2005年  1月    もどる

1月31日

楽しい旅の夢から覚めて

今日は月曜日

いいお天気だ ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

こんな日は 仕事なんかしたくないね〜

休んじゃおっかなぁ 

いえいえ 大雪になったら 動けません

動けるときに動きましょう。。。と

どっかりと重いお尻を おもむろに上げる

お天気は良いし 頭の中は すっかり春になってるし

1日中 夢の中を歩いているようだった

夕方、 主婦の友であるショウコさんが 大根を持ってきてくれた

大根3本 ありがとう


1月30日

今日も 終日 東京旅行のhtm作り

楽しい旅に出かけ 好きなhtm 作りに没頭

これって Happy ♪なのか? 休日なのに。。

夕方 完成\(^O^)/

やれやれ と 時計を見たら 午後5時 あらら大変!!と

主婦の顔に変わる

今日は 父の誕生日だ

誕生日には 毎年 母が赤飯を用意する

亡くなった 祖母からの 結婚した当初からの 大切な申し送り事項

めったに ほとんど毎年 欠かしたことがない

誕生日の赤飯ぐらいで なにさ

忙しくて 用意出来ない年もあるわよ。。。。と

恒例となった赤飯を 用意しなかった歳は 必ず良くないことがあった

。。。という 母の言うジンクスで

何が何でもの 父のお赤飯なのだが

70代も後半に突入 

はたして 今年は 赤飯を炊いただろうか

まあいい とにかく 私なりの Happy Birthdayを 送ろう

ということで

私のお得意となりつつある、スーパーのデリカ

 おこわ売り場で 赤飯を買い

惣菜売り場で 惣菜を 3パック買い

ケーキも一つ買い

両親の家まで届ける♪

Happy Birth Day 爺さん ♪

「今年はお赤飯炊いたかどうだか わからないから 買ってきたよ」というと

「ありがとう〜 今年は 赤飯を作らなかったので 無いの オカズも無しだから 嬉しい」

と 母は言うが

流し台カウンターの上には どんぶりにてんこ盛りの 赤飯

「あらまあ これはね 近所のスーパーで買ってきたの

そっちのほうが 美味しそうだから そっちから食べるから。。」と

そんなに 気を遣って 言わなくても いいのに

父の誕生日に 赤飯があるかどうか。

誕生日の祝福より ジンクスに振り回されている

母と娘だった 
 


1月29日

歩き回って 疲れていたのか

終日眠い (ё_ё)

そして 終日旅の htm作りに 没頭

思い入れのある旅だったので 時間がかかります

旅の間の一大事。。

熱帯魚の 尻尾が白黒の縞模様で

頭が赤い テトラ 6号が 没と 父ちゃんより携帯メール

同じ仲間の中で 一番身体が小さくて 気になっていた子だった

やはり ここ数日 あわただしさのあまり

水槽のチェックが 甘かったからだろう

やはり 日に2回は にゅうっと【~⌒(・・)⌒~】ぶひ

怖い顔を 水槽に近づけて 顔を覗かせるべきでした

反省。。。(__;)

ということで 今から 

にゅう 【~⌒(・・)⌒~】 っと してきます


1月28日

朝9時 春さん ふぁ〜さん ぽっぽの3人 ホテルを 出発

午前10時前 築地の大和寿司の行列で チョメさん jaraさんと合流

たらふく食べて 今日も大満足

つぎは お茶タイム

・・・・・日記、記入途中

眠くなったので お風呂のお湯入れてきます

 とりあえず

本日は おやすみなさい


1月27日

あわただしく 午前7時半 空港に向けて出発

春さんと合流して いざ出発

羽田で 出迎えてくださった yokohamaさん

長崎から飛んできた ふぁ〜さんと 合流

いざ 白金で ランチ〜



お上りさんコンビは 六本木ヒルズを散策後 吉祥寺へ

あたりめさんと 合流し

今回の旅のいちばんの目的 サムタイムへ



最高にステキな時間。

「 (東京だからこそ

 東京でないと 味わえないものを求めて) 

