2005年 3月    もどる

3月31日

1年の流れが速い

もう1/4経過した

昨年12月から4ヶ月 パタパタパタっと

家族は一人ずつ 減っていき

結婚 20数年目にして 

はじめて 新婚さん いらっしゃい状態となった

なんとなく この歳になってからで 良かったかもと思う

お互い

甘えるでもなく 依存するでもなく 拘束するでもなく 見捨てるでもなく

外見の姿形は 歳を重ねて 皺やたるみが出てきたが 

年期を重ねたがゆえの おかげさまで

情緒はすこぶる安定

歳相応に 楽しく 浮き足だって 軽く生きている

もっともっと軽くなっても良いかな(’’?

体重


3月30日

休日、提出物や 支払いや 振り込み 雑用を 一気にすませて

予約してある 歯医者さんに向かう

なんとなく 先生のご機嫌が よいようだ

春でお天気 良いからね ( ´−`)

歯石を取ってもらって 帰宅

夕飯の準備をしつつ

都の娘や友人達と 携帯メール

知らないことシリーズが増えた

都に行った娘ぶりが 飛び込んだ業界は

深夜が活動時間帯らしい

水商売だけじゃないんだね

深夜営業というか 深夜就労するのは

知らなかった。。。(○_○;)

 結婚前 

見る目の狭い 小さな世界しか知らない私は

実家での生活サイクルが 世の中全ての生活サイクルだと思い込んでいた

午後11時消灯 午前6時〜7時に起床

結婚してみたら 価値観も 生活時間帯も まったく違う家庭との 融合

いえいえ 迎合 いえいえ 調和 うん

調和する 日々

今頃になって 我が家風 自分流ができあがったが

ぶりは 今 必死で 時間のずれに慣れるべく 調和中なのだろう

これ 乗り越えたら なにか見えてくると 思う

その前に くれぐれも健康には気をつけて欲しい

まずは それが一番大事


ひさしぶりに M’s に立ち寄り 桜&珈琲を


3月29日

日々 あくせく暮らしていると 周りのことに無頓着になる

知らないことが たくさん ある

流通の末端で 仕事を させてもらっていたら

年々刻々と変わっていき 一瞬として そこに留まることのない

 社会形態を 覗くことが出来て

たのしい。

本来の姿を見失うことなく 柔軟に対応できたら 楽なのだが

そこが それ 頭はなかなか切り換えられない

でもでも それをさらに上回る 「好奇心」ってやつが

支えとなって 楽しく働いている

知らないことは 次から次へとやってくる

県内には 5000人を越える ブラジル国籍の方々が生活しているそうです

その方々は ブラジル総領事館が 名古屋と東京にしかないため

医療問題、出生、婚姻、パスポート、社会的困難の支援要請などの

書類手続きを 行うためには 名古屋まで出向かなければいけないそうだ

私たちが 何気なく利用する身近な区役所

それが 名古屋にあるようなものだろう。。。

広島市に ブラジル総領事館を設置できたら

経済 スポーツ 芸術の交流が さらにすすむことでしょう

国際平和都市広島に ぴったりですね

今 私たち 広島ボタニカルアート ソサィティは 平和文化センターの

お世話になり 例会をもっています。

そして 今 国際交流・協力課より依頼を受けて 

「広島市へ ブラジル総領事館の設置」のための 署名を集めています

署名のとりまとめは 今月末らしいのですが

どこかで そんな署名活動をみかけたら

どうぞ よろしくお願い致しますm(__)m

ところで これって。。。ネット署名っていうのは

出来ないのですかね?

そしたら もっともっと 全国から集められるのに


3月28日

数週間前

額とこめかみ辺りに 白髪が目立ってきた

やだぁ〜(--;) 早く何とかしなくては

思いついて スーパーで 毛染めを買った

A液とB液を混ぜて シェークシェーク

いつもなら 数分たったら 混合クリームが 黒っぽくなったり 茶色くなったり

色が変化するのだが 今回は 白っぽく淡い色合いのまま

まあ いい とにかく 塗っちゃえ 塗っちゃえ

白髪が目立たぬよう 念入りに時間も少ししっかりおいた

仕上がりは いつもより ちょっと明るめ

でも 生え際の白髪があまり染まっていない

なんとな〜く 恐々と 思うのですが。。。

もしかして 白髪染めでなくて 脱色クリームだったの??

