2005年 4月 もどる

4月30日

ゴールデンウィーク 突入

昨日は ひたすら眠った

朝ゆっくり起きた 昼寝した 夜も寝た

ゴロゴロ まったりと 過ごし

今日は ようやく シャキーンと目が覚めて

髪をカットに行き サルビアの苗を買い 網戸のネットを買い

父ちゃんは 風呂場のカビ取りにいそしみ

買ってきた 網戸の張り替え

私は せっせと 庭を お花畑にするべく

草取りをしつつ 穴ぼこを掘り 赤いサルビアを植える

あ〜 なんと 理想的な休日の過ごし方

野田さんから キシゴンちゃんが もらったという ピンクタンポポ

 ちゃっかり 私がいただいちゃった(ごめんなさい)

咲きました ピンクタンポポ


 


4月29日

晴天の休日の午後

外で洗車をしていた夫が 困ったような顔をして 勝手口から顔をのぞかせた

 地域の老人会の会計らしき人から

グループホームに入った 姑に 「お見舞い」と 書かれた

のし袋を渡されたそうだ。

なんで〜?と すっとんきょうな声で 問い返す私

返せば!!?

 べつに病気で病院に入ってるわけでもないのに

。。。。かえって 嫌みに思えてしまう 

ウチの場合が はじめてで これからは そういう施設に入った人にも

「お見舞い」を 上げることに決めたから 戻されたら

会計上、困るんだって。。と 父ちゃん

じゃあ いったん いただいて 数日後このまま 寄付という形で返そうよ

まだまだ 我が家のまわりの老人は 自宅介護から 幸せなら自宅のベッドで

はたまた 自宅から病院で天寿を全うする

という方程式が 当たり前な地域だ

地域の先駆けのように グループホームに入所したということは

界隈のお年寄りにとって どんなところか

じつは 興味しんしんであるが 怖くて 踏み込んで聞けない話題だろう

だから

自分たちのこれからを 想像してみて 「お見舞い」になったのか

・・・ 口の悪いお年寄りには 


毎日 道路端に立ち 誰かが帰宅するのを 待っていた姑の姿を

「最近 どうしよって?あ〜は なりたくないね」 ズバっ (O.O;) (o。o;)、、、、と

おっしゃる 老婦人もいた。 

ムッカ〜(`_´)


4月28日

ゴールデンウィーク前日

心の中はすでに 休日モードに突入

本日 非常に だらけておりますです ハイ

こんなふうに のんびり気分で過ごすのって ひさしぶり

だって 良いお天気だもの

こんな日には どこか 森林浴に行きたい気分

。。。。。。な1日でした*〜●

今夜は 花が泊まりに来ています


4月27日

日付がかわったので

ついでに 今日の分も書いておこう

26日の早朝 パソコンが起動して動かなくなった

ううううう ウィルスにやられた

壊れたか?

再起動しない

電源を 切ってみて 入れてみて。。。最初の画面から びくとも動かない

父ちゃん なんとか なおして

じゃあ あとはお願いね(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ

と 私は 仕事に家事に 東奔西走

必死で修理の父ちゃん

部品を 市内のパソコン屋まで買いに行き

取り替えてみたり

中の部品のホコリをはらってみたり

あれこれやってみて 結論は

プリンターか カメラのカードリーダーか スピーカーの接続が

おかしい!!!と 判明

そういえば 先日 パソコンでCDを 聴いていたら
 
雑音がはいって 気になるので 止めたことがあった

原因は それよ!!

。。。。。。ちがった

先日 プリンターで あれこれ コピーを取ったわ

原因は それよ!!

。。。。。。ちがった

残りは カメラのカードリーダー

うーむ(--;) ウ 前夜 日記に

吉田あきじぃ〜さんや K村さん  AB旦那さん サリーパパ達の

顔写真をアップしたから パソコンが 風邪引いて 暴走したのか

結果

父ちゃんがあれこれ 修理に努力してくれたにもかかわらず

原因は カードリーダーに 携帯カメラの メディアのアダプターを

差し込んだまま カードだけ抜いたことにあった

信号が メディアがないので そこで止まっていたのだそうだ

。。。。。。原因は 

アダプターを抜き忘れた 私が犯人だった

私は自分以外の何者かを疑っていた

 ハッカーか? ウィルスか? 壊れたか?

