2001     もどる
6月30日

姑は 物忘れが 激しい。要するに ちょっとボケが 入っている

姑の 一番の仕事は 戸締まりだ

毎晩 9時を過ぎたら 何度も 「玄関の鍵を かけるよ、いい?」と 言いに来る

「お願いします」と 返事して

30分後に また同じ事を繰り返す

TVのつけっぱなしや 電気のつけっぱなしも チェックしてくれる

しかーし、パソの電源だけは 触らないで〜〜〜と

悲鳴にも似た声で お願いしてあるので いまのところ パソは無事だ

今日も 夕方5時になったので 戸締まりを してくれた。。

・・・・・・。暑いから まだ 閉めなくてもいいのに・・・・・

・・・・・・玄関の戸を 開けっ放しで 草取りに没頭したら 蚊が入ってくるじゃーん・・・・・・・

嫁は ぶちゅぶちゅと 心の中でつぶやく

ちょっぴり意地悪な嫁は 遅めな おやつのアイスクリームを 姑といっしょに食べながら

「お婆ちゃん、お婆ちゃんの部屋のTV つけっぱなしみたいですよ。。」と言う

食べかけていた アイスクリームを置き そそくさと部屋へチェックに行く姑

「ほんと つけっぱなし!誰かが 部屋におったんじゃね(▼▼メ)」。。

敵の方が 1枚上手だった


6月29日

人は それぞれ自分の 「ものさし」を 持っている

同じような長さの人と 気が合うのかな

長い「ものさし」も有れば 短いのもあるだろう

「ものさし」で 計るなんて!と 思う人々よ

腹八分目も 「ものさし」だ

一寸の虫にも 五分の魂も 「ものさし」だ

自分の「ものさし」

 



6月28日

”木のぬくもり”とは よく言ったものだ。

今夜は カレーライス

スプーンは 鳥取土産で もらった木のスプーン

カレーとご飯を すくって スプーンを口に運ぶ

やさしい温もりと感触が 唇に残る

この感触が わたしは好きだ

いつも使う 固いスプーン

どこが 。。。違うのだろう

あたたかさだ

熱いモノを口に入れるとき 金属のスプーンも いっしょに 熱くなっている

木のスプーンは 熱すぎず やさしい温もりを 伝えてくれる

 冷たい物を食べるときは 金属のスプーンがいい

アイスクリームの冷たさを

かき氷の冷たさを 

目から伝えてくれる

さぁ、棒付きキャンディーでも 食べよっかな




6月27日

わが家の周りを 縄張りとしているカラスのつがいが 

今年は 親子なのかどうか わからないが 4羽いる。

毎朝夕、犬との散歩を 高いところや 民家の屋根から 追いかけるようにして

私たちを 見下ろしている

わかっているのだろうか。。。

後を付けるかのごとく 4羽が かわるがわる 二組になって 前になり

後ろになりして 屋根や 電柱に飛び移って 見下ろしている

今朝は 3羽しかいない。。。。。。あと 1羽は どこへ?

なんとなく 心配になって あたりを見渡してしまう

いたいた! 1羽だけ 離れて 電柱の上に

どうしちゃったの?喧嘩でもしたの?

たまには 一人になりたいの?

そう 思うくらい 4羽は いつも一緒なのだ

そうそう 畑を 荒らしていたイノシシ君は どうやら

罠にかかって 捕まったらしい

君たち 知っていたの?



6月26日

いま、あらためて一太郎をながめている。

何気なく 使っていたが、ツールバーには たくさんの機能が備わっていた。

自分に必要な箇所しか 使うことがなかったが ヴァージョンアップされ 

さらに 楽しく使えそうな物が 詰まっていた。

新しい おもちゃ箱のようだ

あれこれ 開いてみていると時間が あっと言う間に過ぎていく

何気なく書くことも やはり HPに関連してしまうのが 我ながら おかしい

そっか、私にとって 全ての機能は MY HPへとつながっているのだ

奥が深いな。。。おもしろいな。。

いやいや こんなことはしてられない。

K伯爵が 帰って来たら パソコンは 彼女の物

いまのうちに やりたいことを やっておかねば!!

 そう、まず日記を かかなければね

私の 一番のおもちゃから

いまや ソフトは 大人と子供の 想像力のおもちゃとして

席を充分確保している

バービーや超合金の時代は 今いずこ。。 


6月25日

稼げや稼げ!

