2002     7月    もどる

7月31日

友人シシの 携帯にかけた

数回の呼び出し音の後 噛みつくような声で

「;もし、もーし;;」

ど・ど・どしたん?と私 ( ̄□ ̄;)

うぎゃあ こわいぃ〜 今 ちょっと止まれない。

ひゃあ〜〜〜
 あとで かけ直す〜

ただいま 息子の仮免中の横に乗ってるぅ

 きゃああああ こわいよぉ〜」 ぷつん

20分後に 無事な生存を確認した ほっε-(´・`) フー

他人事ではない


7月30日

今日は 婆さんの86歳の誕生日

朝から 新聞を広げては 「今日は 何日じゃったかいね?30日」と

くり返し 言っている

知っていても 知らんぷりして パソ書きしている私

婆さんは 負けずに (´・`) フッと 息を吐きながら 私の横で ずーーーーーーーーっと 座り込んだまま

「あ〜、今日は わたしの誕生日。。」と 独り言のように

くり返し 何度も何度も 言っている

これだけは 忘れてない、

そこで

「まあ そうでしたね!!おめでとう!!今夜は お寿司を作らないとね!」と

 満面の笑顔での返事を 待って 婆さんは くり返し何度も何度も言う

内心 お寿司を作るつもりにしていても 

それを 要求されるままに 言いたくない 嫁


7月29日

月月火水木金金

これは わが家の K伯爵(次女)の一週間

 今日が 終わると  やっと大学が休みとなる

試験中であったということも お気楽な母は 知らず。。

ヘロヘロだぁ〜と 言いつつ 学校とバイトと自動車学校を 見事に両立させ

 何事もないように 家では読書もし パソコンもゲームも いつもどおり

バイトのお小遣いで 店の半額セールの食料品を ドカンと 買ってきてくれる

神様 こんな良い子に 健康以外の 宝物を どうか与えてやってくださいませ

色気とか 美貌とか ・・・・・おしゃれなセンス・・・とか・・・ボーイフレンドとか

 健康プラスαが 欲しいと思う 贅沢な 親心

しかし 親の心、子知らず

 彼女は 今日も 通帳を開いて ニンマリとするのであった

 「目標 1.5タマ!」 と 雄叫びを上げつつ

★1.5タマ とは 150万のこと


7月28日

友達に メールを書いた

『 わたしたち「ありがとう!」友の会 結成だね

一日一善でなくて 「一日百ありがとう運動」

これを 流行らせたら 世の中変わると思わない?

うーん 我ながら 良いことを言ってると思うので

この部分は コピー&ペーストして 日記に書こう(爆)●〜* 』

・・・・・・・・・・・・・・と


7月27日

娘は いくつになっても 甘えた娘?

呉の両親の家に 帰省した息子と共に行く

手ぶらで 行って 帰りは 袋いっぱいの食料を手に ホクホクと家路を急ぐ

今日の メイン??は

父ちゃんが 友人の奥さんお勧めの 呉の「ささき」の 太巻きが 食べたいというので

呉の婆ちゃんに 買っておいてもらう

そして 漁師さんが釣って来たばかりという 太刀魚

冷凍した明太子 仙台の笹蒲鉾 名古屋の 奈良漬け

食べ物好きで 月末、火の車の わが家は。。。いえいえ

σ( ̄(●●) ̄) は 有頂天

あああ カレーライスの予定が 先送りになった

嬉しい誤算 

置きみやげとして 息子を 置いてきた


7月26日

婆さんの態度は どんどん幼児化していく

爪を切りたいのだが 自分で切ると 皮膚を切って かならず血を 見る

そして メンソレータムある?と 指を押さえながら 聞いてくる

どうも 昔、子どもの頃したように 裁ちばさみで 手や足の爪を 切りたいらしい

そこで はさみを隠した

今日も はさみを探している。。「ない?」と婆さん  「ない!」私

爪切りではいけないの?

そして 今日も 傷付いた指を 押さえて メンタム知らない?と 言いに来た

はさみは無いはず 「さっき渡した爪切りは?」 

「ああ あれ? あれは。。。」と 言葉を濁す しかし この傷は?

