2001年  8月の章  もどる

8月31日

友と会う

夏休み最後のイベント? いや、秋への序章

なにか言いたげだった

わたしは 自分のことばかり 喋ってしまったようだ

聞いてくれてありがとう

悲しいとか 寂しいとか どうしようもなく モヤモヤした気分のときは

いっしょに海を 見に行こう

キザですか?

私たちは いつもこうやって 乗り越えてきた



8月30日

昨日から 実家のほうに ちょっと遅めの盆休みで 娘と里帰りしていた

泥のように 眠って来た

嫁歴 **年の 母は 大先輩だ。

私が 行く周期と 私との会話で わたしの疲れ具合を感じてくれる

父は なにも言わず、まず コーヒーを 入れてくれる

わたしは 玄関の敷居をまたいだ その瞬間から 子供にかえる

居間の 長いすにドッカリと 腰掛け、我が娘といっしょに もう一人の娘となる

ひたすら 眠る。。。。ねむる。。。

目覚めかけた意識のどこかで 私にいつもの昼寝用ソファーを 横取りされた父の

 いびきが 聞こえる。。。 座敷で寝ているのだ

母も 自分用の昼寝用ソファーで 昼寝しているようだ

 チョコも 玄関横のソファーで 寝息をたてている

猫のマリは 母のミシンの上で スースー
 
誰かが 起きると みんなもそろそろと 起きてきて

誰ともなく 「コーヒーいれよっか」 「うん」と 着いてから3杯目のコーヒーを飲む

夜は 母の18番、 メンタイのフライだ。

来るたびに これだけど いいのか?と 心配そうに聞く母

「子供たちは 呉婆ちゃんが作る メンタイのフライが 一番美味しい、呉と言えば メンタイのフライ!!と

 声をそろえて言ってるよ」 と、言うと うれしそう。

家に帰ってからの 夕飯の支度は 疲れるからと 五目寿司の具を 着いた晩から準備をしている

さすが 嫁歴**年の大先輩!! わかってらっしゃる

「あんたも 子供たちが 疲れて帰ってきたら 羽を休めるのに居心地の良い場所を

作ってやりなさい」と 背中で教えてくれる

まだ まだ もう少しだけ 甘えさせてください



8月29日

たいへんだ! 

婆ちゃんのボケが さらに磨きがかかってきた!!

 記憶障害から 夢と現実が ごちゃ混ぜとなるのだ

午後6時を 午前6時と間違えて 「おはようございます」と 言ってくるのは 当たり前となってきた

夜 「おばあちゃんは?どこに おるん?」と 聞いてくる回数が 増えてきた

婆ちゃんは 自分の母親を思いだして 聞いてくるのだ

古い古い 子供の頃の記憶が鮮明となり いまある現実が ぼやけてくる

「そろそろ 名札を付けておかなければ 危ないだろうか。。。」と

夫が言う 

夫は婆ちゃんに 「あんたの お母さんが現れても ついて行っちゃあいけんよ。

あの世から 迎えに来とるんじゃけえね」 と めずらしく 諭していた。

人ごとのように 思ってきた世間の話は ヒシヒシと我が家にも 忍び寄る

やがて行く道 通る道

 



8月28日

過去のことだけど 未来日記。。。?

