2001.  7月     もどる

7月31日

やったぁ! 明日から 私の夏休みです!!

娘も 同時に夏休み。

さあ 何しようかなぁ

庭の草木刈り

物置の掃除と整理

友達と会う

息子のレポートのアッシーを口実に 君田温泉に行く

近所の会館の掃除当番

お墓の草取り

洋服の整理

そして。。。。。。。 

パソコン三昧(⌒‐⌒) にんやり

ウシシシシシ



7月30日

うちのダンナの 結石は ただいま尿管結石となっているそうだ。

痛みの前ぶれが わかるのか、来そうだ!と言って 薬を飲んでいる

利尿効果抜群???は 希望的観測の 猪苓湯エキスとかいう 錠剤を 買ってきた

知り合いの お医者さんから 痛み止めの座薬もいただいた。

痛みよ、さあ、来い! 準備はOKじゃよ!と、いった感じだろうか

あと 気になるのは 経験者が どれくらいの期間で 回復したか。。

そこのようだ。聞けば、1ヶ月とか3ヶ月とか。。

痛み続けるのは 辛い

早く出てこいと 願いつつ 夫は 身体をひねったり、トントンしたり、ぴょんぴょんしている

以前、胆石の手術もしている、姑も胆石の手術をした 義姉も石を持っているそうだ

体質が 遺伝するのだろうか。。

「あなた達も 可能性はある。。」と、言って 子ども達を 脅かしてみる

健康とは ありがたいもので 「わたしは 違う」と 口々に言う

今の健康な身体に感謝しつつ 老い行く身体を いとおしく思う

生きている証だ



7月29日

昨日 姑は お義姉さんに 美容院に連れて行ってもらい 髪をカットしてきた

そして 食事に連れて行ってもらい サッパリとして帰ってきた

ひさしぶりの 外出だ。とても 嬉しかったのだろう。

それから 寝るまで どこの扉から 台所に入って来ても 入るたびに

「ただいま 帰りました、きょうは 暑いね」と 言っていた

良い刺激を与えてもらったのだろう

そして 明日は 85歳の誕生日だ

好物のバラ寿司でも 作ることにしよう



7月28日

本日は お仕事デー

先日 頭にカチーンときた所へ行った。

やはり カチーンと来そうになったが、相手はちゃんと 自分の失敗した経験を理由に断ってきた

だから 私も 理由を言って あっさり引き下がった

そして 何事もなかったように つぎの用件に移った

横で アルバイトのお兄ちゃんが 二人の会話を ハラハラどきどきしながら 

面白そうに じぃーっと聞き耳を立てている

ふん!私だって 天下のパートのオバチャンだい!

 ここで低姿勢になったら ずーーっと、このままだ 

淡々と コツコツと 今あることから片づけていく

雨降って 地固まるっていうのかなぁ

なぜか 相手の方が 折れてきた

人の心って 押したり引いたり 面白いね

素直な人で 良かったよ。うん

だから 今日はテンション高いよ(^^)


7月27日

朝5時過ぎ、いつもだったら 爆睡中の夫が もそもそと起きて のろのろと

階下に降りていった。 しばらくして 戻ってきたが 足が重そうだ。

眠気眼で 「どぉ〜したん?」と 聞くと

つい先日 診断された腎臓結石が ひどく痛むらしい

悶絶。。。。

困ったねぇ、まだ 病院は開いてないし。。。救急車?

いまは まだ様子を見るしかない・・・・・、頭の中で 今日1日の段取りを グルグルと

思い描く。あれとこれは キャンセル、まず 待ったなしから始めるとしたら

悶絶の夫に 「ちょっと行ってくるね」と 言い残し

チョコの散歩と ゴミ収集日なので生ゴミ出し

あいまで 数年前 旦那さんが 腎臓結石で 石を爆発させた従姉妹に

電話して 病院の場所を聞く

洗濯物干して 姑の朝食の支度をして 今度は 近所の医院に

急患でみてもらえるか 何度も電話してみる

きっと 凄く痛いのだろう。 うずくまったままだ。。

悶々と 9時前まで 待って 痛み止めの注射を打ってもらった。

まだまだ 痛そうだ。どうすりゃ、いいのよ思案橋。

チョコだったら 唸っていても ずーっと待つようでも 結石治療で有名な医院に

無理矢理連れて行くのだが。。

この 頑固者。

と、言いつつ 昼から夫は 痛みで グッタリ

私は 疲れて グッスリ

ともに エアコンをきかした部屋で バタンキュー



7月26日

仕事の先で ちょっと難題を頼まれた。

即座に 理由を言って、「ダメです、出来ません!」と 言い切っては やる気を疑われる。

「チョット待って下さい、何とかなるか 出来るだけ あたってみます、出来なかったら ごめんなさい」

ということで 仕事仲間の協力で 何とかなった!

