2005年 8月 もどる

8月31日

最近 熱帯魚熱が 冷め始めた

というか あれやこれや やることがありすぎて 

ジトーっと観察してあげられなくなってきた

東京から帰ってみたら ♂グッピーの子のほうが 姿が消えていた

誰も知らないという。。。

水槽を洗って 探してみた ?(・_。)?(。_・)? いない

摩訶不思議

水草に紛れてこんでしまったのか

水槽の中では 強い物達が 生き残っている

昼前 友人のMAKOちゃんと BOOちゃんと 犬1匹がやってきた

じつは ボタニカルの額とか 学名記入とか 作品預かりという 諸々の用件あり

MAKOちゃんも 強く生き残ってください!!

もちろん ボタニカルの話です


8月30日

本日は お土産を 配りつつ 先日同様 

お茶をいただき 味見をさせてもらう(^◇^;)

昨日食べたのは▲だったけれど 今日食べたのは ○だった そして

今夜 我が家用のを 家族で食べてみたら ◎だった

やはり 全種類食べてみなければ わからない!!!

しかし プレートに 6粒 のせて あのお値段だったら

けっして お安いスイーツではない

見た目で これは どの粒か?と しばらく話題を提供してくれた

。。。。いったい なんの話題を一人で勝手に 書いているのだろうと

思われるだろう

HIGASHIYAさんというお店の

創作和菓子のコトでした(^◇^;) ポテチン

今回 買ったお店は 広尾から歩いて行けた orihigashiyaさんのこと

 洗練された空間の 居心地良さに

味は更に良く思えて お金を出しても惜しくない 当たり前と感じてくる

東京って こういう空間デザインを 売ってイケル

洗練された街なのだと

痛感するというか 感動するというか さすが!!というか


8月29日
昨日 ホテルやお店から送った 荷物や着替えを待つ。

実家にお土産を持って行き 味見させてもらう

正直 味は▲ しかし 包装が格好いい

眠いので これまでグー…(__).。oO バタン


8月28日←クリック

脱生活

日常からかけ離れた世界に ワープしてきました。。。が

やはり イキイキと財布のひもがゆるむのは ブランドの店でもない

雑貨のお店でもない。。。。

スーパーや パン屋 ケーキ屋 お茶屋さん

これだから 太るのよねぇ (-Φ-)

今回の キャッツリベンジ旅行

中身が濃く お会いしたお友達の 皆様に助けられ

もうねぇ もうねぇ 思いっきり楽しんできました。

明日から htm作りつつ 旅の思い出を反芻いたします。

最終日の今日は チョメさん ヒロトモさん 春さん かきちゃんと ランチして

その後 かきちゃんと2人で 日比谷公会堂へ直行

 サマージャズ 

席はなんと2階の一番後ろから2番目の列(T.T)

会場に並ぶ長い長い列を見れば 私より 10歳20歳以上年上の 本当の大人が 

ゾロゾロゾロっとなんと たくさん。。。会場は満席

演奏されてる方々も 私より20歳年上だったり

もっと上の80代のリーダーがいらしたり。。。しかし 聴いていて思いました

歳を重ねるって 素晴らしい

東京って なんてオシャレな文化が根付いているのだろうと

演奏の合間の トークも肩の力が抜けて 大人のリラックストーク

会場のファンとバンドが 良い空気をかもしだし 

バンドが楽しんで演奏している空気が波動となって2階席の末端まで 行き届く 

ブルーコーツのキレが良くて 楽しい演奏や マーサ三宅さんの歌声と

秋満義孝さんのピアノの耳心地の良さや

北村英治さんの 素晴らしいクラリネットに 聴き惚れて

帰りの飛行機が 午後7時40分発だったので

私のお目当て、 スリーグレイセスさんと そのバックで演奏される「目が覚めた」さんの

出番を ぎりぎり午後6時まで待ったけれど 目前にして会場を後にしました

残念 無念 (T.T)

それでも 開演からすでに4時間経過していました まだあと2時間は続いたのでしょう

あっという間です 後ろ髪を引かれながら 空港へダッシュ 

最後まで聴きたかったです!!


