2005年 6〜7月 もどる

7月31日

昨日までの疲れが出たのか 終日 居眠りばかり

愛犬チョコの後ろ足の爪が のびて巻き込み 肉球に刺さっている

これは 大変!!と ペンチを持ち出し 切ろうとしたが

逃げ回って切らしてくれない

しかし 足の指は 痛いから ペロペロと舐めている

花(長女)へ携帯メール「チョコの爪を切りに帰ってきて」

というわけで 花は 愛犬チョコの爪を切るために帰宅

さあ!!一人が押さえつけて 一人がペンチを握りしめ

チョコちゃん (o^^o)と 猫なで声で呼ぶ

そうとは知らずに 近づいたチョコを 押さえつけて

ペンチで切ろうとしたら 爪が切れている

あら。。。(・_・)......ン? 

さっき ギャインをなかしたとき うまく切れたのかしら?

ま いっか これで解決

ケーキを持って爪を切りに帰宅した花には・・・・・・・・

(^_^;)\(・_・) まあまあ 泊まってかえりんさい


7月30日←クリック

日頃の鍛錬のせいか

はたまた 楽しいことでは バテないのか

興奮して とうとう 今朝5時起床から 今午後11時55分に至るまで

睡魔とは無縁の しゃきしゃき元気p(^^)q

今日は

六甲アイランドの 小磯記念美術館に 

「植物画 世界の至宝展」を見に ボタニカルの仲間と

ワイワイがやがや 神戸まで日帰り遠足に行ってきました。

六甲アイランド・・・人口の島?とは 思えないくらい 緑が多くて

 大きなマンション郡が並んで 近未来都市のようでした。

噴水の池では 小さな子ども達が のびのびと水遊びをしています

お天気にも恵まれて

あ〜〜 楽しい1日でしたヽ(´・`)ノ フッ…(笑) 

写真は 駅に停まる 六甲ライナー

画像クリックすると。。。


7月29日

猛烈に眠いので おやすみなさーい


7月28日

夏バテか はたまた 睡眠不足か

朝 頭が ボォ〜(ё_ё) っとして

高速道路に上がるつもりが 新道にのってしまった

ふっと まわりの景色を 見て気が付いた

次の交差点で Uターンすれば 良いだけなのに

頭の中は 。。。。右折して・・・・右折して・・・測道に入って・・・・

なんだか しょうもないことを 頭の回路がゆっくりと

夢見るように考えてくれる

しかし ハッと目覚めて 交差点で Uターン

午前中ずーっと そんな感じ (ё_ё)

午後2時 鰻弁当の差し入れをもらった

サンキュ!!!です

お昼から こーんなに豪華なお弁当。。。初めて〜

屋根のある駐車場の 日陰で 感謝 感謝 ゴチになります!と

のんびり 鰻重を食す

しばらくして なんとなく 頭が軽くなってきた

あとちょっとの 元気が出てきました。

やっぱり 土用丑の日の鰻って

夏バテ解消に 良いのかも

p(^^)q

そんなこんなで 今夜は 仕事の付き合いで買わされた鰻もあって

3匹の鰻ちゃん

花に「鰻有り食べにおいで」と メールしたら

食べに行ってあげよう。。と 来てくれた

「(。 ̄_ ̄。)お昼 鰻弁当だったぁ」と 言いつつ

蒲焼きを食べて 1時間後 

「母 ダメよ!!太りすぎ! 背中と お尻と 顔の肉 危機的なんとかしんさい」

と 言葉を残し  父ちゃんに送られて帰って行った

私は 日記とオカズの更新があるので ここで お見送り

ま こんなもんかな

しかし やはり この末期的肥満をなんとかしなくては。。

身が重いから だるいのかもしれない

(-Φ-)


7月27日

有休でーす

のんびり行ったような いかないような

毎朝五時半起床の チョコのモーニングコール

昨夜は台風の影響で とても涼しくて よく眠れました。ヽ(´・`)ノ フッ…

チョコの散歩の途中 いつもの ポイントで 丸く光る日の出を見て

帰宅したら そのまま 草取りと 庭の水やり

あれ?あら? 庭の草が 草刈り機で刈ってある

やっと根付いた 西洋芙蓉が なーい(T.T)

赤紫の小花がたくさんついた 名前がえっと(’’?何だっけ?

それも なーい(T.T)

しかし まあ 草刈りを してやろうという気持ちにまず 感謝

しかし

 庭をみて 12時間たっても 草刈りに気付かなかったです


7月26日

休み明けで 顔が ぼ〜んやりしているのか(ё_ё)

行く先々で 「あとは やっておくから。。。」とか

「いいですよ。 いいですよ。」と 言われる

ふがぁ 顔に何かくっついてるのか?

はたまた ボォ〜と だるそうに見えるのか。。。

たしかに 暑いのでだるい

夏バテか。。

そうだ 中断してしまった 歯医者さんの予約をいれなくては。。

今日は とりとめもなく ただ。。。書いている

あ、そうそう

うちの花(長女)が 最近 音沙汰がないので

「生きてる?」と携帯メールを送ったら

「いま 大阪 超うまいケーキ見つけた!」」と 返事があった


7月25日

ゆったりと休日。。。

と 言いたいところですが

朝5時 いつもより 30分早くチョコに 起こされる

おかげさまで 家事がすんなり はかどる

午前中 グループホームの職員さんと いっしょに 姑を病院に連れて行く

グループホームの 嘱託医さんが どうも ここだけの話 (((‥ )( ‥)))

鼻水たらす風邪と健康診断専門の お医者様のような 気がするので

これは ちょっと。。。と 思うような症状の時は 鼻水クリニックに行く前に

連絡いただいて こちらに直接 連れてくることにした

診察後 婆様は 夕方まで我が家に 一時帰宅

今年の春

最後に 1本残っていた歯が虫歯で 抜糸

入れ歯も合わなくなり 作り直してもらったものが

なんとまあ あまりにもドデカイので

本人も 最近では 入れるのを嫌がっているようだ

体は さらに痩せて小さくなってしまい お腹もへっこんでしまった

 入れ歯も無いので

まさに お婆さんといった感じになってしまった

しかし 食欲は あいかわらず衰えていない

よし! そうでなくちゃ!

素麺二束 饅頭5個 豆乳2カップ ゴーフル2枚 クッキー2枚

2時間かけて 食して 満足そうな顔

そのご 部屋で2時間 お昼寝をして  やっと 少し目がキラキラしてきた

・・・ところで、夕方 夫に送られてホームに帰っていった

 さあ つぎは 姑より一回り下の隣町のジジ・ババ宅へ 表敬訪問

こちらは まだまだ 少し若いぶん やる気満々 世のため人のために

お役に立ちたい気分満杯なので

先日買ったばかりの 長いスカートの補正 と ベストの型直しを依頼

母婆 先生気取りで 鏡を見ながら まち針を チクチクと 刺しながら

最近のスカートは 理解しがたい?(・_。)?(。_・)?

こんなん!!??生地は良いモノだが 布団袋を はいているようだと

ギザギザのような 裾の段差を 受け入れがたく 一直線に切り揃えたい衝動を 押さえつつ

最後に一言 

「何を着てもね〜 その体じゃ(--;) ウ・・・もっと 身体 締めんと・・・・・」

(__;) はい。。。。おっしゃるとおり!!返す言葉が 見つかりませぬ

だから 持ってきたのよ 締めたよぉ〜に 見えるように お願いね


7月24日

明日は 給料日

固くゴチゴチになった 体を癒してやろうと ショウコさんを誘って アクアに行く

ジャグジーを巡回したあとは 岩盤浴 その次はサウナ

最後は プールをぐるぐる お喋りしながら ウォーキング

仕上げは そのまま

アロマオイルのマッサージに直行!

