2005年  2月    もどる

2月28日

家事はさほど いえ ほとんど やってないけれど

なんとなーく 時間が あっという間に過ぎた1日

今日は休日だぁヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

朝9時 郵便局に行き そのつぎは

MAKOちゃんに頼まれて 近所の動物病院に 

MAKOちゃん愛犬=ハンドバック(のようなもの)犬ルーアの予約に行き


その後 ゴミを出したり 遅い朝食をとったり チョコの散歩をしたりしていたら

11時 動物病院帰りの MAKO&BOO&ルーア 登場

昼過ぎまで わいわいとお喋りをして ハリケーンのように去っていった

さあ つぎは 車のカードキーの交換に車屋さんへ

つぎは 美容院に髪を切りに行き ついでに 夕飯のオカズを買う

超特急で 帰宅して 野菜を冷蔵庫にいれたら

つぎは

夕方予約の 歯医者さんに行き 歯石をとってもらう

帰宅したら すでに 時間は午後6時半

掃除も ろくすっぽしてないし。。。

お風呂は 今から洗います

そろそろアイロンかけなくちゃ 明日のハンカチもない。。

遊ぶ時と食べる時だけは 行動が早いが 

どうも家事は。。。。に・が・て。。。。です。

ささ アイロン台でも出しましょうか 


2月27日

亀仙人のような息子 

午後8時の 寝台車「あさかぜ」に乗り

都へ帰る

「あさかぜ」、明日が 最終だそうだ。

だから 帰りのチケットは 飛行機でも新幹線でももなく これを買ったのか?





父ちゃんと いっしょに 亀仙人を 駅のホームまで見送り

さあ 帰りは 映画のレイトショーを 観に行こう!ってことで

午後8時半には 映画館にいました(^^ゞ

夫婦で行くと 二人で¥2000 

これなら 気軽に 何本も観ることが出来るので助かります。

「オペラ座の怪人」が ちょうど あと5分で始まるので

カフェラテ 持って 席に着き

帰宅は 午後 11時すぎ


2月26日 ←クリック

あわただしいけれど 楽しい1日だった

5月 思い立って 沖縄に 遊びに行こうと思う

それには まず

午前11時から 飛行機の超割を予約するべく

パソ席の前で カウントダウン

ぴっぴっぴ ぴーん

即 アクセスして 予約を入れる

やはり「サーバーが混み合っています」と うまく つながらない

手順が違うのかも。。。と それらしきところをクリックして

なんとか 予約は完了

ふ ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)  とりあえず 足は確保できた

さあ つぎは 午後からキシゴンちゃんが 誘ってくれた

「被爆ピアノによる アジア平和コンサート」に行く

場所は 平和記念資料館メモリアルホール

出演者は

 ひょうひょうとした 馬頭琴奏者 モンゴルの ハスロー氏

少女のころ 民族衣装を着てTVに出ていたイメージが 記憶に残るが

 成熟した大人の魅力的な女性となった モンゴル生まれのオユンナさん

「ポケモン」や「ワンピース」で声優をしている 山口由里子さんの

「スーホーの白い馬」の朗読は すばらしかった

暖かい存在感を放つ ヴァイオリン奏者の 上野眞樹氏

控えめに調和する ピアノは 吉野妙さん

中身の濃い 充実した コンサートに 清々しい気持ちが残る

清々しい余韻を もったまま キシゴンちゃんに バイバイして

お約束していた 仕事を 軽く 1時間 こなし

つぎは 今日が休みの花の部屋へ カーペットを取りに行く

そこで 洗濯機がどうの カーペットがどうの ベッドがどうのと 雑談中

兄ちゃんより電話

「父さんが kawamotoで 晩ご飯食べようだって」

了解! 

花のところにいるから 花もいっしょに連れて お店で合流しようと決定

ところが 花。。。。化粧が長い 着替えが遅い

待ち合わせ時間に どう考えても間に合わない イライライラ(--#)

「いいよぉ〜 お店に 先に行っても 大丈夫よぉ

 ここは家と違って 市内だから

時間は大丈夫 すぐに 着くから〜」と 鏡にむかって しごく のんびり

だって だって もう20分前よ!!!と 私

彼らは絶対に 待ち合わせ時間5分前に 来ているはず。私は運転が

とろいから もう出なくちゃ間に合わない イライライラ(--#)

「じゃあ〜 先に行きんさい 私は 食事のあと 友達の

ところに行くから 私は自転車で あとから行くから〜」

というので 集合時間20分前 まだ部屋着のまま 髪をとく花を 残し

私は 近所の 100円パーキングから車をだし 待ち合わせ場所に

。。。。。。やはり 市内だった。。。。10分前に着いちゃった。。。。(^^;

時間ジャストに 夫と息子達と合流

花は?