これが わが家のマイブーム、いや合い言葉。

私の車が壊れたのを 節目に 一気にマイブームは爆発した。

イエローブックを 親子して読みあさり、赤ペンで○印

新聞の求人広告は 見逃さない

友人知人 すれ違う、ちょっとした人にも

「どこか いいアルバイトなーい?」と 種をまく

種をまけば 芽がでる。一気に 今日の夕方から 芽を吹きだした。

なにやら 一家をあげて お互いの仕事のサポートを することになりそうだ。

娘は私のサポートを 私は娘のサポート(のつもり)を 夫は私と娘のサポートを。。

なにかが 動き出した 蒸し暑い夜だ

そ〜らそらそら、稼げや、稼げ。。。


 

6月24日

Happyなお知らせ

友達のショウコさんのお嬢さんの結婚が決まった。

交際4年・・・・就職してまだ2ヶ月(爆)●〜*

ショウコさんは その娘さんの性質が わたしと似ているので

 要注意を払っていたようだ。

「アンタ見てて思うのよ。 絶対あの子は就職させて 社会の常識を叩き込んでもらい

 キャリアをつけてから、結婚させたい。しかし、どうもあの娘の選択肢は

アンタと同じだから 心配。。」と ・・・・・・・

なぬ??

うひひひ やっぱ 心配が的中したねぇ

だいじょうぶ、だいじょうぶ、

怒濤のような冠婚葬祭を こなすことが出来るアナタの娘だよ

 


6月23日

ガソリンスタンドで給油した

カードで レギュラー満タンね(^^)

しばらくして バイトの男の子が 「お客さん、このカード使えません、いつもこれですか?」

そんなはずはない、期限が切れるなんてことも 考えられない

ジィーっと見て 気が付いた  信用金庫のキャッシュカードだった。


6月22日

トウチャンが、娘にデータ入力のバイトを 見つけてきて内容を説明していた。

「記号を入れて COSして、出力して・・・・・・・」

ちょっとまて!

私   「COSってなに?(・_・?)...ン?」

夫  「COSは COS、知らないの?」

私 「知らないよ、そんな用語、じゃあCVS知ってる?(ё_ё)」

夫  「知らない」

私 「じゃあ 先にCOSの意味おせーて。したら、CVSの意味おせーてあげる」

夫 「COSは コンマ切りのこと。。。で?」

私 「CVSって コンビニエンスストアのこと・・・・・」

背中を向けて パソパソしていた 娘が ウゲゲゲと 笑い転げた顔と

ガクっとした トウチャンの顔は 対照的だった



6月21日

友へ、かなしい気持ちは いつまでも続かない

怒りの気持ちもいつまでも 続かない

苦悩もいつまでも 続かない

すべて 愛からきた嵐

だいじょうぶ、 だいじょうぶ

地球は あなたの味方

あなたをのせて しずかに回る

闇夜もあれば 昼もある

いまが 全てじゃない

しかし

反省もいつまでも 続かない



6月20日

今日は 梅雨の中休みのような 1日

風が 湿って冷たい。

陽は カンカン照りでもなく曇り空でもない、通りがかりのマンションの駐車場で

白黒の 親猫が 大きくなった子猫を 抱えるように抱き お乳を飲ませていた。

車を下りて もっと近くで見ていたい

しばらく 車を停めて 中から様子を 眺める

親猫は 身をのけぞるようにして 私の顔みる。

逃げようとはしない

2匹の子猫は 親猫の胸にすがって すっかり安心しきっている

車から下りるのは よそう

いまの 静かで平和な時間を 邪魔しちゃ悪い

あ〜 ひさしぶりに 見たよ。こういう光景を

君は 野良猫かな?

安心して 育てられる場所が あって良かったね

こうやって 辺りには 白黒猫が 増えていくのかな。。。。

 


6月19日

あきらめない!!

あきらめないで良かった。。。

ついさっき HPのFTPがつながった。。やった。。(心の中では万歳している)

昨日 何度もつなごうとしたが HP更新のためのFTPがつながらない。

すでに2日もメインページに つなぐことが出来ないのだ

焦る。ニフティーを あきらめて、今のサブページをメインにしようかと思ってみた

でも なかなか上手く使いこなせない じっさい画像のアップが 思うように出来ない

それなら ジオシティーに登録して 大きな引っ越しをしよう!

