2006年 4〜 もどる

5月31日

早いモノで 5月も もう終わり

今週は 身体が大ハード 今日は肩こりのピーク

スパに行き 身体をリラックスさせて マッサージをしてもらいた〜い!!

どこに行こうか??と 午後からずっと 思いつく場所を 頭の中で

箇条書きにして ルートを考える

やはり 帰り道で買い物も出来る あそこにしよう!

と いつも 今日一日の最後に ここに行こう。。と決めたことが

なかなか  実行に移せない

ちょっと よくばり過ぎかな

そんなに 生き急いでどおするの?

イマできることを 今のうちに

そう思うと 後先考えずに イケイケGOGO!ρ(⌒◇⌒)ノ.と

昨日撮影 ラムズイヤーの花


5月30日

畑素人トーチャン・チューダは ぎこちなく 野菜作りに いそしむ

夕方 帰宅

父ちゃんも午後7時帰宅  家に入ることもなく

畑??に足を運ぶ

「おーい!大変じゃたいへんじゃ! ちょっと 来てみい!」

台所で夕飯の支度をしているので 手を放したくないので

「どしたんね?」と 大きな声で家の中から返事

「茄子の葉っぱの裏に 虫がびっちり ついとる!!
今夜一晩で 葉は全部食べられる〜 どうすりゃええんじゃ(・_・、) オロオロ」

「ちょっと待ってぇ 野菜作り顧問の ミジンコちゃんに 聞いてみるけ」

もしもし ミジンコちゃん?私、野菜がね 茄子がね 虫がついてるみたい
父ちゃんが どーすりゃええんじゃ 何か対策は?と 言うてますぅ」

それはですね。薬をまくなら JAに言って聞いて買ってください
無農薬野菜作るなら 虫は取ってください」

わかったぁ じゃあ お箸でとりゃあえんじゃね フンフンルンルン♪

お箸じゃありません 手ですよ

げげげげげ 手で? (^_^;)わかりました。

お箸で虫をとっても 良いのよね?ね?。。たらり

昨年買った 薔薇の苗から 5つ花がついた。


5月29日

終日 超々真面目〜に仕事

ハードだったが ハードではない

なぜなら するべき目的がハッキリしていて

邪魔も入ることなく たんたんと事が進んでいったから

本来あるべき仕事を スムースに運べる心地よさといった感じ

こつも こうとは 限らない! ポテチン

そして 最近 夕食が午後9時開始となりつつあることが

肥満につながるのでは?。。。というのが 心配のたね

花(長女)と 休日がなかなか うまくかみ合わない

彼女は週末が出勤 私は週末が休み

たまの平日は お互い遊びに出かけてどちらかが 留守

(たいてい私のほうが 出かけているのだが(^_^;)それが

やっと やっとこさ 数ヶ月ぶりに 休日が 同じ日になった。

今週の多忙を見越して

つぎの日曜日は 完全休養日宣言をして

町内の会館の班の掃除当番にいき

 それから。。。それから。。。

ねえ それから どうする? 何する?

お婆ちゃんといっしょに お茶ごっごしよう!!

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン それがいい おもしろい

それから どーする?

もちろん 畑の草取り

家の掃除。。。。もろもろ 日常の雑事

これは 昨日みた景色


5月28日

父ちゃんと 三次方面へ ドライブ

もちろん 道の駅 布野で ランチバイキングを食べて 奥田元宋美術館へというコース

ところがどっこい 何でも隅から隅まで下調べで のぞむA型

綿密なる下調べがしてないと 手も足も出せない 弱気なA型

道の駅 午後1時着  駐車場とにかく 満杯 観光バスまで入ってきた。

中に入り ランチの順番待ちは なんと 20番目(○_○;)

ここって こんなに メジャーだったの。。。。。たらり

やめて よそに行こう、ここらあたりで 計画は崩れ始めた

そうだ 赤名湿原が良かったそうよ そっち方面に行ってみよう

 そうだ!!

「赤名峠に 蕎麦屋があるって 言ってたけど それどこ?」と 父ちゃん

え?それって 誰が言ったの?σ(・・?)エッ わたし

あれこれ 思い返して かきちゃんを思い出す

即携帯メール 「いま 赤名だけど 赤名峠の蕎麦屋はどこ?」

さいわい 即 返信があった

赤名トンネル手前4km 右に曲がるカーブ 右手に 「久礼竹」あり

よっしゃ 順調に走って 発見!
 お蕎麦屋さん 「久礼竹」
父ちゃんは ざる蕎麦  私は割子そばを 注文

ざるそばの てんこ盛りに 思わず のけぞり (○_○;)目を見張る。。。多い〜
私は 割子でちょうど良かった。お蕎麦は もみじおろしときざみ葱
蕎麦を のみ込んだあと口の中に
ちょっとうっすら甘みが残る味 お出しが とても美味しい


それにしても 「ざるそば」のてんこ盛りに さすがの麺好きな父ちゃんが
お腹いっぱいになった。。。と 焦ってきた
  
店を出て かきちゃんに「ざるそばの量が多くて とうちゃん びっくり」とメールしたら

「ザル食べた?温かいのは おなじ量が入っているから、早く食べないと
たいへんな事になるらしいわ。」と 返信あり

ブハハハハハハ わかる〜〜〜 (^0^)ギャハハ

そこから さらに進んで 赤名湿原まで行こうとしたが 途中で断念

引き返して 奥田元宋美術館へ行ったら なんと もの凄い人

団体さんが ぞろぞろぞろ 館内は まあまあ(○_○) パンダの見物か

ゴッホの絵の展示か モナリザの展示か 芋の子を洗うような人人人ひと。。。

絵を 落ち着いて 静かに見るどころではない

それでなくても 人混みが嫌いな 父ちゃんは

そそくさと 見て回って 高速にのり サービスエリアで休憩

やっぱり 遊ぶのは平日に限るね。。。と σ(^^)主婦の声


5月27日 ←クリック

本日は お日柄もよろしく。。。朝から土砂降り

そんななか キシゴンちゃん あめりさんと 

廿日市方面に遊びに出かけた

まずは カレー屋さん「風のペリーヌ」で 本日のカレーを食べて

アイアン作家 光村さん親子の作品展を見にいく

鉄伐ち実演をみる

もっと気楽に 家のこの部分に使いたいので こんな感じで作って。。。。と

注文したら良いのではないかと 思った。


帰りに ムッシュ・パネンで ケーキを買い帰宅

むちゃくちゃ 旨い!!!


5月26日

終日 仕事 

最近 生活も仕事も趣味も遊びも何もかも 気持ちがとても楽

肉体的な疲労は あちこちガタピシいってるけれど まだまだ それほどはない

 精神的なストレス よりは はるかに軽いもんじゃ

ストレスをストレスと感じずにすむのは

「遊び」があるからだろう

じつは 遊びとストレスは正比例?