 まだ着替え中 あとから自転車で来るって(--;) ウ

まず まだ来ぬ花へ 1回目の電話

「うん 今から出るところ〜 私の席も頼んでぇ 料理も同じ物注文しておいて」

。。。。これは そば屋の出前のような返事。。。。

kawamotoでは 4人分の席を頼み コースも注文

花が 到着するまで 前菜は出てきそうにない

イライライラ (--#) 化粧が長いにも程がある

15分経過

家族全員 my携帯で 交互に 電話を入れる

「今でかけて 忘れ物思い出して 部屋まで取りにもどったぁ」

ええええええええええ(--#)

先にはじめよう うん そうだ!そうだ!

しばし カリカリして アイツはどうなってるのじゃ。。。

まだか まだか まだか

前菜出てきたぞ。。。

前菜 食べ終えたぞ
 
空いた席と 手つかずの料理が 私たちは気になって 気になって

こんどから ヤツは 誘うまい(--;) ウん

 今度から 誘う時は 2時間前だね (--;) ウン

そして

30分遅れて 自転車で さむぅ さむぅ ぶるぶるぶると

この寒空 ヒョウ柄の 薄い生地 胸のあいたシャツに ジャンバーはおって

オシャレして ぴかぴかの花、登場

どぉーーーーーーーーなっとるん!(`_´)

最初から冷たい前菜が すっかり冷えてるよ

と 怒りながらも 自転車で 冷えてつめたい 赤い指先の手を 

握って暖めながら さする

「だってぇ 不動産屋さんや 大家さんから 例の洗濯機の排水溝のことで

入れ替わり立ち替わり電話が入ってきて〜・・・・・・・」

今日が 休日なら

 そういう話は もっと早い時間に すませるべきでしょう(`_´)

そして 30分遅刻した花は 悪びれた風もなく 

それは あたりまえでしょうといった風に 

さっさと 平らげて 自分の近況の話題を ふりまいて 座を盛り上げ

30分待たせた 家族全員のイライラを 忘れさせる

うーん そして ここで 私は 悩むのだ

女っていうのは 

スッピンで しゃれっ気なく時間厳守 真面目で几帳面より

自分を 最大限 美しく見せるためにオシャレするためならば

たとえ 人を待たせても

キラキラと美しくして その場を 明るくなごませてさへ いれば

許される生き物なのか??。。。。。も?。。。。。と

うーん 悩む これは 私にとって 難題だ


2月25日

昨夜 午後9時半

携帯の着信があった。こういう時間に携帯はめったに 鳴らない

誰かと思えば 花(長女)

けだるい声で

「もしもし〜 洗濯機の取り付けの時 パッキンが排水溝に付いてないから

もし 水漏れしたら 不動産屋さんに言ってねって 言い残して設置して帰ったけど

今ね 〜 洗濯したら水がどこからか 漏れて キッチンまで水浸し

どぉ〜しよ〜」

まずは ありったけの タオルを雑巾におろして まず水を吸い取らせて

ワンルームで狭くて良かったねぇ

流し台か 洗面所に 拭いては絞って 拭いては絞って 

その繰り返ししかないね!

えええええええ。。。。。(--;) ウ

(そういうこと絶対にしない彼女)

じゃあね 今すぐコンビニに走って 新聞を 3部買って

濡れた床に敷き詰めんさい

これが 一番効果てきめん 正解だと 思うよ

えええええええ。。。。。(--;) ウ

ふぅ〜じゃ コンビニまで行ってくるわ

プチン

今日 花から 携帯メールが入る

「排水口から ほんとに水が漏れてるのかね?つなぎ目から漏れてるのと

違うか 漏れてるところを 突き止めなくては。。。」


「そうね。まず 電機屋さんにクレーム付けてみたら?

パッキンは 不動産屋さんにも聞いてみてね」と 返信

結果を聞きたくて 今夜 電話をしてみた

モシモシ、花の元気な声

今夜は 呑み会だそうだ。。。

母ちゃんは あーでもない こーでもない どうすればよいか

深刻に考えてたのに〜!!

 また呑み会かあ!!!

