2005年 9月 もどる

9月30日

ついこの間 1月は行く 2月は 逃げる 3月は去るで早いね。。と、言った

その次は 6月かぁ もう折り返し地点?と言って

気が付けば 今はぁ もう 秋♪ 誰も、居ない海〜(トワエモア風)

となって 残すところ あと3月で ふたたび来年

あ〜1年が飛ぶように過ぎていく

何かしておかなくちゃ。この世に存在したという証し

明日は 福原さんの 篠笛コンサートだ

そこへ タイムリ〜な プレゼントが到着

チョメさん サンキュ

お〜い 明日のお客様〜築地の茶のみ倶楽部のお煎茶

「これから」を ともに味わいましょうぞよ!!ぞよ!!

テースティングいたしましょ いたしましょ(^^)v


9月29日

我が家は最近 パイナップルフェチとなりつつある

。。。。。。かも。。。。。(^_^;)

先日 沖縄の南農園のあけみちゃんからメールが入った

「クリームパインっていうのがあります 果肉が白いクリーミーなパインです。いかがですか?」

うーむ うーむ 白い果肉で クリーミーなパインって なんぞえ?

送って下さい

そして 今日届いた

普通の露地パインと 食べ比べる用に1個オマケ付き(^^)b

冷蔵庫には パイナップルドリンクあり

うーむ うーむ 

スナックパインのつぎは 9月限定 クリームパインじゃ!

パイナップルフェチ入門ってとこかな



9月28日

朝一番の予約で 歯医者さん

まだ 通っています(^_^;)

今日から4回シリーズくらいで 歯石を取るそうです

しかも 奥歯の付け根のほうで 歯周ポケットでも取れない部分

ということで 歯茎を少しずつ切って切れ目をいれて

ガリガリと歯石を落とし 切った歯茎を縫ったり。。。。

もうそれを 聞いただけで 怖くて

。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

と震えてしまいそう

そして術後は 痛み止めや抗生物質を飲んでいます

一番の敵は 歯石でもなく歯周病でもなく

恐怖に震える 自分自身だと知る

そして 平常通り お仕事でーす


9月27日←htm作成中途中まで完成

緑化センター様に声をかけていただき

ボタニカル「緑の学校」というのに参加

OZKさん キシゴンちゃんと3人で 竹原の小学校へ 出張講師

竹原の海は美しかったです。

私のおっちょこちょいぶりも すっかり見抜かれ(^_^;)

そこを しっかり受け止めてもらい

自分の出来るところや 得意な範囲で カバーして下さる

ただただ ありがとねぇ〜と 感謝するばかり

そうやって 本日も 暗黙の役割分担もヨロシク

のどかで楽しい授業に なる 「つもり」だけは準備して

あっという間の2時間でした。

お昼過ぎからは 待ってました!!!(^_^;)\(・_・) オイオイ

竹原探訪 

美し瀬戸内の島々を見ながら

品良く落ち着いた 竹原の町並みを歩いた


9月26日

秋ですねぇ〜 めっきり涼しくなって

毎日 お鼻をすすっています。

花粉症なのか 風邪なのか

突然 とにかく 突然 鼻水が垂れちゃいますので

ティッシュとハンカチは 必需品です。

山の緑と澄んだ空気と 白い雲

まさに ドライブ日和の今日

窓を開けようか いや 開けたら花粉症が。。。

いや 原因は 車のエアコンか。。。

はたまた 冷気にあたって風邪引いたか

片方の鼻だけズルズルするのも 変な話だが

片目は涙目 残った片目は老眼

片鼻は鼻水で

片腕は五十肩予備軍 

あ〜やだやだ ヽ(´・`)ノ フ

月夜の晩だ(外は見てない)

今夜は パックして

 夜空に向かって遠吠えあげて

 早く寝ようっと  


9月25日

今日こそは 草取りするぞ!!と 気合いを入れて

朝は どよよ〜んと 過ぎていく

私が (ё_ё) どよよ〜んとしている間でも

 パソコンとプリンターは 黙って じつによく働く。 

友人知人への ボタニカル作品展DMの宛名印刷 終了

午後もどよよ〜んと 過ぎてしまいそうなので

父ちゃんに尻を叩かれながら

車2台洗車で  ぴかぴか

合間に 庭の草を むしる

これでやっとこさ 勢いがついて 2人で ひろしま美術館へ

「ルノワール・ドガ・・・・・からの小さな贈り物」
ベオグラード国立美術館所蔵 フランス近代絵画展
2005.9.3〜11.6
ルノワール、ドガ,モネ、ゴッホ、ピカソ、マティス、ユトリロなど123点
ひろしま美術館サイトより)