そんなこんなで 最近 ちょっと明るめなヘアカラーとなった

そしたら 会う人 会う人が

変わった 変わった。。。イメージが変わったと言う

髪の色だけで そんなに変わったように見えるんだ。。。

色って 大切なんですね


3月27日

ある日 思いつきで 唐突に飼い始めた熱帯魚

今では 我が家の癒し系として チョコと並ぶ存在となった

毎日 30分は ジィ〜っと 水槽の中を眺めている

お魚ちゃん達の 力関係を眺めていたら 非常〜に面白い

太めでいつも ガツガツと食べてばかりいる♀グッピー

好き好きと 追いかけ回している 華奢な青色♂グッピー

同じ仲間のテトラ1号に テリトリーを主張され 追いかけ回されている

気の弱いテトラ2号

思わず がんばれ!!と やり返せ!売られた喧嘩は 買え〜!!と

居間に正座して 小さな水槽を覗き込み

思わず声援をおくっている

その気の弱い子が 私たちが東京に引っ越し旅行で

留守にしている間に なんと 立場が逆転していた

なんと摩訶不思議なことが

正体不明の稚魚は すくすくと育ち体調2cmになり

その姿形から グッピーの♀であることが判明

小さな世界に 時を忘れて見入ってしまう

今日この頃だ



3月26日←クリック
(本日のオカズと同じhtm)

婆さまが 昨年の12月にグループホームにお世話になり始め

今年に入って バタバタと

子ども達が 自立していき

 家には 父ちゃんと チョコと 熱帯魚たちと私だけとなった

あまり 変わったと自分では思っていないが

 精神的にも時間的にも 縛られなくなり 楽になった

人に やさしい気持ちでいられるには

まず自分の心に ゆとりが なければ 優しい気持ちを持てないということも

わかってきた

人に何かをして 喜んでもらおうと思うには

自分の心と時間、生活に ゆとりがなければ 出来ない

最近 やっとそれを 少しだけ手にすることが出来た

そして 一番大きな変化といえば 父ちゃんと行動を共にする時間が増えた

ということで 今日のお昼は 父ちゃんと 大野の「ひらきや」さんまでドライブ

夜 ショウコさんと 映画のレイトショーを観にいく

「ブリジット・ジョーンズの日記2」 楽しくてgood!

終始、気が付けば 暗闇の中で 私の顔は

【~⌒(・・)⌒~】状態

身近で 楽しくて 可愛くて 


3月25日

都のぶり 今日から出勤

「おはよう 肩の力抜いて がんばって。。。」と携帯メールを送った

音沙汰無し。。。

夜 「どうよ どうよ どうだった?緊張した?」と 携帯メール送った

音沙汰無し。。。。。

そうね そうね 今日は 初日でばりばり緊張しているはず

そして 今夜は歓迎会なんか やってもらっちゃってたりして

ぶふぶふ 良いねぇ 良いねぇ

それから2時間後

午後10時すぎ

「まだまだ 仕事〜」と やっと返事が返ってきた

げえええ 初日で これかよぉ〜〜〜


3月24日

広島は 今日も雨だったぁ〜♪

雨どころか 夕方から みぞれ後雪

3月の下旬 普通なら桜が咲く時期に 雪

さむい!!

