕都美術館めぐりの 写真をまとめて

朝 起きてから あと少しの残りが気になって

一気に しあげて ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

これで 私の旅は やっと終わる

今日も 暑い1日だった
 


7月12日

蒸し暑いので 疲れやすい

暑いとすぐに 眠くなってしまうので

なんだか ちょっと眠っては 更新したり

ちょっと眠っては オカズを作ったり

ちょっと眠っては お風呂に入ったり

今日は なんと。。。仮眠を3回に分けて とっている

しかも どの仮眠も爆睡。。グー…(__).。oO

とにかく 暑さに弱いのです。だっるぅ〜〜

しかも 今年は 浪費家の父ちゃんが 節約モードに路線変更

今年はいまだ エアコンは使用せず

きっと このまま 秋に突入するのでしょう

路線変更した父ちゃんは ガラス瓶と割り箸を持ち

草ぼうぼうとなった 猫額畑に行き 野菜についた カメムシを 小瓶にとって

ウシウシと喜んでいる

あ〜 ほんの数年前まで 彼にこのような一面があったと

誰が予測出来タデありましょう

あ〜 それを 言ったら その彼の妻が 友人達と

都の帝国ホテルに泊まり 着物を着て 歌舞伎を見に行くなんてこと

神様だって 本人だって 誰が そんな贅沢を 予測できたでしょう

天地がひっくり返っても そのようなこと あり得ないと思っていたことが

友人達のノリの良さで

やっちゃった 出来ちゃった

だから 人生 おもしろい

やってみなくちゃ わからない

サイコロは ほうってみなくちゃ どんな目がでるか わからない


7月11日

時間いっぱい 真面目に働きました

そして 暑さで 帰宅後 ソファで 眠って 午後7時夕飯の準備開始

眠い時に仮眠をとったので 今夜は バリバリ??目が開いている

2頁ほど htm作りをして 3頁目 これ 8日分が完了!と ホッとしたところで

ソフトの不具合で 強制終了 がーん(T.T) 返せ〜時間を 返せ〜

気が付けば 午前1時 早く寝なくちゃ と 自分に言って聞かせ

日記の更新をする

とりわけ 変わったことがない1日だけど

それなりに 中身は濃いね

だから 満足

それにしても 蒸し暑い


7月10日

今日は 終日 どんより眠たい

日中 ホームより お婆ちゃん1時帰宅

夕方より 休みの花(長女)と一緒に 母に着物を返しに行き

月に 1.2回の 「お茶ごっこ」

私(^∞^)は 茶菓子目当てなり〜
 



ささ 写真をまとめて 貼り付けて 七夕都 レポート作ろうっと


7月 7日〜9日クリック まだ 旅のレポート作成ing

ただいま 帰りました〜 (ё_ё)

2泊3日で 都へb美術館めぐりの旅に 行って参りました

ただいま 家族を 1人ずつ捕まえては 山のよう 美術館のパンフレットをみせ

解説をしつつ

居眠りこっくりこ

取り敢えず 旅のプランは全て消化!!

クタクタだけど 満足じゃ〜

旅の日程表です。もし 行かれる場合の参考になれば。。。

お役に立てば

プリントアウトして 使ってください

http://homepage3.nifty.com/popposkitchen/tanabata/1.htm

旅レポートは おいおいに。。。

―――――――――――――――――――

7月 6日

終日 家でてんこ盛りの 洗濯物と 格闘したり

旅行に備えて 地図と駅のチェック

気がつけば 昼寝したり スカートの裾あげしたり

あっという間に時間がたっている

あ〜何も出来ていない

超軽いおしゃれな折りたたみ日傘を 買おうと思ったのに

 この雨雲だらけのお天気なので 晴雨兼用忘れてもOKな 超安価の1本をGET

明日の夜のカレーの仕込みもOK(^^)v

行きたいところの地図も準備した

あとは 飛行機よ 飛べ〜〜〜〜

飛んでしまえばこっちのものだ 一歩家から離れたら

明日の朝食のパンのことも 食後の珈琲も 漬け物も 後かたづけも

なにも考えなくて良いのじゃ〜

だから 旅行はやめられないとまらない


7月 5日

休日や有休を並べてみたら 明日から5連休となった

とりあえず 明日は ゆっくり休養して

庭の草取りと 家の片づけの続きをすることにした

最近 情緒はすこぶる安定

風邪引き突発休日の1日爆睡効果は絶大だった

以来 背中が軽い 心も軽い 体重だけ重い(-Φ-)

しかーし 

玄米ご飯1ヶ月 夕食後の珈琲1杯をやめて

あとは 普通に ご飯を たらふく食べて 

体重が2kg減った  

川の河口付近 西はどんよりした雲がたちこめる 


7月 4日

クタクタ〜

家族が増えた 洗濯物が2倍.3倍となった

買い物が倍に増えた

適当だった 夕飯が 節約のために 何が何でも作らねばならなくなった

乾してある洗濯物を たたんでも 誰も引き出しまで持っていかない

ここんとこ ちょっと マメ男になりかけた夫も

子ども達に張り合って 自己主張

TVのチャンネル権が 無くなったので

さっさと2階に避難していくので

また 子どもに逆戻りするのではないかと

ちょっと不安 

夫婦2人の 気楽〜な生活を覚えてしまった私には

ここんとこ 家事に 息が切れる

っていうか 誰かもっと手 皿洗うとか 洗濯物を片付けるとか 
て・・・・・・・・・手て・・・・・・・・伝えよ〜!!!


