2006年 3 もどる

3月31日

毎週 金曜日は 忙しい

しか〜し することが待ってるっていうのは 不思議な安心感がある

労働は 苦ではない 

満足感とか 達成感とか 心地よい疲労が残る

苦手なのは 競争 

競争社会の いまどき 勝った負けたは一瞬の 興奮

ストレスだけが残る

 今日は 帰宅が 大幅に遅くなった

予定外の 仕事が舞い込んだ

時間は ・・・食ったけれど 「来てね。 何もせず 来るの待ってるよ」と

と 言われたら ええ〜勘弁して〜や〜 (x_x) 遅くなるぅ。。。と 言いつつ

信頼されている 満足感と そこで気持ちよく仕事させてもらえる 安心感

一週間のなかで 一番 大ハードな金曜日は

 私に 労働の喜びを 教えてくれる曜日になりつつある

目に見えないものに サンキュ

ただただ シンプルに 何も考えずに 働けたら、Happy

遅い夕食  お腹いっぱい食べたあとの

ほかほかカーペットでの 1時間の仮眠が 最高の幸せ


3月30日

なんて なんて 寒いんだぁ!!

朝一番 愛犬チョコの散歩で 冷たい雨に濡れ

 信号待ち、ふと前方 目線をちょっとあげたら

空は真っ青 雲がぐんぐんと動き

赤白の電線の塔スックリ

真っ白い雲が 元気よく 横に流れていく

思わず 上をむーいて♪ あーるこう〜お〜♪と 口ずさむ

そう。ちょっと目線をあげて 

ハンドルに両手をのせて フロントガラスに顔を近づけ

顎をあげて 塔を見上げる 

なんか 最近 足元ばかり見て 上を見上げることを忘れていたような気がする



夕方最後 仕事帰りに買い物に立ち寄ったスーパーから駐車場まで

また 雨に濡れ

う〜〜 さっぶぅ〜


3月29日

 夕方まで仕事して

廿日市から市内まで すっ飛びで帰る

午後6時 

昨年の作品展で

すばらしい音色をプレゼントして下さったパンフルートの岩田先生達が

5月中旬に 宮島の千畳閣で 平家物語を絡めた演奏会をされるそうだ

それを お手伝いする皆さんの集まりに

何かでお役に立ちたいと思い ボタニカルから3名で参加

 チラシ配布くらいなら 出来るかも

初対面の方々の中に

 なんとなく どこかで お会いしたことありますよね?と

思わず口をついてでた方が 2人いた。

えーっと どこで会いましたっけ? あそこに入ってました?

いいえ ここに入ってました?(・_・)......ン?

広島は狭い 友達の友達だと知らずに友達だったり

たしか どこかで なんかの形で すれちがったのかも?(^^)

それが ご縁で ばっちり 10月のボタニカル作品展での

演奏者1名GET!!

 低ギャラも すべて承知 してくださった。

感謝 感謝 感謝 m(__)m

 琴の北垣内秀響さん 演奏とても楽しみにしています。


3月28日

休み明けは 小学生のころの休み明けと 同じ心境

お尻が重く 行きたくない病

動き始めたら 少しずつエンジンが 温まってくる

しかし ヴァイオリズムは 相変わらず低迷しているようだ

更年期ウツか? 