絵って そのときの気分とか 体調によって 好みが変わるようだ

今日の気分は 遠近くっきりのユトリロ

ゴッホの絵のインパクトは強烈

抽象的なピカソの絵は 明るい色と バランスの良さが好き

やさしいモネの絵の前に行くと いつも内心つぶやく

モヤモヤせずにハッキリしんさい!と

さりげなく飾ってある ひろしま美術館の常設展示のほうが

 じつは凄い!!!って思うのは

きっと。。。私だけじゃないだろう などなど 感じながら見て歩いてたら

早々に

いつの間にか 父ちゃんとはぐれて とっとこマイペースに歩いて

出口に来ちゃった

(^_^;) こういうとき わがままな私は 人に合わせられない

そういえば 仲良く肩を並べて絵を見てる 夫婦やカップルが 

チラリホラリといたような 気がする

よく お互いに 人のペースに合わせて 見ていられるものだ

きっと どちらかが 我慢して鑑賞スピードを合わせいるのだろう

と わがまま人間は その仲の良さに嫉妬して??

屈折した考えをもつ

珈琲を注文するそぶりも見せず 外のカフェの椅子に座り

父ちゃんを待つこと数分

つぎは デオデオで 粗品のお皿をもらって 

外に停めてある車に向かいながら

そういえば 市民球場で阪神とカープがゲームやってるのよねぇと

チラッと思いつつ 

さあ!つぎは ケーキを買って帰ろう!! 

ところで 草取りはどうなったの?

ウガウガウガガガァ

本日の草取り ネコジャラシ2.30本


9月24日

午前中 まったりと過ごし

午後から 同級生のグループ展を 県立美術館へ

ぶら〜っと 見に行く

ここのロビーは 広々として 縮景園の緑が 気持ちよくて

いつ見てもステキだ ソファでどっかり 座ってくつろぎたいが

イソイソと帰宅

ぼんやりと 過ごして 何もしてないな〜

そうそう 携帯代の請求書の金額を見て 驚愕 (O.O;)(o。o;)

私は 家族割引で 4台分払っているのだが

東京のぶりが 仕事用で使うため 通話料がかなり増えた

自分で払いなさい!!と 言いたいところだが

好きでついてる仕事っていうのは 給料安く キツイのが定番らしい

せめて もう少し給料上がるまでは 払ってあげようと思ったが

基本料金は払って上げても 通話料金はべつ!! 

仕事で使う通話料 は 会社で 必要経費として もらいんさい!!

ということで ついでに

 今夜は ネットから新料金プランにに変更しようと

あれこれ策を練るが エラーが出てうまくいかない

ついでに 私のも変更してみようと思ったら やはり

エラー。。。。またまた暗証番号忘れたのかも*〜●

どちらを向いても IDとパスワード

そのときの気分で決めたら あとでこのように面倒なことになる

これで 時間を2時間は使ってしまった

(--;) ウ いつも こんな感じのタイムロスが多い毎日

数十カ所におよぶ まばらなIDとパスワードを 一つに統一出来て

セキュリティー高い機能を 見つけたら

きっと パソコンネットワーク&バンク諸々の 

ノーベル楽チン賞 がもらえるじゃろうか?

やはり 明日 直接 電話して変更しようっと


9月23日←htmできました

キシゴンちゃんと 「フュージョン」というお店で ランチ

そのまま 「筥」ハコという MANOSさんのギャラリーへ直行

ジャワ更紗という高級な手描き更紗を 見に行く

今まで 自分が持っている更紗の イメージを覆すような

 美しい色彩と 繊細な図柄

そこはまさに 更紗という宝石箱

お目々のお正月をしてきました。遊びの情報は 遊んでこそGET出来る

そこで 染織家の ミハルさんと遭遇(^^)v

作品展の情報をGET

キシゴンちゃんと さっそく次なる 個展ツアーのスケジュール調整

あ〜みんな 元気! 元気!


9月22日

ここ最近 はまっていることがある

それは 東京のいろいろなホテルのサイトをチェックして

お得なプランを 見つけ出すこと

10月に 飛行機の超割を使って 花(長女)と 東京へ行く

それで 毎日のように ホテルプランを チェックしていたら

ちょっとここへ泊まってみたいと思い始める

日々こまめに 眺めていると

あ!今安い!とか 思ったようなプランが出たぁ〜!というときがある

そして 即 ネットで予約を入れる

探検しようと的を絞った地域で 予算もあるし

出費多いので 節約したい お金使いたくない!

しかし ちょっと怖い物見たさもある

居心地良さがわかっているMにしようか

ゴージャスそうで好奇心がそそられる Wにしようか?と 迷って迷って

結局 Wにした。 

やっと決めて スッキリ〜ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

ところが 今日 Mホテルからメルマガが 届いた

むむむむむ 美味しいプラン。。。よだれタラタラだ。

その瞬間 こっちに変更しよう!!と 予約ボタンを探したら

サイトに無い。。うーむ

私のように 軽はずみに 即、気が変わる客用に ボタンをつけてないのだわ

これは しばし 迷って迷って 考えなさいということか。。

条件は圧倒的に後者の方が良い。。。だから迷う

私の欲しい物が どうぞ!!どうぞ!と全部揃っている しかも安い!