8月25日

明日 東京へ キャッツ・リベンジ旅行に行くのに。。。

台風で 飛行機が飛ぶのか飛ばないのか ちと心配

いっしょに行く皆さんに どうよ どうよと メールしてみたら

かならず 行くぞ!!と 行く気まんまん

もちろん 私もp(^^)q

ということで 今日はTVといえば 天気予報の台風の進路

そういいつつ バッグに あーでもない こーでもない

「るるぶ」入れた

タンクトップを何枚も入れた

プールやサウナあれば行くかもしれないから 水着も入れた

携帯電池充電用の三股電源は 春さんに頼んだ

胃薬 頭痛薬 サビオも入れた

よーし!!

明日から 2泊3日で 東京旅行に行ってきマース

キャッツ観てきます

ラ・ターブル・ド・ロブションで ランチしてきます

アフタヌーンティ してきます

日比谷公会堂のサマージャズ 聴いてきます(^^)v

これもそれもどれも すべて 飛行機が ちゃんと飛んだら


8月24日

休日らしい1日

こうしてみたら 休日だらけなのだが

ボォ〜(ё_ё)と する時間は ない しかし 昼寝する時間はある

おとといから トイレの水の流れが不調

流れない

父ちゃんに トイレ用ぱっこんぱっこんを 買ってきてもらい

各自セルフ水洗トイレ

業者さんに来てもらった

センサートラブルだった 2時間近く トイレで悪戦苦闘汗だくご苦労さまです

普通に流れるトイレが こんなに有りがたいとは。。。。

文明麻痺は怖い


8月23日

「明日 帰る」と 東京のぶりからメールがあり

昨夜から 飛行機の格安時間帯やチケットを調べたり

我が家は そわそわと 嬉しく落ち着かない

昼前 新幹線口に車をつけて 彼女が出てくるのを待つ

約 5ヶ月間の 東京睡眠不足悪戦苦闘生活は 彼女をどう変化させたか

すごく 楽しみだった

プリント柄のタンクトップに ウェストバッグ テンガローハットの 黒髪ストレート

ハードコンタクトレンズを 壊してしまい 薄いグリーンのフレームの

小さなメガネ 。。。。。スタイルは 若干 行く前より ふっくらしている

とりあえずの観察 OK

元気そうだ 良し!!

帰り道 車の中で どうよ どうよと あちらでの生活を根掘り葉掘り聞く

慢性的な睡眠不足と聞いた それが一番心配だった

「そうよ いつも睡眠不足 週一日の休みもないよ。今回は ぶんどった休日というか

私 辞めます!と 言ったら まあまあ 一週間休みをあげるから ゆっくり考えなさいと

休みをもらったので 帰って来れた。週末には 東京に帰って 就職活動しなくちゃ」

とのこと (^_^;) 

いつどうやって 睡眠不足を補うのか 心配だった

仮眠室があるが 男性がほとんどの職場での 女子用仮眠室はない

男の人は 椅子を並べてそこで寝たり。。

「私は 大きな会議用のテーブルの下のスペースが 何もないので

とりあえず 紙袋に 何かを詰め込んで枕にして 床に寝て仮眠をとったりして

睡眠時間を確保してた」・・・そうだ。 

居眠り運転による ちょこっと事故は すでに3回。。。(○_○)

 1回じゃなかったのか?3回。。と苦笑する ぶり

それを 聞いた時点で 車で人身事故起こす前に 辞めてしまいなさい!!!