はるばる やってきました広島から(長崎から)」

この言葉を あちこちに まき散らし

おばさんは 大満足の 満面の笑み (^^)v


1月26日

3ヶ月前から 計画していた 東京行き 前日

ただいま 午後10時過ぎ

まだ なーんも 準備をしていない

主婦は 旅支度のまえに 怒濤の家事が 待ちかまえている

いいですねぇ こういうとき

全自動洗濯機

全自動食器洗い機

全自動掃除機もあれば 良いのに〜

全自動炊飯器

全自動物欲機

・・・・・・全自動居眠り機

全自動お茶のみ機

だから 太るのね 【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ ワタス


1月25日

今週末 東京へ 遊びに行く

まわりは にわかに ざわめき立っている

しかーし ワタスの生活は なんら変化もなく

ほんとに 明後日 都に行くの?

これは 夢か? 現実か?と いつも通りの

現在進行形の今という 時を刻む

こういう下準備が 足りないときに よ〜く ポカをする

そろそろ メモ用紙に箇条書きを しておこう

お金

パンツ

お土産

地図

携帯

カード

観光本

化粧品

あらららら?これだけ?でいいの?

あとは 寝過ごさずに。。。時間に間に合えばOK
あ!チョコの餌が 切れていた。

父ちゃんのご飯は気にならないが

チョコのご飯がないのは 一大事!!!


1月24日

あ〜眠い (ё_ё)

ほんのちょっと 30分だけのつもりで

こたつ布団を 首までかけて潜り込む

ボワンっと 目が覚めて 時計を見て あとちょっと ほんの5分と

目を閉じて、ふと薄目を開けて 時刻を見ると 

時刻が 1時間ずつ進んでいる

気が付けば 午後 11時半

さあ 起きよう お風呂じゃお風呂

そう思い我が家の「お帰りなさい」は そこから始まる

相次いで 娘達帰宅

おかえり おかえりなさーい

今日は どこで? ふーん。。。。

わたしゃ お風呂(ё_ё)

チョコも熱帯魚のテトラ 1〜11号まで おやすみタイム

我が家の夜の団らんタイムは これからだというのに

八幡川を 鴨の親子が たくさん並んで泳いでいました

車の中から携帯カメラで


1月23日

父ちゃんは 泊まりがけでスキー

ぶりは アルバイト 花は 仕事で

ひさしぶりに 一人っきりで 終日 家で 留守番というか おこもり

昨日 エムズから運んだ

セントニコラスのテーブルを 座敷に置いてみた

うふふふ うんうん

イメージどおり サイズもぴったりで 大満足



ブルーの蓋付きの 瓶も キッチンの出窓に並べてみた

うふふふ うんうん

イメージどおり 雰囲気 ぴったりで 大満足

あ。。。。しゃ〜わせ〜 ヽ(´・`)ノ



どこにも でかけなくても 楽しいこと いっぱい 

ぐふふふふ ぶいぶい


1月22日

摩訶不思議体験は さらに 続く

レディースデイの日 

映画を観に行かないかと ショウコさんに誘われた

しかし 通帳解約して¥2000 の 臨時収入をとるか(1月19日の日記)

レディースディで 映画を観て お茶して ¥2000 の 出費をするか。。。

結局、  「悪いけど 水曜日はやめとく!」と 返事した

しかし 映画は観たい 

ショウコさんの誘いを断ったことも 胸が痛む

そして 昨日の 金曜日

「ねえねえ 映画見に行かない?レイトショー 父ちゃん、スキーに行って 今夜は おらんのよ」

うんうん 行こうよ!!と 話は 即決まり

「北の零年」を 観に行った

帰りの車中 感想を述べ合う私たち

そして 5分もすれば あっというまに 我が家に到着 そこからですよ

私たちの会話が盛り上がるのは。。。いつも。。そう

 いい歳をした 小太りなおばさんが 二人

まるで いつまでも別れを 惜しむ恋人同士でもあるまいに

真夜中

 駐車場に停めた 車の中で 延々と積もり積もった話を あれやこれやするのだ

バッテリーが上がるので 車のライトも消し

車のエンジンも切り

車のキーも抜き 手で ぐるぐると回していじりながら

「私 仕事やめて お四国、八十八カ所のお参りに行こうと思うんよ」とショウコさん

ふむふむ それで?一人で行くの?。。。。延々。。。

締め切った 車の窓ガラスが 内側から白く曇ってくる

そして 話題は ショウコさんの22才の娘さんの同級生のことになった

 心を病んで 自殺をしてしまった。。。という

悲しく ショッキングな話題で 少し寒くなる

おいおい 明るい話題はないのか?!