 すでに予約を入れた Wは 泊まったことのないホテルで

先日の都旅行で 中を通過しただけのホテル(^_^;)

すごく高いけど安いプランが出るのを ジぃーっと待っていたホテルだ

話の種に ちと泊まってみたい

ねえねえ どっちが 良いと思います?

ぶっちゃけ

ウェスティンの 【ヘブンリーベッド確約】恵比寿の休日III(ツイン) (2名利用)


ラディソン都ホテルの 女性限定「プラチナヒーリングステイ」

ハムレットのような気分で 迷っています

こういう迷いもじつは 楽しんでるのですけどね

シシシシシシシシ  (^^ゞ



ところが これって 2名分と1名分の料金 勘違いしてるのよね〜σ(^^:) 


9月21日

やばいっす

健康診断の結果が 返ってきました

一昨年から 体重が毎年 1kgずつ増えています

ついにコレステロール 高脂血症か?

LDLーCっていうのが  ブッブッブーの 赤い★つきました

あれこれと 自分のせいにする前に

思いつく理由を考える

ここ数年 ずーっと ボディスーツを着用してきた

これで ラインを作り 自ら騙されていた

引力と贅肉とボンレスハムの関係が 見えていなかった

見ようとしなかった

それに気が付いて 最近では

ブラジャーと ガードルを あえて使用

ブラジャーとガードルの間から ポタンポタンと溢れて

がまの膏効果を ねらっているのだ

怠惰なお腹のお肉は ボディースーツに頼りっきりで 自分で ピンと

張ろうとしない!  !! 喝!!  !!

適度な運動と 食生活の改善からですね 


9月20日

終日 まじめぇ〜に 働きました!

夕方 用事があって市内のエムズに立ち寄った

こーんにちわ〜 (^-^)/ やあ〜ヨシダさ〜ん

ドアを開けて一番に目に飛び込んで来たのが

いつもの 吉田のあきじぃさん

ハっ(・_・)......ン? として 横を見たら

なななんと。。。。あきじぃさま 

ホームテレビの取材を受けて カメラが回ってる最中でした*〜●

ビールを飲みながら つるつるのヘッドまで うっすら上気したように赤くなり

オシャレにきめて! さっすが 吉田あきじぃ ここにあり〜

ファッション雑誌が スカウトに来ないのが不思議だね〜

視覚的に 年齢を超越した カワユイ魅力 

洋服の青山とか はるやまとかでもなく

ユニクロでもない

Papasっていう感じ

わかります?このとき メガネを2個かけてるのが

これは 2年前の写真

取材を横目で見つつ そこで出くわした皆さんと

しばし お喋りをして帰宅

そして 夕食後 クセのようになった 1.2時間の仮眠後

どろどろどろっと起きあがり

お風呂のお湯張りをして さあ 今日の更新

遊びの予定も ぱたぱたっと カレンダーが反転するように 決まっていく

仕事して寝て食べて遊んで

あ〜なんて 平和なんだぁ ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)


9月19日

敬老の日

 しかし 終日ダラダラ過ごす

お昼前に 敬老の日のプレゼントを持って 隣町のジジババ宅訪問

今日は祝日だから ご馳走する。。なら わかるが

老夫婦の つつましやかな昼膳を 横取り、つまみに行った

あれやこれや お喋りして帰宅

食べてしゃべっても3時間 居たら 帰ろうと思う

バッグを持ち 立ち上がると

婆様がすかさず言う「ねえ アイスクリーム食べない? こっちとコッチ

どっちが いい?

え〜?じゃあ そっち。。。と言いつつ

再びバッグをおろし アイスクリームのフタを開け

食べ始める

【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ


9月18日←htm出来ました

ヨットレース河徹杯 お天気も風も ばっちり!!

本日は 主要メンバーを欠いて どぉ〜なるかしら?と心配していたら

なーんと 平均年齢を 大幅に下げてくれる 若いメンバーが数名

いつもは渋いFriendsですが

今日は 若くて活き活きFriendsだい!