はさみの次は カミソリで爪を 切ろうとしたらしい。。。危ない、危ない

とうとう 婆さんを 敷居の際に 立たせて 足をすれすれ出してもらって

私が 床に膝をつき しゃがみこんで 足の爪を切る

「ありがとね」と こういうときは 素直に従う婆さん。。。 得な人だ

そんなこんなで どんどん幼児化していく 婆さんは

仕事から帰り夕飯の支度をする わたしの側を ウロウロ。。。。くっついて離れない

 つい数年前まで 二言目には 「出て行って!」と 私に 言っていた人が

 このような状態になることを 自分自身 予測していただろうか

世の悩める人達よ

今が全てではない、先の予測は 不可能だ 立場の逆転もあり得るってことが 言いたかった

そして 今夜も婆さんは 元気よく 5分おきの

「布団がないよ。。。」と 冬布団を探し回っている

「外の電気を 消そうか つけようか」

「オカズが テーブルに出てるよ 冷蔵庫に入れておこうか?」

と 一声運動に 現れる

強者が弱者になっても 強い弱者のような気がする。。。とほほ 


7月25日



暑中 お見舞い申し上げます。

アブラゼミとミンミンゼミが 青い空に 絵を描くように鳴いている

思いがけず 爽やかな プレゼントが 届いた

アンさん サンキュ!

おいしい ケーキが焼けそうな アンワールドに 

私も仲間入り出来たような 気がしてくるから 不思議

これで 薔薇とハーブがあれば・・・・・・ (⌒ー⌒) ニヤリ



7月24日

日曜日 息子が ケーキと 本を12冊 CDを25枚担いで 広島に帰ってきた

K伯爵と私への課題本は 「森 博嗣のS&Mシリーズ」

HなSMシリーズじゃないよ。

 犀川(さいかわ)&萌絵(もえ)の主人公ふたりってことらしい

多忙な私は まだ 1冊目「すべてが Fになる」の 17頁しか読んでいない

(ここで K伯爵に ツッコミを入れられた 17頁では まだ主役の 犀川は登場していないのに

なぜ 知っていると。。。。ふふん。。。母は ちゃんと 押さえてるのよ ふふん( ̄^ ̄)

シリーズ2冊目に突入した K伯爵は 自動車学校の待ち時間 学校の試験の合間 

読んで 読んで 兄の携帯に

「犯人が わかった!!あいつだ」と メールで 答えを送ってくる

かなり 出遅れた私は 感想の断片を聞きながら 内容をさぐる

兄とK伯爵 兄妹は 「母の想像の範疇を超えた結末だよ」と

ますます 気を持たせるようなことを言う

うがぁ 

悔しい。。今夜は 読むぞ。。読みますよ

あ、そうだ 「ショムニ」も 見なくちゃ

やれ いそがしや


7月23日

こんどは 父ちゃんの HDDが 火を噴いた

フロッピードライブの コードが黒く焦げて 臭い

わが家のパソは 呪われている。。。。と 言う

先日 私の愛機を 修理した際 自分のマザーボードを 私のに

自分の愛機に New マザーボードを 取り付けたばかりの 父ちゃんは

茫然自失。。。。。


7月22日

昨夜 帰ってきた長男。。

眠る 眠る ひたすら眠る 食べずに眠る

いつのまに 食べたのか。。。わからない。。。


7月21日

梅雨明け宣言  暑い!

 チョコ受難の日

天気が良い 父ちゃんの 号令!

