2002  3月        もどる

3月31日

車を洗ったら 雨が降って 斑点が付いた

 それを 拭いていたら チョコが 車内に入って座り込んだ

。。。ドアを閉め ロックを掛けて 家の中に入る

ま、 こんなもんだろう

夕方 チョコの散歩中 花ちゃんと散歩中のモリオカ夫人と会う

話題は 展示会中の 絨毯屋さん、MUNIのこと

素晴らしい色だったのよぉ〜と 立ち話 

そのまま モリオカさんにくっついて ひとまわり

途中 Tさん宅の 薄紫のライラックの花を ひとしきり眺め
 
モリオカ邸の お庭へ くっついていく

ダイコン花ちょうだい!  

ついでに あれも欲しい!!と 十二単を 根っこからいただく

そこへ ベルとリュウちゃんを 連れた ショウコさんも合流

草花と犬を囲んで 井戸端会議は 続く

夕食前に 中国新聞の「今日の運勢」を見た

「11月生まれ、井戸端会議には 顔を出さぬこと 百害あって一利なし」

がーん

今日は ハズレってことにしてください。

モリオカさんにいただいた ダイコン花


3月30日

老後の幸せって なんだろう

私のまわりの 人生の先輩達の 今を 見て

どの生き方が 人として 幸せなのかと

ふと 思う

自分のまわりに散らばる 幸せの種を 

一粒づつ 拾って 大切に育て

笑顔の花が咲かせられたら いいな

どんな花が咲くか。。。

あとは 運を天に任せて

時の流れに 身をゆだねるしかない


3月29日

昨日は 朝から ふたたび断水。。。

水道局に電話したり 修理屋さんが来るのを 待ったりで

自宅待機 

午後 ショウコさんと ポカポカ陽気に誘われて

思い立って お花見に行く

桜は 8分咲き まだ固い

桜の花の屋根の下を そぞろ歩く

心穏やかな 今この瞬間を 大切にしたい


3月28日

先日 K伯爵(次女)が アルバイト先の 友人から 誕生日プレゼントを 貰った

カードには こう書いてある

「今年は 美しくなりなさい。オシャレをして 世の男達を虜にするぐらい。。。

Present は ママの物にならないようにね。

いざといときは もっとセクシーにきめてください。」

お友達の YUKIさん ありがとうございます

私の 言いたいこと 伝えたいこと 全部!!!!この中に含まれております

K伯爵よ 

オシャレするのも 世のため人のため自分のためだよ。。。


3月27日

シシと会って ランチした

丸二年持っていた 彼女の化石のような携帯は

機種変して 写メールを持っていた

ちょっと 貸して 見せてよぉ!!!

 こういうの大好きな私。。

おもしろーい 初めてでも 操作が すぐにわかった

 使いやすーい

docomo様ぁ 私も 写メールみたいな使いやすいのが 欲しいです

と 家に帰って 報告していたら 

宇多田ヒカルのFOMAのCMが流れていた

「FOMA」というより もっと中身のわかりやすい 名前の方が良いと思う

なんてこと 言いながら 皿を洗っていたら 断水した。。うがうが(T.T)

夜8時 父ちゃんは電話帳をめくり 水道局に電話

原因は 数週間前にお隣の家が 水道工事をしたときの 

ゴミが水道管に詰まっていたためとのこと

うげげげげ ゴミを通ってきた水を使っていたのですか?