2cmx3.5cmくらいの 小さなアダプターを抜いたら

嘘のように 解決した

父ちゃんは吠えた

ワシの今日一日の 苦労を返せ!!(T.T)


4月26日

終日 真面目に仕事

最近 真面目すぎて 自分で自分が面白くない

今まで 仕事の愚痴は 言うことがほとんど無かったが

ここ最近 毎日 ぶつぶつ。。。。。

じつは いい加減だった自分が好きだった

おおらかに 出来たらいいなぁ〜

あと二日で GW突入

あ〜待ち遠しい


4月25日

花(長女)から携帯メール

「給料日 ご飯ご馳走するから いっしょに食べようよ」

あいあい ありがとん♪

夜7時 父ちゃんと私は 市内で 花と待ち合わせて

バイキング露庵へ

帰りに M’s(エムズ)に立ち寄り

今日から始まった猫展を みる




4月24日

我が家の畑の柿の木は 何も手を加えておりません

 たまに 枝切りをするくらい

毎年 同じ場所で

当たり前じゃ 柿の木が移動したら 怪奇現象じゃ(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...)

 時期が来れば 緑の新芽を芽吹かせて 真夏には うっそうとしげり

 蝉たちのとまり木となり

 冬には 朱色の丸くてかたい実を実らせ

冬には 葉が落ちて 地面が 赤茶色になり 丸はだか

これを 毎年、毎年 繰り返している

柿の木の営みは この数十年何も変わらないのに

 私たち家族は 悲喜こもごも いろんなドラマがありました。

これからも まだまだ 人生の後半が続くのですが

良きにつけ 悪しきにつけ

今が全てではない 今が永遠に続くのではない

ということを知りました。

今日は 午後から 庭と畑の草むしり

草花に やさしく弧を描いて 葉を濡らして光らせる 水シャワーを

ふりかけながら

婆ちゃんの 草花の水やりが大好きだったのが

乗り移ったのかいなと 一人で 苦笑しつつ

リズミカルにホースを握る手を揺らして 遊ぶ 日曜日の午後


鳴子百合が咲きました 


4月23日

休日出勤

いつもより 3時間長く仕事に就いた

正直な話 休憩1時間込みで9時間ぶっ通しは

けっこう きついな〜と

不承不承で ムッツリと出向いたが

いざ やり始めると だんだん のめり込む

時計を見ながら 休憩まであと10分が長い

勤務終了まであと10分が 長い

慣れない仕事ながら 勤務終了

最近の私は 会社の皆様に 鍛え育てられて???