と 心の中で叫んでヽ(´・`)ノ フッ…しらん しらん


2月24日

車を買い換えて 初めての雪

雨から雪になり始めた時 

あわてました。。。なんせ 今まで ノーマルのFFで走ったことがない

どんなことになるのか 想像が出来なくて

雪を見ただけで (°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)

大げさだと思うでしょう

でも 本当なんです

家の方はどうなってるかしら?無事に家まで帰り着けるかしら?

雪の降り始めに ドキドキ

それにしても 疲れなくなった

何処の何が違うのか。。。同じ型とはいえ

車が違うとしか言い様がない


2月23日

今日は 臨機応変の日

自分の頭の中でたてた予定が 崩れて

思いがけず入った1本の電話が この日一番のメインとなった

そういえば 最近 仕事中 地図を広げてみることが無くなった

うしししし

かなり こちらの地理に 慣れてきた?ってことかも

だから 不安と 疲労が減った

不安と疲労が減ると 不満も減った

時間はかかるけれど ま、いっか

何処に行こうと 何をしようと

経験値が上がることに間違いはない

これは 揺るぎない自信につながる


2月22日

昨夜は(22日)更新する前に コタツで寝過ごしてしまいました

(^^ゞ

デュエットちゃん デビュー

そういえば 普通 車を買うときはエンジン かけて 音を聞いたり

中に座ってみて 感触を確かめたりしますが

今回は キーレスであること 条件を聞いただけで

昨日の仕事での遠出が 初ドライブ

ハンドルの握りが 以前より少し細めで華奢で軽い 

いかにも 女性向き

高速道路で ハンドルがぶるぶるとぶれない

そういえば タイヤのねじをチェックしなくちゃいけなかったのだ

音楽を聴くのに テープだったのが CDになった

これが一番嬉しい さっそく

クラシックから エゴ・ラッピンっていうの?

や もちろん サラ・ブライトマン も持ち込んで はぁ〜仕事も

車の中で気分転換の音楽が聴けて 疲れ知らずさ

ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

単純だねぇ

 でもでも 音楽の大切を こんなところで身をもって知る

音のない 高速道路 帰宅を急いで 夜空の下を走るのと

好きな曲を聴きながら わぉ!今のこの情景にぴったりじゃーん♪と

BGMに運転するのと 心の軽さは 10倍違う

疲れ知らずさ

だから 結果オーライ

まだ走るれる車なのに良いのか?良いのか?という迷いに答えが出た

車は買い換えてOKだったってこと

心と体の軽さが OKだよと言ってくれた


2月21日

雪が〜ふる〜 あなたは こない〜 雪が〜ふる

こんな雪が降る日に

4駆でスタッドレスの ストーリアちゃんは 引き取られて行きました

こんどの ドュエットちゃんは 2駆で ノーマルタイヤ

あ〜 なんて お馬鹿な買い物をした私

と 昨日からの雪模様に 少し後悔がよぎる

しかし 車センターの方がとても ご親切で

雪が降るのに スタッドレスが無いのは 仕事で奥地に行く方には危険ですねと

なんとか スタッドレスを残そうと あの手この手を

考えて下さる 。。ありがたいことですm(__)m

どうぞどうぞ よろしくお願いいたします

良い知恵をお貸し下さい

あとは るんるん♪ さっそく カードキーをポケットに入れて

車に近づいたり 離れたりする

そうだ いままで 音楽テープだったのだ!!