と、私は 勝手に思っても 向こうがなかなか 登録できない

悶々と 悩む、何かいい方法はないかしらと。。

 

今朝 9時を待って まずニフティーのサービスセンターに電話を入れる

事情を説明したら

「センター宛てにメールを送り 調査依頼してください」と親切な対応

さっそく メールを送った。。。その後、HPを何度も覗いてみるが 相変わらず開かない。。

落ち着かないので もう あきらめて移住しようと 決心した矢先の 今晩

もう一度 FTPの設定をチェックしてみよう。。と

設定を見る。試行錯誤した あがきの跡を見る思い。

基本に返れ。。基本に返れ。。

ゆっくり 落ち着いて 私の記憶していたログインパスワードを入れる

 

どきどきドッキン ドッキン (〇o〇;) 「OK」を クリック

そして、「接続」。。。。。。。。

やった〜〜〜 つながった!!!!万歳!!

そして おそるおそる indexを 見てみた。。(-_-;)

やられてる。。

index.htmが inde0x.html

と、0が余計に付いている。。しかも、黒田様から いただいたキリ番GETの景品画像が

無くなっている。。

しかし、これだったら 私でも修復は 簡単だ。

やれやれだ。。。誰が どんな意図で やったのかは わからない。。

私の手が 思わず 打ち込んだモカもしれない。

自分で 居眠りしながら FTPをいじったのかも知れない。。

とにかく 無事に つながった!!

この事実だけで 充分だ

あきらめないで 良かった。 ジタバタして 良かった。。

調べてくださった ニフティーの方々 どうも ありがとうございました<(_ _)>

電話対応の お姉さん 朝からお騒がせしました<(_ _)>

ふぅ〜〜〜

なんだか お腹が空いてきた,

こんな 満足と焦りとドキドキ感。。やはり、ネットは 面白い。


6月18日

いつも 忙しいMrsサラリーウーマンDOBUNEちゃんから

ランチとm’sへの お誘いを受けた。

おお、待ってました!

HPが・・・・・・・そのまんま放置しているのだが

つながらないので クサクサしていた

OK!OK!いくいく!!と二つ返事じゃ

お互い 仕事をすませて 待ち合わせ場所へGO!

彼女の運転する車に乗せてもらうのは かれこれ。。。。(’’?年前にさかのぼる。。

まず、差し入れの お団子を買いに 車を走らせてもらう。

助手席に乗ったら こっちのものじゃ 運転手はキミだ、車掌は僕だ♪

狭い道に面した 小さな 香る堂というお店。

奥さんが やたら気のいい人なのだ。そして 団子がおいしい!

シュークリームも 和風シュークリームという感じが なかなか良い

このhtmは またあした。。と、言いつつ 車中で 串団子を 二人で

頬張ったのは 言うまでもない。。

さあ、m’s へ行こう!!

今回の個展は どんな飾り付けがしてあるかしら(*^^*)

わくわく どきどき 期待は。。。。裏切られなかった。

←ここクリック

最高!!! しかも みよさんから お約束の???? もち吉のあんパンまで お土産にいただいた

うーん ずっしり重い。この質感( ̄^ ̄)

霞夜工房の皆さんや m’sのharさんの 楽しい肩の凝らないムードに ついつい長居をしてしまう

そして ちょっと遅めの ランチタイムは 

DOBUNEさん お薦めの 橋本町にある「梅絵」という 焼き物が いっぱい棚に並んだ お店。

 棚から 自分で好きな 焼き物のコーヒーカップを選び、店長さんに渡すと

お盆に コーヒーと 一輪挿しにさした季節の花一輪と その人にあった言葉を紙に書いて

添えて くださる。。お客さんによって 言葉が違うのだそうだ

最初はやさしく だんだん厳しくなってくるよ。。と 笑顔で語るオーナーさんは 作務衣を着ている。。

わたしが いただいた言葉は

「夢を見て ゆっくり ひとつひとつ。。。」だった

ありがとうございます。

 


6月17日

今朝からネットにつながらない。

今回は 原因がわかっている

いつものことなので、こういうときはバナーを作ったり

素材の加工に時間を使う。

しかし、集中できない、心の中の ざわざわが 楽しくない。。。。と、私に声をかける。

ま、こんな日もあるさ┐('〜`;)┌

明日は明日の風が吹く。

と、言いながら、こうやって 別の窓口から 自分をアピールする術をさぐる。

やっぱ、好きなんだよね ネットが

負けない!