いえいえ 

 ほんとに どん底の時って 遊ぶ気力も出てこない

誰とも 人と会いたくなくなる

自分の日常を語りたくなくなる

だから 今日も日記を書く

すこぶる絶好調なり

庭は イリスが終わり マーガレットも終わり

フリージアと シャクヤク 昨年植えた薔薇の苗が 咲いている 

ラムズイヤーに花がついた ムラサキツユクサも咲き始めた

今の季節 わが家では 白い花が多い・・・・と 今日、目に付いたことから

書いていく。


5月25日

東京のぶり(次女)に電話した

昼夜逆転のような 眠らない町・東京の隅っこで 眠らずに生息している

「忙しい!」と 低い早口な声で言うのが 口癖

 電話もメールも 便りが無いのは元気な証拠

そうは思うが 眠ってないって どうよ。。。

「家で ゆっくり休みんさい」

最初のころは 帰宅ゼロ時間   ぎょえ(^_^;)

あとは 3時間ほど シャワー使いに帰ったり

洗濯物取り込みに帰ったり このときは 5時間

げげげ 雨が降ったらどうするん?!!
  
昨日降ったよ。

帰りで良かったねぇ

いや 行きに土砂降り。。。全身ずぶ濡れ

げげげげ 着替えは?

あるわけないでしょ 会社じゃに ずぶぬれのまま 徹夜で仕事した(ё_ё)

それでも 楽しい仕事って どんなモノなんだろう


5月24日

なんとなく 4日間の休み明け

あっちから こっちに 戻ってきたような感覚だけれど

身体は疲れていない お葬式でリフレッシュしてきたのでしょうか(^^ゞ

その間 行けなかった 宮島千畳閣での演奏会が 盛況のうちに終わったことを聞き

嬉しくもあり 聴けなかったことが 淋しくもあり

伯母の葬式ではあるけれど

仙台に行けたことは とてもよい出会いの思い出が出来て 良くもあり

あ〜 なんて欲張りなんだろう

楽しいことだらけで どうしよ。。。


5月23日

21日から 伯母のお葬式で 両親と仙台に行ってました



ひさしぶりに再会する 従兄弟達家族

そして 成人した 彼らの子ども達10人と 配偶者3人 ひ孫1人

仙台の地を踏むのは むかし むかしの幼い頃 祖母に連れて来てもらって以来

40年ぶり こんどは 両親といっしょに

はじめての 親子3人旅行

爺婆大いにはしゃぐ

一大波乱は帰りに起きた

 仙台発 9時40分 広島着11時台の予定だったが 広島空港 濃霧のため着陸断念

霧が晴れるまで 上空をしばらく旋回したが

けっきょく 福岡におりることになった

その機内放送を聞いた途端 母のテンションが 高くなり はしゃぎはじめた

一粒で2度美味しいと 勘違いしたか。。

なぜかJR福岡駅に到着したときには



ラーメン食べよう ラーメン博多ラーメン (((‥ )( ‥)))と 食欲もないのに

福岡来たなら ラーメン食すのじゃ こうなったら

しょうしょう遅くなっても。。。。。と はしゃぐ

私は 早く広島に着いて 広島空港に置いた車を取りに行きたいので。。

「ラーメン食べた〜い!」を 却下して ホームに急がせる



婆様 急に不機嫌になる

新幹線のなかで 葬式の後の法事にでた 白い小豆がはいった 白いおこわ

「所変われば 風習も違うものだね。。薄味がついてるから 何もなくても食べられるようぬ
なってるね。。。もぐもぐ。。これ 持って歩いてて 良かったでしょ。」
と福岡駅で買った コロッケを配る



父ちゃんに駅まで 迎えに来てもらい 両親を送った後 

車を取りに空港まで送ってもらう ひゃあ 広島空港だけが 呪われたように

どんより 濃霧で曇っていた



カメラは 持っていきましたが 滞在中 お葬式一色だったため 

緑の多い仙台の町並みを写す時間がありませんでした。

ざんねーん


5月20日←クリック

ボタニカル仲間 5人で 府中町の畑賀にある

「花お」へ 道に迷いながら食事に行く



山道を 走り

ゲゲゲゲっと 言いたくなるほど細い道を 山まで行ったら

てっぺんあたりに「花お」がある

噂では とても神経質でちょっとコワイ感じの大将だと 聞いていたが

とてもご親切で 「とても 美味しかったです!」と言うと

「それが一番嬉しい」と くちゃくちゃの笑顔で 90度のお辞儀

あのその。。。オバサン (^_^;) とても 恐縮

駐車場で カーナビ設定で 時間がかかること 5分以上

やっとこさ 設定を終えて 駐車場から出てみたら なんと

お店の大将が お店の前で お見送りりのため ずっと立って待っていてくださった

あのその。。。オバサン (^◇^;) 非常に 申し訳ない!

