2005年 5月  もどる

5月31日

終日 まじめに 仕事

最近 家にいることが 楽しい

あれを あーしたい これを 直したい

やりたいことや やらなくちゃいけないことが 山ほどある

だから 市内に遊びに出ることが 少なくなった

。。。。。と 言いつつ 昨夜は エステの無料券を もらって

長女の花と 首筋のマッサージと パックをしてもらいに行った

ただほど怖いモノはない

後の営業トークを 

ゴメンナサイm(__)mと 断る勇気と決断も必要なのだ

ごめんなさい 綺麗になるより 旅行に行きたい。。。。

庭をいじりたい

あ。。。綺麗になりたいは 3番目 (・・)

明日から6月 もうじき梅雨の時期

1年の半分まで あとちょっとだ

早いなぁ〜(--;) ウ   時の流れ

シワがまた1本増える


5月30日

仕事の報告で使う PDAが とても 鈍くさい 半端じゃない

これは ゴミが詰まっているの?

これは 電池が切れかかっているに違いない?

これは なにかが 引っ掛かっているに違いない

こんなに 鈍くさいなら 電池を 自分で取り替えよう!!っと

バッテリーを外して あちこち いじっていたら

(◎-◎;) ! あら。。。。。

全部初期化してしまったわ。。。たらり

会社に行って データを入れてもらい 再起動

スルスルスルっと 動きが軽くなった

やっぱり 壊れるべくして壊れたのよ うん

我慢しなくて良かったぁ〜

今日は 立ち止まることもなく 

るんるん♪で時が 流れる


5月29日

今日は 煉瓦を(たったの)12枚 買い 

ラベンダーや ローズマリー ラムイアーなど ハーブを10鉢購入

和風の庭を何とか イングリッシュガーデンもどき にしようと

アイリスや シャクヤクや ドクダミの隣に

せっせと 植えてみたのでございます

和と洋の勢力争い どうなるか 見ものですね

そして 苦闘の末 足かけ2年 やっと4分割で 掘り起こした 木瓜の根っこ

細い根っこや 太い根っこが抱きかかえた土を ホースの水で洗い流し

不気味に絡み合った根っこの 生きた芸術を

土人が 戦闘の勝利の証しに「しゃれこうべ」を 板に 並べているさまのように

  我が家では その4分割根っこを 家の塀ブロックの上に並べています

えっさ ヘ(ーーヘ)(ノーー)ノヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ ほいさ

掘り起こした やわらかい土の上に 煉瓦を 12枚敷いてみました。。。が

なんと これは ほんの目くそ、鼻くそ

今から じわりじわりと 

広げていくのだ!!と

ここに誓う( ̄^ ̄)/


5月28日

まったり 休日

どこにも 出かけず 午後から ひさしぶりに

お昼寝ソファーで ゴロンと昼寝

物置から ミシン 取り出し

押入に眠っていた 白いシーツ用の布で ソファーカバーを縫い

40年前のいただき物の箱から大風呂敷を 発見。 洗って 裁断し

クッションカバーを作り 初夏モード

う〜ん♪

 ”(  ´  ▽  `  )ノ”

