2004. 12月   もどる

12月31日

大晦日

朝から大掃除と 言いたいところだが 家族が時間差で起きてきて

掃除機をかけるのが せきのやま

午後から 両親に頼まれて 呉までアッシー

毎年 呉の森沢ホテルの おせちを 注文しているので

今年も それを 取りに行って欲しいとのこと

爺ちゃんを 乗せて 呉へ

「森沢」のあと 「ささき」で巻きずしを 買いたいと言うと

そうか ワシは 酒の店に寄って欲しい。。と 爺さん

じゃあ まず そこからね

 
広島にも。。。 たくさん 安いお店があるでしょう? 何買うの?と

 洋酒や 焼酎を 物色中の 爺さんに聞くと

「 いやの。買う訳じゃないんじゃ。 パパラッチと どっちが安いか
見たかっただけじゃけ。。。よっしゃ 行こう」

はぁ〜?(∋_∈) パパラッチ。。。。

どうも 「papaサンタ」のことらしい。。。

(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...爺さん 100円安いとか 高いとか。。

子供のように あれと これが。。と語る

はいはい ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

つぎは 森沢ホテルへ おせちを取りに行く

「今年は たくさん お世話になったから。。。」と 

3段重を いただきやした(^^ゞ 助かります〜 m(__)m

ほとんどが手作りで 美味しいのです ここの おせち大好きです〜



そして お次は 巻きずしの「ささき」へ しかーし

予約注文分しか 販売してなくて 残念!!!

久しぶりに走る 呉の町に 父は はしゃぎ

そんな はしゃぐ父を見て 私も嬉しい

夕方5時には帰宅し 年越し蕎麦の準備

いらいらと 何かに追いかけられるように時間を使っていたのが

嘘のような 大晦日

新年にむけて 胸がなにか高鳴る 大晦日


12月30日

年々 お正月らしさが薄れていく

買い物も スーパーがお正月から開店しているので

買い急ぐ必要もなく

お餅も 太るから。。。と 娘達は食べない

第一 アルバイトや 友人達と過ごすので 家に居ない

でも お正月らしい準備を 何かしなくては

ということで 本日は 朝から お餅をつきました

 

午後からは 墓参り

あらららら 毎度毎度のことながら よそのお墓は すでに

 墓掃除が完了している模様

暖かい冬なので 草が たくさん 生えている ぎゃいん

「父ちゃん 草刈り釜と除草剤を 家に帰って取っておいでよ」

ぜぇぜぇぜぇ。。 階段が急な墓所の2往復は 疲れるワイ (x_x) と 夫

せっせと 墓掃除完了

さあ お参りして帰ろう!! うん(・・)(。。) 

ライターは? はい ここに

線香は? え? 持ってきたんじゃないの?

そっちこそ。。 え? そっちじゃないの? え? え?

父ちゃん「下のスーパーで 線香買ってくるけ」 

うん そうじゃね

ぜぇぜぇぜぇ。。。。階段が急な墓所の3往復は 息が切れるワイ (x_x) と 夫

お疲れさま (^人^)