なんだか どこに放り出されても なんでも出来そうな気がしてきた

しかし 今 一番やらなくては いけないことは

畑の草取り(--;) ウ。。。。。だ

畑の綺麗な庭にしたら 楽しいと思う

田舎風 イングリッシュガーデン

雑誌見て イメージしようっと(’’ 。。。。。。ポワン


4月22日

最近 無性に のんびり ゆったりした生活が恋しい

しかーし

ゆったり のんびり 暇をもてあましたら 

きっと ろくな事を 考えないだろうなぁ〜

忙しくても ムニャムニャとあれこれ 思い悩むのだもの

時間が出来たら さらに拍車がかかるやもしれぬ

そう思って 今を 受け止めて

とりあえず 開き直って乗り切ることにしよう

。。。と こうやって 大なり小なり人生ままならないとき

自分に言いきかせてきた

今は どうか?と 問われたら

Happy♪


4月21日

今日は 疲れないように動いた

うーみゅ セルフコントロール (゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

カタカナで文字を書けばいいと 思ってる。。。。

自動制御装置を作動させた

 新聞の「シネマセレクション」のコーナーに

本日の 映画の紹介に「老人Z」とあった

91年作で 最新コンピューター搭載の全自動介護ベッドに眠る老人と

介護士の女の子が登場する

我が家にとっては とても タイムリーなアニメだ

パソコンといい 老人のメンタルな部分といい 

パソコンを 駆使する介護施設の元気な入所爺ちゃん達といい

20年後の 我々の世代をみるようだ

大友克洋という人は なんと先見の明がある人だろう

 今まさに こういうアニメが見たいと思うモノを 15年前にすでに

描いていたとは。。。。世に出す時が 早すぎた

そう思わずにはいられない「老人Z」

介護とパソコン いずれも経験を経てから

観た、 受け取る側の私自身が きっとかわったのだろう

グループホームにお世話になる 我が家の婆さん

 顔を 見に行くだけで 世話を焼くこともなくなった

おかげさまで 

「今は春 お婆ちゃんに 思う存分 庭の草取りをさせてあげたい」と

思える自分を取り戻した


4月20日

本日 ヘロヘロ

体がヘロヘロになると 心もヘロヘロになる

喉がつぶれたように苦しくて

声が小さく 気弱になる

気弱になったら そこで辞めておいた方が無難だ

それこそ 生活の知恵 仕事の智恵

あ〜 ところが どっこい オバサンアマゾネス

時は待ってはなくれない アマゾネス

息が切れそうになるくらい 全力疾走  100mが18秒

ぜぇぜぇぜぇぜぇ (∋_∈)

ヘロヘロなので おやすみなさーい


4月19日

今日は 行く先々で 人に出会う 

なんと 奇跡のように 助けていただいて 

おかげさまで 超多忙超過激勤務になるかもと。。。と 

悲壮感をもって予想していた私は

肩すかし 

おかげさまで 充実感をもって 今日一日を終えることが出来ました

しかし 今日の予定を消化しきれなかったことが

心残り


4月18日

 今日は休み 目指せ自立で 市内に引っ越した花(長女)

昨夜は 家に泊まって終日

私の草取りに付き合ってくれてました

従順なアッシー、 妹のぶりは 都に行ってしまい

彼女は 休日の1日 暇をもてあましているようです。

のびてきたカラスノエンドウをナイロン袋5個ほど むしったら



そこに 何かを植えたくなり お店に苗を見に行くが 植えたいと思うモノがない

さっそく キシゴンちゃんに携帯メール「苗ちょうだい」

軍手とナイロン袋とスコップ持参で かけつける

雑草の中に 象の足跡のような いただいた花の苗を植えた跡が。。。。

ひさしぶりにのどかな休日

   


4月17日クリック

初夏のようなお天気

最高のヨット日和でした

美味しい笑顔をくださった皆様に感謝

帰りに 休日の花(長女)を 拾って帰宅

父ちゃんは 集まりがあり 外出

花と2人で食事

今夜も爆睡しそうです

 (-_ゞゴシゴシ


4月16日クリック

休日 昼2時から 「ぎゃらりぃ手」に行く

 午後4時に 帰宅 

夜 父ちゃんと 午後6時半開演の

 長原 幸太さんの 「平和を祈る バイオリン演奏会」に行った

一番最後の シベリウスのバイオリン協奏曲

オーケストラと一体となり 集中力の高い演奏で

気が付けば 私は身を乗り出し 聴いていました



キクチさま ありがとうございますm(__)m
美味しかったです 


4月15日

最近 毛穴が開いていた花(長女)