主婦っていいわぁ 楽しいわぁ〜



5月27日

普通の1日

仕事が かなり 楽になったので

日のあるうちに 体力を残して帰宅できる

バッグと 買い物した荷物を 勝手口に 放り投げて

チョコといっしょに 庭木の水やりや 草取りを 時を忘れてする

姑が 朝晩、嬉々として庭に ホースで 水をまいていた気持ちが

今頃になって 少しわかってきた

水遊びが好きだから。。。。

 流れる水に手を触れるのが好きだから。。と

理由付けして わかったようなことを 言っていた私

しかし じっさい 自分がやってみて わかったこと

無心

無心になって 緑の草木に 水をふりかけてやる

水と木と草と花と

弧を描いて 細かな霧状になって 緑の葉の上に降り注ぐシャワー

快感だぁ〜


5月26日

お昼の休憩タイムに 

矢車草やマーガレットが咲き乱れる 安佐南区のABさん宅の

2005 Flower Garden concert に

キシゴンちゃんと合流して 見学に行った

お天気も良く 花は今日と明日が見頃

なんと そこでは キシゴンちゃんのお友達 Mさん達お仲間と再会

マダム藤岡にも ばったり マダム藤岡の妹さんにも 偶然 お初でばったり 

ワイワイがやがや 老若男女40名以上

AB邸の居間で 初夏の草花を背に歌う 女性グループの歌と演奏

歌っている人たちが とても Happy ♪そう

聴いている私たちも 美しい花を見ながら

平和で穏やかで豊かな今の この瞬間のHappyを かみしめる

今こうして いられる 幸せよ



時間がきたら さっさと仕事に復帰で いつもの夕方

あれは つかの間の花園の夢か


5月25日
休日 家事をしなくては いけない。

でも まあ いっかぁ

掃除機をかけて テーブルの上を片付けかけて

。。。。。片付けても片付けても モノが溢れる 机という広さ

ステキなお店のインテリアを真似しようとするが

出来るわけがない

まずは ものを捨てることからはじめよう

今日は ショウコさんと夕飯のオカズを買いにスーパーに行き

最近 でぶり気味の私め フィットネスクラブの見学に2カ所 行ってきました!!

なんか もったいないような でも ちょっと入ってみたいような

ただいま 葛藤中


5月24日

クリックすると 沖縄旅行の画像に行きます

終日 睡魔と戦いながら ふつうに仕事

本日も 夕食後に爆睡

父ちゃんが「珈琲!」と 言ってるのを 横目でジロっと睨み返しながら

返事は「1時間後に起こして!」バタンキュー

何度も起こされたけれど どうにもこうにも 目が開かない

まだ 片付けていない ほかほかカーペットが 背中から暖かくて

背中が 吸い付いたように起きあがれない

何度も起こされて やっとこさ どうにか こうにか 起きあがって

珈琲を いれたのは 2時間後(ё_ё)

寝ぼけ眼で お皿を洗い

そうだ!!沖縄のhtmを 作らなくちゃ。。。むにゃむにゃ(-_ゞゴシゴシ

ステキなところに行って 自分のお気に入りの画像を 

ぺったんこ ぺったんこ貼り付けて htm作り

あ〜 なんて しゃ〜わせ〜

じょじょに 夢の中をさまよいつつも 目が覚める

あうあうあう 寝(-Φ-)街道 まっしぐら


5月23日

旅行ボケのまま 月曜日(ё_ё)

沖縄モードで のんびり 仕事開始

いいさぁ〜 これで

ここんとこ あくせくしていたので この 久しぶりの

のんびりモードの感触を楽しみながら??時間は過ぎる

夕方 母より電話あり

「お寿司が 美味しく出来上がったので とりにおいで」

は〜い〜 ♪ 今日は お肉とお寿司で らくちんモード

猫のマリちゃん 御歳 15才


5月22日

旅行の間 チョコと熱帯魚の 餌やりのため

 留守番に来てくれていた花と父ちゃんと3人で

ガーデンパーティーに参加

こういうとき ひらひらと あの人 この人と 

気軽に 邪魔にならぬようお喋りする能力が乏しいσ(・_・)

守備範囲は 半径1m以内

どっかり腰を据えてしまい その場から 動かない

自分を 変えたいと

そういうチャンスがあれば参加するよう 心がけるが

やはり 気がつけば どっかり腰を据えている

  こういうのも 訓練次第で 自分を変えることが出来るでしょうか?