「今日は チョコを洗う」

外で 二人が いえいえ一人と1匹の影が 一つの塊となって見える

静かだ。。。。。しばらくして のぞくと

一心不乱に 父ちゃんは ブラッシングをしていた。。。チョコは。。固まっている

いざ シャンプー

力づくで言うことを聞かせようとする 夫に チョコは 牙を剥きかける

まあまあ そこは 私がいたしましょうと しゃしゃり出るのは チョコに甘い甘い過保護な私

逃げ回る 彼のヒモを たぐり寄せては 水をかける ブルブルブル

にわか 犬の訓練士となった 父ちゃんは TVで見た訓練の真似を しているが

 チョコは 恐怖で舌が ダラリと垂れ下がり

ヨダレたらたら 目を合わせようとしない

ときどき 「カアチャンそこに居る? 何とかしてくれ!」という 目で

私を 探して見つめる チョコ

スパルタ教育の父と息子の戦いを いや旦那と犬の戦いを

 まあまあ 押さえて押さえてと見守る 甘い甘い過保護な母親の心境

戦いすんで日が暮れて 

美しい毛艶となった シェットタンドシープドッグの雑種犬は

ぐったりと私の足元で 寝息をたてている


7月20日

MUNIさんの絨毯

私には ちと高くて 手が出せないけれど

色もデザインもお店も 藍と生成色で とても感じが良く

店内に居るだけで 癒されるので 大好きなお店だ

だから いつも 

「買えないけれど 見せてください」と 大きな声で どかどかお邪魔して 

絨毯やマットを 眺めて 目を休ませてから帰る。。。

今日  十数件のお宅を お伺いする用事があった

はじめて お伺いするお宅で 怪訝そうな顔をされる奥様

最初は ドアを 半分開けただけで

「適当に あなたが書いておいて」と ちょっと迷惑そう

そして 内容を説明し終える頃には ドアの中に招き入れてくださり

「 あなたが読んで 私が応えるから。。。」と おっしゃる

そして 玄関に 腰掛けつつ

「あああ これは MUNIさんのマットですね。」(^^)と 

話しかけると 硬い表情だった 奥さんが ふっと固さが取れて

「アイボリーのも あるのですよ。最近 お店には お邪魔していませんけど

タカハシさんに ヨロシクと お伝え下さい」 と 

MUNIさんの マットを 買ったこともない私に 柔らかな笑顔で おっしゃる

つい 「はい」と 私も笑顔で つられて応えてしまった

MUNIさん 近いうちに お邪魔します

「ヨロシク」を 伝えに。。。。


7月19日

本日 休業

雨は 降ったり止んだり 土砂降りあり

掃除もせずに ダラダラ過ごす

婆さんも 暇をもてあまし

買い物から 帰ってみたら 家の前のスロープで立って待っている

私が 台所にいると 周りをうろついては 「やあやあ 雨が降り出した」

「叉降り出した」

「お嬢さんはどこ? ぽっぽさんじゃないの?犬が おらんよ」 

と独り言を 言っている。。。自分が さっき 外に出しておいて (--;) ウ

愛犬 チョコを家の中に入れたり 出したり

嫁姑の 終わり無き戦いのくり返しが 始まる

婆さんが 出す

私が 入れる

婆さんが 出す

私が 入れる

こと このことに関しては 意地になっている 婆と嫁

そこへ K伯爵が帰ってくれば 2:1で 我が方は 優勢!!

しかし 旦那が 帰ってくると バランスは 微妙な案配となる

旦那一人の独壇場となるのだ


7月18日

今日は 風邪で 絶不調!!

しかし 動いておかなきゃならないときもある

ゼロゼロ ぜぇぜぇ でも熱があっても わりと平気

朝一番 学生時代の仲間のジュンちゃんが ホームパ^ティーをするから

今夜来るようにと 電話が入る

なんで!!?なんで 突然 今夜? なんで今頃 急に?わかったぁ〜

あなたの忠犬ハチ公 

夕方 仕事から帰ったら チョコの散歩

お風呂掃除

今夜のオカズを ぜぇぜぇと  婆さんと 終わり無き問答を しながら作って

準備を整える 

しかし 喉が辛い 婆さんとの 問答バトル

最後は 「たすけて〜」と 叫んだら 婆さんは おとなしくなった サンキュ

 やっぱり 家で休んでたほうが 良かったかも

風邪で 弱ってると 理性が無くなるので ちょっと短気になってる自分が わかる

ちょっと 怒りっぽい

でも そのぶん自分の心に正直だ

ううううう〜 ワン (`_´)


7月17日

ただいまの時刻 午前2時45分

昨日 パソコンの修理部品を 買ってきた 父ちゃん

昨夜から ずっと部品の交換組み立てで 今に至る

つい 30分前に 作業が完了したのだ

やはり 大事な愛機ゆへ

いつもなら 午前0時には 爆睡モードだが

さすがに 今夜は 雷を怖がる チョコの頭を撫でたり

愛機据え付けを 見届け

今に至る

父ちゃん ありがと!!!