レース前 ココの所と ここの所で ドラマが生まれるんよ〜

と レースコース地図を見ながら スタート地点までの間

 話題は尽きない

レースはなんだか 横一線で スタートして

ドラマ地点もドラマもなく

アビームでフィニッシュラインまで 何となく流すレース

しかし ドラマは最後の最後に待っていた

レース後 宮島競艇場内から 焼き肉パーティー終えて

湾から 1番に出ようとしたら 出口が閉鎖されていた

縄が開かれるのを 待機していたら

背後から それを知らないヨットが 猛スピードで横を通り抜け

出口に向かう

おーい!!出口が閉じてるから出られないよ!!と 声をかけたら

猛烈な勢いで 停止停止と バックをふかし 狭いゲート内は

ひしめきあう

やっと ゲートが開いて 2番目に出たのだが

そんなこんなの流れがあって

狭い3〜4mくらいの巾の出口ゲートを機走で出ようとした際

斜めに 横切ろうとして キールがチェーンにひっかかり

ヨットは ゴーンと急ブレーキで 乗員吹っ飛ぶ

音も大きく フッ飛び方も尋常ではなかったので ヨットへのダメージを

心配したが 陸揚げされた傷を見たら 恐々と心配したほどでなくて

良かった。。。

膝をひどくすりむいた 若いF君の傷も 心配

そんなこんなで 煮えたか煮えないよう重い気持ちだが

大事に至らなくてよかった

それだけで 今日1日 無事に終えることが出来ました

ありがとう〜

夕飯後 ソファで  1時間の仮眠というか 爆睡している間に

めずらしく 父ちゃんが お皿を洗い お風呂も洗ってくれていた

 ・・・・・・ので

今夜は 真夜中の行進、いえいえ更新にならずにすみそうです。


9月17日

昨日 それは 突然やってきた

花粉症

スーパーのレジで 小銭を落としたご婦人に 落ちた100円玉を拾って手渡した

身体を 傾けた その瞬間

鼻水がぽたぽたぽた 落ち始めた

え?なに? これって なに? なんで? どして?

スーパーのナイロン袋と 財布を握ったまま 袖で 鼻を隠す
 
以後 寝るまで 鼻水だーだー(TハT)鼻づまり症状

家事を終え ベッドにドサっと横になっても まだ 止まらない鼻水と鼻づまり

眠くて 遠のく意識のなか

中指と人差し指で ティッシュを BOXから 1枚 シュッと しなやかに抜き取り

しゅるしゅると ペーパーの先っちょを手早く巻いて

片方の鼻の穴に 突っ込んでみたところまでは うっすら記憶にある

ヒラヒラのペーパーが 触れるか触れないか かすかに唇ふれる

それから 2.3秒後には 深い深い眠りの底に落ちた

つまり爆睡

遅くまで起きていた夫が パソコンを終えベッドに来てみたら

妻は 片鼻にティッシュを突っ込んだまま

マッチョのような 太い腕を \(-o-)/万歳して 

鼻を鳴らして眠っていたそうな

そして 今朝 突きつけられた 昨夜の我が姿

夫は携帯カメラで 

妻の 言いようのない おぞましい姿を フォーカスしていた。

おおおおおおおおお!!!

自画自惨


9月16日

週末 ぜぇぜぇぜぇ

ハードな仕事に 首をコキコキとならす

最近の私は あれやこれやの 必殺請負人

「目的をもって生きたい」です。。。と

まるで 青臭い学生のような言葉を 日記に書いたことがあった

・・・・・・かもしれない

いま 毎日 目的がありすぎて 右往左往状態だ

なんて 贅沢な話だろう

生命力で充ち満ちている と 自分で言うのも変な話だが

オバサンになって 人生

充ち満ち淡々タンタンタン

こういう時こそ たんたん淡々たんと 一つずつ

集中して目的を 達成していこう

これだから 生きてるって楽しい


9月15日

私の夫とは 価値観が いまいち違うのだが

食べたい物の 好みが 非常に合う

こと これに関しては 以心伝心

まちがいない!

夜カレーライスにしたら 3割の確率で 

え〜(x_x) 昼にカレー食ったよぉ

夜に 煮魚をしたら

え〜(x_x) 昼に魚、食ったよぉ

パン屋で バケットを買えば

ただいまぁ〜 もしかして。。パン。。買った?

買った。。。(--;) ウ。。。バケットを え?こっちも バケット。。

という感じで 昨日から我が家には バケットが2本転がっている


9月14日

たんたん淡たん淡たんと やっていこう

この秋からの モットー

何にでもすぐに熱くなって とことんやってしまうクセがある

ま、いっか。。。と やってきたキャラが

なんだか 最近徹底して こんつめて気が付けば

そんなことに そーまで時間使う必要あったの?と言われるであろうくらい

そんなことに 必死になることがある

これって 非常に疲れるのだ

なぜならば 視界が そこ一点に絞られて 他が目に入らなくなる

その目に入らない集中した時間は 至福の時でもあるのだが

仕事でもそう 旅行もそう パソコンもそう ボタニカルもそう 友人もそう

掃除とか家事は 問題外のランク外

あれやこれやを バランス良く こなそうと思ったら

合い言葉 魔法の言葉 「 たんたん淡たん淡たん 」

心軽く 気にせずいこう タンタンタン♪


9月13日

今日から 仕事再開

なが〜く たのすぃ〜夏休みも終わった頃には

すっかり秋

いまは〜 もう秋〜♪ だれもぉ〜いない うみ〜♪

メランコリーになるには まだまだ蒸し暑い夏のなごり

怒濤のような雑用 一気にすませ

秋を迎える準備

それは やはり まず 草取りに始まり草取りで終わりそ。。。

毎日30分では 焼け石に水だが しないよりは マシだろう

頑張るどぉ〜 得意のコツコツコツ。。。で


9月12日

(すみませーん 午前0時直前 睡魔に襲われて とんちんかんなこと書いてました
ちょっと 寝る前に 手直しします)