5月21日

今夜 帰りました

マジで 私は 沖縄に行くの?と 半信半疑のまま

ロコさんと たいした打ち合わせもなく 19日に飛行機に乗り

沖縄へ

 Ruminaさんの ど派手なお出迎えを受け

お天気にもめぐまれ

3日間 沖縄を堪能

食べた 食べた 食ぶた【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

リゾートホテルまんぷく記となりそぉ〜


5月18日

昨日 熱帯魚の水槽を洗って 中でいっぱいいっぱいに 広がった

水草を 少しカットした

それだけで 水槽の中が 広々として ガラスが明るく透明感が増した

魚たちが 広々とした(小さな)水槽の中を 行ったり来たり

スイスイと泳ぐ姿を見ていたら

やはり 水草がたくさん あれば 良いってなもんではないことが

わかった

それにしても ちびナマズ君は 日に2度しか 姿を見せてくれない

グッピーの子ども達 No2 No3

どちらも ♀雌 だと 思っていたら どうも ここ最近成長した姿を観察するに

体が黒いNo2は ♂かもしれないという 期待が膨らんできた

なぜならば だんだんBodyが スリムになり 背びれが若干 伸びてきて

No3と あきらかに 美しさが異なってきたからだ。。

水槽の中を眺めていると 体調4cmくらいの小魚たちが

 喧嘩したり 追いかけっこしたり 

もつれあったり けん制したり

見ていて 飽きないな。。。。。。感情って むき出しにした方が

 わかりやすくて  あんがい 可愛い


5月17日

今日は 我が家の爺様の33年の命日

朝 庭の花を摘んで 仏壇に供え

普段は 火の元が危なくて 火をつけることのない仏壇に

 お線香をあげ 家中に 線香の香りが充満したろころで

父ちゃん起床

くんくん( ̄^ ̄) 線香の匂い

まさか 命日 忘れてないよね? (ё_ё)

なんて 偉そうに言いながら

じつは いままで そこまで 思いをかける心の ゆとりが無かった 私

「ゆとり」といえば 響きが良いが

心の広さ。。。。ともいえる

夫婦それぞれ 各々の命日の迎え方をする

仕事帰りに 花を持って 墓参りに行く嫁

夫は 仏壇のある部屋の灯りをつけて 

CDをもって 家の中をウロウロしている

本願寺さんの由緒正しい?????お経のCDを なんとパソコンで

流している。。。。。しかも 大きな音で

ヽ(´・`)ノ フッ…(笑) 我が家らしいや

そこへ 沖縄の打ち合わせで Ruminaさんより電話あり

初めて 受話器で お喋りする

BGMは・・・・お経

それも これも どれも だれも かれも なにも かも

 仏様のお導きですね チ〜ン (−人ー)


5月16日

居眠りしながら 日記を更新しようと

ファイルを開く

眠い (-_ゞゴシゴシ とにかく 夜になると眠い

今日も真面目に 仕事しました。。。と 書いただけじゃ

ぜんぜん 楽しくないと 思いつつ

メールが 入ってるかしら?と 開いてみた

どっひゃ!!!(◎-◎;)ドキッ!!

一瞬で 目がさめた

私 自分のアドレスで

「新規登録の方は10000円分無料でご利用でき 。。。。」っていう

怪しげなメールが 届いてる え?これって 私のアドレスじゃなかったっけ。。。(’’?

開いてみたら なんだか、ねぇ (-.-;)y-゜゜

私が なにかに感染してるの?

と 動揺して めがさめた


5月15日←クリック

年に2回の ヨット部恒例 春のデイキャンプ

場所は 大野の「ひらきや」さん

一昨年 お店の敷地内の竹林で 筍掘りをさせて いただいて 

皆 大喜びいたしまして

そのとき 食べた 蒸し焼き筍とと

大野産のアサリの味が忘れられず

今回は 一部のメンバーのリクエストもあり

今年の春は こちらで。。と 昨年から決まっていました。

パンと珈琲とビールは 食べ放題 飲み放題にして下さいと

お願いしましたが アサリが食べたいと リクエスト してなかったので

残念ながら 今回は アサリは 無しでした(;^_^A アセアセ… 幹事少し冷や汗

でもでも 筍は 採りましたよ

そして 今回の主役は 再来月結婚式を 待つばかりの 婚約中 T口君

「相手の方の血液型は? 兄弟は?年齢は?どこに住んでるの?どこで結婚式するの?