28日のぶん、 27日早朝 チョコと せせらぎ公園を 散歩した。

そのときの 情景

←クリック


8月27日

仕事が あると人は 活き活きする

まるで この仕事をするのは 自分でなくては いけないような気がしてくる

家事から 解放されたい私は いま家事が 満足に出来なくなった姑を 思う

庭の草取りが出来ないくらい 茂っていた木を刈った

姑は いま 広々とした庭で 活き活きと大好きな 草取りをしている

「私が 居なくなったら 私が やらなくて誰がする、、、この庭は 草だらけになる 困ったもんだ・・・・・・」と 思いながら

一心に 草をむしっている。

庭の草木刈りをして はじめて知る 婆の心

無心で 草取りをして 汗を流したことは 心の浄化につながっていた

婆さんの 元気の秘密は ここにあった
 
しまった。。。。長生きの秘薬を 与えてしまった。。



8月26日

朝 娘のバイト先までアッシーをする ついでに チョコも車に乗せて

バイト先の近くの川で 散歩をすませた。

そこは 両岸を散歩道として整備された浅い川だが、年月を経て

草が 生い茂り水鳥が 住み着き じつにいい味を出してきている。

土地の環境を整える 技師さんたちは こういう10年先20年先の 草木の生長を計算に入れて

整備しているのかぁ。。。と 感心する

私が 住んでいるところは バイパスが 近くを通り 車の往来は 激しい

大型店舗の真裏に こんなに静かな 木立がある。。。

こころが 豊かな気分になる

そして 鼻歌混じりに チョコと歩けば。。。。

川の中を泳ぐ ヌートリアを発見。

灰色の 60cmはありそうなサギを 発見

いいなぁ いいなぁ 自然っていいなぁ

ヌートリア ←クリックしてね



8月25日

以前から 車の前の方から カラカラという回転するような変な音が 聞こえていた

営業マンに促され きょう やっと車屋さんに 持っていって みてもらった。

整備サービス係の 若いお兄ちゃんが 

「いま エンジンをかけただけでは 音がしないので どういう時に鳴るか

いっしょに乗って 確認してください」という

おばさんは お尻をふりふり はいはい(^^)と 二つ返事で 愛車の助手席に乗り込む

出発進行!!!

いいねぇ 感じの良い若い兄ちゃんの運転で 車屋さんの界隈を ルンルン♪ドライブ

それにしても 音がしない。。。そんなはずはない! 

思わず

「私の愛車は いつも ♀車なんかねぇ? エンジンかからなくて JAFのお兄さんに来てもらったときも

彼が キーをまわしたら、一発で かかったし。

 前の動かなくなった車も 引き取りに来た 男の人が キーをまわしただけで

ブルンと 気持ちのいい回転音で エンジンがかかったんよ。 いまも ホラ ふつうでしょ? 

普段だったら 高らかに カラカラと音を立ててるころなんだけど。。

持ち主に似るのかしら?。。。。(−−;;。。。。」と言い訳をする

しばらくして やっと かすかに例の音が聞こえた。

思わず 「聞こえた?!!これよこれ!!」

そのお兄ちゃんは アクセルを 踏み込んだり弱めたりしながら 「これですね?」と 真剣な面もち

鬼の首を取ったように 音を聞かせることが出来た 私のテンションは 高くなるばかり

この若い兄ちゃんが 素直に受けて 大笑いしてくれるから ますます調子に乗って

おばさんトークは 拍車がかかり 身振り 手振りで 話を盛り上げる

いいなぁ。。素直に 大きな声で笑ってくれる 若者よ

いつまでも その屈託のない大きな笑い声を 忘れないでね

素直な笑顔は わたしの心も 修理してくれる 


8月24日

わたしの夏休みも 残すところ あと8日となった。

やっと 終日、家にいることに 慣れてきたところだった。。

例年 夏休みは 自分の時間が持てず 休みの後半には ストレスをため

早く 仕事した〜い! 家から解放してくれぇ!と

青色吐息だった

しかし 今年は 庭掃除が ストレス解消になったのか

子供たちが 成長して 家にあまり居ないせいか

半ボケ婆ちゃんの トークが面白いからか(それは ない!ない!)