馬鹿みたいに 心を空っぽにして はしゃげない。

うーん この もやもやは いったい何か

悩みというのは 自分自身で作り出す物らしい

まあ なんとかなるさ。。ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)と 気楽になれないから

よろしくない ううううううう

このウツの原因は 背後にある

日記を書いているのに 早く珈琲を 入れろと

父ちゃんが 椅子をコツコツと 蹴っている

。。。。うつうつうつうつ。。。。。ぶはぁ〜〜


3月27日

花(長女)が 帰ってきて荷物が 仏間に山積み

その隣の部屋は 服が山積み (--;) ウ

ふぅ。。。朝から 資源ゴミを出したり

山のように洗濯をして

多々ある紙袋の中身を チェックしながら 一つずつコツコツと減らしていく

「勝手にいじらんとってよ!」と 言い残して仕事に出かける花

しかし 勝手に片付けないと この雑然とした荷物の山は

片付かない。。休みは今日までだ

コツコツコツ

掃除機 いまだ かけてなーい

テーブルのしたで ホコリが荒野のガンマン

えーい 今日はここまで これから

正午

獅子、ミジンコちゃん、 Patoraちゃんと GAYAへランチに行く

お値段手頃で 美味しくて オシャレなのに なかなか行けないのは

近すぎるからだろう。

車は昨日から 車検にだして 足が無いので 家まで迎えに来てもらう

ランチのつぎは 荒野のガンマンわが家の台所で 

Patoraちゃんから いただいた煎餅とお茶をすすり

2時間 井戸端会議

あ!四時になる ヾ(○_○; )/じゃ 解散

それから しゃかりき頑張って 掃除機かけました

熱帯魚の水槽。。。水が 減って 汚れていました

水槽洗って水を換えたら ナマズっちが じつに嬉しそうに

水槽の中を 上下左右 尾っぽをフリフリして 泳いでいる


3月26日

車検で車屋さんへ 車を持ち込む

車を持ち込むと −¥3000

代車を 使わなかったなら −¥3000

というわけで 車屋さんから てくてくと家まで 20分ほど 歩いて帰り

明日の夕方まで 少し不自由

歩いてスーパーに買い物に行けるのに

なんだか どこにも行けないような錯覚が おきる

アッシー父ちゃんの帰宅を待ち 買い物に行く

どこにも行けない日は ボタニカルDay。。。にすれば 良いのだが

雑誌や 届いたCDを聴いたり HPの更新をしたり

洗濯物をたたんだり。。。。たりたりたり。。。。

そうだ 以前 amazonから メルマガが届いた

サラ・ブライトマンのCDを 買った人へ。。と

THE BEST 1200 サラ・ブライトマン Limited Edition ¥1200

他 CDのお知らせがあったので 買ってみたら CDジャケットが

サラ・ブライトマンの 「DIVE」 で CDの頭は DIVEとなっているが

2回聴いてみても  「キャプテン・ニモ」 と歌っているみたい(・_・)......ン?

サラブラ 初期の頃でしょうか。。。あのサラの玉を転がすような声はいずこ。。

あと ¥300で 送料が無料になるというので

それで 同じくそこに 載っていた本を購入した。。訳本だと思ったら

洋書が届いた。。。*〜●

「Truth Imagined」 著 Eric Hoffer

文字の大きさは 中学生が高校1年生レベルだが

 辞書がないと読めない 困った

こつこつと 翻訳ソフトに 打ち込んで読むっきゃないね

ヽ(´・`)ノ フッ…(笑) 
 


3月25日←クリック(または画像クリック)

ボタニカルのメンバー6名で 山口へ 日帰りドライブ遠足
わが家を出発したのが 午前8時30分
宮島PAで トイレ休憩5分
第一目的地到着 午前10時 (O_o)WAO!!!
OPENまで まだ 1時間あるぅ
しかし 神様は余った時間を 埋めてくださった。

あめりさんの車が 誤ってスロープで 車体のお腹をぶつけてしまった
すぐに JAFを 呼んで 車の点検を 依頼するところが あめりさんらしい

結果は 異常なし

ルートは 吉敷のアンコーラで ランチ


サビエル記念聖堂

竪小路


瑠璃光寺


米粉を使った食パンを買いに
パン屋さん トレビ

野村先生宅

珈紋で お茶
 
あちこち見て回り、大満足で帰宅 午後8時 今日は眠いので(-_ゞゴシゴシ

おやすみなーい


3月24日

金曜日は いつも 忙しい

 なのに 朝 寝過ごした。。(ё_ё)。。。

時間の感覚が 今日はなんか へん

ぼんやり 淡々と 仕事をこなしていく

時間がないのに まったく意識しない。。焦らない マイペース

これが いつも出来たら 私って 平常心と誇れるのだが

それなりに ハードな1日を終えて帰宅

荷物を床に置くとすぐに これから 呑み会の父ちゃんのアッシー

折り返し 今帰って来た道を 車で走る

後ろの座席には 大きくかさばる箱箱箱を よけて

窮屈そうに花(長女)も くっついてくる

今日は 引っ越しの荷物が運送屋さんから 受け取るために休日なのだ

父ちゃんを おろしてから 

車中 今夜何にする? 何が良い?

ラーメン? お好み焼きにする?と いっぱい 迷ったあげく

2人でスーパーに夕飯のオカズを買いに行く(-.-;)y-゜゜ ま こんなもんよね

あれこれ 片付けても片付けても 次なる用事が湧き出てくる

うーん これが 生きてるってことなのね


3月23日

今夜も 花(長女)の引っ越し荷物運搬

今日がラスト

父ちゃんが運転 私が運び 花が荷物をまとめる

この 気の長い引っ越しに馴れてきたところで 終わり

部屋に行く途中 ピーポーピーポー♪と先を急ぐ救急車と遭遇

「あれは 向かうところかね?」

「いや 行くところじゃろぉ。。」

ふ〜ん(ё_ё)

