2005年 10月 もどる

10月31日

緑井の天満屋に

春さんの絵も展示されている

見たらすぐに わかる!

春さんらしい絵が

ほのぼの感で やさしくトッピング

みんな元気です。

BGMは 

パリの香りでお願いします。

←これは 今回の作品展の

リーダーさんのものだそうでーす

メリハリがあって

力強く 元気がでました

10月30日

変わったことは別になし

本を読んだり たまったデスクワークを コツコツやったり

終日 家にいたので マメにメールチェックをしたり

パソコンにそろそろ 飽きてきても良さそうなものだが

相変わらず はまっているようだ。

どんなに便利でも 手紙を書く時は 字を書く代わりに キーボードを打つ

封書は きっちりそこに文字が納まるよう 苦心する間があれば

さっさと 手で書いた方が 暖かみがあって早そうだ

しかーし やり出したら 文字をなんとか はめ込もうと

用紙設定四苦八苦

そんなこんなで 結局 またまた パソコンに遊ばれてしまった

作ったHPが 検索にかからないらしい

出来ることは皆やったつもりなんだけど。。。

なんでだろう?(・_。)?(。_・)? 誰かおせーて


10月29日 ←クリック

午後から 瓢箪堂さんへ黒河兼吉さんの個展を 見に行った

やさしい灯りがほんごりと 伝わってきて 品の良い作品 

夜半から 怒濤のアッシー

父ちゃんを 呑み会の会場の割烹へ送っていき

帰宅後 夕飯の準備

1時間したら つぎは 花(長女)が 泊まりに来るというので

会社まで迎えに行き 彼女の部屋へ忘れ物を取りに立ち寄り さあ!帰ろう!

と 思ったところへ

今度は 父ちゃんから 迎えに来てコール

花を乗せて そのまま 呑み会会場へ行き 父ちゃん乗せて帰宅 

ケーキ1個のお駄賃じゃ ちょっと安いと思う (-Φ-)