そして くねくねと 山道を下りるまで そこに立って 

頭を下げてお見送りして下さっていたので 手を振れば

振り替えしてくださったりと とても丁寧なお見送りをしていただき

あのその。。。。オバサン (^^ゞ とても気持ちよく。。。なる

そして お次は 県の緑化センターへ行き


木々の中 坂道を 上ってのぼって 歩いて 管理センターへ

8月のボタニカルアート作品展示場所の確認に行く



5月19日

仕事を終えて 買い物をして

わが家に 大急ぎで帰宅

少し休息をとり 「ぎゃらりぃ手」へ車を飛ばす

今夜は 中村ヨシミツさんと ハスキーボイスの香川有見さんの コンサート

ずばり。行って良かった。

柳井近辺の皆様〜明日は そちらですよ 絶対に行くべし

大人のライブが聴けます 
 


5月18日←クリック

ひよこ倶楽部の日

今日から ぎゃらりぃ手に 場所を移して

わいわいがやがや

まさかの まさか

私が 人様の帯をみて コレ!!素敵ね

なーんてこと 言う状況に身を置こうとは

HPの更新と同じ

回数こなして 着物が身に付くようになろう

持ってる服は少なくても

着物という 衣類が増えたら 手持ちの札が倍なる

それも 素敵にふくらむのだ


5月17日

終日 仕事

行事が後から後から 発生するように カレンダーを埋めていく

日程調整したり サイトで情報集めをしたり

そうしていると また次のイベントがある

そうこうしていると  仙台の伯母が亡くなったとの連絡あり

ぎゃあ 両親と私と・・・週末の航空チケット手配しなくては

とかとか 日々こんな生活をしておりマース


5月16日

朝から雨で 身体がなんとなく 重い

こういう日は 一日家でゴロゴロしていたい

身体を動かし始めたら 少しずつエンジンが暖まってくる

それでも 今年のテンションは 相変わらず 低い

これが 歳をとったということなのだろう

もっとも これで低いテンション。。と言っているのだから

高いときたら そりゃもう 手がつけられない 浮かれポンチッチ

それくらい 浮かれてみたいものだと 思う今日この頃

老犬チョコを見ていて 最近そう思う

物わかりのよい 老人ぽい顔つきになってきた

白い眉毛が飛び出ている

まつげも白く 鼻面が白くなって 頭のてっぺんも 白くなってきた

犬も白髪になるのかなぁ。。。。。

目の下に涙で 黒くスジが出来てクマとなり

犬も人間も 歳を重ねると同じように老けるのね・・・・と しみじみ

思いつつ 私は違うわよ!!と

深夜に 顔パックする 


5月15日

終日しごと

午後からミーティング

あれこれ 6月のスケジュールが どんどこ埋まりはじめる

夜 夕飯後 仮眠をとる 「花に30分したら 起こしてね」と頼んだら

まばたきしただけで 起こされた

。。。くらい 爆睡していた

<今朝の庭>


5月14日←クリック

今年初めてのヨットに乗ってましたぁ〜

シーズン ON じゃ〜

しかーし 最近 着物を着る楽しさを知り 日焼けはガン黒、

色黒しわしわの手は

着物姿の大敵じゃ!!大きな風呂敷を頬被りして 

わたしゃ まるで忍者か たぬき

心地よい潮風は 気持ちをリラックスさせてくれる

帰宅途中 6月にむけて 母の着物を 借りに行く

午後6時帰宅

畑の草が 畑分だけ 刈ってある

これは 苗を早く植えよという意味か はたまた まだもう少し完璧に

土作りをするつもりなのか。。。(-.-;)y-゜゜うーみゅ

夫の言動パターンからして

この場合 苗を植えておこう

ってことで 夕飯の準備もそっちのけで 午後7時まで

肥料をまき 苗を植える

うーん 今日はなんて 実り多い一日なんだ



5月13日←クリック

月に一度の ボタニカル day

春です 花盛りで たくさんの花が持ち寄られて

花談義が おもしろい!

ええ あの葉っぱって食べられたの!!?とか

この花を描こうという チャレンジャーがいないとか

この薔薇の香りは 強いとか・・・

このゼラニウムは 香料として使われるとか

触って 嗅いで 描いて


5月12日

終日 まじめ〜に 仕事

今週は なんだか とても心身共に 気・楽だった

GWで 休養が足りたのかも

思い悩むコトは 作れば山ほどあるけれど

肥満と悩み生成は 反比例のようだ

働ける健康な身体があれば

草花が 毎年同じ場所で綺麗に咲くことが出来るならば

いつもと変わらぬ 営みの繰り返しのなかに

Happyを 見つける Happy♪


5月11日

今週は 曜日感覚が鈍くなり明日が週末だと ピンと来ない

この数日 暑い日と雨とで 庭の花がいっせいに

開き始めた。

雑草畑も 友人達みんなが なんとかしよう!と

いろいろな知恵を貸してくれる

今日は 苗屋のミジンコちゃんが

茄子やキュウリや唐辛子やパプリカやトマトの苗を 運んできてくれた

おまけで 付けてくれるはずだった ジキタリスが 彼女が配達に出かけている間に

ごっぽり全部 売り切れてしまったとのこと

「えええええええ(・_・、) そんな。。。。じゃあ
 かわりに ヒマワリの種とコスモスの種ちょうだい!」といったら

 黄色と情熱の赤いヒマワリ・ノーマルなピンクと赤いコスモスの種も付けてくれた

強引な先輩に 笑顔で振り回されてくれる

頼りになる畑のアドバイザーです。先月はじめのこと

「イイですか!!今 市場で野菜の苗が出回っていますが

この朝晩の冷えはまだ続きますからね 寒さで苗がダメになるけ

焦って買って 植えなくても 大丈夫じゃけ〜」と 貴重なるアドバイスに従い

 「おーい 農協の前で 野菜の苗を売りよるで〜かわんでええん?」

という 購買意欲を そそられる 父ちゃんの声にも ガンとして 耳を傾けず( ̄^ ̄)

ひたすら 「今です。畑の準備しておいてください」の ミジンコ・アドバイザーの

GOサインを 待っていた

今週末は 時間の隙間をみては 草を刈り畑遊びで 何かと多忙となりそうだ

昨年 庭全面を 芝生だけにしたい父ちゃんが

イリスの束を 掘り起こした。。。。。なんてコトを!! 怒り心頭(`_´)

 いまだに 思い返しても 腹が立つ

 こっそり

イリスの逆襲じゃ。。と タネを たくさん採取して 庭に ふり蒔いた

今年はまだ 貧弱だが 来年はきっと 頑強なるイリスの大逆襲となるだろう

さらなる 助っ人を増やすために

今年も。。。。タネを 蒔いたろぉ〜〜っと ヽ(´・`)ノ フふふーん



そうだ!!昨年 広島バラ園で買った薔薇 今年初めて花をつけました

画像と ちょうど実寸です



5月10日

旅の打ち合わせで 長崎の友人に電話した

ぶっちゃけ 「ふぁ〜さん」のことですけども

仕事先で

今日は 1時間間違えて 12時を 13時と間違えて

「じゃあ失礼します」と 定時と思いこみ身支度をして

 さっさと帰ってしまったそうだ

帰宅してすぐ パソコンを立ち上げて時間を見て 初めて気がついたそうだ

私はそうとうなる 早とちりだが

上には上がいるので ちょっと安心。

だから 一緒に旅をすると 許し合えるので 面白い


5月 9日

GW呆け 

今日は 15日だと すっかり思い込んで喋っていた。

頭のエンジンは まだ暖まっていない

仕事はさておき 

そろそろ ボタニカルを ちょっと集中してやらなくては。。。

今は花がいっぱいの季節

今日の暑さで 庭の草花がいっせいに咲き始めた

花の命は短いので いそげ いそげ _〆(。。) 描き描き…しなくては


5月 8日←クリック

私のGW 最終日は(今日も休みで〜〜す。明日からキツイだろうな。。。)

近所の友人 ショウコさんと 三次の奥田元宋・小由女美術館に行ってきました

はあ もう あなた!! 素晴らしいの一語

素晴らしい色の世界でした。赤も色々な赤が あるのですね

小由女さんの白いレリーフの時代のものも 素敵でした

ここから茶室へ??と 思うような場所に

お茶室があり お抹茶¥500 を いただき
   
チェス板みたいな モダンでスッキリした襖 和菓子もビワの形をした餅に餡
 
今なら人が多すぎず 少なすぎず。。。絶対に 行くべし〜!!

建物がじつに じつに素晴らしく 気が利いた空間の使い方で

第1ぎゃらりぃと第2ギャラリーの間に 全面ガラスで 外の木々を

借景にした 休憩空間あり

赤い椅子と 木の椅子の配置と 窓から見える木々が 風で揺れて

運転と 絵の鑑賞で緊張した目を 癒してくれました。

建物なかで 2番目に好きなスペース

一番は もちろん 満月の夜に月が水面に映るっていう所です(^^)

満月の夜に来てみた〜い

建物を楽しむだけでも充分満足できました。

建築家、柳澤孝彦という方の設計だそうです。

そして じつは美術館へ行く前に 三次を通り過ぎること 16km

布野の道の駅で 

¥840で60分 の 野菜ランチバイキングを 食べました

なんと 夜も¥840でしたよ。。

煮豆も美味しく味付けられ ウドの葉の天ぷら、卯の花、小松菜のクリーム煮、きんぴら
鶏の唐揚げ、黒米、菜っ葉のお浸し・・・・・・温泉卵

しかも アイスクリームもあり! これがまた さっぱりとした味で うみゃい!
美味しくいただきまいた(^^)ごちそうさまでした。

さあ 明日から頑張るぞっと  p(^^)q

奥田元宋・小由女美術館

広島県三次市東酒屋町453−6
電話 0824−65−0010
観覧料 一般 800円 ペアチケット1500円
開館時間 10:00 〜 18:00
休館日 毎月第2水曜日


5月 7日

GWも 終わりに近づいた 午後から

 結婚して九州へ引っ越した ねむねむぴよ&ぴー夫婦と 愛娘のあんずちゃんが

広島に帰って来ているので、ねこさん 風船さん ネットの古い友人達とともに

お久しぶり数年ぶりの再会。 

誰1人 洋服の好みも 風貌も 変わっていない。

後ろ姿ですぐにわかる

全員こころもち ふっくらしたかな〜【~⌒(・・)⌒~】ぶひっっていう感じ

集合場所は いつも集合していた パセーラ前

食事しながら 「みんな いろいろ 紆余曲折あったよねぇ〜」

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウンと 私よりも若い 皆さんの口々から

出てくる言葉に (・・) は〜ん そうなん。。そんなに あったん?