どこに住むの? どんな感じの娘さん?」と まるで 小姑のような怒濤の質問も

今がこの世の春の彼には 嬉しい質問攻め。。。。

おめでとう(^^) 

きっと あったかくて 明るい家庭が出来上がりそうだね

夕方

帰宅してみたら 父ちゃんが  ボケの根っこを  まわりから 掘り出して 

最後の大物を 根こそぎ 引っ張り出してくれていた

あうあうあうあ 2年越しの 大格闘だった(T.T)

サンキュ〜 父ちゃんも ヘロヘロになりつつも 達成感があっただろう

だって こんな 直径50cmは ありそうな 大きな絡んだ根っこ 持ち上げられないよ

 

同じボケの根っこ 少しずつこうやって 切り出して 今に至る


5月14日←クリック

月に一度の★ ボタニカルDay

春らしく愛らしい花が いっぱいだ

そして 相変わらず よく寝る

σ【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

そういえば ボケの 根っこ掘り

帰宅してみたら 父ちゃんが ごっそり半分切り出してくれていた

サンキュ〜

写真は撮らないのか?と 言うので

それは 全部 掘り起こした時ね。。。と返事

根っこの 掘った穴は 現在 70cmx100cm 深さ 50cmといったところ

まだまだ 作業は続きます

せっかく青くなった芝生の上には 掘り出した泥土が いっぱいです(T.T)



もどる「大しのう

13日の金曜日〜 ヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ

といって 遊ぶのは中学生まで

といいつつ 書いてますが。。。

終日 真面目〜に 仕事

普通に たんたんたん。。と出来たら

ついつい ここまで あ ついでに ここまで。。。と

行ってしまう 会話の途中の行きがかりも たまにある。。。

ので 気が付いたら 時間超過

ちょっと 遅めに帰宅

っていうかぁ!!!歯医者の予約を 忘れていた(◎-◎;) が〜ん!!

どぉしよ〜と おそるおそる ゴメンナサイの電話を 入れる

午後8時 鍋をかき混ぜていたら

花(長女)から電話 「今夜はなーに?」

(ё_ё) クリームシチュー・・・・・

「じゃ 行くわ」と 午後9時に 長い長いバケットを持って 花登場

食後 2人で TVの前で ゴロン

ほかほかカーペットで うたた寝 いえ 爆睡して

今に至る (--;) ウ

夢の中で 父ちゃんが なんか 大きな声で言ってたような。。。

風呂がどうの こうの

好きにしんさい 私は眠い

(~0~)ネムイ

明日はお休み ケセラセラ


5月12日

今日はまだ 半分しか 終わっていないけれど

映画館のポイントが貯まって

1回無料鑑賞できる

レディースdayや 夫婦割引や レイトショーや 映画の日で

使ったら なんか もったいないと思って

平日の割引関係ない 今日の朝 

「交渉人 真下正義」を 観に行ってきた

内容にはふれません 「踊る。。。。」好きなら

迷わず GO! おすすめです!

映画の前に 映画の予告や いろいろなCMが 流れる

じつは 私 あれが 好きなんです。

そのなかで

パイオニアのCMで 車の中で

一世風靡の曲が バックに流れて

相川哀 (字 思いっきり間違ってました(^_^; 哀川翔でした)TVみて気が付きました

 と 柳葉敏朗と勝俣州和 が運転席で

ぎゅうぎゅう詰め合ってドライブ中 真面目な顔して

彼らが ソイヤ!!と かけ声かけてるのが

おかしくて おかしくて 

席で 一人で ワハハハと 声を出したいのを ぐっと押さえて

クスクスニヤニヤ 

バツが悪くて 暗闇で きょろきょろ ムスっ

さあ 午後からは お天気も 良くなったので

毎度 いつもの 草取りじゃ

マーガレット バラ アイリスが咲きました


トゲが鋭い木瓜の根っこを 何がなんでも 掘り起こしたい!