CDを 持ち込もう


2月20日

ミカン箱生活どころか るんるんワンルーム生活突入の

花の引っ越しもおおかた 終わり

今日は 掃除道具や洗剤など 身の回りの雑多なモノを 持ってきてくれと言う

仕方がないね。。。。ミカン箱から。。。ミカン箱から始めなさいよ。。と

 ぶつぶつ 言いながらも

イソイソと 使っていたカップや もらい物のインスタント珈琲やタオルを

袋に詰め込んで 持参

 「つぎは ゴミ箱とかぁ欲しいから買い物に付き合って」と花

来ました これです(--;) ウ

付き合うと言うことは そういうことなのです。。。。

はいはい 近所の100円ショップに行きましょうと 二人で

いいですねぇ あれやこれや 山盛りてんこ盛り買っても

大丈夫!!っていうかぁ いい歳になって ちゃんと稼いでるのだから

自分で買いに行けよ〜

これ以上 付き合うと ヤバイので

母は 暗くなる前に帰るけぇ!(^.^)/~~~じゃねぇと 滞在100分

さあ お家に帰ろう

今夜は 何にしようかな〜


2月19日

花が 独立宣言してから一週間

今日は晴れて(雨降りでした)お引っ越し

遊ぶお金と 美容院代はケチらず使うクセに

引っ越しするとなると 運送屋さん頼むのが勿体ないので。。と

ぶりと 私の車を フルに使って荷物運び

重いモノは ぶりと兄ちゃんに運ばせる

いつから こんなに ちゃっかりした子に 育ったのか

恥ずかしがり屋で 郵便局に切手も 買いに行けなかった子が。。。。

部屋を一人で決めてきた

良くできました!と 言ったのはそこまでで

呑み会遊び会 最優先で 引っ越しの準備は段取りが良くない。。。

しかし ぜーったいに 手は出さない

毎回のことながら 口出さないと 自分に 言い聞かせた

大成功。。 日用雑貨の買い物に付き合っても

数十分間 迷おうとも

「足りない分、出してあげる」 なんてこと口が裂けても言わなかった

ミカン箱一つから 始めなさいというには 時代が違うが

これって とても大切なことだと思う


2月18日

お腹の調子は徐々に回復

それにつれて 仕事も徐々に忙しくなっていく気配

たのしく働けた今日は ラッキ〜♪

おかげさまで めずらしく落ち込んでいた食欲が 復活!!

夕飯の準備をしながら 収縮気味だった胃袋に

トーストを2枚 昨日のクリームシチューを 1杯補給する

数日ぶりに 美味しい( ̄^ ̄)と感じる

数十分後から ムカムカしてきて

やはり あかん。。。。空腹時に じっと我慢すればよかった

寒気がしてきた

どこがどうと いうのではないけれど 気分がすぐれず 不機嫌になる

コタツにもぐりこみ しばし爆睡

ここ数日 パソコンも混み合って 思うように

触れないのイライラしている

寝て起きて お!いま席が空いてる 時間は 午前0時30分

さあさあ 更新いたしましょう。。。と パソコン向かい

メールチェックしていたら 父ちゃんが2階から下りてきて

「気分悪かったんじゃないの?」と 声をかける

ガルルルル (--#)

やっとこさ パソ席が 空いたんじゃ!!!なんじゃ?と

やっとこさ 餌にありついて うなり声を上げる 野良犬状態

なんともかんとも 平和ですなぁ


2月17日

確定申告シーズン

昨年 こちらに引っ越してきた 両親

アルバイト 二つかけもちの 娘

そして 我が家(これは さておき)

朝 8時半 「ぽっぽさんのお宅ですか?」

はい 「税務署ですが、@@ぶりさん いらっしゃいますか?」

(◎-◎;)ドキッ!! え? 父ちゃんではなくて ぶり(次女)ですか?」

まだ眠っていた ぶりを起こし 受話器を見つめる わたし

どしたん どしたん なにがあったん?

「ふがぁ(ё_ё) 確定申告に行って 

銀行の口座番号の記入を店番から書いて間違えてた」、と ぶり

ふーん ところで あんだけ 朝から晩までアルバイトして いくらだったの?

@@@万くらい

ガーン 損なオーバーな しかたじゃね 

扶養控除の差額を思わず暗算してしまう(’’。。。

オーバーするなら ドドドーンっと 行けよ!

そして 引っ越してきた両親

 こちらで初めての確定申告

母は「税金」の本を 熟読し

なんとか 私でも出来るかも。。と 自信を付けて

夫婦して税務署に出向き

マンツーマンで 教えて もらいながら。。。

記入は 爺さんにさせ 母は背後から 父を指図して

ちょっと いえ かなり 危うげではあるがどうにか提出を終えたらしい

年金暮らしの老人や 低賃金のアルバイトを掛け持ちする子どもから

 税金 取らないでよぉ〜

って ぶりが扶養控除から はずれちゃったので

一番痛いのは 夫か?