7月 3日

終日 まじめに 働いた

午後から 会社で ちょこっとミーティングがあって そこそこ休憩

ミーティングのある日は 疲れないので Good (^^)v

帰宅後 草取りをほんの少し 焼け石に水程度 抜いて

仏壇用に 庭の花を摘む

色の組み合わせは はちゃめちゃ サーモンピンクのフリージアと ヒオウギ

えーい ついでに 雑草のヒメジオンも 和風かすみ草替わりにならないか?

そして チ〜〜〜ン (^人^)

ここ最近  昨年から 計画していた 絢爛豪華都美術館めぐりの 下調べに没頭

なんせ 下調べが大好きで 出発の飛行機の中では

行く段階で すでに旅の燃えかす  ジュッ(煙)

プリントアウトした用紙の束は 1cmをこえた

これを全部持って行ったら 重いので それを コツコツと深夜に読むのだ

眠いので頭には まったく残らない

そういう毎日が 私の旅の喜びなのじゃヽ(´・`)ノ フッ…

そして さらに 3ヶ月先の はたまた 半年以上先の旅の算段で

夜ごと 私の心は どこかに旅に出かけている

ネットは 私には無くてはならない情報源となった


7月 2日

冷蔵庫の扉には 貼り付けてあって

忘れないように。。。と 昨日まで頑張っていたのに 

ぼんやりしていて うっかりしていた

劇団四季の コーラスラインの 広島公演のチケット先行予約をいれなくては

せかせかせか 思い出したのが遅かった(--;) ウ

ぎゃああ S1 も S2も 良いところは全部ふさがってる(T.T)

急げ〜急げ〜と 2枚押さえて 8月が来るのを 楽しみに待つ

そして 次なるイベントに向けて 準備開始

そんな あわただしい毎日を ジーッと見つめている

老犬チョコ 車の中から 出かける間際にパチリ




7月 1日

親切な美容院 2回目

前回はじめて お邪魔して 今日は2回目

母が言うには シャンプー&カットだけで行くのはもったいない

2ヶ月に一度なら カラーリングか トリートメントどちらかを お願いするほうが お得だ!!と

S&C に + トリートメント!と ゴリゴリと 注文つけてくれた

ドタキャンならぬ ドタ追加で 美容院のほうは 時間予約の予定が狂って

内心 大わらわだったことだろう

しかし そこでは 何でも「ハイ(^^)」の お任せコース

 トリートメント= クセ直し=パーマ だそうで

クセのある つむじで 髪の毛が パカっと割れるのを修正するための

カーラーを巻いて貰い

ちょっと 髪の毛が痩せて ぺしょんとなった頭のトップにもカーラーを巻いて貰い

頭皮の毛穴掃除をしていただいていただいている間に

(。 ̄_ ̄。)を 洗い

椅子を倒して 頭皮を バシャバシャしていただいている間に

顔に 温かいスチームをあててもらったり

冷たい化粧水のスプレーをあててもらったり

毛穴を すっぽんスッポンとしてもらったり

腕のマッサージをしてもらったり

要するに 時間を無駄に使わせないよう

気持ちよくして下さるので ここのお店は 母の言うとおり

お客様ひっきりなしの 大繁盛

外観は そのまま 気付かずに通り過ぎてしまいそうな 昔ながらの

ひらがな二文字で ○○美容室

特別 内装がカッコ良いわけでもなくて 珈琲が出てくるわけでもなくて

従業員さんの格好が オシャレなわけではない

なのに お客は 我が母のような 婆あり

中年太りの我σ(^∞^) あり

若〜い娘さんあり

「ニキビどう?」と聞かれていた 青年あり

爆睡のオバサンあり

そして 私が何を求めて行ってるか おわかりなようで

担当して下さった方が

最後に「癒されましたか?」と 声をかけてくれた


6月30日

夕食後の 電動アンマ椅子での仮眠は 極楽 ごくらく

目が覚めたら 日付がかわっていた

そうだ 先日の車のタイヤパンク騒ぎ

おかげさまで 車の保険がきくことがわかり

パンク修理代 もどってきまーす \(^O^)/


6月29日

暑くなってきました

だっるぅ〜(;´_`;)

ただいま わが家は あっちを片付け こっちを片付け

全部 途中でストップしてるので

そりゃもう 目も当てられない止まらない

タンスの虫除け騒ぎで

父ちゃんの服の山が 和室に こんもりピラミッド

布団袋にいれる冬布団が あと少し入りきらない

洗濯物を たたんでも それを 引き出しに入れるのが間に合わない

あ〜見るも無惨な状況

だから 日記になんて書いてられないのです。

そんな時間があったら とっとと掃除機かけて 洗濯物たたんで 引き出しに入れて

あっという間に流しにたまった コップの山を 洗って

アイロンかけの山を かたづけて

主婦の幸せを かみしつつ掃除機をかけ皿を洗う

。。。。なわけないだろ

これは 賽の河原か 洗っても洗っても。。。ぶつぶつ

ヨーグルトを食べた奴は カップをちゃんと 燃えない袋に捨てなさい!!