今は 真夜中 全国的に世の中 真っ暗でござんす

そして おばさん二人して その話題で 悲しい気持ちが 高まり

どっぷり 暗闇に飲み込まれそうになったとき

摩訶不思議が起こった

突然  ガシャっと 音がして 車のロックが 解除され

ザーーーーーーーーーっと 音を立てて

運転席と助手席の 窓ガラスが 降りて全開したのだ

私がいじっていた 車のキーレスのボタンに 触れてしまったのか

はたまた 車のドアのパワーウィンドウの スイッチに指が触れたのか

いえいえ たしか 指先は 手元は 目の前で

 指を浮かせて キーをいじっていたはずだ

車のキーを抜いてから pワーウィンドウを 動かすことが出来るのは わずかな時間だ

それよりなにより パワーウィンドウのボタンに 私は 触れていない

窓を閉め切った 車の中で

思い切り 胸が締め付けられるような やり場のない 重くて暗い話を

 しんみりとしていた 私たち

ザーッと開いた窓ガラス全開と ともに 一瞬 私たちの会話は 止まる

あまりのタイミングの良さに

あ〜 密室で 酸素が無くなるところだったワ と 喜ぶわけがない

飛び上がって驚いて 外から流れ込む 黒い冷気を 

一刻も早く せき止めようと

慌てて キーを車に差し込み エンジンをかけて 窓を閉めた

それから 数回 キーは抜いているのに

キーレスのボタンには 何も触れていないのにも かかわらず

ドアロックが ガシャっと おりたり

忘れた頃 ガシャっと 勝手に 上がったりする現象が 数回

体から 静電気を発して こういうことになるのかね?

どうかいね (・_・)......ン?

気持ち悪いので

 最後は 車のドアを少し開けて 会話は続く

 それでも話を続ける 真夜中の 小太りな中年おばさん二人

そして じゃあ このへんで バイバイと 家に入り 時計を見たら 。。。。

なんと 時計は午前1時半だった (◎-◎;)ドキッ!!

これは 忘れないうちに日記に書き留めておこう_〆(。。)メモメモ…


1月21日

私の うっかり ぽっかり ちゃっかり は 折り紙付きの 周知の事実

ときどき よくやる失敗は 

何かをしているときに 別な用件を 頼まれたら

今行っているそのもの それを 掴んだまま 次のところに行き

あ(・・)片手が掴んでいては 動きが取れない

 これでは 次のことが出来ないから

まず こっちを。。。。片付けて。。と 思ってる間に

先か後かの どちらかに集中してしまい 片方を すっかり忘れてしまうのだ

最近 特にそれが ひどく

先日 中華まんを 中華蒸籠で 蒸した

その中華蒸籠の蓋を開けたところで

誰かが 「。。。。だから こっちに 来てみて」と 声をかけた

アイアイ(^^) わたしは 蒸籠の蓋を掴んだまま

キッチンを離れ 座敷の方を ウロウロしたのか

玄関まで行ったのか はたまた 風呂場まで行ったのか

。。。。。。。その握っていたと思われる中華蒸籠の蓋が 忽然と消えて 

24時間が経過した

直径 30cmはある シロモノだ

姿も目立つ

なぜに 無いのだ (--;) ウ 玄関も見た 仏壇も見た

流しの下も 風呂場も見た 洗濯機の周りも見た

本棚の上も見た

あんなもの どこに 放り出しても 目に付くはずだ

それがないのだ。。。。。悶々。。。と 悩む

昨日は 「燃えないゴミの日」 

もしかして うっかり ぽっかり ドスンと 大きなナイロン袋のなかに

中華蒸籠の蓋が 流し台の上から 落ちて スポっと入ったのか

それを 気が付かず 袋の口を締めて 捨ててしまった σ(x_x;)