そんなこんなで やっとこさ 墓参り完了

夕方 隣町の両親宅に お重ね餅を 持って行き

「上手に形よう 出来とるね。。。。お爺さん 見てごらん」

「ほう〜 そうじゃの〜」 と

ほめられ いい歳をした娘は 単純に喜んで 子にかえる

珈琲を ごちそうになり 帰宅


12月29日

午前, 婆ちゃん グループホームに入所

ホーム長さん 気持ちを読むのが とてもお上手な方とみました

さっぱりとした優しい気さくな方で、お婆ちゃんを 誘導しながら

「ミエコさん 今日から ここがあなたの お家ですよ」と

部屋の戸をあけて きっぱりと 言ってくださる

それを 聞きながら 私たちも

そうなんだ。。。と 改めて 今を受け止める

婆ちゃん (=_=?)は  目が うさんくさそうに 警戒している

ホーム用に 小さな整理ダンスを 購入した

搬入時に 車の中で場所をとるので 梱包されたキットのまま持ち込み

別室で 私と婆ちゃんが 説明を聞いたり 痴呆度のチェックをしている間

父ちゃんは 婆ちゃんの部屋で一人 

組み立てに 没頭。。。必死。。。なかなか できあがらない。。汗だくだく

婆ちゃんを さっそく 水槽に放すがごとく

まず キッチンに腰掛けさせて そのまま 皆様にお願いして

我々夫婦は

延々と 整理ダンスを 解説書を 読みながら 組み立て続けること

完成まで 2時間

まさか こんなところで ドライバーと ねじ釘片手に 夫婦の共同作業

を 行うことになろうとは。。(;^_^A アセアセ…

っていうか 組み立てて持ってくればよかったぁ〜(反省)

途中 ホーム長さんが のぞきに来てくださり

「ミエコさんが 『わたし ここに住むん?(・_・)......ン?』と 言われましたよ」

と うすうす理解したことを 伝えに来てくださる

そうですか。。うまく 早くなじむことを 祈るばかりなり

夕方、 隣町の両親のところへ 顔みせに行く

1時間ほど 珈琲を 飲みながら 将来自分たちも。。。?と不安をいだく 母に

あんな感じで こんな風で 費用がこれくらいで。。と 

ぶっちゃけて 話して聞かせる

そしたら ポロっと

「うんうん この前 そういうの見学に行ってきたんよ」と 言う母

自分たちの老後の設計を 自分で組み立てられたら

 一番Happyなのではないかしら?