私は 鼻高々 これでどうだ!!とばかりに、 早速持参した。

てっきり、ありがとう!!良くできました!!の 感謝の言葉が 返ってくると思ったら

世の中 そう甘くはない。 

「借り物は 要らないから持って帰って」と、言われた

内心 カチーーンときたが、 そんなぁ〜そんなぁ〜と 困った顔をしてみせた

やる気を試されてると 思ったから 張り切ったのに これか。。(-_-;)

私は 評価されたがっていた 甘く自惚れた自分を発見した

神様は ちゃんとお見通しか。。チェ

なるようになるさ、いつもの通り やるだけさ。

コツコツと ただただ無心に コツコツと



7月25日

暑い、暑い、誰かに出会えば まず「暑いですねぇ」と声をかける

土用の丑の日・・・・お店に行けば 炭をおこして 鰻を焼いている

きょうは 一年中で 一番、鰻が売れる日

いい匂いだ( ̄^ ̄) 

さ、今夜は トンカツだ。。。



7月24日

いくつになっても 誉めてもらえると 嬉しい

けなされると やる気を失う

yueさんが 薔薇の写真を綺麗と 言ってくれた

嬉しくて また薔薇の写真を撮った

誉めるって 「やる気」を 起こさせるってことだよね

ちょっと バテ気味だけど 頑張ったよ。

あなたに 誉められたくて

今朝の散歩の画像。。←クリックしてね




7月23日

わが家で一番盛りあがる話題は やはりパソコンに関してだ。

いつから こうなったのか。。ミイラ捕りが ミイラになったのか。。

気が付けば いつも私は 質問している

そして 根本がわかっていないと 叱られる。。

パソで遊ぶのは 得意なんだけど。。

ダメですか?

パソで 一番楽しいんでいるのは 私だ!( ̄^ ̄) エッヘン!