家に 居ることが あまり負担には 感じなかった

嫁いできて 2階の寝室しかなかった自分の居場所が

年月の積み重ねで 姑との力関係の反比例。。。で

どんどん増殖していき ついに姑の管轄である庭にまで その居場所を拡大した結果だろうか

神様は 自分の居場所は 自分の手で作って行きなさいと

言っているのだろうか。


8月23日

勝手口で ウゥ〜 ブルルゥ〜と 犬同士が喧嘩する鳴き声がする

珍しい! じつに珍しい 初めて 我が家で聞く 犬の喧嘩の声。。。驚いて 外に飛び出す

あらららら ショウコさんちの リュウちゃん (ミニプードル)が 我が家のチョコちゃんと 喧嘩の真っ最中

2匹を引き離すが リュウちゃんは 彼より体が6倍はデカイと思われる チョコの首筋に 噛みついている

おいおい。。。負けは目に見えている。。

あっけなく チョコに押しつけられているが やたら気が強い

引き離しても 引き離しても 挑んでくる。。

いったい どーしたん?リュウちゃん

あんた 荒れてんのね。。

私に 会いに来てくれたらしい。どうも 家出してきたみたい。

うちに来たいが 勝手口は チョコが番犬をしていて 通過できない。

しかも リュウちゃんは チョコが嫌いらしい 会うたびに吠えついてくる。

会いに来たよ(・・)と いう顔して 私を見つめる

しかし チョコはダメ!。。。と、また チョコに 噛みつく。

リュウちゃんが 怪我すると困るので ちょっと大きな声で 叱った。

とたんに彼は シュンとなって 一度だけ振り返って さみしそうに 引き返していった

あまりに 背中が寂しそうなので

リュウを 追いかけようとすると チョコが 「イヤン」と 初めて聞くような 鳴き声で 背後から 鳴いた

いままで チョコに 唸り声をあげて吠えつくリュウちゃんを 撫でても

 何も言わなかったチョコが 初めて意思表示をした。

「だいじょうぶよ、チョコちゃんが 世界で一番可愛い!!」

しかし リュウが気になって 即 ショウコさんちに 電話を入れたのは 言うまでもない

リュウの家に子犬のベルが来て ちょっと 寂しいリュウだった

早く 仲間になれるといいね(^^) リュウ兄ちゃん

うちの チョコとも仲良くしてよぉ〜



8月22日

 メールに添付されたウィルスを 開けてしまい 感染した。

と思う、なぜならば 文字化けしたタイトルばかり 10数通。。

見知らぬ同じアドレスのところから届いた。

不審に思いながらも こんなにいっぱい。。。

いったい 何が入っているのだろう?と 思わず パンドラの箱を開けてしまった。。

そして 空調設備がうんぬんとかかれた 意味不明なエクセルのシートだったが

 異常にいっぱい 深い縁に入るがごとく 何かを読み込み始めた、

それでも まだ半信半疑で 多量に送られたこのアドレスの主に 「返信」で

「たくさん 意味不明なメールをいただいておりますが 差出人を間違えてらっしゃるのでは?」と

送ってみたら 即 跳ね返って来た。 kaneko-f@ztv.ne.jpさん という方?からだ。 

このとき はじめて ヤバイ!!まじヤバイ!!!!と 気がついた

そのときには 遅かった。

一度閉じたブラウザを 開こうとしたが もうだめだ。。

終了も出来ない。。そのとき 不吉な予感はうっすら したが、

ま 父ちゃんに頼んで このままにして おやすみなさい!

ところが どっこい なかなかヤバヤバだと ひしひしと感じたのは その朝からだった。

パソは 頑として 起動してもスタート画面になったら カーソルの砂時計が出たままで びくともしない。

ビビビと異常音さへだす始末。。

娘と私は ネットにつなげることが出来なくて 何度も繰り返す。

そして そのうち 今日は無理だとあきらめる。

父ちゃんは ウィルスの正体が不明なので パソの中の仕事用のデータを守るので必死だ。

そして 昨夜から 親父の突貫工事は はじまった。。(−−)

ウィンドウズを再セットアップして 少しずつ もとの環境に近づけていく。。

しかし まだ100%同じではない。

まだまだ70%?60%といったところだろう

しかし、ネットにつながり 更新が出来るようになった。

もう これだけで私は 充分だ。

 