しかし こちらは まだまだ 大丈夫なようだ

  でもでも 自分の目で見て 決められるのは 今のうちかもしれない


12月28日

婆ちゃん 帰宅後いつもの 糞尿さわぎ

最近 処理も手慣れて 手際よくなった 自分に

うーみゅ 糞尿事後処理のスキルUP!免許皆伝!ぽん◎

と 自分をほめてやる

お次は においと残骸の付いた ズボンを洗って

うーん うーん (--;) ウ

これって これって 今、回っている洗濯機に投げ込んで

良いか悪いか。。。。それが 問題じゃ。。。きれいに洗ったしぃ。。。。

えーい 投げ込んじゃえ! (・_・ )ノ"" ゜ ポイッ

今日は朝 一番で グループホームに提出するための

健康診断書をもらうために婆ちゃんを連れ 

診療所に行き 健康診断

帰宅後

持参物に名前を せっせせっせと記入

父ちゃんがボソッと言った

「ショートなら 手荷物だけで いいのに 今回は タンスや布団や

荷物が多いのぉ。。」

「そりゃそうよ 泊まりに行くのと そこが住処になるとは 違いは大きいよ」

と 無愛想に 言い放つ鬼嫁

ふっと ため息をもらす 夫

そう言いながら これまでの 長い長いとても長かった戦いのことは

すっかり 忘れて 世話を焼く人がいなくなることに

寂しさがチラっと芽生えている自分自身に驚く

さあ

べつな 戦いが 今から始まるのだ 

私に心の平安を与えて欲しい

神様は 次から次へとハードルを 置いていく

飛び越えられないときは 蹴り倒してでも前へ前へと

進んでいく 後は振り返らない


12月27日

これからお世話になるであろうグループホームの方達が

婆ちゃんのいる ショートステイ先へ 面接に行ってくださった

面接時間はわかっていたが

面接を受けるのは婆ちゃんだし

婆ちゃんが帰宅すると どこにも出かけられない 

ショートに 居る間に 外の用事を片づけておかねばならない

ましてや 今日から正月まで びっちり 在宅だから

正月材料も 買い出ししておきたいくらいだったが 

まあ なんとかなるさ 一人ではない

そう思いながら あちこちの雑用をすまして

ショート先へ直行 ちょうど グループホームの職員さん達は

駐車場に 向かっていたところだった

30m先の 後姿を追いかけて

 おばさん  小走りに追いかけて

「おーい そのこの グループ@@@@@さ〜ん」と 大きな声で

呼び止めて 遅れたことの お詫びと ご挨拶

「入所のご返事は 帰って 職員達と相談してお返事します」

「たぶん 大丈夫です。今日中にお返事できます」と 

隣にたつ 年配の介護職員の女性が言う

それから 1時間もしないうちに ケアマネから

「ミエコさん 29日に入ってくださいだって。

健康診断のこと 診療所に伝えておきますから」と 

ケアマネの M本さんから電話 

 さあ 動き出した 婆ちゃんを抱えたままの 入所の準備

 夫に 結果を伝えて 私は婆の見守りで出かけられないので

「父ちゃん 婆ちゃんの布団カバーや枕買って帰って」

「父ちゃん 引き落としだそうだから @@銀行で口座開いて」

「とうちゃん 部屋に 低めの整理ダンスが良いかもね ホームセンターで見てきて」

「明日は 午前9時前に 婆ちゃんを健康診断に 連れて行かなくては」

どどどどど バタバタバタと 身近にあるもの

出来るところから 準備を すすめていく

この期に及んで 天敵同士のようだった

父ちゃんは なんだか 急に婆ちゃんを失うようで 寂しそうだった


12月26日←クリック

なにげに日曜日

午後から 観音マリーナに行き マストチューニングを終えた

ゼネホスさんに 乗せてもらう

もちろん デジカメ片手に 重石の役目

と ここでも自分勝手に役目を決めている

感想

自分の世界にこだわらず いろんな船に乗せてもらうことは

柔軟に情報と知識を得ることができて

良いことだと思った。

良い風でした(^^)vごちそうさま

最高のヨット日和でしたね


 


12月25日

メリ〜クリスマス〜

休日第一日目だというのに〜 ぶり(次女)またまた 都へ旅に出るというので

朝7時30分 駅までアッシー

学割をお守りのように 余分に持って青春18切符並の 鈍行の 一人旅 

1度やったら お尻が痛くて 懲りそうなものだが

彼女は すでに 何回目?

深夜バスでの都行きも 何回目?

今回はちょっと リッチに新幹線

なぜなら 友達が一緒だから。。。

すべて アルバイトで 自力でやることなので どこに行こうが

どこに泊まろうが  口出し無用

うかつに 口出しすると 叱られちゃいます ブルブルブル

午後から FRIENDSメンバーといっしょに

 オーナーのお宅とお墓に行き お参り

帰宅後 熱帯魚屋さんへ テトラを買いにいく

魚が 入って 水槽も それらしくなった。。。。かな? 

水槽に放つまで 1時間 じょじょに 水温にならしていく

そして 水槽に放って さらに1時間 植物の陰にしばらく じっとしていたが

今 やっと 我が家になじんで 水槽の中を のびのびと 泳ぎ始めた


これは 一番最初 陰に隠れている


12月24日

ここんとこ 年賀状も クリスマス イブも どこにいった?

というくらい あわただしい毎日を送っている

こんだけ 頭と心と行動が フルに活動させられたら

そのうち オーバーヒートになるだろう。。。と

思ったところで ちょうど 明日から冬休み

やれやれ ヽ(´・`)ノ フッ…えがったぁ〜

聖 この夜 ♪ そんな風情もどこへやら

今日 1日が平和で無事に終えることができたことに

感謝

健康で動き回れる 自由に感謝

もうすぐ 水が馴染んだ水槽に熱帯魚を入れる

熱帯魚を飼える自由を やっとこさっとこ得た自分に

乾杯!


