2002  5月 もどる 

5月31日

昨日の続きが 気になって 母に電話した

「まあね。。。ところで、 どこまで話したかいね?」

「えっとね 口の悪い 意地悪な幹部の人と3人で 後片づけするってところまで。。」

「そうそう それでね。。。結局。。。。。なんよ。。。で、 やはり そのせいで

できばえは あんまり 良くなかったけど 本人が一番よく それをわかってるから

もういいの。。なんで。。そうなったか、までは 追求しないことにしてね」

と 一件落着して 声が 晴れ晴れしている

みんなの ロバの耳になっている 母は

「いえね、顔見せに行こうかと思って電話したら 忙しそうだったから・・・・・、

また 次の機会にするわ」

「そうして。」と母

 あっさりと ふられてしまった 娘だった 

ところで 爺さんと 猫のマリちゃんは 元気?


5月30日

母に電話した

先日の からからに枯れた声で 重かったのが気になったからだ

今朝は いつも通りの ウグイスだ

「どしたん?なんか あったん?」

そこから 延々 日曜日から 昨日までの事の顛末を 聞かされた

しかし それにしても

私にとっては 小さなことだが 大きな 問題だ

当事者達にとっては 大大大事件!!

それはねぇ 失敗した人に 言ってあげたほうがイイよ。。。。と 私

しかし 事が重大すぎて 言うに言えない。。。。と 母

意味深な書き方だが やはり 母が眠れないほど

ハムレットのように悩ませた問題の 結果を

明日 電話して 聞いてみようっと

しかし 平和で贅沢な 事件だ

うまく 乗り切れたら良いね

ガンバレ!


5月29日

きょうは ポテトサラダが おいしくできた

それだけで Happy !!


5月28日

それは ある日突然やってきた!

ハックシュン (><)

みるみる 目が涙目になり くしゃみが 止まらない

鼻水が まるで パッキンがちびた 蛇口のように ぽたっぽたっぽた。。。。

いったい 何が?

急に 突然 それは やってきたのだ

はふー

体力と 笑顔で 乗り切ってきた 私も 

ついに鼻風邪で ヘロヘロだ

本日は これにて おやすみなさい


5月27日

おそるべし 婆さんの食欲。。

今日は お昼に いったん帰るつもりで 婆さんのお弁当を作ってなかった

12時20分 帰宅 。。。。

なにやら 勝手口に入った瞬間から 嫌な予感。

床に 山ダニが つぶれたような赤茶色のシミが 点々と。。

うがぁ

冷蔵庫に入っていた 解凍中の冷凍ケーキ(経20cm)の空き箱が 流し台に転がっている

まだ 2/3は残っていたはず。。。空だ まったく無い。。

全部無い

箸の先っちょに ブルーベリーの痕跡が。。お皿の端っこにラズベリーの色が、、

婆さんは 素知らぬ顔して

「お昼は ちょっとでええよ、夕飯までもつくらいで。。あんまり おなか空いてないから

おかしいねぇ。。あれ?新聞紙に 何の色?」と あっちここっちに付いた色にも とぼけ顔

おいおい 空き箱を ころがしてちゃ バレバレだよぉ

しかし 婆さんは ポーカーフェースで差し出された 昼ご飯を

 モクモク モグモグと 素知らぬ顔で たいらげて

いつもは 次に何か出てくるかもと 居残る台所を

そそくさと 部屋に引き上げていった

おそるべし 婆パワー


5月26日

平和で穏やかな 日曜日

庭の草取りをしたり 津和野紀行のhtmを 作ったり

終日 しずかに おだやかに 時が流れていく


5月25日

本日は晴天なり

yueさん みよさん 光さん アンさん ハイジさんと 津和野へ行く

のんびり じっくり ちょっと日差しが きつくなった津和野の町を

あっちへ入り込む こっちにも入り込む

むかし むかーし 来たけれど

こんな素敵な場所を 見逃していたのだろうか?

津和野を味わえる歳になっちゃったってことかな?

だったら いいや 大人になったってことだね

津和野で 出会った皆さんは 自分の生活を それはそれは大切にしていた

また 来年も会いに行きたい

薔薇の咲く頃に


5月24日

冷蔵庫の扉に ハガキが貼ってある

なになに 後援会?およよ 金曜日 6時30分?〜 今夜じゃない

 今夜は 父ちゃんの夕食いらないから 焼きそばにしよう ふんふんふん♪

のんびり パソコンに向かっていたら バタンと 車のドアを閉める音

オヨヨヨヨ なんで?

どしたん?なんで?今夜は 居ない日じゃないの?どして 帰ってきたの?