どおしよう。。。。

下だけの蒸し器なんて 砂利をよる 「砂ふるい」にしかならない

 ざる蕎麦をのせることにしようか。。。と

次なる使い道を 考える

忽然と消えた 蓋の謎を 考えると 摩訶不思議で

台所のどこかに 異次元につながる ブラックホールがあるのでは?。。と

離れたところから 奇妙な 別な目線で眺めている 自分

そして 30時間以上たった

 豆電球くらいの光が 重苦しく薄暗く ポっとひらめいた

中華蒸籠は 2段ではない 1段だ

たしか 片付けたとき 2段だった

。。。。。


おそるおそる 今一度 片付けた中華蒸籠を出してみる

。。。。。。蓋の上に 竹のすのこを敷き その上に 蒸籠の下の段

これは 2段の蒸籠ではなく

もともと 1段の蒸籠だったことを 思い出した

いっしょに 蒸籠の蓋を探してくれた 父ちゃんには この事実は言えない

最近 歳をくってからの反抗期を迎えている 娘達には さらに馬鹿にされるので 言えない

この日記は 王様の耳は ロバの耳 


1月20日←くりっく

ここんとこ けっこう かなり 真面目にお仕事をしている

なぜならば メリハリの入れ方が まだ わからないから

なぜならば 家から遠方になったので 途中で帰りたくても 帰れない(T.T)

先月は 血眼状態

今月は きょときょと状態

きっと 来月は 鼻歌うたってるだろう

そして 再来月には ウシシシシシ

そして 今日は ランチタイムに 友人達と合流

それなりに それなりに。。。だ

さあ 都行きの 準備しようっと

 


1月19日

父ちゃんが 15年前に

 付き合いで 作った通帳が2冊 もちろん もう1冊は私のだ

すでに 死んだ通帳

口座を開いた 最初の1000円だけで あとはいっさい使ってなかった

この際だから 解約しちゃおうよってことで

我が家から車で 1時間くらいのところにある その銀行まで わざわざ行って

印鑑の変更と 解約手続きをして

一人 ¥1026 二人で ¥2052 のドライブをしてきた

さあこれを 今夜のオカズ代にしよう!と

スーパーに突撃

きっちり 買い物をして

機嫌良く帰宅 そして蛍光灯のように あとで気が付いた。。。

(--;)  こういうときこそ

それを 地震災害義援金の寄付すればいいのにと。。。。

気が付いて口にしただけじゃ 駄目なんよねぇ。。。。

それを実行動に移さなくちゃ


1月18日

ひさしぶりに ショウコさんから 電話がかかった

「元気? どうしてる? え? ヘルペスになっちゃったの?

そりゃあ 大変だ だいじょうぶ?

え?仕事やめるって? そっか うんうん

 寒さが応える仕事だもんね。で ?なになに?」

 「ぽっぽちゃん 仕事中に電話して 悪かったね。 携帯メールを送ろうと

思ったら 登録してあるの あんたの パソコンのアドレスなんよ」

え? いいよ それで それで送って、家に帰って見るから。。

「だから パソコンのアドレスだから 携帯アドレスじゃないんだわ」

ん?いいよ うちに送って 家で 読むから

携帯アドレス書いて返信するから

「パソコンのアドレスだから。。。。」

返信したら それを 登録してね 

「パソコンでなくて 携帯アドレスが。。。

わかった ご飯食べて落ち着いてから 携帯メール送ってみるから

時間かかるから」

うんうん わかったよ(^^)