珈琲カップは テーブルではなくて 流しまで持って行きなさい

自分の洗濯ものは 自分の引き出しに自分で入れなさい

がああるるるるるる

先日 風邪をひいて 1日仕事を休んで 終日爆睡して以来

私は 付きものがとれたように 元気になった

薄皮1枚のストレスが 剥がれた感じ

頑張りすぎずに そこそこで 元気にイケイケGOGO


6月28日

昨夜 台所のソファで仮眠のつもりが爆睡

目が覚めたら 午前3時半 うぎゃあ(◎-◎;)ドキッ!!

あわてて お風呂に入って寝たのが午前4時

朝型人間だったけど 最近 夜型人間になってきたのかしら。。

そして 今日も 仮眠したくて 睡魔と葛藤中 (。 ̄_ ̄。) 


6月27日

終日 仕事でーす

暑いので 眠いねむい (-_ゞゴシゴシ

冬眠ではなく 初夏眠したい 今日この頃

6人家族から −1−1−1と−で ついこの間まで 夫婦2人で お気楽生活だった

ところが 最近 子ども達が +1 +1 と帰ってきて

なんだか 留守番老犬チョコは 嬉しそうだ

私は みんなが居ない間に覚えた 「自由」を満喫して そのまま

今も 生活ペースは変わらず ただ 食事と洗濯の量が 再び増えただけ

あとは なにも変わらない

一番変わったのは 嬉しそうなチョコの表情

しかし 家族が増えたら 家がなかなか片付かない。。


6月26日

秋のボタニカル作品展の日程は 10月13〜15日

最終日の午後から 琴の 北垣内秀響さんが 演奏してくださる

その前の 蔵の場所と広さの確認

 イメージと その中での立ち位置の決定をするため

ボタメンバーと いっしょに 北垣内さんと 他人吉へ行く

食べて お喋りをして 場所確認しつつ そこでもまた お喋りをしていたら

軽く3時間滞在してしまう(;^_^A アセアセ…

我々の中では すでに 北垣内さんの ことを「琴姫」と 琴姫と呼んでいる

琴姫は たいへん あっさりとしてノリが 良いので

じつに面白くて 仕事が(これって仕事か??)やりやすい

ついでに 11月のコンサートも決めちゃった(^^)v

すでに 季節は秋の準備なり*〜●


6月25日←クリック

昨日から 四国は高松の イサムノグチ庭園美術館へ

次は 直島のベネッセハウスへ

雨降りだと思った天気は 24日は 見学中は 青空晴天で 雨傘を日傘替わりにさして

石の聖地と 思わず言ってしまいそうなほど

霊力を感じると言ったら 大げさですが

強い魅力を感じる イサムノグチの作品の数々と 居宅やその庭

庭の竹と石と蔵の土壁色

石積みの石垣の塀

石ってこんなに魅力的なものだったの?。。。と 初めて知る

そして 直島へ

ベネッセハウスの別館パークに泊まる

宿泊の特典

夜間 ライトアップされた作品と部屋から漏れる灯りとで

動きも入った 現代アートの醍醐味

次は ミュージアムのほうに泊まるぞ!!雄叫びをあげる

うおおおおおおお


6月24日

我が夫には 頭が上がらない人が 1人いる

我が娘 長女・花 だ

なぜか 昔から 彼女の言葉には 言いなり

けっして 甘やかしているワケではない

モノを与えているわけでもない

ただ 逆らえないだけ。。。。

「お父さん これkyouちゃんから もらった時計の電池が切れたから 交換してきて
できれば デパートで!」

それから 1ヶ月 せかさず待つほうも待つほうだが(たぶん 忘れている)

言いなりになって 電池を替えに行く方も行く方だ

その前日 彼女はエステに行くと言って デパートと目と鼻の先まで出かけているのだ

(夫の自己満足の世界なのでこれ以上は口出ししない)

昨夜 テーブルに男物の腕時計がころがっていた

てっきり 帰ってきた長男のモノと思い放置

テーブルの上のゴミをかたづけたあと 夫が騒ぎ出す

ナイナイナイナイ(((‥ )( ‥))) レシートがない
腕時計の電池のレシートがない!!と 必死で探している

(ё_ё) あ それかどうか テーブルの上の紙切れ レシート類なら さっき捨てた・・・・・と私

なぬ!!!くっちゃくちゃの 紙切れを探し出して 時計と組み合わせている

「レシートがないと 花に電池代を返してもらえない」と 父ちゃん

あのね。。。(ё_ё) 社会人の我が娘 電池代くらい おごってやるとか レシート無くても
***円だったと言えば 払ってくれるよ。

しかし 花(長女)には レシートがないと。。。。と 
なぜか 従順に怯える父ちゃんだった  

そして 私は いまから

イサムノグチ 行ってきマース(^-^)/


6月23日

今日は 七転び八起きの日

困った時には 誰かが手をさしのべてくれる

神様 サンキュ

午後から 仕事上のブツを取りに センターへ行った

車をおりて タイヤを見たら どうみても ぺっちゃんこ もしかしてパンク?