7月22日

朝、6時起床 寝ぼけ眼で チョコの散歩

7:30am 広島駅へ 帰省した息子を迎えに行く

夕方、 K伯爵(娘)が PHSから携帯に 買い換えたいというので 

保護者としては 印鑑を持って ついていく。。

今夜は K伯爵の新しい携帯を みんなが たらい回しに持ち遊んで、あちこち機能の探索

暑いので どこにも動かず、行かず、騒がず、三浦友和。。。。

わが家の庭は 草ぼうぼう それでも そのまま カメラでパチリ ←ここクリック




7月21日

久しぶりに バスに乗った。それも ちょっと型古な感じのバスだ。

今朝 バス停に向かって 走っていたら バスが来た 間に合わない

あきらめて歩き始めたら そのバスが 私の横で停まった

「ありがとうございました!」と 運転手さんに声をかけて 腰掛ける

バスが動き出した。。。そっか 私が座るのを待っていてくれたのか

終点の バスセンターに着く直前、運転手さんが 

「まもなく、終点です。みなさな お忘れ物ないよう 今一度お荷物の確認を

そして、暑い1日ですが お気をつけてお過ごし下さい。

もうすぐ 終点バスセンターです。ご乗車いただき ありがとうございました。」と

いつもは テープの女性の声が流れてくるが 今日は、そのバスは

運転手さんが マイクで 喋っていた。 私を含め そのバスに乗り合わせた客たちは

なんとなく やさしい気持ちになったのは 言うまでもない

「ありがとうございました」と言って 下りる人が 多かった

そして 我先に下車口に 押し掛ける人は 少なかった

ちょっとした 優しい言葉で 心地よい朝を与えてもらった

いい1日になりそうだ 



7月20日

姑は  ピン呆けた話をしてくる

それは 昔のメモを見つけたり、昔の手紙を見つけたとき

記憶が そのころと ごちゃ混ぜになり 今と昔が 入り乱れる

今夜は 「私の実家は 原爆で無くなったのだけど そのあとは どうなったんだろう

こんど車に乗せて 私の家に連れて行って。」という。

 その家がどこにあったか知っている人は 誰も 居なくなった

わたしの心に 余裕がないとき ついつい話を早く終わらせようと

「うん、そうね、じゃあ そう言いましょう、そうしましょう」と 相づちだけ適当にうってしまう

そうすると 話ししながら 自分の母がすでに死んだ居ることに 気が付いてきた 姑は

誰から聞いたのか?とか 死んだはずの 母がどうして手紙を書くのか。。

私の母は。。。。いま 90歳。。あら('_'?) ほや?私は84歳と

言ってくる。、 しまった。。つい 長びくのが めんどくさくて 亡くなった姑の母が 居るかのように

返事してしまったことに うっすら疑問を持ちだした

うげうげ 今度は このことについて 話が何度も 繰り返されるぞ

しかし、 今日の話は おもしろくなるかも。

話題に 「オジサン」が はじめて登場してきた




7月19日

夕方 馴染みのスーパーで買い物をして レジで並んだ

 どのレジも夕方と売り出しと連休前で ごった返していた

いつもの いちばん端っこの 元気のいい しっかり者のお姉さんのレジに 並ぶ

あともう少し、1.2.3.4...番目

そのときだ

戸口に向かって 歩きながら 買い物袋を ぶら下げた オジサンが 

何やら そのレジのお姉さんに向かって 怒鳴りながら出ていった

お姉さんも( ̄◇ ̄;)エッ??なら 列に並んでいる 私たちも (・○・?)  ぽかーんだった

その オジサンは 「 声がデカイから オマエのレジに並ばんのんじゃ」と

むちゃむちゃ 不愉快なムードと言葉を 余韻として残したまま出ていったのだ

その直後から 私たちの列は なんだか 客がみんな そのお姉さんを励ましたくなったり

泣きだしはしないかと ハラハラしたりしながら 順番を待っていた

それぞれ 自分の番が来たら 

若いお兄さん・・・・声をかけてあげたいが 言葉が見つからないふう

おばあさん・・・・会計がすんだら 「ありがとうね」と やっと声を絞り出す

私・・・・・いつもの通りの態度と目一杯のやさしいつもりの笑顔で 「 こんにちわ」

若い奥さん・・・・「おどろきましたね」。。と

なぜだか 変なオジサンの出現で そのレジのあたりの行きずりの客達が 妙な連帯感に包まれていた

レジで 金額を ハッキリ読み上げるのは 良いことだと思うけどなぁ。

負けるな! レジのお姉さん! 



7月18日

朝、8時すぎ。。、もうすぐ「ちゅらさん」が はじまる

熱々のコーヒー入れた、トースト焼けた、さあ 食べよう!

というところで 電話が鳴る。

ふんがぁ〜いまから いいとこなのにぃ

電話の主は娘から

「母、きょうは仕事? 家にいる?ちょっと忘れ物をしたから 取りに家に戻るけど

学校に間に合いそうにないから 車で送ってくれる? 9時から 試験」

そう言われて ダメ!と 言えるわけがない

湯気の立つ コーヒーも 熱々焼きたてのトーストも そのまま洗面所へ

 顔を洗い 化粧をしに行く

学校までの車中 「ありがとね、この借りは そのうち必ず返すから」と娘

「いいのよ、10年後に 私を左ウチワで 生活させてくれたら」(ё_ё)

