2006年 1月.2月 もどる

2月28日

春の 兆し あちこちに発見

 

わたしゃ 5月病の繰り上げ 3月病

世の中、順風満帆ってことないねぇ ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)


2月27日

休日に出来る雑用を 一つずつ片付ける

コタツ布団の洗濯も

たまった 父ちゃんのカッターシャツのアイロンかけも

そして アイロン台は いまだ台所にでている

夕方 市内で花(長女)と 合流し 帰宅

春になったら 家に帰って来るそうだ

結婚資金を貯めるためだそうな。。。

(・_・)......ン? ちょっと まった

タオル食いの あなた

家賃食事付き犬の散歩付きで ¥20000 で 手を打ちましょう!


2月26日

美容院に髪を切りに行く

美容院っていうのは 別なところで髪を切ったら

元の美容院に行きにくいという話を聞くまでは

 今まで 意識せず 気にせず あちこち気ままに行っていた

それを聞いて以来 なんだか 急に気になりだした

あそこの店がいいよ ココがいいよと 話は聞くが

肥満と 毎年増える年齢による容姿の変化を棚に上げ

文句を言いながらも 

予約不要で 年中無休・ 無料駐車場があるところについつい流れる

もすこし やっぱり こだわりを持つべきか。。。

と言いつつ 今の美容院は そのような理由で1年以上 続いている

っていうことは 合ってるのかな〜(’’?


2月25日←くりっく

お天気もそこそこで あたたかい1日

今日は 生まれ変わったらダンサー志望の ラテン系女王島本女史と 

カルチャーマダムの匠、キシゴンちゃんの3人で 

Bakuro〜木小屋〜Ananas ドライブ つぁ〜

ドライブ日和のためか 木小屋は お客様多し

静けさを求めていくなら やはり平日か。。。。(-.-;)y-゜゜

と 一番 お喋りのうるさい客が言うのもなんですが。

じつは 私は ここに置いてあった サライの 天皇縁の高級ホテル特集の続きが読みたくて

テーブルに つくとすぐに 雑誌を物色(((‥ )( ‥)))

うんうんと おしゃべりに相づちをうちながら 雑誌に目を落とす

そんな気ままが 許してもらえそうな 雰囲気があるから 

ついついリピーターになってしまう

帰りに Ananasに より ケーキを買う

 ほどほどに心地よい ドライブ日和で リフレッシュヽ(´・`)ノ フッ…(笑)


2月24日

オリンピックの スケートを見るために 早起き

TVをつけて まさにナイスなタイミングで 女子フリーの演技を見る

落ち着いた大人の女の演技で 荒川静香さん 

金メダルおめでとう!!

ささ 週末じゃ

毎週 金曜日は 大ハード

時間と体力が もっともっと欲しいと思う 曜日

明日が 休みだと思うと キリが良いところまで。。。

と 思ってしまう。それでも まだ足りない

いっぱいいっぱい頑張って

さ 明日は 遊ぶぞぉ〜〜 


2月23日

4連勤、3日め 一番疲れが出てくるころ

自然と不機嫌になり 口数が少なくなる

短距離は 才能がなく 足が遅いので 負ける

長距離は 体力 忍耐力 持久力 根性がないので 負ける

 障害物走ならば なんとかイケルかもしれない、

傷害の前には 皆平等だ

そんなこんなで 今に至る 

それにしても どんなときでも 「余力」は 必要だ

しかーし 毎日 いっぱい いっぱいにつき

パワーを溜めるべく 今から仮眠に入ります (~0~)ネムイ

やれ 週末が待ち遠しい。。


2月22日

最近 たんたんたんと 仕事する

担当地区を移動してから 1年3ヶ月

最近 ようやっと 肩の力が抜けてきた

環境と人に馴れるのに どうしても 1年かかる

だから 今年は 昨年よりも もっと楽になるはずだ

テンションが上がらないのは 歳のせいだ

いつまでも きゃーきゃーo(^-^)o♪やってられる歳ではない

よって 今年のモットーは

笑顔で 

「ちょっと、待って!Play back part U ドス」

でいこう


2月21日

父ちゃんの誕生日

しかーし 朝から険悪なムード

なぜならば。。昨日 トイレの便座のタイマーが 入って 座ったら冷たいこと 3度

この 大バカヤロ〜   (`_´)と

タイマーボタンに八つ当たりして とんとんとんとん 押してみる

そしたら 今朝 一番 また つめたーーーーーーーーーい!!

このクソ 大バカヤロ〜 仏の顔も 三度まで

こんなもの だれがつけたんだ!! 
便座タイマーなんか 取ってしまえ!! と ぶつぶつ独り言の 私

冷たいお尻は 自分のものではない 別物のようだ

 腹いせに センサーカバーを 外して窓に放置

そして 父ちゃんが起きてきた

 トイレから 血相をかえて

タイマー触ったか!タイマー!!と 怒り顔

バカヤロー 怒りたいのはこっちじゃ

男の人は 立ってするから 良いけれど

いつでもどこでも 便座に座る女は タイマーをいちいち気にしながら

おそるおそる 便座を 触って確認して 座ってなんぞ おられんわい(`_´)

もし 来客があり その方が 知らずに座った時の ショックを考えたら。。。

そんなこんなで むーっと怒りがこみ上げてきて 沈黙の戦艦 ぶくぶくぶく

そんな 低いテンションで 今週の仕事始め

やはり 朝からニコニコと 笑顔で いったほうが一日が Happyだ (^^)

