2002年      6月   もどる

6月30日

野村典成氏の ボタニカル個展   最終日

楽しかった 個展も 本日が最終日。。

朝から 土砂降り うがぁ どーしよう!

それでも 駆けつけてくださった

ボタニカル講習会参加者の 方がや

観賞のお客様

雨の中 本当に ありがとうございました。m(__)m

私は 4日間 いろんな方々と 出会えて とても嬉しかったです。

友達や仲間って 良いなぁ!と しみじみ。。

そして 今回1番の収穫は

野村さんの奥様 和子さんと出会えたこと

素晴らしく 可愛い人だった

心が 天使のように 可愛い

全てを 柔軟に受け入れる素直さ

正直

私は いままで こんなに 可愛い女性に会ったことがない

普通なのに 普通でない 摩訶不思議な魅力を持った方だ


6月29日

野村典成氏の ボタニカル個展   第3日目

午後1:30から ボタニカル講習会

本日の参加者は 10名

個展を 見に来られたお客様や 講習会のギャラリーで 店内は 凄い熱気

ボタニカルマニアも 観賞に来られ

うーむと 溜息をついて 「堪能しました」と 言って帰られた

批評もされていたが それだけ 穴が空くほど観察してからの お言葉

ほんの一言 「堪能しました」が お世話をした

喜びを 倍増させてくれる

明日も 13時半から 講習会がある

ど素人の 私も 生徒に変身(^^ゞ

力まないよう 今から 手首を ぶるんぶるん させておこうっと

★ そうそう 営業のミヤザキさんが 彼女といっしょに 見に来てくれた★

サンキュ! 美人で気さくで Goodだよぉ!!

逃がすなぁ〜! 彼女は 大当たりじゃわ!!


6月28日

野村典成氏の ボタニカル個展   第2日目

今日も M’s で 終日 お店番

M’s は 地下にあるお店

誰かが来ると 階段を コツコツと下りてくる足音が 聞こえる

いつもは 気が向いたときに 立ち寄り 「こんちわぁ!」 たったかたぁ〜と

飛んで 帰る

今は 階段から コツコツという音を 聞きながら

「よく いらっしゃいました ゆっくり お喋りして行って」 と 思う わたし

あらららぁ M’s色に 染まったわ


6月27日

野村典成氏の ボタニカル個展   第1日目

M’s で 終日 お店番

人は 多すぎず 少なすぎず 絵を ゆっくり観賞できる 程良い あんばい

チョメさんは お友達と飛行機で 芸能人のように 広島滞在時間 3時間で

野村氏のハーブの絵を 抱えて 横浜に帰っていった

ハイジさんは マンドリンを担いで 防府から かけつける

yueさんは 自慢の つるカゴを 持って 今日は 私たちのカメラマン

akkoさんは ああああ 長い髪を サッパリと 大人の女っぽく 切っている

光さんは お友達と 仲良く お喋りをしている。 お土産 ありがと(^^)

みさきさんは 相変わらず 美しく店内を ヒラヒラと舞っている

そして 絵を見に来て下さった お客様がた 

皆さん 素晴らしく オシャレなのだ

女のプライドを 捨ててないっていう感じ

いろんな方々と 接っして 感じるモノがあった

やはり オシャレって いい!

人生を オシャレに 生きたい



6月26日

終日 M’s にて 野村氏の絵の搬入を 眺めつつ

店内をうろつく。。。

これといって 用事無し 

誰も居ない間に 絵を ゆっくり堪能

( ´−`) ふ。。。。 良いね よいね

M’s に居ると 時間が過ぎるのが わからない

5時に帰宅して さあ 夕飯の支度だ

冷蔵庫の野菜BOXに たしか ジャガイモが沢山あったはず

今日は 肉じゃが だ!!