10月28日

待ちに待った週末です。

明日は 免許センターへ免許の書き換えに行き

帰りにあそこにより ここによって。。。と 思っていたところへ かきちゃんから電話あり

「もしもし〜 メールの件 了解しました。まかせんさい。」

地図の読める女 かきちゃんに

怒濤のイベントシリーズ 今年最後の お祭り旅行

 山口県阿知須の てしま旅館までの 国道や 高速道路の地図と ナビを

お願いしたのでした。

なにしろ 山陽自動車道は 玖珂〜岩国の間が 台風で崩れていまだに通行止め

その間は 国道2号線を走って 次のインターまで行きます

はじめての道で ここんとこ 毎日30分は 地図をながめて

あーでもない こーでもない

今夜 岩国に住む マダムフジオカに電話して 道路状況をお聞きして

やっと 大丈夫かも〜っていう気になってきました。

そんなこんなで 今週末は 草取りしつつ

元気を溜めておかなくっちゃ

p(^^)q

そうだ! かきちゃんが 電話の最後に一言

「ちょっと〜 ぽっぽさん、 免許センターは 土曜日はやってませんよ〜」

えええええええええええええ (O.O;) (o。o;) がくん


10月27日

何かにつけて ちょっと立ち止まり 自分に言い聞かせる言葉がある

「今がすべてではない」

楽しそうに 旅行によく行く

楽しそうに ボタニカルのお世話をする

楽しそうに 遊び回る

楽しそうに 友達と語り合う

しかし 「今がすべてではない」

良い時もあれば 悪い時もある

今が いつまでも続くわけはない

どん底の 真っ暗なトンネルの時も 今がすべてではない

立ち往生するような 出来事に遭遇しても

時は カチカチカチと過ぎていくので

今が この瞬間が すべてではない

いま 楽しく笑顔でいられるのも これから先 涙で曇る時も

いかなるときも 

今がすべてではない

。。。。て なんだか 結婚式の祝辞のようになってきた


10月26日

 今日も真面目に仕事しました。

途中 友人から 携帯メールで声をかけてもらいつつ

たんたんたん 淡淡淡 タンタンタンと 時間をこなしていく

最近 仕事中あまり しゃべらなくなった

しゃべると 時間がロスしてしまうからだ

しゃべらないってことは 挨拶以外で 笑顔が減ったということかも

まあ でへでへと 笑いながら働くのも アホ気だ

と そんなこと考えつつ 時を刻んでいくのだが

都旅行のhtmを 作り終えてない

これって なんとなく 宿題のようで

これを 作り終えないと 気がすまないというか

これをアップし終えて はじめて旅行を終えたような気がする

じつは これを 作りながら 旅行の思い出に浸っちゃうから 作るのが好きなのかも

今週末は 何もない!!草取りと掃除と。。。まだまだ あるのだ

htm作らず ちゃんと アイロンかけ〜〜!と 心の声

そうだ 今週は 婆ちゃんに 一時帰宅してもらおう


10月25日

普通に 仕事

それで 頭の切り替えが出来て ホッとする

最近 うちの夫婦間での 流行語は

「東京ってところは 懐が深くて広いから・・・・」

これって 父ちゃんが 知り合いから聞かされた言葉の 受け売り

しかし 私は 都に行くたびに 身に染みて感じる言葉

気取った東京人は きっと 他県から出てきて 

一生懸命 東京で頑張ってる人たちじゃないのかなぁ〜

築地や浅草や 銀座とか歩いてて感じたのは

根っからの東京人って べつに東京でなくても

こちらにいても同じくらい 普通に気さくで 気取りもなく 自然体で 親切だと思う

  。。。と ふと そんなことを 考えた

代官山の「かまわぬ」で買いました 父ちゃんへのお土産の 手ぬぐい




10月24日←htmできました

恵比寿〜代官山あたりを 歩き回り

感じたこと 私には ぶらぁ〜と目的もなく歩くのが 苦手で

 目的地を定め その途中ちょこっと 寄り道する程度で そこまで辿り着く

綿密なる計画作りが じつは すご〜く好きで

それがあってこそ 私の旅行が成り立つ

今回は 1日目は ばっちり計画を立てたが 2日目は 成り行き任せ

その成り行き任せが どうも 楽しくないのだ。。

本当にステキなお店が ただ ぶらぶら歩いてる間のどこかに

存在してるとしたら。。。




10月23日

東京で 働いている次女が忙しくて お盆にも帰省出来ないと聞き

飛行機の超割で 東京に行くことをにしたのが 2.3ヶ月前の話し

ところが 「辞めます!」の言葉を切り札に 1週間の休養帰省を果たし

元気に都へ戻っていった

キャンセルするのも もったいないような。。

母娘旅行は滅多に出来ないと思い 長女の花を誘って 

東京へ1泊2日で行ってきた

夏の休養でふっきれたような ぶりも 「いっしょに泊まる〜」と言いだし

 3人でホテルに泊まっちゃいましたぁ


ホテルの22階からの景色


10月22日

本日は晴天なり 朝あたたかく 柿とり日和

父ちゃんと 草取りしつつ 柿とりをする

欲しいだけ柿を取ったら 父ちゃんは「ヘルニアじゃろか?神経痛じゃろか?」

と腰痛で リタイア



草取りしていたら 穴を発見 古い色あせたスーパーの袋が 穴の中に引っ張り込まれ

朽ちている

狸かな〜 イタチかな〜 

なんとなく 穴のまわりを 草刈り釜で キレイにしてしまった



午後から 急に冷え込み ぶるぶるぶる さぶぅ〜

そうだ 明日の準備をしなくっちゃ

ま、 パンツとお財布があれば 何とかなるさ ♪

ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)


10月21日

夕飯の後かたづけが 終わり

珈琲をいれて パソコンの前に座り

メールチェックしつつ

TVを見ながら 旅行の下調べ。。。

そんなこんなで 更新するのを うっかり 忘れてました(^_^;)

4日間 真面目に〜 ギシギシと仕事 

帰りは暗くなって 渋滞の列(T.T) まずったかな。。。コース取り

最近 お昼に 上手に深呼吸が 出来るようになったよ〜な 気がする

だから きついと思わなくなった

そうそう 犬も歩けば棒に当たる

友人の家で お宝発見!!

草木染めと織物をやったという彼女が 生地を椅子に積み重ねたまま 

なかなか年期が 入っていそう

その数枚の織物の束の中に ピカリと光るその1点

よそのお家のだけど 気が付けば そこを 必死で掘り出していた(^_^;)

あげるよ!