 何となく意味が伝わる

交差点で遭遇した 右折車が ライトを上に向けて眩しい

直進しながら 運転席と 助手席から 同時に

どあほぉー!と 叫ぶ

 同じ所で 同じように 怒れたら 面白いね

同じところで 同じように 笑いあえたら楽しいね

同じところで 同じように 悲しめたら。。。

同じ価値観を持てたということになるね


3月22日

娘が帰ってきて まだ数日

夫婦二人っきりで 各自勝手に 過ごす時間があって

家の中も 散らからないので 掃除機も3日に1回OK

TVを見る人は チャンネル権が

パソコンする人は座席権が

ちょうど2人が どちらかを 取るようになっていた

ところが 娘が帰って来て 

この平和なバランスが壊れた

TVからは 絶えず賑やかな音楽が流れるか ゲーム。。

TV権を剥奪された 夫が パソコン座席権を かすめ取る

はじき飛ばされた私は

山のように増えたコップを洗うか 家事をして席空きを待つか

コタツで寝(-Φ-)ブタ!

やっぱり おかしい。。。

家賃 ¥20000 請求しようと思う

うん と ぶつぶつ言いながら

花(長女)が同僚からもらって帰った

デコポンを 一人食べる 

おいしい


3月21日

昨日 休んだツケが来た

「早急に あれ持ってきて〜」とメールが入り 朝ちょこっと 仕事

帰宅後 父ちゃんと 墓参り2カ所

帰りに 市内でお昼

「100番目のサル」で カレーライスを食べる


店内の壁 入ってすぐ左手 テーブル席の上に

 心が惹かれる植物写真が 飾ってあった

あれが気になる あれが とてもいい!!と ボソボソ言ったら

父ちゃんがお店の人に 「この写真は誰が撮ったの?」と 聞いてくれた

「黒住静之さんです。ここに写真集が ありますよ」と 本を見せてもらった

同じ写真集が欲しくて

帰宅して 検索かけてみたら 広島の人だ

すでに亡くなってらっしゃるが 姑と同じ年に生まれた方だ

耳鼻科の先生だったらしい 

写真を 撮られてた期間はわずか3年間だったらしい

と カレー食べたあと 本のあとがきを 読んでいた父ちゃんのコメント

100サルさんで見た 写真集が 欲しいのに

 そういうのばかりが検索にかかる。

帰りに 「もみじ庵」で おはぎを10個買って帰宅

うち 4個は私が食べた【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ


3月20日クリック

長男の誕生日

朝 「誕生日おめでとう」と 携帯メールを送ったが 返事が返ってこない

ここ最近 父ちゃんが 息子に面と向かって言えないが

家でぶちぶちと言っている小言を 「言っておいて」の一言で

私が代表して

携帯で 延々口うるさく説教メールしたので

私は 息子に すっかり 嫌われてしまった

そして 今日  父ちゃんが送った  誕生日おめでとうメールには

息子から 「なんだか・・・・ありがとう」と 返事が返ってきたそうだ

「私には無い!! すっかり 嫌われてしまった。」と言うと

夫は とても 嬉しそうに はしゃいでいた。

「ほれほれ これを見よ」と携帯を見せて ご機嫌だ

これって いったい どういう心理なのか?

もう 知らん (`_´) 次からは自分で いいんさい


先日 長女が 部屋を引き払い 家に帰って来た。

しかし 荷物は 連日 車で ピストン輸送

今日も 夕方から引っ越し作業

それまでは 何をしていたかって?

。。。。。あの。。。その。。 (^◇^;)

花の引っ越し予定日を 今日にしていたので 有休とってました 

そしたら 数日早く帰ってきたので

今日は  いつもの お遊びメンバーと

NHKボタニカルアート教室の皆さんの 作品展を見に行き


ル・トルスケルに ランチに行き


「すきずき」で 中国茶を飲んで


花(長女)と合流し 引っ越し作業の続きを いたしました。


3月19日

風がとても強く寒い1日

何をしようかな〜と 考えているうちに

 あっという間に時間が すぎる

今日 やったことと言えば

昨日の画像をアップした

クリスマスローズを 二鉢 庭に植えた

夜 花(長女)の会社まで 父ちゃんと迎えに行き

彼女の引っ越しの荷物を運搬手伝い

そうだ 携帯を機種変したので 画像が添付できるようになった

「7メール」を使わなくても良くなったので

花の写真を 友人に送って確かめてもらった


3月18日←クリック

友人達と 西条の 賀茂泉さんへ 


美酒鍋を食べに行く

賀茂泉の奥様が 得意の包丁さばきと味付けで 

美酒鍋を 作って下さるという

賀茂泉さんと 山友達の KMさんグループと キシゴンちゃんはじめ

我々ボタ仲間グループ 総勢9名

建物を案内していただいたり

美味しい 美味しいと 美酒鍋を平らげて 


お喋りをしていたら あっという間に 午後4時すぎ

帰りに 西条と言えば

 パン工房 Douce a Lancienneの胚芽クロワッサン

かきちゃんが ここのクロワッサンが一番美味しい!と 教えてくれて以来

ボタニカル仲間のあいだで 大ヒット!