うがあああああ

日付は 2週間先だった。。。

慌てても 献立はかわらない

今夜は 焼きそば。


5月23日

迷って悩んで 友に相談した

即決してくれた

迷いが吹っ切れた

チョメさん サンキュ!


5月22日

K伯爵(次女) ついに 目覚めたか!

わが家の金太郎むすめ  次女のK伯爵、 彼女は まったく格好を気にしない

化粧水付けない スプレー&ムース付けない ドライヤー使わない 香りは嫌

着るものは 黒紺茶で男物なら 尚良し メガネの度はキツイ。。。。体重 やや多め

下着も たくさん用意しても 2枚をローテーション

まったくもって 色気も素っ気もない娘

が、しかーし

 やっと やっと ついに 自分の身を構いだしたのだ

毎日 夕食を減らし、金魚運動を欠かさず 真面目に 体重を減らす

髪の毛も 朝シャンのあと ドライヤーを前髪だけでも あてるようになった

しかし まだ 手櫛が使えない。。ただ 風をあてるだけ。。

じぶんで ユニクロに行き 着たいシャツを 買った

そして ついに アルバイとして貯めたお金で コンタクトをするべく 自分から眼科に行き

注文してきた。。

ついに 自分の身を構うようになったのだ

そうだよ。これだよ。自分のオシャレは 自分で投資しなくちゃね

身体も 心も 磨いて キレイにおなり

きっと いい女になれるヨ!

道はまだまだ 遠いけれど。。。。


5月21日

体重 35kgの婆さんの食欲が 少し落ちたような気がする

ちょっと 弱々しい。。今日は 気弱な日だ

ところが 仕事から帰ってみたら

干してあった コタツ布団の 上下を 小柄な身体で 取り込んでいた

婆さんは 1個 80円の デカイお饅頭が 大好きだ

好物の お饅頭が 今夜は無かった

明日は いっぱい買って ご飯とともにお供えしよう

ポパイのほうれん草なみの元気が出てくる

ヤバイ

いっぱいは やめて1個にしておく。。

元気すぎても困る さじ加減


5月20日

ミヤザキさん 絶好調!

誰かって? 営業マンのミヤザキさん

ここんとこ イケイケ GOGOだ

「石の上にも3年」っていうの

 本当だね

よーし 負けないよ!

がんばろうぜぃ!

p(´∇`)q ファイトォ~♪


5月19日

中1の男の子がいた

その子の学校は 荒れているらしい

家に帰って お母さんに 今日はあんなことが あったよ。。と 話して聞かせる

ある日

「今日ね 学校の女の先生が ついに切れて ハサミを投げたよ。。」

「うんうん、それで?」と 母親は  身を乗り出して話を聞こうとした

「。。。。その先が 聞きたかったら、はい 200円ちょうだい!」

そう言って 少年は 手を出した

が、 母親は 払わなかった

息子は その話を 以後 こっからさきも 語らなかった

という話を そのお母さんから聞いた

少年の 「200円の話」のネタは つきないらしい


5月18日

あまり 身をかまわない私が ここんとこ ちょっとオシャレ

それは ネットのおかげだ

 おしゃれな人たちが おしゃれを 楽しみなさいと

オシャレな物を くださった

だから 最近の私は ちょっと 違うぜぃ!イェイ〜

 

このタイプのエプロンが便利良い!!愛用中   リネンの布バック 質感がなんとも言えずオシャレ


5月17日

ただいま 午後9時過ぎ

これより またまた始まる 婆さんとの「お風呂にどうぞ」問答バトル

昨夜と同じ会話の くり返し

婆ちゃんを お風呂に入れるのは なかなか大変 (--;) ウ

やっと 入ったと思ったら 出てきて

「この家は お爺ちゃんが 私のために建ててくれたんよ」

「うん、それで?」

「やっと 私の物になったんよ」

「よかったね。」

「お爺ちゃんが 来ちゃったよ。あ〜よかった」

「やめてぇ〜や〜 今日は 爺ちゃんの命日やん。。。」ぶるぶるぶる


5月16日

夜ごと 婆さんは 「はあ みんな 帰ってきたん?」と何度も 聞く

「子供らは どこいったん?帰ったん まだ?2階?お里?」

返事に疲れた私は 「まだ?」「うん」「帰った?」「うん」「2階?」「うん」「学校?」「うん」

そうすると

「帰ったといっても ウン まだ?と言っても ウン どっちも ウンじゃ」

婆さんは シッカリしたことを 言う

だったら 同じ事何度も聞くなよぉ(T.T) という 私の叫びをよそに

婆さんは 入れ歯を出して 爪楊枝でホジホジしている

そして 私は 「お風呂にどうぞ」と言う 

そこから また 新たなる問答バトルが 始まる

「入ろうか?入るまあか?私のタオルは?」

「いいから とにかく お風呂に入ってください!」と 叫ぶわたし

「ちょっと トイレに」 ガクっ


元気でいて下さい。

健康が 何よりも 嫁孝行です。 


5月15日

何事もない 穏やかな雨降りの1日

こういう日は どんより眠たい

チョコも ぼんやり スヤスヤ


 