そうそう 今日は 父ちゃんの誕生日 苺もクリームもすでに買ってある

今夜は 超豪華な バースデーケーキでも作りましょう



そして 2人で祝った誕生日

 Happy バースデー♪と 大きな声で私が一人で歌い

おめでとう おめでとうと 何がおめでたいのか ようわからんけど

とりあえず 健康を祝して 2人で 拍手

今日一日を ありがとう


2月20日←クリック

ひよこさんの着付け教室

卒業式のシーズン到来ということで 袴の着方を教えていただく

着物パイオニアの ひよこ先生

みんなで袴をはいて さりげなく(゜o゜)ヾ(--;オイオイ... そんなわけないだろ

本通りを あるくの目標だとか みんなで歩けば怖くない

しかし 

あめりさんの袴姿は 明治時代の女学校の先生

春さんは 宝塚ジェンヌ

私は 畠山みどり

お願いして勘弁してもらった

教室後は ひよこさんのお友達の HSBさんも合流し

雅司亭へ ランチ

席数が少ないので シェフは一人できりきりまい

ランチの次は ロコダイナーへなだれ込み

あら まあ なんと

久々の マダムmichikoや yueさんと遭遇

帰り際には にゃんと Kumiさんにも お店で 遭遇

わくわくするような1日

これ 本日、ロコダイナーで購入 半額で¥2400なり(^^)v


2月19日←クリック

とことん掃除をするか、

ボタニカルをするか、

庭のゴミを 片付けるか

今日は時間のかかることをしよう 空も青くて気持ちよい

よし!今日は 庭のゴミを解体して焼こう

目指すは 庭の隅っこ 解体めんどくさい 大きな木屑

つまり・・・腐ったハシゴとか 腐った荷車とか 解体され何年もたちった合板の机

要するに 大型ゴミ有料化で 車に乗せられない出しそびれ

家の片隅で何年も放置され 朽ちてきた 大物達だ

そして ついに 出番がやってきた

エンゲージリングなどは買ってもらったことないけれど

こんなものを 誕生日プレゼントでくれる夫に 苦ぅ〜乾杯(--;) ウ



2月18日←クリック

昨夜 咳止めを飲み 

コタツでぐっすり 大いびきをかいて 自分のイビキにビックリして

目が覚めるほど 眠ったら

今日のお天気のように 鼻と咳は快晴となった

まだ 頭が少しぼんやりしているが 昨日までのようなことはない

ヨッシャ〜!! 今日は 行楽日和

本日は かきちゃんの ★祝★試験合格ランチオフ

かきちゃん 春さん ロコさん あめりさんと

カノーバカノーバでランチ

その後 木小屋までドライブ 静かなお店でゆっくりと

くつろがさせていただきました


2月17日

風邪ひきで ゴホンゴホンと 咳き込む

今日は 家で休養するべきか。。いやいや

明日は 遊びの予定がある  明日のために 今日仕事を休んで養生し

明日 遊ぶのは やはり 気が引ける

ここは 一つ頑張って 仕事するべ。p(^^)q

ゴホンゴホン ぜろぜろ ひゅ〜

今日だけは へらへらせずに 寡黙にコツコツ超真面目

ささ 早く寝ようっと 


2月16日

仕事で 佐伯町に 向かって 車を走しらせていた

車の通りの多い 道路を 薄茶色の猫が横切った

変わった色の猫だと よく見たら 

それは 振り返って道路を見る 小猿だった

 南原峡への道路で 車の前をちょこちょこ走る 野生の子ウサギは見たことあるけれど

野生の小猿は 初めて

 感激 o(^-^)o

写真撮りたくても 横付けするところもない車道なり〜


2月15日

伯母のお葬式

臨終の時から 通夜日 葬儀と 3日続き

仲の良かった姉が亡くなり 自分がしっかりしなくてはという 思いだけが

せっかちに先へ進み だんだん テンションが高くなっていた母

昨日までは いつも通り 小うるさいが 物わかりの良い出来たオバチャンでいたが

お骨になる 伯母を待っている頃から

疲れの糸が ぷっちんと 切れてしまったらしく

不機嫌になり 意地悪な言葉が ポンポン飛び出し

「わたし 疲れたんかね 意地悪を言うまい言うまいと思うのに

思えば思うほど 口をついて意地悪を 言いたくなる」と ちょっと 情緒不安定気味

 どんどん自我の抑制が出来なくなると言うことが

老化していると思われる 今日このごろ

見渡せば 世代交代 いちじるしく

自分が 子どものころ 親戚が集まって ワイワイやっていた時代の人たちは

 どんどん逝ってしまい 残っているのは数名で

大きく幅をきかせているのは 私達の年代

こどもだ 子どもだと思っていた人たちが 表に立ち 

しっかりして お手伝いしようと思っている自分が どうも まわりから

いたわられて 大丈夫よと 手を握られる立場になっていることを

その立場を理解できず 

本人ちょっと ショック


14日

ううううう お腹が痛い

一昨日の ヨットで動くことはなく 重石は ラインに必死で捕まって身体をkeepしていた

ひさびさの 腹筋を使ったのだろうか? 今日は朝から お腹が痛い

まるで お腹が冷えて ギュウっとしめる感じ

昨夜の 海鮮どんぶり たくさん 食べ過ぎたせいでしょうか(;^_^A アセアセ…

そんなこんなで 今朝から 胃薬のんでいます。

伯母が 86才で亡くなった

今夜はお通夜

母や 親戚の伯母達は 今朝 早くから 伯母の所へ行っている

おばあちゃん3人 口を揃えて

湯灌(ゆかん)という 儀式が ものすごく気持ちよさそうで キレイにしてもらって

それは そう。。 まるでショーのようだった。。と

その素晴らしい手際に感動していた。

今夜はその話題で もちきり


2月13日

朝一番 歯医者さんに行く

一番奥の歯が 歯周ポケットがとても深いので 切って縫合するか

 抜くしかないそうだ でも 今 ぜんぜん 痛くないのだけど。。

困った。。。のど元過ぎれば暑さを忘れるってなもんだ

一番最初 歯医者さんに飛び込んだときの気持ちは。。。

気持ちは。。。(’’? なんだっけ 虫歯より歯周病予防が大切。。と

歯の宣伝のような お言葉をいただいた。

それ以外は のんびり 穏やかに過ごす

昨日の 写真の整理と 貼り付けアップ作業

今週末の遊びの連絡などなど


2月12日←クリック

ヨットランデブー。。。といったら

いったい なんじゃ? ヨットでデート? 

ちゃうちゃう (((・・ )( ・・)))

ヨットのイベントで レースをしたあと 海楽園のハーバーで

殻つき牡蛎を 各チーム 一斗缶で支給され

網で焼いて たらふく食べられる。。。という趣向のレース

昨日今日と 宮島あたりで牡蛎祭りを やっているようだ

生牡蛎は たくさん食べると ちと お腹がつらくなりそうなので

豆乳鍋の準備をしてのぞみました(^^)v

強風で とても寒かったレースの後の鍋は

とても 美味しかったですよぉ〜

ジンギスカンの用意をしている 艇や

牡蛎を焼いた網で ソーセージ焼いてホットドッグ作る艇

焼きそばと豚汁を 用意している艇と

さながら 料理の交換会状態

我らがチームは 一足早く観音マリーナに帰り

一足早く解散 やれ帰ろうか!!と 携帯メールをチェックしたら

花(長女)より 風邪引いてダウンという受信

さっそく 帰りに最寄りのスーパーで食料とお茶を買い込み

彼女の部屋へ差し入れして

お茶を1杯ご馳走になり 帰宅

今日の海上は ムラのある風で 寒いのなんのって

こんな日に誰が海に出るんじゃ〜〜ガチガチブルブルと

重石ぽっぽは 大きくヒールする ヨットのデッキで叫んでおりました

だから 今日は非常に疲れて 眠いので おやすみなさいませグー…(__).。oO



2月11日←クリック

月に一度の 私の楽しみ タイム

ボタニカルday

冬で モデルさんが少なくて 各自持ち寄りです

自慢の花を 持ち寄って描くのもなかなか 面白い

私が持参したのは 3時のお茶用のステンレスのやかん(^_^;)

やはり 花より団子でございます

途中 2時から3時まで 県民文化センターで 知人がコーラスの発表会に

出演しているので 聴きに行き

3時のお茶を入れに再び 会議場にもどり お茶飲みワイワイ

今日は 私の実質ボタニカル タイムは 10分 *〜●

それでも 草花の話しを聞き

メンバーと 遊びの企画をねり

ワイワイ がやがやと 紅茶談義や お菓子談義

どれを取っても 癒される 貴重な時間です。

私がそうであるように メンバーの誰もがそうであって欲しい

排他的にならず 静けさを壊さない方ならば(私が一番壊していますが。。。)

 誰でも歓迎できる 集団でありたい。。。と

願う 世話人でございます

※ しかし 物理的に無理というか。。集会は 月に1度としております 今のところ
       回数を 増やす予定はございませんので 、席が満席状態のため 新規の方は
まことに申し訳御座いませんが 席が空くまで お待ち下さいませ。
m(__)m
よもや このような状況になろうとは 誰が予想できたでしょう 嬉しい悲鳴。。


2月10日

けっこう ハードな1日

1年前なら 泣きそうになっていたと思う

こつこつ 焦らずマイペースを 心に誓って

終日 真面目〜に お仕事


2月 9日

雪の安息日

婆ちゃん 一時帰宅

今年に入って お婆ちゃんがとても 安定して落ち着いている

環境に 馴れたんかね?(^^)