これ 本当に 自分に水をあげているような気分です。

なんだか 稼いだお金を全部 マッサージとか 素材が伸びるズボンとか

自分の体のために お金を使い始めた。。。歳相応??

いやいや ガタが来ているのです


7月23日

なんだか 給料日に早く近づきたくて

日付を1日間違えていたようです(;^_^A アセアセ… 修正しました。

今週は 振り替え日もプラスして 猛暑の中 ついに 5連勤

おばさんには 堪えます〜

首筋と背中のお肉が バンバンに固くなっています

要するに 肩こり上級

明日は 何もせず ひたすら 休みマース

夜10時 NHKの教育TVでは ETV特集

31才の青年が 余命2年と告知され

癌の闘病日記を HPでリアルタイムに掲載し

自分が たしかにそこに存在したという証しのような 本を出版し亡くなった

かたや

フジTVでは 活き活き生命力が 充ち満ちたホリエモンさんが

 細木数子さんと 桁違いの金儲けの話題をしている

チャンネルの裏と表で

生と死   明と暗 が流れている

私は 死と向き合う青年作家と 生に満ちあふれた青年実業家と

チャンネルを かちゃかちゃ かえて

遠い世界のように見つめる 傍観者だった


7月22日

30日に ボタニカルグループで 神戸行きを計画

安いツアー¥3900で行こうと 思えば 定員に達してないとバスが出ないというし

あちこちの団体の皆様に 30日お願い(^人^;)申し上げて

普通にホットペッパーを見て 申し込まれた お客様もいらして

 出発が決定いたしました!! (T.T) 感涙

バスが出ない場合

通常の高速バスを 即予約入れようと 予約状況を 確認して スタンバってみたり

毎日 ドキドキはらはら 一喜一憂とは まさにこのこと

バス¥3900+ホテルのランチ¥2300+美術館¥800+電車移動賃¥1000=¥8000

しめて 8000円の神戸ツアーじゃ

「添乗員ぽっぽ」と 呼んでくれ〜 (T○T) 感涙

これで 画集の1冊でも買えるかもかも

あ、そうだ 話は変わりまして

先日 ユニクロの通販で 黒いパンツを購入しました

ショーツでもなく パンティでもない 普通の下着のパンツ

それをはき 風呂上がりに 上半身 裸の姿で 風呂場の掃除をしていたら

鏡に映る その姿は・・・・・・・それは まさに 

プロレスラーだった。。。。(T.T) がるるるる〜 ショック涙



7月21日

ここ数日 TVの BS11 集中アンコール放送とかで

連日

韓国の大河ドラマ?「チャングムの誓い」というのが 放送されている

なにげなく チャンネルをかえていて あ、綺麗(*‥*) と 女優さんの美しさと

色合いの美しさに 目が引きつけられて以来

連日 見ている

なんといっても

 毎回かならず出てくる 料理シーン

梨でスープに香りをつけたり

香辛料を あれこれいれたり

料理をする前に ザルに盛られた 乾物や 野菜を 盆に選ぶ 食の豊かさよ

連日 延々 約3時間 

見ていて飽きませ〜ん(^^ゞ


7月20日

夏らしい 暑い1日

また 少しだけ忙しくなりそう。。だけれども

これくらいな バランスが 程よいかも

あいかわらず チョコは 毎朝5時半に 起こしに来る

臭くて 湿った 暖かい息が 目を閉じた私の顔に近づく

ハッハッハ (口の息) う 臭っ (--;) ウ

思わず目をあけると 目の前 わずか15cm離れたたところに

うるうる ランランランと 輝く チョコの黒い瞳 (@@)

口が でへ〜と 笑って 今にもヨダレと鼻水が落ちてきそうなほど 濡れている

・・・・・と ここまで 読んだら何となく 変質者の登場のようだ

が 間違いなく チョコなのだ

そして 起きた私を確認したら もうこりゃ ダメダ

起こそうと あの手この手で 接近してくる

単刀直入に わんわんわんと 吠える

ちょい ちょい (ーー^;)\(・_・) オイオイ と 

狸寝入りする私の腕を つっつく

だらりと 垂らした私の手の下に体をもっていき 自分で勝手に撫でられている

そして ドスンと手の真下で横になり 寝ようとするが すぐに がばっと起きて

動き出す

あれこれ 散歩へのアクションをして どうにか 私を起こすことに成功

私は寝ぼけ眼で 帽子を目深にかぶり チョコの うんち袋を準備して

日の出前に散歩に出る

そして 山の麓 折り返し地点に達したところで ちょうど 朝日が顔を出す

眩しい太陽と 山の稜線の影に向かい 目を細めて

この景色 この朝の淡いオレンジ色と向き合って

深呼吸をする 朝一番の贅沢な瞬間だ

そして 帰宅後 30分ほど 庭の草むしり

それ以上はしない なぜならば 汗をいっぱいかて 朝から疲れたら

午後から睡魔がやってきて 運転がやばくなる

草は 傍若無人という言葉が似合うほどに ぼうぼうと伸びてくる

刈らなくてはと 焦らないことにした

もう こうなったら そう思うしかない(__;) 


7月19日

今日から 4連勤

暑いので 体力を消耗しないよう のらりくらりと バランスを考えてやっている

昨年、移動した直後は しゃかりき はちゃめちゃ さっぱり ピーマン

愛のから騒ぎではなくて 哀の空回り

最近 地理が少しずつ見えてきて 時間配分に余裕が持てるようになった

地図を頭に入れておくって 大切だ

 しかし それでも 地図の上を 線でなぞるのと

じっさい 車で走ってみて その場に遭遇してみるのとでは またちがう

そんなこんなあれもこれも 全部 吸い込んで 

心に余裕が やっと出来てきた

要するに 限られた時間のなかで 出来ることは決まっている

欲張らずに 出来るところまでで良いのだ

ついでに ついでにと

頑張りすぎるから 肩に力が入って ますます疲れが増幅することを

この半年で 学んだ

やるときには 無心でいこう

こつこつ やっていれば 何かが 残るだろう

そういえば そう思って このHPを作ったのだった


7月18日

パソコンに向かい 昨日の写真の整理

ふぁ〜さんから 携帯メール

「今すぐ BS7を みてごらん」

よっしゃ!スイッチON 

やっているのは 「小野田さん」の今までの人生とインタビュー番組の再放送

素晴らしかったです。

小野田さんの言葉は ひとつひとつが 誤魔化しや 曖昧さのない誠実な言葉で

 気取りもなく見栄もない。。。。明快な信念

TVに向かって うんうん!そのとおりです!と 感動したり 頷いたり

思ったことを ハッキリ言葉で言い表すって 案外むつかしい

生と死の極限に向き合って来られた小野田さんの言葉は 正直だ

だから 過去の言葉も 今の言葉も 一言一言が心に響く

私も背筋を ピンっと伸ばして 生きよう


7月17日←htmできました

昨夜 遅く 私たちが寝静まってから花(長女)帰宅 

今日、 私はヨット 父ちゃんは 竹原お蕎麦オフで

留守番の花は終日 チョコとのんびり 昼寝三昧

「スッピンだから〜(ё_ё)」と 宅急便が 来ても 出てくれません(T.T)