 


6月16日

ぼんやり、のんびり。。ボォ〜〜〜

こういう1日が いい。

気が付けば 夕方、あらま、あれも出来たし、これも出来たのに 何をしていたの?

そんな休日、食べたいときに食べて、寝たいときに寝て

マイペース、マイペース。。

そんな日は1日あればよい、毎日続くと 現実の世界に戻って来れそうにない。

そうだ、のんびり ぼんやりにピッタリの写真があった。

←ここクリックね


6月15日

むっちゃ、ムカつく!

K伯爵が フルキャストという人材派遣会社に登録をし

先日、はじめてのアルバイトにでかけた。

きょうは その日の給料が支払われる日だ。

なにが ムカツクかというと まず、求人広告には

日給7000円とあったそうだ。

交通費も ほぼ実費で2000円まで。。

うまい話には 何かある。。

当日、その派遣会社にまず 集合してから、本日のバイト先へ赴くとのこと。。

そのフルキャストに集合したさい、まず口頭で

日当7000円は 8時間労働した場合で 今回は

時間給約600円相当、交通費は無いかも。。と

言われたそうだ。

書面での 労働条件の提示はされなかった。

それを 聞いて 話が違う!!と その場限りで

辞めた人もいたそうだ。

本日、給料支払日、明細表は。。。いったい いくら払われるのだろう

 

実働 10:00〜17:00 基本給 3000  交通 2000 合計 ¥5000 

うち、安全協力費(?)として250円 引かれて  差引支給額 ¥4750

だそうだ。。 だったら 最初から

「交通費込み5000円」 と書いて 募集を かけるべきではないだろうか

しかも 3000÷6=500円 となると

最低賃金 630円 よりさらに低いことになる。。

だから 、ムカツク! 

自分のことでないけれど、これは 怒っても良いのではないかしら?

 

しか〜〜〜し、それでもいいから 私はやりたい!!(^^;) 


6月14日

田中真紀子さん、がんばれ!

いま、TVでは 彼女の一言 一行動のあげあし取り報道で 忙しい。

”火種”という言葉が 流行語になりそうだ。

外務省官僚も反田中の方々も あの手この手で カリスマになりつつある

田中真紀子封じの手を打ってきているとしか 思えない報道だ。

わけのわからない 評論家が現れて、好き勝手なことを電波を通じて 語っていた

 

TVで放映されている 田中さんの顔は 疲れていた。

外交をする以前に こういった バカバカしいような問答や報道で 疲労困憊しているだろう

それが 反田中の 狙いなのかと思えるほどだ

みんな 自分の立場を守るために 必死なのだ

それだけ 彼女の存在が驚異なのかもしれない

負けないで欲しい。

あなたほど TVで喋っている言葉が わかりやすい人はいないから

国民と政治世界の 通訳のような役割の方だ

 

しかし 、頭の切れる官僚の巣に 飛び込んで 思い通りに動かすのは至難の業だろう

、こういうときのために 大臣の権限があるのでは。

本来の外交が やりやすいように 自分が仕事しやすい環境を作るのは

いけないことではないと思う。

しかし

摩訶不思議な官僚達を 飴とムチで うまく使いこなすのも 一つの方法でなないかとも思う

彼女なら出来そうだ。。こう、書いてみたら お腹がウズウズと 痒くなってきた

こういうやり方は やはり 好きではない。。

信頼のおける人たちと チームワークよく仕事がしたいと 思うよね。


6月13日

きのう、午後3時、NETにつなぐ。

BBSへ直行する。

yueさんの書き込みに m’s(エムズ)という 市内のお店で霞夜工房の方々が

 個展を開いているというではないか!