豚肉入れます、ジャガイモ入れます、人参入れます

玉葱入れます

よく 野菜に火が通ったら 砂糖を 大さじ1杯 お醤油を どぼどぼ。。。どぼ

。。。。。。。と思ったら 醤油が 切れてる(T.T)

そのまんま 近所のコンビニへ お醤油を 買いに行く

はぁ はぁ はぁ

(;^_^A アセアセ… なんとか 間に合った


6月25日

今年下半期の 私の ポリシーは

「人なつっこい 1匹狼」 だった

しかし 口とは裏腹に 助けてもらうこと いと多し

あと2日で 野村氏のボタニカル個展がある

みさきさんやyueさんから こういう演出はどう?と アドバイスをもらう

うーむ そっかぁ

さっそく 演出の小道具集め。。。古い洋書は M夫人から

古い ランプは 仕事仲間の ナイトウさんから

皆さん 気持ちよく貸してくださる

仕事をすれば 行き先の最後の店で ライバル社と 競合

 アルバイト君が 脚立に上ってくれたり

片づけてくれたり ナイスなフォローをしてくれる

こちらの 調査不足で 形勢不利

ぶつぶつと 口惜しい思いをしながらも 引きつった笑顔で 不利を

 丁寧な仕事でカバー・・・・・・・・・・・したつもり・・・自己満足

もやもやと仕事を終えて 家に帰ったと 思ったら

横の溝で脱輪。。万事休す (T.T) 泣きっ面に蜂 ぶぃーん

板を挟んでも ダメ! ジャッキも挟むすき間なし

バカヤロ〜〜 と 自分に叫びたい

車をそのままにして 父ちゃんの帰りを待つ

父ちゃんが 板をはめ エンジンをかけると

あらま 不思議 (○_○)

タイヤは 2.3回 イヤイヤしながらも 動き始めた

やれやれ 

私の 下半期の モットーは いったい どこへ行ったのか

一人じゃ 生きていけないね やっぱり 


6月24日

月曜 夜9時の ドラマが 最終回

ストーリーの流れは わかっていても

明石家さんまが 圧倒的存在感で 良いアジだしてる

キムタクが 影のある役を 色気よく うまくこなしてる

深津絵里が 迫真の演技で 光ってる

やりますなぁ〜

今夜は ドラマに 酔ってしまった


6月23日

朝の散歩の途中 草取りをしているM夫人に 声をかける

「ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう 朝早くから 精が出るねぇ」

さあ イッテキマース

戻り道 また M夫人と会う

「ただいまぁ〜 それはそうとさあ。。。。。。。。」延々と

一時間。。。立ち話は続く

こうして のどかで 平和な 日曜日が 始まる


6月22日

戸締まり鬼ごっこは 今日もつづく

婆さん 閉めたいと 思った窓が 気になって仕方がない

開けっぴろげが 好きな私は すぐに開けてしまう

閉めようと 虎視眈々と スキをうかがう 婆さん

西側は まあ 譲ろう。。暗くなってきたから

東側の窓は。。まだまだ

そして 今夜も 台所の窓の 開け閉めで

沈黙の 攻防がくり広げられる


6月21日

わが家の 夏の戸締まり鬼ごっこ

これは 私と婆さんが 夏場になったら 毎日やっているゲームだ

婆さんは 午後になったら 網戸になっている庭に面したガラス戸を 閉めて

鍵をかけ カーテンを閉め 障子をしめ フスマを閉める

そして それを 見つけた私は 婆さんが立ち去ったあと ダッシュして

フスマをあけ 障子をあけ カーテンをあけ ガラス戸を全開にして 風を通す

1時間後 婆さんが あれ?と 再び 閉めて行く

 私が家に居る日は 2回3回と 繰り返す

開けたら 閉める

閉めたら 開ける

こんなことやって

 お互い カリカリしながら 元気にやっている


6月20日

今日の わたしは ギンギンだ (★★)

最近の気候のせいか

昨日は るんるん 今日は ギンギン

明日あたり ぎらぎらだろうか

スーーーーーーハーーーーーーーヽ(´・`)ノ フッ…

少し 大きく息を吸って 

深呼吸を 3回やって

今日も 1日 よく頑張りました

明日は あしたの風が吹く

と 心の中で 2回唱えてみた


6月19日

ずいぶん前に 「わたしは オシャレになる!」宣言をした

チョメさんが 即 この髪型にしたら?と

ファッション雑誌の切り抜きを 送ってくれた

その切り抜きを 持って

シマモトさんに教えていただいた 美容院に 髪を切りに行った

 やせっぽちで声がデカイ 元気な先生だ

初めてのお店なので緊張しながら 

「・・・・・先生に お任せします」と 上目づかいに言う私

 おい  切り抜きは どーした!