表情がとても 良くなった

今日は トイレで 自分でパンツをおろして用をたしたよ

ただいま!って 大きな声で手をあげて いつも通りだったよ

いつもどおり食欲も ある

台所に飽きたら 仏間に行き 少し座り

自分の部屋に行き しばらくしたら また台所に 戻ってきて

くる〜くる〜と 以前の1/10の速度で 部屋を一回り

動きのリズムが ゆっくりになっただけだで

何も変わらないのだけど 

お互いが 穏やかで優しい気持ちになりあえて

気持ちが共鳴する

受け止める こちら側の 休養が足りて 心がゆったり

家族のみんな健康で 元気であることが 一番大切。

だから 今日の安息日は 

本当に 心の安息日
 


2月 8日

ただいま 8日 午前1時 15分

ついでに 今日のも書いておこう思いまして。。。

事件は 午前0時を過ぎておこりました。

何もおこっていないけれど でも大変でした。

夜 エサを食べたら うちの畑と庭へ 用を足しに行く 老犬チョコ

彼は子どもの頃から  門扉や 柵が無くても 敷地外には けっして出ない犬なので

庭をウロウロ うちの畑をウロウロ

そんなこんなで 宅配便さんや郵便局の職員さんからは

 おそらく 超ドクロマーク入りの ブラックリストに

載っていると思って間違いない わが家の 猛犬チョコ

外で わんわん吠えたら

「あ!きっと クロネコさんじゃ」とか

今から 宅配さんが来るから チョコを 外に出すな!!とか

番犬の役目を フルにはたしているのですが

そんな猛犬も 歳を重ね 目と耳が遠くなったようで

宅配便さんが 来ても 気がつかないで 明後日の方向で 草をにおっている

そんなことが 多くなってきた今夜

エサを食べて 一人で勝手に 1時間くらい うちの庭を 夜の散歩するのが日課

用が済んだら 勝手口を カリカリと ノックしたり ワンと吠えて 開けてくれと言うのですが

今夜は 気がつけば出たきり なかなか帰って来ない

かれこれ 2時間 それにも気付かず 午前0時にお風呂に入り

さあ寝ましょうと 午前1時

あれ?チョコは?(((‥ )( ‥)))

いつも寝ているはずの勝手口に居ない。。

まさか まさか 車に。。。。ひかれた。。。

勝手口の ドアをあけて 身を乗り出し チョコ!!チョコ!!と 呼んでみる

変化無し

 サンダルはいて 家の前の県道に 立ち 雪どけで濡れた 暗い道路の左右を見てみる

それらしき 黒大きな塊は見あたらない。

庭にも それらしき 黒い塊は転がっていない

それでは 勝手にいつもの 散歩コースに 行き 出会いがしらに

車に。。。。(・_・、)。。。。もし 車にはねられていたら

大きいから 一人では運べそうにない。

「父ちゃん チョコが帰ってこないから いっしょに探しに行こう」と 青い顔で

寝室へ呼びに行く

二人して ジャンバー着て マフラーして 懐中電灯持ち

父ちゃんは 縁側から 口笛を吹いて チョコを呼び

 私は一足先に 懐中電灯で 庭を 照らしながら 目をこらす

静かだ。。(--;) ウ やはり 勝手に山のほうの散歩コースに行ったのかしら

と 向きをかえたとき 懐中電灯の光が 玄関の郵便ポストの真下の黒くて丸い塊を通過

あれ?と よくよく見たら 直径50cm黒茶色い丸い塊が固まったように 動かない

チョコ?もしかして  動かない

チョコ? チョコが死んだ。。。。

チョコが死んでる。。。。

固く丸くなってる。。。。

 丸い塊の頭と思われる 部分に触れると

ビクンっと 緊張したように チョコが顔をあげた

きょとん(・・) 

彼は完全に つい先ほどまで 爆睡しており 今 寝ぼけている

私の顔が 暗闇で 見えないらしい

こちらに おいで!と 言っても 寝ぼけた彼には 時間と場所が 

わからないようだ あっちに数歩行き

家の裏にまっすぐ 歩いていき なかなか

家の中に入る気配はない

番犬チョコは 今夜は 夜を徹して 玄関で爆睡しながら番を するつもりだったのか

やれやれ ヽ(´・`)ノ フッ…一安心

はいれ はいれと 家の中に入れと誘導し 

エサをガツガツと 食べる彼の背中を 撫でつづける

美味しい時と 嬉しいときに涙が ウルウルと すぐ出る 涙もろい犬の 目をティッシュで拭いて

コイツ もうじき徘徊するんじゃないの?(ё_ё)

いや コイツは絶対に 敷地外には出ない!

呆けたら それが わからなくなるかもよ。。と

老犬のボケを心配していたら 午前2時になりそうなので

もう寝ます。

チョコは コタツで長くなる。



2月 7日

昨日の雪のなごり

なんとなく アクセルは控えめ

旧道は 雪のため大渋滞・・・・

と 思ったら 電線の工事中で片側通行

なんとなく 人が機嫌よかったら 私もわくわくしてくるけれど

相手が不機嫌だと あれ?いったい 私 何かしてしまったかしら?と

不安になり もしかして あれかしら? これかしら?と 心配がふくらむ

だから いつも 良い機嫌でいよう(^^)

大笑いしながら お喋りしたら なごり笑顔で

終日 良い顔 良い気持ちでいられる

そういえば イルカの 「なごり雪」 よく歌ったものだ

汽車をまつ 君の横で 時計を気にしてる〜♪ 季節外れの雪が。。。

今の時代だと 電車か地下鉄で 時計はホームの柱にかかった丸い時計ではなくて

 腕時計でもなくて ポケットから携帯をだして 時刻を見ながら

 乗り継ぎチェックなんかもしてるだろう

季節外れの雪だけは 変わらずに 真っ白なのだ 


2月 6日←クリック

午前中ミーティング

お昼に 春さん あめりさんと合流して カノーバカノーバでランチ

この大雪のなか お客様は少ないだろうと 思ったら にゃんと まずまずの入り

ここのガーリックトースト 好きです!!

パスタは 生ハムとキャベツとアンチョビ風味

その後 春さんとは そこで別れて あめりさんと

ひよこさんに 着物の着付けを教えていただく

かねてより ひよこセンスの着物の着方が 好きなので

コツを教えていただきつつ こんな帯もあるよぉ〜と 絶妙な色合わせのセンスに

おおおおおお(○_○) 感服

色黒筋肉小太りヨットおばさんは 怒り肩で首が短く 絶対に似合わないので

 ここ20年以上 まともに着物を着たことがない。しかし お腹にも腰にも

脂肪と貫禄がつき タオル不用体型となったいま 

別な自分を発見

目標 オシャレに着物を着て ランチに行くのじゃ!!

目指せ ひな祭り 女の節句

絶句じゃないよ(ё_ё) 


2月 5日

終日 両親とともに 従姉妹のお葬式

お葬式の場を借りて 従姉妹や 又従兄弟や 叔父さん 伯母さんと

2年ぶり 5年ぶり 10数年ぶり 20年ぶり 30年ぶりの再会

正面に飾られた遺影に向き 涙した直後

なにげに 振り返り 10数年ぶりに再会する 伯母や 従兄弟達に 

おおおお!(*^。^*) と 笑顔で 再会を喜び合う 

元気じゃった? どうしよるん?