約 2時間後に 復旧

水道工事屋さん 暗い中 作業ありがとうございましたm(__)m
 


3月26日

私たち夫婦は あんまり気が合うとは 思えない

仲良くもなければ 特別 悪いわけでもない

それが どーした!ってなもんだ

。。。。。。が、

昨日 夕飯をネギトロ丼にした

父ちゃんは 昼に鉄火巻きを 食べたそうな。。

今夜 麻婆豆腐を 作った

父ちゃんは 昼に中華定食で 麻婆豆腐を食べたそうだ

これから 毎日 お昼に何食べてるの?って 携帯を 鳴らそうか。。?(☆☆)


3月25日

中国新聞のテレビ覧の下の方に

毎日 「今日の運勢」が 載っている

私は これを 信じている

ある日「北西への外出は 大凶・・・・」のような 内容の運勢の日があった

ううう 毎日 チョコの散歩コースは 北西

その日だけ てけてけと バイパスを越え 南東に向かって歩くこと 1時間

すっかり 家のことを忘れて

春のうららかな 朝 人工で作られた 川のせせらぎにそって チョコと歩く

家に帰ると 夫が。。。。 どこまで?いっとんたん?と (`_´) こんな顔

そして 本日の運勢は 「ボカが 致命傷に。。。」

うがうが 困った ポカポカ陽気に ポカはいっぱいだ

どのポカが 致命傷か いまだ不明


3月24日

愛犬チョコ 絶不調!!

朝から 原因不明で 吐いている

昨夜 食べさせたのは ドライのドッグフードだけ。。。なぜ?(・_。)?(。_・)?

散歩に行く元気はある。。

こういうときは 私の車に乗せてドライブすると 元気になる

チョコは 助手席でルンルン♪だ

1時間 ドライブ&散歩したら

やはり みるみる元気なった

 鼻が濡れてきた

君も わかりやすいやっちゃなぁ〜


3月23日

毎夜、毎夜 婆さんは 午後7時に

「今夜は 二人だけ?」と聞く

いつも 台所で その時間二人きりになるからだ

そして始まる 

「他の子ども達は どこに行ったん?」の エンドレストーク

毎日 毎夜 毎回 何度も 長くて2時間は続く

ゲロゲロ。。。これは 拷問だ

「この寒い夜を よその家は 団らんをしている この夜を

ご飯も食べられず 母親の顔も見られず これほど 子供たちにとって

可愛そうなことはない。こんな寒い夜 子供の側に あなたが居ないのだから

子供が可愛そう。 自分の子でしょうが。。。

はよう 迎えに行ってやりんさい。あんた どう 思う?

小さい子が こんな夜空に 迷っているのよ 
それが 人道というものよ」

・・・・・・・・・・・・・・だんだん 自分の語りの世界に入っている 婆さん

 聞き流していると

 婆さんは 頭にきて ますます 熱弁になる

「警察に行こうか あんたは 親か?心配じゃないのか?

子供は保護するものよ ・・・・・
」と

しつこいったら ありゃしない

子供は もう大きくなって 自分のことは自分で するから大丈夫

そう 言っても 聞く耳は持たない

なぜなら いつまでも 婆さんにとって 孫は小学生だから

椅子に座り込み こちらに向いて

わけのわからぬ ドラマの台詞のような説教がはじまる

 他人の嫁の悲しさよ 邪険に出来ないのが 辛いところ

風呂を洗いに その場を逃げる

鏡を見れば 顔が上気して 赤くなっている わたし、カッカしてるんだ

部屋に もどってみたら 婆さんは 居ない

いったい いったい いったいどうやって 撃退したの?

娘に その方法を伝授して貰う

「 お婆ちゃん 私の名前が言える?言える?
 心配することは なに一つないよ」と

 たたみ込むように 繰り返し言い聞かせるのだそうだ

ただし 効果は 1時間もたないだろうと K伯爵(次女)は言う

なるほど 10分後に 現れた。。。。。しかも 私の名前は言えるのだ


3月22日

リフレッシュ続き。。。な 毎日

朝 ミヤザキさんより 電話がはいる

「ぽっぽさん 今日は仕事されますか?」

「はい、させていただきますぅ」

私は 社長のように 偉そうなパートだ

謙虚に 謙虚に。。。

今日は 謙虚をもっとうに!

あと 100分で 今日は終わる


3月21日

実家の呉に行って来た

  行って喋って昼寝して。。。。

 やはり いい!