と、半分その気で返事しているわたし。。

娘の返事は無かった

家に帰るとすぐに 今度はチョコの病院だ

朝からめまぐるしく 回転している

生きてるって こういうことだよね

トーストが。。。。コーヒーが。。。夏なのに、つめたい


7月17日

チョコは 曇り空のなか 朝からキャンキャンと うるさく鳴く

誰か来たのでもない、蛇がいたのか。。。

あまりの 落ち着きの無さに 娘と交代で頭を撫でてやる

このパニック状態の1時間後に 必ず雷雨がある。

どんなに 晴天のときでも。。数時間後に 必ず 豪雨が降る

 夕方 仕事から帰宅してみると

犬小屋のまわりは 嘔吐でいっぱいだった。

ぜぇーぜぇーと 呼吸も荒い 耳をしきりに振る

きょうは 大好きな散歩に行く元気もないのか ぺったり座り込んでしまった

さあ!!たいへんだ。 パニックもここまでくると。。

 近所の動物病院へ即、電話する 午後7時前 閉院したら たいへんだ

症状を説明して すぐに連れて行く、血液検査を受ける

熱なし、フィラリアの菌なし、貧血無し、肝臓の数値が 倍で異常に高いそうだ。

ノミ・ダニ退治の薬を つけてもらい、今夜お泊まりして点滴を受けるか 注射で様子を見るかと 聞かれる

恐がりのチョコを 動物病院に 置いて帰るのは 心配だ

注射でお願いします。。

すると なんと ぶっとい!太い!!注射器2本 点滴用パック1袋

何本も何本も 打ってもらう 

そして 今。。。

今度こそ ワンルームにはするまいと 誓ったのに。。。

愛車の後部座席に シートを全面敷いて その上で くつろいでいる

1時間後 様子を見に行った

お目目が イキイキとしていた

注射とワンルームは 彼の身体と心を 治しているようだ

早く 元気になれ! 腕白でも甘えん坊でも 元気が一番いい


7月16日

暑い、午前4時頃から 暑くて うつらうつら。。。

布団を蹴ってみたり 布団の上に足を投げ出してみたり

なんで 掛け布団が あるんだぁ?この暑いのに(−−メ)

結局 午前5時過ぎに 目が覚めた

せっかく 早起きしたのだから 朝一番は チョコの散歩だ

雨上がりの朝5時は さすがに 馴染みのカラスも姿を見せない

きょうは ゆったりと 掃除や洗濯が出来る

化粧もゆっくり 鼻歌交じり♪

ついでに パソに向かって メール来てるかなぁ?

うがぁ メルマガばかりだ。。

あ、カードもらっちゃった!ラッキー

そんなこんなで いつもの朝

午後3時 仕事で運転中 モーレツな 睡魔に襲われた

こういうのが 居眠り運転って言うんだわ。。。。危ない危ない

どこか 車を停めて 眠れる場所は ないかしら?

と 睡魔と闘いながら 次の目的地に到着

広い駐車場で 馴れない仮眠を取ろうと シートを倒す

ものの3分もしないうちに ガバっと起きる

やはり落ち着かない 第一、暑い!!