冠婚葬祭でもなければ 一同が会することがなくなった 今日このごろ

ロビーは 一族が集まり 40年前にタイムスリップしたかのように

わいわい 

会社を 高齢で すでに退社した従業員さん達も 来て下さり

さながら 会社の同窓会のように 結束が固い

「和気あいあい」となる 居心地良さを 縁の下で支えていたのが

亡くなった 従姉妹 だった

親戚のみんなが 存在の大きさを 認め

失ったものの大きさを感じ

大きな悲しみを持ちつつ 仲良く集う お葬式

生かされている私は その生に感謝し

今しかできないことを 見極めつつ

誰かのために生きていけると いいなぁ

お寺さんが お説法の 最後に言われました

「人生の厳しさを つきつける死です」と


2月 4日

子どもの頃から 私を 妹のように可愛がってくれた従姉妹が 昨日 亡くなった

 母といっしょに 今夜の お通夜を パスして 納棺までの2時間

枕元で 顔を眺め続けた。

棺に入り 広い会場での お別れは 遠すぎる

しかし いくら近くで すり寄って

眺めても 瞬きしそうな まつげは とうとう ピクリとも動かなかった

今夜は 溜息ばかりが もれる 
 
やっぱり 生きていなくては ダメだと思う

なにが なんでも そこに存在していることが大切なような気がした


2月 3日

節分、スーパーでは 巻き寿司が てんこ盛り

私も お付き合いで 巻き寿司を あちこちで 5本購入

仕事帰りに 父に電話した

「今から 巻き寿司持っていくから。。」

お〜 来いや〜!巻き寿司なら もう半分食べてしもうたけど
 まだ半分残ってるから、 食べに 来いや〜」

「ちがう〜!!太巻き 2本持っていくから」

まあ 来いや 食べに!

「ちがう〜 まあ イイから持っていくね」

ということで

太巻き寿司 どっぷりの 1日


2月 2日

なかなか スタートの遅い 2006年

もう とっくにスタートしただろう!と 言われそうだが

うんにゃ 私のハートはまだ 熱くなっておりませーん

すぐに カッカと熱くなるタチ

しかし 今年は 昨年からの 冷え込みがきつかったせいか

なかなか 「衝動的行動」の 熱伝導率が低い。

もしかして それって 高齢化のため? いえいえ そうは思いたくありません

モノの考え方は わりと 達観的(なつもり)計画的だと思うのですが

行動は なぜか 目先の その時の 感情のおもむくまま

 なりゆき任せなところあり

いえ 綿密なる計画の上にたっての なるがままよ♪の なりゆき任せ

あ〜 まさに 典型的な A型タイプか

今年は その殻を破り 

予測のつかない ひと皮向けた 大人の女に一歩前進したい!!

私の人生の主役は 私 

と もっともっと自己主張する もっと濃い女になります

って 。。。。。なんか 今 読み返してみたら

なんだか 意味深にとれますね

深い意味はないのに

( ´−`) そんな時代も あ〜ったねとぉ〜♪


2月 1日

うちの 画像掲示板に 日に1回訪れていた Hサイトさんの書き込み

まぁ アルバイトでしょう。消すから書きんさい

うち1件で 少しは ちゃりーん●と 落ちるのかなぁ?と 迷惑ながらも

のんきに消している間は よかった

昨日から 呪文のように はたまた 砂荒らしのように 怒濤の嫌がらせ

IPを検索 検索かけたら 共有ドメインを たくさん持っている

にゃんたること(O.O;)(o。o;)

まるでそれは URLの暴走?。のんびり出来なくなって

焦りました さすがに 最後は。。。

 帰宅後 ずーっと 今夜は これの対策にかかりっきり

ひさしぶりに CGIを アップしたりり、さげたり、

今日ばっかりは 私に 努力賞を あけたいよ。

う〜(-_ゞゴシゴシ おやすみなさーい


1月31日

ネットって すごい

チケットも買えるし 本や食べ物も買える

辞書代わりに 言葉一つを 打ち込めば たくさんの情報をGET出来る

その代償って。。。。なんなんだろう

意味不明の 荒らしも

意味ハッキリの Hサイトも やってくる

でも おかげさまで ネット仲間の優しさに触れることが出来たり

知恵を貸してもらえることもある

こうやって 進化していくのかもしれない

ストレスは 成長の糧となる

そして そのストレスを共有できる 仲間もいる

だから 災い転じて Happyなり(^^)v


1月30日

熱帯魚の水槽が 汚れてきた

ちょっと 油断して 横着したら みるみる 水槽の水は減っていき

茶色く曇ってくる

今日こそはと 近所の熱帯魚屋さんへ 駆け込み

「カルキ抜きと フィルターください!。。。。ちょっと聞いて」と

そこで買った グッピー達が増えかけたにも かかわらず

亡くしてしまったことを 報告

飼い方を教えてもらうのだが 3日に一度は水替えを。。。と

言われたら ひょえ〜 いいです いいです。

表情わからなくても メダカのような ネオンテトラで(∋_∈)

そして 庭掃除したり 昼寝したりの月曜日

 従姉妹や伯母さんの お見舞いに、母と一緒に行けば良かった。。かも

と ボソボソ思いつつも 押入の布団整理や ゴミ焼きも

今日しか出来ないことの一つだと 思い直す

本も読みたいのに。。。と ぼそぼそ思いつつ

引き出しの整理をする モノがたくさん たまっている

モノがありすぎるから 「整理」するのが 追いつかないのじゃ

捨てる勇気と決断力が欲しい!! と 言いつつ

「物置」という お助け部屋に 

勇気と決断力を 封じ込めてしまうのだった


1月29日

今朝はお天気も良く お布団干し日和

シーツや 洗える電機敷き毛布も 洗っちゃえ(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ

昼前 瑞穂にスキーオフに行っていた 父ちゃんが 午後から用事があるので帰宅

午後から エルミタージュ展を 見に行きたかったので

父ちゃんの車に便乗 つまり アッシーお願い

途中 お昼に 牛田のお蕎麦やさんで 軽く こしのある おろし蕎麦を食べる

達磨さんのお弟子さんだそうです。

こざっぱりとした 清潔で オシャレなお店でした

 

そして エルミタージュ展へ行き

1時半から 伝統工芸展の 九谷焼の徳田八十吉さんの

面白いときと眠い時のある ユーモラスな講演を聞き

地下1階でやっている 二期展を見て

 再び 3階の エルミタージュ展を見に行く

3階と地下を行ったり来たり、

日曜日なので 来館者は多い 階段を上り下りしながら 目に入る

縮景園の景色が気持ちよい

ここのロビーは 広々として 好きです

ロビーコンサートがとても 似合いそうな場所

帰りは久しぶりに 広電の電車に乗って八丁堀まで

デパ地下で 買い物して アッシー君に迎えに来てもらう

なんだか 日曜日らしい日曜日


1月28日

チョコが 急にゲロゲロ状態

カリカリドッグフードを切らしてしまい

レトルトパックのドッグフードを3袋 食べさせたら

皿の食べ残しを食べて あたったらしい うーん やっぱり

ドライなエサのほうが よかったかも

今日は のんびり パックをしながら 掃除機をかけて 洗濯して

天気も良くて

はふぅ〜ヽ(´・`)ノ フッ… 先週の今日 都が吹雪だったなんて。。。。
 


1月27日

今日は ちょっとだけ ハードでした

夕方 仕事を切り上げる時間が 刻々と近づいてくるけれども

あと もう1カ所気になる所に 行っておきたい

しかし ちょっと 今の所で足止めがかかる 「ここをこうして頂戴」と

肉体的にも時間的にも超大ハードな 注文を受けて

ぎゃふん (x_x) どーするべ そうだ!ここは ひとつ 助けを求めるべぇ

担当のAさんに 電話したら やはり お互い様で忙しいようだ

「ごめんね 急で悪いんじゃけど 手伝いに来て〜〜」と SOS

夕方 府中から庚午まで 30分で駆けつけてくださり (私なら50分はかかる*〜●)

30分で 作業を終えて (これも 私なら50分はかかる*〜●)

府中に戻っていった。 おかげさまで 助かりました。

一人で 抱えこんでいたら きっと 身体を痛め

 時間も 大幅にオーバーして もう1カ所 気にかかる所へも

行けないまま 後味の悪い 週末を迎えていたことでしょう 

サンキュでっすm(__)m

今夜は 花と恭チャンと3人で すき焼き

一度は 恭チャンに すき焼きを 取って上げている花の様子に安心

しかし 以後無し。。。すき焼き鍋に野菜を てんこ盛り 入れる花(--;) ウ

まるで それって (私のずさん鍋を見て育ったせいか。。。心配)