これは 途中で断念したので ますます根がはってしまい 大きく増殖中

 2年越しの作業なり

写真は 太い根っこの一部を切断したところ

 全体の 1/5 氷山の一角の姿なり (`_´) バフン


5月11日

本日 眠いです

とにかく 眠いです

陽気のせいですね

やはり 年齢を考えて動きましょう

よっこらしょ の どっこいしょ うんとこしょ どっこいしょ


5月10日

終日 真面目〜に仕事

エンジンはセカンドかなぁ〜

夕方 母の所に 30分ほど立ち寄り 買い物して帰宅

頻繁に行くと 母の方が習慣づいてしまい

 1週間 覗かないと 

携帯に「苺ジャム作ったよ いつでも 良いから取りにきんさい」と かかってくる

あのね 休日の日くらいは 家にのんびり 居させてよ

家の用事を したいんよ、と

苦笑しながら 苺ジャムを もらいに行く

結婚して 嫁姑渡る世間は。。。状態の時は

 実家に骨休みをしに 行きたくて

家から 逃げ出したくて 駆け込んでいた 

 家を 「我が家」と まだ呼べないくらいの嫁レベルのとき

行った 帰り道

家が近づいたら 帰りたくなくて 目がウルウル(@_@)していた

嫁姑問題だけではない あれやこれやで

家から 逃げ出していたのは つい最近までのこと

今 やっと 肺が 空気を めいっぱい吸い込めるほど 広がったほどに

のんびり マイペースに暮らせるようになった 

だから 家にもっと居させて。。と 言えるようになった

そう思うようになった

 これって 嫁の進化?天下?


5月 9日

主人の父の33回忌をした 

身内だけで ひっそりと

グループホームにいる 痴呆がすすんだ姑を 33回忌のお経に 会わせたかったため

主人と婆様 義姉と 私の4人で

お寺に行き お経をあげていただいた

午前9時に グループホームに迎えに行き

家でいったん トイレとオヤツ 今日は元気だ 怒りモード

お寺は歩いて5分と 近いが

車で婆様を お寺まで運ぶ

家から車に行くまでだけでも

 どしたん? どこへ行く? トイレは? オヤツはもうごちそうさま!

お茶は? 入れ歯洗った? もった?

ちょっと お尻が臭い。。。。と 後ろからパンツをツを 何度ものぞいてみる

台所の椅子から玄関まで 移動時間が 15分はかかる

それを 承知で 連れ帰ったので ジャスト 午前10時には余裕で到着

初夏だが 本堂は広くて寒々しいので 婆様の近くに大きなストーブをつけてもらう

椅子なので 助かる〜 ヽ(´・`)ノ フッ…よかったぁ

お焼香のときは 義姉と 夫に 両脇から抱えられて

3歩先のお線香のところまで

膝がまげられないので お焼香がむつかしい

それでも ときどき うたた寝をしては ハっと(・〇・;)目を覚まし

両手を合わしている

主人も私も 義姉も 

婆様がちゃんと 今日の様子を理解できるか 気にしながら

チラチラと目を配る 

なんとなく わかっている よかった。。

お経のあとは 人数も少ないので 

住職さま夫婦と だして頂いた お茶とケーキで

なごやかに お話をさせていただき

本当に 心に残る 暖かい良い法事をができた

午後から仕事に出かけるため

婆様の我が家滞在は 行き帰り合わせて 1時間

しかし きっちり 今日もその間に 

うんちのついた お尻を シャワーで洗わせていただきました(--;) ウ

やはり 私と婆様は こっちでつながっているのでしょう(T.T)

帰りの玄関まで 廊下を よちよち歩きながら 「ありがとうね」と 言ってくれた

それだけで 私たちは 過去の全てを流すことができる

ついでに ウンチも

夕方 仕事から帰り 日が暮れるまで 少し草刈りをする

雑草の畑のなかで ゆずの花が咲いた

しかし ここには檸檬を植えてたような 気がするのだけれど。。。。



5月 8日

母の日です。

母に カーネーションではなく薔薇を送りました。

とても とても 飛び上がるほど 喜んでくれました。

午前9時

 幅 50cm 高さ70cmは ありそうな箱が 宅急便で到着

何だろう?と

開けてみたら 薔薇20本 シシシシ (^^)v

ちゃんと 水替え不要の薬も付いていたとのこと

壺に投げ込んで 生けたらいいのに

「平たい 花器にいけたよ。 
でも 猫のマリちゃんが 薬の入った水を飲んでは 大変!!
だから お爺さんと いっしょにあーでもない こーでもないと
包んであったセロファンで 花器をおおって
リボンも包装紙も捨てきれず 飾ってしまったわ」