センターで ヘルメットに作業着のおじちゃん 2人が 座って 様子を眺めている

(^_^)/ おじさん おじさん ねえねえ
これって パンクかね? タイヤぺっちゃんこよねぇ?

2人のおじさん達 「うん こりゃあ マチガナイ!パンクじゃ スペアタイヤもっとるなら
ここは 邪魔になるから 4番のところで交換しんさい。できるじゃろ?」


出来るけど 道具があるかどうか。。わかりません この車になって初めて!!

まずは トランクの大荷物を 座席に ポイポイと投げ出して
スペアータイヤを おじちゃん達と 引っ張り出す

おじちゃんは もう一人の相棒のおじさんに「タイヤ交換 あんたぁ得意じゃろ」といって
もう一人の おじさんも巻き込んで

結局 私は 2人がジャッキで車をあげたり タイヤを交換してくださる様を
横で 正座してお喋りしながら 見ていただけだった。。

帰り際に 「ここの下に 大きいガソリンスタンドがあったろ?あそこで すぐに
タイヤのパンクの修理をしてもらいんさい(^^)」
と アドバイスしてもらい

m(__)m ぺこりと 頭をさげてセンターをでたら 即ガソリンスタンドへ

そこで 雑誌を読みながら 待つこと 2.30分で 修理完了

七転び八起き 転んでもタダでは起きない

そこで読んだ雑誌の献立で今夜のメニューを決める
「イカ納豆うどん」

そうこうしていたら夕方

キシゴンちゃんより電話がはいる「明日の確認かな?」はいはい?

「あのねぇ〜 わたし 今日 テニスでぎっくり腰になって 立てなくなって 明日の旅行キャンセル〜
キャンセル料払うから〜」

ぎょえ!(◎-◎;)! それより  腰は大丈夫なの?
中国整体行ったって?外科にも行きんさい!!外科にも

電話を切ってからの対応は 早かった 即思いついたのが ロコさんに電話

「ロコさ〜ん あした四国に行きましょう〜」

(◎-◎;)ええええ?!!ちょっとまって OKよぉ〜とこれまた 早いお返事で

キシゴンちゃんの ピンチヒッターは即決まった

そうだ マダムYが 高速バスのキャンセルをしてしまったらマズイ!!と
電話したら 「あら〜 ピンチヒッターに 高松のM子さんが じゃあ。。私がっていうことになったのよ
こういうときは 何とかなるモノだから じーっとしていたら良いのよ〜〜」と
やさしく諭してくださった。

M子さんには 今回の四国旅行の コーディネートをしていただいたり
 高松ではアッシーもしてくださる。もともと せっかちで おっちょこちょいの私が
勘違いしたり 猪突猛進的・唐突で 一方的なわがままを ぶつけても

謙虚にしかもスマートに 受け入れて 許してくださる

お会いする前から その高松のM子さんは 私には 懐の広い 寛大なる仏様のようにも思える方
そして 今回も 私の暴走に またまた譲歩してくださるという

七転び八起き こんなドタバタを経て やっと辿り着く 高松・直島

まだむM子


6月22日

終日 雨。。。雨も。。雨 どしゃぶりの雨

髪はぺしゃんとなって 顔にへばりつく

たんたんたんの〜たんたんたん

時間が来たら たんたんとっとと帰路につく

亀仙人(長男)から携帯メール

夕方 駅に着く 

彼が帰ってきたら なぜか その瞬間から

珈琲を 入れるのが彼の役目

疲れているのか こんこんと眠っている

安心して眠れる場所でありたい。

場所を守りたいと 思った


6月21日

終日 ふつうに仕事

最近「暇なのもつらいよ〜」の同業者女性に やたら出会う

どしたん!!会うとなったら よく出会うね(○_○)

みんな 元気だ

気怠いのは 私だけ。。。ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

「水10」みて 寝ようっと


6月20日

私は必殺遊び人だと思ってはいますが

それでも まだ足りず  最近 無性に さらにもっと遊びたくて

あそこにも ここにも 行きたくて あれもこれも やってみたくて

一つのことを始めると それに付随して いろいろなことを知りたくなって やりたくなって

時間が足りなくて

仕事 やめたい病になっている

仕事を辞めたら やりたいことが何も出来なくなる あ〜ジレンマ

そしたら 先日のランチのとき 皆さんが口を揃えて

時間が出来たら あれもしよう これもしようと思うでしょ

ところが 暇な時間が出来てみたら 明日があるさ〜と 思ったら出来ないもんよ。

かえって仕事をしていて こことこの日しかない時の方が 楽しみも大きいから

何でも良いから どんな仕事でも良いから 「仕事」は 続けるべきだ!!