どっかり腰をすえて TVを観る花

じっとしていられなくて 気を使って テーブルを拭いたり 食器をさげる恭チャン

あなた達の未来が見えるような光景 (^◇^;)

そして 母は

 コタツで 2人分場所をとり 足をのばして

トドのように大イビキで仮眠をとるのでした

まるで かまってあげてないね ごめん

目が覚めたら お風呂の掃除をと湯張りが 完了していました

いいねぇ これが 楽チンで 


1月26日

花と恭ちゃんが やってきた

前回 来てくれたとき 作りかけの酢豚を 途中から交代して 味付け

お皿にうつすとき ジュっと音をたつようにして 作ってくれた

今回は ズッキーニと固豆腐の炒め物を 途中から交代

花がキッチンに 立つよりも 手際よく自然に立って動く

そんなこんなで 今夜の食事は4人です。

前回は ろくに?(^_^; 挨拶も出来なかった 父ちゃんが

今回は 「お!いらっしゃい。。。。」と 先細りな声で 挨拶した

機嫌良かった

みんな みんなに春が来るといいな


1月25日

終日 真面目に仕事 (^_^;)\(・_・) オイオイ

「真面目」とつけない日は そうでないということか*〜●

最近 自分では どうしようもないことに向けて 戦意喪失状態

それで 肩の力が抜けているのが 良いのか どうか? 一番ハードな所の

出向き先の 担当のおばちゃんが じつにやさしい

だから 以前ほど 体力消耗しなくなった

何でだろう?(・_。)?(。_・)?摩訶不思議

それとも 私が馴れてしまったのか・・・

ま、いっか イイ方向に流れているのだから

感謝 感謝 o(^-^)o


1月24日

今朝 エンジンは まだ 暖まっていない 

昨日 じょじょに現世に戻ってきた

今日は 終日 ロウテンション

「東京かぶれ」と 言ってくれ

広島から出たことがない私は この数年

この歳で 都文化を かいま見て 何かに目覚めた

なんていうか いろいろな幅が広いのだ

 許容範囲が広い?それもあるけど 

せっまい道もあれば 大きな大きな道もある 1から100まであるのだ

地方に住んでいると 

いろいろな場面で サイズが定形化しているように感じる

学校も 生活も いろいろな品揃えも

サイズに合わないと 合わないのが いけないように感じるけれど

サイズが 合わなくてもそれなりに 大きな顔して生きていける

要するに 生き方の サイズや種類やデザインが

豊富にあるということでしょうか?

それを 私は 一旅人として 傍観者のように カラフルな靴を眺めて帰る

それだけでも 楽しい

世の中には こんな靴もあるのか。。と 

電気ショックのような カルチャーショックを 受けて 帰ってくる


1月23日

終日 とにかく眠い 眠い(-_ゞゴシゴシ

htm作りが 睡魔に邪魔されてなかなか 先に進まない


1月22日←htm作りかけ

朝 一人で ビジネスホテルの朝食を食べていた

隣の席に座った 同じく 一人旅の女性に 声をかけてお話しをした

なんと 彼女は 山口出身で仕事場が広島市内だと言う

(○_○)なんたる偶然

これは 神様のお導きか。。。歩き回って観光するのは

マイペースで行けるので  一人でも淋しくないが

食事の時だけは ちと 淋しい そんなときに 偶然現れてくださった 感謝

嬉しくて ついつい あれこれ しゃべりかけてしまう おばちゃんσ(^^;)

そんな感じで朝食をクリアして

今回の本命 その2

え?本命その1は何かって? 

それは 日本植物画倶楽部のボタニカルを見に行くこと

で その2が 朝倉彫塑館へ 行くこと


その3は 目黒の庭園美術館へ行くこと

美術館が4時半閉館なので 実質 午後4時がタイムアウト

午後2時ごろ マイセンの展示最終日の日曜日で 人がごった返す

庭園美術館の中で ぶりと待ち合わせ

恵比寿のウェスティンで アフタヌーンティして

浜松町まで送ってもらい (^_^)/~

空港で yokohamaさんと合流し しばし お喋り

ありがとうございました。所々で 止まり木のように 娘やお友達と会うので

不安とか寂しさも感じることなく 美術館巡りの味をしめてしまった

今回の旅 えかった!!谷中にはまりそう

「谷根千」 買いました!!

1月21日

午前9時35分だったか 40分だったかの 飛行機で 都へ行き

正午過ぎには 青山のレストランで あたりめさんや YOKOHAMAさんと ランチを

しているはずだった。。。しかーし

都は 5年ぶりの大雪で 空の運行乱れに乱れ

広島空港で待機すること 2時間半

2時間遅れで あたりめさんと 合流

その間 機長の許可で 機内で携帯メール送ったり 電話したり おおわら 

「飛行機 1時間 遅れるので  レストラン予約1時間のばして。。」

「yokohamaさんも 来てくださる?了解 3名に変更連絡ヨロピク」

飛行機 さらに 1時間 羽田で着陸待機が多いから まだ飛ばないみたい

「ランチタイムに間に合いそうにないので キャンセルの電話お願い」

広島は良いお天気なのにぃ(--;) ウ

1時半に 着いた 羽田は吹雪でした

予約をキャンセルした 青山のレストラン界隈にまず行こう!!と

 表参道の地下鉄を 一歩出たら そこは 雪国*〜●

傘がないと 歩けない どんどん積もる重い雪

目の前の 青山 スパイラルに飛び込んで 遅いランチにありつく


プレートランチ¥2100 コーヒーと デザート付き 

食べて館内を 見学しようと思ったのに 気がつけば雪が降る町に飛び出していた

時間は 午後 4時 早く美術館に行かなくちゃ!

まずは ポプラで 傘を買い

雪の青山 根津美術館まで 骨董通りを 足下見ながら よちよち歩く

何でもバッグは 中でモノがひっくり返り 欲しいモノがすぐに出てこない

あたりめちゃんが 黒い手袋をするのを見て そうだ!!

私も持ってきてるのよ。と バッグの中をさぐって 出せば 黒いソックス

このソックスがくせ者で 以後 何度も

黒い手袋と思えば 黒いソックス。。を 繰り返す

雪でおおわれた 青山のオシャレな界隈が まるで 外国のようで美しい

しかし これじゃ 傘と荷物で手がふさがって 写真も撮れない



根津美術館が すぐそこ目の前まで とらえることが出来た

時間は午後4時30分 たしか 閉館が 4時半だった ガーン

では次に 本日中に こなしたい場所は?

京橋の ギャラリーkubota でやっている「日本植物画倶楽部」の展示見学

湿った雪の中 地図を握って 表参道から 京橋へ

駅から徒歩1分 さまようこと5分 しめて 6分で到着

大雪の土曜日の午後5時すぎ

お客の私達にはラッキーなことに お客様が 居ない

静かに ゆったりと マイペースに見て回ることが出来た

つぎは 午後7時に 渋谷のスペイン坂にある ”Baby talk” っていう ジャズバ

あたりめさんに 案内してもらっていたはずですが

ちょっと。。。いえ 相当 町の平均年齢の低さに 違和感を感じながら

 町をさまよう。。

 演奏者兼店のマスターが ハモンドオルガンを弾き ドラムとギター

そして 本日は女性ボーカルが2名 

2セットめから 暖まってきて ノリがよくなり 良い感じ

気さくで 乗りの良い やさしいマスターの人柄が ウリと見た! 