12月23日

昨年から今年にかけて

かなり ドラマティックで 深刻な悩み大きな

変動の激しい年を 乗り越えている

昨年は 両親の引っ越し騒ぎ

今年は 姑の介護問題だ

今日は 私たち夫婦と 夫の姉夫婦で 

姑の介護問題について 家族会議

姉夫婦との約束の時間まで 珈琲を飲みながら パチリ


ここんとこ ずっと 私たちは 悩んでいた

在宅介護にも限界を感じてきている

特養も申し込んだ しかし 順番は はるか遠い

費用の面も 避けては通れない現実的な問題だ

 感情的な面 姑にとって 一番良い場所は

悶々と各々が 悩んで

今日 結論として グループホームに お願いしてみようということになった

とにかく 最初のネックは 費用面だった 

次は 寝たきりになったらどうなる?とか

うまく 暴れん坊の姑が 他人とやっていけるのか?とか

ショートステイをキャンセルしてしまい グループホームからも 匙投げられたら

その間どうする?とか

月 14万の費用は 水道光熱費もあわせた 

我が家の 1ヶ月の台所生活費に相当する

しかし まあ やってみようと 夫が賛成したことで

そちらにむけて 今から動き出すことになった

そうと 納得し 決心したら 彼も楽になったのか

スッキリと肩の荷が下りたようだ 

もちろん 私も よかった。。。。

めでたし めでたし。。。

。。。。と 思ったら 次は パソコンが壊れた

電源入れたら 立ち上がったと思ったらすぐに電源が落ちるのだ

夕方から マザーボードや部品を買いに 再びしないに出かける

買って帰った部品を交換した やっぱり駄目。。。

電源のファンが回転していない。。

2階の夫のパソコンから 抜いてきた電源を はめてみた

駄目だ。。。

ケースがいけないのか?

うんにゃ! 電池が切れている!!と 夫

バイオスの電池が切れていたそうな

これも 現在進行形で 活動中の2階の夫のパソコンから

「鶴の恩返し」の鶴が自分の羽を 抜いては機を織るように

夫の愛機の部品を 拝借しては はめてみる

「日記」と 「今夜のおかず」の更新のために ガンバレ!

今夜中に修理するのだ!と

叱咤激励する 鬼嫁

やった!!無事に 午前0時30分 復旧

そんなこんなで

今日は  昼から夜まで 市内まで 2往復

おかげさまで あちこちの イルミネーションを見ることが出来ました


これは パセーラ

あああ 護国神社まで イルミネーションつけとる〜

(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...それは隣のRCCのじゃ

ほんでも 鳥居の隣にイルミネーション やっぱり 護国神社


12月22日

お昼 お好み焼き屋さんに 入った

ママさんが素敵な方だから。。。。と

パンダさん おすすめの お店

スッキリ シャキっとした 品の良いママさん

私は 一人 鉄板で お好み焼きを食べていたら

親子連れが にぎやかに入ってきた

7歳だという女の子が おしゃまさんで 可愛くとてもよくお喋りをする

羨ましいくらい のびのびと お喋りするのだ

会話の途中 その女の子が ママさんに

「君は いくつ?」と ママさんに言った

ママさん 笑顔ですかさず

「年上の人を 呼ぶときは キミ ではなくて おばちゃん とか あなたと

呼ぶものですよ」と 優しい声で 女の子に答えた 

会話は その後もスムーズに 明るく続くのだが

そのママさんの言葉の キリッとした やさしい 品の良さが 気持ちよくて

パンダさん おすすめのママさん

うんうん なるほどね と 思いながら

席を立った


12月21日←クリック

今日は 超ショック (O.O;) (o。o;)