★ あたりめさん チョメさん 電話ありがとう(^^) うれしかったよ。

★ パソコンを 使わせてくれたジュンコさん ありがとう、うれしかったよ。

 


 

8月20日

友達のショウコさんちの お嬢さんは 今年から 病院の薬剤師さんとして 就職した

 仕事は 物忘れの激しい ちょっとボケたお年寄り相手に何度も 薬の説明を 繰り返したりと

 なかなか大変なようだ。。

その お嬢さんの 病院からの着メロは 。。。。

 TVでやっている 明石家マンションの 「 うんざり娘 」

黄色いサクランボという 曲を 「♪ わ〜かい 娘が うんざり、;(´0`) ♪」と 流れてくるのだ

そして 真面目な顔して 「 はい なんでしょうか?」と返事するそうな


8月19日

長い後ろスリットのはいった ロングスカートをはいた

暑苦しい。。

まくしあげて 超ミニにしてみた 鏡を見ながら 「どう? なかなかイケルじゃーん」とわたし

娘が 笑い転げている 失礼な。。。

「後ろが 後ろが。。。パンツ丸見え。。うげげげげげ」

鏡に向かって振り返って見る。。アワワワワワ

ロングスリットだった。。

「これでいい?」  「 まだまだ。。」

「 じゃあ これくらいでいい?」  「 まだまだ。。」

「えええ じゃあ 膝までスカートを下ろさなきゃ だめぇ? あ( ̄◇ ̄;)エッ もしかして 見えるてことは

わたし 短足?。。。。」

「。。。。うん。。。。ウヒヒヒヒ」    (娘)

いい加減歳を 考えたらぁ?などと 言われつつ TV アニメを見る

「これって なんだっけ カーネーション?」

ワンピーーース(−−)


 




8月18日

近所の友達 ショウコさんの家に 新しい家族が増えた

名前は ベル。ミニチュアダックスフンドの黒で♂1ヶ月

まだ 家に来て3日目、先輩のお座敷犬 竜ちゃんに 近づきたいけれど

怒られる。。けど 近づきたい 噛まれるの繰り返しだそうだ

竜ちゃんも お母さんをベルにとられて ちょっといつもより 寂しげだ

その寂しそうな表情が またかわいくて 「竜ちゃん竜ちゃん」と 呼んでやる

しかし 手は 赤ちゃんベルを なでなでしている。。

家に帰ったら チョコが クンクンと足先からスカートまで 嗅ぎ回っていた

新しい友達の匂いだよ(^^) しっかり 鼻の記憶に留めておいてね



8月17日

いま 私は 庭の掃除に燃えている

うっそうとした庭木を さっぱりと切ってしまうのだ

 切り始めたら やめられない止まらない!

あれもこれもどれもかれも。。。。。。。

そして トラック1台分は ありそうなくらいの 木枝の山が出来た

それを 50cm〜70cmの長さに切り

ヒモでくくり 小分けにする。

こうやって 燃えるゴミの日に 少しずつ出していこうという 算段だ

こわごわ きょう初めて 出してみた。。それも。。7つも。。

そろりぃ〜〜〜と ゴミ収集場所を覗いてみる ヤッター!

持って帰ってもらえた

これで 草燃やしが 一段と楽になった

夫は 小さな焼却炉で 焼けという

しかーし そんな半端な量ではない

しかーし、 2カ所あれば助かる

シャツに半パンという無防備な姿で 焼却炉近くの邪魔になる南天の木を 切ってくれる。。

 木を 切ってくれるのは ありがたいが

切ったナンテンの枝は その場に 落としたまま。。

おいおい、辛いのは 枝を拾い集める作業なんだけど。。

ものの20分 南天の枝だけ切って さっさと退散してしまった

 夢の夫婦の共同作業は やはり うたかたの夢で終わった。。

わずか 20分の作業で 手にマメが できちゃったそうだ  (-_-;)