彼女 明日は 出勤なので いまから 送っていくところです

まあ そんなこんなで

今夜は 遅くまで 今日撮った写真の整理をします

明日もレースはあります

参加の皆さん がんばってくださーい

ワタスは この暑い毎日 

火曜日からの 4 or 5連勤に向けて(;´_`;)

 体力を温存いたします。


7月16日

休日 チョコが朝5時半から 散歩に行こうと吠える

寝起き姿のまま (ё_ё) 帽子を 目深にかぶり

一回り 30分

帰宅後 じゃ おやすみ〜と ソファに横になると

(゜o゜)ヾ(--;オイオイ... オイオイと 寝ようとする私を つっついて起こす

んんんんんんん もぉ〜 (`_´)

寝られん!と 観念して 起きたら

いつのまにか チョコはどこかに姿を消して 静かになった

・・・・・・・そういうとこ 婆さんに似てる

チョコ爺さん

雨上がりで 庭の土が湿って草が抜きやすいので スッポンスッポンと

背の高い雑草を 抜いて歩く

ポタポタと流れる汗 しめしめ これを 1時間も続ければ

体の水分が じわーっと出てきて むふふふふ 1kgくらいは 減るかしら?

そこへ カチャカチャカチャと 足音聞こえる

私は 忙しいのよ いま この草と格闘中 もくもくと 作業が出来たのは

ほんの5分

苦手な方角というのがある。 庭の一角で ここは どうも 落ち着かなくて

居心地が悪く

近寄り難い場所がある 松の木の下と その周りがそうだ

チョコは そちら側に私が近づくと かならず 5m離れたところから

わんわん 吠えて こっちに来いという

そして 案の定 今日は 縁側の廊下で寝そべって 草取りを眺めていたが

その近くに行ったら ワンワンワン

んんんんんんん もぉ〜 (`_´)

わずか 30分で草取り終了

今日の家事はここまで *〜● や〜めた!

午後から エムズのバーゲンに 行った

霞夜工房さんたちと 久しぶりに 偶然、遭遇

ただいま 庭の片隅は ヒオウギ?が 満開 雨で首を下げてしまった 

撮影 7/15


7月15日

九州は梅雨明けしたそうだ

広島は 梅雨開け宣言 まだかいな〜

明け方まで 雨が降ったのだろう 

山水がゴーゴーと あふれて下へ流れる音が聞こえる

庭の草花が 水玉を葉っぱに たくさん溜めて

朝日にあたって キラキラ 光っている

青い空も見える

そろそろ カラっとした お日様が恋しい

今日この頃



そう 思ったからでしょうか

午後から むわーん(;´_`;) カーっと暑くなる


7月14日

たりらりらぁ〜♪

ふぁ〜さん お誕生日 おめでとぉ〜 ♪

ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

お・お・だ・い

O・O・D・A・I

オ・オ・ダ・イ

大鯛”

(;ーー)/\(^_^)おナカマ!


7月13日

本日 有休

春さんと広島市内の ぷち旅行*〜●

まず 振り出しは 紙屋町の ウェストでやっている 春さんのイラストの個展

静かで綺麗で およよ 広島って なんか ちょっと オシャレになったかんじ?

サロンで 美味しい水出し珈琲もいただいて

さあ お次は 観音のマノス

キャメル色の皮と布のパッチワークが 絵のようなバッグとニット展

静かなお店で 物色したのちに

すぐ そのご近所 メゾン・ド・クロワッサン へランチを食べに行く

そこで 偶然 ワイヤーアートの近原さんと遭遇

こんにちわ!(^-^)/と 声をかけて

しばし 楽しいお喋り

そして最後は エムズによって 解散

あ〜今日は中身の濃い1日でした。

おやすみなさーい(-_ゞゴシゴシ

MANOSで 耐熱ガラスのカップを買いました。

クロワッサンは 本日の父ちゃんのお土産

西条の・・・・名前が横文字で 何だったか言えない?(・_。)?(。_・)?

 いつも「パン工房」って 言ってるお店のです。


7月12日

終日 まじめに トントントンと仕事

慢性肩こりと なってしまった 私の首筋

やわらかくなる日が来るのでしょうか?

と 思いつつ 右手で 左の肩を もみ

左手で 右の首筋をもむ

うーん

かたい。。。


7月11日

ボタニカル仲間の A瀬さん、N田さん、K田さん、OZさんと

「モントリオールの日」のイベント

ケベック州政府在日事務所代表の方の

 「ケベックの歴史と文化」についての講演を聞きに
 
広島市立大学の講堂へ行く

パワーポイントで映し出される 固い文字と

やわらかな フランス語に ウトウトウトグー…(__).。oO

ハ!っと 目を覚まして 配られた ケベックパンフレットに目を通す

あら・・・あららら・・・まあ・・・・

オーベルジュ? ベーグル? メープルシロップ?

そそられる 写真の数々

私の欲しいものが まさにその中に・・・最初から最後の頁まで。。。

治安も良さそう 歩きやすそう 空気も良さそう 緑もたんまり

すぐその気になる メンバーとともに

ケベックに行こう!!と

すっかり目を覚まして 大騒ぎをしながら 帰宅

そうそう 講演を聞く前に 瓢箪堂さんへ行きました

なんとも 良い顔した

ぶたさんや ねこちゃんの 蚊取り線香入れが なんともかんとも 良い感じで置かれていました



7月10日

終日 家にいた。。。というか

春さんの 個展に行こうと思いつつ 雨で 足が重くなった

ときどき 仕事帰りに珈琲を飲みに行くだけの両親のところへ

お昼ご飯を 食べに行くからね!と電話したら

はしゃいだ声で「何も持って来ないようにと 婆さんが 言うとるで〜」と 爺さんから電話があった

もちろんです。手ぶらで ゴチになりに行きます。

献立は おむすび・キンピラ・だし巻き・ししゃものフライ・いりこだしのナメコの味噌汁

そして 珈琲2杯(--;) ウ

1杯で良いのですが 

「娘は珈琲好き」 珈琲をいっしょに飲むために ココへ来たのよ!!という

 ありがたき親心で いつも 思い重い2杯分を 作ってくれるので

もったいなく 欲しくない2杯めを 飲むのです。

もうじき この珈琲のありがたみを しみじみと懐かしく感じる日が 来るのだろうが

こういう今が いつまでも続くと つい思ってしまう 平和ボケ

夜 父ちゃんと 夫婦割引¥2000で スターウォーズ エピソードVを 観に行く

うーむ うーむ うーむ 映画って凄い。。。

これを 観て、 最初からのを 観たら すべてのつながりが 見えて

さらに 面白い。CGって すごぃ〜

それが さも当たり前の光景として 違和感なく 目に入ってしまう迫力

どこまで 行くのだろう 画像の技術って


7月 9日

雨の ボタニカル Day

あっという間に 3時間

うーん 安らぎタイムは アッという間に過ぎていく

悲しいことがあった

水槽の テトラちゃんを2匹と1匹 死なせてしまった

昨夜 夜遅く

ひとつまみ餌をやるところを つい 容器ごと チョンチョンとやろうと思ったら

ドサっと 入ってしまい 水の中が 餌だらけになってしまった

朝 なにげに水槽を見たら 水が濁っている

ぎゃああ マズイ!!