ほんと? これ ちょうだい!!嬉しい!!o(^-^)o

私の好きな色 こうやって。。。ねじればスカーフになる

あ・・・・そうしたら・・・・・ええね・・・

くれるの惜しくなった?(ё_ё) あげようか 半分 いまもらったの。。。惜し惜し

彼女の手織りしかも 彼女が草木染めで染めた

こんな贅沢な生地はない!!この世に 一点ものだ

シシシシシ これは 光る


10月20日

どうも 最近 私の態度が でかいら。。。。

頼み事をした友人から 「今から 任務を遂行します」と連絡あり

 「たったいま無事 任務を完了致しました!」と 律儀な報告有り

わたしゃ ガキ大将を操る 影の女番町か(-.-;)y-゜゜

まあ それも 悪くはない

そうそう

作品展で パキスタン地震救援に寄付するための絵はがき販売

おかげさまで 122冊売れました。

うち 印刷代や 台風で寸断された山口から 4日間通ってくださった先生に半分

残りの収益を 全部 寄付させていただきます。

明朗会計で報告するなら ぶっちゃけ

2万円ほど 寄付させていただきま〜す。


10月19日

普通の1日

元気に働けて 

ご飯が美味しくて

 友達が皆やさしくて

花粉症も治った

私を束縛するモノもなく

知らん顔されるでもなく

声をたてて 笑って

愚痴も ちょこっとこぼす

愛犬チョコは シッポを振って 帰りを待ってくれている

やりたいことが 山ほどあって

やらなくちゃ いけないことが 山ほどあって

それを しなくちゃいけないと 自分を苦しめるわけでもなく

そんな普通の1日だけど。。。。

これって ものすごく Happy


10月18日

一大事だ!!仕事仲間 Yさんが 仕事 辞めるからね。ヨロシクと

連絡が入った。。。それを 聞いたあとからは なんだ もう 手に付かない

サンフレッチェの矢が 1本折れたようだ

 しかし そういう思いとは裏腹に 現実は 次から次へと 波のように

するべきことが 押し寄せてくる

今夜は 心身とも ヘロヘロにつき おやすみなさい


10月17日

有休も使って ボタニカル作品展通いプチ旅行

明日から お仕事再開4連勤 舞い戻った現世は厳しい

今日は 居眠りばかりしています-_ゞゴシゴシ

画像htm出来ましたが 今日は一日中  眠くて眠くて


10月16日←htmできたぁ

作品展 最終日

今日も 大どじをやった

午前9時30分 蔵に到着、電気をつけて歩き

絵はがきなどを並べ お客様がゾロゾロと入り始めたころ

あれ(・_・)......ン?と 何か感じた 午前10時 5分

ガ〜〜〜〜ン (◎-◎;)ドキッ!!

忘れた。。。忘れていた 携帯をもち 奥にかけこみ

DIさんに電話した「もしもし いま何処にいる?」

「おはよぉ〜 もう来て待ってるよぉ〜(^^)」と 受話器の向こうの明るい声

どっきん どっきん。。。ごめん ごめんなさい すみませんm(__)m

最終日 すっかり舞い上がっていたのでせうか。。

うちの近所の ボタニカルメンバーの DIさんを乗せて行くはずを

すっかり 忘れて 置き去りにして ぶっ飛びまっすぐ「蔵」に来てしまってたのだぁ〜

「あの その ごめんなさい 帰りは乗せるから JRか車か。。あ、車だと送れない

すみません ごめんなさい とにかく お許し下さい(__;) 私 宮島にまっすぐ来てしまった。。」

受話器の向こうで いいよ いいよぉと 怒った風もなく許してくれるDIさん

あうあうあうあう 今日の一大ドジじゃあ〜(T.T) ごめんなぁ〜

最終日を盛り上げてくださったのが パンフルートの岩田先生です。

蔵の中で 心地よいやさしい風が 吹くような音が

とても よく合って響き 鳥肌がたつようだった

 美しい音色は 胸の奥深くまで届く

やっぱり 凄い


10月15日

どじな話しですが

昨日は デジカメを構えたところで 電池が 入っていないことに気が付き

写そうと思った方に反対に 撮っていただきました。

今日は デジカメを置いたまま 使うことをスッカリ忘れていました。

明日こそ!!撮りまくります ハイ


10月14日

作品展初日 朝10時すぎから 思いがけず怒濤のお客様

今回は 珈琲の他にも いろいろなお茶でおもてなし

メンバー全員 リラックスムードで 作品展を 楽しんでいる

新しい出会いもたくさん あって

これからの 展開が 楽しくなりそうだ

夕方から

島本女史・爆裂美女タナカさん・たつじんY原さんと 他人吉で食事

そして 三女の島本女史以外 残り三人が 一人っ子であることがわかり

世に偏見の多い「一人っ子」同盟ができた

帰りぎわ 助手席にあった 私のメガネが 島本女史のお尻で

面白いくらいねじれてしまった

たつじんY原さんと 別れて

雨の夜 ねじれたメガネをかけて 笑いをとりつつ 運転していたら

爆裂美女タナカ 「あのぉ〜だいじょうぶですか?」と 優しい声

え?メガネ?