安心して 昼寝できる場所が そこにはある

コチコチに固まっていた肩が 少しほぐれ

心もほぐれ

肺にいっぱい 空気が吸い込めそうだ

最近

リフレッシュばかりしている?

ぐふふふ 


3月20日

今日は 気分爽快 気持はればれ お天気晴れ晴れ

朝 「めざましTV」の トロと旅するを 見ていた

思わず ブフフと 笑顔になった

なんか TVと 気が合うと嬉しい

サンキュ! テレビくん


3月19日

昨日の延長で 今朝は気まずい

こんな日に 仕事したら 顔に 滲み出る苦悩の色 (大げさ)

はた迷惑だから 明日、仕事しよっと

ってことで

ショウコさんと いっしょに 午後から 三越へ 行った

今年は 三越に はまっている

なぜなら 30代〜60代のMrsに ばっちりターゲットを絞った 店あつらい

人が ぐちゃぐちゃ多くない

お客が みんな オシャレだ 

彼女たちの 洋服や 身のこなしのセンスを 見るのも楽しい

エスカレーターを上がったところに 各フロア

素晴らしい花々が いけてあり そこの空間の使い方が じつに上手い

試飲コーナーもある 試食も おいしいところを 大きめに切ってあり

 手を出しやすい雰囲気

会員カードで ジョアンのパンが 5%引で買える

そして 2階のトイレが 素晴らしい 、他のフロアの トイレを知らないけど(^_^;

要するに いま すごく前向きな姿勢が ヒシヒシと伝わってくるのだ

そういう所に行き そういう姿勢を見ているだけで

なんだか 私も 前向きに 元気回復しなくちゃ!!と 思うわけだ 

高級なイメージの割に じつは 手頃な価格が揃っているところが ミソなんだけど

。。。。。。。

 高級に なりすぎないで

気取りすぎないで

元気が出る 空間であってほしい


3月18日

今日は ちょっと腹が 立っている

朝 娘に 話しかけていたら 夫が 「TVの声と だぶるから うるさい」と 言った

TVでは フリーマーケット情報を流している

む。。。。

夕方 婆さんが 今日は ひときわ飛んでる 会話をしてくる

「あなたの お家の宗派は 何ですか?」
「ゴローさん(亡くなったお爺ちゃん)は たぶん ここへは 迎えに来ないと思う。」
「私は 明日 この家を出て行きますから」
「あなたに 来て頂いて 感謝感激です」

最後の言葉で 私も黙ってられない

「お婆ちゃん その言葉は イヤミですか?」

ハっと 婆さんは 正気な面持ちになり また 別のことを話しかけてきた

そんな こんなで 頭がぱんぱん 心はイライラしながら

夕食を作り終えた

帰ってきた 父ちゃんは  昨日と同じ温野菜の山を見て

「これは 嫌いだと 言っただろう!」と 大きな声で 怒る

私の頭は ピーーーーーーーーーっと ヤカンのように 湯気を上げ 沈黙の戦艦となる

K伯爵もダイエット中 父ちゃん あんたもダイエット剤を毎食ごとに 飲んでるなら

これで いいだろう?と 内心 いえいえ 身体全体で 怒りを 漂わせる

だから 今夜は 喋りたくない


3月17日

今日は わが家の次女・K伯爵の誕生日だ

ケーキに ろうそくを立て Happy Birthday to you♪ と

歌ったのだが

ハッピーバースデー to you ♪
ハッピーバースデー to you ♪
ハッピーバースデー でぃあ 。。。。。。ぶ・・・・

お父さん! 薬を 今飲まない!(`_´)