2月16日

お昼まで爆睡

まだまだ 眠れそうだが お昼はまだか?大丈夫か?と

台所の方で 音が響き始める

テレビや パソコンや DVDのスピーカー音の無いところで 眠りたい

器が かちゃかちゃと あたり合う音

ぺたぺたと階段の上がり下り

おしゃべりもいい

しかし

ノンストップで 絶えず流れている 機械的な音は

心や体に ダメージを受けているときは 

体が 受け付けない

一番の薬は 家族全員がでかけて 静かな中で眠ること

大丈夫?という 優しい言葉

。。。。。だと 思ったが。。。。ちがった。。。

私が 頼まない限り

だーれも 愛犬チョコの散歩に行こうとは してくれない

何か買ってこようか?と 心配してもらったが

今日は 夕飯 作らなくても良いから そのまま寝てなさい という言葉ではない

チョコが アイフル犬のように 瞳を潤ませて 「さんぽ」と へろへろの私を見つめる

待ちんさい。。。。(--;) ウ

さすがに 顔色の悪い 土色をした顔に化粧をし

散歩にでかける

つぎは 洗濯機をまわして

郵便局に行って

そうだ 夕方 歯医者さんの予約をしていたのだった

帰りに 夕飯の 買い物もしなくては

気が付けば 食欲は無いけれど いつもの元気を取り戻していた

私の ゴキブリ的な元気と回復力は

甘い甘い家族関係からでは 育たなかったであろうことを

身をもって知る


2月15日

午後から お腹がへん

膨満感っていう感じ だんだん 寒気がしてきた

今夜は スーパーの惣菜にしようか。。と 早く家に帰りたいところだが

スーパーに立ち寄り オカズを買う

正露丸と 太田胃散両方のんだら まずい?

とりあえず 近くにあるモノを飲み コタツで丸くなる

そうだ こういうときは お腹を温めよう

きっと 冷えたにちがいない

と 言いつつ こんな日でも更新するのか!?と 子供達に言われ

趣味ですから。。。

やっぱり 病気だ


2月14日
巷は バレンタインDay で チョコレート売り場が賑わっている

今年は 父ちゃんが もらって帰った チョコレートを つまみながら

亀仙人の 兄ちゃんが煎れてくれた 珈琲を 

おいしい おいしいと味わい 何事もない普通の 食後の風景にしました。

そういえば 仕事を終えて ホッとした 緊張感のない疲れた顔して

猫背で買い物をしていた私は 背後からふいに声をかけた

おばさんに 「@@@の オバサン」と 声をかけられ

かなり ショック!! 

真夜中 しゃかりきで 一昨日のhtmを 作る

これがすまないと 私のレースは終わったような気がしない


2月13日

今年初の ヨット

今日は 宮島フリート牡蛎食べ放題の親睦レース

焼き牡蛎食べ放題に つられて 

2月の寒そうな1日 防寒着は どれにしようか?と思案しつつ

行ってきました(^^ゞ

FRIENDSメンバー 今回は 廿日市のハーバーから サザンクロスに

メンバー全員乗せてもらい

レース海面で 私とイッサンは カサンドラに移動と

みんな あちこちの船に散らばって レース参加

楽しかったです(^^)v

おかげさまで ヨットの和が 広がって 楽しくレース参加出来ました

そして もちろん 海楽園での 牡蛎食べ放題は もう。。。。

今年一年 牡蛎の顔は見なくてもいいわ!っていうくらい ゴチになりました。

サザンクロスの皆さん カサンドラの皆さん お世話様になりましたm(__)m


牡蛎パーティーのため 海楽園につける 宮島フリート参加艇


2月12日←クリック

月に一度の 癒し系タイム ボタニカルの日

草花をじっとみつめ 誰にも邪魔されず 

静かにそれだけに集中することが出来る 貴重な時間だ

メンバーのレベルも 目に見えて アップしてきた

私も 雑用係返上して 真面目に集中して 描き描きに専念しようっと


2月11日

本日は 晴天なり

思い立ったが吉日

昨日から ものすごく聞き分けの良い

なめらかなハンドリングに変身した 我が愛車 4駆のストーリアちゃんを

買い換えることにした

なぜならば 仕事で使っている車の借り上げ料が 製造から7年越えたら 

約半分になるからだ。 そして 今年の5月に 7年越えちゃうのだ

一ヶ月にしたら 1万近くちがう

_〆(。。) パチパチパチ…っと 計算したが

これは どう考えても 先行き不透明な 不安な買い物だけれど

 いま  気力と体力があるうちに

やっちゃえ! 買っちゃえ!

値切っちゃえ!

あとは 野となれ山となれ

サノヨイヨイ ヨイリャ\(^o\)(/o^)/コリャリャ

ということで 平成15年式 走行距離 0.7万q

2駆の デュエットちゃん に決めた
(ダイハツで作られて トヨタで販売されてる ストーリア)