水が汚れてしまい テトラちゃんが お腹を上にむけていた 2匹。。。

ガーーーーン

ビックリして 慌てて 水槽の掃除と水替えをした

しばらく 動きが鈍かった 魚たちも 水槽の濾過フル回転で 

水がクリアに なったら 元気よく 水槽の中を泳いでいる

生活環境って 大切なんだぁ〜

もう1匹は その前の日に。。。♀グッピーが 亡くなった

本能とはいえ 父グッピーと弟グッピーに 追いかけ回されて 疲労困憊していた

わかってはいたが 水槽をわけるのは 管理が大変なので 

私にその気がなかった。 透明プラスチック容器に水を通す穴を開けて

水槽に入れて隔離してやればよいと 吉田あきじぃ様から アドバイスも

いただいていたにも かかわらず べつに お腹が大きいわけではないから

ま 良いだろう。。。と 見守っていたら

♀グッピー だんだん 息が荒くなり 水槽の下の方で 

じーっとしている時間が長くなった あれ?まさか?もしかして?

でも 若いからまさか。。。。ね と 思っていたら

翌日 水底で お腹を上にむけて目も白っぽくなっていた

感情もなにも無さそうに見える 小魚たちにも

小さな小さな知恵とか本能とかルールがあるようだ

水槽は増やしたくない でも 小魚の寿命は伸ばしたい。

そして テトラちゃんが 亡くなって

父ちゃんは少し 気落ちしているようだ


7月 8日

仕事を 終えて 夕方帰宅してみると

宅配便の不在通知が 2通

電話したら どこもかしこも 30分以内に 届けに来てくださった

それも 3件 あり?もう1件は?

そのなかに 来ました!!さっそく

父ちゃんが ネットで注文した珈琲ミルが。

なんだか R2ーD2みたい

明日からだっけ? スターウォーズ

エピソード2を見ながら 書く


7月 7日

七夕。。

そんなこととは まったく関係なく

今日も1日 駆け回る

20年毎朝 働いてくれて よーく使いこんだ我が家の 珈琲ミルが

 ついに今朝 動かなくなった

接触不良らしい 分解してみたが わからない

たちまち 朝の珈琲豆挽きどうしよう

フードプロセッサーで 挽いてみた ごつごつザラザラ

超アメリカン

ミキサーで挽いてみた バッチリだ

「あ〜あ とうとう 壊れて動かなくなったわ (ё_ё)困ったわね 

捨てて 新しいのを 買おう・・」と 私

「かわいそうに。。。」と 夫

べつに 生き物じゃないよ〜

 機械でも何でも いつか 壊れて 使えなくなる時が来る

20年毎朝 役に立ってくれたのだから 珈琲ミルは 自分の役割を全うしたのだ

だから 良いのじゃ

これが デジカメだったら そうはいかないだろう (^◇^;) 現金なモノですね


7月 6日

肩こり 深刻 背中が板のよう

本日 体調すこぶる 不調

今日は休みなので 前夜に夜更かし (^_^;

朝は 早うから

 チョコが 吠えて起こされる よって 睡眠不足

そこにもってきて 枕が合わないのか よる歳なみか 

寝て起きたら 肩がこっている

背中も首も頭も ガチガチで 気分が悪い

あ〜 やだやだ

中高年が 体の不調を訴えるのを 聞きながら

「だから 歳なんよね 大事にしんさい」と 言っていた言葉

そのまま 自分に ふりかかる

不調と言いつつ 花(長女)の 買い物に付き合って 荷物持ち

(;´_`;)こんな顔して ついていく

早く天気にな〜れ


7月 5日

今日は 蒸し暑くて ちょっとハード

肩がバリバリ 固くなった

クビを左右に傾けて コキコキっと鳴らす

すると 隣で首の音を聞いている人が かならず

 「あ〜やめて〜 歳みたいじゃ」と 苦笑いされる

そして 私は 両親のところに行き 電動あんま機に 座ったり 

マッサージ治療院に通うのだ

そうです 私は マッサージ師さんから お墨付きをいただいた 

かなりな肩こり なんです。

ゴキゴキカキン


7月 4日

午前中 ミーティング

いつも通り家を出たら 雨の月曜日 大渋滞で 遅刻 (__;) すごすご

いつもより 早く終わって

なんだか 心が かる〜い ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

仕事仲間といっしょに ランチしたあと

「じゃ 次に会うときは 秋だね (^-^)/」と 別れる

午後から仕事

こういう 時間と心の余裕って

なんか なんとなく  いいな (*^^*)

連日の雨で じめじめと うっとうしい毎日だけれど

それなりに それなりに


7月 3日

終日 雨 どこにも出かける気がしないので 家でゴロゴロ

午後から 出かけようと 車を走らせて300m

あちゃ。。。旧道は この雨とスーパーの買い物客で渋滞気味

雨も ますます 激しくなってきた

次の交差点で やーめた!家に帰ろう

そして おとなしく 家で ボタニカルタイム

葉っぱを描きながら 「フィットネスのアクア会員 申し込もうかな〜 この夏

ノースリーブも ヤバイぞ これじゃ 背中は鎧を着たように 堅くて分厚い

なんとかしなきゃ。。。でも。。。。

毎月それだけ払うお金があれば 1年貯めたら 1回は旅行に行けるし。。

う〜ん でも この下半身肥満は 危機的だし。。。」と 葛藤

無心 無心 無心 

集中して描きましょうと 自分に言い聞かせつつ 色鉛筆を握る

あ、そうだ。。ネットで何か検索してみようかなぁ〜

まるで 落ち着きのない生徒のようだ

午後6時 そんなこんなで 今日は 雨でどこにも出かけていない

だから 映画を観に行こう!!

こういうとき 近所にあると 良いね

30分で夕飯をすませて トム・クルーズの 宇宙戦争を観に行った

子役の少女の きゃーきゃーという悲鳴だけが 耳に残る

帰りの車中 「最近 邦画のほうが 見応えがある。」と ふと漏らす

キングコングの予告が良かった

なんとなく  好きなトーン 好きなアングル

つぎ観るのは スターウォーズ エピソード3で 決まりだね


7月 2日

真夜中 どしゃぶり

ドンドロドンと 雷が夢の中で 鳴っている

午前7時起床

カーテンを 開けて歩く

真夜中の雨で チョコはいったい どうしていただろう

雷が大嫌い 台所じゅう ヨダレでべとべとにしているだろうか

し〜〜〜〜ん

ところが 影も形もない

窓やドアの鍵は閉まっている

(・_・)......ン? どこ?

小さな声で チョコを呼ぶ

トイレも 玄関も 勝手口も 仏間も 物置も もちろん 台所も

音がない 姿がない

そっか お風呂!!?

あららら お風呂の前の廊下に オシッコ漏らしている

最近 チョコも 歳をとり

 恐いとき オシッコを漏らすようになった ( ´−`) ふ

そんなこと考えながら 雑巾で拭いていたら どこからともなく

カチャカチャカチャ ハッハッハと チョコの気配

あんた いったい どこに おったん????

目をキラキラウルウルさせた チョコ登場

そして 今夜も 雷におびえて やっちゃった(--;) ウ

婆ちゃんの次は ネズミ顔のチョコよ おまえさん かい。。。


7月 1日

金曜日です!!明日はお休みです\(^O^)/

うれすぃ〜

夕飯を食べて ソファで 仮眠 グー…(__).。oO

寝起きは爽やか〜

体力使うのは 気にならない

気を遣うのが ちと苦手と 余計なことはさておいて

注文してから30日待ったスナックパインが おいしかったので

あちこち配ったら 身近なショウコさんのがなくなった

ごめんね 無くなったと話したら

「ホナ それ 私買うから注文して」と 言ってくれ???(・_・)......ン?