と 照れたような声で 電話がかかってきたので

送った娘は その薔薇を見に

 のこのこと数時間後に 珈琲を飲み行くという

なんともかんとも 照れくさいような 格好悪いような話

今井ナーセリーさん ありがとうございました。

 
携帯カメラで撮影


5月 7日←クリック

昨日から今朝にかけての雨模様が 嘘のように晴れた

雨上がりの空は 澄み切って

新緑の木々は 若々しく萌えていた

本日は お日柄もよろしく(^^)

総勢 7名で 春の大野〜宮島へ 遠足に行ってきた

ルートは ワイルドフラワーが 咲き乱れる Aさん宅

お昼は 大野の ひらきやさん

午後3時からは 宮島に渡り 千畳閣で

宮島の萌えるような新緑の木々を背景にして

5月の風のように 奏でられる

篠笛と 琵琶の音を 鑑賞

帰りに ギャラリー宮郷(みやざと)に立ち寄り

冷やし白玉ぜんざいを 食べて お喋りに花が咲く

5月の土曜日


5月 6日

ゴールデンウィーク あいまの1日

今日は 仕事です

休み中 ちょっと 家に目を向けていると

気持ちが 柔になってしまい

なんだか 働きたくない病になっちゃって。。

だる〜(∋_∈)と 重いお尻をあげて エンジンは まずロウから

今日は雨降り ちょうどよい

たんたんたんたん 淡々と

あ〜 いいかも〜 このバランス感覚

いつも すぐに熱くなるワタス

入れ込みすぎて 疲れてしまう

ちょっと 気持ちが 鼻風邪引いたくらいが

いいかも


5月 5日

グループホームに いる婆ちゃん 一時帰宅

今朝の父ちゃんは 遠足の日の子供のように そわそわとしている

午前9時には 身支度完了 

あのねぇ グループホームの職員さんには 午前11時頃から 午後5時まで外出しますと

言ってあるのだから まだまだ 早すぎるよ。。(−−)

私はまだ 洗濯干して 食器洗って パソコンに向かって。。

じゃあ 向かえに行って 家でぶらぶらしてたら いいじゃーん。。。と言ったら

 あっという間に 夫の姿は消えていた

婆ちゃんが 昨年12月に グループホームに入り

その後 長女が 自立して 家を巣立ち

3月に 次女が 都に巣立って行き

結婚式翌日から 夫婦2人きりの生活というのが 一度もなかった私たち

 突然 気ままな自由

 何を いつ どうやってもよい自由が 降ってきた

この感触を 手探りで いえ貪欲に 楽しんでみた

外食したり コンサートに行ったり

腹八分目いえいえ たらふく 自由を満喫した

不安定な日々を 畏れてみたり

枯渇していた心が 少しずつ 潤ってきた

よし 大丈夫だ おーらい!と 自分にOKをだす

そして 今日がやっときた

迎える心は 五月晴れで 最高だ

心身共に 充電ができ ゆとりが うまれた

両手を広げ 笑顔で 婆ちゃんの顔を 正面から見つめるながら 受け入れられる

よし 大丈夫 私は Happy あなたも Happy

高齢な姑の体調を 考えて ドライブは止めて 家で過ごすことにした

帰宅 5分で 婆ちゃん くさっ!