しばらく 先生は 頭を触って 髪を パラパラとして 私の希望も聞きながら

カットにかかる 

出来上がった頭は チョメさんが送ってくれた 雑誌の切り抜きのモデルさんの髪型と

ほぼ 同じだった

先生 千里眼ですか? テレパシーですか?

賭けに 勝った気分


6月18日

婆さんの 最近の傾向

私が 終日、家にいると 朝から昼ご飯が待ち遠しくて

昼から 夜ご飯が 待ち遠しい

仕事で居ない日

 用意しておいた昼ご飯を 食べるのを 忘れるようになった

私は パブロフの犬か。。


6月17日

わたしは よく エビで鯛を釣る

というか 太っ腹で優しい方達に ご縁が多くて

心のこもった プレゼントを よく頂く

それが もう どれもこれも どうやっても 私のセンスと知恵と財力では 

お返ししようがないような

素敵な物ばかりなのだ これって 自慢げ? ごめんなさい

しかし ほんとに そうなのだから。。。

ついつい嬉しくって htmにして ありがとう!!!って 言ってきた

しかし これも度重なると 申し訳ないかなぁと 自粛してきたのだが

今回は アップせずにはいられなかった

くまるみさん ありがとうござますm(__)m

たった1本、約1.8L 200円の お水で

こんなに 心がこもった手作りの素敵な ビーズのネックレスをいただいてしまった

これを エビで鯛を釣ったと 言わずして何といおう。。

 すんごく 嬉しかったよ ありがとね(^^)

旦那様と インコちゃんに よろしく!!

これ ボタニカル個展のとき 身に付けさせてもらます


6月16日

父の日

K伯爵(次女)が 夕方 市内に出かけた ついでに

西宮のわが家の花(長女)の指令で

父の日プレゼントの ケーキを買って帰った

甘党一家のわが家にケーキだ

 さあ たいへん

ケーキの箱を 父ちゃんが 抱え込む

まあ 父ちゃんが 1番に好きなケーキを選べる権利を与える。。。そんな程度

 そこからが たいへんだ!!

私は 欲しいブラマンジェから 目線を はずして

わざと 欲しくない 他のチョコケーキなどを じぃーっと睨む

父ちゃんは 意地悪なので 

案の定 チョコレートケーキか チーズケーキか。。と 私の顔色を見ながら

ブラマンジェを外している

しめしめ うっしっし 

首尾良く 私のねらい目 ココナッツのブラマンジェを GET

チョコレートケーキは 婆ちゃんのところに行った

40分後 婆さんが 食べ終えた空いた皿を持って 現れた

「誰かが こんなもの 私の部屋に置いて行ったよ。私は 食べてないのに。。」

はいはい そうですね 軽く受け流す 満足げなσ( ̄(●●) ̄) 


6月15日

6月の風が カーテンを撫でながら 家の中を通り抜ける

長いすに ゴロンと横になり 

風の通り道の一部となる

ピロピロ ♪

携帯メールが相次いで入る

長男 「テニスのナブラチロワが シングルで現役復帰するみたいだよ」

ほぉ〜 ええことや 元気がいちばん!

長女花 「親知らずの 歯茎の手術 15分で終わったよぉ〜 痛くなかったけど

麻酔が効いて眠かった」


ふむふむ 痛くないのが いちばん!

そして 私は 長いすで ウトウトとする

そうそう これが いちばん!