5月14日
晴れ

 良いお天気で 暑いくらい

きょうは 真面目に仕事した。。。

と わざわざ 書くのは 恥ずかしいが

日々 浮かれているのでは ないよ!!と

 誰かれとはなしに 訴えてみたかった

沈黙で伝わる相手は ほんの一握り

やさしい言葉

怒鳴るような言葉

身振り手振りで 自己表現

言葉のさじ加減は たいせつだ(^^)


5月13日

今日は おとなしく 主婦をした。。。

午後 M’sへ ととさんの染め物展を 見に行く

初めてお会いするととさんは かわいい!

 思わず ぎゅうっと抱きしめたくなる感じ

染め物は 繊細で 画像で見るより生で見て 生地の硬さ 柔らかさを

直接、肌で感じてほしい

藍の色は 人の心も染めてしまう


5月12日

連日 よく遊んでごめんなさい

今日も Happyな 1日だった なぜなら

● FRIENDS(ヨット)が はじめて 艤装して海上デビューした

●西宮にいる わが家の花(長女)から 母の日のプレゼントのパウンドケーキが 届いた


● FRIENDSのメンバーシャツを いただいた


 そして。。。

午後4時 家に帰ると 婆さん以外 誰も居ない

花(長女)より 携帯メールがはいる

「母の日のプレゼントを 送ったから 誰も居ないところで 開けてね」

よしわかった。物は 冷蔵庫に入っていた ムフムフ 

紅茶を入れて 一番おいしそうな ケーキを 一口パクリ あーん しゃーわせぇ♪

そこへ まるで 家の中を 覗いていたかのように 父ちゃんが

仁王立ちして 戻ってくる

「おっかえりぃ〜 ケーキ食べるぅ? コーヒーのむぅ〜?」

「なんで 勝手に先にケーキ 食べるんじゃ(`_´)」と 

コーヒー飲みたい ケーキも食べたい 夫は 怒ろうかどうしようかと 迷い顔

「犬をシャンプーせいや。シャンプーはどこじゃ?」と あちこち 物を ひっくり返して 探し回る

なにか 言いたいことがあるときは たいてい こういう行動。。。

「まあまあ ハイ! コーヒーと 母の日のプレゼントで 送ってもらった パウンドをどうぞ!」

● 花が 送ってくれた おいしいケーキで 夫のご機嫌は 収まった


その矛先は チョコに向けられ 

父ちゃんの命令で 夕方から 外で お水をバシャバシャかけて シャンプー

あとで チョコには 鶏の唐揚げをやろう。。。

●さあ 今夜は 今日のクルージングhtmを 作ろう 

最高の母の日だった。。

あ、実家の母も 婆さんのことも すっかり 忘れていた

今日の FRIENDS クルージングhtmでーす


5月11日

本日は みかんさん、モデラートさん、もけもけさんと

ワシントンホテルでランチバイキング・オフ

みんな 我先に喋るので シィーンとなることはない

お腹いっぱいになったら MUNIさんへ 

「最近 オフが多いですね?」と MUNIさん
 
うしししし(^^ゞ

石亭オフのことを 以前 お喋りしたのを 憶えていてくださったのですね

サンキュ。。。。っていうのも 変?

そして ゾロゾロとM’sに ご案内

ここで yueさんと バッタリこん 

しばし ダベリングして 気が付けば 夕方5時 

さあ 今夜のオカズを 作らなくっちゃと ここで解散

 なんて平和で楽しい週末なんだろう

皆さん 遊んでくれて ありがとうm(__)m

オフで しっかりGW中の旅行の お土産をいただいちゃった(^^ゞ
みかんさんの 京都のお土産 「緑寿庵清水」の金平糖
モデラートさんの お土産 バリ島の お香セット