なんかへん・・・・たしか おみやげのはず・・・・ま、いっか

その場で  沖縄のおけみちゃんに 即追加注文

「今すぐには・・・ この雨で スナックパイン 湿っているとカビが生えやすいし

味が淡泊になるから 雨があがって

美味しい頃を見計らって送りますね」と返事がって 数日

今日 今がまさに食べ時の それが届いた 今回は 

パインが旬らしく 注文から1週間で届いた

サンキュ〜♪でーす

さっそく ショウコさんちに半分配達

私は 旅行に行っても あまり お土産を買わない

買うときは 気に入ったモノを 偏った買い方をする

このスナックパインもそうかも

パインよりも 素朴で 化粧っけのない「沖縄のあけみちゃん」のこと 

好きになって

買ってる


6月30日

梅雨らしいお天気

ドバっ〜っと降って カーッと晴れて 蒸し暑くなる

そして この一雨ごとに 柿畑の雑草は すくすくと伸びていく

お手上げ状態\(-o-)/

この週末は 覚悟して草取りに専念しよう

明日は もう 7月  

1年=365日の ターニングポイント

早い じつに早い

時がジェット噴射で駆け抜ける

7月も 肩の力を抜いて まじめ〜に 働こう

そして 8月に どっさり 自分にご褒美をあげよう!!


6月29日

子ども達が 成長して 親離れしていった

それなりに 頑張っているようだ

無理しなくていい 無印良品であれば それでいい

不良品でも それはそれでいい

そこに そうして いるだけでいい

日中 仕事をして 留守がちなので 隣近所と もめごとなどする暇もない

 耳にする こともない

お婆ちゃんは グループホームで 平穏に暮らしている

おかげさまで 私は 自由だ

家族が減り とりあえず 仕事もクビになることもなく 今があり

食費が減って わずかだが 貯金もできるようになった 

パソコンの向こう側に たくさんの友人がいる

身近にも 遊んでくれる 仲間や友人知人がいる

両親も元気で 愛犬チョコも元気

そして 家族も元気

これを 幸せと言わなくて なんとする!!

 最近 文句は言っても

泣き言と愚痴をこぼすことが なくなった

体も ぷくぷくと豊かになってまーす 【~⌒(・・)⌒~】


6月28日

終日 まじめ〜に仕事

 今日から4連勤

休日の日は なーんもしたくない

ほんとに 何もしたくなくなる

仕事した日は 帰宅すると 1時間かけて 庭の水やりをしたり

体がよく動く 緊張感が 違うのでしょうか(^_^;)

最近 本当の「マイペース」を 掴んできたような気がする

うーみゅ それは「呼吸」かもしれない


6月27日

本日も 花(長女)帰宅

最近 休みの前になると 帰ってきてくれる

すべてが 安定してきているということで まあ良しとしよう

いろんなことが あって 今があるわけですが

突然 熱帯魚のネオンテトラを 飼い始めたときは

「なんで〜?ついに?〜 やめて〜や〜」と言っていた花も

 水槽をじっと見つめ 熱帯魚に餌をやる気持ちが 芽生えたということです。

我が家は かつては 「一時半の家」でした

臭くてあり得ないことが 次々と襲ってくるドラマのような家庭という意味

いまは 午後8時の 匂うホームドラマです


6月26日←クリック

今日は ショウコさんと

四国の 鳴門にある大塚国際美術館に 行ってきました。

Ruminaさんと ロコさんから

「まあ 行ってごらんなさい!。。。。。」と 勧められ ぜひ行きたいと思い

近くの鳴門ルネッサンスや 高速道路 大塚国際美術館までの ルートを

計算していたところに

まさに タイムリーな バスツアーのチラシ

 即 参加申し込み

行ってみて 規模の大きさに 驚きました。

四国は近くて遠いです。

高速代 橋の料金 ガソリン代 などなど考えたら けっこうかかります。

車で もっと 安く行けるなら 

讃岐うどんを 食べに ちょこっと 行けるのに

広島から 片道 3時間半の 日帰りドライブ旅行で

ちょうど 良いのですが
 


6月25日

朝 だらだらと 過ごしていたら もうお昼過ぎ

市内を グルリと走ってから 旅行代理店へ 夏の終わりの旅にむけて

航空券やホテルの予約

ホテルのサイトを ここんとこ ずーっと読みふけっている。

あっちにしようか こっちにしようか

あっちのここが安い こっちに アフタヌーンティがある

などなど 延々迷うので

今日 もう 迷わないように 航空券やホテルを 決めてきました。

半分 やれやれヽ(´・`)ノ フッ…(笑)


6月24日

4連勤 ラストスパートの金曜日

暑いので 少々キツイ これで もっと 暑くなってきたら。。。(;´_`;)

考えるのは やめておこう

今日 待ちに待った

スナックパインが 沖縄の みなみ農園のあけみちゃんから届いた

沖縄は 梅雨に入って ずーっと雨続きらしい

注文してから 約4週間 待ちましたよ(^^) すごく 楽しみにしてクビを伸ばして

「大きくて 美味しいのお願いします」と 言ったので

ハウスものではなく  露地ものと言えば良いのですか?

普通に 季節の旬な時期に畑に出来た スナックパインを 送って下さった

うーみゅ ハウスものより 大きいよ

むかって 左がスナックパイン 右が 普通のパイナップル


食べ方が違います

普通のパインは 包丁で切りますが、スナックパインは

尻尾の方を 少し切り下ろし ウロコ一つ一つを

手でむしって 食べるのです。おいしいよぉ〜

食べる前に 1時間くらい よく冷やして ウシシシシ

フィンガーボールが 必要かもよ


6月23日

本日も 終日 まじめ〜に お仕事

明日も 仕事じゃ。。4連勤

そして 明後日は お休みヽ(´・`)ノ フッ…(笑) やれやれ

フルタイムで たくさん働いている方が いらっしゃることは 重々承知ですが

「必殺 遊び人」と いたしましては

休みの日って 何をしよう。。。っと 考えるだけで ワクワクしてしまうのです

たとえ 掃除でも どことどこにしようか。。。とか

この時間に 髪を切りに行こう!とか

草取り1時間は 外せない!!とか

映画は いま 何をやってるかしら?とか

ぼぉ〜(ё_ё)っと 地図を眺めて 乗り継ぎを考えているだけでも

 旅行に行った気分に浸れるし

そんなことしてる間に 時間は刻々と過ぎていくのでした

ぽてちん


6月22日

仕事帰りの夕方 

ひさしぶりに 両親のところへ 珈琲を飲みに 立ち寄った

父は 今から 月に一度の 同級生との呑み会に行くのだという

母は やれやれ やっと 出かけて行ったという表情で

奥から 茶色い封筒を持ってきた

嬉しそうに 写真を差し出してきた

先日 同級生と山口へ旅行に行ったときの写真だ

ピンクや アイボリーの服を着た お婆ちゃんやおばちゃんが4人

楽しそうにくっついて写っている

70代も後半に突入したら みな健康にかげりが見えてくる

そんななか 裕福ではないが

週二日は 夫婦して近くの フィットネスに通い

友達にも 恵まれて

老猫マリちゃん15才も すこぶる元気
 
今のマンション暮らしは

草取りの心配もいらない 災害のたびに 家の傷みを心配することもいらない

夫婦ともに 健康に過ごしている

娘も近くに居て 

こうやって 珈琲をいれてやれる

私は 今 なーんの不満もないよ

今が しあわせ〜 ♪

。。。。。だそうだ。。。。。
 
今がいつまでも いつまでも

続くわけではないが 少しでも長く続くよう

お互い 元気で頑張ろうね


6月21日

終日 まじめ〜に お仕事

毎週火曜日が 一番 忙しい

といっても 前ほどではない

かるい かるい るんるん♪

毎日 インターネット出来る時間があるってことは 余裕有りってこと

最近 旅行に行こうと思ったら 必ず検索をかけて 目的地を調べたり

情報収集する だんだん それが 楽しくなってきて

あっちが良いかも こっちが良いかも

楽しく迷っている

だから 行くまでが楽しいのだぁヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

そして 今夜も いただいたり 集めた情報片手に

あっちが良いかも こっちが良いかも

いやいや初志貫徹(−−)と

楽しんじゃうのだ


6月20日

花(長女)が 一昨日の夜 帰宅

「明日 朝6時出発で 友達と ドライブに行くから。」と 言って

めがさめた時には すでに出かけて 居なかった。

そして 今朝 午前4時帰宅

車2台 10名で 行けるところまで行こう!と いうことで。。。

で どこまで 行ってきたの?(ё_ё)