居心地の良いお店でした。

そして 門限10時のビジネスホテルへ 駆け込みで チェックイン

シャワー浴びて バタンキュー グー…(__).。oO


1月20日

普通に ごくごく 普通に 真面目〜に働いて

今日も1日が 終わった

楽しい事って 必要だと思う

規則正しく 流れて 下手したら 惰性でいきそうな日々を

どこかで キュッと 方向転換

だから どこかに行きたい

知りたいことは ネットの検索をかけると 何でも載っている

予約も 注文も出来る

こんな未来が来ますよ。。。と 子どもの頃

空想画を 描いて 夢の世界だよね  ハハハハハ

100年 200年先かも。。と笑っていたことが

50年もしないうちに 現実となり 未来都市のように

変貌を遂げた 田んぼや畑

人って どこまで進化していくのだろう

進化すればするほど 失っていくものがあるはず

自然 時間 

もう50年したら 庭を持つっていうことは

超贅沢な事になっているかもしれない

そうだ 真面目に畑の草を抜き

「おたっしゃターシャ」になる夢は 持ち続けることにしよう

そして 90歳になったとき どうじゃ!贅沢じゃyろ エッヘン( ̄^ ̄)と 威張るでもなく

子や孫が草取り手伝ってくれないと 嘆くでもなく

庭で 淡々と 草抜きしながら ときどき 上を向いて太陽の位置を確かめる

蛇や犬や鳥や猫や草木と語り合える お婆さんになっていたい

きっと 呆けてると 思われるだろうな〜

そして 入れ歯の隙間から飲む

3時のコーヒーが きっと おいしい!!「


1月19日

みさきさん情報によりますと 都旅行2日目にぜひ 突撃したい場所

Kumiさん おすすめの 朝倉彫塑館が メイプルの今月号に載っているようです

仕事帰りに本屋に立ち読みに行きましたが

本が見あたらず。。。。(((‥ )( ‥)))

内気な私は 店員さんに 本はどこですか?とも よう問わず

明日 べつの本屋に立ち寄ってみようと 密かに誓うのでした

行きたいところは さらに今日もう2カ所増えて

携帯の地図ソフトを DLして登録してみたり

ただいま 地図にマークを落としつつ

見学ルート 作り

これを 全部まわれたら 見事に山手線一周の旅

と ノリノリで調査中 

都の 亀仙人・お兄ちゃんに「日曜日 足代食事代入館代もつから!おいで」とメールしたら

「風邪引いて 鼻水ダラダラで それどころではない!」とのこと

あらそ。。と さらに 大好きなMAPリサーチは 進む

そこへ 亀仙人から 携帯メール

「都の 土日の気温と天候、土曜日最高気温4℃雪、日曜日7℃晴れ。
ともに強風の予報。特に 土日は低気圧が若干でも北上すれば 大雪の恐れアリ
万一そうなったときの予定を考えておくべし」と

大東京には 雪は降らない!!だから 大丈夫

え?大雪で 帰れなくなった場合?(ё_ё)?

そんな そんな嬉しいこと。。。。

そうだ!! ホテルのオークションサイトを 携帯に登録しておかなくっちゃ

いそいそ わくわく


1月18日

あくせくとした 1日が終了

帰宅時間を急がなくても良いのに

6時になったら 暗くなったら 帰らなくちゃ!!と 気持ちが急く

そうそう 都旅行 行きたいところが 14カ所にも なってしましました。

どぉしましょう

美術館の閉館時間って 午後5時くらい

それまでに 行くには ちょっと 多すぎ?(^_^;

わかっちゃいるけど

ここの次には あそこがある あそこの次には ここがある

東京って美術館が なんて多いのでしょう

ウハウハウハ 

ブティックや ブランド店を見ても 心がコソリとも 動かなかったけれど

なんかなんか これって イイ

 違う楽しみ見つけたぁ〜


1?17日

お正月ボケが ぼちぼち覚めてきた

もどらないのは 増えた体重ばかりなり

昨年 東京美術館&ギャラリー巡りをしようと思いたち

 飛行機の超割予約を入れたのは2ヶ月前

気がつけば 今年初の myイベントまで あと4日

得意の大好きな下調べ

美術館のサイトをプリントアウトしたり

予約入れたり 変更したり 

あとになって あ〜そっかぁ ちょっと頑張って

あそこに食泊予約入れればよかったかも。。と後悔したり

開館閉館時間を考えて コースを引いたり

毎度毎度のことながら

私の旅の楽しみは 飛行機が飛ぶまで。。。が1番で

都の地に足がついたら2番

そして 帰って来て htmを作っている時が 3番

さささ 今夜も 地図と番地を見ながら

MAPの上を旅しよう しかし 等高線がないのよね。。。

|←  →| ここまで近そうに見えるけど。。。。

 すんごい上り坂だったりするのよねぇ〜

あ そうそう 面白いのは

会う人会う人に 「東京美術館巡りに行くけど おすすめの所ある?」とたずねると

なんと それぞれ お気に入りの場所を 迷わず

間髪入れず 「ココがイイよ! ここに行ってみて!」と 教えてくれる。

それが 各々みな違うのだ(^^)

個性だよね 本当に個性的

どこもかしこも 検索かけたら素敵なので 全部行けるところまで行ってみよう

JR山手線 1周 美術館めぐり   


1月16日

昨日から 父ちゃんとの間に 黒雲状態

10日くらい前に MAKOちゃん達が遊びに来てくれた

お土産に 箱入りチョコレートと ハーシーの板チョコを もらった

箱入りチョコは あっという間に食べてしまい

残るは 薄いハーシーの板チョコ 1枚。

それは いつも台所のテーブルの上に 視界の中に 置いてあった

3日まえ その板チョコを食べた 1枚全部たべた

その日帰宅した夫が チョコレートは?(((‥ )( ‥)))と

無いのをみると ますます欲しくなるようで チョコレートは??と 騒ぐ

(−−)食べたよ?ついさっき

(O.O;)。。。。。え。全部?1枚?

(−−) 食べた ぺろっと 美味しかった

(▼▼) があ 信じられん 1枚全部たべるか!!

(−−) 全部って 国産のより薄い薄い板チョコじゃったけぇ

(▼▼) えええ 一枚食べるか!!?信じられん

(−−) いいじゃん あの板チョコ 私がMAKOちゃんにお土産で
もらったものじゃけ。

(▼▼) ぶつぶつぶつぶつ。。。

(−−)なんか セコイ喧嘩。。。むかつく (と 心の声)

これには 伏せんがあった ここ数日

深夜午前2時 さあ トイレに行って寝よう。。。 (~0~)ネムイ

ぎゃあああああああぁぁあああああ

便座が 冷たい。。。

夫が節電だといって タイマーをセットして 便座の温度を切っていた

そしてそれは 休日の日の 日中にも同じ事が。。。しかも

温かいとか どうとか思わずに ただ無心に信じ切って 安心して無防備に

 座ったところが。。。。冷たい。。。

信じていたモノを グサっと裏切られた瞬間

それは 怒りに かわる

 安心して座れない 便器なんて

温かくない便座なんか 捨ててしまえ!!! ムカっ(-.-#)

便座とチョコレートの恨み

どちらが 大きいか

あああ なんて セコイ戦いだ 

書いてみたら あほらしい

最後まで これを読んだ人は もっとアホらしいと思うだろう


1月15日
(すみません コタツで寝起きに(-_ゞゴシゴシ書いたら 
夢の中の支離滅裂走り書き日記。。(__;) 
16日に少し修正を加えました。。m(__)m。。。)


父ちゃんは 朝早くに出かけたので

\(^O^)/お気楽マイペースな休日

朝一番  お客はまだ少ないに違いない!!と

隣町の映画館に 「THE有頂天ホテル」を観に行った。

なななんと。。。(O.O;) (o。o;)

もの凄い行列。。。今日は日曜日だもんね。。

しかも 朝一番 午前9時35分は × 売り切れ満席

ではでは 午後12時45分の チケットを買い帰宅

チョコの散歩に行き

冬用タイヤを 買いに 旧タイヤを 車に積んで 近所の車屋さんへ。。

なんせ 複雑なのだ

昨年予約注文したのは スタッドレスのチューブだけ

今回持ち込んだ アルミホイールのノーマルタイヤと スタッドレスを取り替えてもらい

今車が はいているノーマルタイヤと 交換してもらうのだ

ところが メーカーが違うけど同じ車種と 聞いていたのですが

よくよくみたら(^_^; 今の車のタイヤサイズは 13R

前の車のタイヤは 14R  注文したのは良いけれど

このタイヤって 今の車につけられるの??