そりゃあ 労務管理なって無さ過ぎ。。。。即刻 辞めちまえ〜!!と

母の雄叫び

テンガロー娘 東京土産は ひねり取った休日???で 昨日は 1日じゅう友人と

映画を観たりゲームセンターに行ったり。。。。

と 大きな大きな 50cmはありそうなゴマちゃん人形と

ピンクのパンダ チョコボールに カロリーメイトやお菓子の山

ざくざく戦利品 を 「ハイ お土産」と 袋から出してくる

昼食後 隣町の爺婆に顔を見せて 近況報告をし

夕方には 花姉を職場まで 私の愛車で迎えに行き

ひさしぶりに 5人で夕飯を食べたと思ったら

 お友達に会いに 出かけてしまった 

まあ 元気がなによりだ

どの子もこの子も

 「元気でいれば それで良いです」と その台詞で片付けてしまう

今日このごろ


8月22日

昨日は ヨットのレース

しかーーーし ボタニカルの作品展用DMを 作って 一刻も早く

激安印刷屋さんに入稿しなくてはいけない タイムリミットは 今日の午前中まで

 9月早々の 作品展前最後の例会で メンバーに

DMを 渡せない。。。。。というわけで

昨夜は 突貫工事で DM作りに没頭。。。したいところだが

まず イラストレーターの対応ヴァージョンが違う

細かい注意書きを読み出したら 土壺にはまって時間が泥沼のように沈んでいく

フォトショップで作る案も イラストレーターの我が師匠にアドバイスをいただいた

途中まで開いてみたが

それはそれで また入稿の設定 諸々 一から読まなくてはいけない

てっとりばやく イラストレーターの一つ前のヴァージョンをセットアップして

あらためてそれで 裏面をまず作る

午前 2時 うーみゅ 明日は(今日は)会社の健康診断日

寝不足で行くと マズイかも。。。と そこで ギブアップ爆睡

午前8時に家を出て 健診場所でささっさのさ〜と すませて

家路に急行

よしよし。。まだ時間はあるぞっと 結局1時間で 全部作り替えて 圧縮かけて

やとこさ 送信 やれやれ。。。ヽ(´・`)ノ フッ…(笑) お疲れ様

夕方 携帯に見知らぬ番号で着信

見知らぬ女性の声で。。。「W@@@でございます。お客様の添付ファイル確かに届きましたです。」

と 連絡下さった ヽ(´・`)ノ フッ…(笑) よかったぁ〜

「あの〜 フォルダの中に原稿ファイルが 入ってないのですが。。」

ええええええええ(◎-◎;)ドキッ!!

そして 慌てて ヨーク見るのであった

DLしたテンプレートフォルダをそのまま圧縮して送信したらしい どうりで軽いと思った

そして 突貫工事の夜は今夜も。。。でもないか。。。

お電話ありがとうございました。m(__)m

おかげさまで 助かりました!!!


8月21日 ←クリック

ヨットの 宮島一周レース

前日 風がそこそこ吹き 

今日は朝から お天気もあまり良くない だるいなぁ

なんとなく 腰が重く集合時間に10分遅刻

いったん 海に出たら さあ今日も1日 ホニャラララι(^。"")丿

めいっぱい リラックスしましょう〜

本日は いつもより人数が少ないので

メンバー皆 気合いだけは いっぱい入ってます。

風も Friends 的にぴったり微風

この風で走らなかったら どぉ〜する アイフル♪

スタートも なかなか 良い感じで場所取りOK

1.2艇前に行かせて 後ろかわして 一番上に出てきたのが

大正解!

先にスタートした 小型艇の動きを見て コース取りも思うように決まってました

うまく風をひろって上れたし 拾った風が 良い具合にふれて

今日の FRIENDS 皆一体となり 艇を 少しでも前に走らせることに集中

おかげさまで ダントツ ファースト フィニッシュで ございました。

\(^o^)/ ばんざい

こんなに気持ちよく勝てたレースは 未だかつて無いです

最高!!!でした

帰りに 包ヶ浦と江ノ島の間で Friendsオーナーに ビールで献杯

メンバーで やった!おめでとう!と 拍手喝采の大はしゃぎ

なんか今日は おじさん達皆 エッヘン!っていう感じでしょう?