見積もりから まず約4万 中古車屋さんの下取り見聞交渉でさらに5万

車屋さんと 中古車センターの方と 3人で

(。 ̄_ ̄。)を 突き合わせ

雑談で笑いながら どこらあたりで 勘弁してくださいと 言うか

じゃあ こんだけ? そんじゃ こんだけ?と

両者の顔を見比べる

うちには まだ これから 車を買うかも知れない子供が 二人いるよ〜とか

キーレスのカード 汚れてるから 綺麗なのと交換してくれたら。。とか
 
なめらかな動きを見せる お行儀の良い ストーリアちゃんの 面接が大成功。。とか

うちの子は ♪ 四駆でスタッドレスはいてるよ

今の季節にじつに タイムリ〜♪。。。。とか歌い上げ

車屋さんの営業マンの Yさんの 後押しもあり

あの手この手で 結局 中古車屋さんが 好きに値段つけてくださいm(__)mと

言ってくださり 。感謝 感謝 

さあ 来週から 節約モードに入りマスぞ 手弁当にお茶持参じゃ〜

さらばじゃ ランチ街道 



2月10日

昨夜から 車を買い換えようか どうしようか。。

今 ちょうど 良いのが出てる。。。

どぉしよう くよくよ 悶々

通帳かき集めて 電卓で計算 _〆(。。) …

買っちゃえばいいのに コソコソ ぼそぼそと

娘達の影口

このまま動いてくれても 修理しながら あと2年だろうなぁ〜

頭金 20万 いや 30万 いや 50万でどうだ!!

昨夜は 買うぞっと決心していたのに

普通に走ってくれる 愛車のなかで

今日は なんだか 調子がいいぞ? しかも 朝も点灯していた ABSの警報ランプが

午後から消えた

これは いったい どうしたことか?(・_。)?(。_・)?

まあ いっか などと くよくよ今も 考える

デジカメもそうだったけど  車も

買い換えるぞ!!!っとなると 急に 良い子に変身するのかなぁ

しかし よい子の期間はじつに 短い


2月 9日

辺りが暗くなってきた

さあ 家に帰ろう。。

ここからだと 渋滞も見越して 一時間かかるだろう

こっちのコースにしようか あっちのコースにしようか

このまま まっすぐ行くと どうなる?とか

迷いつつ まっすぐ走る

どうにかこうにか やっとこさ 祇園新道まで 帰ってきた

プィーン ブィーン

空耳か? かすかな 音がした

こんな場面 以前にも経験している。。。。(’’?。。。

そうだ!!

バッテリーが 上がったとき

ふと あのときの ドキドキ感が 記憶のドアをノックする

 そうだ バッテリーの警報ランプが点いたときだった

ということは?。。。。(◎-◎;)ドキッ!!

ABS の警報ランプがついている

きゃああああああああああああ

エアバッグシステム?まあどうしましょう。

走ってる今にも エアバッグが 膨れてくるの?

(^_^;)\(・_・) オイオイ ちがうよ

アンチ・ブレーキ システムの ランプ

なんど 聞いても覚えられない。ABSは エアバッグ。。。。

そう ぶつぶつ車の中で言いながら ふたたび車屋さんに直行

こりゃ もう 買い換えなさい

と 神様が 耳元で ブィンっと 囁いたのかもしれない。


2月 8日

仕事を終えて 帰宅途中 ふと 

花(長女)が 今日 仕事休みだったことを思い出した。。。そうだ。。。だったら

まず 父ちゃんに電話して 

つぎに 花に電話して

そのつぎ 帰省中の 兄ちゃんに電話して

最後に アルバイトで無理そうな ぶり(次女)にメールして

「今夜 7時に 家集合 焼き肉食べに行こう!!」

私たちは 市内にでかけていた 花を アストラムの駅まで迎えに行き

焼き肉屋に 直行

花は 嬉しそうにo(^-^)o

「部屋を見つけてきたので 来週にでも 行きますから」と 気分高揚

薄々は感じていたが まさかまさかの 愛娘の 独立宣言に

父ちゃんは 絶句

せっかくの焼き肉も どうも 箸がすすまない

 花は 不動産屋さんで ワンルームの 部屋代を 値切って 

下げさせた!!\(^O^)/。。。と

思い通りに事が進み 大満足

しかも その粘りと トークを気に入られ 

手続き中のテーブルが いつのまにか 不動産屋さんの会社説明会に

換わってしまったと 苦笑しつつ

花は  満足げ 。。(-.-;)y-゜゜

 花よ 親の見てないところで

いつのまに そんなに たくましくなったのか

目も手も口も足もださない

見ざる 言わざる 聞かざる。。。。干渉しない。。と

自分に言い聞かせつつも 帰宅するやいなや

場所と間取りを パソコンで検索を かけてしまう 親心


2月 7日

獅子 と BOOが ランチしようと 誘ってくれた

 待ち合わせ地点に30分遅刻  ごめんなさーい

本日は 五日市の巴里食堂でした

ヌーベルコース 1260円 お肉は+¥160だったような。。。(’’?