と 聞きつつ 

猪のように前だけしか 見ていない私より

過去を たいせつに懐かしんでいる 若い人たちの姿が

なんていうか 誠実で良いなぁ〜なんて 思ったりした休日の午後でした 

お土産 ありがとね〜



5月 6日

ひよこさん ロコさん かきちゃん FTさんと

アステールへ 大坪みきえさんのコンサートに行く

大坪さんという素敵なキャラクターが 存分に楽しめる

とても楽しい時間だった。 

伴奏の 千嶋さんという青年の 電子オルガンの演奏が

イメージをかきたてられ とても素晴らしく

ライブがあれば オバサンσ(^^) 追っかけで聴きに行きたいと思いました。

コンサート後 お隣の厚生年金のレストランで お茶して解散

アッシー父ちゃんに 迎えに来てもらう

アッシーのお礼は もみじ庵の 塩豆大福

そうそう 関西から帰ってきた花

じつは 彼氏のKYOちゃんのお家に 泊まらせていただいてました。

今朝の話し

「さっそく ダメだしがあったよ〜」と花

なにが?と 私

「KYOちゃんちで お化粧するとき 彼のお母さんの鏡台を 借りたんだけど
1時間 使ったら 長すぎる!!!(--;) ウって ダメだし〜〜」

それで?

「KYOちゃんのフォローが傑作でね。。。。」

うんうん 何々?

「あいつは スッピンになったら 眉毛がないんやで〜 大奥の小池栄子みたいな顔に
なるから 化粧に時間が かかるんじゃ」

KYOちゃんの母上「 え。。。眉毛がない。。コワイじゃない。。それって」

「そう。。コワイで〜〜眉毛ない小池栄子・・・・大奥の・・・・ 母さんが 化粧せんから
時間が短すぎるんじゃ。。」と  苦しい KYOちゃん

母上様は それで 妙に納得されたとか。。

なんだか もう この段階で 先が思いやられますが

それで イイ嫁ぶらないのが 我が娘

きっと ハブとマングースの戦いが 繰り広げられ

KYOちゃんは 中間管理職のように

あっちとこっちに ダメだし出したり おだてたり

風見鶏のように クルクルと右往左往するのでしょうね

ヽ(´・`)ノ フッ…(笑) がんばれ〜


5月 5日←クリック

お天気よく 予定通り???

あめりさん 絶対!!!おすすめの 縄文村まで 父ちゃんとドライブ

朝一番に行って テラス席を 押さえるよう アドバイスをいただいたのだが

ちんたら ちんたら 休日の洗濯や家事は まのびして

出かけたのが 午前11時30分ごろだったかな〜

着いたのが 午後12時30分 駐車場も客も ピークのさなか

テラス席は まさに 待っていてくれたかのように

2人分 ぽっかり ここだけが 空いていた

ラッキ〜♪

そこに座ってみた景色は



そして 景色を見ながら 食べた食事は 赤米は人気ありすぎて ちょうど切れてました(T.T)
このトレーが のっている台の向こうが この景色です〜
煮卵、こごみ、うどの茎は 皮をむいで シャキシャキと噛めば音がする おいすぃ〜
わらびに 高野豆腐 大豆の炊いたのに キュウリともろみ
超ヘルシー 【~⌒(・・)⌒~】v



今は 山菜が きっと美味しいでしょう!!ってことで イケイケGOGOとなりました

あちこち寄り道して
断魚渓(だんぎょけい)までいく ここ下まで下りて 上がってきましたよ。。。
ぜぇぜぇぜぇ。。。。(O.O;)(o。o;)



5月 4日

ひさしぶりに 美容院へ髪を切りに行く

母達が こちらに引っ越して来て以来 自分に合う美容院を あちこち行って

探していた。界隈は 競争激しく 6カ所ぐらい美容院がある

そのなかでも 昔からあって 決してモダンではないし 大きくもないが

客がひっきりなしに入っていき 従業員さんが多く活気のある評判の良い美容院を

見つけた。しかし そこは 丁寧な仕事と 常連さんで 手一杯 新規のお客さんは

紹介者がないと 受けてもらえないらしい。と聞き 

知り合いに紹介してもらって 通い始めてもうすぐ10ヶ月?

どこが特別 ここのカットが違うとかいうのではなく

とにかく サービスが良いのだ!!と 熱く語る母

じゃあ 私も。。。紹介して!と 言ったら

あーだこーだと言ってなかなか 紹介してくれない

というか自分がお店に馴染んだ頃合いを 見計らっていたらしい
 
あれこれ やってもらって 良いと思ったのだろう

ひょっこりと 「うちの娘をヨロシク!って 言ったら 従業員さんが1人増えたから

余裕が出来たので どうぞって言ってくれちゃったよ。ただし 時間のゆとりをたっぷり

もって行きんさいよ。」と言うではないか

それでは。。。さっそく。。。休日の

今日 初めて その美容院に行った

母から娘へ 親子2代で通ってくる常連さんが 多そうだ

母からのアドバイス 

「あれしましょうか?これしましょうか?」と言われたら素直に何でもハイ!といえ

ドアを開けた途端 笑顔がいっぱい

先生が 「今日は 毛染めとカットだそうですね」と いっぱいの笑顔で言う

母に言われたとおり 「ハイそうです」(^^)

毛穴のお掃除してみませんか?

母に言われたとおり 「ハイ」(^^)

お顔のパックしてもよろしいですか?

母に言われたとおり 「ハイ」(^^)

それでは まず お顔を洗ってお化粧を落としてください

母に言われたとおり 「ハイ」(^^)

ぶるぶるぶる バシャバシャバシャ カットしに来て 顔を洗うのは 初めてでふぅ 

ぶるぶるぶる バシャバシャバシャ

なんと!!シャンプーの間 顔をパックしてくださった

顔パックは 毛穴のお掃除トリートメントの間も続く。。。

椅子が倒れて されるがままに頭をトリートメント中

時間が少し空いた先生は 「手をマッサージします」と 腕から指先にかけて

マッサージ


トリートメント終了したら 顔パックも ばしゃばしゃブルブルと 洗い流す

次は毛染め。。。その準備が出来るまで

手の空いた人が 肩をマッサージしてくれる

毛染めをしてもらっている間

なんと 爪を磨いてもらう しかも 2人がかりで。。。

思わず「恐縮してしまいます(__;)。。。恐縮です。。。ありがとです。。」小さくなる

どうぞ お気遣いなく 今日は女王様気分で ゆったりどうぞ(^^)。。と 爪をスリスリ

仕上げは 爪にビタミン入りオイルをぬる

そんなサービスがたっぷりの 女王様の3時間

 親子2代3代の常連さんの噂も 頷ける

夕方から 畑の草とり


5月 3日

ひさしぶりの 休日のよ〜な気がする

お天気も良く あたたかいので お婆ちゃん一時帰宅

庭で みんなで草取りをする

かなり体力が衰えているので ぺったりコンクリートの上に座り込んで

無心に草をむしってくれている

夕方 夜から呑み会の父ちゃんが送っていき

私は ひさしぶりの1人を満喫

水曜日は映画が レディースDAYなので 何かやってるかな?と

映画館へ行き 「チェケラッチョ!」を見る

おおおおお 美ら海水族館だぁ!!!