うん 琵琶湖まで

がーーーーーーーーん び・・わ・・・こ・・・(○_○;;)

うん ほんまに 行って帰っただけだったわ 疲れた〜

で 誰と行ったの?

ぶり(次女)が ファミレスで アルバイトしてたときの仲間で

 お姉ちゃんと きっと 気が合うと思う!といって、紹介してくれた子 (ё_ё)

がーーーーーーーーーーん そういうの あり?

で その子 男の子?女の子?((∋_∈)おそる、おそる)

26才の女の子 

あ、そ。。よかったね (’’;; ホ

「じゃ 帰るわ。今から 別の友達と 会うから」

あ、、、そ。 じゃあね〜

あとに 残ったのは タオルとパジャマとコップの山だった

それでも ま みな 元気で楽しくやってるから

ま いっか


6月19日

休みの日らしい過ごし方

庭の草花の水やり

掃除。。ただし 2階にまで及ばず

まったりと過ごして 近くの旅行会社の窓口へ

 次なる旅行のパンフレット集めと質問

事前のこういう 計画が好きだから 早くにとりかかる

そして 当日は いつも 抜け殻*〜●

やっとこさ あらましのプランが出来たので

ホッと一息 あとは 情報収集して

アクセス方法を調べる

それもまた 楽しいのだ

そして 当日は いつも 抜け殻*〜●

早くから準備に取りかかるのは その期間も ずっと情報ゲットして

旅の予感を盛り上げるため

そして 当日は いつも 抜け殻*〜●

そっかぁ だから 旅行に行くと

抜けた腹に 美味しいモノ詰め込んでしまうのか。。

(-Φ-)


6月18日

最近 とても よく遊び回っているのは

周知の事実

ぶくぶく太ってきたのも 周知の事実

家族が 「どしたんね その腕は。。。(○_○)」と言いつつ

 細い女性の太ももくらい ありそうな 私の腕の肉を むぎゅむぎゅと掴む

そして 口を揃えて

「ダイエットしんさい!!!」と 言い

つぎは 「食べるな」という 

しか〜し 私はそんなに 食べていないのじゃ

ただ 動いてないだけかも。。(-Φ-)

今日は ひさしぶりに ぼんやり椅子に座って つぎは どこをいじろうかと

庭を眺めて過ごした


6月17日

先日(月曜日) いっしょにランチをした ミジンコちゃんが

災難にあっている

それは まだ新しい愛車のTantoが 何者かによって

金属片のようなもので キズを付けられていたそうだ

その傷つけ魔、翌日も 出没

二晩続けて 車にキズを付けられたら もはや 黙ってなどいられない

警察を 呼んだらしい

気を付けて巡回してもらうことで 事件は終わった。。。

と、思った矢先 今夜も 車に金属片で 傷つけられたのだそうだ

あ〜腹立つね〜 犯人よ〜

ええ加減にせぇ!!!


6月16日

終日 まじめ〜に 仕事

先日 画像BBSで ロコさんが 広島バラ園が綺麗よ〜と

教えてくださった ずっとそこを 車で通過していて 気になっていた

画像を見て 今日こそは!!と 立ち寄った

季節の薔薇は 待ってはくれないからだ

あうあうあうあう 綺麗〜 バラは満開です。

 立ち寄ってよかったぁ〜

ロコさん サンキュ!今月いっぱいまでが見頃だそうです

昨日と言い 今日と言い なんて ラッキーなんだろう

美しいモノと 遭遇するチャンスを得て 元気もりもりだよ

続・目のお正月 っていう感じ
 


6月15日←クリック

今日も休日 有休でーす

え?パートに 有休があるって? そうなんです

いいでしょう!!( ̄^ ̄) へっへっへ 恵まれてるでしょう

まだ 2日残ってるもんね〜

さてさて 本日は 「ぎゃらりぃ手」の S本女史ご一行様といっしょに

石亭に行ってきました

先々月 「行こう!」 「いいよ」と話が 持ち上がったとき

 お仲間の一人が

「石亭には 福本潮子さんの 藍染めがあるはず あれを 見たい!」の 一言で

今回の目的は あっさりと決定

そして 高価であろう 福本潮子さんの 藍染め茶室を 

眩しい日の光の下 新しく生まれ変わった離れの間に 組み立ててくださいました

日に焼けちゃいますよぉ。。。と 貧乏性な おばちゃんは 心配しつつ

細くしっかりした糸の 波を手に触れて感触を楽しんだり

部屋の中から 藍染めの蚊帳を突き抜けてさすやわらかな光と

薄く軽い涼しげな蚊帳のスカートをめくっていく 風のいたずらを

眺めたり 目の保養をして参りました。

しかし あれだよねぇ

福本潮子さんを 知らない私には  豚に真珠? 

いえいえ 藍染めを見ながら ちゃんと 「今」この時が いかに贅沢な時間かを

教えて下さる方が いました ちゃんと(^^)

「まさか  ギャラリーや 展示会でもなく 広島の 石亭のお庭の離れで
まさかの こんなところで 目の前に福本さんの作品を 見ることが出来るなんて!!」

そして 家に帰り 糸の彩が目に浮かび さっそく検索をかけてみて

作品のすばらしさに 

じょじょに 今日の夢のような時間が 貴重だったかを

思い知ったわけです


6月14日

我が家の庭作りは なんとなく中断中

そろそろ 草の生え方と 私のペースが噛み合わなくなり

要するに 雑草にまたまた 溺れそうになっている 今日このごろ

それでも 煉瓦敷きや 我が家のブロック塀に グリーンを!!目標に

あれこれ 情報収集は 怠らない

あちこち 声をかけて 

どれから はじめよう

そうだ!!と

ピンクタンポポの 綿毛を とって ヽ(´・`)ノ フっと 吹いて

庭のあちこちに まき散らしてみた

そういえば 昨年、観賞用唐辛子を買い 絵を描いたあとそのまま

時の流れで 枯れていった実を あれでもなるかもしれないと

庭のどこかに 埋めたような気がする

 いままで見たことのない野菜の花のようなのを付けて 高さ20cmの植物が

数本成長している。。。たぶん。。もしかして。。。そうかも


6月13日

休日 

獅子 ミジンコちゃん T畑さん ワカメちゃんとランチ

4番目に ノースリーブを着て 到着したら

お口の優しい皆さんが 

「馬の前足が。。。。やってきた」という

その言葉の意味を 一瞬で理解してしまう 自分が かなすぃ(T.T)