仕事帰りに 歯医者に行った

待ち時間込みで 2時間

長かった。。日頃の歯磨きの下手さを 注意される

「歯ブラシを歯茎の中まで 恐れず 立てて磨いてください」

べつに 恐れちゃいない 雑なだけだ

反省(--;) ウ

今日が仕事休みの花が 夕飯を食べに来た

人数が少なくなった我が家には

なんとなく ポッと灯りがついたようにな気がする

しかし シンデレラは 午前0時までにお家に帰るという

なぜならば 明日は仕事があるから

と 言いつつ 紙袋いっぱい なにやら

あれもこれもと 選り好み物色しながら持って帰って行った


3月23日

今日も雨でした

終日仕事して 夜から出かける予定があったので

帰宅後すぐに 父ちゃんの車に乗っかり 市内に出かける

夕方 雨があがり 日が差し始め

一瞬 ポカぽかっとした ( ´−`)

あったかぁ〜い 。。。。と 車の窓を開けて走った

そして 夕方帰宅した頃から 急激に冷えてきて

夜出かけている間 ずーっと ガタガタガタガタ

風が冷たい (x_x)

花冷え?か。。

そうそう 都のぶりから メール第一報が届いた

画像メールだ 黒い器かフライパンのような容器に

キムチ汁のような 赤い汁の中に

緑の菜っ葉らしきもの。。木のスプーンが突っ込まれている

おそる、おそる「 これ。。。って。。なに?」と 返信

すかさず

「野戦食、トマトジュースにコンソメ、ほうれん草」

とだけ書かれた返信がきた

その 摩訶不思議な料理の画像を何とか ここまで 持ってきたかったが

携帯画像は 転送出来ないようになっているみたい

その後 片付いた部屋の写真

棚とテレビ台とポットを買いました。。と 画像メール

そっか そっか

「携帯は会話が出来れば良し

かかってくるまで かけない 機種変必要なし」

そんな彼女が 通話が途切れはじめた携帯を 都に行く前までに

買い換えたいと 機種変していった 

すべて このためだったのか。。と 納得

ありがと(^^)

家族6人 あちこち 散らばってしまったけれど

時間と心にゆとりが出来た今

 近くにいる時 当たり前すぎて 感じる間もなかった 

穏やかで大切に思う家族の絆を強く感じる

 今日この頃です


3月22日

有休と休日を使って 都への引っ越し旅行

疲れを 見越して 連続5日間の休み終了

今日から まじめぇ〜に お仕事再開

頭 ボォ〜(ё_ё) えっと 何するんだっけ?

わすれちゃった。。。

ピロピロポロロロん♪ 

スケジュール・アラームが 鳴る

表示が出るけれど え?(・_・)......ン? なんだっけ?

いかん いかん

早く 現世に戻らなくては。。

と 迷路かパズルのようになった頭のなかを整理する

じょじょに じょじょに 感が戻っては来たのは 良いけれど

仕事開始早々 携帯の電池が切れた(T.T)

充電するの 忘れてたぁ〜


3月21日

終日 ぶりの引っ越しフィーバー

東京への旅 htm 作り

頭 ぼぉ〜(∋_∈)


3月20日

旅の疲れが出て 眠い眠い
終日ゴロゴロ たまった掃除と洗濯三昧


3月19日

富士山 鰻丼 堪能 (^∞^)


3月18日

吉祥寺 田園調布 堪能 


3月17日←htm作成中

午前2時30分 起床

午前3時30分 ぶり 父ちゃん 私の3人

車に パソコンと荷物をぎゅうぎゅうと 詰め込み

いざ 東京へ出発!

終日 日本全国雨模様 我が車の頭上は どしゃぶりなり〜

 午後1時30分には 東京IC 到着 うしししし

予定通りじゃ(^^)v

夕方 ぶり部屋に到着 大家さんにご挨拶ぞろぞろ。。

本日からよろしくお願いしますm(__)m。。と ぶり

扉の影から σ(^^;)登場

母で御座いますm(__)m

父で御座います m(__)m

ついでに 兄で御座いますm(__)m

大家さん 唖然としつつも よろこぶ

その後 私たちも 吉祥寺のホテルに チェックいン

夜 ふたたび 子供達と合流して パンプキンで 食事

その後 4人で サムタイムへ


3月16日

たいへんだぁ〜

水槽のなかの テトラちゃん

1匹 病気らしく元気がなく顔色の悪い子が 1匹いた

そのうち 元気になるだろう。。と 数日間 様子を見ていたら

今朝 同じ仲間のテトラちゃん 数匹も 同じように 顔色が良くない

赤い顔なのに 赤色が抜けちゃったのだ

?(・_。)?(。_・)?