車から出て 広い駐車場の 辺りを見回したら あちらに1台 こちらに1台

同じような 仮眠車が 3台は あった

オッサン みたいだから やーめた。。。

途端に 眠気は スゥーーっと さめた


7月15日

本日は 朝から終日 パソコン三昧。。

時間があっと言う間に 過ぎていく

チョット待って、すぐするから チョット待ってくださいよ。。

そう言いながらも 時間は どんどん過ぎていく

思い通りに 動かなくても それはそれで ('_'?) ほや?と悩む時間が たのしい

そんなこんなで 時を忘れる

これって 贅沢でしあわせな時間でもある

そろそろ HPのフォルダも わが家のように 散らかってきちゃった

写真や部品があちこち 転がっている

整理整頓。。。誠意整頓。。

削除はするが 整理整頓は苦手な私

適当に 最寄りの引き出しに片づけて あとで慌てて 大探し。。

まるで わが家のような 整理整頓



7月14日

2.3日前まで 夫は 関東での同窓会に参加するため 2泊3日で 都に行っていた

息子にも会ったそうだ。。。そのときの話をしながら バーバリーのTシャツを 自分用に

買って帰ったらしく それを着て見せながら

「服を買ってやろうと 言ったら 吉祥寺では 1000円出せば Tシャツが3枚買えるから

いらないと、言われた。。。」

「有名な 鰻屋へ 鰻丼食べに行こう!!と言ったら この暑いのに そういうのは

喉を通らないから 蕎麦屋に行きたいと 言った。 おもしろうない ヤッチャ」と夫

うんうん その話を聞きながら わたしは息子の成長が とても嬉しかった

分相応というものがある。

ブランドもんなんて おっちゃんが着ればいい。

自分の価値観が ちゃんと出来てきたのだ

立派な成長だ 嬉しい

そして、その日の夕方 夫宛に クレジット会社から速達が届いた

息子は 2年のローンで 2台目のパソを 購入していた。。。。

鰻よりも ブランドTシャツよりも 親の保証人の印鑑のほうが

ありがたい彼だった。。

妻の車のマイカーローンの保証人

息子のパソコン購入の保証人

やたら 保証人にならされて しかも 都から帰ってみたら

デジカメが 壊れ、新しいデジカメQ太郎が 妻を虜にしていた

蒸し暑い夏の夜 夫は 怒った

だから 今日は あまり モノを言いたくない



7月13日

きょうは 13日の金曜日だった

それが どうしたって? いえ、べつに。。

朝 土砂降りの雨が降る 方角に向かって車を 走らせた

午後 雨が上がり もわん〜〜〜と 蒸し暑く、身体がだるい

きっと みんなもそんな中、がんばっているのだろう。

わたしも 担当のミヤザキさんと同行した。

 いっしょにお仕事した。

はじめて この若者を見たとき 地味で はかなそうで この先 生き残っていけるのかしら?

でも 「やる気」を感じる

と同じくオバサンでありながら 新人に 「’」が 付いたくらいのワタシは

 自分を棚にあげて 心配になった

ところがどっこい 人は見かけによりません。心配無用でした。

地味なのではなくて 真面目で誠実なのでした

 儚そうに見えたのは オバサンたちに圧倒されていただけのようです

今じゃ。。。

仕事は キツイだろうけど 辛いだけのことはある!

 成長は目を見張るばかりです

「やる気」を 感じます。

いいねぇ、若者よ

まるで お母ちゃんの心境。。。。いえ、姉です。。

ワタシも うかうかしては いられない、万年新人’ですから

負けないように 誠実に目の前のことから 片づけていきます。

負けないように 「やる気」を 漂わせながら


7月12日

昨夜から 新しいデジカメの 新Q太郎と格闘中!!

インストールとアンインストールを 繰り返している

私の中のイメージは 今までのように簡単に 読みとり画面が 出せると思ったらどっこい!

直接 フォルダに入ってしまうようだ

そこから 取り出して見るか、IEのhtm画面に並んだ ライブラリとして 見たりもするようだ

そこまでは なんとか辿り着いた。。。

自動焦点のポイントも 掴めた

ズームもよーーーし!

うんうん なるほど マクロもOK!

しかーし、今夜のオカズの画像を 取り込もうとしたら

ライブラリーエラーで 動作が中止されてしまう

なぜだぁ!!!!

せっかく ここまで やっとたどり着いたのに。。(-_-;)

もっと 親切な 取り扱い説明書を書いてください

CASIO様

と、当たり散らすところがないので 無難なところへ ケチつける

しかーーし、この悶悶とした 時間が 快感なんだよね

成功の喜びも ひとしおだから うん

さあ、もう少しガンバルぞーーーーー

はじめての Q太郎で撮ったチョコ



7月11日

価値観。。私の価値観。

洋服は 欲しいけれど買えなければ 買おうとは思わない

たまに 普段着2000円ってところだろう

靴も 2000円だろうと1000円だろうと 足が楽だったら 何でもいい

それを 買うまで 迷って迷って どーしても 必要になってから買う

食べること。。。友人達と ちょっと贅沢な ランチ1500円までを 月に1.2回出来たら ま、いっかな

どれもこれも 貰い物や お下がりですめば ま、いっか

食べ物、これには 目がない、ザルだ 

野菜市、肉の日バーゲン、お魚の日。。カゴにいっぱいだ

車、携帯・・

オイルいかが? 水抜き剤いかが?

ふむふむ 車が喜ぶなら OK!よぉと GSの言いなり

先日 デジカメを 壊した

今日 思いつくまま 電気店へ 直行した

20分間 店員さんの 説明を聞いた後 値切って値切って デジカメを買った

このときは なんとかなるさ!!と 自分に言い聞かせた

人に相談することもなく 迷う間もなく。。。。

私には 必要不可欠な物だから

これが 私の価値観 

宝石よりも 服よりも たいせつなもの

それが HPだった
 



7月10日

こつこつ こつこつ。。足音じゃない、 ノックでもない、

わたしは 外見 要領が良さそうに見えるが

じつは すごく 要領が悪い

こつこつと 回り道を 通ってしまう

すっ飛ばすときと コツコツするときの ギャップたるや

それはまさに 亀とロケットぐらいの スピードの差だ

その 亀のときは。。。長い

とろとろしてる わけではない。

私は マジなのだ。

遊んでいるのでもない、仕事が 遅いのだ。

遅くても  一つずつクリアしていく。

焦ると 必ず 忘れ物や失敗をする 

経験から得た知恵だ

どうか 我慢してください

仕事が 綺麗で手早い人がいる、そんな人に出会うと 尊敬の眼差し(・・)