秋空でお天気も良さそうなので

婆様 グループホームより 一時帰宅

今日は ご機嫌斜めとかで ホームでは「行かないよ!!行きません!触るな」と

大声でまくしていたとか

父ちゃんの顔を見たら 「あ お父ちゃん」と 口をついて出てくる

おとなしく 手を引かれて 車にのり これまた おとなしく帰宅

おうどんと オヤツをたらふく食べて 家の中を 汗をかきながら ぼちぼちと

一周しては ソファで昼寝する トドのような私や TVを見ている夫の様子を

チラッとのぞきに来る

ずっと その繰り返し

夕方 グループホームに 送る時間がきた

婆様は 帰るのがイヤなのか 台所の椅子から 立ち上がろうとしない

今日は 意識がしっかりしているので なおさらだ

なんとか 手を引っ張って車に乗せて ホームに到着

やはり 車から降りる気配は全くなし

あーだ こーだと 言いつつ 足を動かさない

それでも なんとかかんとか 言い含めて徒歩10mの入口まで到着

ところが グループホームの 自動ドアの前で 

「入りません 動きません!!」 ガンとして ( ̄^ ̄)

ドアにへばりつき 「私はお金がありませんから ここに居るわけにはいきません」と

目を▲にして 訴える。

なんとなく 保育園や幼稚園に 行きたくないと 門の所で

泣きそうな必死な形相で 動かなくなる 幼児のようだ

徘徊グループの お仲間のお婆さん達が 「まあ 可愛そうに。。」というか

「なんか 気持ちわかる。。」というのか 「なんか変だから 口出しするま」というのか

「やれやれ。。やってるわ」というのか 悲しそうな空気の中で

無表情に 婆様と私と職員さんとの 説得交渉姿を 見守っている

だから 私が 申し訳ないことをした。。可愛そうなことをしたとは

 思わないことにしている

婆様の 頭と記憶がしっかり作動しているからこそ

私の名前を ひょこっと言えたり 

お父さんの顔をちゃんと 見つけたりできたことを

確認できて 良かった思う

そんなこんなで 婆様 今夜は ホームで騒いでいることだろう


9月11日

今日は選挙の投票日

昼過ぎに 近くの小学校に行く

息子の同級生の母さんに 10年ぶりにばったり

「ねえねえ ちょっと変わったね?」と言われた

そうじゃろぉ〜

「ちょっと プックリした?」

ちょっとじゃないよ どっぷり プックリしたよぉ〜

「そうじゃろぉ〜 仲間が増えて嬉しいわ」 【【~⌒(・・)⌒~】】ぶひっ

そうじゃねぇ ぐぐぐぐぐ

【~ー(・・)ー;~】ぶ。。。。。。

そうそう BSハイビジョン特集 「喜びは創りだすもの」
ターシャ・テューダー 四季の庭 の再放送を見ました。

90歳のターシャが 「ここでは 時間の流れが違うのよ」と 

スローライフを楽しんでいた。花畑のなかの丘の上の家 じつは

古そうに見えるように建ててもらって 築30年

この家の庭造りをはじめたのが57歳からだったそうだ

あの広大な庭を。。。

私も 57歳になったら スローライフをめざしても遅くはない

歳をとって良いことは「お願い」と言ったら 誰もが助けてくれることよ

と 静かにスローに語る いつも前向きな言葉が印象的だった
 
仕事を辞める時が来たら

四季を感じることができる家を 作ろう

と 今の生活とは逆行しそうな目標がやっと定まった


9月10日

岩国在住の ボタニカル仲間の まだむF のお宅が

今回の台風で 浸水してそれはそれは 大変な被害だったと聞き

仲間の キシゴンちゃんと 救援物資を しこたま買い込み 岩国に直行

マダムFの お家は 少し高くしてあったので
 
とりあえず 住むところは何とか大丈夫だったようですが

隣の一段 低いところに立っている離れの家は

まさに柱の上から50cmくらいのところまで 水がきたあとが残っていた

背後に山があるので そちらを 非常に心配していたが

問題は川の水が 溢れてしまい 今に至ったそうだ

ずーっと上流のダムの放水が原因だ!!と 憤慨されていた

ダムの放水を 4/10までする必要があったのか?!!