そして わたしは きょうも 夫に見送られ 草取り戦闘服で いざ行かん

  

真夏のボケの花  切ったばかりの枝の先で 花をつけた


8月16日

お盆なのか 平日なのか 夏休みなのか さっぱり 感覚がなくなったこの頃

娘は 「夏休み中 バイトのシフトが 入ったよ。夏休みという感覚が ぜんぜんしない」と

 嬉しいような困ったような 複雑な顔をして 

ピンクとグレーのポロシャツを着た娘、

「こうでもしなくちゃ ピンクは着ないよね?」と 嬉しそうに言うと

「やっぱり、そう言うと思った(-_-;)」

「それなら 母がかわりに 働きたいよ!」と、言うと まんざらでもなさそうな顔して 身支度をする

給料日が 楽しみじゃね(●^-^●)

 卒業するまで そこで働かしてもらって、いそうな。。。。。 そんな予感がする。

せめて アッシーくらいは お役に立ちたい母です。

しかし、春よ。。遠き春よ。。



8月15日

朝 5時起床

昨日まで刈った 草木を 庭で燃やすため 早く 起きる

お盆でご近所さんが 留守で しかも 皆さんが眠っているあいだに 煙をたてようという魂胆だ

じつは これ、すべて ご近所に住む 庭掃除の師匠(私が勝手に 師と仰いでいる)

M夫人から 教わった技だ

え( ̄◇ ̄;)エッみなさん そうしてらっしゃる?

わが家は 夜型家庭なので これは画期的なことなのだ!!

しかし 朝5時からの 草焼き作業は 難航した。

火がつかない。。。いかに 普段 こういうことをしたことがないか。

朝 6時すぎ いったん チョコの散歩に行く

さっそく 愛犬と散歩中の師匠と バッタリ!

「どう?燃やした?私は 朝4時から 燃やして さっきシャワーを浴びたところよ」と

タンクトップにスカートで スッキリしたお顔で おっしゃる。

私は いまだ火もつかず

スッピン 汗だく 麦わら帽子に 娘が高校生の時、着ていた制服の白ブラウスと 体育ジャージ

もう ひっちゃかめっちゃかのスタイルだ(-_-;)

うわぁ〜〜〜 余裕〜〜〜と 感心していたら

そこへ 友達のショウコさんも 愛犬の散歩で 通りかかる

彼女は スッピンで前髪に どでかいカーラーを ひとつ巻いていた

早朝は みんな無防備だ。。




8月14日

夏休みは アルバイトで広島に帰って来られないという 西宮在住の わが家の花に

久々に電話した。 「最近 どう?」と 聞いてみた

ゆるりゆるりと 話題が出てくる、「それはそうと 合宿はどうだった?」と

もっとも お互い気になる話題に 水を向ける

途端に 話題はボーイフレンドの話に。。。ウシシシシ

だーいすき そういう話し(*^^*)

ふむふむ この人があーで あの人が こーで 延々と聞かせて貰い

えーーーー! そういうヤツは やめときぃ 

うわうわ 母は その子がこの人が 好みじゃわぁ。。。。で?結局 どの人が。。延々

通話料4000円也 うがぁ(T^T)

しかし それだけの価値ある うわさ話だった。青春っていいなぁ

私まで うきうきドキドキしてくる

楽しい!!