これに パン(ガーリックトースト・バタートースト・胡麻パン)のお代わり自由が 付いています

巴里食特製?生春巻き・ステーキ・胡麻アイス・コーヒー
上のいずれも チョイス形式。

食べたら 解散!じゃあ またね

ドドドドドドドドド ばふん


2月 6日

午後から 父ちゃんと 郵便貯金ホールへ

フランクフルト放送交響楽団の コンサートを聴きに行く

その前に 割子蕎麦を食べました

おいしいお蕎麦でしたぁヽ(´・`)ノ フッ…

写真 ピンボケていますね 

生のワサビをおろして

蕎麦は 固さが程よくて

そば湯は そのまま ストレートで飲んでも美味しく、

私のは 琴弾割子・・・3段の上から 

マイタケ・紫蘇の天ぷら・とろろ卵・ナメコが のっかった 割子蕎麦

ワサビも 自分で 好きなだけ 生ワサビを おろします。

えっとお値段は ¥980くらいだったかと。。(’’?

普通の割子蕎麦は ¥680くらいでした 

とても美味しいお蕎麦でした。ごちそうさま〜 (−人ー)
出雲蕎麦 「 一福」

さて お腹がいっぱいになったら コンサート会場へ 

コンサートは とても 良かったです。

演奏する方々と指揮者( ヒィー・ウォルフ)の 息がぴったりというか

指揮者の背中を見ているだけで 音楽が聞こえてきそうな感じ。。。っていうか 

曲目は ●ベートーベン /エグモント 作品84−序曲
● メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64
●シューヴェルト/交響曲 第9番 ハ長調 D.944「ザ・グレイト」

クラッシックとは 日頃 縁もなく まったく無知なσ(o^_^o)?ですが

 良い音を聴くと それだけで 気持ちよくなります。

あ〜今日は お腹も お耳も 最高の一日でした

あ。。そうだ 亀のような仙人・万年学生が 今夜帰宅しました。

なごやかです


2月 5日

終日 どよよ〜ん(∋_∈) と、過ごす

お天気が良いので 庭に 布団を干した

外でチョコが さかんに吠えている

だいたい こういうときは 物干し台ごと 干した布団が倒れたとき

案の定 ばったり倒れている ガーン(O_o)

屋根から落ちた とけない雪の山の上に  一直線ぼったりと

敷き布団 毛布 が倒れてる〜 。。。。急いで 立て直す

。。。が 一部が ぬれて湿ってる

あい〜ん (T.T)