オレンジレンジは やっぱりスゴイ イイ!!

おばちゃんσ(^^;)は オレンジレンジの曲が 好きです。

あ、そうだ 庭の薔薇の花が 1輪咲いた

今年は 例年より 色が少し鮮やかなような気がする この薔薇の木のまわりは

他の植物がはえて 手入れがまったくされてないので 毎年

1輪か2輪しか咲かない(;^_^A アセアセ… 下草を刈っただけで

木がすごく元気になることを 知りました。*〜●


5月 2日

負けず嫌いも ほどほどが良い

仕事上 ライバル社の同業者と 行く先々で よく出くわす

最初のうちは 仲良くしていたが だんだん 仕事中心で考えると

関係ない第三者にとって些細なことも

 笑顔で容認できないことが お互い多々起きてくる

 そのうち イライラするようなことを しかけられて来たら

我慢できず うじうじネチネチと抗議。。したら 逆ギレされた

以来 彼とは犬猿の仲だ

だから 挨拶もしない 言葉も交わさない

まさに ライバル 視線も交わさない

大きなお尻で小太りな 普通のパートのおばちゃんである私を

私が想像している以上に むちゃくちゃ ライバル視しているのだ

きっと 勝つことが至上命令なのだろう

 勝つために 相手の邪魔をするという方法は どうも性に合わない

だから 邪魔されたら ムカっとくる しかし 我慢がまん

苛立つライバルさん ついに

今日は 私が床に置いた空き箱が 邪魔になったのか 

ポンと 蹴り倒す光景を 真後ろからシッカリ見た

ショック  そうまでしなくても。。。。

そんな思いをしてまでも。。。。勝ちたいのか

そうまでして 勝たなくては いけないのかと 思うことが 

起こるたびに悲しくなって 

やっぱり 私には この仕事向いてないな〜

こんな風になってまで 勝ちを意識できない自分は 

弱くて甘い人間なのだろう

こういう状況の下で どんな自分になりたいのか

変わっていきたいのかと 自問自答したら

今のまま 無心で 目の前にある仕事を こなせ!と

答える自分がいた  


5月 1日 ←クリック

休みたいけど 旅行費用捻出のため  がんばるぞ〜〜p(^^)q

(こっちは 仕事の話し、(^◇^;) 今朝読み返してたら なんだかチケットで
儲けてる みたいなだったので。。。。)


■5月21日  パンフルート岩田さん達の千畳閣演奏会■

宣伝と チケット販売を まだまだ しゃかりき がんばってまーす。

キシゴンちゃんや あめりさんや みさきさんや 仲間や友達の皆さんのおかげさまで

人類みな兄弟 と 言いたいくらい

とにかく 周りのみーんなの 演奏会への期待と応援で 

私達の 請負分を はるかに超えて

今日までで 47枚売れました。こうなったら 

HBS組 目指せ 60枚!!

みんなで 盛り上げちゃいましょ

演奏家のみなさま 素晴らしい音と演出

期待していま〜す


4月30日←クリック

年に2回の ヨット部恒例 デイキャンプ


「メニューなに しますぅ?」という 獅子からのメール

仕事中 運転しながら 思いつくままに返事した

 メニューを 獅子が忠実に材料を揃えてくれる

「魚の干物〜」と 書くと

アジ、カマス、金目鯛、・・・・etc ありとあらゆる 一夜干し



そんな感じで 年寄り集団は 集合を1時間早く繰り上げて

目的地には 10時に到着

行ってみたら 例年より  新緑はまだまだの様子の

二川キャンプ場

今年の大雪は 大変だったようだ 木々の枝は折れたり しなったり

まだ 冬枯れ色の灰色 

12時30分には たらふく食べて 皆 まったりと おしゃべり

そして 初めて遭遇した 野生の子熊

「クマに注意!」の看板のところに クマが出現して

皆大騒ぎ 「か、か、か、かわいい〜〜(*‥*)  」

小熊の側には どこかに親熊いるから 気を付けよう〜という声

クマを目で追いかけるが 精一杯で カメラ間に合わず

帰りに 二川のすぐ近く 大御所の案内で ファームノラに立ち寄り

森の中で珈琲タイム



可愛い森の中の手作りチャペルで

結婚式はいかがですか?


4月29日

休日だけど 仕事。。

週末、尻上がりで 忙しくなっていく

ってことは 日記を書いている今は 

尻が 上がりきって ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)状態?

家でぼんやり 車のエンジン音や TVの音や パソコンのファンの音もない時間

静かに 時を過ごしてみたい。。

無音シェルターって あったら どうだろう?

きっと 怖くなるかもしれない

今朝 壁に映った影が 面白かったので パチリ


4月28日

終日 まじめ〜〜に 仕事

しかし 真面目にも限度があり 感情移入しすぎると 心が疲れるので

目の前の 今やるべきコトを タンタンタンと やっていく

それでも 時間が足りないくらいだ

しかーし 今日は 父ちゃんの呑み会のアッシー

まだまだまだまだ・・・ここまでと 頑張らないで

さっさと帰宅

しかし 再び西の空の下に向かって とんぼ返り

さすがに 本日は 体力消耗疲労困憊へろへろもへじ

ってことで 今夜は 親に甘えて

夕飯をゴチになる

おいしい 美味しいと言って 食べるだけ食べて

ほな さいなら(^_^)/~

帰宅後 留守番のチョコを少しかまってから

仮眠体勢にはいる。。。。。この仮眠が 1日中で一番幸せな時間

しかし その場所も 花(長女)に とられた (--;) ウ

明日は 休日出勤 今夜は 早く寝ようっと


4月27日←クリック

朝と昼 草取り三昧

いつも 留守番ばかりの チョコは 今日はずーっと私達と過ごせるので楽しそうだ 



まだ背がそれほど 高くないカラスノエンドウが 柿の木をすっぽりと多い

緑の海の中に 柿の木がスックリと 立っているよう

風で 緑の波のように

さわさわとそよぐ光景は 雑草とは思えない 素敵な風景

おっと そんなこと考えるから 草刈りが出来ないのだ

これを 放っておいたら 大変なことになる!!