これは 行かねばならぬ!行ってみたい。

思い立ったら、即、 いつも付き合ってくれるショウコさんに 電話する。。

「(ё_ё)もひもひ。。。」

「あんた、寝てたでしょ!」。。。「うん」

「今から 市内へ個展を見にいくよ。帰宅目標時間は 午後6時 急いで支度して来てぇ〜」

「(~O~)ふぁ・・ わかったぁ。。」

そして1時間後には m’s というお店に 私たちは立っていた。

一人で 行くと 貧乏な私は ビビってしまいそうな 都会的なセンスの良いお店だ。

しかーし なぜかデジカメを 持ったら  貧民は好奇心の塊に変身する

http://irukaweb.com/poppo/ms1.htm

 


6月12日

きのう 早とちりをして、皆さんにご心配をかけた。

● 朝起きて、何げに冷蔵庫に貼ってあった つぎの車の車検証を見てギョッとした。

  初年度登録が平成4年。。

  平成四年だと 仕事でマイカーを使うが 7年超えたら借り上げ料が どん底に落ちて 足が出る。

● 電話で営業の人と話したとき H10年式と言ってた。れで決めたのに、なんでじゃ(T^T)

● 頭の中では H4年が グルグルと渦をまく。。まさか、まさか、と思いながら

  インターネットで 購入予定の車のメーカー ダイハツのサイトで 車検証に書いてある

  型式を 必死で探す。。。無い(T^T)。。。古すぎて 無いのだろうか。。

 

● パニックになった私は チョメさんちのBBSで 「まあ、聞いてくれ。。。」と泣きつく

   うちのBBSでも 順爺さんへのレスで 泣きつく

● 頭のなかは、マイカーローンを どうやって払おうか。。この際、扶養をはずれるくらい 

  稼がねばなるまい!!と・・・・・・・・悲壮なる決意をする

 

●  洗濯物を干していると 電話が鳴った

 「もしもし シラタキです」と 相手はいう。。(・_・?)...ン?そんな 知り合いは 居ない

  感じの良い落ち着いた声の女性だ。。。

  これは 荒手のテレフォン商売か。。と頭の中で 一瞬の間に、いろいろなことを 思いめぐらす

● ちょっとの沈黙の後 「○ラタ○です。チョメよ!」という 声に 思わず まさか。。。

  え?なんで?と 驚く。

● 「うちのBBSを 見た? 契約しても8日は大丈夫、クーリングオフがあるよ。

   とにかく,早く うちのBBSの あなたの書き込みの後を読みなさい。頑張るのよ」と

   暖かい言葉

 

● なんと、書き込みから1時間しかたっていないのに、励ましのコメントが いっぱい書いてあった。

● なんだか 出来そうな気がしてきた。車屋さんに電話してみよう!!

● しかし、トウチャンの紹介の営業さんだ まずトウチャンに この事実を訴えてみよう

  しかも ハンコもついてしまったのだ。

 

●  どう伝えよう。。。と悶々する。 トウチャンに おそるおそる

   「車検証みた? 初年度が 平成4年なんよ。。これじゃ 10年超えてるよ。。」と

● 夫は 平然と 「それは 代車のじゃけえ。車も来てないのに なんでその車の

  車検証が ここにあるんや。ハンコもついてないのに」。。

 

● ( ̄◇ ̄;)エッ そういえば、、、代車があった。。

   そういえば 代車は トヨタ、、車検証にもトヨタと書いてあった。

● 一瞬にして 目の前に お花畑が 広がった ☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)丿

 

 

 


6月11日

「春にして君を離れ」  アガサ・クリスティー著

BBSで お馴染みの ふぁ〜さんから この本の話題を聞いて 読んでみた

文庫本だ。漢字が多くて いい年して読めない字もあった。

内容は 何の不満もない 上流で平凡な妻であり母である主人公

しあわせそうに見えるが それは本当の幸せなのか。。

と、著者は言いたげだった

結末は スッキリしない

しかし、当たっている

みんな どこかで自分を偽って 世間と折り合っている

それが 大人の対応の仕方。。

それを 一家族のそれぞれの生き方を 通して書かれているようだ

まず最初に 奔放で愛情深い女性ブランチが 主人公ジョーンに

こう問いかける

 

「人間なんて、まあ、そんなもんよね。しがみついてた方がいいのに、投げだしちまったり、

ほっとけばいいのに、引き受けたり。

人生が本当と思えないくらい、美しく感じられて、うっとりしているかと思うと

たちまち地獄の苦しみと惨めさを経験する。

物事がうまくいってるときは、そのままの状態がいつまでも続くようなきがするけれど、

そんなことは長続きしたためしがないんだし。

どん底に沈み込んで、もういっぺん浮かび上がって息をつくなんて、

できそうになと思っていると、そうでもない

人生ってそんなもんじゃないの?」と

 