8月13日

朝6時起床 寝ぼけ眼で チョコの散歩

8時半 涼しいうちに 庭の草木刈り 蜂の巣と遭遇して あわててやめる。

午後2時半 娘のバイト先までアッシー

そして 終日 パソコン三昧

お昼寝もした はは 暢気だねぇ(〜 ̄ー ̄)〜♪〜( ̄ー ̄〜)♪

こんな htmを 作ってみた

題 「チョコ三昧」


8月12日

世の中 お盆で帰省ラッシュらしい。。

わが家は いつも通り 何事もないように

アルバイトに行く娘 出かける夫 庭木を刈る私

広島は お墓に カラフルな盆灯籠を立てる 初盆は白い灯籠。

「市内の墓は 行くから うちの墓 やっといて」と 無情にも出かける夫よ

「 私の愛車 ストーリアでは、盆灯籠4本つんで行くには ちと苦しいと 思うよ」

  「だいじょうぶ、だいじょうぶ」 と 言いながら 出かけるひとよ。

あなたの お父さんが眠る墓、 あなたが掃除する方が 喜ばれるのではないの?

と ぷんぷん ブツブツ。。。思っていたら お義姉さんから電話が入った

「今から お墓参りに行くから」 

天国のお爺ちゃんが 知らせたのかしら( ̄◇ ̄;)エッ

「ウワワワワ まだお花も用意してないです、草も刈ってないですぅ
いっしょに 草取りしてくだいますぅ?盆灯籠 いっしょに 立ててもらえますぅ?」

結局 お義姉さん夫婦の車で 3人いっしょにに墓地の掃除をして 灯籠を立てた

そういえば このメンバーでの墓参りは はじめてだった

「お会いしたことのない 不出来な嫁でございます みんなの健康を ありがとうございます」

(−人ー) と、いつもの お決まりのご挨拶 



8月11日

きょうは 晴れ。ちょっと 涼しい。。

洗濯物を 干そうと縁側に出る

居たいた、わが家の主が 昨日の雨で 湿った身体を 乾かそうとしているのか。。

春に出会ったときより 大きく長くなっている

ちょっと、ちょっと待ってね!と言って いつものデジカメを 取りに行く

フラッシュたいても 驚かないでね

夕方 洗濯物を取り込もうとしたとき 

おやまあ きみは まだ そこにいたの?

近づくチョコに 尾をブルブルと 震わせて警戒している

効果てきめん チョコは そこから先には 行かなくなった

縁の下は きみの住処だったのね

大きくなってね

 



8月10日

本日 エクセルのMOUS検定 一般を受けた。

見事に 落ちた!

1000点中 770点以上が合格だが 私は686点だった(-_-;)

36問あって まだ3問残したまま タイムアウト(爆)●〜*

50日前に ひょんなことから 受けてみよう!!ということになった

 じつはエクセルは食わず嫌いで このときから勉強を始めた。

テキスト問題集2冊準備!

 基礎はばっちり、出来る。。抜かりない!!

はずだった。。。(T^T)

時間が足りない。。。問題をよく読んでいない。。反省点 沸々

考えが甘かった。。

私の闘志に 火を付けた

もう一度 TRYする

ま、これで 落ちても 覚えたことは無駄ではない ばっちり使える。

さあ、また 申し込むぞ!!

マイクロソフト社を 儲けさせてあ・げ・る。

ふんがぁ

このバナークリックしてね(爆)●〜*



8月9日

ゴトン!

昨夜、9時 外の方で物音? ちがった。。

婆ちゃんだ(〇o〇;)

風呂場へ行くと しりもちをついて 立てないと言う。ヤッバー

年寄りは こういうので骨折が多い。しかし、大丈夫、大丈夫と 言う。

ま、ちゃんと風呂から上がって 着替えてたから OK!ホっ 

しかーし、今朝 姑はパシャマ姿で ちょっと遅めに起きてきて

「起きたくても 身体が痛くて 起きれなかった、息をするのも痛い、痛くて 朝食食べられない」

と、苦痛に歪んだ顔で どっかり 座椅子に座り込む

さあ、たいへんだ!!

肋骨にヒビが入っているかも知れない

近くの 安佐市民病院へ車にのっけて 連れて行く。

駐車場は 案の定。。。並んでいる、歩かないですむよう 婆ちゃんを 玄関付近で下ろして

駐車場の整理のオジサンに ベンチまで 連れってってと お願いする。よし!