うーみゅ これは 熱帯魚屋さんのお兄さんに 相談に行こう!!

体調1cmの 何者か不明の稚魚 誰かに食べられちゃったかと 心配しつつ

水槽を見つめていたら

泳ぐ エリアが広がり 隣の水草の中にいた

動きが敏捷なので この子はきっと 大丈夫だろう

うーみゅ テトラちゃん達の今後のこと

健康第一

やはり お兄さんに相談に行こう 


3月15日

熱帯魚の水槽を 洗ってやらねば。。。と 思いつつ

餌をやった 指で餌をつまんで 2回ほどやる

ちびナマズ君が じっとして動かない

おーい 起きろ〜と 声をかけたら

もそもそと水草の中から 動き始めた

うんうん 今日もちゃんと生きてるね〜

よしよし

あ!なんと 水槽の中に 体調1cm

灰色の体をした 親不明の稚魚が 1匹泳いでいたのだった


3月14日

ぶり娘 引っ越し間近で 

各々皆 期待でいっぱいのようだ

運転手の任務を終えたら 観光じゃ!と 夫は今頃になって

私の吉祥寺バイブル「東京生活」を めくってみては 額を本に

くっつけるようにして お店探しに余念がない

こりゃ〜 入りたい店で もめそうだ。。。
へっへっへ
私の独断と偏見での決定権は。。。。危うい

ヤバイ。。本を隠してしまおう (((‥ )( ‥)))

ぶり娘は ギリギリ土壇場までの アルバイトと 

友人や バイト仲間との 連日のお別れ会で イキイキぴちぴち

彼女は 高校 大学 就職 自立。。。

すべて あっさりと 自分で決めてきた

これからも あっさりと生きていくのだろう

そうあって欲しいと願う 親心


3月13日

昨日 町内会の総会があったらしい

その前日が 総会のある集会所の掃除当番だった

掃除が 昨日で 総会が今日と 勘違いしていた

結局 両方ともすっぽかしてしまった。。。

掃除は 昨日時間通り 会館に行ったのだが 誰も来てない

それは そうだ 前日だったのだ 掃除日は

そういえば 前日の朝 チョコの散歩帰りに 班長さんが

「明日と言っていたけれど 今から掃除に行くけれど 参加できる?」と

遠くから モップを持って声をかけられた。

「えええ(・・) ダメです〜仕事です 明日でしょう?掃除」

わかったよぉ やるから いいよ。。と 班長さん

でもでも 12日が掃除で 13日が総会と 聞いていた

わざわざ 白板にも記入して そのつもりで いたのに〜

ということで すっかり すっぽかしてしまいました。

でも すこし ホッとしています

のんびりと 懐の広い おおらかな町内会長さんも

年齢の衰えには逆らえず ついに 昨年 代替わり

トップが替わると 町内会の総会の空気が 一変してしまったそうです

寂しいことです

古き良き時代の ものしり訳知りな お年寄り

 長老的な方が居なくなった町内会は きっとギスギスしていたことでしょう

こういうときにこそ 生き字引のような老人の

 穏やかなパワーを感じるのでした。


3月12日←クリック

ボタニカルの日 o(^-^)o

以上 報告 終わり

今日はとにかく ねむく手


3月11日

2日前 歯医者で 右奥歯の 歯石をとってもらった

歯周病になっているそうで 虫歯の治療残すところ あと1本

大きな穴が空いているので そこが気になって行き始めた歯科だが

どうも 最近の治療は 予防歯科とのこと

虫歯を優先するか 歯茎の歯肉炎の治療を優先するか

それが問題だ〜 (-.-;)y-゜゜

ということで 歯石の除去を 6回にわけて 通っている

先日は 3回目だったのだが

一番奥の奥歯の歯茎のポケットが10もあり

 なかなか やっかいな患者かも(^◇^;)