それを理解できない主人公主婦ジョーンの お話

しかし、20年前に これを読んでる ふぁ〜さんって。。。。

 


 

6月10日

大学生になった娘が 今日初めて アルバイトにでかけた。

高校生の間は 新聞配達を していた。

今回は 派遣会社に登録して、データー入力の仕事が まわってきたのだ。

入学式のときに着たスーツを ひっぱり出して着ている。

派遣会社での約束事らしい、スーツで行くというのが。。

朝シャンして 顔は 相変わらずスッピン(ё_ё)

交通費の差額200円を 浮かすために JRの定期を使い 路面電車に乗り換え

1時間も早く出て わざわざ 遠回りをしてしていくという。。

ふ、、

支度をするK伯爵に

コーヒーを飲みながら 私と夫は 声をかける

 「ハンカチ もった?」

 「この前から 咳が止まらない。のどスプレー、していきなさい」

 「ティッシュ持った?」

 「革靴出した?」

 「どうやって行くんじゃ?」

 「髪は ドライヤーで乾かしながら クセをつけるんよ」・・・・・

 

K伯爵 「あのねぇ 遠足に行くんじゃないんよ!! 行って来ます」

 

はぁ〜〜〜 行っちゃった。。


 

6月9日

暑い! 今日は 車が相変わらず、不調なため 仕事には出ず。

洗濯機を 3回まわす。お天気が 良いので 何でもかんでもよく乾く。

掃除もはかどるが。。。台所に 掃除機を置いたまま レス書きを始めてしまった

これをすると 長くなる! だから 家事が全部済んでからって 決めてたのにぃ

電源が入ると ついついチェックしてしまう。

昼過ぎ 夫とつぎの車候補を 見に行く。

条件は 前日にすべて伝えてある。

今日は お見合いのようなものだ

そして 条件の話し合いは 笑顔で押しの強い夫に お任せだ。

ご対面(⌒‐⌒)

一発で 気に入る。外観OK!

エンジン内キレイ!と言うと 専門の掃除屋さんが 居ますから。。とのこと

内装とシートは 落ちるが 贅沢は言えない

第一条件の 4WD、年式新しいこと(10年)総額100万以下。。マイカーローン。。小型車

動かない 我が愛車を下取り。。エアコン修理、納車までの代車用意

ちょっとのサビを 営業マン、自ら自己申告で、板金してくれるとのこと

決まりです!

さあ、いらっしゃい。仲良くしましょう。次なる愛車よ

そして 今夜、再度 動かぬ車のエンジンをかけてみる

スカっスカっ。。。(赤ランプ点灯)

4度目に かすかにゴゴゴっと かかりそうな音が。。駄目

5度目も かすかに ゴゴゴゴっと かかりそうな音が。。

なんだか 瀕死の馬がかすかに生きている証を示そうとしているようで 

さみしくなって、キーを抜いた。

 


6月8日

本日は 臨時休業

きのうと今日と 2日続けて車が やはり動かない。。

電話で 友達のシシに「本日は 臨時休業」と伝えると 「お昼に迎えに来るよ」という返事

3時間ほど エキサイティングな ドライブをする

彼女は アルバイトで あっちこっちの 家を 巡回する

きょうも 明日から巡回する 家を地図をたよりに 探しに行くから 付き合ってという

「まかせなさーーーい! このナビ 頼りになるよ( ̄^ ̄) エッヘン!」

と 助手席で 地図を片手に 「ここで右折。。。。。。かな?」

「やっぱ、さっきのところ・・・・・・・かな?」と

くるくるくる 同じ道を 行ったり来たり。

ワハハハハと 大笑いしながら 道に迷う。

一人で迷うと 汗びっちょりかくくらい 緊張するが 二人なら なぜか おもしろい。

休日に新しい訪問先を 下調べに行くなんて エライね。。。と言うと

仕事中 道に迷ったら 30分の時間ロスでアウトだから。と

ヘラヘラしながらも たかがパートされどパートの精神で 道順をチェックしている

 

しかし、なんだ?この車、さっきから ハンドルが カキっクキッガクと

変な音してない?

帰る頃には ハンドルが・・・・・直進しているのに、なぜか90度回転している。。

あり?これでいいの? 

よくない!!!