土砂降りの雨上がり デジカメを 濡らさぬよう ツチダ君のバッグを
地面に置いて タイマーセット


8月20日

月に一度の 癒しの Botanical art Day

ワイワイと お喋りしたり 植物に集中したり 業務連絡したり

あっという間の 3時間

出来ないところを できる人が 補ってくださる

皆さんリラックスして 持ち時間を楽しんでいる

作品展前なので 今日は人数も多い

帰る間際に 野村ご夫婦が にこにこしながら

「 なんて やさしい人たちばかりが 集まってるのでしょうね?」

と おっしゃった

 ご自分達の魅力だと お気づきになっていないところが

微笑ましい。。。。

こうやって 少しずつ 素朴な笑顔の和が 広がっていくと良いな〜。
 


8月19日

この一週間 1日一つのことを こなしたら あとは ずるずる まったりと過ごす

日中は 暑いけれども 朝晩めっきり 涼しくなった  すっかり秋の風だ

 秋と言えば 作品展が。。。ある

気が付けば 作品展までに集まれる例会は あと2回しかなかった

冷静に 日程を 逆算していったら

マズイ!!もう DM作成に取りかからねば

9月の例会までに メンバーに渡せない

急にジェット噴射に火がついた

ぷすん。。。。ブスブスブス。。。着火失敗

野村先生に連絡したり  印刷屋さんに見積もり請求したり

あうあうあう もっと 早くに取りかかればよかった(T.T)

またまた ギリギリだ

作品展の準備をしつつ 同時に 打ち上げの予定も立てている

(^_^;) これあっての 作品展だものね〜

しかし こういう時にかぎって 例会と例会の間が 2週間しか無いなんて!!

うがぁぁぁぁぁ(×_×) きつう


8月18日

今日は なにかと慌ただしいけど 腰痛につき どこにも出かけず

これといって 何もしていない1日

夕方から 会合があったが 腰が痛いのと 子ども達が帰ってくるのとで

仲間のOZさんに代理をお願いした。快諾していただき 心が軽くなる サンキュ〜

花が午後から 大阪のお友達を連れて帰って来た。

夕方 2人を市内まで送ったあと

今度は新幹線口まで 今日、帰ってくる 亀仙人=長男を迎えに行く

午後8時半から 夕飯の準備に取りかかり

食べ終えた頃は ちょうど 「チャングム」の時間

この1時間だけは 夫が 珈琲!と言っても 風呂は?と言っても ドスンと腰掛け

返事もしない 強気な嫁

昨日 みさきさんに 「キネシオテープ」が 良いよと 教えてもらい

さっそく父ちゃんに買ってきてもらった

腰と背中に貼ってもらってる姿は トドの屈伸運動のようで

見られたもんではない(x_x)

要するにテーピングだが、たしかに 痛さがやわらぐ

テープをはずしたら ズーンと 引力というか 重力で引っ張られたように

重だるく感じる  かれこれ 一週間がたとうとしている

あうあうあう 月末の旅行までには なんとか治したいよ〜(T.T)

幅 5cmでーす


8月17日

お盆の帰省ラッシュを避けて 子ども達が ぼちぼち

我が家に帰ってくる。

今日か明日かと 今週に入ってから 首を長くして待っている

しかし それぞれ 各々の道というか都合というか予定が あるようで

なかなか 号令の元に集合!!というわけにいかない

明日は亀仙人の長男が 帰宅するらしい

入れ違いに夕方から 私は出かける用事がある

だから〜 火曜日か水曜日に帰って来てくれたら。。。。と

ついつい自分の都合で モノを言ってしまう

最近 自分のことながら 心を失ってきたような気がする

わくわくしながら 目的を達成しようとする 意欲が弱くなってきた

体力と気力と意欲は比例するのかな〜

体力補充体力温存昼寝三昧無心養生 


8月16日

絶対 安息日

CDを聴いたり 居眠りしたり 草取りしたり

鏡をみる

今日は 化粧崩れがない (^^) うふ

そういえば 昼前 草取りして汗をいっぱいかいて シャワーを浴びて

以後 家から外に一歩も出てなかった

どうりで 化粧が 汗で 落ちることもない

椅子に どっかり腰を据えて レディ・キムや 

amazonの 中古で買った ビリー・ホリデーの古いCDを聴く

べつに こういうジャンルが大好きというわけではないが

 聴いてて 疲れないから ちょうど良い

それを聴きながら

これから行く 東京旅行をイメージしつつ

 じつは すでに この次に行くことを イメージして

東京地図を穴が開くほど 見つめているのです

気持ちは 地下鉄に乗って 乗り継ぎを考えたり

ギャラリーを求めて 雑誌にマークをつけて 空想妄想の世界

今日の午後は Tokyo trip on the map

ヽ(´・`)ノ

 こんな日があっても いいね


8月15日

お盆も今日まででしょうか?