それが 先日会ったら 閉じていた あら。。どしたん

真面目に 早寝してるん?と 聞いたら 

エステサロンに勤務する友人が出来たという

のそのお友達のエステティシャンさんのお店に 無料体験で行ってくれと

頼まれて仕事を終えて 夕方6時前 ショウコさんと 三越前で待ち合わせて

エステ初体験

ところがぁ〜(ё_ё) 説明がやたら長い

トークが長い どうも フレンドリーな接客が売りらしい

ショウコさんと私の計画では 午後6時〜7時エステ無料体験

7時半〜8時半 食事もしくは お茶

午後9時には帰宅

という 暗黙のスケジュールをたてていた

ところがどっこい

そのエステサロンで 前説明1時間 マッサージ&パック40分 

あとの営業トーク 1時間以上。。。

顔のパックをしていただいたので 「はい 終わりました(^^)」と

立たされたときには メークは 当然取れて

椅子から起き上がったときには 髪は ボーボー棒立ち

顔は寝起きのすっぴん シミ くすみ 色黒 の3点セットが揃った

私がそこに居た

つぎは すっぴんの不細工なまま 着替えて

テーブルに付き 延々 会員¥@万 会費24回で¥@@万

気の遠くなる 話を聞かされた

帰りたくても 3点セットが揃った すっぴん

いったい いつ化粧をさせてくれるのか。。。。

相手の女の子も どうも 「うん」というまで 化粧も帰らせても

くれそうにない。。。携帯を取り出し時間をみたら 時はすでに 午後9時前

父ちゃんから着信が入っていたり

花からメールも2通入っていた

コレ幸いと 「ごめんなさーい」 もう 駐車場に4時間も停めています

父ちゃんが 夕飯まだかと 家で待っているので

悪いけど。。。。と ショウコさんと そそくさと

すっぴんのまま 夜の八丁堀に飛び出した

お互い 顔を見合っては

ぶっさいくやなぁ〜

はやく 車まで 行こう行こう

エステ初体験は こんな感じでした

だったら 最初から そのつもりで お金を払い

ゴージャスなエステで 非日常的な空間を味わい

癒されたほうが 気分が良いよ。。。

でもでも 良い体験させてもらいました

ただほど 怖いモノはない 時は金なり

きんこんかん



エステで ぴかぴかに光る ショウコさんの おでこ


4月14日

ここんとこ ずーっと飛ばしすぎて 少し疲れている

こういうときは いつもより 早めに切り上げて

家に帰ろう

チョコを庭に 放してやり

私は 買い物の荷物と ジャンバーとバッグを 勝手口に放り投げ

庭の草取りを はじめる

カラスノエンドウが ふわふわ そよそよと やわらかい緑の巻き毛のように

上へ上へと のびている

今なら 手で引っ張れば 気持ちよく緑の絨毯を 剥がすことが出来るのだ

そうそう 白椿の花が地面に落ちて 茶色い絨毯になって

見るも無惨

かき集めては ナイロン袋に入れる

昨年 キシゴンちゃんや 野田さんが下さった 花の苗 

地面に下ろして 存在を忘れていたが

花たちは春を 忘れていなかった

ちゃんと 整列して雑草の中で 花を咲かせていた

かわいい(^^)

そう思う 心のゆとりも無いままに 突っ走って来たような気がする

チョコが 遊ぼう遊ぼうと 吠えている

はいはい 遊ぼうね。こういう

「日常」が だんだん薄れてきたような気がする


4月13日

いやぁ〜 人数が少ないって。。。

家の中の ホコリがたたない

洗濯機を二日か三日に1回 回すだけでよくなった

冷蔵庫の中身が減らない

ゴミの量が減った

買い物の量と金額が減った

トイレットペーパーが ぜんぜん減らない

昨年 ピーク時には 日に1回 ペーパー1ロールをセットしていた

洗うコップの数が激減した

熱帯魚の水槽を見る時間が 長くなった

穏やかで静かで平和です
 
結婚する前 この家に 姑と夫のふたり家族

私が嫁いできて 3人家族

ぱたぱたと子ども達が3人生まれて

6人家族

今は 夫と私の2人家族

 数字は振り出しにもどっただけだね

じゃあ これから 再び増えていくかな。。。

離れていても家族です

みんな 元気ですか?


4月12日

この二日 水槽の下で 静かにじっとしていた グッピーの母が

昨夜 静かに お腹を上のして浮かんだ後 下に沈んで動かなくなった

その時 父グッピー 水槽の中を 青くてヒラヒラした尾ひれを忙しそうに

ふりながら 四方八方泳ぎ回って 姿を 探しているようにも見えました

いつもと 少し違う動きをする ほかの魚たちを見て

感情とか知能とか無さそうにみえる 小魚だけれど

小さな水槽のなかで

 ちゃんと世界を 作っているのかな?