6月14日

仕事の合間をぬって

ギャラリー手に 行ってきた

 とても 賑やかで活気がある

「前回TVの放送を見て はじめて来ました。これで ココへ来るのは2回目なんですよ」 と

ニコニコ気さくに お喋りしてくださる方も居る

素敵な サロン

シマモトさんも 回を追うごとに どんどん 若返っていってるようだ

女の時代

そんな 予感を感じさせる ぎゃらりぃ手に 行ってきた

★ 時間がなくて 良く写った写真が無いのが残念


6月13日

ヘロヘロよ さようなら

バテバテで ドロドロに眠かった ここ数日

澱んだ眼に 爽やかな紫陽花の写真が 飛び込んできた

画面いっぱいの 紫陽花を 隅から隅まで眺めていると

よれよれに縮まった心が 水を吸い込み 優しい気持ちに潤う

ちょっと 弱った体や ちょっと 弱った心のときにもらえる メールは

私の 栄養ドリンク剤

そういえば 私のオッサン化が 進んできた。。。

自販機でも お茶かドリンク剤を 買っている

おおおお これで腰に手をあてて グビグビ飲んだ日にゃ 目も当てられない

 今日は ストローで チューチューと 小指を立てて 飲もうっと


6月12日

家に帰ったら 婆さんが 出てきて

「まあまあ 帰って来たの みんなは元気? 」と 大喜び

はん?今日は 誰と勘違いしてるのかなぁ

元気?   ハイ

 子供たちは大きくなった? 4時間前に会っただろ。。(--;) ウ

今夜は元気なようだ・・


6月11日

体調 ヘロヘロ

ここらあたりで 息抜きしたい

と、思ったら K伯爵(次女)も 同じ調子で 今日は学校あるけど 久しぶりに パス

そっかそっか あなたも ノンビリしたいか。。

よっしゃ!

呉に行って来よう 思い立ったら吉日

呉の お婆ちゃんのところへ

私は昼寝をしに

K伯爵は 本屋をぶらぶらしに 行った

滞在時間 4時間

食べて 昼寝して コーヒー飲んで

元気を取り戻して さあ!!!家に 帰るぞ 

 


6月10日

時の記念日

そして 結婚記念日

いつもどおりの 1日

イベントもなければ プレゼントも 思い出話しもない

何事もないのが いちばんありがたい

何事もなく いつもどおり 平凡な1日が 平和に静かに終わる

これが どんなに ありがたいことか

それは 今だから わかる 時の重み

私と夫の人生という時間の流れのなかの ただの節目

ふっ

 なんか 可愛くない表現

お互いの健康に 乾杯!


6月 9日

ヨット部恒例 年に2回のデイキャンプ 春の部

例年より 1ヶ月遅れのデイキャンプだったが

結果は 大正解!!

目的地のキャンプ場は お花が いっぱい

青い空と 緑の山と 黄色い花と 山鳥と 

今日 健康に集えたことに 感謝

心なごむメンバーに 感謝

美しい自然に 感謝


6月 8日

 なんだか しゃかりき動き回った 1日

仕事して

 明日のデイキャンプの買い出しして 

チョコのドッグフード買って

西宮に帰る わが家の花(長女)を 連れて

M’sへ行き みさきさんを ちょこっと 冷やかして・・・・

・・・・・渋い柿渋のような色の浴衣を 着たみさきさんは 綺麗だった。

そして 今日が 「とうかさん」であることを 思い出す

そごうで お弁当やお土産を買って

わが家の花を 高速バス乗り場に残し 帰宅

それぞれの道を 健康に 楽しく歩けますように 

心配をかけた 彼や友達に よろしくね

さあ わたしは 明日の準備を始めよう


6月 7日

「みんながね お母さんのこと ゴキブリ並みの回復力って 言うんよ」と

娘達に 言ったら

二人は 目配せしながら うんと頷いた


6月 6日

やはり 野におけ レンゲ草

今朝7時に 西宮を出発し 午後1時に わが家に到着

それから 数時間後

みるみる 元気になっていく わが家の花(長女)