で 要するに 先日、 歯石を キーンキーン ガリガリと 削ってもらった

そして 昨日から 顔の左の顎が ぷく〜っと腫れて

顔半分 あめ玉を 頬張ったような ほっぺになったまま

終日仕事。。 気になって触れば 少し熱をもっている

押すと痛い 徐々に腫れが引くのを待つしかないのだろう

しかし こういうのに不慣れなので

さっそく 歯医者さんに 腫れたんですけど〜 見て頂けませんか?と

今日 仕事帰りに 飛び込んだ

痛くはないのだ。。ただ 腫れているのだ 大きく 外から見たら

顔半分が 渥美清ばりに えらが張ってしまったのだ

しかし 先生は腫れてないという。。

でも 外から見たら腫れている

奥歯の歯石をとったら 腫れるモノなの?


3月10日

まずは ぶりの愛車査定騒ぎ 結果報告

3件のお店に問い合わせして

2件目で 「即決なら 15万で」ということだったので

 手を打ったとのこと

卒業祝いに 婆ぁに買って貰い 3日後に届くはずだった パステルカラーのスプリングコート

「申し訳ないです。お受けした11号が やはり 無いです」

というデパートからの電話

これは キャンセル

スプリングコートから 新しい メガネ購入に 換わった

まあ あとは 自分でなんとか 支度してくれ。。

母は 引っ越し便乗上京旅費に 電卓はじいて 四苦八苦じゃ

いかに 少ない予算で 引っ越しフィーバーめいっぱい楽しむかで

吉祥寺〜新宿界隈

自転車、買うならどこがいい?

カーテン、買うなら どこがいい?

カーペット、買うなら どこがいい?

テレビの台、買うならどこがいい?

う〜 ぷるぷる

考えまい 考えまい 考えるほどに 手と足と口を 出してしまいそう

そうだ!!

今日 会社から「謝意」って ちょこっと臨時ボーナスが出た

\(^O^)/   うれしいよーん

引っ越しの日の 夕食代にしようっと!!!

その日は ぶりの誕生日 

こいつぁ〜 春から縁起がいいねぇ


3月 9日

休日

春の引っ越しフィーバーは 我が家だけではない

町やお店を歩けば どこもかしこも 就職・卒業・新入学準備の 親子連ればかりだ

そして 我が家も例外ではない

来週の引っ越しまで やらなくてはいけないことが いっぱいの ぶり娘

本日の課題は

隣町の爺ぃ婆ぁが 就職祝いに服を。。。というので

ぶりと母を乗せて 市内に

★ 婆ぁに パステルカラーのスプリングコートを買ってもらい

★お次は ベッド寝具類購入配達依頼

これは 私からの 就職祝い

父ちゃんからは 有無をも言わせず

お店で 値切ってかき集めた豪華絢爛なる電化製品

今までの 青春18切符、日本列島JR鈍行の旅のツケを 

いっきに取り戻すような支度で 都に乗り込む

そうだ 。。。。本日の ぶり娘の課題のつづき

ショッピングの次は 卒業式の日が 引っ越しと重なってしまったので

 私が代行して 卒業証明書をいただきに行く

★ その委任状を 取りに学校へ行く

 自転車や カーテンなど生活用品購入の足しにするため

★平成2年式の愛車ジムニーを 売るべく その査定をうける

本日 1件目では 13万とでた。。。

私は良いと思うのだが 彼女は不満足

型は古くても 37000kmしか 走っていない

普通のジムニーより 天井が高い

CDデッキが ついている

4ナンバーだ

マニアが欲しがる 人気車種だ。。と 愛車を讃える彼女

もうあと2件 中古車屋三を まわるようだ

引っ越しフィーバーは まだまだ続く。。。。


3月 8日

へろへろの どろぉ〜ん(ё_ё)