5月10日

午後4時過ぎ 仕事から帰った

 車をバックしながら 庭を見たら

雨に濡れ むせかえりそうな緑の草花や 水たまりが とても愛おしく思えた

車を少し前進させて ついさっき感じた 眺めの良い位置を 探して停めた

 雨に打たれるマーガレット、水たまりは何を映しているのだろう

カメラを取りに 家の中に駆け込む

そして また車に乗り込み さっきと同じ目線を探す

馬鹿みたいだなぁ。。こんなことして。。。。と、思いながら

こんな自分と こんな庭が なんとなく好き


5月 9日

昨日 今日と 婆さんは お腹をすかしている

なぜだか わからないけれど いつも空腹状態だ

朝は ご飯が待ちきれず まだ寝ている私を 捜し回る

「ええんよ。急がないから。。」と 言いつつ 背後にピッタリと くっついて離れない

朝食を食べてから 1時間後に 「ご飯は まだかいね?」と 何度も 聞きに来る

今夜も 待ちきれず コンロにかかった 熱いフライパンや やかんを ポンポンと

 叩いている

心が空腹なのだろうか


5月 8日

今夜は 婆さんの ボケパワー炸裂

「お風呂にどうぞ。。」と 言ったが

どうも 入りたくないらしい 「私は 良いから 先に入りんさい!」という

「良いから 入ってください」と 言うと 「あんた 入りんさい」と言う

べつに 譲っているのではない 入りたくないときは 

こういう会話を 小一時間繰り返したいのだ 

この会話の対戦から のがれたくて TVに目を そらしたら

 「フェロモン注入・・・・・アレ@@@ナンチャラ。。」と 画面の中の解説者が 語っている

なんと 婆さん 大きな声で 「なんねぇ フェロモン注入・・・・・アレ@@@ナンチャラ。。」と 復唱

うがぁ。。。。今日は 婆パワー満載 興奮絶頂 元気もりもりだ
 
堪忍袋の尾が切れた 者から 脱落して 風呂に行く

今夜は わたしだった。。。

先週末から 遊びすぎて 婆と対戦するには 体力と気力を消耗している

さっさと 婆とK伯爵を 残して 風呂場に避難

その間 婆と娘の間で 対戦は続いている

なんと 私が 風呂から上がると 婆さんがおとなしく 部屋にもどっていく足音がする

いったい どうしたことか!!!どんな 方法を使ったのか!!

 「2階の お父さんのところまで 人探しに行かせたら 案の定 怒られたみたい。

婆ちゃん 「お父さんに 怒られたわいね」。。と 言って下りてきたよ 効果はてきめん」

うーむ K伯爵のほうが。。。。。

しばらくして 夫が2階から下りてきた 「どうして2階にまで 婆さんが 上がってきたん?」

(¬¬)  おすそわけ。。


5月 7日

今日は 先日、フリマで買った赤いコットンのサマーセーターを 着た

それに合わせて あまりはかなかった 長めなチェックのプリーツスカートを はく

そういえば こんなスカートを はいた時代もあったのだ

髪型が変われば 着る服も替わる。。。と 

 今日、話したばかりだった

ふぅ

心も 服のように いろんなモードに 切り替えられたら良いのに

 いつも同じような 黒い服ばかり着ている私

心のモード切替の必要がないからだろうか

明日は 。。。。水色の服を着よう

ハートを 深呼吸させてやろう


5月 6日

曇り空の GW最終日

岩国オフに 足をのばす

雨に濡れた 錦帯橋付近の 公園の草花の美しいこと

恐れていた 人混みも 渋滞もなく、

緑が 踊る界隈を デジカメ片手に のんびり歩く

もみじの緑が 雨の滴とともに 体の中にしみ込んでくる

古いことの良さが やっと、わかる歳になった

六角堂で、 かっつさんが 帯広から送ってくださった 銘菓を食べる

優雅で しっとりとした岩国の お茶会。。。。かな(’’?

たくさんの お菓子をお土産にいただいて ホクホクの私は

今日から まだ見ぬ かっつさんのことを 「かっつ殿」と 呼ぶことにした

お菓子を 食べ終えるまでは。。


5月 5日

病気で 入退院を繰り返していた 先輩が 健康を取り戻して

このたび なななんと クルーザーを 購入した

野次馬ぽっぽ この機会を逃してはならぬ!!と

 デジカメ片手に 進水式に しゃしゃり出る

タチキ先輩 おめでとうございます。

美しい奥様の 献身的な愛、無くして 今は無い!!