σ(^^;)は 6個と4個 全部で10個

仲間達と合わせたら 40個近く

多すぎる予約は 大変なので つぎはもうダメ!って 言われちゃったそうな

困った。。。。困った。。。


3月17日

今日はとにかく 忙しく動き回った

まさかの まさか 今日に限って 差し迫って忙しくなるとは 思っていなかった

大誤算

友人と まさに アフターファイブっていうの?(^◇^;)

午後5時に 待ち合わせをしていながら

その時刻には 私はまだ はるかかなた 西の彼方 廿日市の空の下

イベント集合時間には まだまだ。。。庚午のほうで足止め

あちこちに 時間がずれこみ遅れた 「遅れます」「遅れます」と

電話をいれて ぜぇぜぇぜぇ

最後は 私 急いでマースと セカセカと 用事を 片付けて

馬にまたがり いえいえ 小さな愛車に飛び乗り

道に迷いながら 元宇品を 1周した後に 午後6時30分 1万トンバースに

やっとこさ辿り着く

ぜぇぜぇぜぇ(;´_`;) ヨロヨロヨロ

豪華な客船に感動する間もなく 乗船し あちこち (((‥ )( ‥)))

今日の私は なんだか この回転って 良いかもしれない

なぜなら 余計なことを考える間もなく ただただ シンプルに働いて動き回り

その後

自分の好奇心を満足させるために 素直に行動に移して 目的に突進!!

好奇心完結

帰り道 花が家に帰ってくると言うので 彼女の部屋に立ち寄り アッシー。

午後10時帰宅

う〜〜 眠いのでおやすみなさい!!(~0~)ネムイと 仮眠をとり

さあ 午前1時30分 風呂から上がり 復活!!

客船の中の イベントホールで 船長のご挨拶


3月16日

勝手なモノで 画像掲示板の荒らし対策で

ずーっと頭を抱えて 悶々としていた CGI設置が なんとか解決したら

更年期めらんこり〜の50%は 回復した

何が辛いって CGIの設定中 もの凄い睡魔が 波のように打ち寄せてきて

それに襲われると もう ダメ。。。(x_x) 

ファイルをアップするフォルダを間違えたり

居眠りしているので (ё_ё)

違うファイルを 下げてしまったり

 ファイルがFTPで 行ったり来たり

やっとこさっとこ 頭を掻きむしりながら 仮眠後の 何とも言えぬ

ふわふわ気分の昨夜 更新できて やっとスッキリとして 思わず

うーーーーーーーーーん \(-o-)/ と 伸びをする

そして 今日は真面目に たんたんたんたんたん。。と仕事

無心 無言 無欲 無我夢中に限る!!

すると 無敵

でも。。。。

私は 無敵じゃなくて素敵になりたい


3月15日

休み 朝 9時30分 母と待ち合わせて

ソロプチのチャリティーバザーに行く

10時過ぎに到着

会場は すでにバザー品を買おうとつめかけたお客様で  会計前は長蛇の列。

 その先頭のところで 必死のバザー品の会計をされている Y夫人に

のほほ〜んと バザー券のお礼を m(__)m言い

のんびりと 鉢植えの草花を 買っている間に

熱気のバザー会場では

台の上の商品は 30分で すでにほとんどで 何も無し

あららら(○_○) と 熱気に圧倒されつつ

お抹茶をいただいて 会場をあとにした

多津瀬のお茶菓子

 一鉢¥100とか 
 1鉢にヒヤシンス5株で¥500 切り花も安い
鉢から一つ出して 水栽培にしてみました。
他には クリスマスローズ・ムスカリとかも 買っちゃいました(^^ゞ

流し台の前
ついでに これは 数年前、Kumiさんに教えて頂いた 石づきの苔玉教室作品 健在!


午後1時30分

きよこたんとそのお友達TUさんや DOさん YOさんと 待ち合わせて

木小屋へ

添乗員ぽっぽ 道案内もなかなか 手慣れてまいりました。

1時間 滞在後 いつものコースとなってきた Ananasで ケーキを買い

「メレンゲ・・・お安くて うみゃいよ!!」
手みやげに良いかも キャラメルエクレア(^^)v

帰宅

帰り道 車中で「ぽっぽさん 更年期メランコリーではなかったのですか?」と

言われ そうです!!そうなんです。。。

そうは 見えませんけど(ё_ё)