やはり 最初から室内に干した方が 乾きが早いのよね。。( ´−`)ふ

つぎは 何をしようっかな

やらなくちゃ いけないことは てんこ盛りあるのに

あるのに。。。

そうだ お昼寝しよう コタツで

 グー…(__).。oO


2月 4日

今日は なんか 気持ちが良い

夕方帰宅途中も 帰宅後も なにかスッキリしている

なんでかな〜(’’?と 考えてみたら

本日 自分のイメージ通りのコースを 時間が来て途中までだが

道に迷うことなく 辿ることが出来たから

そして よどみなく事が進んだからかもしれない

私は自慢の方向音痴

そっちに行ったらいけないよと 言われると 

そっちに行ったらいいかもよ に聞こえてしまう あまのじゃく

そんな 私が やっと自分の頭で コースを決めてそのとおり順調に出来た

これって普通のことなのだが なんだか 嬉しい

知恵を働かせて 

あの手、この手、孫の手、猫の手、奥の手、合いの手

わたしの手



2月 3日

節分

 夫が家の中を 一人で 豆をまいて 歩いていた。。

あとで 掃除するのは 私なんよね。。。。(-.-;)y-゜゜ 

こういう行事には なぜか信心深いというか迷信深いというか

夫は 西南西を 真正面に向き 一生懸命 無言で 太巻きを 食べていた

私は 身体だけ西南西にむけ 視線は あさっての方角にある

 TVを見ながら 太巻きを 黙々と食べた

ここ数日の雪も 良いお天気で とけ始め

公園の雪だるまがどんどん 小さくなっていく



老犬チョコは 雪が好きだ

いっしょに 遊ぼう!!と 誘ってくる



今日は 仕事中 雪がどっさり 残ったところを走った

 先に進むほど 道の両脇の雪が  どんどん分厚くなる

ウィンドウに 雪どけ泥水が はねあがって 外から白く曇ってくる

ワイパーを動かす

がーん(◎-◎;)!! ウィンドウォッシャー液が チョボ ちょぼっとしかでてこない

切れてる 泥はねは ますます 飛び散り

ワイパー動かす

 フロントガラスに 灰色の扇形の模様が残る

ワイパーも ぼろいのか 線が残って動かすとかえって見えにくくなる

頭を かがめたり 鶴のように 首を助手席側に 曲げたりして

視界を確保する

これじゃ 危ない 最寄りの広い駐車場に いったん車を止めて

フロントガラスを ティッシュで拭き 再び走行

あいーん 扇形は消えたが フロントガラス全体が 白っぽく霞んでいる

下界に到着 一番に ガソリンスタンドにかけこみ

「ガソリン満タン ウォッシャー液も満タンで」

雪道走行で あまりの汚さに GSの店員さんが 

洗車しますか?10分あれば出来ますが。。。と聞いてくる

良いです 今日は このままで

今日はこのまま、

次は来ないかも知れない 通りがかりのGS 

雑巾をもらって 車の中を拭き サービスで 

外を拭いてもらうのも待たず 自分で拭き始める

拭きながら 

店員さん達と 雪の話や あれやこれやをお喋りして

まいど あり〜 (^.^)/~~~

やはり ガラスは綺麗な方が良い

少々割高でも 私には 有人ガソリンスタンドのほうが

向いてるのかも知れない



2月 2日

今日は いいお天気

昨日の雪が凍って 車は出せないだろうと 誰もが思いこみ

車は少ない 。。。しまった(--;) ウ

交通機関利用して 市内まででかけた

帰りには 建物の影を除いて雪は とけている

なーんだ なーんだ

だったら 車でそのまま 仕事が出来たのに(`_´)

と 天気に文句を 言いつつ

仕事仲間と

 今日は カワモトにランチに行こうと話が まとまる。

やはり ここの タンシチューは うみゃい!

帰りに 最近 けっこう はまってしまったかもしれない テトラちゃん

熱帯魚屋さんに行き グッピーのペアと ネオンテトラ5匹 買う

小さな水槽の中の 魚模様を ながめていたら

がんばれ!負けるな! 売られた喧嘩は買えよ!逃げるな〜

と 3cmの魚に 思わず 声を出して騒いでいる 自分

横目で 冷ややかに見ていた花も

我が家のテトラたちの キャラ解説してやったら

興味を持ち始め 彼女も はじめて 餌をやる

熱帯魚屋さんの お兄さんが 熱帯魚を「あの子。。。」と 呼ぶのを

冷ややかに聞いていた私だが

気が付けば 解説する私も 「あの子たち。。」言っていた

これはもう はまり始めたにちがいない


一番手前の オレンジが 水槽の中で一番気が強い子

中央の グッピーのペアは 今日から仲間入り
青くて綺麗な方が♂ 下の地味な茶色は♀


2月 1日

雪です 寒波です

朝からずっと雪が 降り続けています

冬って こんな感じだったよね

あたたかい日差しに 包まれてきた

ゆるんだ心と体に 喝!!

雪が小降りになるのを待って さあ 仕事に出かけるぞ!!

今日は 行かねばならぬところがある

南のほうから アプローチしてみよう 雪がないかも

ところが どっこい 今日の雪は どこもかしこも 雪だらけ

どこもかしこも 車は とろとろとろ。。。。

 R54

西広島バイパスは トンネル内事故で通行止め

このまま突っ込んだら 渋滞から抜けられなくなるので

えーい! もう今日は やめじゃ

これじゃ なんとか辿り着いても 帰れないよ〜

太田川沿いを 上へ上へと 土手をひた走る

吹雪いて 数十メートル先が見えない

地面は雪が 横に 勢いよく線を引くように 吹いている

こんな雪は 年に1回あるかないかだ

市内全体が 雪で大パニック よちよち運転だらけ
 昼の某スーパーの屋外駐車場 ガラガラです
 
こんな日は こたつで 昼寝に限るね

そう 思いながら トロトロと前の車の後を行く

今日 1日 元気にはしゃいでいたのは 老犬チョコと

庭で 雪だるまを作って 遊ぶ 22歳の娘 

使命感をもって しゃかりき 雪かきにいそしむ 夫だけだった

あ・・・・・じゃあ 寒くて

もり下がってるのって 私だけ?

そんなことないよ デジカメ持って 雪景色 撮りました

物干し竿を下げて ガラス戸をあけて 障子もあけて。。