グループホームのお婆ちゃん 一時帰宅

今日は なかなか 元気が良く 頭も晴天のようだ

食欲も いつも通りあるし 文句もちゃんと言っている

大丈夫だ!

尿パットに たっぷり漏れてはいるが

 トイレに行きたいと 言い トイレに座ればちゃんと尿も出る

今日の婆ちゃんの頭は晴天だ

お尻を拭こうと思い 覗き込んでみたら (◎-◎;)ドキッ!! 脱肛!!!?

はたまた 尻尾が 生えたか。。。お尻から にょっきり5cm 尻尾が。。。

背後から よくみれば @@@が出口で 出かかったまま止まっている。

本人 「もう オシッコでたから。。」と立ち上がろうとしている

(゜o゜)ヾ(--; まあまあ ちょっと待ってや!!

腹圧で出せるかどうか 少しお腹を押してみる 少し頭がのぞいている 尻尾の先の@@@

頭晴天の お婆ちゃんは「はい 良くできました!ありがとう」と 立ち上がろうとする

(゜o゜)ヾ(--; まあまあ ちょっと 待て

良い案はないかと 思ったが やはり これは

手にティッシュをたくさん巻いて 実力行使

背後から 尻尾の先を ぽろりと 引っ張り出した

「どうよ スッキリしたじゃろう?」(^_^;)と 聞く嫁に

「どうも〜 良くできました!ありがとう〜」と 何事もなかったように

♪ご機嫌で立ち上がる 本日は晴天なりの婆さま

身体の動きは 鈍くなったが 頭はちゃんと動いている

家の中を うろうろとあちこち 座って歩いて

あとは ひたすら こしあんの黒糖饅頭を ホグホグ食べている

夕方 ホームに送ろうと 手を取れば

私の顔を見て 「あんたぁ ぽっぽさん?」

 勝手口に立つ 父ちゃんを見つけて「あれは お父ちゃん?」

「手を取るなら お父ちゃんの方がええ」と 前にむかって手を伸ばす

そう言われて ニヤっと悪い気のしない夫

(--;) ウ ウンチ取っても やっぱ 嫁は嫁か〜

ここでなんとなく 夫と小さな勝負をしてしまう 私

本日は 頭が晴天の婆さん


8月14日←クリック

昨日は 放心状態の休日 

家事放棄の1日

午後2時から ソファで昼寝爆睡 起きたら 午後6時30分

父ちゃんに起こされなかったら まだそのまま 眠っていたかも

今日は 実家の墓参り

朝9時出発 コース取りは大正解

帰りの高速道路の反対車線の渋滞を 横目に見ながら

やっぱりね! ほらね!