家の前の 水かさがどんどん 増していく最中 

ダムに 放水を控えて欲しい 末端の地域が大変なことになっている

このままだと 錦帯橋が 流れてしまいます! って

 ダムに 直接電話を 入れたのよ!!と 怒りの声

あらかじめ この台風を予測出来たのだから 

放水を もっと早い時期に行っていれば 一番川の水が満潮のときに

重なるような 放水に至ることは なかったのではないか!!?と

 「ダムが決壊したら もっと大変なことになりますよ」と 言われたと

そりゃ そうだ 

しかし 天気予報でずっと 台風を予測していたのだから

ダムの 水を放出して減らしておくとか 対策があったかもしれないと

私達にも わかるように  怒りの声を 大にして訴える マダムF の言葉は

とてもよく胸に響いた

ちゃんと 声を出して 相手に 伝わるように

疑問や不快を 伝えなくてはいけないんだと ちょっと勉強させてもらいました

そんなこんなで そのときの 怒りの気持ちを 表現できずに 悔しい思いをしたことは

いつだっけ? と 思い出しながら 運転の帰り道

それは あとにも先にも 数年前

JR みどりの窓口で 新幹線の切符を クレジットカードで買おうとして

テンキーを 差し出され いままで一度も使ったことがない暗証番号を求められ

「すみません いままでサインはあっても 暗唱入力 一度も使ったことがないので

忘れました。」と 言ったら なんでも思いつくままに 打ってみなさいと言われ

あーでもない こーでもないと 自分の頭の中に浮かぶ数字を 焦りながら

 何度も何度も 入れては 違います(−−) 入れては (−−)違います

背後には 切符購入で待つ人の行列が。。。。のびている。。

恥ずかしい(__;)。。。

以前 クレジットカードで 新幹線のチケットを購入したときは 暗証番号なんて

入れませんでした。。。と 小さな声で 言ってはみたけど

(−−) はい 暗証番号 これに 打ってくださいというばかり

後ろの方をお待たせしては 悪いので それでは 現金で切符を買います!

と言えば

 いいえ! 暗証番号を 打ってみなさい!と

執拗に 打たせた 駅の窓口のおじさん

それから 2回打って やっと チケットを出してもらえ

「いま 打ったのが あなたの暗証番号ですから 忘れないように」と すました顔して

はい 次の方どうぞ。。と やられたとき

ふと あのとき の 恥ずかしい怒りを 私は声をもっと大にして

その場で 相手に伝えても良かったのではなかったのか

なぜ 私は みどりの窓口のおじさんに対して

暗証番号を 忘れていたというだけで 卑屈なまでに いじいじと小さくなって

すみません 困ります どうしましょう と 泣きそうなほど ヘコヘコしたのだろう

現金で買いますと 言った時 窓口のオジサンは クレジットカードを握ったまま

返そうとはしてくれなかった

そのとき その場で 私は ここの責任者の方を呼んでください!と

言っても良かったのでは無かろうか。。

恥ずかしいと思うあまり 一刻も 早くその場を立ち去りたくて

心と体と声は どんどん小さく萎縮してしまっていた

私はそのとき その場で たくさんの人の前で 恥ずかしい思いをした辛かった

 そのとき対応していた窓口の駅員さんに 

その 思いを伝えることが

もっと大切だったのではなかったのかと 今頃になって思う

それすら出来ない 未熟だった自分が ただただ情けないだけ

考えてみれば 以来 新幹線を あまり利用しなくなった

 私のトラウマとなったのが

 みどりの窓口と  突然聞かれるクレジットカードの暗証番号

動悸が激しくなってくる (^_^;


9月 9日 ←クリック

不規則な規則正しい生活

これが ここのとこの私の毎日

今は 9月10日 夕飯後 昼から遊びに来ていた花(長女)を 夫とともに

送っていき 帰宅後 ちょこっとのつもりで

台所のソファへ まっすぐ直行し目を閉じたら

翌朝の。。。ようするに今 午前5時

日記や今夜のオカズを更新するつもりで

パソコンはつけたまま ソフトも 立てたまま

夫は 1.2時間で起きると思い

そのまま寝かせてくれて今に至る

まあ こういうことは 毎度のことでは あるが

暗闇の中でまず 意識に飛び込んできたのは静けさ

そして虫の声

そして チョコの息づかい

暗い雨音

ソファの上の我が身に気が付いて

 あれ?もしかしてわたし。。。。と 片足を

ドスっと 床におろしたら

やわらかくて 暖かい物の上を直撃

チョコの頭だった

彼は 黙って 飛び起きて私の顔を見たような気がする

いつもは 吠えて起こされるので たまには こんな仕返しもいい

お互いに 寝ぼけて 飛び起きて 面食らっている

時計は午前5時すぎ あたりは暗い

ちょっと前なら すでに明るかったのに

この暗さは何だろう 今日は曇り?。。。予感的中

網戸のむこうで 雨の音がしはじめた

今日の1日のはじまりだ

しかし 私の生活は 昨日の夜 途中からぷっつんと途切れている

今から 昨日の糸と 今日の糸をつなぎ合わせるところ

あ〜たいへん

ていうことは わたし 化粧も落とさず 眠り込んでしまった

これは 痛い!!