やっぱ 早いね 凄いよ 


7月16日

我らが営業マンのミヤザキさんが 高い目標をもってのぞもう!!と

元気よく 電話とFAXが入ってきた

ふぅ〜 途方もなく 高い目標だ

無謀な数字を提案してくる。。。

真夏に 30人にクリスマスケーキを 2個ずつ 売るようなもんだ

エベレスト並み? でも まあ いいじゃーん

やろう!やろう!

なんでも ギリギリまで頑張らなくちゃね

あきらめたら そこで終わりだもん

ふふふ 大きくなったね うんうん

こちらが 励ましてたはずなのに いつの間にか

頑張りましょう!!と 言われるようになっちゃった

前へ前へ 一歩でも前へ


7月15日

いくらで パソコンを修理するか 父ちゃんと かけひき

壊れた自作機を 放ってなぞいられない。。旦那

私に 「いくらで直す? いくら出せる? いま いくらある?」と 

しきりに修理がしたそう。。

夕方 父ちゃんは パソコン部品の見積書を さりげなく台所テーブルの上に置く

しかし 誰も気が付かない

それは さらに 数時間後に見つけられ

 あまりの金額の高さに (・_・ )ノ"" ゜ ポイッ

「このまま パソコンが 動かなくてもええんか?」と 父ちゃん

「べつに どうでもええ。。」と K伯爵

「こんなに かかるなら いらん」 と わたし

「だったら 半分の 30000円と消費税も入れて 35000円で」と 父ちゃん

8月は 仕事が夏休みで給料が無い。。

痛い出費だ しかし 快適なネット生活を 買うと思えば 安い買い物だろう

よし!買った(。・_・。)ノ 


7月14日

日曜日 家事をしながら

終日 画像のプリントアウトや ファイルのコピーで パソコンを酷使

夕方 さすがに パソちゃんを 休ませてやろうと シャットダウンして

数秒後、パソコンの背後の配線コード接続部分から バチバチっと 火花が散った

ヤバイ。。。。

あえなく パソ子昇天 〜★


7月13日

今朝は ショウコさんちのワンちゃん2匹の 犬の美容院までの アッシー

犬を預けて まっすぐ 二人が家に 帰るわけがない!!