そう言い聞かせて ひょろひょろエンドウを むしるむしるむしる(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ

ボタニカル仲間の HTさんから電話がかかる

「わたし 誰だかわかる?」

わかりますよ HTさん(^^)



「あのね うちのハンカチの木の 花が白く色が変わりそうなんよ。額がまだ青いし
もっと大きくなるはず・・」と言いながら

これを 作品のモデルにしなさい」と 
高枝切りバサミで 2本枝を落としてくださる。


4月26日

アンさんから 山口での 画像が届いた

最近では いつでも どこでも クラッシックカメラを 首から ぶらさげて

歩いているらしい。 わかる!!その気持ち よーく わかります。

美しい情景は お天気や光線の具合で 今よ!この瞬間の このときと

立ち止まったり 車を停車したい衝動にかられる

いつそういう場面に出くわすかわからないので 

カメラをいつも持っていたい気持ちが とても良くわかる。

送っていただいた画像の セピア色がかったような 独特の重み

アンさんのセンスで 切り抜かれた情景は 

見ているだけで 想像力が むくむくっと活躍し始めそうだ

あめでとう!!

誰にも負けない 自分だけの世界を 手に入れましたね

  


4月25日

昨夜 夜更かしした

その結果 朝寝坊した

しかし 慌てなくても 何も変わらなかった。。

じゃあ いつも その時間 いったい 私は何やってんだろ。。

これといった コト何もしていない

そうだ。。。

パンフルートの岩田さん達の千畳閣でのチケット販売を 

 広島ボタニカルアート・ソサイァティとして お手伝いしているのだが

 母や友人たちの力を借りて 預かった手元枚数を減らしているところだが

。。。さすがに年の功。。人付き合いの年輪の深さか

母が ガンガン売りさばいてくれる

ありがたや ありがたや

老人力、畏るべし


4月24日

今日も 休日(^^)v ぶいぶい

娘の同級生のお母さんで 友人の KRTさん、 ジョウちゃんと

GAYAでランチ

さかのぼること 3週間前 スーパーで買い物中 

ばったり KRTさんと1年ぶり?半年ぶり?に 遭遇

やあやあ 元気?どうしよるん? 

年賀状で ランチしようお茶しようと書いてたけど

決行しようや〜〜 うん わかった いつもこういう感じで話だけで終わるけ

ここで もう店も 日にちも決めておこう!!

ジョウちゃんには 決定!この日にここに きんさい。と連絡しておくから

という 話しの流れとなり

お店と日にちと時間をその場で決めて 店の予約は私の係

ジョウちゃんへの連絡は KRTさんの係

それだけ 決めてあとは なんの確認も取り合う時間もお互い無く

本日 お店で。集合となりました ジョウちゃんとは 。。。。何年ぶりじゃろ

そして 3人揃って 共通の話題で盛り上がったのが

 やはりお互い 親姑舅の 介護経験の話題

それも 下の世話の話しと徘徊 (^_^; 

あとは ジョウちゃんちの おめでたい話題と KRTさんが ずっと のめり込んでいる

広島在住の 東南アジアの友人たちの生活の話題など

知らず知らずのうちに 自分を甘やかし贅沢になっている生活

そこから生じる価値観のギャップとか 

また一つ 同じ地に住みながらも 知らない世界があることを 教えてもらったり

延々ランチタイム 最後の客になるまで ねばってねばって。。3時間。

熱く生きる彼女もいれば 穏やかに過ごす彼女もいる

何も知らずに 感情のおもむくままに ただただ突っ走る私もココにいる

ここで こうして 元気にランチし会える私達は とてもHappyな環境にある

という事実だけは お互い認め合った

何というか。。。ありがとう 感謝m(__)m


4月23日←クリック

山口から 新芽の美しい 岩国へ



岩国と言えば マダムF 

お宅の花盛りのお庭を拝見して 広島へむけて出発

 窓から見える 菜の花を見せたくて木小屋へ



日曜日の午後 思いがけない渋滞に 時間が迫り 少し焦るが 

 あたりめ女史 無事に機上の人となる

充実した週末を サンキュ!!


4月22日←クリック

東京から友人が来た

空港まで迎えに行き そのまま山口へ

ハイジさん アンさんも 野村先生宅に集合し 久しぶりの再会

野村先生らしいトークを聞きつつ

ボタニカルアートを前にして 皆 各々のカメラを 持ち出し

撮影大会*〜●

その日の夜は  ハイジちゃん あたりめ女史と アンコーラで食事をして

 山口市内のビジネスホテル泊

朝 10階から のどかな田園風景を眺め

部屋のBGMボタンを押したら なんとも 静かな部屋に

落ち着いた 素敵なジャズが流れてきて

ひゃっほい(^O^) なかなか やるじゃん!




4月21日

終日 まじめ〜に 働く

怒濤の金曜日なのだが

週末なので エンジンもしっかり あたたまり勢いもピーク

翌日が お休みの わくわく感もあり

夕食後の 仮眠も 寝るのがなんだか 時間がもったいなく感じたり

目下の悩みは 昨日今日

HPのアップ作業で 画像がうまく 貼り付いてくれない

摩訶不思議現象 原因は私の居眠りか。。。アップした画像が

消えるのだ (--;) ウ

また 原因をあれこれ 探し始めて 目にクマが出来そう

ささ 寝よう寝よう

今日一日 楽しく働けたことに 感謝(^人^)します

 


4月20日

仕事を終えて 夕方から

島本女史と バザレへ梅田美春さんの 染布展を 見に行く

華奢で 優しく可愛い笑顔の梅田さんから 想像もつかないような

大胆で シャープ 男性的な 作品の数々



私たちが 訪れた時 美春さんは ちょうど取材を受けてらっしゃる最中でした。

(^_^;) っていうのは あとで聞いた話



後って言うのは ギャラリーを出て 表のお店で 見ていたら

これ いっしょに食べましょう!!と シュークリームの箱を見せられて

それに釣られて 再びギャラリーに戻り 一騒ぎ



ひとしきり 騒いだ後で つぎは 日が沈みかけた 木小屋まで ドライブ

窓の向こうに 菜の花の黄色が のぞいている

カウンターの横に なんと

先ほどまで居た 梅田さんのDMが しっくりと室内に収まって飾ってある

「私達 今。行ってきたところなんですよ!!」

広島は狭い 3人もつなげば 誰かにつながる

梅田美春 染布展
2006.4月18日(火)〜 4月24日(月) 11:00〜19:00 会期中無休
ギャラリー バザレ BAZAREZ
広島市安佐南区上安1丁目1−8  
電話 082−872−6510

★安郵便局となり


4月19日

お天気も良く 身体も軽く??

とん とん と〜ん \( ̄ー ̄)/と 時間まで さっさと仕事して帰宅

夕方

日が高いうちに 庭の草とったり 草の山を掃除する

今日は コレといって変わったことは何もない

花粉症もなければ 五十肩もない 

友達にも 恵まれて

イケイケGOGO

こんな日は 平凡な幸せを感じて

今日も一日元気に仕事が出来て ご飯も美味しく みんな健康

「ありがとう」 と

3回唱えて 電源落とす


4月18日

昨日の ふわふわの浮き雲のような世界から 一転

現世に呼び戻され 

冷えたエンジンを ローから回転しはじめ 徐々にあたためていく

遊んだあとは 働かなくっちゃね (^_^;)

しかし 心地よい余韻を引きずったままなので まだ 片足

あの世に残して きた感じ

まずは 昨日の画像を 整理してアップしないと 私の中で遊びは完結しない

そして 今夜は 夕飯後 ちょこっと仮眠をとって

突貫工事で アップ完了\(^o^)/

ふ こんな時間だぁ

あ そうそう 昔むかし 私のネットの原始時代からの友人

九州のぴーさんから 一家で GWに広島に ちょこっと帰るけんね〜と

電話をもらった あれから 何年になる?