うーむ、これは 頭の回転か 手先の器用さが 関係するのか。。

うらやましがっても 仕方がない そんな時間があれば

 こつこつと行こう

亀は亀なりの 方法が見つけられる、きっと。

あせるな、あせるな、一息 二息 深呼吸。。



7月9日

今度は 愛用のデジカメが 壊れた。

まったくの 私の不注意からだ。。。

夕方 取り込んだ洗濯物に 蝉がとまっていたので それを撮ろうと

あわてて デジカメを 持ち上げたら 画像、取り込みようの線が つながったままだった

反動で 落としてしまい、ガシャン !!

 絶対絶命だ(T^T)

電池のフタは 閉まらない

電源スイッチの 0N OFFが 動かない

ああああ!!どーしよう

毎日やっていることが 出来ないと言うのは なんか気持ち悪い

きっと 焦って 電気屋に駆け込みそうな気がする(

どーして 壊れるときは 重なるのだろう

きっと セカセカした私の波長が 伝わったのかもしれない

壊れたのが 私や家族や 友人達でなかったことに感謝しよう

長い間 どうも ありがとう! イシカメちゃん



7月8日

日曜日、休みの日の朝は みんな それぞれ勝手に起きたいときに 起きて食べる

といっても それぞれ だいたい時間は 決まっているが

誰も居ない 台所で 朝日があたる流し台に反射した 日の光に吸い寄せられるようにして

脚立を 椅子がわり持っていき  朝食を食べる

ちょっと高めの脚立に お尻をちょこっと ひっかけて 足をくみ

新聞を 広げて コーヒーを飲む。。

しずかな 日曜日 なにもしたくないな。。今日は


そこへ 部屋から下りてきてきた 娘が 第一声

「 オヤジみたいな恰好して どしたん?」と 言った





7月7日

ただいま エクセル勉強中。。。

表の枠がうまく作れない 消せない どうしたらいいの?と K伯爵(娘)に問う

しゃかしゃかと なにやらマウスを 動かしている

またまたテストだ。。「お風呂から 上がって来るまでに これと同じのを作って」

そう言って お風呂に行ってしまった。。。。。。。

また 前の一太郎のテストのときと 同じパターンだ。(-_-;)

頭を抱えながら あれこれやってみる 線が消えた。。

ここに線は 要らない。

ここまでの太線は どーするの?あれ?枠の決定がわからなくなった

どうやったら 消せる? クリアだよね。。と 独り言、言いながら

マウスを動かす。。チチチチチチチ。。。

やはり お風呂から 上がってくるまで作ってしまいたい。

ふぅ なんとか出来た!!でも ちょっとまだ わからない

ふふふ 同じのをあと3個作って 驚かしてやろう (´ー`)

ガチャリ、バタン。あ、あがった。  そわそわそわ。。

「どう?」という 声を聞きながら

自慢げに 「うふ 4個も作っちゃった」と 嬉しげにいう私

「そういえば なんとなく 決定もクリアのしかたも わかったわ。」

これじゃ なんだか 立場はどーみても 逆転しているが

HP作成と言い 一太郎といい エクセルといい 彼女は 私の師匠だった。

わたしが 威張れるときは アッシーをするときと おやつを作るときだけだった



7月6日

 友人のシシ達と お昼ご飯を食べた

お互い 車を買い換えて 初めて会う

駐車場で 思わず お互いの 次なる愛車を見て 苦笑する

メーカーは 違うが 同じ色だ ゴールドメタルっぽい色

「 壊れるときが 同じなら 買い換えた車まで 同じ色とは。。。何年式?」

「うはうは 同じだわ。。3年前の流行色だったんかねぇ?この色は」

しかも お互いのサイズに合った デカと中チビ

なんで こんなもんで 気が合うのかねぇ。。

「あれだけ 快調だった車が アンタを 乗せた途端、

      車が壊れた。。」と 

まだ言うシシだった

ま、 お互い新車のような顔しておこう (−−)