近所の素敵な家具屋さんで

ねね このテーブル いいと思わない? うん ええねぇ

「テーブル買うのと 壁紙貼り替えるの どちらが先だと思う?」

「そりゃあ 壁紙でしょ」

「そやな〜、ほな、テーブルは その後で・・・・」 

「これ お取り置きできます?」


(゜o゜)ヾ(--;オイオイ.. 家具は 同じの物を 新品取り寄せだっちゅうに

「うちに この色が合うと 思いません?」と 店員さんに 聞くショウコさん

(゜o゜)ヾ(--;オイオイ... 誰が あんたの家を 知っとるの。。。

 お喋りしながら 隣の 小さなレストランで カプチーノを注文

おとなしそうな シェフが カプチーノのミルクの泡に 

ハートと ツリーの絵を描いて 持ってきてくれた

「わあ ステキ。 木だよ」と 私

「木?私なんてハートだもんね」と ショウコさん

振り返って 苦笑する 若くておとなしそうなシェフ

「あんたね こんなことで 張り合ってどーするん!」と 少し 鼻の穴を膨らまして

意見するわたし

レジで 帰り際に その若いシェフに

「 コーヒー おいしかったです」(^^)ニコ と ショウコさんより 先に言ったのは私

横で鼻の穴を膨らませる ショウコさん 

オバサンって こんなものだ


7月12日

暑い あつい 暑い

苔玉は 今朝も元気に青々としていた ( ´−`) ホ

苔が元気に いきり立っているようだ

ほれほれ 水シャワーだよ 霧吹きシュッシュ

チョコの散歩は 暑いので 朝一番

 婆さんも 朝一番、お腹がすいている

みんな サマータイム

そうだ 今夜は バナナケーキを焼こう

べつに 意味はないけど。。


7月11日

台風が過ぎて YOKOHAMAさんは 飛行機に乗って

広島へ飛んできた

いっぱいの お土産を持って。。。

ニューヨークでの おしゃれな旅の話し

有田焼の特注品 けいざん作という そばつゆ茶碗の 植木鉢

歩く 生き字引のYOKOHAMAさん 知らないことってあるのかなぁ(’’?

M’sで kumiさんの コケダマ教室もあった

コケダマを前に 作業着姿の kumiさんは 青く光っていた

すごく 魅力的

いっしょに ランチした ケイコさん 

楚々として 美しく 優しい言葉と 優雅な振る舞いに

行く先々の お店の方達が 好意の目で 

「またぜひ どうぞ。。。」と 声をかけてくださった

 どの人も みんな ステキやなぁ〜


7月10日

よく遊び よく学び よく食べて よく眠る よく働いて? よく喋る

1.2.3.4.5.6・・・・・・

今年、下半期のモットーが

「人なつっこい 1匹狼」だった

では これは 今年 下半期の 合い言葉にしよう!!!っと 


7月 9日

最近 よく眠る。

昨夜は いつもより いっぱい眠った

あいーん だから?だから

今朝は 化粧のノリが良い(⌒ー⌒) ニヤリ

満ち足りた顔してる。よっしゃ!

今日も いい日になりそう。。と

鏡の中の私に 微笑みかけて立ち上がる


7月 8日

夜 ご近所さんの ショウコさんから ちょっと高めなドッグフードを いただいた。

そのときの 電話口での 台詞

ショウコさん 「 お口に合うかどうか わかりませんが。」

「その言葉 チョコに言ってやってよぉ」 と私

それから かれこれ 1時間 お喋り

「ねえねえ もう 9時だよ せっかく もらった ドッグフードの 味をみる間もなく 

待ちくたびれて 足元で スースー寝息をたてだしたよぉ。。。。」と 言ったら

ショウコさん あわてて 電話を切っちゃった

チョコは 大満足 おいしそうに食べていた

お口に合ったみたいだよぉ

サンキュ いつも ありがとう!!