ハッピーバースデー to you ♪

ぱちぱちぱちぱち

なってこった 歌ってるときに ダイエットの薬を飲む 親父だった


物置を整理していたら 

当時

 ローマ字が 大の苦手な 次女が

ローマ字表を前に置き はじめてパソコンに 触って作った家族新聞

 処女作が 出てきた

12歳の春だった


3月16日

朝 フジイさんより 「あれ 持ってる?」と 電話が入る

玄関に置いておくから 勝手に持っていってね。。。。

という話しになった

さっそく ブツを 玄関に 置いた

ワンワンワンワン チョコがけたたましく 吠える

郵便屋さんが 来たのだろう

なぬ?婆さんが 郵便物といっしょに 玄関に置いたものを 手に持って現れた

ぎゃお\(◎o◎)/! それは そのまんまに。。。

と 言いつつ 思わず 取り上げて玄関に突進

ワンワンワン またまた チョコがけたたましく 吠える

今度こそ フジイさんだろう

見たら 婆さんが またまた ブツを手に持って 「こんなものが 玄関に・・・」と 

部屋にもどってきた

ぎゃお \(◎o◎)/! それは 玄関に そのまんまに。。。

と 言いながら ブツを 持って玄関に 突進

フジイさんが 玄関先で 大笑いしながら 立っていた

わたしも なぜか いっしょに 大笑いした

「あれが 噂の お婆ちゃん? ひ〜ひ〜 噂どおりの ひ〜ひ〜 

『 こんなものが こんなところに 』と 言いながら 手に持って ヒラヒラさせるんだけど

『あのその その手にお持ちの それがいるのです!!』 と 言おうと思ったけど

 ふはぁ〜 ひゃひゃっひゃ 」 と 生婆さんを 見て 大喜び??をして

仕事に出かけた フジイさんだった

おっと 私も そのあと 出かけたのは 言うまでもない


3月16日

朝 フジイさんより 「あれ 持ってる?」と 電話が入る

玄関に置いておくから 勝手に持っていってね。。。。

という話しになった

さっそく ブツを 玄関に 置いた

ワンワンワンワン チョコがけたたましく 吠える

郵便屋さんが 来たのだろう

なぬ?婆さんが 郵便物といっしょに 玄関に置いたものを 手に持って現れた

ぎゃお\(◎o◎)/! それは そのまんまに。。。

と 言いつつ 思わず 取り上げて玄関に突進

ワンワンワン またまた チョコがけたたましく 吠える

今度こそ フジイさんだろう

見たら 婆さんが またまた ブツを手に持って 「こんなものが 玄関に・・・」と 

部屋にもどってきた

ぎゃお \(◎o◎)/! それは 玄関に そのまんまに。。。

と 言いながら ブツを 持って玄関に 突進

フジイさんが 玄関先で 大笑いしながら 立っていた

わたしも なぜか いっしょに 大笑いした

「あれが 噂の お婆ちゃん? ひ〜ひ〜 噂どおりの ひ〜ひ〜 

『 こんなものが こんなところに 』と 言いながら 手に持って ヒラヒラさせるんだけど

『あのその その手にお持ちの それがいるのです!!』 と 言おうと思ったけど

 ふはぁ〜 ひゃひゃっひゃ 」 と 生婆さんを 見て 大喜び??をして

仕事に出かけた フジイさんだった

おっと 私も そのあと 出かけたのは 言うまでもない


3月15日

夕食後 イチゴジュースを作ったので

婆さんの部屋まで 持っていった

2時間後

「誰が 私の部屋で飲んだのか 知らないけれど こんなものが あったよ」と

言って グラスを持ってきた

「婆ちゃんが 2時間前に飲んだんよ」と 言っても

「しりゃあせんよぉ。。朝?。。夜?飲みゃあせんよぉ!!NO!」と 英語まで入れて 

語気強く言う

「はいはい。。そうですか 」っと (-.-;)

次の会話を止めて 肩で溜息を ついてしまう私

意気揚々と 元気な婆さん


3月14日←「他人吉」

今日は めいっぱい リフレッシュした

仕事仲間の ヤマモトさんと 「他人吉」に行く

細い階段を 上がる

部屋に案内される

わぉ。。。良い感じ。。。

カメラ小僧の 私にピッタリな 個室

遠慮なしに 撮らせてもらう

道具の一つ一つが その場の空気を 作り出している

光と影の演出

はぁ。。。個室だと お喋りも緊張するかと思ったら

居心地の良い空間に 会話も弾み

汗ばんでくる

これは 口あたりのよい食前酒の せいかも(^_^;

帰りの車で時間を みれば 午後2時

そんなに 居たの?