 待ち時間長いため 代車を貸してくださったので

正午に 映画館のあるスーパーに Uターン???

雑貨売り場なぞ ウロウロして ヤカンなどを買っていたら

向こうから うりうりと 一人歩きの 女性がひとり

「おーい!! おばあちゃん〜(^-^)/」

そうなんです 隣町に住む母でした。

っていうか 

このスーパーが建設されるというので この町の このスーパーのすぐ近くの物件を

見つけて 引っ越して来てもらいました。

結果オーライ 大正解(^^)v

地域の地理を把握してきて 市内まで気軽に 爺さんが出かけるようになり

今日は 母 一人なので 

ちょっと ぶらぶらしに出てきたところで ジャストミート

隣町なので こういうことが ごくたまにあります

あと25分で映画が始まるけど それまで いっしょに ランチしようよ

と レストラン街に行けば

さっぱりして 温かく なんと言ってもお安いので うどんコーナー

長蛇の列。。。。結局 5分で うどんをすすり

婆ちゃん 悪いけど このトレー返しといてね (^_^)/~

と 一人で 映画館に駆け込む

「THE有頂天ホテル」 じつに面白いです

爽やかに笑えました。

これは 絶対に観に行くべし!!

履き替えたタイヤは まだ 車に積んだまま。。。(^^ゞ

ま 明日にしよう 

今夜は 花(長女)が泊まりに来ます

何が食べたい?とメールしたら

塩鯖〜ということでしたので 本日のオカズは シオサバ〜です


1月14日←画像貼り付けました

(すみませーん htm作っていたら 眠くなってアップするの忘れてました(^^ゞ)

癒しの 雨のボタニカルDay

会場付近は イベントがあるようで駐車場満杯

そうだ!噛み合わせのこだわりについて

昨日の歯医者さんで 根っの治療で 根っこをかぶせた所以外

奥歯が ぽっこり空いて グラグラしていた

たぶん どこかに故障がでるかしら?と 思っていたら

かの腰痛。。。

昨日 奥歯の根っこ治療続投ではありますが 穴を埋めるように

ぽっこりと かぶせてくださったら

なんと 今日は寝返りもうなっていた腰痛が 忘れてしまったかのようなんです。

この1年近い 治療経験で 一番学習したことは

歯の噛み合わせというのは 凄いことだと 身をもって知りました

もし 肩こりで。。とか 腰痛が。。とか 痛いところのある方は

試しに噛み合わせにこだわる歯医者さんに 行ってみるのも 痛み回復の

一つの手ではないかと感じました。

ただ。。。。私のこの奥歯。。。現在進行形で治療中につき

つぎのかぶせ方で どうなるか。。。。それが問題じゃ

しかし 歯を かぶせてもらったあと 歯ぎしりしてみて

 当たるところはありませんか?と 問われ

 意味もわからず ギリギリと歯ぎしりしてみて 良いみたいです?(・_。)?(。_・)?

と 今までの私は 儀礼的に 返事をしていた

しかーし!! うかつに OKと 返事する事なかれ

少しでも 高さを感じ 当たる感じがしたら 

遠慮せず削ってくださいと 言いましょう

微妙な 歯の高さだけで 物凄い圧が かかって 肩こりの元凶

肩こりピークのときには 歯の枕が欲しいと思うくらいでした

マウスピース?

マジで  それなりのマウスピースをして寝たら

体調がどんな風に変化するか ちょっと 試してみたいところなんです

口の中って スゴく 繊細 

肩こりになったり 腰痛になって 身体がゆがんだり

それを 知ることが出来たから 

このロングな歯科通院も 捨てたもんじゃない


1月13日

るんるん 楽しみな金曜日♪

たんたんたん♪と 夕方まで 仕事して

そのまま 夕方5時半の 歯医者さんの予約に

雨の高速ぶっ飛ばして 滑り込み ちょっと遅刻でセーフ

なんだか 黄色いボードの 遅刻者ブラックリストに記入された模様(^_^;

これで 何回目か。。。そして 同じ箇所を 削っては埋め 削っては埋め

根っこの治療  なんだか 近くのバイパスの道路工事のよう

今年の春で 通院まる1年を迎えるのでは なかろうか

ちょっと良くなったら 通院がおっくうになる 今日このごろ

あ、そうだ 都のぶり(次女)に変化が ありました

来月 別のスタジオに移るそうです。

彼女の好きなアニメ監督の会社だとかで

本人は ただいま有頂天Happyモード。

この11ヶ月

今のスタジオで仕事や 業界用語を教えてもらい

 魔の3ヶ月を 何とか乗り越え

睡眠不足で 事故3回。。免停になったり 

免許証の再交付を受けたとか

仕事が迫り 帰宅せず会社に2日間詰めている間に 放置自転車として

愛車を 持って行かれてしまい 

次が買えなくて 今は徒歩で通っているとか

この1年間に 10人 ひとが辞めていった中での サバイバル

なりたい夢に向けて 若さと「この仕事が好き」ってことだけで頑張っている姿勢は

親バカと言われても

アニメバカの彼女の生き方に脱帽 

正直 うらやましい

こうなりゃ 親子バカでいこう!!

健康第一と メールしておこう


1月12日

(すみませーん コタツで仮眠とってたら 日付変わってしまいました(^_^;
 ただいま 午前1時半 今からお風呂に入って寝ますぅ〜)

ミーティングがあり 市内に出むく

年明け初めての ミーティング

おたっしゃクラブのように 皆さんの顔と存在をみて 

安心して笑顔(^^)

犬も歩けば棒に当たる

お昼に エムズさんを覗いたら ちょうど みさきさんのところへ

Kumiさんから電話あり 途中で 替わってもらい

今年もヨロシク〜♪と グレープフルーツのような黄色の声でご挨拶

そのとき 1月都美術館巡り探訪リストにぜひ ここを加えんさい!!と

ナイスなアドバイスをいただく

帰宅後さっそく そこを検索 

がびーん(T.T) ス・テ・キ・・・

他のところ行かずとも ここには行ってみたい!!

サンキュでっす 感謝

犬はあちこち 歩いてクンクンしてたら 良い情報に出くわす

戌年万歳♪

あ、その後 真面目に 午後からお仕事

私って私って こんなに真面目じゃないのにぃ〜(T.T)


1月11日

お正月過ぎて 最近 腰痛

原因はきっと ちょっと太りすぎ?(^∞^;)

何を食べても美味しい もぐもぐもぐ

それにくらべて 運動量が少ないのだろう

うーん 真面目に家中お掃除したら

きっと痩せるにちがいない

明日こそ。。。。

こう言い続けて はや何年

いいえ 今度こそ絶対に!!目指せ−10kg


1月10日

ごく 普通の 1日

これといって 変わったこともなく

どこかに遊びに行ったわけでもない

仕事に行って、帰って。

夕方 両親のところへ どう?と顔見せて 珈琲1杯飲んで帰宅

そうそう 爺様(父)が 2時間前から 耳鳴りがして 片方の耳の

聴力が半分に落ちた。。。と 気にして耳鼻科に行ったそうな

「それで お宅のお婆ちゃんは今年いくつに なるかいね?私より1回り下だから」

と 計算したら 今年89歳??