 ( ̄^ ̄)えへん


8月13日

お盆です 夏休み突入

田舎に向けて通じる道路は 昼前から渋滞モード

今日こそは 寝坊できると ソノ気で寝たが モーニングコール担当のチョコは

15分の狂いもなく 午前5時半から

ZZZZZ(ーー^;)\(・_・) オイオイと 起こしてくれる

おかげさまで 朝の涼しいうちに お墓の掃除に行けた

午前6時30分 ぼちぼち 墓参りをする人がいる

ゆるい坂道を下ってきた 見知らぬ お婆さん2人が

「おはようございます。坂道がこたえるよぉ」と 声をかけてすれ違う

いっしょに 並ぶように歩く 盆灯籠を持ったお爺さんが

「こたえますのぉ〜」と 声をかけてくださる

「そうですねぇ こたえますねぇ 日が高くなったら もっと こたえますよぉ」と 私

墓掃除の通は 夕方早朝に活動するのだ

え?当たり前だって? ドホ

まずは 今日 墓参りとお昼寝で身体を充分休ませて

明日も墓参り

疲れが取れたら ここ数週間手を出せなかった草取りに挑戦だ

貧乏暇無し


8月12日

世間は お盆休みに突入したであろう金曜日

今日は 怒濤の忙しさ

怒濤じゃない!!拷問のような忙しさだった

神様はそろそろ そっぽを向き始めたのか

拷問のような忙しさの上に 

思いがけず 原因不明の腰痛という おまけ付き

状態最悪 (T.T) SOSって叫んだら

マグマ大使か ウルトラマンか キングコングが 

マグマ大使は 火山の山の中から

ウルトラマン はるか宇宙から

キングコングは はるか彼方 海の向こうのジャングルから

だれもかれも

チキンラーメンが出来上がるまでに 駆けつけてくれるとも思えない

だれもかれも あてには出来ない(T.T) こぉ〜なったら

ぎゃんばる(x_x)っきゃないでしょ!こうなったら

もう クソ〜 がるるる〜 ふがふが ムゥ〜 ハグっ

以上 本日の仕事中の私の うめき声でした

。。。。と 夫に愚痴をこぼしたら

ドラエもんなら 四次元ポケットを持っていると言う

しかし 彼の手は短い 力仕事が出来るとは とうてい思えない


8月11日

あーと1日 あーと1日 あーと1日


・・・で 夏休み〜♪ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

がんばれ がんばれ がんばれ

本日 棚からドスン*〜●と 大きな大きなぼた餅が 落ちてきました

つい先日 泊まりに帰宅した花は あんま機に座りたくて 

スカートのアイロンかけを理由に今日も帰宅

 皆が TVを見ながら 交代で使っています〜

ふぅ〜( ´−`) 極楽極楽


8月10日

昨日の日記。。。(--;) ウ

睡魔と闘いながら htm作って書いたので

なんだか なんだか。。。寝言みたいだ

そうそう 

少し前まで 猛烈な肩こりで どうしようもなく辛かった

指圧やマッサージを見たら 吸い寄せられる

ずーっと歯の治療をしている

だいたい2週間に1回のペース

前々回 2本の奥歯の根っこの治療中で 

奥歯が2本 無くなった状態のまま つぎの治療日まで2週間

仕事先から 予約時刻にに間に合いそうになかったので キャンセルして

1回とんで

奥歯が2本ないままの 1ヶ月

猛烈な肩こりは じつは この期間だった

先日 やっと1本 土台が入り もう一本はまだ根っこの治療中だが

首筋が痛くて どうしようもない肩こりが なくなった

職業病だと 思っていたが じつは 奥歯のかみ合わせだったようだ

 。。。と 電動あんま椅子を買ってプレゼントしてくれた 母に告げたら

。。。。(--;) ウ無言。。。。

早くわかれよ〜。。。と言いたかっただろう


8月 9日

もう幾つ寝ると 夏休み〜♪

カウントダウン 秒読み段階となりました。

今日から 4連勤 

頑張って行きましょう〜\(^o^)/

朝は天気が良くて 緑が畑の方で 暴れ回っています

草取りするか デジカメを取ってくるか

そうだ!!!  草花の写真を撮りました

早くカボチャがならないかな〜

ブロックを超えて 入ってきたカボチャ


8月 8日

本当に 休日

朝 少しだけ 草を抜きかけて 蝉の声とお日様のジリジリで 家の中に逃げ込む

どよよん 眠たい (-_ゞゴシゴシ

家事を ちょこちょこっと済ませて

さあ 今日は何をしよう。。。。

暑いので じっとしているのは辛い

しかし パソコンの前で 調べたいことを とことん見つめていると

時間はあっというまに過ぎていく

今日の とことんは チケットを パソコン上で予約したいので

「チケットぴあ」を 探検