いえ 島本さんの お尻・・・・メガネが刺さりませんでしたか?

だいじょうぶよぉ〜 ありがとう

おーい!! 爆裂美女タナカ!!50年使いふるした島本女史のお尻より

15年使いこんだ ねじれたメガネを心配してよ!!!

まあ 私のお尻は もうあと30年は使うわいね!

ええええ? メガネは まだまだ 役に立つけど ・・・・・モゴモゴ

いえ あのメガネ大丈夫でしたか?
 お尻も?だいじょうぶかな?と メガネ? おしり? めがね ?どちらも心配しております

 

他人吉の入口と 待合いの猫


10月13日

ボタニカル作品展搬入日

年々、少しずつ メンバーが増えてきたのと 作業に馴れてきたのとで

作業もろもろ全般が 楽にスムースにこなせるようになってきた

野村先生も台風で寸断された山口から 車で 往復4時間かけて

最終日まで 通って来られる

宮島口の お砂焼き祭りのお仲間に入れさせてもらって3回目

 年に一度の 祭りじゃワッショイ\(^O^)/

今回 私の一番のお気に入り作品 MOKさんのボタ



そうだ!

会場で 野村典成氏の ボタニカル絵はがきを 3枚セット¥500で販売します。

印刷代など必要経費を 差し引いた収益、すべて 

いつもお世話様になっている国際協力課を通じて パキスタン地震救援に

寄付致しますので 皆様 ご協力 ヨロシクお願い致します。


ついでに!

パンジーや ガーデンシクラメンなども販売しています

こっちは 私達団体の元気の素となるので こっちも ヨロシク〜


10月12日

本日は 終日仕事 

 明日はボタニカル作品展の搬入日 明後日からは作品展

ランチタイムに OZKさん キシゴンちゃんと集合し

ちょこっと打ち合わせ

場所はなんと 市立大学のキャンパスの芝生の上(^_^;

OZKさんが ベーグルサンドと 梨と 紅茶を持ってきてくれて

キシゴンちゃんは ピオーネと ジャムや クリームチーズで

ちょっとした 豪華なピクニック



こういうの食べながら

 今回の参加費の会計報告ヨロシク〜とか

収益は パキスタンの地震救援に寄付したいのだけどとか

このレジメは OZKさんにヨロシク〜 国際協力の日参加のための窓口お願い

どうよどうよ 私達って よく遊ぶけどぉ

なんか なんか なんか ステキに前向きでイイ感じじゃない?

けっこう 前向きに 生きてるよね〜?

毎日が平和でよかったぁ

そこへ 猫がやってきて ご飯を クレクレとすり寄ってくる

そして 手を出した我々3人 全員 可愛い猫ちゃんに 時間差で 爪で引っかかれて

きゃ! ひゃ! うぉ!っと 指に血がにじむ

おぬし 可愛い顔して ババンバーン(--;) ウ

広島市立大学芸術学部 卒業制作買い上げ作品展が 明日(13日)までです

じつに素晴らしい作品ばかりですよ 必見です!!

元気がもらえそうな力と明るさを感じます。

あっという間の短い時間の ランチピクニック 食べ終えたら

「じゃ!あした 11時にね(^-^)/」と お二人さん

え?(◎-◎;)!! 午後1時じゃなかったっけ?と 私

「(--;) ウ 11時って 最初に言ってたじゃな〜い!」と OZKさんと キシゴンちゃん

ええええ?私てっきり 午後1時だとばかり 思ってた。。
時間短いな。。遅くなるぞ。。と思っての あ〜11時でよかったぁヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