自分はまだまだ 若いのだ!!だから だいじょうぶ!と 言いたげだ

そこへ こちらに引っ越してきて1年半 その間 口内炎や

食欲不振で 2回ほど死にかけた

15歳の老猫マリちゃん登場

やれやれ 歳をとると言うことは

今日1日の健康がありがたい!!と 人ごとのように自分に言いながら

私に珈琲を飲ませるために ここにいるのよと 言わんばかりに

私に珈琲のおかわりを注いでくれた


1月 9日

年があけて 婆様はじめての一時帰宅

あいかわらず 食欲旺盛 よしよし

うとうとと 眠りたいところだろうが

コタツで膝を曲げるのが 苦痛なため 椅子がよい

ソファのほうは 寒いし、結局 台所のテーブルについて

好物の黒糖饅頭を食べている時が 一番 嬉しそう

身体の機能は確実に衰えてきているが

内臓も気も まだまだしっかりしている。

トイレが寒いと言って 身体を板のように ピーンと硬直させて

膝を曲げず 便器に座ろうとしない

紙おむつのパットだけ取り替える

ウチへ帰ってきたら 良い子にしていて

ホームに帰ったら 職員さんに 「なんだってぇ!?」と 

大きな声で 入れ歯もぐもぐとモノを言っている 

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン 

ホームが家庭となり 職員さんが家族になった 証し

今日のウチでの 婆様の情緒はとても安定していた

そして 私達もとても安定していた

バランス良好


1月 8日

朝から父ちゃんは出かけていないので 

完全休養〜ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

近所のスーパーで 冬用50%引きセールで

台所椅子の座布団を買ったり

両親に持ってもらっている 携帯電話の機種変をしようかと思い

新規〇円で 使いやすそうな らくらくフォンを あれこれ見てみたり

じつは 前々から 自分のを機種変したくて うずうずと我慢の子

それに便乗して あれこれ 見たかっただけかも。。

夕飯後 電動あんま椅子に どっかりと腰をおろし

ふわふわ毛布を 胸までかけて

疲労回復モードを 3回 繰り返しつつ

NHKの大河ドラマを見ているうちに爆睡

目が覚めたら ウィーンフィルが 心地よい曲を 演奏していた

寝(-Φ-) 極楽の1日〜

腹回りが一段と太くなったような気がする。。。前チャックが苦しそうだ


1月 7日

土曜日は お休みなのですが 今日は出勤日だそうで

私も仕事にでました。今夜は 学生時代のヨット部の同級生 近ちゃんが

仕事でこちらに帰って来ているので 仲間11名で 新年会

居酒屋で ワイワイがやがや 呑んで食べて 2時間

皆さん2次会へ突撃!! 私と獅子は 寒くて雪が降りそうなので

早々に 帰宅組 (^.^)/~~~

呑めない私達は 流川に行っても これといって楽しめないので*〜●

居酒屋画像は 日付か下の鍋をクリック


1月 6日

今日から仕事始め

初っぱなが 一番キツイ金曜日からスタート

今夜は へろへろの放心状態

電動あんま椅子に座り シートを倒し 毛布をかけて

疲労回復モードで ぐわんぐわん@@@と 背筋を伸ばす

ごろんごろんしつつ

ただ ぼぉ〜っと単純で疲れないTVドラマを見ていたい気分

ほげぇ〜(∋_∈)


1月 5日

午後 MAKOちゃん BOOちゃん ルーアが 来襲。。。

パスタを準備して チョコは庭につないで 待機

インスタント使って4種類準備 

             エスカルゴのパスタ      バジルパスタ


ミートソースパスタ ・ リゾット ・ お土産のケーキ&珈琲


チョコは 外で 吠え疲れて 今夜は ぐっすりイビキと寝言良いながら

爆睡中


1月 4日

ぶりが 今夜8時の高速バスで 東京へ帰っていった

 母が 帰る前にと フルティエのランチをご馳走してくれた

 

   

食べたら つぎは 先輩と約束してるので(^.^)/~~~ 

この3日間 夜は友達やお姉ちゃんと出かけて わが家の男性陣

ぶりの顔を まともに見たのは 大晦日の夜だけ*〜●

あ〜 成長するってことは こういうことなのよねぇヽ(´・`)ノ フッ…(笑) 


1月 3日

お正月フィーバーも引き潮

花は 勤務先から自分の部屋にもどっていった

ぶりも 明日 先輩とご飯を食べたら そのまま 東京へ帰っていくという

婆様は 元旦に グループホームへ迎えに行ったら 

昼夜逆転 夜ごとの徘徊で お口を開けて リビングのソファで爆睡中

これは・・・・このまま そっとしておこうと 退散

だらだら休日にも飽きてきて

にわか庭師 「とーチャン・ちゅーだ」に 尻をたたかれながら

クワを持って 畑の草刈りと 花の苗植え

たかだか 12鉢のスノーポールの花植に

きっと どなたかに教えていただいたのだろう

「まず 家のスロープ横に 背の低い1年草を植えるのじゃ」と

野生化した スイセンの球根を引っこ抜きながら・・・・・・土を掘り返す

(^_^; おいおい 待ってくれ〜 

それは 今から花が咲くのじゃ。。。と言っても

掘り始めたら どうにも止まらない〜 抜いた球根を 集めては 穴を掘って埋める

スコップで穴を掘り 1つずつ 花の苗を植えれば

「もっと 離して植え〜や 1列に並べ〜や」

ううううう(--;) ウ えーわいねぇ

「寄せ植え」言うくらいじゃけ 穴掘って 集めて植りゃあ。。

あーせぇ こーせぇ あーでもない こーでもない

父ちゃんが言った

「毎朝 隣の家の 爺さん婆さんが 畑で あーじゃこーじゃと 言い合いながら

延々 畑を耕してる会話の意味が 今わかった。」と

たかだか12鉢の花で これだ

ターシャ・チューダへの道は険しい しかし

畑の草は少しずつキレイに刈り取られてきた

 ターシャの家に近づけるのは 夢ではない

夢は叶えるためにある

しかし やっぱり 好みとセンスの違いで

 「ターシャ」から 「おたっしゃ」になりそうだ 


1月 2日

午後から 父ちゃん・兄ちゃんと3人で初詣

お正月だから。。。何もするまいと 心に誓い

あ、いつも なにもしておりませんが。。。

お正月用の言い訳です

大晦日から 帰宅して 家からこの3が日も 出勤の花(長女)がいるので

朝も 普通通り7時起床

それから ゆっくり 2人で 朝ご飯食べて見送った頃

別の一人が起きてきて。。。支度して

食べ終えた頃 また別の一人が 起きてきて。。。。

皿やコップを洗ってはだし 洗ってはだして

いままで ずーーーーーっと やってきたことですが

この1年 楽を覚えた この身体

ゆえに体重が増加の一途だったのですが

なかなか 染み付いた 「楽」が 抜けなくて

お尻と態度が でかくでかく 重くなってしまう お正月

疲れる〜(x_x) 

しんどい〜 (;´_`;) 

もうギブアップぅ〜 \(-o-)/

と 言いつつも

仕事に出ている ふつうの日常の生活が

1日24時間のメリハリをつけてくれていることが

よ〜く わかりました。


1月 1日

金が新年

文字変換しようとしたら コレが出た

そっかぁ やっぱり金かぁ これもいいなぁ いやいや

今年も 勤が信念でいこうっと

謹賀新年

昨日から

子ども達3人が ひさしぶりに揃った

成長するとそれぞれの 道を進み始める

もしかして 今年のお正月は とても貴重な3日間なのかもしれない