車椅子のせた。よし!

受付。よし! 受診窓口、よし!

しかーし、 本日も 待った、待った、待った、待った。。待ちくたびれたぁ、;(´0`);

朝9時すぎに病院について 家に帰ったは 午後4時。。。。うがぁ

ま、ただの打ち身で 骨折ではなかったから OK!

しかーーーーーーし

婆さんは 途中で待ちくたびれて 「わたし、帰る、帰りたい、もう帰ろう」と言い出すし

「イタタタ (><) わたしは、いつ こんなになったの?」と 何度も聞くし

レントゲンを撮ったあと 別の先生に 問診されたときには

「え!?イタタタ べつにぃ イタタタ 嫁が先生にみて貰らえと 連れてきた。。」

おめえなぁ(▼▼メ)。。。。!。。。と、内心 思いつつ

「まあ、異常ありませんでしたか?よかったですぅ(*^^*)」と 笑み笑み

そして 夕方 4時半 嫁と姑は 台所で トーストを 黙黙とかじりついていた

きょうも なんだか予定が おおいに狂った

ま、人生 こういうもんだね

あ、大事なこと忘れていた

家に帰ったら ウェディングドレスを着た 幸せそうな ぴーさんと 

タキシード姿のねむねむぴよさんの ハッピーなハガキが届いていた

これを見た瞬間 今日の疲れが ふっとんだ!(^^)

ねえねえ ねむぴよさん やっぱ西村雅彦に似てるよ。。。



8月8日

兄ちゃんが 都へ帰っていった

妹のK伯爵とともに 駅へ見送りに行った

以前までは 駅の送迎口までで 「いってらっしゃい!(^ー^)/」を していたが

前回 ホームまで出て 見送りをしたのが やはり嬉しかったのか

ホームまで見送って欲しそうな顔するので 二人で 見送った。

見送ったつぎの目標は 本日映画のレディースデー1000円の日だ。

「千と千尋の神隠し」へ レッツラ GO!ε=ε=┏( ・_・)┛

あと30分で はじまる、 急げ!!

駐車場から ダッシュで汗ダラダラ流しながら 映画館についたら 11:55am

やったぁ! 間に合った!。。。。ところが

「今朝から 大変混み合っております。今でしたら 立ち見席しかございません」との

アナウンス。。。

ガーーーーーーーン(T^T) 予定が狂った

やはり夏休みの レディースデー しかも超人気

1時間前には 並ばなければならない。

ふーむ あと 1時間半時間をつぶさねば。。(-_-;)

二人で スターバックスへ行き 一休みし K伯爵は本屋 私はデパートで

駐車券稼ぎの買い物をして 13:30pmに 映画館の前で集合することにした

長蛇の列だ 1時間 待った、待った、並んだ、立った。。。足が棒のようになった。

が、「千と千尋の神隠し」は 私の中では 「ナウシカ」に次いで2位にランキングした。

並んで待っても 後悔はない。 Good!!!