「アンタを 乗せるまでは この車は順調だった。。」とシシ

まるで  私の背後には 車壊しの霊が 付いてるかのごとく言う

無事に家に辿り着いただろうか。

そして 私の車は 依然として エンジンはかからない。。くぅ〜

 


6月7日

TVで 愛娘が お父さんをキライと言った日というような番組を放送していた。

幼い頃、毎日 お父さんとお風呂に入っていた娘が 思春期に入って ある日突然

「きょうは 一人でお風呂に入る。」と 言い。。

高校生になったころには 母親としか喋らない。

年頃になったら、夜中に出掛けようとする娘を 叱って「出ていけ」と 言ったお父さんに

反発をした娘は そのまま数日間 家に帰って来ないので 両親は警察に捜索願を出した。。。

というような 放送だった。たまたま それを見た昨夜午前0時過ぎ

わたしが お風呂から上がったら 夫が台所のテーブルで 頬杖ついている

この時間は いつもパソコンしている夫にしては

めずらしいことなのだ。。。「どしたん?(ё_ё)」

 

 「K伯爵が いまから出かけるって」

 「え?いま寝てるはずだけど。。どこにいるん?」

 「支度してる」

 ??????(?_?) エッ?「K伯爵〜〜〜どこ行くの?」

K伯爵 「ともだちの **君ち」

 「**君ちって(〇o〇;) 、どうやって行くの?」

K伯爵 「友達の ★★ちゃんが もう行ってて 今、迎えの車が

     こっちに向かってるんだって、わたしは(~O~)ふぁ・・眠い。。

      明日は1時間目から 体育があるのに。。」

 「じゃあ 早く帰ってきんさいよ。身体にこたえるけぇ」

 「お母さんが、ついて行くって 言いよるよ。

             ハハハハハ・・・・・(むなしい高笑い)」

そして、迎えの車が着いたらしく PHSがなり、行ってきまーす。。

と 出掛けていった。

 

今朝7時 「おはよう〜〜〜」と 顔を会わせた娘に

第一声 「何時に帰ってきたの?」と 聞いたのは言うまでもない

結局 2時半にまた送ってもらい 帰ってきたそうだ。

「眠いのに。。。つきあえないから 帰らせてもらった、★★ちゃんも

そんとき いっしょに送ってもらって家に帰ったよ」

なんとなく、K伯爵は ★★ちゃんの 送りオオカミ避けの用心棒として

眠い中 叩き起こされたような気がしてならない。。。。

だったら、行くなよ!と 内心思ったが、ま、これは 言うまい。。。

 


6月6日

オナラを ぷぷぷぷ・・・・

これは 姑のだ

嫁いで来た頃は がさつな私は いままで見たことがないくらい マイペースでお上品な姑

かならず食事の前には 「いただきます」「御馳走様」を 言ってくれて

なぜか わたしが「どうぞ。。」と 言うまで 食べ始めない

わたしは 「お先にぃ〜」と 言って気楽に食べてほしいが やはりそこは 嫁姑なのだ

半分ボケかかっても 見えないほのjかな緊張感は 残っているのだろう

これは ある意味、ボケ防止の最後の砦かもしれない

 

そんな お行儀の良い姑も 寄る年波で、最近では 同じ部屋に 私が居ても

ぷぷぷぷ・・・・と オナラをするようになった

入れ歯を出すようになった

自分から 話しかけるようになってくれた

 

 ボケなくては 脱ぐことが出来ない鎧もあるのだと 知る

 


6月5日

 またまた 車の修理に行く。

電気の信号を送るところのセンサーを交換したほうが 良いと言うことだったので。。

部品を取り寄せてもらい 取り替えてもらった。

しかし、経過は良くない。

エンジンのかかりは 改善されていないようだ。

「ダメだったら つぎはセルを交換しましょう」と 言っていた。

応急処置は バッチリOKだったのに なぜか修理に出すと不調になる。

わたしは お金がない!イッパツでなおしてぇ!!