と言って励まして下さった。

しかも 誰もかれも前向き で かっこいい大人なんだぁ。。。

時間の使い方がとても 上手そうだ

うーん 時間の垂れ流し生活を反省して がんばるど〜

なんか わけわからんけど 身体が たいぎいけど

やりたいことは やって 心配事はあとからついてくるってことにして

出来ないコトは出来ない 無理をせず 頑張りすぎず

今日 1日

いつもの がむしゃら イケイケGO!GO!で行こう


6月19日←クリック

10時半 から ひよこクラブ

今日は 「都七夕旅行前」と言うこともあり ひよこ先生

びしばし!!と 心地よいほど 厳しいご指導  

本日は 人に着物を着せる場合の巻

ということで 2人一組で 着せたり着せられたり

本日の「目から鱗」は 帯が着崩れしないように ↓ここに 100均一で購入した

事務用品の クリップ大きいサイズ 登場



着付けが終わったら 毎回楽しみな ランチ

本日は マダムHM ご推薦 PAN


6月18日

お天気が良いので 洗濯機を3回まわした

布団を干したり 毛布を干したり

草取りしたり

そうだ。。以前 留守中に

花火の音を 雷と間違えて パニックになった 愛犬チョコが 網戸を破って

家の中に飛び込もうとして 網戸の網が みごとに下から破れてしまった

玄関の木の格子も 囓ったあとがある。

てなわけで 本日は 父ちゃん大活躍

協力して 網戸の 張り替えをした

午後から 心地よい風で 涼みながら 久しぶりに長いすで まったりとお昼寝

そうだ (◎-◎;)ドキッ!! 今日は ボタニカル仲間の

まだむY のコーラスの発表会

あちこち 用事を片付けて バスやアストラムに乗り換えて

ギリギリ開演、午後4時 

 1分前に辿り着く ぜぇぜぇぜぇぜぇ (-。-;)

帰りに 友人達と 珈琲フロートを ちゅーちゅーしながら

来週の旅の打ち合わせっていうか あれもいい これもいい あそこも行きたい

ココも良い じゃあ これはどうだ!!っていうかんじで

出発 一週間前になって こっちをやめて こっちにしようってなことになり

ホテルの予約や キャンセル確認 道やダイヤを調べて 大わらわ


6月17日

終日 家に。。

白い椿の葉っぱに 毛虫がたくさんついたので

枝を落としたり 不要品の整理をしたり

ぼちぼち過ごす

夕方 近所のお友達のショウコさんが 自分で染めた紅型の生地で

バッグを作ったので 見てみて!!と バッグを持って 遊びに来てくれたので

その作品と 美術本の紅型と 見比べながら (^_^;)\(・_・) オイオイ

私 地色は 淡いブルー系がいいなぁ〜

「こんど作る時 生地は麻で こんな感じで(美術本指さして) 私のも染めて〜〜」と

無理難題なおねだり注文つけて (ё_ё) まったりと お茶タイム

生地だけで良いから 染めてそめて〜 ♪ 

型さへ抜いたら あとは こっちのもんでしょう?!!と

ぜんぜん やったことのない無知な人間の強み

  「夏用に欲しいんよ ぜひ!」

本人まんざらでもないので この話は 決まりじゃ♪

そして 本日の最高のプレゼント到来

YOKOHAMAさーん ありがとうございます!

お目々に優しい 色遣い 草花の本

手元に置いておくだけで 年中、春のようです。

ゲホゲホ ずるずると 鼻をすすりながら

目を細めて 頁をめくっていますぅ


6月16日

今月に入って 偶然のイタズラか 摩訶不思議な出会いが3回あった

それは べつに 名前も知らない女性達なのだが

3回 3人 それぞれ 違う場所で 違う人達で 私の知らない方がた

それは すべて (当たり前のことですが)仕事中に 出会った

すべて 仕事中に声をかけられたのだが

いずれの女性達 みな 「かつて あなたが居る会社で 働いていました」とか

「14年前 あなたと同じ仕事をしていました。。」とか

初対面なのに なつかしそうに 私をみつめてくださり

今日 出会った女性は 私が着ているベストを いとおしそうに 撫でて

「私も 居ました・・・・1年だけですけどね」と しばし

お互いの 一番楽しかった時期の話題を持ち寄り

各々、どこかに共通点を見いだそうとする

しかし それも 見いだせず

いつもの 静けさが戻ってくる

(す・・・す・・すみません(__;) 最後の1行は 居眠りしながら書いてるので 意味不明です)6/17追記


6月15日

風邪ひき 3日め 回復

今朝は チョコも雨降りで 気怠いのか 遊べ遊べと 吠えて困らせることもなく

ずっと そばで 私と同じように こんこんと 眠っている

喉が枯れて声も出ないし 今日は休みじゃ。

そう決めたら 本日の頼まれごとだけ お願いの電話を入れて

朝昼夕と 食べたら 風邪薬を飲んで ひたすら爆睡

よくまあ 毎食後 眠れることよ。。。と 自分でも感心するくらい

眠った眠った 眠ったら 身体が軽くなった

夕方 父ちゃんが お見舞いをくれた

庭のアジサイとアイスクリーム *〜●


朝の日差しがまぶしいくらいキレイだったので 撮り替えました(^_^;)


6月14日

風邪ひき 2日め 超不調

ゲホゲホしながら 仕事に出かける

今日は 行くところ行ったら 早く帰って寝よう。。。。と

自分に言い聞かせる

そんな調子で 今日の私は ボーっとして 無愛想で 喉が枯れて ドスが効いている。

これ どしてですか?(ё_ё)