 会おう!!会おう! あんずちゃん 大きくなったかな?


4月17日←クリック

終日 ひよこクラブ

着付け強化訓練!!

 猛特訓日帰り遠足 !!

ぶっちゃけ 着物を着て 石亭に行き

お風呂に入り 再び着物を着て

昼席 堪能
 
おいしかったです m(__)m



4月16日

おとなしく 家にいた

畑に植えた 猫額畑は スギナに侵食されそうだ

畑部分だけ 草をとる

雑草畑に 10円ハゲが出来たような 猫額畑

薔薇の回りの 下草を刈る

30分もしたら 汗が ぽたぽた

掃除機かけたり 洗濯物干したり あっという間に 昼が来る

午後から 親の所へ 珈琲を飲みに行き 近況を聞く

それぞれ楽しくやっているようだ

父は旅行に行き 歩き疲れて痛めた足の治療に

友人夫婦に すすめられて 

夫婦して 宗教治療の場所へ行ってきたという

なんとなく調子が良いので 次も行くという

ふんふん。。。と 話の聞き役

2時間して 帰宅

チョコの散歩に 夕飯の支度 洗濯物を取り込んで

ふたたび 珈琲を のむ

することが山ほどあるのに 何も変わらぬ日常


4月15日 ←クリック

桜満開の 尾道に行こう!!と 父ちゃんと 昼前に 広島を出発

なんと 第一目的が なかた美術館と ここでのランチ 【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

雨で足下が良くないので 尾道の狭い道を 歩く楽しみは

後日 友人たちと来る時に とっておこう



帰宅は 午後6時
 帰りの高速代 ETCの 時間を計算して 「通勤割引」使ったので
1000円じゃった!!\(^o^)/ と 父ちゃん大喜び


4月14日

祝!! 島本女史 グランマ

13日の朝 自宅で のんびり珈琲を飲んでる間に

お婆ちゃんになってしまったそうです。

  おめでとう〜ございますぅ  

 


4月13日←クリック

休日 ボタニカル仲間といっしょに

ひらきやさんで ランチ

ひらきやさんの 初めてのイベント

沖縄の小川京子さんのかご展



見て 食べて お喋りしたあとは チトさんのご好意に甘えて

裏で 筍掘り

小さなスコップで ちまちまワイワイと 掘っていたら 隣の畑のお爺さんが

筍掘り用のクワを 持って来て 掘り始めてくださった

そのお姿 まるで竹取物語の かぐや姫を発見する お爺さんのよう。。。

おかげさまで 全員に 筍が行き渡りましたぁ 感謝 m(__)m



その後 マダムF と お別れして 我々5名は 宮島の対岸

高台にある「海の見える杜美術館」へ 

桜が満開で 信者の方達が 庭造りをされてました。

車でないと たどり着けない場所の平日 

我々のような 美術館目的で来訪した部外者のお客も少なく

静かに美術館を鑑賞することが出来ました。

一回りして カフェコーナーでいただいた 紅茶のサービスは 最高!!

この静けさと 景色だけで 充分満足

帰りに ボタ仲間のYさんのアトリエを見学 素敵!!素敵!!素敵!

ここで 何かイベントを やろう〜 

エイエイ OH〜!(^-^)/
 と 盛り上がる


中身の濃い 1日でした あらゆるご縁と援助に 感謝


4月12日

普通な1日

ちょっと違うのは お酒のとんでない美酒鍋のお肉を チョコにやったら

ハッハッハ(★★)と 笑顔で元気になり はしゃいでいた

午後8時すぎ 花からメール

「なっちゃん(幼友達)と 会うから 駅まで迎えに来て」

だったら なっちゃんに迎えに来てもらえば いいのに。。。ぶつぶつぶつ

と 思ったら いったん家に帰って 身支度をして 2人で坂のスパに行くそうな 

へえ〜そんなの あったん?

私は 台所で夜桜見物




4月11日

私のお腹を見て

花(長女)が ヤバイよ!!何とかしないと(○_○;)

自分で 何とも思わないのか!!?と キツイ事を 言ってくれる

そう。。じつは 何とも思わなくなったから ヤバイのだ

ついに 花が 言った

「 3kg 痩せられたら 1万円 あげる」 

ふん ( ̄^ ̄) そんな簡単なカケ 私の勝ちよ


庭に 咲いたヒヤシンス


4月10日

この1年ちょっとの間の口癖

「西は きびしい〜〜(x_x)」

広島の 北部 安佐南区 安佐北区を 縄張りとして生息してきた私にとって

西の空の下は 競争激しく、車多く、人口密度も高く

非常に きびしぃ〜〜〜(財津一郎風) 毎日だった

最近 やっと リズムに馴れてきて キャラクターも 西向きに 染まってきて

どうにか 息継ぎが出来るようになってきた

マラソンタイプでもなく 

短距離走タイプには とんでもない ぶるぶるぶる 

どちらかといえば 傷害を乗り越える ハードルタイプが得意

なぜならば 自分の実力ではなく

相手が 勝手に転んでくれて 先を行かせてくれる

棚からぼた餅的 ラッキーが あるかもしれないから

その ハードルを なぎ倒しながら 

今日も明日も明後日も 走り続けマース

遊びも仕事も 足が動くうちは ノンストップじゃ!!

そう思ったら 休む時間が無いとか

のんびり出来ないとか ぶつぶつ思わなくなった

自分の直感を信じて イケイケGOGO 


4月 9日←クリック

豊栄の MZ邸へお花見イベント

あめりさん キシゴンちゃんと インスタントお花見カフェ開店


4月 8日

癒やしの ボタニカルDay

太田川沿いは 桜が 桜が 桜が まんか〜〜いヽ(´・`)ノ

お花見の人たちが いっせいに繰り出した

桜並木沿いは 違法駐車で ごった返し なかなか先に進めない

やったー 今日はラッキー 駐車場が空いている

そっか 世の中みんな 花見に行ってるのかぁ〜

私達は室内で 小瓶に差した

1輪の花を 見つめる


4月 7日

終日 真面目に仕事

いつもの倍の速度で たったかたぁ♪

なぜなら 会社の人と同行

仕事のかってがわかっているので ツーカーで早い

ということで なんだか もの凄い早さで はかどりました。

very サンキュ!!

仕事は軽く 楽しいの1番ですね(^^)

と、言いつつ 帰宅後 電動あんま機で 爆睡

わが家の必需品で 人気者で 引っ張りだこの 電動あんま機君

年中 フルーツバスケット状態(--;) ウ


4月 6日

言葉の行き違いで

誤解をされたり することがある

それで 友人が困っているようだ

じつは 私も メールの言葉が 足りなくて たまに

私が伝えたかった意と 違う思いを持たせてしまったようなレスが返ってきたりする

私の場合 たいがい 早とちりと 思いこみで失敗する しかーし

短い文章で。。。。伝えよう。。と思ったら 

言葉足らずで やっぱり

 そういう意味じゃなーい!!という返事

うがぁ〜


4月 5日

午前中 頭の中は まだ風邪の余韻

お昼から 仕事も 本調子復活

お昼は

お気に入りのスーパーのバイキング弁当

お昼前後の 2時間で 完売

お昼になると 店内アナウンスが流れる それが いつも 面白い

「毎度 ありがとうございます。お弁当のお客様 ご飯のところには ご飯を!