 パンツの中に うんちです。

 なつかしの 恒例 シャワーでお尻洗い

この匂い(^_^; この会話 この流れ これですね

これが 一番たしかな ふれ合いコミュニケーション

その後 自分のベッドで うとうと ぐっすりお昼まで眠る姑

こんなに おとなしかったら 家でもやっていけるよね?と 夫婦で話する

 じょじょにペースが戻りかけたところで ホームに戻る時間となった

 婆ちゃんの手をとって 車まで誘導する 夫と それを見守る嫁

かつて 大きな声を出したり あちこち動き回る婆ちゃんに

 イライラして怒っていた夫ではなく 

穏やかな息子の顔になっている

あ〜 たとえ親子でも 程よい距離って 大切だ

もちろん 嫁もです 

ほんごり 穏やかで 暖かい1日でした


5月 4日

今日も 朝から 草刈り三昧

まだまだ まだまだ 刈り終えない

それでも たしかな 結果を残して 道が出来る

汗を流して ふと見回しては

 あーでもない こーでもないと

庭の イメージを膨らませよう

そんな 努力の甲斐あって

花(長女)が 「少しは ガーデニングらしくなってきたね」と 言ってくれた

あそこに 芝生をはろうか

桜の木を植えようか

煉瓦を敷こうか。。。

そんなこと 考えながら

午後3時 シャワーを浴びて

初夏の風に吹かれながら しばし ソファで ゴロンと 足を投げ出し うたた寝をする

ふと 目を覚まして 

飛び込んできたのは

初夏の木々とブルー


5月 3日←クリック

花がさいた 花が さいた ♪

チョコが 午前5時半に吠え始める

今日1日の始まりは 眠い(-_ゞゴシゴシ

カーテンを買った フスマ紙を買った

婆部屋と ぶりの部屋

主の居ない部屋のカーテンを取り替えた

そして 今日も草刈り三昧

夕方 花(長女)に電話しようと思ったら 携帯が見あたらない

どこ?どこ?バッグの中にも トイレの中にも 車の中にも

ない!!
自宅電話で 携帯にかけてみる

音が聞こえない (--;) なぜだ

電話をかけっぱなしにして 家中走り回って 耳をすませる

音がしない

え、え、え、え、 いったい どこへ (O.O;)(o。o;)

そろそろ 慌て始める

再度 電話をかけて呼び出したまま受話器を置き

外に出て 車のなかを見る 静か。。。

畑をぐるっと見渡し

目を閉じて 東西南北 耳をすませる

あら? どこかで かすかに 音が聞こえるような気がした

くるくるくる@@@@ 

その場に立って くるくると 回ってみる

聞こえる かすかに 聞こえる どこだ どこだ

畑のなかを 歩き回る

あった!!!

草と土をかぶって 下の方で 光っている

やれやれ この携帯

トイレに落とされたり 土の中で 砂をかぶったり

災難続きの携帯だ


5月 2日

今日は 休もうか仕事しようか。。

どっちだったか わからなくなった1日

カーテンを 付け替えよう

襖を張り替えよう

窓をあけ 部屋のゴミを片づける

じゃあ その前に 材料を買い物に行かなくちゃ

でも その前に 投函し忘れたこれを 会社に 届けに行って

帰りに あれを 買って あそこに寄って これを届けて

(’’?。。。。。。

頭の中で 時間割とルートを作る

午後1時半 

帰宅したら 最初の目的はキレイさっぱり 忘れて

庭の草むしりに 没頭 

朝 蕾が固かったアイリスが 夕方には 咲き始めた

お先に咲いたサツキも 追いかけるように明紫色のシランも

輪唱のように 追いかけながら いっせいに咲き始めた

花の頃は 一瞬だ 

唄えや踊れ

るんるん♪ 夕方まで ナイロン袋4杯分 草取りをやって

 ハ(・。・)っと 気が付く

そういえば 襖・・・・・カーテン・・・・

あららららぁ〜

あしたこそ 一番にカーテンを買いに行く!・・・・つもり


5月 1日

ここ数日 ぎゅうぎゅうっと 縮んだバネが

ビヨォ〜〜〜〜ん ヽ(´・`)ノ ・・・・・・・・・・と のびたように

リラックスしている

体も心も ビヨォ〜〜〜〜ん

こういう開放感は はじめてかもしれない

夕方 「珈琲豆が切れたので わけて!」という 隣町の両親のところへ

豆を届けに行き 30分ほど お喋りをして

そのまま 一人で映画館に行き

やっとこさ ほんとに やっとこさ

ついにやっと「ハウルの動く城」を 観た

映画のなかには 景色や建物 私たちが憧れる「西洋」があった

今の西洋ではない ちょっと前の あの建物 あの家具

煉瓦と木の匂いのするような 町並み

ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

こんだけ バックの景色や 色に細工を施して........

「ご苦労様」と 思ってしまう 。。。そして

いつしか 私もそのセットの中に吸い込まれてしまう

ハウルの声はキムタク? え?ほんと?と

耳をこらさなければ わからないくらい 自然だった

加藤治子の声は 聞いていて ぴったりなので 心地よい

お婆さんから少女まで 声の幅が忙しい倍賞千恵子

あ〜 おもしろかった あっという間に終わった