いえ 春だから メランコリー


3月14日

雪がぁ〜 降るぅ〜 ♪

更年期めらんこりぃ〜〜〜 雪がぁ〜 フルぅ〜

さむい ぶるぶるぶる

今日は マイナスな話題ばかりが 頭をかけめぐり

更年期 めらんこりぃ〜(∋_∈)

そして HPの 画像掲示板も なんだか荒らしさん達に 見込まれ

英語の学習塾

いろいろ たくさんの IPアドレスの嵐 嵐

しばらく 様子をみたけど 遠のく気配がないので

cgi の 設置を やりなおし することにした。

 今回は 第一弾 第二弾 第三弾 準備しておいて

まず一段目は ライトにして

荒らしが来たら No2 に切り替えて 

次のブロウが来たら No3に 切り替えて

猛荒らしが来たら ヘビーに 切り替えるのじゃあ〜〜

と 思いつきだけは 良いのだが 頭がついてこない

もともと 初めから何もわかってないのだからして

4段式 切り替え掲示板なんて。。。(T.T)

あ〜〜〜 今週は ずーっと この問題が解決しないかぎり

仕事が手につかない。。。ので。。。。。。

遊ぼうっと ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

不真面目が基本の私が

生真面目に取り組むから 視覚が狭くなって 落ち込むのだ

本来の私に戻れば良いのだ

人の迷惑かえりみずぅ〜♪ 皆様に甘えて

やりたいことを やりたいように 自由きままに

ケセラセラ♪。。。。

と 思えるように

真面目に取り組みます!!

ひしひしひし。。ガシガシガシ 

やっぱ 重症じゃ。。

更年期めらんこりぃ〜

そして 今夜は 突貫工事で 掲示板の修理じゃあ


3月13日

朝一番 まずは 歯医者に行き

はてさて 通い始めて どれくらいたったのだろう。。

一番最初に 治療して欲しかった歯が どれだったかも 忘れてしまった

一巡して 振り出しに戻っているのかも

美味しいものを 美味しく食べるためには 胃の調子と 歯が一番大切

これすべて 「食欲」という 煩悩が

 真面目な通院に つながっている 治療が終われば

そのまま 仕事じゃ GOGO!

今日は 拘束の少ないところを 順調に回訪

そうなんよねぇ ヽ(´・`)ノ フッ…(笑) これこれ これなんよ

ずーっと これだったら イケイケGOGOなんだけど

渡る世間は 甘くない

良い時もあれば 必ず 悪い時もある

バイオリズムと同じ

我が心 ジェットコースターのように 上がったり下がったり

私は 競争社会には向いていない

つくづく。。。。


3月12日←クリック

先月 2月3日に亡くなった従姉妹の四十九日

白市の 養国寺というお寺に

地図を見て 探しながら行った

素晴らしいお寺だった

なんていうか 山門からが いい!

本堂の欄間の浮き彫りがなんとも スゴイ

まさかの まさか 法事で このような素晴らしいお寺に出会うとは。。

予想外の驚きに ただただ デジカメ持参でなかったことが 悔やまれる

これも 従姉妹が導いてくれた プレゼントと思い感謝!!