って いったい誰が連絡 流してるんじゃ (゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

ま こんなだから ヨロシク フォローしてねん♪

と 浮かれながら 午後の仕事再開


10月11日

終日 ふつうに 真面目〜に仕事

休み明け、べつに 身体が疲れているわけではない

前日の余韻をひきずりつつ

淡々と普通に仕事をこなしていく

やらなくちゃいけないことは いっぱいあるはずなのだけど

日々の 普通な営みに追われて なかなか打ち込めない

これはもう 前日の一夜漬けしかない

ロケット噴射しかないね。

あ〜これって なんだか夏休みの宿題とよく似ている 


10月10日

今日は盆と正月が いっぺんに来たような優雅な1日

朝 母と一緒に yueさんのお煎茶の会に行く

チョメさんや ひよこさんや かきちゃんや ロコさんは パンダさんや 春さんと

お茶席券 引き替え時に 遭遇

ワイワイワイ がやがやがやと 楽しい瞬間

はしゃいだ母 yueさんの お嬢ちゃまの お手前 本番中

 懐紙に取った 和菓子がころりと転がり 畳の上に

(--;) ウ やっちゃったよぉ こういうのって 筋書き的に 私の方がやりそうじゃーん

両親が こちらに 引っ越してきて 1年半 呉にいる時よりも

市内の繁華街に出ることが ぐーんと減った母

今日は久しぶりに 親子でお茶会とデパートとランチ

うきうきして 足とお喋りと興奮気味だ

ご飯食べて さあ帰ろうと言うと えええ もう?と まだデパートの中を

ウィンドウショッピングがしたそうだ

ごめ〜ん 今夜コンサートに行くから 夕飯の準備しておかなくちゃ

そっかぁ〜と 名残惜しそう

ま 老猫マリちゃんが 昇天したら いっしょに旅行に行こうね

う・・・・ん(--;) ウ まだまだ 彼女は元気よ。。。

そうね 残念 え?残念じゃない 元気でなによりだから 残念 え?そうじゃなくて

・・・・・・・・・・。

午後5時 Y原さんにチケットをもらって アステールプラザで待ち合わせ

開場前 物凄い行列 (○_○;)

1重2重3重4重 最後尾について ものの5分をしないうちに5重目が出来て

会場に入る頃には なんと階段から 会場の外にまで長蛇の列がのびていました。

大野和士のオペラ・レクチャーコンサート」

木下美穂子(ソプラノ) 斉藤紀子(ソプラノ) 馬場崇(テノール) 泉良平(バリトン)

舞台に ピアノ1台だけ

オペラ歌手が歌う合間に 曲の意味を観客や 歌手に伝えて行くと

歌手の皆さんが どんどん それを歌で体現していく

それも 素晴らしいの一言に尽きる 美しい声で。。

ねえねえ 凄いよ すごい 面白いし とにかく 凄いよ

ほんとに ほんとに ほんとに ほんと〜に タダで良いの? 

 満足度200% ほんとに 良いのタダで

ほんとよぉ これ。。。。と Y原さん のんびりひょうひょうと

「そういえば〜 なんかぁ前に 同窓会の寄付を出したことがあったけど」

これ それかね〜?招待券

シランよ〜 (-.-;)y-゜゜ わたしゃ 同窓生じゃないから

じゃけど ありがとう ありがとう

耳とハートが 盆とクリスマスと正月と節分が 来たような福袋でした

今日は 知らない世界を 存分に味わえて 

最高!!


10月 9日←htmできました
コメント書く間がないのが残念(T.T)

秋晴れの日曜日 青空最高 るんるんるん♪

呉の沖合 ヨットレースに行く

クレイトンカップ・・・呉らしい景色を眺めながらのレースだが

10月のこのころっていつも決まって 風が吹く

今日も 最高で 20ノットはあったらしい

われら Friends艇 微風は強いが 強風はからきし弱い(--;) ウ

びゅんびゅんの風を見たら 全員あきらめモードに突入

こういうとき 大きくて安定した艇を 羨ましくも思うが

瀬戸内海じゃい!!