そう思うと ますます 目が離せない

血が濃いくならないように 新しい♀グッピーを入れるべきか。。(--;) ウ

まだ もう少し 喪があけてからにしよう

・・・・・・・って グッピーのことじゃ  (¨;)


4月11日

大型ゴミを ゴミ収集センターまで運んだ

ビデオデッキ ホイールカバー ホースの束

パソコン関係は いっさい引き取ってもらえない

夫が売りに行く。。。と 言い

溜め込んだ マザーボード数枚(これは ダメだった)

プリントゴッコ

小さな愛車にてんこ盛り積んで行ったのだが

ぜんぜん 片付いた風はない

モノを増やさず スッキリ過ごすというのは なんと難しいことだろう

今日も生活の垢にまみている


4月10日
Happy news ♪

この1週間 姿が見えず 食われてしまったのかも。。。と

心配していた ちびグッピーNO2 無事に浮上

体が黒っぽいはずなのに 透明な姿に変身して水草に 潜んでいるところを

 数日前に確認

ホッとして 父ちゃんに 生存を報告!

ところが 本日

水槽を元気に泳ぎ回る ちびグッピー

じつは No2と No3 

2匹いることが判明

どおりで 体の色が黒だ いや透明だ。。と 話が食い違うはずだ

立派に ♀グッピーのお姉ちゃんになった No1

これで 3匹になった

うーん うーん 水槽を もう少しでかくするべきなのだろうか(--;) ウ



画像左に no1 中央水草手前の ピンぼけ物体がNo2


4月 9日←クリック

今日は 朝から忙しい

愛犬チョコが ゲロゲロになった

原因不明 お掃除が大変

午後から ボタニカルの集まり

桜は 満開!!太田川沿いの桜並木のなんと 美しいこと


世間はお花見で 盛り上がっている

午後2時早々にボタニカル終了 希望者を募り

観音のプルミエ(「住宅展示場内)で 作品展をしている

わが 広島ボタニカルアート ソサイエティの HOPE

キシゴンちゃんと お仲間の作品展(5人展)を ボタの仲間6名で見学に行く

あの家が欲しい この家が欲しいと 溜息をつきながら

先生級の素人を越えちゃってる 皆さんの作品に溜息

夕方 比治山の 豆匠に 父ちゃんと 「Lady Kim」 の ジャズライブを

聴きに行く 早く着きすぎて 時間をもてあまし

しばし 比治山の桜を 見物しながら散策

食事抜き ワンドリンク付きのお席は

なんと エムズで見知った皆様方が 我々を含めて 9名

約半分を占めておりました

(^◇^;) ひゃははは 奇遇ですねぇ〜何か落ち着く〜

Lady kim の声は 若草のような声でした

尚ちゃんや Yママに ご挨拶する間もなく あたふたと 豆匠をあとにして

夕食を一緒に食べようと 花(長女)を 呼び出し

3人で中華を食べて 帰宅

あ〜 今日は楽しい1日だった。。。しかし 

それにしても あ〜〜眠い(~0~)ネムイ


4月 8日←クリック

本日、車中の BGMは 明日の予習で Lady Kim *〜●

まさに 気だるい感じで 花曇りの今日に ぴったり

いいねぇ いいねぇ

バッチリ 肩の力が 抜けちゃうね

桜も満開 


4月 7日

今日の 私は不機嫌だ

背中に トゲトゲの鎧を背負い

イライラしている

数日前 ライバル社の人と ビシバシ火花炸裂 あわや喧嘩

相手のすること いちいちが何となく 感にさわって

要するに 詰め将棋でキチっ キチっと あーすれば こーする

邪魔される そんな感じで詰めてこられて

ううううううううううう うざい うるさい 邪魔じゃ 

なんで こんな所に こんな置き方するんじゃ??

なんていうか お互いスッキリと 仕事をしようや

ライバル社の方に 言いようのないイライラをぶつけていた

激戦地区の西の方は

 どこもかしこも こんな感じなので

昨年12月から はや4ヶ月 おかげさまで 最近の私は

のんびり へらへらと ランチ三昧ばかり してられない

嫌なものは 嫌、変なものは 変、 ダメなものはダメと 

自己主張するオバサンになった
 
でもまだ その自己主張は 子どもっぽくて 未熟だ

数字とプレッシャーと喧嘩に 弱い未熟な私は それから逃げ出したくて

イライラがつのり 

ふがふが。。。ぶくぶく。。。(溺れている)