仕事中 仁義なき戦いあり

あ〜 これが 現実か。。。激戦地区に 投げ込まれ

まったく 初めて 未経験のことに 遭遇する

 (°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)顔はひきつり 声はうわずる

現実は きびし〜 シビア 

しかし 私の仁義の辞書には こういうやり方はない

車の中で 一人 バカヤロ〜!!と 叫ぶ

ま、 そんなことも あら〜な

さささ ランチじゃ 今日は。。。



12月20日

人生 山あり 谷あり 良いことあり

今日ね クリスマスプレゼントが届きました

佐々木先生 ミズマさ〜ん 

ありがとうございますぅ〜

ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃


12月19日

完全なる安息日 ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

掃除をすませ 

めずらしく 誰もいない日曜日 

やった〜 \(^O^)/

なんか 家が さっさと片づけ易くて助かる

ゴミもコップも新聞も 服も タオルも 散らかす者がいない

普通に片づけただけの台所と居間を見まわして

うーん スッキリ いつも こうなら気持ち良いのに〜

。。。。。唐突ですが 

熱帯魚を飼うことにしました

夕方 熱帯魚屋のお兄さんが 小さな水槽をセットしに来てくれました

お魚ちゃん達は お水が馴染んだ来週 水槽に入ります




12月18日

今日は 土曜日だった。。。

日曜日だと思っていた

休日なので 朝から いろんなことをやった

まず 台風ではがれた家の壁を塗り替えに 来週早々左官さんが入るので

父ちゃんと協力して

縁の下や トイレの窓の下に 溜まりにたまった古タイヤを 20個を

 車屋さんへ 運んだ。ついでに 新車の試乗会を やっているので

こういうときじゃ!乗せて!と 界隈を試乗ドライブ

好奇心の固まりのおばちゃんは 走行中の車の中のあちこちの

ボタンや BOXを 押したり開けたり (..)のぞき込む

帰りに 営業のYさんから 焼き芋を6個もらい ホクホク

午後から 美容院に髪を切りに行き

帰りに 両親のところへ顔を出す

先日 M’sの セールで買った 黒招き猫を プレゼント

 みよさんの猫人形と 14歳の白黒猫のマリちゃんの 3体横並び写真を

撮りたかったが マリちゃん逃走 (--;) ウ



のどかな1日だった


12月17日

機種変して

GPS携帯で 遊んだのは ほんの一週間

一番 重宝したのは 区ごとに描かれた詳細な

昔ながらの 売っているポケット地図に ●を 落として

全体の 位置関係を 掴むことだった

そんなこんなで 

昨日 今日と どうにかこうにか迷わずに目的地までたどり着けるようになった

まだまだ 応用は 効かない。。。

わからなくなったら 振り出しに戻れ

迷ったときには 基本にもどれ

道は どこまでも続く。。。を 唱えながら

今月 来月の目標は とにかく くるくるとあちこちに出没して

地図を 頭に書き込むこと

相手の方に顔を 覚えていただくこと

知らないことが まだまだ たくさんある

吸い取りまっせ〜 どんよくに


12月16日

1年前まで 素直で可愛かった娘たちが

最近 どぉも 可愛くない 

要するに大人になったのだろう

これは そろそろ 子離れの時期到来か

・・・と 思い

「あ〜た達 そろそろ 部屋でも借りて自立したら?」と 提案したら

「だから 部屋を探してるの!安くて良いところない?」と

早口に これまた 可愛くない返事が 即 返ってきた


12月15日

休日

、婆ちゃんは昨日から ショートステイから帰宅中

婆様は 8月から 生活型ショートと 医療型のショートの2カ所を利用