いいのだ いいのだ 好きに言ってくれ

若い娘の頃から 細い二の腕に憧れてきた

しかし 「華奢」の 二文字とはとうとうご縁がなかった

こうなったら 馬車馬ぽっぽ 100万馬力で

皆様を 引っ張り回します バフン

と。。。。。強気になるくらい

良いことがあった 今日です


6月12日

ひさしぶりに お婆ちゃん 一時帰宅

体は ひとまわり 小さくなり 背中が少し曲がってきたが

お口と食欲は 相変わらず元気そうで良かった

これといって ちやほやするでもなく

普通どおり いつものとおりに 卵うどんを食べる

が! やはり うどんより お饅頭と やわらかい薄焼き煎餅を握って放さない

もう少し たくさん 買っておけば良かったね

ほらみい そう言うたじゃろうが〜と 言い合いながら

 つぎは 枝豆を だしたら 入れ歯のない口で

もぐもぐ 延々 食べている

結局 最初から最後まで もぐもぐしていたような気がする

そういえば こんなかったかなぁ〜

夕方 夫といっしょに 婆ちゃんを送っていく

主が 行ってしまったあとの 台所の椅子の下は ペッペ ペッペと吐き出した

枝豆の皮や 食べかすが 散乱

そういえば そうだったなぁ〜(^_^;) と 

自由に どっぷり溺れている 気ままな自分を 振り返ながら

床をモップで拭きつつ ホームの職員さんたちに 感謝

夜 近所のショウコさんが 淡竹を持ってきてくれた

 「今夜 映画みにいこうか?」 そやな〜

と 軽くのってくれて 「電車男」をレイトショーで見に行く

誘いに来てくれたショウコさん

イソイソとバッグを掴んで 飛び出しながら

「父ちゃん トマトジュース寒天 作っておいて 帰ってから デザートで食べるけぇ」(^_^)ノ

と言いつつ 振り返った時には すでに 鍋をつかんで コンロの前に立つ

夫が 私の視界にチラっと はいった

婆様が グループホームに行き 夫は 180度 変わった

そして 私も 90度 変わった


6月11日

月に一度の 癒しタイム。。。といえば

ボタニカル Day

野村先生持参の 草花のモデルさんたちは 

我が家の庭では みることない種類が多い

名前を聞いたり 匂いを嗅いだり

食べても良い植物は 料理方法を聞いたり

これって どれくらいの大きさになるの?

あれって 木が弱いから 10年くらいで枯れちゃうよ。。。。とか

この前の花の種を さしあげましょう。。。とか

さながら 植物の情報交換場所でもある

そして 先月 描いて失敗した クロタネ草の種を

H田さんに いただいた ひゃっほぉ〜\(^O^)/

今は緑だが もう少し乾いて 黒い種がはじけて飛び出す

だから  クロタネ草というらしい

種が食べられるそうだ。。。


よく ドライフラワーでみかける あれだそうです。

そうだ!!

午後6時 父ちゃんと待ち合わせて

 県民文化センターへ  「プロムジカ・マンドリンアンサンブル定期演奏会」の

招待券をいただいて 行ってきました。


6月10日

本日は 結婚記念日でございます〜

数日前までは 覚えていましたが すっかり 忘れていました

父ちゃんは お友達と 呑みにでかけています

なんてことだ。。と 思わないでください

(え?ぜんぜん 思ってない?って(^_^;)\(・_・) オイオイ)

私は ずーっと こういう生活に憧れていました

家で一人きりになれる時間

ありそうで 今までなかった

トイレの中か 車の中でしか 一人になれる時がなかった

それが いま やっと

TVをつけても 音を消して 静かに

日記も書いて 更新したら パソコンを切って ファンの音を消します

新聞を 読んだり このあと 何をしようかな〜と 考えたり

本に目を通したり アイロンかけしなくちゃね。。と 思うだけだったり

のんびり ますますわがままに 気ままに時を使える

 この瞬間 この自由

今が いつまでも続くわけではない

だから いまできることを 可能な限り TRYしたい

健康だし 家族も元気だし お腹もいっぱいで

やりたことが 山ほどあって 行きたいところも山ほどあって

結婚して 今が一番 幸せかもしれない


6月 9日

空気は乾燥しているけれど

今日は 暑かった。。。(;´_`;)

いささか ヘロヘロの 3日め 視力が思うように ハッキリしない

どぉ〜も 片目が ど近眼 片目が 老眼が入って

左右の視力がアンバランスで 肩が凝る

これって これって もしかして

老眼鏡を 作れってこと?

あ〜やだやだ 認めたくなーい

(;_; )( ;_;)ヤンヤン

しかし ボタニカルを 描いていて 目の 根気が続かない

。。。。。。早めに 体の衰えを認めて

眼科に行こう。。。。。。(__;)。。。。とぼとぼ。。

っということで 今日は 夕方 帰宅して 30分ほどソファで バタンキューグー…(__).。oO

チョコといっしょに 庭の水まきしてたら 午後7時

いったい いつ 夕飯作る気じゃ?ってか?

そうなんです

夫婦だけの生活になったら

エンゲル係数 下がりました 下がりまくって 楽して

 体重は うなぎ上り 警報


6月 8日

最近 どこにも出かけずに

家でずっと 庭作りをしていたいと思うことが多い

しかーし 草花は 半年後に咲いたり 2年後に実をつけたり

3年後に木になったりする

目先の 土いじりだけでは どうにもならないことは

重々承知之助

しかーし 草をむしったり 枝を切ったり 水やりしたり

無心になれる 癒し系の時間となった 庭いじり

つい数ヶ月前まで 草を見るのも ヤダヤダ

庭に木など植えるな〜すぐに 根付いてしまう!!と

悲鳴をあげていたのは 。。。。。σ(^^;;)

いまじゃ こんなことまでして遊んでいる

だって 楽しいんだもーん


6月 7日

今日から 4連勤

まあ 焦らず ぼちぼち行こう

1日に使える時間は 限られている

仕事から帰って 荷物を勝手口に放り投げ

チョコを庭に 放して走らせてやり

水まきをするのが 日課となってきた

すかし百合が咲いた

昨年植えたまま すっかり忘れていた 苗が ちゃんと育って

花を咲かせた しかし 名前はもう 忘れてしまった(^_^;)

つぎの週末には また 煉瓦の追加を買いに行こう

花が咲きそうな草は 抜かずにそのまま おいてある

だから 草ぼうぼうになってしまうのは わかっているけれど。。。

花は花、ヒメジオンが 小さな白い花を咲かせている

ニワゼキショウが キリッとした紫の小さな花を 芝生一面に咲かせている

あ〜こまった こまった

 どれも抜くことが出来ないよぉ

。。。。と 言いつつ ペパーミントと ミズヒキを抜く

本日も 余談ですが (;^_^A アセアセ…

 ぶり(次女)が 就職して

初めて 制作進行でかかわった幼児用アニメに 名前が出ましたぁ〜

昨日から ビデオの予約をして

アニメより 名前にばかり目が釘付けの 親心〜

笑ってやってください

親バカでございます でも いいのだ

好きなことを 突き進んで めいっぱいやってるから

これで いいのだ \(^O^)/ 


6月 6日

完全休養
(いったい 何日目の休日か?(^_^;)えへへへ

今日の目標は リラクゼーション

癒し系のショウコさんを 誘って 近くに出来た アクアへ

ゲストで行くと バスタオルもバスローブもサンダルも貸してくれる

ジャグジーはもちろん 岩盤浴で汗をじっとりかいたあとは シャワーをあびて

ふたたび プールで歩いたり 最後は サウナで 再び汗をかいて

シャワーで流し 体を ほぐして

30分のアロマオイルマッサージ

 う〜( ̄^ ̄) 極楽でごじゃりまする〜

ひさびさに 体が とろけましてごじゃりまする〜

くっくっく ガシガシの体育会系を卒業して

大人の リラクゼーションみっけた

いま この活用法 誰も知らないから 空いてるのだ

へっへっへ ないしょ

そうだ 余談ですが

大手のフィットネスの会員になっている ショウコさん 手慣れたもので

今日も やる気満々時間短縮のため すでに服の下には水着を着用

(--;) ウ あーた 準備良いねぇ

あちこち 一巡して 着替えのためにロッカールームへ

そこで ショウコさん 大あわて

ない!!ない ない ない
(゜;)(。。;)キョロキョロ

 パンツがない 忘れてきた。。。

すかさず 私は言った

「はい(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ 私のだけど、 洗濯してないパンツで よかったら 」