8月7日

NHKの朝の練ドラ「ちゅらさん」を 毎朝見ている。

スーパーで ゴーヤを頻繁に 見かけるようになった

はじめて買ってみた。

はじめて調理してみた。

うちの婆ちゃん 「こりゃなんね? 苦いね(><)」

わたし 「ご〜〜〜や」

婆 「なに?ぎょうざ?」

わたし 「ご〜〜〜や!」

婆 「 ごーざ?」

わたし 「ご〜〜〜や!!」

婆 「ぞーじゃ?」

わたし 「うん (−−;) そーじゃ」
 
うがぁ。。。。


8月6日

夕方 姑は お義姉さんに送ってもらい 帰ってきた。

一晩、話し相手をしてもらい、あちこち連れ歩いてもらって元気を回復

顔が あかるい

声をたてて笑い 「なあに?それ、しらんよぉ」と 少女のように屈託がない。

よかったねぇ。心の元気を もらえるのが一番だ。

めずらしく チョコにまでいっぱい 話しかけている

ありがとうございます<(_ _)>

こういう元気を いただくのが一番嬉しい



8月5日

「朝 8時 会館集合。。。」

これは 私が書いた回覧。。

本日は 地区の集会所の掃除当番。。鍵をもらってあけに、行く

ご近所さんといえども、めったに会うことはない

こうやって 集まるのは 葬式とこの掃除当番くらいのものだ

あじぃ〜〜〜、;(´0`); と、言いながら 日陰で しゃがんで お喋りしながら 雑草をつむ

なかなか これが 楽しい

そして 夜、今夜は お義姉さんの家に 行く

料理上手な お義姉さんの手料理を たらふく食べ

お婆ちゃんを そのまま置いて 帰宅

みんな それぞれ夏休みだ。

あ、明日は 原爆記念日だ



8月4日

ここんとこ パソ前席取り合戦で 押され気味な私は なかなか更新ができない。

なおかつ 他のことでも使いたい!!しかーし

パソ前席取り夏の陣は、、なかなか苦しい戦いだ。

さあ やっと勝ち取ったときには すでに夜10時。。(~O~)ふぁ・・眠い。。

睡魔と戦いながらの 巡回更新だ

今朝は トウチャンは 早朝から出かけた よし!

娘は やっとバイトに出かけた  よし!

帰省している息子も いまだ起きず よし!

いまだ!! 今しかない。。

掃除機を かけかけたまんま 台所に投げ飛ばし、さあ 更新じゃ

うーみゅ この限られた時間で どこまで出来るか?セカセカ焦る

出来た。。取り敢えず、出来た。。

焦りながらも 作ったhtmです。

← クリックしてね

注意:ブラウザは 目一杯大きく広げて見てください。
大きな画像が 数枚あります


8月3日

朝 ちょっと のんびりすると 愛犬チョコの散歩が 朝8時頃になってしまう

もう すでに この時刻は 暑い

暑さに 疲れたぁ、;(´0`);

そして 掃除と洗濯をすませたら 汗びっちょり

ここで シャワーをあびたい

午前中があっと言う間に 過ぎていく

お昼は 友人達と ファミレスで食事した。

あとは 日常的なことしかしてないのに

夜には ふぅ〜〜〜 ふぅ〜〜〜と 息苦しい

あ、わかった!

太りすぎだ。。。。った そういえば

           



8月2日
息子の 夏休みのレポート作成のアッシーとして

いっしょに 君田村というところへ 行った

温泉に入って ルンルン♪ 写真もいっぱい撮れた

ひまわり畑も バッチリ見ることが出来た。

最高の リフレッシュドライブ!!

しかし、かなり疲れたので 報告htmは 近日中に。。

(~O~)ふぁ・・ おやすみなさい


    8月1日
今日から わたしの長い夏休み。しかし、せわしない。。

夏休みで 昼まで家族の誰かが いる

朝食がすんだら 次は昼食だ。

後かたづけがすんだら つぎは 夕食の支度

今夜は 仕事の打ち上げだ

さあ 久しぶりの夜の外出だ

お化粧して 服を着替えて るんるんるん♪

大好きな 食べ放題!飲み放題!

外人のショーまで ついている、大入り満員だ。

いっぱい食べて いっぱいお喋りをして 2次会は

オバチャン達ばかり全員で ぞろぞろと喫茶店へ2次会

宇治金時3個ね、わたし コーヒーフロート、ホットコーヒー3と、キャラメルフロート

それと・・・・・・お姉さん、これ全部覚えられる?と

オバサンは うるさい

しかし このうるささが パワーの秘密

会社のエライ方へ

楽しい 集いを どうもありがとうございました。

 オバサン達は 空気を読むのに 敏感です

なあんか 良い空気を感じて 帰ってきました

よかった。よかった。