7月 7日

日曜日

午後から ソファで お昼寝  吹き込む風が 気持ちいい

3時間 爆睡

遠くの方で 声がする

「こんにちわ〜 誰か居ませんかぁ〜」 婆さんの声

だったら いいや。。と そのまんま

 さらに 青く深い淵に 自らを沈める 

どこか 遠くから 足音が近づく。。。。だったら いいや。。

ガチャリと 勝手口を開ける音がする。。。。だったら いいや。。

深い淵から 浮き上がったり 沈んだりしながら 七夕の風にのる

いま 何時だろう 

エプロンを 腰に巻きながら 台所に立ったところで

勝手口を開け

「こんにちわ〜 誰か いませんか?〜 いたら返事してくださーい こんにちわ〜」と

婆さんが 入ってきた。。。。だったら いいや。。

「や、あんた いつ帰って来たん?」

「ただいま」と 寝起きの 寝ぼけ顔で 返事する

「誰も まだ 帰ってこんの? 家には誰も おらんかったよ おかしいねぇ」と 

夕方の いつもの 質問の嵐のが はじまる

そして 今日のわたしは ぼーっとしながら ムっとする  


7月 6日

ハイジさん アンさんと いっしょに

ハイジさんの兄上 野村典成氏の お宅を訪問

目的は 氏の一番の大作 蓮の絵を じかに見たかったこと

まだ 表に出ていない 書きかけの絵を 見させていただくこと

お庭の草花を 見せていただくこと

広島で 月に一度くらい 定期的にボタニカル講習会を していただけるか

どうかの 打診

そして 気に入った 非売品の絵を いまいちど 見させていただくことだった

この時期 ナデシコが 可愛い花を咲かせている

小さな ハーブの花たちを さも 可愛げに

「これは ・・・・・・。こっちは ・・・・・。 

これは こっちとあっちを 掛け合わして作ったもの 。」と

 淡々と 自慢の草花を 説明して下さる

芽が出て 葉が枯れ そしてまた芽が出る・・・そうやって 

何年も 野村氏に 見つめられ愛されつづける 庭の草花

だから あの絵たちは みな 繊細な線と優しい色を 放ち

見る人を やさしい気持にさせるのだろう


7月 5日

朝 ミーティングがあって 支社に行く

昼 シシと会う

お昼ご飯を一緒に食べて 二人で 

広告代理店をやってるという ヨット部の後輩の事務所に 顔を出す

広告代理店って どんな仕事なん?と 根掘り 葉堀 質問する

どうも 私たちが 日常 やってるイベントを

 さらに 大きく洗練させたものが そういう仕事らしい

いろいろな 仕事があるもんだ。。。と 溜息をつきながら

そこを出た

yueさん パソコンに強くて 行動力のある yueさん 

小さな 広告代理店やったら いいかも?と ふと思った

しかし 私たちのパワーの源は 友情と信頼と好意が源だからね

やっぱ 向いてないね


7月 4日

冷蔵庫を開けた 焼き鯖があった (○_○)

父ちゃんが 郵パックを受け取り 入れたらしい

差出人の名前を見ても 心当たりがない。。(’’? はて

30秒後に ひらめいた

パチン★ 手をたたく音

マムさんちでキリ番を GETしたとき 若狭の名物を 送ってくださると言ってた

マムさんだ!!!ありがとう!

偶然にも はっちんさんのHPに 行くとBBSで はっちんさんが

浜焼き鯖について 書いていた

パチン★ 手をたたく音

そっかあ マムさんたらぁ この日に 合わせて送ってくださったのか

なんて 心憎いプレゼントだろう。

おかげさまで わが家の今夜のオカズは

いただき物だらけの感謝の味

浜焼き鯖 枝豆 キュウリ 

なんだか わが家は 心も体も まわりの方々に 支えられているようだ

ほんとに ほんとに いつも ありがとうございます


7月 3日

DVDで 「AI」を 見た

想像した内容と イメージが違った

なんと 言おうか。。

「トゥームレーダー」も見た

こっちが いい!

カッコ良すぎるぞっていう 感じ


7月 2日

婆さんが 怒った

 洗面所の外で 怒鳴り声が聞こえる

K伯爵(次女)が 手を洗いに洗面所へ入ってきた

ぎゃんぎゃんという 怒鳴り声とともに 扉を ドンと 大きく蹴る音

およよ 怖い

婆さんは 目を剥いて 何やら怒鳴ってドアをバタンと閉めた

どしたん?(?_?)

K伯爵 「婆ちゃんが カーテンが ひっかかてるのを 無理矢理 引っ張って

閉めようとしてるから、止めたら なんか勘違いしたみたい。。。」

「ふーん 癇癪玉 大爆発じゃね」

「うん 今日も 元気もりもり」

「そうじゃねぇ〜」と 母と娘は

洗面所で 大きなお尻を二つ並べて 顔を洗ったり 手を洗ったりしながら

ヘラヘラしているのであった


7月 1日

先週後半 仕事を休んでいたので 今日は 終日 真面目に労働者となる

朝は 良かった 順調

しかし 途中コンビニの駐車場で 軽いお昼を食べた途端

もの凄い 睡魔に襲われた ヤバイよぉ

あくびを しながら 車をつけるところを 探すが何処にもない

こうなったら 家に。。と 

猛烈な 睡魔でそれしか 思いつかない

はふはふと あくびをしながら ウチの駐車場に ヘロヘロで たどりついた

家に 入って少し 横になれば良いのだが

車のシートを 倒して

なんと わが家を横目に見ながら しばし 車の中で 爆睡

さあ あと少し 踏ん張るよ

今夜は 早く寝よう 

じゃないと お肌に ひびきますわぁ〜(。-_-。)