私たち。。

明日は 確定申告締め切り日 

父ちゃんは 家で 奮闘していた

あすは 金曜日 申告終えて のびのび遊んでください。。。。

と、寛大な気持になれる 場所だった


http://friends8.web.infoseek.co.jp/te/te1.htm←「ギャラリー手」


3月13日

スーパーで食品を 台の上で 入れていた

誰かが 背後でツツツンと 私に触れた

え? 振り返ったが 誰も居ない

また 袋に詰め始めた ぶわーん

何かが 背後を あきらかに通り抜けている

それも 私に触れるように

振り返るが やはり 誰も居ない

なに? 透明人間? もののけ?

うそ。。。まさか。。

怖いと思うより こんなことが あるの?まさか!!

そして 何事もないように 買い物袋を持ち スーパーのどこかにいる娘を 呼び出すために

携帯を Gパンのポケットから出したとき

携帯が ブルブルと震えだした

そうだ。。バイブにして お尻のポケットに入れていたのだ

携帯には メールと着信が いっぱいだ

「もしもし?」

「どーなっとるんね!!メールといい 携帯といい!!
急いで返事が欲しいとき 出てこん!!」(`_´)

と、店内放送と共に ぎゃんギャン怒るシシの声が
聞こえてきた


3月12日

私は とことん派

ずんどこじゃない 「とことん」だ

何かあれば すぐに誰にでも どこにでも 聞く

あとで

まとめて 知らせるとか まとめて聞く。。。てことは ない。。

その場で いちいち 報告 いちいち 聞く。。

じゃないと 忘れてしまうから

だから とことん、しつこい A型だぁ


3月11日

玄関の戸締まりは 私の使命!!と 思っている婆さん

夜 訪問販売を お断りした後  うっかり鍵をかけて 台所にもどった

婆さん すかさず 現れて

「鍵が かかっとったよ。もう ええの? 開けといたから」

うがぁ

「かけといて!」と わたし

「ええんね?かけても 誰ももどってこないの?」と 言いつつ

鍵を掛けに行く婆さん

 自分が鍵をかけなければ いけなかったのだ

今夜は あと何回 戸締まり確認に行くだろうか

午後7時 いま 3回目


3月10日

草取りするには 絶好の晴天。。。

しかし 午後3時頃から 雨に

父ちゃんが借りてきた DVD「アメリカン・ビューティー」を 見る

内に 大きな不満を抱えた ごく平凡な中流家庭の家族が

各々 自分に正直に 生きだして

家庭は 崩壊したかのようにみえる

そのうえ

最後 主人公の男性が 殺されるという

悲劇的な 終わり方だが

そうだろうか

 壊れていく家庭を 描きつつ 本当は お互い つながりたがっていた

自分を解放して生きることで 彼らは 幸せそうだった

一番救われないのは 

最後に主人公を殺した 隣人(娘のボーイフレンドの父親)の妻だろう

彼女の自分を無にした従順という姿には 胸を締め付けられた


 夜、町内会の集まり

オジサン、 オバサンが 集まって 会計報告だの

集会所の改築 神社のお祭り当番について ワイワイがやがや

ジャパニーズ ビューティーだ


3月9日

夕方 6時 夕飯の支度をしながら 小腹すいたので

食パンに マーガリンを塗って かぶりつく

大きな口を あけたところで

婆さんが ガラリと ガラス戸を開けて入ってきた

「おはようございます。。朝ご飯 もう 食べた?」


3月8日

チョメさんから ガーデニングの切り抜きが 届いた

今度は 荒れた柿畑を ガーデニングして 美しくしようと思う・・・・・・と 

書いたのを 心にとめていてくれたのだ ありがとう!!