ひさしぶりに電話で おしゃべり

パソコンメール 携帯メールが 一般的になってしまい

最近 長電話というモノを あまり しなくなった

私の「ぽっぽ」という ハンドルネームは

電話で長話している間に 受話器の向こうで 鳩時計が ポッポー ポッポー♪

と 30分ごとに 鳴くので 電話の第一声 「ぽっぽ ぽっぽ ぽっぽ ♪」と

挨拶代わりに 受話器に向かって さえずっていた ところからつけた 名前

受話器を握って 友達と 久しぶりに 長電話をして 思い出したこと


1月17日

過もなく 不過もない

ふつうの 1日

ふつうって いいもんだ

お家の一大事みたいなことが

半期に一度 頭上を ふつうに通り過ぎていく

でもまだ こういうのは ただのターニングポイントであって

ふつうの事件でしかない

決して 災難や不幸ではないので

やっぱり ふつうの 1日

( ´−`) ふ 


1月16日

13日 熱帯魚の 泡ぶく騒ぎで 午前零時 真夜中に日記を更新した

日付が 1日ずれてしまいそう。。。

昨日 ボタニカルの帰り

昨年末 ドタバタと グループホームに入所した 婆ちゃんを 初めて

家に1泊の 泊まりがけで連れ帰るため、グループホームに迎えに行った

突然目の前に 顔を出したら

 きょとんとした笑顔で

「(・・) えっと。。。。顔は覚えとるんじゃけど 名前が出てこんよ」

はいはい わかってますよ。 3週間のご無沙汰です

こんなに 長期に預けたのは 初めてでした。

しかし 入所前には 夫の名前が言えなかったが

私の名前は言えなくても「ヒロシの?」と 夫の名前がすんなり出てきた

入所当初 どこのお年寄りもが そうであるように うちの婆ちゃんも 帰宅願望が 強く

職員さんを 手こずらせはしないかと 3週間は 連れて帰るまいと

夫と相談していた。

おかげさまで のんびりと 自分の生活を過ごさせてもらった

そして今がある。。。。 ホームから 家までの車中

夕闇が 家々を押しつぶしそうになった

 街路灯や ショーウィンドウの灯りが

ちらりほらりと 徐々に下から 持ち上げはじめた頃

「町は 車が多いねぇ ここはどこの町? 気をつけんさいよ」と

婆ちゃん 相変わらず 助手席で ずっとお喋り

夕闇の我が家に到着

「ここはどこね? あああ ウチじゃない!!ついた ついた」

こんにちわ こんにちわ と 大きな声で 挨拶しながら

玄関で 靴を脱ぐのも もどかしそうに 上がったら

「ここが わたしの部屋」と ドアを開けて ちらっと覗いて

居間に 突進

「だーれも おらんじゃないの」 (・・ )( ・・)

しっぽを振って 戸口まで迎えに出てきた チョコに

「ワンちゃん ただいま(^-^)/」と 頭を撫でて声を掛ける

婆ちゃんは この3週間の空白は無かったかのように 

普通どおり 自分の部屋に行き

またまた いつもどおり 5分もしないうちに 

すぐに ガラガラガラと 居間の戸を開け

「 ただいま帰りました ぽっぽさん  誰かおる?」と 自然に私の名前が出てきた

 冷蔵庫の扉をあけて 何を取りに来たか 忘れたので

振り出しに戻ってもう一度 いつもどおりの手順をふんで扉をあけたら

 すんなり思い出せた。。。

そんな感じ

とりあえず 思い出してもらえて よかった よかった ( ´−`)

「これを もっておきなさい。」と

 ホームに預けておいた ミン剤を 職員さんから渡されたが 使うこともなく。

「夜でも 手に負えないと思ったら いつでも連れて来られて良いですよ。帰宅の

反動で ホームに戻って やんちゃになっても それに対応するのがお仕事ですから」と

一番心配していたことを 言っていただき

 私の心がどんなに救われて安心して家に 連れ帰ることが出来たことか、

ありがとうございます。


1月15日←クリック

セントニコラスが 閉じて

お店の品々が エムズでまさに ガレージセール中

ハイエナのような目をして(@@)のぞきに行く

あれもこれもどれもこれも欲しい

あれが欲しい!と思ったら 予約済みじゃし〜

ヨシダさん ご夫妻が お店番

なかなか 面白い買い物ができる

これは まさに 早いモノ勝ち。。といった感じ

さっそく 台所の出窓に 置いてみました

バックが暗くて わかりにくいけれど

真ん中のブルーの瓶が ¥1000 でーす


本日は ボタニカルアートの日 アリャリャ\(^o\)


1月14日

テトラちゃんたちの その後

いたって 元気です。。

本日さらに カルキ抜き剤と 餌を 買つたついでに別の種類のテトラ君を 

ついつい ネオンテトラを 3匹購入

お店の お兄さんに 昨夜の泡騒ぎを聞かせたら

目とお口が いっぱい開いてました (◎○◎)



1月13日

たいへんだぁ〜 

(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)