要介護3のポイントをフルに使って ショートを利用

行った日も 1日なら 帰宅する日も 1日だ

今 行っている生活型ショートは 系列歯科医院で 治療を受けたら その後

ショートステイ滞在中の決まった曜日に ショート先へ往診をしてもらえる

そこは収容人数に対して 職員さんの数が 多く

とてもよく 目が届いて よくしてもらい  今では 婆ちゃん大のお気に入りなのだ

。。。。が 悲しいかな 他にもたくさん 利用したい方が待っていらっしゃるため

月に 2週間しか利用できない

いっぽう医療型ショートは 収容人数や規模が 生活型ショートの約 5倍

広さも5倍以上はありそう 大味だが 徘徊しても フロアを一週するだけでも

かなり良い運動になるだろう。 こちらの施設は 

 カテーテルっていうのですか?や透析?など

 医療行為が出来る 施設なのだそうだ

婆ちゃんが 病気や寝たきりになったときのことまで 考えている 冷徹なる嫁なのだ

特養の申し込みをしたり 近所のグループホームを見学に行ったり

数件の施設を見て回り なんとなく 目安として

熟練の職員さんや ボランティアさんが 多い施設は GOOD!という

自分なりの判定基準を 作った。。

人が人を世話するのに 少人数で 目と手が行き届くわけがない 

いま 良い感じで バランスが とれ始めた

皆さんが お婆ちゃんの言動パターンを わかってくださったからだ

そして 婆ちゃんも そこでの生活になじんできたからだろう

婆さんは 周りのおとなしいお婆さんに見習ったのか

 ふつうの お婆さんらしく おとなしく丸くなり

「ありがとう」という言葉が 我が家で頻繁に飛び交うようになった

そして私は 元気に 飛び跳ねることができ

おっちゃん犬のチョコも 変わった

私のお昼寝ソファは 完全に彼のモノとなってしまった 


12月14日

外をぐるぐる 走り回る

仕事の目的地は 覚えられないが

気になるお店は すぐにチェックを 入れ 

すかさず 味見に直行する 昨日チェックしたお店と

友人が教えてくれたお店が 偶然にも 一致した

カレー屋さん「キュリ」です

辛さが 2倍・・・4倍・・・・10倍ってあったっけ?(’’?
私は やや甘口 2倍  エビとトマトとチーズライスに 鉄鍋に入った
カレーソースをかけて食べます。 サラダ、カレー、飲み物で ¥1050





12月13日

月曜日 週のはじめは 何かと忙しい

車の荷物が 雑雑として かなり ヤバイ

忙しい朝に たまったシャツとハンカチのアイロン掛けなぞ し始めて

こんなこと やってたら いつ終わるかわからんぞぉ〜

焦りながら アイロン台の上に ハンカチを広げて重ねる

洗濯機を 朝昼夜問わず 余裕があるときに 回すようになった

干した洗濯物を 取り込むのが 暗くなってからになるので

 ここんとこずっと 室内に干している

パートタイムで こんなのだ

フルタイムで働く 主婦は

どんなふうに時間をやりくりしているのだろう

。。。。そんなことを 思いながら

夫がいれてくれた 濃いめの珈琲を 飲みつつ

日記を書く

最近ちょっと 悪妻ぶりが板についてきたようだ

なぜならば

父ちゃんが

 私に頼まれて素直に珈琲を 入れてくれたのは

これが 初めてだった


12月12日←クリック

夜から 市内 ケントスにて

ヨットの納会に参加

我々 年代が 年代だけに

ケントス なかなかの盛り上がりでした


12月11日←クリック

月に 一度のボタニカルday♪

午後8時 

今夜も 昨日同様 皆でかけてしまい

 一人パソコンに向かう

むふふふふ

ゆっくり のんびり 更新が出来る ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)


12月10日

週末です!!花金です!!