ふ そうですか

べつに いいです。。。

不調で お愛想ふる余裕無し ゲホゲホゲホ

すると 先方のほうが 顔色見て喋ってくるから 面白い

ま そんなことより

とっとと こなして 帰ろうっと

と、思うのに そういう所に限って あとからあとから 何か言ってくる

「忙しくて 疲れるよ」と そこで遭遇した 同業者の女性に 言うと

「暇すぎるのも辛いよ」と 言った

私なら 「暇」があれば いくらでも 遊ぶんだけどな〜〜

と お互い無い物ねだりの お喋りをして別れた
 


6月13日

休日と 遊ぶ時は 元気だが。。。

今日は 風邪で絶不調 

喉が イガイガするな〜と 思いつつ 一晩放っておいたら

翌朝は 喉いっぱいイガイガして 咳がではじめた

うがぁ 風邪引いた (;´_`;)

空は青空 暑くて良い天気

ゲホゲホゲホ


6月12日

午後から 用事があって市内に出たついでに ひろしま美術館へ 

DIさんと ピカソとモディリアーニ展を 見に行く

見たらそのまま バイバイして

つぎは 隣町の母の所で 花と合流して

目指せ!月に2回の「お茶ごっこ」

若い娘の方が 華奢で指先が綺麗なので


ロボットのように 節くれだってゴツゴツした 四角い手で ぎくしゃく動く私に

 「母よ 娘を見て習え!指先まで気を抜くな!」と 婆さまに 叱咤される

そして 最後に決まって

足がしびれて 感覚がなくなり 

「ごめん 立てない。。。(--;) ウ 以前 足の甲のスジを切って以来 正座は痛いんよ」と

言い訳しつつ 膝で後退 

  
(本日の和菓子は ツバメと アジサイ)

「母よ 体重減らしたら 正座がもっと楽になるよ」と 娘に励まされ

お茶菓子を楽しみに頑張って 本日 お抹茶4杯 お腹たぷたぷ

そして 最後に 各々 お礼は¥1000

ごめんね 1万円札 崩す暇がなくって。。。。今日は 袋も忘れて・・・と

私は 近所のスーパーの 500円のポイント券+500円=1000円を  

m(__)m ずずずーーーーっと 差し出し 笑われる

花は ちゃんと 千円札もってるよ〜〜っでも袋忘れた。。。

次はちゃんと 教えてもらったとおりにしますから。。。と差し出す。

お手前の真似事しても笑われ ここでも笑われ

最後は 親子3代でこのような時が まさかもてるなんて。。と

笑った後に 涙ぐむ母

瓢箪から駒というか

着物から涙


6月11日 ←クリック

ひよこさんの引率で 着物を着て 5人で 縮景園へ

上田流の 田植え茶会のフルコース

馴れぬ 着物を着て きょときょとと お客様の多いなか

 ひよこ先生のお尻にくっついて 4席めの 茶席にはいったら

席が無さそうだ これは 廊下に座るしかないね。。。と

我々5名 ぼぉーっと 廊下で立っていたら 中にどうぞ(^^)と 促され

ずいずいと お客様達の前を 入っていったら ぽっかりと空いた空間を発見!

ちょうど5人座れそう\(^O^)/

やれやれと 駆け寄ったのは 良いけれど

どうみても 床の間を背にしている。。。。

もしかして ここって、、ここって、、(O_o;)WAO!!!