意味は違うかもしれないけれど

その様子を見ていたら 思わずこの言葉が 浮かんできた


6月 5日

昨日 うちの前に住んでるお年寄りが 救急車で運ばれた

そして 西宮の 娘(長女)から 「熱が続いて ご飯がたべられないから 来てぇ」と

お助けコールが入った   みんな 健康には 気を付けて

身体を大切にね

すわ! 母ちゃん ガソリンついで ただちに 駆けつけますぞ!!西宮へ

そうだ コンビニで しこたま 食料仕入れて・・・・

そうなったら K伯爵(次女)の協力体勢も バッチリ素早い

 婆さんを放っておけないので バイトの早引けコール

早急に届けなくちゃいけない 私の仕事のラッピングの手伝い

黙々とこなしてくれる

わたし?わたしは そのあいだ

・・・・・・・・こうやって 日記の更新してる

地図のルート検索して プリントアウトをしている

実質 働いてるのは K伯爵だけだった

いつも ありがとう

あんたにゃ なんか 買って帰るよ

じゃあ イッテキマース


6月 4日

今日は

私の目の前に 盆と正月が一度にやって来たような日だった

6月27日からある ボタニカルアート植物画家の 野村典成さん ご夫妻と

ハイジさん アンさんが M’sに下見にやってきた

同時に PUNT IN ARIAさんの クラッシックレースにわか講習会も M’sであった

野村氏が 持参された絵は 目が吸い付いてしまいそうだった!

あれも 見てみたい これも見たい

中でも 私は クローバーの絵に 目が 釘付けだ

そして PUNTさんの アンティークコレクション

華麗で クラッシックそして 繊細 

まず 手で触れることが出来ないであろう1800年代の 細やかなレース

惜しげもなく 並べて説明してくれる PUNTさんの世界は

それだけで HAPPY

野村氏も PUNTさんも 自分の世界を持って極めている


6月 3日

昨日 出かけようと思ったら 靴がない

帰宅したとき ちょうど 婆さんが私の靴を履いて 玄関から 入ってきた

思わず 靴を指差しながら 

「これぇ 私の靴!!履こうと思ったら 無かったんよぉ」

婆さんは 玄関を上がりかけていたが 靴をなかなか 脱ごうとしない

「これ私の靴じゃけえね!!!」と 捨てぜりふをして

私は 台所に行く

今朝 その問題の靴を履いて 仕事に出かけようとしたら。。。。

無い。。。。また?。。。。婆さんは 家の中。。。え?どこ?

下駄箱を あちこち開けてみるが 無い

婆さんが 部屋から こそっと覗い ひっこんだ

婆さんの下駄箱を開けてみたら

あった! しかし 片方だけ。。ええええええ なんで?

扉を 右左 ガタガタ開けて 探してみる

焦った目には なにも写らない

なんで 1足だけなん(・_・、)。。。と

靴を片手に ぶらぶらしながら

心を静めて 再度、婆さんの下駄箱を よく見る

あった 1段目の棚に。。

もう片方は3段目に ひっくり返し置いてあった

婆さんは これが 気にいったのかもしれない

もう 自分で靴を片づけることなど しなかったのに。。。。

やはり わが家の嫁姑 私たちの元気のもとは これなのだ



6月 2日

朝 草刈りをする 

私が草刈り中 起きてきた父ちゃんは

自分のコーヒーをいれ パンを焼いて 朝食をすます

良くできました!!!

やっと じぶんで 出来るようになったね・・・・・・・・・

・・・・・・・・ と このようなことを

書いていたら。。。」あわわわわ

ぎゃああああ

壁のカレンダーの上を スススーと横切る 柿の種 違う!

 ゴキブリーーーーーーーーーー

どうしよ どうしよ どうしよ

カレンダーの下に潜り込んだよ

カレンダー叩くと。。。叩くと。。

あ 出てきた。。どーしよ どーしよ 台所にいま一人

おちつけ おちつけ 深呼吸 ε-(´・`) スー

ハエ叩きを探してきて

バチン ★ ポトっ

ぎょえええ (○_○) スキャナの上に落ちた

わわわわ  やった。。。どきどきどき



6月1日

夕方 チョコといつもの散歩コースを 歩いた

20m先の駐車場で 車から出てきた女性が 大きな声と満面の笑顔で

「明日は よろしくお願いします〜 (⌒ー⌒) 」と 言った

私は ニコっとして ちょこっと会釈し そのまま歩く

はて。。。あの人は誰?

あした 私は いったい何を お願いされたのだろうか