そして 驚いた 携帯でチケットをDLして 会場でそれをチェック機にかけたら 良いらしい

もっと 簡単なのはICだろう。。しかし まだ そこまでは及ばないので

私だったら コンビニ精算かな〜

いや けっきょく 郵送してもらうのが 一番確実かも

飛行機だって 空港でクレジットカードを通したらOK チケットが出てくる時代だ

うーみゅ ライブのチケットを携帯で払うのもOKなら 

事前予約しておいて ライブ会場で クレジットカードを通したらOKにしてくれたらよいのに

うーん 何かもっと簡単な支払い方法は無いモノか

やはり その場で にこにこ(^^)現金払い?が 超簡単か?などと

 ぐにゃぐにゃごにょごにょ考えながら ネットを見つめるのが スキなのかも〜


8月 7日←クリック

本日は 晴天なり

車で1時間20分のところにある M邸の蓮見の会に行ってきた

青い空と 白い雲と田んぼの緑と

 山の木々は くっきり きらきらと光の破片を 反射させ

今日は 素晴らしいドライブ日和だった

途中 消防署に立ち寄り 地図を見せて 場所を確認

すべてが のどかだ

田舎に帰ってきたよ〜という 穏やかな雰囲気で

勝手気ままに 蓮を見に行ったり その日集まった方々と お喋りしたり

あっという間に 4時間経過



さあ つぎは 市内にすっ飛びで キシゴンちゃん・ マダムれいこと合流して

アステールプラザへ

「谷川俊太郎とモーツァルトの夕べ」を聴きに行く

谷川俊太郎の詩の朗読と クラッシック音楽とのコラボだ

そしてさらに 坂井けいさんという 美しいダンスパフォーマーも加わり

あっという間の 2時間だった

こういう文化が広島でどんどん いろいろ もっともっと育てばいい

沢山の人が参加して 笑顔になれる瞬間があれば

それが 平和な広島らしい


8月 6日

昨日から 棚からぼた餅が 耳をかすめる

母が 電動あんま機を 買ってくれた。。。らしい。が ブツはまだ無い

今朝 従姉妹から 体調不良で トワイライト・エキスプレスの旅に行けそうにないから

替わりに行かないかと 願ってもない旅の 棚ぼた話

しかし 明日から4日連続は 仕事の約束があるので ちと無理じゃ

今日は朝は草取りと シーツなど山盛りの洗濯物と戦い

 午後からは 父ちゃんと

台所の床のワックスがけのために 大掃除で ヘロヘロになり

 今夜は 外へ食べに行こうと 話がまとまる

あそこは?ここは?と お互い知っている店を 出し合うが なかなか

歩み寄れない。。。結局 近所のトンカツ屋さんへ行こうと 身支度をしていたら

花から電話

「今夜 外でいっしょに食べようや」

これって どうも 夕食を、ご馳走してくれるつもりだったらしい

しかーし 「あら、今からご飯食べに 出かけようと思っていたところ ちょうど良かったね」と

言った時点で おごる立場は逆転(T.T)

車中の3人 どの店が良いか あれは?ダメ ここは?ダメと言いながら

誰が出すのか 腹のさぐり合い

おめぇ〜さんが 出すなら ちょっと高い回転寿司へとか

ねえぇ どこに行くの?焼き肉は今日 食べたい気分じゃないよね。。と

あーでもない こーでもない 最初の行こうと決めた店はどうなった?

結局 夕飯ゴチそうになる話は 耳をかすめて

3人で ¥105の回転寿司に 行って 私持ち(--;) ウ

なかなか 美味しい話は 条件が難しいのだ


8月 5日

今朝 新聞の折り込みチラシに 店内改装のため 閉店セール

デジカメや 電動あんま機や もろもろ電気器具が 半額で出ていた

この電動あんま椅子 半額なら安い!

思い切って 隣町に住む 両親に 1台買ってあげよう。。。

と、さっそく チラシを握りしめ 電機屋さんに電話した

と言えたら 

私は 普通に親孝行な娘なのだが

立場は逆転

移動中 母から電話がかかった

「もしもし 今いい? 電動あんま椅子が 半額なんよ」

それで?(;´_`;)あづぃ〜?

「あんたに 買ってあげる。サンヨーとナショナル どっちがええ?」

えええええ?あんま椅子?どしたん?(∋_∈) ええよぉ〜高いから。。。。

「半額いうたら めったにないんよ! 買ってあげるから」

今ねぇ 仕事中・・・・忙しい

「わかった。あとで 電話してきても 家に居ないから ちょっと留守にするから」

はーい。忙しいのに電話なんて しないよぉ〜(;´_`;) それにしても あずぅ〜い

そんな会話があったことも 忘れて お仕事お仕事

夕方やっとこさ 家にたどりつき 夕飯の支度をしていたら

母から めずらしく自宅に 電話がかかってきた

「ちょっとぉ あのね 電機屋さんから 電話があった?」

ないけど。。。。どしたん?