 今 引っ越し準備や 実家の改築で とてもとても 忙しいだろうに

心にとめてくれて ありがとう 目指せ!英国風 柿畑

これで 週末は 楽しく枝刈りが 出来そうだ。

不思議なことに 素敵なことは 続く

みさきさんが 都土産に シリコン製のケーキ型を 送ってくださった

そこへ 神様の思し召しのように

kimiさんが 緑茶のパンケーキの レシピを 書き込んでくださった

これは 作ってみるしかないでしょう (⌒ー⌒) ニヤリ

よーく 冷まして ちょっと味がなじんだ頃

薄くスライスして 食べたら 良い感じだ

ノンシュガーのカフェオレと 良くあった

和風なパンケーキ


3月7日

昨日 会社でミーティングがあった

我らが ミヤザキさん なかなかテンション高くて 燃えている

良い感じだ

ノリノリだね

勢い余って 上司に 「はい!(^ー^)ノ」と 手を挙げ

「あのですね・・・・・・・」と 言って

部長に けちょんけちょんに 叱られる

めげるなぁ!!ミヤザキさん

よくぞ 手を挙げた

それで いいのだ

その前向きさが 大切なんだ

参観日で ハイハイハイと 手を挙げて答える我が子を 見るようだった

かあちゃんは 嬉しい


3月6日

雨が 降ると婆さんは メランコリー

夕方5時前に帰宅すると 傘をさして 庭を歩いていた

人を捜しているときだ こういうときは

車の中をのぞき込み

「まあ 帰って来てくれたの?ありがとう」と言う

そんなふうに 言われたら 照れるなぁ

でも 私が家を出たのは 昼ご飯食べて つい3時間前だけど。。。

夜10時過ぎ

「ちょっと ちょっと きてきて」と 私を部屋まで呼ぶ

「風呂場に行ったら こんなにたくさん わたしの下着があったけど どれを着たら良いのか

わからんようになったよ」 そう言いながら 山のように パンツやシャツをみせる

これと、これと、これを着て 今着てる 夏の寝間着は 脱いでね

そういうと その見慣れた寝間着を 洗濯機に持って行かれるのが

気に入らない

「これ まだまだ 新しいよ」

「汚れてるから 洗濯するよ。」それでも 持って行かれたくないらしい

新しいものを なかなか受け入れられないのだ

それから はじまる

「これは 私のではない!!」バトル

タイツやワンピースを とっかえひっかえ 

「これは 私のじゃないけど これは誰のですか?!!!」と やってくる

婆さん お願い 静かにしてよ 

私は いま 画像BBSを設置したくて 頭の中が?(・_。)?(。_・)?状態

モニター見つめながら

「ほんでも なんでも それは 婆ちゃんの!あげる 言われても いらん!」と

あまりの しつこさに 語気が強くなる

婆さんは 元気さを 増して さらにいどんでくる。。。

もしかして いま わたし 婆さんに 遊ばれてる?