ひゃっほぉ〜 ラストスパート〜

1週間のマラソンランナ〜 ゴールまであと もう一息

最後の踏ん張り〜★

午前9時 神戸に旅する花(長女)を バスターミナルに送り

いったん帰宅 ショートステイに行く婆ちゃんを 乗せて送り届け

そのまま 仕事開始

今日の計画は 壮大だ 端から端まで走り抜ける計画

しかーし その計画は

限られた時間内で もろくも 半分で挫折 

ま いっか 

ぎりぎり土壇場まで それなりに 肩の力抜いて全力投球

頭の中の 白地図の色塗りも できあがりつつある

もちろん ランチのお店も 一番に ★マーク

ちょっと キツイときもあるけれど 

楽しみ見つけるのは 得意だよぉ

今夜は 旅行や 忘年会や バイトで 誰もいないので

隣町の両親のところに顔出しして

 お茶漬けと珈琲を ご馳走になり帰宅

家族が 誰もいないのも たまにはいい

こういうとき 助かる ホカホカカーペットに ごろんと横になり

 1時間の仮眠で ( ´−`) 回復〜

わらわらと 帰宅してくる 夫や娘を迎え

ORANGE RANGE のCD聴きながら

お尻ふりふり おばちゃんは 

ぱらっぱらぺぺ♪ ぱらっぱぱぺっぺ♪

ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

と お尻をふりふりするのだ


12月 9日

慣れない土地を 走り回る

東西南北は かろうじて わかるが。。。。

迷い道くねくね

今日 ほんの少し 見えてきた

ということで 昨日 携帯を機種変してみた

もちろん GPS機能付き

しかし それが どぉした。。。。使い道がわからない

まあ 取り敢えず 仕事を口実に

面白そうなので買ってみた

合間をみては 自分の位置確認

ふんふん 合ってるじゃーん 地図通り(^_^;)\(・_・) オイオイ

って これって地図よ


12月 8日

婆ちゃん 本日はショートステイ先で クリスマス会

 わいわい楽しいパーティータイム

しかーし 本日は 予約してあった歯医者さんに行く日

迎えに行ったら まさに宴もたけなわ ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ

婆ちゃんは 炊き込みご飯の固まりを 握って もぐもぐと 食べ続けている

声をかけても 知らん顔 (・・)おーい時間が。。。ないよ〜

服の胸とお腹が ぽっこり飛び出している 触れると硬い

なんだぁ?この感触 

そっと 首もとから のぞいて見たら

なんと 大きなキューピー人形を 入れている

隣に腰掛けてくださっている 若い男性介護士さんが

「お腹に赤ちゃんが いるんだそうです(^_^;。。。」

その言葉の中に 伝えたい何かがあるのかもしれない

と 深読みするのは 変かしら?

そんな 婆ちゃんを 連れて 歯科医院に行く

意外にも おとなしく椅子に座って 目を閉じている

ときどき うつらうつらしながら

診察を終えて 待合室にもどったら お義姉さんが 来てくださっていたので

婆ちゃんを 家まで 連れて帰ってもらう

その間に 私は買い物 その後 自分の歯科医院へ

歯石を取ってもらい 1本治療完了

そんなこんなで 今日は歯の日だった


12月 7日

仕事から 帰って 夕飯の支度

風呂掃除も 終わり

さてさて パソコンをつけましょう。。。

あららら (;´_`;) パソコンが壊れてる

あらっら〜

父ちゃんの帰宅を待ち 3時間の大工事

修復完了\(^o^)/

さあ 更新はじめよう!。。と思ったけど 

(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

 睡魔には勝てないので 1時間ほど ほかほかカーペットで仮眠

今日 仕事の途中で食べたランチ のっけマース

豚トロ定食 ¥1000



切り干し大根.だし巻き.鶏手羽肉.こんにゃく田楽.
(鶏の唐揚げ?)だったかなぁ。。




12月 6日

仕事を終えて 夕日を背負いながら

太田川の上流へと 車を走らせ 家路に急ぐ

今夜は 花(長女)と セントニコラスへ 

トリオ ロス ファンタンゴスの タンゴの演奏を聴きに行く

午後8時開演 

花は タンゴに衣装を合わせ めいっぱい気合いを入れた 黒いカクテルドレス

母ちゃんは 仕事着黒の上に  ラメのベストを着て アクセサリーで誤魔化した

生は いい! やっぱり いい!