熱帯魚の水槽の水を かえて 水槽のガラスを 新しいスポンジで

ごしごしと 汚れを落としていたら。。。。水面が 泡だらけにぃ(T.T)

洗剤付きだとは 知らなかったんだよぉ〜

水面に浮かぶ ビールの泡のような泡を 

すくって捨て すくっては捨てて

半分 水を捨てたところで 新しい水をバケツに入れて

 カルキ抜きの薬を入れようと思ったら 切れて空になってるしぃ(T.T)

温度だけ 25℃に合わせて 水を足したけれど

まだ 水面に泡が残って 水が少し濁ってるような。。。。

うがぁ ただいま 午前0時7分

朝 起きてみたら

テトラちゃんや ナマズちゃんが 上を向いて 浮いてたら

どぉ〜しよぉ〜(T.T) 


1月12日

会社で テストがあった

昨年から ありますよ〜と 言われ

昨日から 永谷園の一夜漬けでやっても

憶えられなくて 前回と前々回は これだから 次は これに違いない!!

しかーーーーし 出題は 基本中の基本問題

。。。(。_・)ドテッ

こんなのありか〜 深読みしすぎて間違えた〜

 ヘ(ーーヘ)(ノーー)ノノ

それでも とりあえず のどの奥に引っかかった 小骨は取れた

さあ これで 心おきなく

月末の都行き計画に 本腰を入れようっと!!!

ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃


1月11日

昨日 朝出かけて 夕方 ちょこっと帰宅後

 今度は車で 出かけたらしい ぶり(次女)

今朝 起きてみたら どうも帰ってきたふうがない

花と 「昨日は バイトじゃなかったの?」さあ?(・_。)?(。_・)?

午前8時 車を見に行くと ない。。。帰ってきてない?!!

天気は雪、(O_O) 事故?

おいおい それtも 無断で 外泊?

外は 雪がドッドッドッドと 降っている

大丈夫なような気はするが。。。。。。万が一もある。。。

携帯メールを 送ってみた

「いま どこにいるの?大丈夫?雪が降ってるよ」

携帯を握り しばらく待つ。。。。。。。。音沙汰なし。。。。。。

うーむ 携帯メールを送って待っているような 場合ではない!!

携帯を かけてみた

るるるるるるるる♪ と 着信音は 鳴っている 電源は切れてない よしよし

「はいちゃ! 生きてるよ!」(^^)

と ぶりの第一声

「あんたね〜 いったい どこに おるん?(`_´)」と 声が大きくなる私

「福岡〜」 

キャハハハハハと 背後で女の子の笑い声がする

「今日中に帰るからね 下の道からぁ」

ヽ(´・`)ノ フ やれやれ

これは 間違いなく 私のDNAだと 確信した

そして 山口の湯田温泉で 温泉につかったり 寄り道しながら 午後7時帰宅

女の子三人の 思いつき 気まぐれドライブ旅行に出かけたようだ

バカ〜 行く前にメールの1本入れなさい!!(▼▼)


1月10日

終日 家にいた

まじめ〜に 在宅っていうのも変?

心も頭も顔も ニュートラ 状態 (ё_ё) 

なぬ?乳虎?


1月 9日←クリック

昨日も 今日も よく遊んでいます(^_^;

春さん かきちゃんと ランチ

その後 福屋買い物して papas cafeで またまた おしゃべり&珈琲タイム

その間 デパートのトイレに 春さんや かきちゃんがくれたプレゼントを

 忘れ物をした 私

がっくん(x_x)

2回トイレに 探しに行ったけど無し

 なんとなく 出てきそうな気がする

帰り際 地下の 忘れ物一時預かり所に行ったら

ありました!! よかった〜ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

  


1月 8日←クリック

歯医者に行った

麻酔で 上唇半分が動かない

このまま 今夜は 薬研堀へ。。。

ヨット部の同級生 コンちゃんが 都から帰ってきたので 新年会

鏡にむかって 化粧をなおす

西城秀樹は 広島出身で モロ広島顔だ

鏡の中のわたしの顔が 

ときどき西城秀樹に 似ているときがある

ただ とりとめもなく そんなことを思いながら ねじれた唇に

紅をぬる


1月 7日

婆ちゃんの グループホームについて

昨年末 すったもんだがあって 頭が禿げそうになるくらい

疑心暗鬼になって 悩んだ

でも これって ...