ちょっと 遅めなお昼を食べた

2時で閉まるお好み焼き屋さんに 飛び込んだ

お昼の手伝いのパートさんも 帰り、お客さんは もう居ない

店に入って第一声

「ごめんなさ〜い 良いですかぁ?肉玉そば!一つお願いします〜」

と 言いながら トイレに飛び込む(^_^; 

ママさんは ママさんで

「彼女ぉ〜(私のこと) 胸がおっきいですねぇ〜」と トイレの中に私に叫んでいる
 
おばちゃん同士ですね*〜●

 ママさんとお喋りしながら ホグホグと食べる

 「ママさんのヘアスタイル素敵ですね。素敵なカットですねぇ

原由子に 似てる〜」と 言うと

そう?よく そう言われるの(^^)と 脂が散らないように ステンレスが

貼られた柱に向かって 自分の顔を覗き込み 髪に細い指先を ちょんちょんと

そえて 髪をなおしながら 自分の姿を見つめる

こういう素直な態度が 好きだなぁ〜と 思いつつ

私はさらに ママさんのスタイルを誉めた

誉めるたびに 柱のステンレスに映る 自分の顔をチラッと 覗き込む

そっかぁ!!きっと ママさんは 美容院に行って

髪を切ってもらったばかりなのかもしれない


3月 7日

引っ越しフィーバー 今日も続く。。。

今日は いよいよ 電機器具の購入配達依頼だ

大型電気店を 2件 行ったり来たり 価格をしっかり見比べて

両方とも値切って、サービス聞いて、それから さらに交渉して決めたらしい

どさくさにまぎれて こんだけまとめて買うのだからして

サービスしてちょうだい!と MDコンポや DVDレコーダーも

値切り倒して 買ったらしい

公認家出ミカン箱少女の生活は 華麗なる電化生活のきな臭い匂いがする

それが 末っ子の要領の良さと言うか何というか

たくましさだろう

「お姉ちゃんが 今夜のご飯を持って 会社まで迎えにこい!」と 電話が

あったから お弁当作ってちょうだい!。。。とぶり

はいはい 待ってね

お寿司とサラダを 弁当箱に 詰め込んで 風呂敷で包む

そういえば 呉に行くたびに 家に帰って料理をしなくても 良いようにと

母が お寿司を作っては お重にいれて持って帰らせてくれた。

今日は なんだか その気持ちが 少しわかった



3月 6日

引っ越しフィーバー

まさに この言葉が ぴったりだ

昨日 ぶり(次女)が帰宅して以来

段取り仕切魔の 私の血が騒ぐ

不動産屋さんの明細のチェックから始まり

電機製品の納入日 引っ越しの日の段取り

ちょっと! アルバイトどころじゃないよ

もう 辞めんさい!

車の免許の書き換え 行ってね

愛車のジムニーちゃんは 売って行きなさいよ 

このままだと玄関先で腐っちゃうわ そうだ 中古車屋さんに査定を頼もう

不動産屋さんに 部屋の入居日の確認と 

そうだ! 電機器具を買いに行かなくちゃね

ホテルの予約を入れておかなくちゃ

イソイソイソ イライライラ ウロウロウロ

まあ 待ちんさい まあ 待て待て 何をそんなに 慌てずとも

ぶりと 夫に 言われながらも

何 言ってるの この 引っ越しピークの この時期に 予約、命よ!!!

段取り、命!!よ

 父ちゃん、 娘のために パソコン1台組み立ててね

さあ 電機屋さんに 行くわよ! レッツ GO〜

腰の重い父ちゃんを 電機屋まで 連れてだして

アルバイト中のため 来れなかった ぶりに 

冷蔵庫 電子レンジ クリーナー 全自動洗濯機がセットで¥7@@@@の

売り出しの写真を 撮って携帯カメラで送信

 「どう?これにTVと トースター付けたら」

だんだん あれがよい コレがよいと 自己主張し始める夫に

そう?じゃあ ヨロシクネ 

電機類の買い物は 父ちゃん頼んだよ

そうだ この引っ越しフィーバーのこの時期 配達日はいつかしら?