そう実感した 今日でした

まだまだ 人生いろいろですけど

大きな山を乗り越えた お二人の笑顔は とても穏和で 神聖なものに思えました。

New 艇 「FRIENDS」

おめでとうございます


5月 4日

朝 曇りのうちに ジャージーと軍手で 草取りをする

これがなかなか 根っこが強くて 30分で汗だくだくとなる

はふぅ 1時間前に 化粧をしたばかりだというのに。。もう、 汗でスッピンに。。

ま いっか こっちのほうが 私らしい

道具はあるけれど どうしても 原始的な手で 作業をしてしまう

雨で湿った草を抜くと 草と土と雨の匂いがする

おいしそうな土の匂い

だから うちの雑草どもは のびのびと元気なんだわ

そう 自分に言い聞かせながら カマを買いに行った

よし!と 思ったら 雨が本格的に降り出した

はぁ まぁ こんな日もあるさ

そうそう 父ちゃんが応募した サッカーのワールドカップのチケットが届いた

自慢して欲しいらしく 「写真撮らないの?」と 言うので撮った。

そうしたら つぎは ここに載せて自慢するしかない

はぁ まぁ こんな日もあるさ


 


5月 3日

広島は 今日から3日間 フラワーフェスティバル

今日は M’sの地下駐車場で フリーマーケット初体験をした

前日から フキを取ったり ケーキを焼いたり 

売るとなると 量が多くて てんてこ舞い

たくさん 作ったつもりが ほんの少し

でも 参加することに意義がある!!

遊びながらの フリーマーケット

こんな感じでーす


5月 2日

 明日から 3日間行われる

M’sの地下駐車場での フリーマーケットの準備

わたしは 明日3日だけの参加

わが家のフキを 煮含めて 売るつもり。。

畑の フキの葉が ぐにゃぐにゃと線を引いたように

私が通り抜けたあとは 何も無くなった

うーん ステキ! 畑の活性化になる

簡単に手に入って 簡単に作れて しかも新鮮!

 これっきゃないでしょう フキの煮物

そう思って ひらめいたが。。。。

わが家で食べるだけの量ではなかったのだ

流しの中のてんこ盛りの フキの山の筋を 取り始めて

 シマッタ!!(--;) と 思った

夕方 M’sへ 備品を 置きに行く

みさきさん夫婦が 絶妙のバランスで

次から次へと訪れる私たちを アットホームにもてなし

対応していた

Mr.& Mrs. M’s Grown

いつも 楽しませてくださって サンキュ!(^^)


5月 1日

 夕方 電気の入っていないオコタで ゴロゴロ1時間 お昼寝

爆睡中に 電話の呼び出し音

バカァ!!アルカリイオン水も 着物も いらん!!

グッスリ寝させてぇ

ふたたび うとうと。。。ガチャリ。。(いやな予感)

来た。。。

婆さんが ずりずりと 横を通り抜け 流しや冷蔵庫を 開けたり閉めたり

行ったり来たり そろそろ 私も狸寝入りモードになる

 婆さんも 負けずに何度も何度も 部屋をぐるぐる まわって音をたてる

起きない。。。嫁

婆さん 今度は 玄関から出て 勝手口にまわりドアを開けて

寝ている私に 「こんにちわ!誰か居ませんか?」 「こんにちわぁ〜」と 叫ぶ

狸寝入りの嫁も、負けません! ZZZZと 寝返りを打つ

勝手口から上がり また 玄関から出て行った婆さん

またまた 勝手口を開け 今度は

「こんばんわ! こんばんわ!」と 大声で叫ぶ

こうやって 勝手口は 靴の吹きだまりとなる。

婆さんが いない隙に さっと起き上がり

買い物に行こうと 財布を 掴み 婆さんに見つからないように 外に出る。。。。

うがぁ 婆さんは 外で私の車の中を のぞき込んでいる

なんとなく 見つかりたくない気分

ここは 一つ健康のために 歩いていこう

買い物から帰ったところで 勝手口のノブに手をかけたところで

友達から 携帯が鳴る。中では 婆の気配がする

携帯で話しながら 玄関へまわる

敵は 気配を感じて 玄関に回る

そこを かわして 携帯で喋りながら 勝手口から入る嫁

 お喋りをしながら 2階に避難

さあ 話し終わったら 

 今度は チョコの散歩 よし、婆さんは いま家の中

荷物を置いて チョコの散歩に出かける

帰ってみたら 婆さんは 毛糸屋の奥さんを捕まえて

「誰も おりません。どこに 行ったんでしょう。。」と 問うていた

ついに ここで見つかってしまった わたしは

「誰も おらんのん?」 「みんな どこ 行ったん?」 「今夜は ご飯がたべられますか?」

「ここには あんただけ?」と 恐怖の怒濤の質問攻めが 待っている

 「ウン」と「イイエ」と「まだよ」の首振り人形を しながら

パソにむかい 日記を書く

これが 私の 平凡な休日の1日だ