きょうの私は お肌も心も懐も カサカサよ。

 


6月4日

平和公園の川筋で パラソルギャラリーをやっているという

yueさんの情報で お昼から友達と ひやかしに行ってみた

霞夜工房さんは いつも通り健在で いきいきしている。

そのパラソルの一つで 知人に会った

これも ご縁?と 迷惑そうなのかえりみず

ズカズカと会話に割り込む

こういう出会いが 楽しいから 外歩きが止められない。

http://irukaweb.com/poppo/parasol.htm


6月3日

昨日は怒濤の1日だった。

3日くらい前から 車のエンジンのかかりが悪かった。

スカスカ。。。ぶるん。。スカ。。。この繰り返しだ

バッテリーが 上がった?いえいえ これは昨年の秋だったかいつだったか替えたばかり。。

リコール車だったので 外見は古くても エンジンはバリバリの新品のはず。

 

パワーウィンドウがキーを差し込まなくても 開閉するのだ。

車に乗った後ではなくて、数時間、乗る前にキーを差し込まなくても・・・・・ということは、その間は?

そうこうしながら 車を騙しだまし仕事開始。しかーし、本日は エンジンが切れたら怖いので

行き先に着いたら エンジンをかけたままで 訪問。。

言い訳しつつ(;^_^A

 

ついに 夕方、スーパーの駐車場で スカっスカっ。。ついに、この日がきたか。

携帯から、JAFにかける、しかし 会員カードが見あたらない、焦る。

そうだ、トウチャンが今年のを持っている 電話して聞こう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・つながらない・・・・・・・・・・なんでじゃ、こういうときに(T^T)

 

30分後に 現れたJAFの車は まるでサンダーバードの音楽と共に現れたように見えた。うるうるるる

お兄さんが 機材を持って来て どうですか?とやさしく聞いてくれる。

あーでこーでと 焦って経過を報告

そのお兄さんが キーを回すと車は イッパツで何事も無かったかのように エンジンがかかる

おめぇな〜〜〜(▼▼メ) 

 

「よくあることですから、気にされないように、それより 早く修理に出した方が良いですよ」

JAFのお兄さんに お礼を言いつつ謝りながら あとで見つけた会員ナンバーを伝えて、

そのまま 家に直行。

 エンジンをかけたまま、スーパーで買った生ものを冷蔵庫に詰め込んだら

 つぎは、車の営業所へ 助けてぇ〜〜〜と車持ち込み

 

そこでも 作業着を着た かわいいお兄さんに 我が愛車は 二度目のキーで素直にブルルル

おめぇな〜〜〜(▼▼メ) 

「しばらく おいて症状を見てみましょう。。」といことで

私は 店内でアイスコーヒーを出してもらって 待つこと1時間

 

判定結果は

「電気経路のセンサーが なぜか間違った指示を だしていたようです、そこを消したら

正常にエンジンはかかりはじめました。センサーを取り替えた方が 良いかも知れませんが

このままでも 通常に走れますよ。」という やさしいお兄さんに 嬉しくなって

「そのセンサー取り寄せて 取り替えてください」と お願いする。

 

帰りは エンジンは素直に何事もなかったのごとく イッパツで ブルル・・・・・♪

思わず、車の中から お兄さん達に笑顔で 「バッチリよ(⌒‐⌒) Q」と 手で合図

 しかし。。

また、お金が飛んでいく。。。

 なんだか ここんとこ 車のために働いているような気がする


あと15分で 6月2日

娘に誘われて ひさしぶりに とうかさんへ行く。

いっしょに歩きながら 嬉しい反面、

「ちょっとぉ、 アンタが彼氏と歩けるようになる日は いつかねぇ。。

遠そうじゃねぇ。。」 うへへへへ

おカカの 今年の目標は ”K伯爵・女の子に改造計画”だ。

まず、茶髪にしてみよう! そして、そして、タンクトップも着てみよう!

襟付きシャツなんか 着るな!!

しかし、私に似て 食い気が勝つ。。。。。。まず、そこから始めよう。

とうかさんの様子は 下のURLをクリック

http://irukaweb.com/poppo/toukasan.htm


6月1日

きのう 5月31日、自動車税のことを すっかり考えていなかった。

突然の 39500円の出費に ショックは大きい。。

悲観的になった私は 友人のシシに携帯メールを送る。。

「うぎゃん、自動車税が痛いよぉ〜(T^T) さらに バイトを増やさなければ。。。」と

返事がすぐに来た。

「これから水尻(坂〜小屋浦間で海岸線が綺麗なところ)を通る、気持ちいいねぇ!

金のない奴は俺んとこへこい、・・・・・・・・・見ろよ青い空、白い雲でいこうや。。。」と