明日はこの風はきっと落ちる

がんばれ〜 がんばれ〜 

落ちた風の時に乗りたかったぁ〜



1レーススタート直後


10月 8日←htmできたぁ

ひよこさんの 摩訶不思議なポットを話の種に午後のお茶パーティ


ついでに
着物の着付け教室も

これで 全員 yueさんのお茶会に 着物で行ったら 大笑いいえいえ 大受けなのですが

ところが どっこい!!パンツ派の私は 早々に カメラ係を名乗り出て

カシャカシャ撮って お話しを耳でメモ

(^_^;)\(・_・) オイオイ 最近記憶力特弱でしょ

貝殻結びと えっと えーっと 矢の字に結ぶの

コレが出来たら OKよっていう感じまで 教えていただきました。

ひよこマンションの駐車場に行ったら ひよこパパがまさに立ってらっしゃいまして

ガレージから 車を出すところ

ああああああああ きっと ここに私の車を入れるのね。。。っていうことで

「ひよこパパさ〜ん こんにちわm(__)m」車を入れ替えて

ゾロゾロと現れる井戸端会議風なお客様軍団に 

パパ早々に 避難

いってらっしゃーい そして 夕方 ひよこパパご帰宅まで 滞在

ひよこさん 今日一日 とても楽しかったです(^^)

ありがとうございました。


10月 7日

へろへろの週末

運転中 CDを聴いていると 曲によってテンションが 大いに違ってくる

サラ・ブライトマンの「オペラ座の怪人」は 何回聞いても

神経がそっちに行ってしまい

別れ道で うっかり 右折左折を忘れ 直進してしまう

ときどき 小雨が降るところもあるが お天気も良いし

ドライブ日和

・・・・・・・・・上2行は 突然 睡魔に襲われ ちょっと支離滅裂

1時間の 電動あんま椅子での仮眠により 復活!

そういえば 都の ぶり(次女)は 辞めてやる〜といって 1週間休みをとって

広島に帰って来たが 休養終えて ふたたび アニメ地獄に戻っていった

たまに 「ちゃんとやってる?」とか「生きてる?」とか 携帯メールを送ったら

24時間以上たってから 「死にそうだけど」と 気を持たせる返事が返ってくる

深夜に動き回るのが 日課のようだ

深夜、待ち時間のあいだ 路上駐車して 車の中で突っ伏して眠り込んでいたら

お巡りさんに 職務質問されたらしい

「大丈夫ですか? 」

大丈夫です。。。。。(-_ゞゴシゴシ

ここで 何してるのですか?

「(ё_ё) ムニャムニャ 仕事中ですから どうぞ ご心配なく。。」

あ アニメですね?

「(○_○;)。。。。。なんで?それが?」

ここらへん あなたみたいなのが よく いらっしゃいますから

。。。。。と 言われたよ

と、以上 ぶり(次女)と花(長女)の会話より。。

次なる ぶり宣言は

今のアニメ が完結したら 辞めてやる〜!だそうです

それって いつ終わるの?

来年の3月。。

ふ〜ん 丸一年か キリが良いね(^^)

とりあえず 来年の3月まで しゃかりき 頑張ってみな〜
  


10月 6日

最近 仕事の合間のお昼ご飯で はまっているものがある

それは フレスタで売ってる 「里芋と小エビの揚げ団子」

 4個入りで¥198  美味しいよ〜 (^∞^)



夕方 仕事を終えて 市内で花(長女)と 待ち合わせて

福屋デパ地下が リニュアルしたと聞いて さっそく 行ってみる

なんだか ドデカイ 綺麗なケーキが ウィンドウの中に並んでる

よだれが出そう。。。。入ろう。。。か?(^_^; うん 太るね ま 明日からダイエット。。ね

向かって左は 私が食べた。。マスカルポーネと 生クリームのミックスに リンゴやパパイヤや苺に

グレープフルーツ など たくさんの果物が入った フルーツサラダ風

 味のクオリティ 高いと思いました

向かって右は 花が食しました タルトの中がチョコレートムースで ブラックベリーが

のっかっています。そういえば お店の名前が Berry cafe

カップやシュガーにも ロゴが入って スッキリとしてオシャレなお店だね。。と

何気なくペットシュガーを 持ち上げて 裏を見たら

なんと ここは サムサのショップ



夕飯はデパ地下で 惣菜などを買い

今夜は 私は チャングムの放送を見て 花は 芸能人社交ダンスクラブを見たりして

ゆっくり過ごし 午後11時30分

父ちゃんと2人で 市内の部屋まで 花を送っていく

今週は明日まで あと1日 がんばりまっしょい!


10月 5日

朝 市内へ出かけて 午後 郊外で仕事

夕方 歯医者に行き

先週 歯石を取るために切った奥歯の歯茎の抜糸

やっぱり 怖いので 当分

ごちそうさま

やわらかな毛先の歯ブラシを買った

今夜から 奥歯をごしごしするのだと思うと

やっぱり ちと 怖い

しかーし 歯は大事なお友達?(・_。)?(。_・)?