たっぷり ゆっくり がっぷり じっくり ノリもよく 間近で聴けて

トークも おもしろくて

満足度 95%

残りの5%は 明日が休日でないこと。。。。演奏を聴いたら

そそくさと帰宅です(T.T)

でもでも すんごく 楽しかったぁ〜 心 リフレッシュ

トリオ ロス ファンタンゴスの皆さん 


12月 5日 ←クリック

国際会議場にて 「国際交流の日」当日

午前9時半に 集合し 車1台で会場へ

10時前には すでに お客様が会場内をたくさん 見学されている

紅茶のサービスをしたが 100個の紙コップでは 足りなかった

初参加で 右も左もわからない私たちを

あたたかく 見守り受け入れて下さった 他の団体の皆様に感謝。

親切に協力してくださった 会場の職員さん 一人一人に感謝

思いがけず予想以上に たくさんの方々が 見て下さったことに感謝

知らないことを 体験することは 新鮮だ

今日の参加は 未知との遭遇に近い

世の中には こういう団体もあるのだと 知ったことが 本日の収穫

きっと 他の団体の方々も 我々を見てそう思われただろう

知らないことは たくさーん あるってことを 知った1日

楽しく過ごせて Happy〜♪ 


12月 4日

明日は HBS(Hiroshima Botanical art Society)今年最後の イベント

「国際交流の日」の 団体紹介展示での初参加

たいそうな団体名を つけたのは

たかが趣味 されど趣味

本場の英国をさしおいて

Hiroshimaを 日本のボタニカルアート国際交流の地にすべく

ボタニカルアートの盛んな都市は?「Hiroshima」とするべく

山口の野村先生に相談して

インテリ屋 やまさき女史に相談して

おばさんは 細く小さな 線香のような 大志を抱いて

 このような名前を たった10分間 相談して つけたでした

名前が 団体の形を どんどん勝手に作っていくのです

私たちは その形のあとを 追いかけていくだけ

そして 今夜は明日の紹介展示搬入の日

初参加で 右往左往の私たちに

 参加の常連さんや 職員の方々が 声をかけてくださる

感謝です。

明日 日曜日 10時30分〜16時まで 他の団体とともに参加しています

真ん中は 明日 野村先生の絵が 入ります


ボタニカルアート 体験コーナーもあります

よろしかった おいしい紅茶も 飲んでいってくださいな

国際会議場 地下2階 ヒマワリで 待ってまーす

あんら(’’;   宣伝しちゃったわぁ


12月 3日

午前中は ミーティング、午後から 研修、夜から 移動して忘年会。

 私は どうも 大人数のパーティーの お客様役が 苦手だ

なかなか 自然体で振るまえ ないからだ

なんとなく 大きな会場で 止まり木が欲しくなる そんな心境

昔から 酒の席の宴会が苦手だった

そう 子ども達に言うと

「母が 無理してテンション高くして肩に力入れて 喋ってるの見たら 

そう思う。なんでだろう?(・_。)?(。_・)?」

まあ そんなこんなで 今夜は パーチーじゃった

 


12月 2日
 
仕事を終えて 自宅に帰ると 時間が微妙に足りないので

そのまま アステールプラザに直行

今夜は 「ピローマン」クリックという 

お芝居を 観に行く

会場で ひよこさん美人姉妹と 合流

帰宅は午後11時

眠いので 本日はこれまで!

お風呂に入って寝ます(-_ゞゴシゴシ


12月 1日

仕事一発目 団地の中で迷子になる

どこの景色も同じに見えて

まっすぐ突き進んだら 団地を下りて下界に到着しそうになり

あわてて Uターン

ぐるぐる 走り回って 記憶の目印に来たところで 携帯

結局 教えてもらった ふりだしの道まで行き やっとこさ 到着

 そこのご主人に地図を見せて

今日の私の コースをひいてもらう(^_^;)\(・_・) オイオイ

さすが!!ばっちり!!地元の方よ

最高の線引き 無駄がない

夕暮れになり 家路に急ぐ

今日は 隣町に住む母の誕生日

 と  を買い

帰りに立ち寄る

おめでとう!いつまでも 元気でいてください。

近くに居てくれて良かった

たった30分ほどの 珈琲タイム 帰宅

それだけで良いのだと思う