正客のお席??*〜●

「ねえねえ ここってもしかして。。。」

違うわよ

「でも 後ろって床の間ですよ。」 大丈夫

。。。もちろん ひよこさんを端っこに座っていただいて 初めての私は キョトキョト

背後には お軸もあるし お花も生けてある。。釜が 正面にあり こちらに向かっている

まずいぞぉ〜 不作法な私は どうすりゃ いいんだ・・・・たらり

小さな声で 「ひよこさん 足がしびれたら どーしたいいんです?立てなくなりますぅ」

後ろ足を立てたら いいのよ しょうしょう座高が高くなっても。。。。コソコソ 。。。

ハイ。

でも大丈夫じゃなかった。。。。やはり 正客の席だった 隣のひよこさん

そこへ 最後にどかどかっと

お正客係の男性が 前列に座って下さり ( ´−`) たすかった

そして 背後のお軸の説明が 始まれば 。。。。

床の間に注がれる視線。。。(--;) ウ。。。。。着物でうまく動けない

視線をよけて 身をよじることが出来ない

青年部の方達のお席で 若さが爽やかで初々しく

 ドっと笑いが起こる場面が3.4回

お道具も 地元の作家さんの2代目というか 今井政之さんの息子さん作のお茶碗や

私達HBSにも 縁のある 宮島焼きの川原さんのお茶碗

冷たいお菓子が のかってきたお皿のクリスタルが バカラだったり

「けんすい?」っていうものですか?・・・・がイラン製だったりと

そうなんだ こういうのも ありなんだぁ ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

 肩の張らない ちょっとラフな着物や お茶を楽しみたい私には とても嬉しい

笑いもあり 言葉のキャッチボールが親しみやすい アットホームなお茶席

そうこうするうちに 丸い窓の向こう 緑の中から 聞こえてくる 田植えのお囃子がBGMとなり

あ、はじまったね(^^) いいねぇと 小声で話しながら

お茶を いただき

なんとも 楽しいほのぼの茶会でした。

毎年 TVで なんとなく眺めていた 田植え茶会を まさかのまさか今日

しかも着物を着て ぐいぐいと中まで入ってフルコース楽しむことになろうとは

誰ひとり 私自身も想像出来なかった 大事件

 とても 楽しく気持ちの良い 1日でした


6月10日←クリック

癒やしのボタニカルDay

みんな 欲がない 邪心のない人たちが集まると

なんとも 良い空気が 部屋に流れる

雑談も 思ったままの言葉や きついジョークも出てくるが

それも ペパーミントのように じつに スッキリ気持ち良い

草花の情報交換あり 美味しいケーキのお店の情報

おばちゃんパワーに 圧倒されながらも スイスイと バランス良く

空気をかき混ぜながら 「ボタニカル楽し」の雰囲気をかもしだす 野村先生

そこへ 「あら、まあ、そうなの?うふ(o^^o)」と 可愛いカズコ夫人の

可愛い笑顔

みんなの笑顔が ミックスされて じつに良い空気が出来あがる。

皆さん じつに個性的で いろんな才能が集まって じつに面白い

ですから 月に一度の癒やしDayは 私には 欠かせない たいせつな1日

あ、そうだ。。今日は 結婚記念日だった

すっかり 忘れてました(^_^;

穏やかな1日を ありがとう

支えて下さる方々に感謝を

見守ってくださる方々へ 愛を


6月 9日

帰宅して パソコンを起動

立ち上がるまで 少し時間がかかるので その間に

テーブルの上を少し片づけたり 流しの洗い物をする

ぽろろろ〜ん ♪ ムフ 

まずは メールチェックから

友人からのメールをまずチェックして つぎは・・・・・・つぎは・・

今日は一番上に nifty のメルマガ 占いフォーラム

いつもなら だーーーーーーーーーーっと 項目だけ流して読み消してしまう

しかし 今日はちがった

「今の生活を変えたい」 西新宿の母・・・・・・

いつもなら 恋愛占いが 多い この手のメール 

しかし 今日は初っぱなから いつもと違う

根が 占い好きな私の血が 一瞬熱くなる・・・・マウスを握った右手が 

私の心に相談もせず

勝手に クリックしてしまった(と 右手のせいにするのは よそう!)

言いたいくらい 迷わずクリックした

ふむふむ・・・・痛いところが当たっている 良いところはプラス思考の足しにしよう

夕方家に帰ってから そんなことばかり してるので

夕飯は いつも 午後9時 *〜●

しかし 花(長女)も父ちゃんも いっしょに食べる 

そして なぜか 私だけ太る。。。。なんで?


6月 8日

雨の日 どんどろ休日

台所に転がったモノを片付け

和室の 大きなモノを 押入に押し込め

ヽ(´・`)ノ フッ… 久しぶりに少しだけ 広さが戻ってきた

夕方 6時前 「海猿」を 見に行きたくて 父ちゃんと一緒に近所の映画館へ

夫婦のうち 片方が50才以上だと 夫婦割引で 2人で2000円!!

娘は 海猿に 一票

私は ダヴィンチコードのほうに 一票

さて つぎは 何を見ようかな〜

おっと!今夜 わが家の壁に 巨大な ムカデ発見

ぎょえええ (◎-◎;)! どこから 出てきた 長さ13cmはありそう

火バサミ V 火バサミ V!

ぎゃあ よう掴んでおってよ! 早うしんさいやぁ

封筒もってこい なんで 封筒? ナイロン袋でええじゃろ

ぎょえええ〜 はなさんとってよ 火バサミ V

どうする どうする どうする 潰して!!潰して!!

ぎいいい 持ち上げんさんなや

雨降りで 暗闇の 屋外で ぎゃーぎゃー騒ぐ声を

ご想像下さい。。。

ムカデよ さらば(^_^)/~


6月 7日

夕方まで仕事

気がつけば 午後6時まえ さあ帰ろうと思ったところへ

今日は仕事が休みの 花よりメール有り

「映画見終えたから 帰りに乗せて帰って」

そっかぁ 今日は映画が レディースDay

げげげげげ 「了解!されど 私は今から ダヴィンチコードを 見にいくつもり」

「了解 今見たのは『海猿』、じゃ ダヴィンチコードいっしょに見るからここで待つ」

では 父に帰りが少し遅くなると メールしておいて

と返信してから 飛ばしました!!さいわい道には車が少なく

到着したら 画面は まさに映画の広告中

ぜぇぜぇ 言うほどもなく席に座る。

見終えた感想

花曰く 「海猿のほうがおもしろかった」

私 「ラストの まとめ方が・・・・安い。けど まあ おもしろかった」


6月 6日

夕方 睡眠不足で バタンキュー

連日毎朝 4時の 老犬チョコの わんわんモーニングコールに ヘロヘロ

誰かが起きてくると 落ち着いて静かになる

私の顔をみたら 散歩に行こう!!と せっつき

花(長女)の顔を見たら とりあえず 静かに台所で 彼女を見守り

ごくごくたまーに 父ちゃんだったりこしたら 勝手口に下りて 

スヤスヤと眠たふりをし始める

それにしても すごい体内時計だ

対策をねった。誰かが下で寝て チョコが朝一ワンと吠えたら

背中をポン!と叩くか 背中の皮を グワッシっと掴む

よし。これでいってみよう〜


6月 5日

午後 会社でミーティングのあと

夜から 会社の宴会頑張ろう会??で

なななんとぉ〜リーガロイヤル32階で中華をゴチになりましたぁ!