やさしく ごしごししようっと

そんなこんなで 今日1日 変わったこと無し

あああああああああああ〜

良いことが 1つあった

ししししし これは 秘密

何に使おうかなぁ(’’*


10月 4日

ひさしぶりに 仕事再開?(^_^;

3日休むと 身体が 遊びモードにだらけてます

肩の力が抜けて ちょうどよい

夕方 5時半に合わせて帰宅

吉田あきじぃさんが TVの生放送に出るという

これは 見なくちゃ!! 

第一声。。。。。声が出るまで 2秒の間が 。。。。

あがってる?いつもの オジンギャグペースに もどりますようにと

いっしょに 緊張しながら 画面を見つめる

そんな さなか ミジンコちゃんから携帯メールが入る

「うちの ○DA(旦那さん)が チラッと映るので 見てたら 吉田さんが

映ってる〜!! 同じ番組で チラッと映りますから」と

ローカルTVは いいですねぇ(^^)

次の年金相談コーナーで 看板持って 立ってましたよ

散髪に行ったかのように つるつるてかてかに 光ってる ○DA君が

ふつう この時間って わたしゃ TV見てないよ〜 


10月 3日

自称 完全休養日

そういいつつ 市内に用事が数件できて 午後から

車でかけあしで こなしていく

ついでに 今日が休日の 娘・花を拾って 家に帰る

花は言いました

「家族が減ったら 家の中がずいぶんと 片付くね。。」フッ(~ー~)

そうなんよ アンタが一番 家中にタオルを まき散らして歩くからねぇ

「 割り勘で チャーリーとチョコレート工場を観にいかない?」と花

いいよぉ でも お安くなるレイトショーの時間にね

いいよぉ〜 父ちゃん どうする?

ジョニー・ディップのファンなんでしょう?だけど 

チョコレート工場は観に行かないって この前 言ってたから 2人で行ってくるね。

そこで 父ちゃんは 負けてはならじと

「シムシティー 見に行こう!ステルス見に行こう!夫婦なら2人で 2000円!」と

今夜、出かける気満々の 

妻と娘と秋の夜空に向かって 

むなしく張り合っておりました。。。

感想 チャーリーとチョコレート工場は シュールでした


10月 2日←htmできたぁ!

朝 日帰りでお婆ちゃん グループホームより帰宅

送迎担当 父ちゃん

ついでに 今日1日 世話係担当

私は お昼から ちょこっと

 OZKさん キシゴンちゃんと 梅田美春さんの染色展へ

会場は もっともっと秋が深くなったら 紅葉が美しいであろう

山の中の工房




10月 1日←htmできましたぁ

午前中 父ちゃんと2人で 庭の草刈りや 枝切りや 草焼き

地面で草を焼いてはいけないので 小さな焼却炉で

えちらほっちら 乾いた草を入れ めらめらと炎が出かけたら

生木を突っ込み 煙もくもく状態

細い南天の木を チェンソーで切ろうとする夫

細いので 切る時に 端を持つ私の手は ぶるぶると振動で 震える

え〜い!! チェンソー無くても 手で折れるわ!と

ヘラクレスのように太い腕の私は

枝を払われた 南天の木を 拾っては

ボキン ボキンと 折っていく

か弱い私よ。。。。どこに行っちゃったの?(・_・、)

昔むかし 少女の頃 針と糸を持ち 刺繍をしていたあの 手は

ポキ ポキと 枝をへし折り

草を握っては ねじって抜く

吹けば飛ぶような 内気な自分の時も あった。。。。ような気もする。。。

今じゃ 吹かれたら 吹き返す 吹き飛ばされたら つぎは飛ばされないように

へばりつく 強さが身につき 「オバサン」がスッカリ 板に付いた

今日は そんな 大人のオバサンの贅沢な時間を楽しんできた

ぎゃらりぃ手で 福原一間さんの 篠笛

梁の太い天井吹き抜けの古民家のモダンな居間、ぎゃらりぃ手

水野さんの 藍染め筒描きの貴重なコレクションに囲まれた

和のコラボレーション

皆さん 思い思いの席で 気ままな姿勢で 楽しむ

私は 一番後ろの風が通る ソファの後ろ

床に 体操座りをして聴いてました(^_^;)


午後7時の部