ゲゲゲゲゲ げぇ〜 早くて 10日後?

据え付け料別途請求? ガーン 予定が。。。一週間 く・る。う

まあいいわ こっから先は 父ちゃん 任せた!

( ̄^ ̄) じゃ 私は 当日の 現地のホテルの予約するから

帰宅後 パソコンの前に延々座り 最寄りのホテルを物色

週末はどこも ×だ。。。。(--;) ウ

しかたない。。。有休 使おう これならかろうじて 部屋が取れる

じゃらん や ホテルの会員登録して

二日分の部屋を確保 

ヽ(´・`)ノ フッ…(笑) 何もせずとも 時間だけはどんどんと過ぎていく


3月 5日

午後8時45分駅着

公認家出娘 ぶり 東京より帰宅

鉄道オタクではないが

親からの援助もなく(--;) ウ

ただただ 自費で一番安く通える方法として

電車を乗り継ぎ 東京〜広島間を 何往復したことか

父ちゃんといっしょに 広島駅まで ぶりを 迎えに行き

帰りの車中での会話

「あーた、鉄道オタクじゃないけれど 鉄道オタクから 免許皆伝もらえるくらい

鈍行の旅の達人になったんじゃないの?」と 変なほめ方

午前5時に ずっとお宿を提供してくれていた

船橋の友人宅 出発

延々 乗り継いで 午後8時45分着

いったい 何回乗り換えるの?と 問えば

広島〜岡山〜姫路〜米原〜大垣〜豊橋〜浜松〜静岡〜東京〜千葉

ときどき 直通もあるけど

たくさん 乗り換えるよ(ё_ё) と  花も恥じらう21才の乙女は

出発前に風邪をひいたまま 鼻をじゅるじゅるさせながら

ティッシュで チーンと鼻をかみながら ボソリと言う

普通の固い会社に就職して事務とか してくれたらいいのに。。。と思いつつ

まあ ちょっと変わったとこに 飛び込みたがるのは

我が家のDNA。。。、姉ちゃんだって 夢と希望をもって

 3 ヶ月で挫折した

それが 今 とても良い教訓となっていると 今でも言っている

もし ぶりが挫折しても。。。経験だよね うん。。と

 あーだこーだ。。。。

私にとって 先の読めない理解しがたい未知な世界 

彼女にとっては ず〜っと 色々 延々

あちこち訪問して やっと受け入れてもらえた会社

夢と希望でふくらむ娘と

不安な気持ちで見守る 私たち

まあ しかし 何とかなるでしょう

 鈍行列車で 何往復も出来る気力をもつあなたなら

出会いは 宝物です

出会った人たちに助けられ 見守られて今が あって それをさらに

美しく織り上げていけると良いね

どんな仕事についても

 きっと これは変わらないと思う

母からのエールです

私が手を出すと 我が家の子供達 

長続きしないというジンクスがあるのですけど。。。。。

お引っ越し 手伝いに行かせてください

挫折したら いつでも 帰ってきて良いからね!!!

手を出して良いのか悪いのか 複雑な心境の母より


3月 4日

ぶりの 卒業式が 案内もこないうちに終わった(T.T)と

 騒いでいたら

学校から 卒業式の案内が 今日きた。。。

(*‥*) あわてんぼうのサンタクロース♪

日中 静かで 人影が少ないためか

最近 チョコが ふさぎがちだ。。

おーい!元気出せよ。。。と

夜の暗い庭で 追いかけっこする

チョコも 私も 5m走っただけで 息が切れる

お互い歳か*〜●



3月 3日

桃の節句

しかーし 我が家のお雛様たちは 自立の春

ぶり雛 先週から 鈍行列車で 家族公認の家出中

なにが何でも 都で仕事をみつけて暮らしてみたい。。。の一念

2日前 「明日、面接あり 帰宅のびた」と携帯メール

昨日夜 「なんか 決まったみたい 部屋探すので 帰宅のびる」

まあまあ 焦らずとも まだ回答はでていない(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

今朝 「昨日 物件一つ みつけた 今日も不動産屋めぐり」と 携帯メール

合間を見つけて こちらもパソコンで物件探し

自立心の強い子なので 口出しを嫌がる

しかーーーーーーーし

そこは 東京 

あなたは 騙されやすい おぼこい田舎の子

田舎から 一人で出てきた女の子

ええカモじゃんか〜 (T.T)