画像クリック


3月11日←クリック

朝 MAKOちゃんと BOOちゃんと ルーアが  遊びに来てくれた

 じつは MAKOちゃん 

わが家の ユキヤナギを 1株持って帰ろうと スコップ持参でやってきたのだ



御一行様 正午に またね〜と お帰り〜 (^_^)/~

その後 1時から 月に1度 癒やしの ボタニカル Day

いつもの あったか ほんわかムード

植物好きなメンバーと 園芸家の野村先生の 植物の名前問答が なかなか面白い

なんとなく 類は類を呼ぶというか 何というか 空気もなごやか

終始 植物を 見つめるか 紙を見つめるか近くにしか 目を落とさないので

メンバー同士の 交流のタイミングが なかなか見つからない

だから

教室風に 同じ方向で テーブルが並ぶより

 □ 四角くお互いの顔が見えるように テーブルが並ぶ方がなんか 楽しい。



 今日は メンバーのミジンコちゃんが

サニーレタスと レタスと サラダ菜の苗を持ってきてくれた

いただいて帰り さっそく 耕した土を 掘り返し

一列に植える


3月10日

両親の話

呉から広島に移って1年間は

 環境に馴染むため 馴れぬため 手探りで じつにおとなしくしていた

交通機関や 地域の様子が見え マンションの住民の方々とも うちとけてきて

そろそろ 広島の便利の良さに 馴れてきて ようやく はじけ始めた。

爺様の 同級生との うどん屋さんでの呑み会は 毎月定例

2月の中旬に 北陸旅行に行き

 つぎは4月 鳴門〜淡路島〜吉野の桜コース 

2泊3日の企画がもちあがった。

参加メンバーは 回を追うごとに 1人2人と増えて

今回は 9名が集まるという

 爺様は こちらに来るまで

自分の旅行で お金を使うということを ほとんどしたことがなかった

ところがどっこい 広島に出てきたら 同級生が 近くになり やはり多い

集まる機会も自然と増えると 遊びの企画も多くなる

私といっしょじゃん!(^_^;)\(・_・) オイオイ

しかし 爺様は今回は 行かないと言う

 度重なる 自分の旅行でお金を使うことに 罪悪感を もっているようだ

こんなに 使ってしまった。。とか 行きたいけど 2泊では多すぎるとか 

 「葬式があるから。。。法事があるから。。いつ不幸があるかわからんから。。」と

かかってくる 友人達からの誘いの電話に 断りを入れている

それを 聞きながら 婆様と私が

 「明日 車にあたって死ぬかもわからんし、病気で入院するかも しれんしぃ
元気で動ける時に 美味しいモノ食べて  楽しい思い出
 いっぱい作っておけば いいのにねぇ〜
老夫婦の食卓なんて 夕方の半額セールのとき 惣菜を買いに行けば
3パック¥500で 事足りるし。。 お腹がすかないときは 食べなきゃいいのよ
老人2人の食費なんて たかが しれてるわヽ(´・`)ノ フッ…(笑)
第一 やっと 今 友達と 旅行三昧出来る時が 来たのにねぇ〜  」

そうよ!
ねぇ〜(ё_ё)  行けばいいのよ。ねぇ〜(ё_ё) 
ずずずずー( 母娘 お茶を飲む音)

爺ちゃん 一つ提案なんだけどぉ 鳴門〜淡路島を はぶいて 吉野の桜で

1泊だけ合流したらどう? それなら 新幹線で行って 乗り換えも少なくて
身体も疲れないし 。。。そうしんさい ポン!(背中を押す音)

んんんんんんん(-.-;)y-゜゜

爺様は コソッと白い紙切れを 胸に入れ 黙って 向こうの部屋に行ってしまった

そして すぐに 大きな声で 電話で話する声が聞こえてきた

「おい わしゃ〜 吉野まで 直接行くけぇの、あっちで 合流するわい 
よろしゅう頼んます!」

「もしもし わしじゃ! 吉野に行くけぇ。。。。。」 以後、数本かけて 同じセリフ

フッ(~ー~) やれやれ
「ほんじゃ 私は帰ります。今夜のご飯の差し入れに はい、さかえの巻き寿司!」

そして 物々交換のように 今夜の味噌汁の具に 「なめこ」を もらって帰った


3月 9日

今日は 木曜日 休日

毎週のサイクルで 月曜日が お休み

たまの 変化球で 今日が休みになった

昨夜 携帯の電池が切れかかって ピーコピーコ♪鳴っているときに

大切な仕事の電話が入って 「ハイ 了解しました。明日 お伺いします」と

焦りつつ笑顔で切ったのは良いけれど。。。。

すっかり 今日が休みってこと 忘れていた

そんなこんなで  今日の朝 姑・婆さま グループホームより 一時帰宅

滞在 4時間・ 頭が しゃんとしてきたころ

午後2時 あたふたと 主人は 婆ちゃんを ホームへ送り届けて

私は 仕事に出かける。

夜 父ちゃんが 「ああああ!!行くところ1件忘れていた ついて来て!!」

というので 車の助手席のTVで カワウソの「いたちちゃん」のカワイイ表情を

ケタケタ(^▽^ケケケゲホゲホと 咳き込むほどに 大笑いしながら 同乗

帰り道  もう 遅いから どこかで食べて帰る?