今から お風呂に入ります

この自由人のような 気楽な生活は。。。いったいなんだ?

いいのか?これで?

いいんじゃないの?こんなときが あっても

と 自分に言い聞かせる 未明 


9月 8日

ひさしぶりに 朝寝坊。。というのは

毎朝 午前5時すぎに 吠える チョコが おとなしかったから

どしたんかね?(・_・)......ン?と 父ちゃんに言うと

鳴いた 吠えた うるさかった。。。とのこと

あら 聞こえなかったわ ぜんぜん

朝の出だしが遅いと 終日 どよよんと過ごし

朝は草取り 

午後 歯医者に行ったきりで

終日 どこにもいかず 

ひたすら 眠る

あうあうあう

今日も1日

食う 寝る (-Φ-)街道まっしぐら


9月 7日

午前中 台風の後だからきっと 盆灯籠は 悲惨だろうな。。。と思いつつ

お墓参りに行く

案の定 灯籠は骨だけとなり 2本立って 1本倒れ

残りは 崖下の家の裏庭に 飛ばされていた

もしもし そこのお方。。(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...と 

は? (((‥ )( ‥))) うちですか?

その家の人から 落ちた灯籠を 片付けるように言われる

どれが ウチのか わからないのでとりあえず全部片付ける

 台風が来る前に 片付けておくべきでした ごめんなさいm(__)m

広島の盆灯籠の風習って 街中のお寺みたいに

お札とか小さな木ぎれとかにならないかね?

灯籠は 車に積むにも かさばるし

片付けるときには 色紙の部分が臭くなってるし

と ごにゃごにゃ言いながら 

小石に ちぎれてこびりついた色紙を 水につけてごしごし洗う

正午 近所のショウコさんを誘って 本日レディースデイ¥1000なので

「NANA」を 見に行く

以前から 映画を観るたびに 予告が流れていた

中島美嘉が なかなか カッコいい

もっと 話は続くと思ったところで 終わったのが なんだか (・_・)......ン? ここで終わり?

と 思ってしまったが

ラストサムライの ラストで感動して泣いた

今会いに行きますの ひまわりの中で ほんごりして泣いた

NANAでは 強烈なキャラクターの ヒロインが 涙を流したら

私も すっかり感情移入しちゃって 泣いた

もろ コミックの夢の世界の中に入り込んでしまった(^_^;)

よく見られる ありきたりの雪の中

列車にのる人を見送る

小説やドラマでありがちなシチューエーションでありながも

役者さんたちのお芝居に涙ほろり

最後の最後の サプライズでも ホロリ

映画終了後 私 泣いてしもうた(・_・、)。。と 隣の席のショウコさんに言ったら

ぎゃあはは なんやて!! 泣いた!!あんた 泣いたんかいな!!

まあな 歳とったら 涙腺、ゆる〜なるさかいな。。( ´−`)

。。。。(--;) ウ いいじゃん

中島美嘉 はまりすぎだもん

そしてなにより コミックでは バンドの音は聞こえてこない

歌声も聞こえない しかし 映画は バンドの音楽や 歌声を聴きながら

ストーリー追うことができるのじゃ。


9月 6日

台風接近!!だからというわけではないが

終日 どっぷり パソコンの前で htm作ったり 作ったり 作ったり

台風情報を 会社の娘にメールしたり 

年に一度のことで すっかり IDとパスワードを忘れてしまい

かなり おたおたと手間取った 日記写真集の有料サイトの更新をしたり

残り少ない休み中に やっておかなければ ならないことを

宿題がたまった子供のように

気分転換に テレビを見たりしながら 一つずつ解決していく

出来ないところは 携帯メールで 応援要請 仲間に助けていただく

そんなこんなでも ずーっとパソコンの前にいると

頭をかきむしりながら 悶々コツコツと 闘う??ので

頭が 禿げてしまいそう。。

あと もう一息です あと もう一息

ヽ(´・`)ノ フッ…(笑) だから 残りは

明日にしようっと。。。♪


9月 5日

危機的体型

もちろん これは わ・た・し・・・・・のこと

昨日の沖の島焼き肉パーティーの画像を ゆ〜こさんと M君から 送ってもらった

やばいっす!!マジで やばいっす!!!!!!