 洗濯したパンツと 言ったつもりが*〜● あわわわわ 

いけない 「洗濯してないでなくて 使ったパンツ、でなくて 使ってないパンツ」

え?(・_。)?(。_・)? どういえば いいんだっけ

30分のオイルマッサージで 脳みそまで とろけてしまったようだ


6月 5日←クリック

朝5時起床

チョコの散歩と化粧だけで 午前6時前 朝食も取る間もなく

家を飛び出す、、、おっと デジカメを 忘れないように。

本日は 倉橋島のアイルというマリーナ集合で

くらはしカップに FRIENDS参加

ワタスはいつもどおり デジカメを スタンばって

スターンから撮って 重石になるだけぇ

ワタスの役目は これからだ

なかなか 良い風が吹いて

倉橋の風景の美しさと 空気の透明感に 一息つきつつ

コロコロと 振れる風のイタズラに翻弄されながら

ひっちゃかめっちゃか ワンタック ワンジャイブが一発逆転の 

また逆転 勝利の女神が微笑むのは どっち?

メンバーの皆さんは 目の前で 勝ちを持って行かれ

口惜しさで いっぱいだろうけれど

カメラ的には 遠くまで見えて えがった えがった

 帰りは眠くて 足下 ふわふわふわり〜


6月 4日

晴天の休日

朝1番 チョコの散歩

朝2番  歯医者に行く

朝3番 涙目から涙腺が赤く腫れてきたので 眼科へいく

1年前から右目だけ 風が吹けば うるうる涙目

ちょこっとあくびをすれば 目から ボロボロ涙が こぼれる

娘には老化現象だと言われ

仕事仲間には 更年期障害だといわれ

夫には 早う医者に行けといわれ

本日 下まぶたが 痛く赤く腫れてきたので やっと行く気になった

先生曰く 「今から 塩水を涙腺に流して 鼻に抜けなかったら
 
鼻涙管閉塞ですね。」

ということで 検査したら やっぱり 詰まってる

先生曰く「このままにしますか?鼻の骨を削って 手術しますか?」

「します!」(-Φ-) と言ったら 

 「2週間後に もう一度 同じ検査して まだつまっていたら。。。。」と先生

だって 目がウルウルして 運転は しにくいし

風に当たったりしたら

ボロボロと 涙がこぼれてきて 目尻はかぶれるし

先生これって やっぱり 老化現象ですか?と 聞いたら

黙って 少しだけ うなづいた

朝4番 ボーナスが出た \(^O^)/

さっそく DIYのお店に行き 庭の煉瓦を 60枚と 薔薇の苗を1つ購入



午後 最後 (^_^;) グループホームの婆様の衣替え

夏用の洋服を 持参、機能的な服を数枚 ホームの方に選んで貰って

マジックを借りて 名前を記入

今日の婆ちゃんは 元気そうだ

 あのかつての上品な姑が 「鼻くそ 飛ばすぞ、あんた 誰〜」と

子供のように 指を突き立てている。 

帰り際に 両手を握って

「じゃあ 帰るね、私 目を病気したの みてみて わかる?赤いの」と

言ったら 頷きつつ 目が怒ったように寂しそうだった

舅の33回忌の法事で 一時帰宅したとき

いつも 訳のわからぬ事を 言い放つ姑が 私の顔を見て

第一声 「あんた どしたん目 病院に行きんさい」と 言ってくれた

そのときは さほど気にせず 聞き流していた

先日 隣町の 母の所に行った時 御歳15才の♀ねこマリが

腰掛けている私の膝に あがってきて ゆっくり顔を近づけてきて

右目の下を ペロペロっと 舐めてくれた

こんなことは 初めての行動だった

年老いて 感覚が鋭くなっている 姑や 老猫マリちゃんには

私の目が なんか変だということが わかったのだろうか


6月 3日

おはよぉ〜ございます*〜●

(ё_ё) ただいま 6月4日 午前2時

昨日は?? 午前中 ミーティング

午後 学習会

夕方 会社の宴会、なかなか 人の顔を覚えられないのだが

昨年からの めまぐるしい変化の おかげさまで 

小さな世界しか知らない ぼんやり(-Φ-)の 私も

皆様の宴席での 会話の流れの言葉の意味が 

ふむふむと 聞きとれるようになった

というか ぶっちゃけ 人数が減ったので

相対する割合が増えたということだろう

ラスト サムライのように 最後まで生き残るのじゃ

。。。。と 息巻いていたのは 1年前。。。?

先日 従姉妹が こんな風に言ってくれた

「やっぱり そこのその場所に 居続けたら いつのまにか そこには

あなたが居なくてはいけないようになる。一番になるとか 目立つとか

大きな派手な仕事するではなくても そこに 居続けたら存在価値が出来てくるから

辞めずに その日がくるまで 普通に こつこつ 続けることが大切よ」と

言ってくれた 


6月 2日

さいきん 仕事のペースダウンが出来るようになり

帰宅後の バタンキューグー…(__).。oO状態から解放された

ひゃっほぉ〜 ヽ(´・`)ノ

ボタニカルから数ヶ月遠ざかっていた

今から こつこつ 頑張るぞっと!!

花の季節が びゅんびゅん過ぎ去っていく

やりたいことが たくさんあって

ありすぎて 

どこから 手をつけて良いのやら

まずは 主婦の仕事をちゃんとしろと

天の声が 聞こえて来そう

(x_x) ハイ

そうそう 沖縄で美味しかった スナックパインが 欲しくて

Ruminaさんに あけみちゃんの連絡先を調べてもらった

沖縄のイントネーションと 広島弁のイントネーションのスクランブル

携帯の言葉での アドレス交換も四苦八苦(^_^;)

しかし おかげさまで なんとか注文成立しました

ブツが数日後に 届きましたら

 エムズさんに 一つ 届けますので

皆様 ほんの一口ずつ むしって ご賞味下さい*〜●

ほんとに チュパチュパって 食べたら一口なんだよぉ

スナックパインだから

 ほんとに一口なんだから、むしって食べるパイン。。。。(__;)。。

この黄色い▲1個で お土産勘弁して ケロケロ


6月 1日

休日 午前中 のんびり まったり ぼよよ〜ん(ё_ё)

午後から 備前焼フェチの BOOちゃんから

近所に ギャラリー出来たから おいで おいでと

呼ばれて ぼよよ〜ん

お邪魔しちゃいました 「ちひろ」さん

かわいい ロン君 ヽ(´・`)ノもいるよ