ということで 本日 非常に機嫌が悪い

そこまで 心を疲れさせる必要があるのだろうか。。。。

もっと肩の力を抜いて 淡々としよう 入れ込みすぎまい

移動中 毎日聴いてた サラ ブライトマンの 「オペラ座の怪人」

歌声が ドラマティックで 英語が片言しか理解できなくても

聴き込んで 感情移入してまい 車の中は まさに走る 単独オペラ座

雄叫びも ソプラノも しばらく おいて

明日からの 車中のCDは 

気怠い雰囲気のジャズで いこう


4月 6日

ミーティングがあり 市内に行く
終了後 仕事仲間と 「花山の食堂」へ お昼に
 麦とろろ定食¥700を食べに行く
「とろろ」注文したら アフター珈琲が¥100でーす




4月 5日←クリック

朝7時 早く散歩に行きたいチョコが 吠え始める

はいはい (~0~)ネム〜イ 

寝ぼけ眼の すっぴん ボサボサ頭 どうみても ひどい格好で

春の心地よい道を とことこと チョコの散歩

今日の空は 青くて山もくっきりと見える

深呼吸が 気持ちよい

散歩から帰って ゴミを出しながら 我が家の庭や畑を見回す

あ〜春のかたまり 見つけた〜


4月 4日

眠いです とにかく 眠い

食べたら 眠いので ゴロングー…(__).。oO

あああ 寝(-Φ-)の 方程式

それでも 眠いモノは眠いので とにかく寝ます

今日も1日 いったい 何をやったのか。。。

動くだけ動いても これをやったという結果が みえてこない1日

やはり (-Φ-)の 方程式

夜は ずっと昨日の画像アップの準備で 時間を費やす

やはり ねむい

そうだ グッピーが また赤ちゃんを産んだ

同じ水槽に入れているため どうも 他のは食べられてしまったらしいが

またまた 1匹だけ 水草に隠れて 生き残った子がいる

これまた 水槽から 目が離せない


4月 3日

今日は ヨットのお花見レース

ひさしぶりに 石黒先生と再会

今日のカメラマンは 石黒先生!

「先生 綺麗でなくて良いですから 若く痩せて見えるように撮って下さい」

(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...無理難題

天気予報は 雷雨注意報となっている

着替え一式 カッパも用意 準備万端ととのえて いざ出陣

ところが お天気は快晴

穏やかな日差しの中 風は最初微風 後半順風

ゴールの沖の島付近まで 気持ちよいセーリングだった。

沖の島マリーナで 参加艇全員で 焼き肉の後 即観音に向けて帰る

午後5時帰着 ごめんなさいm(__)m 

今夜は 次のお花見パーティーに行かせてください。。と

後かたづけもせず 即帰宅

帰宅後 エムズの お花見パーティーに父ちゃんと参加

父ちゃん 恥ずかしながら エムズデビュー(。-_-。)

たらふく ご馳走を いただき 美味しい情報をいただき

次なる お楽しみ企画を決めて 解散

(お花見パーティの画像は 木下Papaの画像をクリック)


カープの木下Papaも いましたぁ


4月 2日

それは 突然やってきた!

押入の布団の整理をしていたら

急に クシャミが出始めて ぶぁ〜ん

(´ハ`;) 

鼻水。。。。ぽたぽたぽた。。。。。。。。

これは 花粉症と言わず アレルギー性鼻炎と言うのかも


4月 1日

今日も 駆け足で 全力疾走

ほんとうの駆け足は 息が切れて 鈍足

夕方 花(長女)から 携帯メールが入る

「夕方 お茶しな〜い?」

うーみゅ まだ 仕事が残っている

「あと 一時間待って!ウチで珈琲しまひょ 」と 返信

そうと決まれば ケーキを買って。。。

 

そんなこんなで 帰りに 娘を収容して イザ!我が家へ

さっさと 食べるだけ食べたら

冷蔵庫と 食器棚の食料を あさって

さっさと ナイロン袋いっぱい詰め込み 2袋

「わたし 今夜の8時過ぎに 友達と遊ぶ約束してるから 帰るわ」と

アッシーσ(・_・)母を促して 車の送迎付きで 帰宅

帰りに 一人で映画のレイトショーでも観て帰ろうかな〜と 思ったが

時間がギリギリなので やーめた