「新宿の不動産屋さんで 探してる」と 次なるメール

ええええ 住みたい場所の地元の不動産屋さんで 探しなさい!!

「物件見る前に 申込書に記入しろって。。」

ダメ〜!!!手付けもまだよぉ!!物件みてからね

「。。。。もう書いた。。。」

間違っても 印鑑なんかついちゃダメよ!!

「印鑑 持ってきてないもん」

ヽ(´・`)ノ フッ…(笑) よかったぁ〜

「拇印ついた。。」

バッカ〜〜〜〜(`_´)〜

「申込金が 63000円って 妥当な金額?」

バカ!ばか!あほ〜! 物件まだ 見てないのに 申し込み金も 拇印もないでしょう!」

怒濤の携帯メールを送り続けて 叫び続けて

「まあまあ そんなに 焦りんさんなや」と 桃の節句の ぶり雛

焦ってるのは あなたでしょう〜 卒業式を終えて 今から物件がゴロゴロと 

出てくるのに 焦って今決めなくても!!!母か父が 今月中に

いっしょに上京するから それまで まちなさーい。。。ピッピッピッピ。。。。。

ぴーーーーーーーーー

 肝心要なところで 液晶真っ暗 電池切れ(T.T)

充電じゃ 充電〜〜 イライラ イライラ

そして 午後9時 「元学生アパートだったみたい綺麗だから決めたい」

あーたも 二日前まで 学生でしょう

半年前に 単位は終了したけれど

そういえば 卒業式は いったい どうなった!!!のだ?

と 思いつつ 「あなたが 良いと思ったのなら 決めなさい」と 返信

とたんに 携帯メールの返信が まめに増えてきた

そうだよね 自分が 前に猪突猛進したいときには

 誰でもいいから 肯定してもらいたいもんだ

本人 ホッとして 明日 ふたたび鈍行に乗り 帰宅するそうな

「東京は 今夜は雪らしいね。気をつけて 帰ってきんさい」

はい。。。。。。。で 本日怒濤の携帯メールは終わった


3月 2日

市内まで行く

寄り道もなく 次なる仕事で西へ走る

最近 私は 超真面目だ

どうも これは 私らしくない

私らしくない 私らしくないと 唱えつつ

今日も1日終わる


3月 1日←クリック

夕方から あわただしい

仕事を終えたら スーパーで父ちゃんの今夜のオカズ?を買い

家に直行!! お留守番のチョコのご機嫌をとって 散歩に行き よーし完了!

お風呂を洗って お湯張りの準備 よーし完了!

あ たいへん 服を着替えなくちゃ

今夜は お達者倶楽部(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

ちがった 達人倶楽部の皆さんの食事会に 飛び入り参加だ

はじめてのお宅に お邪魔するので

めいっぱい 自分のなかでは 七五三のような よそ行きの服を着る

といっても セーターは仕事着のまんま(--;) ウ

最近の 私にとって よそ行きスタイルとは

スカートをはくことだった。。。。それも

これから 食事するのだ もちろん ウェストはゴム

いくら食べても 負担にならない ニットのスカート【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

広島は狭い

先日の オユンナさんのコンサートチケットを回してくれた

キシゴンちゃんの同級生も 来ていた

彼女がなんと!! 私の知り合いの友人だった。。。。

友達の輪という感じ

見知らぬお宅の訪問というのは 緊張する

マダムレイコも いた Y原さんもいた 心強かったので

気が付けば 初めてのお宅で デジカメ持って

大騒ぎしていたような気がする。。。反省