あそこにする? うーん ここは? ええええ。。。

あっちは? 今ソノ気分ではない こっちは? 高いかもよ。。

やっぱ 食べたいものが無いから 家で食べよう

そして 今夜は カマスの開きと 茄子の炒め煮と オクラ

カマスと 白いご飯を 一口食べて

あ〜〜〜 お茶漬けでも良い お漬け物だけでも良いから

家で 楽な気分で 食べるのが 一番 美味しいねぇヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

と 言いつつ お茶を ずずずずーと 飲むのでした。
 


3月 8日

お天気も良く あたたかい1日

一番 気候が良い時かも

気持ちも軽やかになり フットワークも軽い

心の持ちようで 疲労感がかなり 違ってくる

割り切ったり 開き直ると みる角度が少し 変わり

違う景色が見えてくる すると たまには 大きな虹が見えることもある

割り切る前までが 大変なのだ

それは まさに 夜明け前

夜が明ければ 朝が来る 日が昇り

 また沈む


3月 7日

普通に過ごして 

平穏無事

体力安定 花粉症無 情緒安定 慢性懐寒

是正平和 

寝起(ё_ё)幸福


3月 6日

午前中 ミーティング

午後から フリ〜

春さんや あえりさんと プリモでランチした後

ひよこさんの 着物の着付け教室へ

小笠原流で 正座して 両手を揃えて丁寧に

 「ヨロシクお願い致しますm(__)m」と お辞儀をして

教室開始

体育会系自然児状態の私は いつも 半歩遅れて ご挨拶

今日は今日で ひよこ先生の「では まずご挨拶から」との号令時には

せっかちな私 すでに 着物用の下着に着替えようとしている

あわてて 座敷に飛んでいき 正座をしようとおもったら

あちゃま(x_x) ズボンのジッパーが下りたまま。。。

ひよこ先生のご苦労が 目に浮かぶでしょう

そんなこんなでも 回を追うごとに ひよこ女史の知識の泉の滴を 数滴飲んで

ちったぁ ましな女になろうと 自分を磨くべく 励んでおります ハイ



しかしですねぇ 太ったこの身は 貫禄ありすぎ〜 どう見ても

海千山千 粋も甘いも噛み分けた 仕切好きな仲居頭っていう感じ? 

深窓の奥様には 絶対に みえましぇーん(T.T)


3月 5日

お天気の良い 日曜日

荒れ放題の柿畑 雑草対策には 何かを植えるしかないだろう!!

っていうことで とりあえず 畳4枚分くらい 草を取り 耕す

それだけでも 枯れ草が ナイロン袋4つ 大型段ボール1箱。。

燃えるゴミの日に 出さなくては。。。

植える野菜? へっへっへ

そこは それ 先輩後輩の力関係?

「もしもし ミジンコちゃん?!(苗屋さん) ウチの畑 知ってるよね?
あそこに畳2.3枚くらいの広さで 野菜とか苗を植えたいから 植える時期が来たら
適当に選んで 持ってきて。ついでに 花とかも植えたいかな〜
それでさ この時期って どうしてたら良い?何したらええん?」

と 遠隔指導を受ける

「とりあえず 畳一枚で キュウリとトマトと茄子2本、今の時期は しっかり堆肥を混ぜて
土作りをしてください。土作りが 一番です。
ときどき 耕して空気を 混ぜ込んでやってください。土壌作りが 一番大切ですから」

はい!了解! せっせっせっせ


石ころや 根っこが 鍬に当たるたびに ひっぱたり 掘り出したり 

ときには チョコの@@@もあるし

そうだ!!道路からの目隠しに ヒマワリ植えたらどうかしら!!



そして 2時間後 買い物に出ようとする私に 

 ソファで ぜぇぜぇとノビた 父ちゃんが言いました

「さすが 力仕事で平素鍛えとるけ タフじゃのぉ〜 わしゃ ヘロヘロじゃ」

あたぼうよ!!( ̄^ ̄) 気合いが違わい!気合いが。。。
重いものは 気合いで動かすんよ!気合い。念力で 」

( ・o・) はぁ?〜 念力

そうよ ( ̄^ ̄)b ちょいちょいって こうやって

・・・・なわけ ないだろ。

念力では動かせないけど 口で動かすことはある

なるほど


3月 4日

夕方 父ちゃんが 「食べに行ってみたい ら〜めん屋がある」

よし!行こう。 そのあと映画は? ワシは あれがいい

私はこっちがいい。。じゃ、映画はやめよう。。(最近このパターン多し)

大渋滞のなか まず 木小屋までドライブ

写真好きな私が 話しばかり聞かせるだけで

写真を載せないお店なので

父ちゃんは まだ見ぬ木小屋のコーヒーに ジェラシー

そして 本日 ガイドぽっぽ 夕暮れ時の 珈琲家へ道案内

おっと その前に Ananasのケーキも 当然 ルートに入れる*〜●

静かで落ち着いた空気と 美味しいお水と 美味しい珈琲と 感じの良いマスター

父ちゃんの 好奇心とジェラシーの炎は 無事鎮火

帰りの車の なんと ご機嫌のいいことったら

バカじゃないの (ё_ё)単純

そして 目指すは 毎週 金土日 午後5時〜11時まで OPENという

「らーめんや かんちゃん」

父ちゃん曰く 「なんか頭が つんつんで オシャレで 

趣味の良い家具を置いてる 奥さんがやってる らーめん屋」

わかりにくい場所なので 地元の人にしかわかってもらえそうにない場所にある

キレイで オシャレなラーメンやさん ママさんの第一印象は

 ちょっと愛想悪そうで コワイ

味は。。。。と ラーメンをずずずーーっと飲む

うん 美味しい。この味で このお値段 はい 愛想悪くても リピーターになります。

アイアン作品が 多いので ちょっと違うかな?と思いつつ

「ミツムラさんのものですか?」と 声をかけたら

「違います ミツムラさんは主人の従兄弟です。うちの夫の作品です 夫も鍛冶屋です」

とのこと およよよよ 隣の席で 夫が何か フォローしようと思って オロオロしている

「じゃあ あれも これも それも ご主人の?(○_○) まあ〜」

と 言ったきり 私達は 黙々とラーメンをすすった

食後に 珈琲をサービスしてくださったので

ママさんは 怒ってはいないらしい。。。

 えへへへへ これまた 画像なし(^_^;)