真鯛のお刺身中華風冬瓜入りフカヒレスープ
牛ヒレ肉のピリ辛炒め  
オマール爪とヤリイカのにんにく風味炒め
北京ダックロースの中華風クレープ包み
伊勢エビ団子の酢豚風 飲茶2種

塩焼きそば 杏仁豆腐 

今日は 挨拶で 席を離れず 食べ続けて良いですよ。と 冒頭に理解ある言葉をいただき
言われなくても いつも席を動きませんが*〜● 
集中して 美味しいモノをいただくことが出来ました(^人^)〜感謝〜


6月 4日

最近 肩こりが とてもひどい

マッサージに行っても 再び 背中に子泣き爺ぃを背負ったような 固い重さだ

そこへもってきて 愛老犬チョコが サマータイムに突入 (--;) ウ

毎朝 午前4時から わんわんタイム

5時までは 誰かが起きて何とかするだろう。。と

誰もが 寝たふり。。。というか 悶々と1時間耐える

午前6時 ベッドから転がり落ちるようにして 私は ふらふらと階段を下りて

待ってました! 早う行こう!!

 瞳をきらきらと輝かせて訴えるチョコ

爆睡中を 無理矢理起こされて 頭を1発 しばいてやりたい気持ちを ぐっと押さえて

寝ぼけた ボサボサ頭に 帽子をかぶり 上着を着て

チョコの散歩に出かける

散歩から帰ってきた頃には やっと目も覚めて

庭の草取りなぞ しはじめる。。。すると 時間がたつのを忘れてしまい

あっという間に 1時間は すぐにたつ

そんなこんなで 寝不足か うたた寝のためか 肩こりがひどい(--;) ウ

そして 原因はどうも 緊張の力仕事と 片目が老眼のせいらしい

あ〜私もついに 化粧品の裏に描い書いてある文字を

老眼鏡でなければ 読むのが じつに大変なお年頃となりました。

よって 無理は禁物

今日は 終日 のんびり草取り 家事三昧

花(長女)とも ひさしぶりに休日が そろったので

前々から 母に頼んでいた 軽く出来る「お茶ごっこ」をしようと 

両親のところへ 遊びに行った

ひよこクラブの おかげさまで 着物を着て 出かける機会を 

いろいろと提案して いただくのですが

おっちょこちょいで 不作法 雑で ごつごつと 荒っぽい私め

誘って下さった ひよこ先生に お茶会で 恥をかかせてはならぬ!!と

花(長女)と いっしょに 月に 1.2回 2時間ほど

隣町の母の所へ 「お茶ごっこ」を しにいくことにしました。

 はてさて いつまで 続くことやらヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

花は とても 楽しかったらしく 2回目をとても楽しみにしている。

私は・・・・足がしびれて 立てなくなったけれど。。。

 用意されていた 高木の水ようかんが とても美味しかったので

あとは 何をやったか すっかり 忘れちゃったけれど

 それだけで 今日1日は OKかな 【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ



6月 3日

朝から晩まで 真面目にお仕事

毎回「真面目」と いちいち書くのは

年中おちゃらけて まあまあ そこそこを 目指してはいるのですが。。。

そのときばかりは 一心不乱 おちゃらけ無し そこそこも無しで 目標を高くもち

ばりばり肩に力が入った状態のこと

今日は馴れない初めての場所で 馴れない仕事のため

少し緊張していたところに 親友・獅子が 差し入れを持って

応援に来てくれた

サンキュ(^^)v 心強かったよん


6月 2日

今夜は 千畳閣演奏会のうちあげ

私達 HBSはチケット販売のお手伝いと クチコミしかしてないけど 

仲間に入れて下さり

アンデルセンの デンマークフェアで 食べ放題ビュッフェ(^^)v

これから とおかさんのお手伝いに 行かれる方もいたり

出張帰りの方もいらしたり

これが 美味しいですよと すすめて下さる方がいたり

気さくな皆さんなので 

気が付けば お店に 3時間もねばっていました。

ワインで良い気持ちの箏曲・ 北垣内秀響さんと フラメンコの岩田玲子さ〜ん



6月 1日

怒濤の今週のはずが!!

103万の壁の調整で 今日と明日が お・や・す・み

ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃 昨日のヨレヨレが 嘘のよう

やっぱり 電動あんま椅子のおかげです。

3回繰り返して 知らない間に ( ̄、 ̄@)zzzと 意識が遠のき 眠ったら

 生き返る〜ヽ(´・`)ノ フッ…

そして 今日は終日家にいて。。なにかやったかと言えば

なにも やってない

ひたすら 好きな旅行のプランを あっちいじり こっちいじり

気が付けば あ、夜だ。。

薔薇に虫が!! 葉っぱをたくさん 食べている

とりあえず 花だけ 切っておこう

今は一面 どくだみが優勢

Kumiさんのガラス鉢が 大活躍 重宝してます

下から未悠さんのレースも支えてくれる

たくさんの人に支えられていることに 気が付く

感謝(−人ー)