オカズのところにオカズを。。。」

以前 聞いた放送は 「お客様に申し上げます。ご飯のところには ご飯を

ご飯とご飯の間に オカズを挟まないようにしてください。。。」

そうなんです。

お弁当バイキング、てんこ盛りに詰め込めるので 注意のアナウンスが。。

 今日は 20代のスラッとした 綺麗なお嬢さんが

大の方のパックに 縁から倍盛り上がり ご飯も ぎゅうぎゅう詰めて 縁から

1cmは盛り上がって これは どうみても 昼と夜と 2食べられそうな 膨らみよう

それを 横目で見ながら なんてまあ。。。(--;) 意外!と 思いながら

私も 小のパックに ちょっとだけ

オカズを こんもり入れるのだった

ちなみに そのてんこ盛りギャルは 毎日常連さん だそうな


4月 4日

風邪だから エステ?

昨日は くしゃみと 鼻水ポタポタ (・ハ・)

風邪か 花粉症か みきわめ困難 とりあえず 風邪薬を飲む

今日は 鼻水はおさまったが 終日 眠気と頭の中が ボーっとする

夕方から 症状がひどくなり ホカホカカーペットで

布団をかぶって 仮眠 

少し楽になる が 目から疲れがきたのか 肩こりがひどく 絶不調

夜 仕事から帰った花が 肩をもんでくれながら

「これは どしたん!肩が パンパンに固い 張ってるね これは スゴイ
私の 必殺超音波で 治して上げよう〜」


お引っ越し荷物の山の奥から 銀色に光る 金属のバッグを持ってきた

(○_○) そりゃ なんね?

まあ 良いから 上半身 胸まで服を脱いで。。。

はい 【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ ぶりぶりぷるん

まあ そのお腹は。。。。どしたんね。何とかしんさい

と 言いつつ 花は 手際よく 私の頭にヘアバンドをかぶせ 

髪の毛があたらぬようにしたり、胸回りを固定して 魔法の電磁治療器

じつはこれ エステで 顔や首筋に使うものらしい

これでね リンパの流れを良くするの 肩こりに効くから

と言いながら ジェルを首から胸に 塗ってくれながら

お母さん太りすぎ ジェルがたくさんいるから もったいない。。と言われても 

やっていただくので ひたすら感謝 感謝平身低頭ほふく前進

 ゆっくり何度も 金属の平べったい感触のものを

何度も何度も あててくれている

ふむふむ エステの気持ちよさは こういう感じか。。

これで 顔の顎のラインを やったら 小顔になるんよ ぜんぜん違ってくるから

じゃあ ついでに 顔もやって!!

風邪で頭が痛くてボーっとしているのに こういうときだけ 張り切って

顔も化粧を落として裸になる

ねえねえ この必殺の超音波の機械・・・これって 高いの?

うん(−−)・・・・・

どおりで 今まで持っていることさへ知らなかった いったい いつの間に

これを 使っていたのか。。おそるおそる 聞く

ところで これって おいくら?

パソコン1台分

頭の中で パソコン1台分。。。。。。メーカー価格か 自作機価格か

ソフトが 入ったお値段か。。と プライスの松竹梅 猪鹿蝶 松桐坊主が

一瞬の間に チンジャラと 数字がダンスし始める

やはり 今回の風邪は重症だ


4月 3日←クリック

ひよこさんの着付け教室
 モデル春さん

なんだか 最近 一人でも着れるかも。。と 思えるようになってきた

しかし 調子にのって 伊達締めするのを 忘れた

その後 ひよこクラブ一同  以前から 何かあるような??外車屋さん?

へ行った。。。

そもそもは 山口のアンコーラに行った時 そこをデザインした建築家さんが

三分一さんという方だと知り 検索をかけたら 広島ではこのお店がヒットした。。という

 祇園新道沿いにレストランあり!”と聞いて まさか。。。あったっけ?(’’?

というより こんなところに レストランが あったの?ねと

言いながら どんどこ食べて  どっかり居座る



その後 エムズに 5月21日 夜 宮島千畳閣で 岩田さんのパンフルートや荒尾さんの琵琶

丸山さんのピアノ、北垣内さんの箏曲 岩田玲子さんの舞などのイベントがあり

チラシを持参して つぎは 春さんと 出島へ直行

そこでは 吉田の あきじぃ〜さんが ひっそりと

山根木材のギャラリーで これまでの 作品を展示中

今まで見たことがない人形にも出会えて めっけもん!!

隣に 木工教室もあり 見学させてもらった

作りたいモノを 1週間くらい前に 木工の先生に伝えておくと 時間短縮

作りたいBOXや 棚のサイズを 自分で計ってみて青写真作ってから

木工先生に相談すると シッカリとしたものが 出来上がります。 

 


4月 2日

伯母の 四十九日の法事

母を車に乗せて いっしょに向かう

お寺さんの お経を末席から聞きつつ

 従兄弟や叔父や 従姉妹の子ども達の

後ろ姿を見ていて

世代交代を ひしひしと感じる。 お兄ちゃんと呼んでいた叔父が

すっかり 禿げ上がって お爺ちゃんになり

小学生の頃 工場の中で いっしょに 「かくれんぼ」した従兄弟や 又従姉妹たちは

すっかり オジサン オバサンとなり

子ども達の就職が 決まった!という話題

時間を 逆戻しできないものか。。

大人達に 大きく見守られ 甘えさせてもらっていた

あの頃に

今度は 私達が 見守る番がやってきた

子どもだけではない 老親を。。


4月 1日

今日こそは 家事をするぞ! 掃除をするぞ! 草取りをするぞ!

・・・朝の決心は 1時間でくつがえされた

「お母さん 自転車と 眼科に行きたいけど いつ頃 市内に出るん? 
お昼ご飯 ご馳走するけぇ〜(ё_ё) 」

うん 行く行く 昼過ぎに行こう

ランチおごり となると アッシー俄然張り切る!!

今日のカノーバカノーバは週末で とても 混み合っていました。

ご馳走様〜(^人^)

彼女の折りたたみ自転車 長いこと使わなかったようで

硬くさびて?折りたためない。折りたたみ方が わからない

?(・_。)?(。_・)? あれ あれ?と 2人で 試行錯誤していたら

目の前の携帯屋さんから お兄さんが出てきて

それはですね。こうするんです。と 折りたたみのストッパーを

外して下さいました。 そして 折り曲げようとしたら 硬くて折れない

そしたら そのお兄さん 自分の鞄を歩道に放置したまま

すぐに 店内に戻り 油を持ってきて差して 折り曲げてくださり

自転車はすんなり 車に納まりました。

貸部屋が多い地域なので そのお兄さんは 引っ越しの荷物の自転車を

取りに来たことを わかってらしたようで

自転車をたたんで下さった後

ボソッと 「お元気で」と 言って店内に戻っていきました。

お店の前で 車で 荷物のピストン輸送 見られてたのね(^^ゞ