3月5日

うちの 次女は 小学生のころから 自分で 「K伯爵」とハンドルネームをつけ

パソコン三昧

ネットの人たちに 育ててもらった

金太郎のような娘だ

力持ち

2階から 一人で洋服ダンスを 下ろす

机を下ろす

手伝って。。。とは 言わない

彼女は 私より はるかに自立している

素直な 優しい子に育ったのだが

男らしい女の子

彼女が 口紅をさす日が 来るのだろうか。。


3月4日

 シシから 携帯メールが入った

「昨日 旦那と縮景園へ 梅見に行ったら オダ君夫婦(1年後輩)に 出会ったよ

相変わらず 仲良くて 奥さんはオダ君の腕に ぶら下がっていた・・・・・」と

ふふふん

私は 一人で 柿畑の草やトゲある木と ノコギリ振り回し 戦っていたよ。。その間、

世間の夫婦は ひな祭りに 梅見にと うららかな春を求めて 出かけていたのね

仲良し夫婦に ちょっとやきもちを 妬きながら

「夫婦仲良く並んで歩ける 幸せものめが!」。。と返信

そう書いていたら 

なんとなく 自分が 淋しい人間のような気がしてきた

終日 胸に 小骨がひっかかり

 携帯メールで シシに つっかかる

今日の私は ヤナやつだ


3月3日

「ひな祭り」だというのに

おひな様を 出す気力がない

かなり重症の 「アルバム作成燃え尽き症候群」だ

よどんだ 気持と よどんだ身体に 刺激を与えるため

朝から 荒れ放題にしていた 柿畑の 草・・・いや、宿り木狩りをしている

知らない間に 大きな木が 生えていた。。。

私は 毎日 目の前の畑のどこを 見ていたのだろう

まず 切り刻んだ 枝を燃やす スペースを 作らなければならない

よーし!こつこつ。。。。

やっと つぎの 目標を見つけた

今度は 庭作りだ  カッコよく言えば ガーデニング?

★ 募集!★

 種や木や球根やガーデニングの 師匠

待遇

ありがとうと感謝の 気持と 質問と提案の怒濤のメールのみ。。。。。


3月2日

昨夜の婆さんの 食欲は 凄かった

夕方5時半 お茶が 飲みたいと言うので 

まず、 お茶と もらい物のお菓子の詰め合わせから 袋菓子 2個

温泉せんべいのような 一袋に5枚くらい 入った 牛乳せんべいを 2袋

引き続き 夕食に突入

 デカイ 手巻き寿司を 5個と かき玉汁

私が  席を外している間に

K伯爵(次女)に 「 あんたの 酢飯が欲しい。。おかわり」と 言って

白いご飯をついでもらう。。 

酢飯でないので ふてくされていた 「オカズがない。。(--#)」と

もどってきた 私には何故かわからなかった

引き続き デザートにティラミスを 出した

ゴニョゴニョ ぶちぶち なんか言っている 酢飯でなかったのを 根に持っている

「え?いらんの?」と 私

すかさず 「いる!」と 婆

ティラミスのつぎは テーブルの上に 出たままになっていた

牛乳せんべいの 缶を あけてみて

「まあ コレは何? はじめて見たよ 何だろう」と 言いながら 

さらに 1袋 ほぐほぐ

さすがに 食べ過ぎでは。。。と 心配になり 「ちょっと 食べ過ぎじゃない?それで 3袋目よ」

「まあ 私は はじめて 食べるよ これ!!」と 言いつつ

湯飲みに お茶を注ぎ

こっそり カーデガンの下に 牛乳せんべいを さらに1袋隠し

部屋へ。。。

五時半から 始まった食事は 午後8時半に終わった

意地悪な嫁は 赤い牛乳せんべいの 缶を 冷蔵庫の上に 隠すのであった


3月1日

それは 昨日のこと 排水管が 詰まって

風呂場でボコボコと音が しだしたのだ

そこで はじまる 共同作業

火バサミ・ ドライバ・ ドラム缶用灯油ポンプ・  パイプ通し。。。。バケツ

アレが駄目なら こちれで どう?

あっちの 穴 こっちの 穴

のぞき込みながら

「聞こえた!! ボコボコ音がした 通るよぉ〜 きたきた 白い塊が。。流れるよぉ〜」

原因は まるで血管に へばりついた コレステロールのような

白い 石鹸か脂身のような塊だった

いっしょに 映画を見に行くでもない

食事にでかけるでもない

会話が 弾むでもない

当然 手をつないで 並んで歩くでもない夫婦だが

家や家族が 困ったとき こうやって協力しあう

なんというか。。。 

これだよ。。。これだけで OKだよ

しかし ほんとのところは 町中を どうどうと 手をつないで歩く 夫婦が いいなぁ