こんど 行ったとき 撮ってきますね

塩ラーメン ¥550

チャーシューとスープが とても美味しく 品の良い味でした

これで 本日は ご馳走様と 思ったら大間違い!

ご飯が炊きあがりました。

今夜のオカズが待ってま〜す (^人^)


3月 3日

すぐに カッカと熱くなるタイプ

熱くなるといっても ラブラブじゃないよ

まあ それも良いけど

HP作りをすれば 頭を掻きむしりながら時間を忘れて 没頭

新機種の携帯を 手にしたら マニュアル本片手に 没頭

疑問が生じたら なんで?なんで?なんで?そうなるの!!と

カッカカッカと 疑問に食いついてしまう

10年ひと昔前までなら 「ま、いっかぁ」と 流していた

人生のこの先に まだまだ 「ま いっかぁ」の余裕があったからだろう

しかし 今は違う

「ま、いっかぁ」は 大きな節目が生じる前の 小さな小さな目に見えないターニングポイントを

わざと目をつぶって 見逃してしまうような気がして

ま、いっかぁ〜ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

と 自分をごまかすが そう言いつつ 

じつは ぜんぜん 良くないのだ 納得していないのだ

その小さな疑問を 放っておいたら

それは 長い年月の後

大きな誤差を生じて 深い傷となったり 

思いも寄らない結果をもたらすような気がして

不安でしかたがないのだ

だから その中にあるとき 気になる不安には

 素直に正直に 正面から 向き合いたい

それにしても

世の中 

なんで そうなるの!!?ってことは

しばしば 起きている

何をどこまで 信じて良いか。。。。疑心暗鬼になることもある

そうなりゃ 自分を信じて イケイケGOGOしかないね

だから 何でも カッカと熱くなる

冷静さの欠けた早とちりという欠点もあるが

ま それはそれで 「ま、いっかぁ〜ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)」


3月 2日

昨日までの 気鬱は どこへ行ったヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

晴れやかな 雪の混じったお天気と

目新しい オモチャ(携帯)に

すっかり 気持ちは 現状復帰

ストレスは 成長の糧なり

反動で今日のワタスは 挑戦的

やっぱり あの高価な育毛剤のせいかな。。。。

へなへなと  弱気で涙もろくなった 私の頭髪と心臓の毛 

摩訶不思議な薬剤が

女性ホルモンの 分泌を促して ホニョニョの 哀愁メランコリー

今日は使っていないよ

アイアンハート

気がつけば 明日は週末 ヤッホイホイヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

あした 1日頑張れば 休みじゃ!!
 


3月 1日

ここ2.3日 気弱になったというか

気鬱というか。。。どうも テンションが 低い

これを なにかのせいにしようと (((‥ )( ‥)))と 物色して

思い当たったのは 

指輪とか花とか家具とか 私が喜びそうなものを決して

プレゼントしてくれない うちの旦那さん

チェンソーの次は 頭のてっぺんの抜け毛が気になる私に

女性用 壮年育毛剤RIUPをプレゼントしてくれました。

ここ最近の気鬱は 頭に ひと振りが 更年期を 呼び起こしたか

もう 何でもいい 気鬱を 自分以外の 何かのせいにして

パーッと気を晴らしたい

今日は雨 こういう日は 視力も鈍るし 頭も痛い

うーん この気鬱 ちょっと 重症みたい(--;) ウ

こうなったら 気持ちを変えて 開き直って 前から欲しかった携帯に機種変して

映画でも観に行っちゃおうっと

クラブポイントや 割引や 知り合いフルに使って最大割引ねらって

買っちゃえ!

そして お昼から 携帯のために ちょこっとだけ真面目に働くのじゃ

。。。。。と ここで 現実にもどる

そっかぁ 労働の目的を 見失いつつあったのか

好きでこの仕事を やってた時代は とっくの昔に過ぎ去った

ラストサムライの プライドも とっくの昔に過ぎ去った

こうなったら 都 美術館めぐりの旅の ために働こう

決して 子ども達のため 年老いた両親や姑のため 

世のため人のためなんてこと これっぽっちも

思わないところが 自分らしくて ま いっかぁ〜