婆ちゃんは 夫のお母さんだから

私ではなくて 夫が決めることであって

私が そこまで あれこれ思い悩むほどのことではないと気がついた

私も仕事が忙しくなって 時間が いくらあっても足りない状態だった

12月は 婆ちゃんがショートから帰宅中の世話を

 夫に頼んで 仕事に出かけていた

そしたら。。。。。そしたら。。。

なんと 夫が

 初めて 婆ちゃんの紙パンツの交換や 汚れた服を 着替えさせたのだ

 やれば 出来るじゃない!!

臭いけど 時間を取られるけれど 

簡単なことだ

夫も 自分でも出来るってコトが わかって そういう世話を焼くことで

急に お婆ちゃんへの愛情が 湧いたみたいだった

なんというか あれだけ うっとうしく うるさくて 手に負えない婆さんだったのが

一ヶ月 約30日のうち 23日間 ショートステイで 距離を保てたら

あと残りの 家での滞在期間は ショートで たくさんの他人といっしょに生活する

ルールを身につけてきた 婆ちゃんを 冷静に

優しく穏やかに 向き合うことが出来るようになりつつあるところだった

ああ いい方向に向かっているなあと 実感できていた

しかし現実問題として ヘロヘロに疲れ 

やっとこさの休日を 婆やに ずっとずっと
 
時間を捧げなくてはいけないというのは 正直きつい

 あとちょっと あと数年 あとちょっとで 寝たきりになる

それまでの辛抱。。。。と、申し訳ないが 内心思って いた

しかし まわりは それを 許してはくれなかった

私が忙しいから

目が届かない 手が届かないと いつも道路に立って危険きわまりない

まさに その通りだった 

施設に 入れることに関しては

何の反対はないけれど

介護の仕方に 文句を言われたので 私は 正直なところ

ヘロヘロになって @@@のついたお尻を 洗って

濡れた廊下を拭いて ショートの送り迎えもやって

それでもまだ 愛と監視が足りないと言うのか?と

報われない気持ちで 怒っていた

最悪の年末だった。。。けど 

ドタバタと 決まって 婆ちゃんを 入所させてしまうと

やっぱり 婆ちゃんがいないと とても体がラクです

人間らしい生活が出来ます

「落ち着いた生活」ができます

そして グループホームの 高い金額を払うことに躊躇しましたが

私たちが 今までやってきた 手間を 代わって それ以上に かけてくださるとのこと

今日は 歯医者へ婆ちゃんの唯一残った 1本の歯を 抜歯してもらいに連れて行くはずだった

それも グループホームの ホーム長さんが ホームの車で 歯科へ連れて行ってくださるので

わたしは その時間に電話だけ 入れて様子を聞き

安心して 遠方の空の下を 仕事で走り回ることが出来た

午後3時すぎ 

携帯のスケジュールのアラームだけが 歯科の予約時間に

車の中で らりらりら〜♪と 流れていた

14万あげるから 婆ちゃんを世話してくれと 頼まれたら

私は きっとお断りするだろう 仕事として時間を区切れるなら出来るが

嫁として生活するのだったら 御免こうむりたい

介護経験のない方々へ言いたい

今の静かで穏やかな 時間は べつにお金を使っていなくても

 14万円也の価値があるのです

そう思って時を大切に使うべきだと思う 今日この頃


1月 6日

ここんとこ 遊びの予定を煮詰めるため

どこも ここも あわただしい

この計画段階をじつは 楽しんでいる私は あわただしいことで

ますます いきり立ち はしゃいでいる

今年は 「素直に生きて  生活を楽しむ」を モットーにしているが

生活を楽しむ。。。だけは 全うできそうだ

今年はもう あれこれ手を広げず

今あるモノを より堅固なモノにしていけるよう

がんばるぞ〜

趣味も 人間関係も

。。。。あ、 ついでに 仕事も。。。。
 


1月 5日

せっかく 素敵なお店に出会えたと 思ったら。。

セントニコラスが 今日で閉店です。

先週 この話を聞き 行こう行こうと思いつつ

やっと 今日に至る

しかも 最終日 

見たこと 会ったこと 知った顔が あちこちに(^^)