7月5日

今朝 ミーティングがあった

ひとつのことを みんなが いろいろな疑問を投げかける。

いろんな見方があることを 知る

それぞれ いろいろな解釈があることも知る

思わず 頷いたり、それはないでしょう。。。と思ったり

明確な説明と 解答をもらった

全員 それだったら。。。と納得する

一方的に受け入れることなく

疑問は ちゃんと解決していく

話し合うということは 大切だと 今更ながら学んだ瞬間だ

(しかし、そういうことを解決してから 発車するべきものではないかしら。。。)

 



7月4日

私じゃない私。。。

今日の午前中の私。。

ちょっと いつもと違う環境に 身を置いていた。

緊張して 小さくなっているのがわかる

 だんだんと 声が弱くなっていくのも 自分で わかる

理由は簡単 自分に自信がないからだ

違う環境で 最初から 自分をさらけ出せたら 何だって出来るよね

午後 

いつもの ところへ いつもの 道を通って いつもの ことをやった

反動で 声が バカでかくなった

(´ー`) フッ これですよ、これ。


7月3日

ここんとこ、私は めいっぱい突っ走っている。

肩の力を 抜けば良いのに。。。きんきんに力が 入っている

こういうときは、失敗が 多い

あれもこれも やらなきゃ!やりたい!やらねば!。。。

だいたい このパターンに陥ったら そのうち自分でも なにが 本当に大切なのかが

わからなくなって

全部、放り出したくなるのが いつものパターン

「おちつけ、おちつけ。。。。本来の目的は 何なのか。いま それは なんのためにやっているのか。。」

そして、今を大切にしよう

今 出会っている人たちを 大切にしよう

今 やらなければならないことを 大切にしよう

まず、目を閉じて 何も考えず 大きく深呼吸してから 目を開く

そして 一番に ひらめいたことから片づけていこう

ふぅ〜〜〜(−−)

「お風呂に入って 寝る。。」

ということで 今夜はもう 巡回しません おやすみなさい<(_ _)> 



7月2日

月初めは みんな 明るい

出会った方々も なんとなく 心がゆったりと お喋りに花が咲く

懐が 豊かということは そういうことなのかもしれない

友達が トウモロコシを持ってきてくれた

美容院に行き カットして 髪を染め パーマをかけていた

わぁ!(〇o〇;) ヤッタじゃ〜〜〜ん、いいねぇ

と、言ってもらいたそうに 頭を振るので

わぁ!切ったんだぁ〜モロコシ サンキュ!と言って

バイバイした。

私の 月初めの豊かさは。。。。

スーツやズボンを たんまり クリーニングに出したこと

欲しい本(パソコン関係)を 買おうとしたこと

都に住む息子と 携帯で長話したこと

(´ー`) フッ

自分で言うのも なんだけど ささやかだねぇ。。。


7月1日

なんでも のめり込んでしまう私は ただいま パソコン漬けの毎日だ

パソコンお宅の わが家では 応援態勢は バッチリととのっている

トウチャンは 資料集め、および情報収集、

K伯爵(娘)は バイトから帰ってから お風呂に入る前に

チョコチョコっと 画面に何やら 書いている。。

K伯爵 「これと 同じモノを お風呂から上がって来るまでに 作成すること」

私 「はい。。。」

お風呂の気配を 気にしながら 焦りながら 同じ 文章を作成する。

しまった(-_-;) 線が 消えちゃった

しまった・・・・なぜか 隙間が空いちゃった

まあ まあ こんなもんかな。。

ガチャリ (洗面所の扉が開く音) 

ふふふぅ 間に合った 

「どうでしょうか。。?」 謙虚な母です

「ま、これなら 良いじゃないの?あああ、この線は 自分で引いたの?均等割付使ってないの?」

。。。。。。。。。。。。。。もぐもぐもぐ。。。。。スペースと罫線を。。。(言い訳がましく)

パソの前では 低姿勢になる 

それでも 教えてもらうことは 楽しい

1歩でも 前進することが おもしろい

未知との遭遇