「あれから 即、電機屋さんに 現物を見なくちゃあ〜と思い お店に行ったら
 在庫2台限りっていうのが もう無かったんよ。。(--;) ウ

他店にも問い合わせて 何とかしますって 言ってくれてじゃけ。。。
近日中に 配達はいつが良いですか?って電話がかかるから」

え?え?もう 買っちゃったの?高いよ〜高すぎるよ〜

「まあ。。。ええじゃない。そのうち届くから」 プツン

そう言って電話は切れた

細々と年金暮らしの両親から まさかの プレゼント。。

ありがとう 

いつも肩がこってるのを 心配してくれて ありがとう

でも、でも、これじゃ 逆孝行じゃーん(T.T)

私は大丈夫ですから 自分たちのことだけ考えてださい


8月 4日

暑い1日でした(;´_`;)

ヘロヘロ〜

あと1日で休みじゃ 休み〜

このまま 家事を放り出して 丸一日 エアコンがきいてる

ベッドのコイルが自慢とかいうホテルに脱出したい気分です

モノを言うのも しんどいよぉ〜

ただいま マラソンの 走り始めの第一の坂といった感じ

太ってしまったので 身体が重い

うーん 痩せなくちゃ 身軽になるため

超多忙な時時期があった

そのとき 頻繁に怪奇現象がおきた

それは お風呂に入ってフタを開けたら お湯がない。。。*〜●

お湯張り終了のマークが 表示されているのに

フタを開けたら お湯がない

いったい 誰が? パッキンが壊れたの?

じつは 疲労で 夜はダウンしてしまい お湯張りを忘れたり

栓するのを 忘れたり 自分はちゃんと やってるつもりなのに なぜ!!??事件が

頻繁にあった

最近 仕事が少し楽になり それが てきめん無くなった

ちょっとした トラブルとか 事故って

こういう見えない疲れが 小さな連鎖の引き金となっているかもしれない

だから 疲れている時は 出来ないこと やりたくないことは

出来ないと 言うことにした

。。。ということで

今夜は 父ちゃん 自分で自分の珈琲を 入れています


8月 3日

なんだか 楽しい予定が 怒濤のようにやってくる

しかし やらなければいけないことも 山のようにある

山から怒濤の 楽楽楽楽・・・・・・

ならいいけれど

楽しいことを 思いっきりするには しっかり働いて土台を固めなくては

。。。。と 自分にエールをおくりながら

あと数日のお仕事頑張るどぉ〜

♪ もう〜 い〜くつ 寝ると〜 夏休み〜♪

♪ 夏休みには 草とって〜♪

♪ ヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ お墓もお掃除いたしましょう〜〜♪

は〜や〜く 来い来い 夏休み〜♪


8月 2日

暑くて湿った空気の中 普通に仕事

今日は 自己コントロールが うまくいった

ここで 押さえて ここで引く

まいどまいど 進軍ラッパでは この暑さのなか 心身ともに壊れてしまう

引き際が 難しい

時間を読みながら いま進んだら遅くなってしまう

よし。今日はここまで!!

そこの決断が うまく行く日と 行かない日がある

進むも 引き返すも 小さな「決断」は 必要だ


8月 1日

今日まで休み 明日から4連勤

ほんとは 2日働いて 中で1日身体を休めて 後半2日と いきたいところだが

なかなか 自分の都合通りにはいかない(^_^;

それでも かなり 自分本位な生活してますが。。。。

お昼から 近所のショウコさんと 市内のデパートに買い物にでる

あちこち歩いて 冷たいモノが欲しくなる

市内で かき氷が食べたい!と 思ったら

もう何十年も 行ったことがなかった

「はちの木」(^^)b と 2人の意見が一致した

なんと お店は満杯で 椅子に座って待っている人や

私たちが座ったころには 外に立っている人もいる

やっぱり 夏は氷よね〜 【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