とても にぎやか

意外や意外にも 夫婦家族連れで来ているお客さんばかりでした

そして 私も 娘を二人引き連れ。。。というか

最近では 引きづられながら。。。(--;) ウ

お店の雰囲気を味わいに 行ってきました

チャーミングな ヨシダ夫妻の 雰囲気とマッチしたお店が

なくなるのは とっても寂し〜(T.T)

そんなこんなで 午後11時半帰宅


1月 4日

ぶり(次女)は ただいま アルバイトを二つ掛け持ちをしている

税金の 扶養控除なんか 私には関係ないもーん

と 親には似ず むちゃくちゃ 働き者の彼女

体を壊しはしないかと 心配です

その彼女 一方のアルバイトが 勤務時間20時間/週の 壁を

越えてしまったそうで ストップして

 ファミレスで 年末年始 地獄のシフトタイム

午前9時〜午後3時まで 引き続き 午後10時から 午前2時まで

これを 年末から ぶっ通し

さすがの 彼女も 今日は疲れのピーク

疲れているので 言葉も きついです

さすがに 見過ごすこと出来ず 

ええ加減にしんさい (--;) ウ

働き過ぎじゃ。。。もっと 効率の良い 働き方は ないの?

誰がこんな シフトを組むんじゃ〜

と 健康が心配で (怒りの)ため息モード

だらだら してても 文句を言い

働きすぎても 文句を言い

ほどほどは 難しい 今日この頃

ただいま 4日の午前2時

「ぶっ通しバイト ご苦労様」を 一言いいたくて

こたつで 大いびきの仮眠を取りつつ 日記など更新しながら

帰りを待ってま〜す たぶん 3時になるんだろうな〜

待てないよ。。 さすがに 3時は。。。(-_ゞゴシゴシ

今日から やっと 彼女にとってのお正月


1月 3日

何もしなくても 時間だけは するすると落ちるように流れていく

休日も 残すところ 今日と明日の二日だけとなった

今夜は 父ちゃん

 同窓会だそうで 夕飯がいらない日

午後5時

花(長女)ぶり(次女)と いっしょに 隣町の両親のところへ行く

両親がこちらに 引っ越してきて以来

はじめて 私たち親子といっしょに 夕飯を食べる

そういえば そうだっけ?と

親不孝な娘は 言うのでした(;^_^A アセアセ…


1月 2日

パソコンのネットが うまくつながらない

切れたり、つながったりする

ハブの調子が悪いとかで。。。パソコンお宅夫婦

市内へ部品購入に行き ハブと キーボードの文字が消えてしまい 久しいので

新しいキーボードを 購入。。。。しかし これが また

なかなか、 指に合うキーボードの当たりはずれがある

相性が良いキーボードは 肩が凝らない 腱鞘炎のように ならない

これは 顕著に違うのだ

だから 今までキーの文字が消えても 使い続けていたわけで。。。

なんとなく 新しいキーボードの感触は いまいち キーが固い

と 口に出して文句を言うので 可愛くないσ(-Φ-) 承知の助だい!

帰りに 空鞘(そらさや)神社に初詣

  


1月 1日

新年 あけまして おめでとうございます。

冬らしく キリっと冷たい空気と うっすら 雪景色



午後から 娘たちと 饒津(にぎつ)神社 へ 初詣

今年の モットー「素直に生きる。生活をたのしむ。」だ

婆ちゃんがショートステイに 初めて連続で泊まった2003年の クリスマス頃 

私は 夕方5時までに 家に飛んで帰らなくても良いのだ

今日は ひとりで 自由に過ごして良いのだ 夜も家に居なくても良いのだ

そう思ったら 出来なかったことを やってみようと思い

 一人で 夜、 クリスマスのイルミネーションを眺めに 町に出て

 ふわふわ〜っとした 心持ちで ただ ぼーっと歩いたことがあった

自由な時間の 使い方が よく わからなかったのだ

そして 今 さらにそれが ヴァージョンアップして 突然 訪れた

どこまで ゆるされる 自由なのか

ここまで? ここまで? じゃあ これは?と 

ぎこちなく 足でさぐりながら 前へ進む