私の上半身は まさに マッチョ 腕筋肉もりもり 逆三角形

これは なんとか せねば。。。

だって だって 私のあこがれは

細い首と 薄い肩、板のようにぺったんこな背中に

パステルカラーのカーデガンを 肩にひらりとかけて

窓辺にに立ち

ひらりと落ちる 秋の枯れ葉に そっと触れる 細い指

本の頁をめくる指先は 白くか細い

ワナワナワナ。。。。と 虚弱体質ふうで

( ̄^ ̄)。。。。。。

人は無い物ねだりをするものなのかなぁ〜


9月 4日←htm出来た〜

本日は お日柄もヨロシク(^^) 

夕方から雨降った

7月に結婚式をあげた ヨット仲間の T口君 結婚 お祝い焼き肉パーティに参加

江波に集合して

 モーターボートで沖の島マリーナへ

 デイキャンプの時 結婚を目前にした T口君に インタビュー

で?彼女のどこに 惚れたの?

「僕より 男らしいところです。」

うーん まさに ナイスなコメント ありがとう!!

その一言で 彼らは きっと うまくいくと思った

そして まだ見ぬ T口君の新妻に 好感を持った

今日 その新婚さんに会って

やはり 私の感が 正しかったことが とても嬉しかった

末永く お幸せに〜


9月 3日

本日は いつもより早い ボタニカルDay

作品展前最後の 例会

額の相談 搬入相談 絵を描きながら 段取りを決めていく

今のところ 予定通りコトは進んでいる

 (・-・)(。_。)(・-・)(。_。) うんうん 

そうだ 話は変わりますが

熱帯魚の水槽を 暗い部屋から いつも誰かが居る 台所のパソコン隣に置きました

そうしたら なんだか ナマズ君が やたら元気になり

近くに人が居ると いつも 水槽をアップダウン 行ったり来たり

身体をくねくねしながら ひょうきんに泳ぎ回りだした

明るくて落ち着かないのか。。

はたまた ただ 景色が明るくなって

喜んでいるのか

水槽を忙しく 泳ぎ回る 通称 ナマズッチ


9月 2日

子ども達が 東京へ帰り

ひさしぶりに 一人の時間がやってきた

そうだ 手紙を送るところがあった

そうだ 小包頼まれてた

そうだ これを届けに 行かなくちゃ

熱帯魚のエサが 切れそうだ

草取りしなくちゃ でも 外は暑い やーめた

大量にたまったハンカチに アイロンをかけようと 2日前から スタンバイ OK!

1日3枚かけては 重ねる

夜 父ちゃんが言った

「今日は 腰が 痛くなかったの?」

(・_・)......ン? あ そうだ 今日は テーピングも無しで 痛いこと忘れてた

よかった 少しずつ 落ち着いてるみたいだ

まあ まず 体重を減らさないとね。。。と 痛いことを言われる

しかし 当たってる

チョコの散歩も 近道して 少し距離を間引いてきたし

夜の散歩は 庭に放して 30分

勝手口を コツコツと 叩くまで自主散歩

これじゃ 体重増加するはずだ

悩みとストレスは 体重増加とともに ちょっと深刻に考えるふりをして

結局 ( ´−`) ま なんとなかなるさ ケセラセラと 楽観的展望へと変換させて。。。

成り行き任せ

だから ますます 体重増加 
 
最近 「オバサン」が すっかり板についてきた

その証拠に 誰をみても お友達感覚 垣根が無くなってきた

ああああ ヤバイ ヤバイ 

しかし まだ 「あら ヤッダ〜 ...バシ!」 っと 肩を叩くほど までには至っていない

そうだ!!友人の ショウコさんは 至っている。。

 


9月 1日

午前中 かかりっきりで 東京Cats旅行のhtm作り

何とか完了ヽ(´・`)ノ フッ…(笑) 終わったぁ〜

面白い旅行だったので 書きたいことが 山ほどあった

だから 時間がかかりました。それでも じつは まだ書き足りない

知らない世界が まだまだ たくさんある

東京って 奥が深い

そして そして。。。。(--;) ウ

お金があったら もっと楽しいかも・・・と思えてくる 魔物も住んでいる

しかーし わたしゃ 主婦だ

美味しい情報と 節約情報 くまなく調べ

上手にやりくりして 楽しく遊ぶことを ここに誓います!!

そうそう 駆け込みで作った 秋のボタニカル作品展のDM

ポカばっかりやってしまった

空のフォルダを 送ったり

一カ所 原稿にアウトライン作成忘れてたり

印刷屋さんのご親切な機転で どうにか解決して 本日到着

ありがとうございましたm(__)m

しかし やっぱり わたしゃ ミスやってました(--;) ウ

問い合わせ先の 自分のアドレス間違えてた。。。「−」入れるの忘れてました。

たしか 昨年は HIROSIMAと書いて Hが 抜けてた

そして 一昨年は 会場の番地を 1文字間違えてた

要するに おっちょこちょいなんですけどね。

メールで問い合わせしてくる人って めったにないから

ま、いっか ( ´−`) 

会場だけは 間違いなく 昨年と 同じ場所で〜す