2003年  八月  もどる
★日記htmは 日付からリンクします。日付の色が変わっていたら 見てやってくださいましm(__)m
8月31日

8月最後の日曜日 「河徹杯」

先週に 引き続き ヨットに乗る

子供たちから 「ええええええ 先週も。。そして 今週も?!カレンダーを見れば ヨット・ヨット・ヨット・・・と

書いてある〜また 色が黒くなるよ ど〜するん!!?」と 今日に至っては 呆れ顔では あったが

協力を得て 朝 6時半 イソイソと出かける。。。

灼熱の先週と比べ 今日は 風があり 

目的の海上まで 2時間、 レース 1時間半

スタートは 岩国沖合 ゴールは 宮島 鳥居沖

その後 宮島競艇場の 整備場で 焼き肉 ワイワイヘラヘラして

夕方 帰宅し チョコの散歩や 夕飯の準備のころ 疲れがどっと出てくる

夕飯後 片付けもせず 「眠い〜30分したら 起こしてね」と 言って

起きたら 午後11時

さてさて 今日の更新でもしましょうか

なにわともあれ 今日は ごくろうさまでした。

明日から 9月

気持ちを切り替えなくては


8月30日

先週は 波乱の人生 情緒不安定 恐怖波浪注意報発令中だった婆さん

今週に はいって やたら元気が 良い病院でいただいたお薬のおかげだろうか

 元気もりもり (--;) ウ

とんちんかんで 元気もりもりなので。。。。やたら声が大きい 威張る

ま 鬱よりは いっか 

電話中 真横に来て お構いなしに

「・・・・・・・。まあね・・・・・・、 心配よね 警察に行こうか?・・・・・」などなど 

 受話器付近に来て 腰掛けて 執拗に 話しかけてくる

たまりかねて 「婆ちゃん 退場!」と 叫ぶσ( ̄(●●) ̄;)

「え?なに?聞こえない(・・)・・・・ それで あんたは 心配じゃないのか・・・・」と 

訳の解らぬストーリーの続きを 喋り出す 

わたしゃ 聖徳太子じゃないから 一度に婆さんの わけわからん話しと 受話器の向こうの話し 両方は聞けない

背中を向けて TVを 見ていた ぶり(次女)のほうが それを背中で 聞いていて イライラしてくる

ガバっと立ち上がり

婆さんを 電話口から 遠ざけようと 婆さんの体を引っ張る

婆さんは 叫ぶ

「誰かぁ〜 たすけてぇ〜 殺される〜 おかあさーん !!」

 開け放した窓から 

 発せられる 婆さんの大きな声 隣近所では どう思うだろう

ま そんなこと 気にしていたら 婆さんに振り回されるので 気にしない

「シシ シシ 聞こえる 今の この声」と 受話器を婆さんのほうに向ける

「バカヤロ〜 出てけ〜」と婆さんの声

 シシ 「いいから いいから わかったから」と 電話を切る

婆さんは おとなしく退場。。。。

ぐぐぐぐ ぐやじぃ(T.T) 婆やの思い通りになったことが ぐやじい!!

必殺仕掛け人婆さん 次なる 恐怖の攻撃は 「サイコサスペンス アナタを見る私」攻撃

台所で 洗濯物をたたんでいれば

はるか向こう 縁側の 床の間の横の飾り窓が ガラっと 開く

ロッキングチェアに腰掛け (・・)・・・・・じぃっと 見つめる視線

鏡に むかって お化粧する私 鏡にうつる 私の顔の 少し後ろに

廊下の 暗闇から じぃ〜っとこちらを見る 婆さんの顔。。。( ̄□ ̄;)。。

台所のテーブルで 新聞を読む 

ガラっと 婆部屋の小窓が開き チラっと顔をだして じぃーっと こちらを覗く 婆さんの顔

近所の M夫人が 「昔 これで私は 鬱になった」と 聞いたとき へぇ〜(?_?)と 思いつつ聞いていたが

なるほど これか。。。 と 思い知る 

誰かがお風呂に入ると 待っていたかのように 現れて

「誰かお風呂に入っているの?」 ガシャガシャガシャと 何度も確かめに行く婆さん

 不思議と 父ちゃんは 婆被害に遭遇しない

いつも そこに居ないから。。。事件は 現場で起きてるんだ!(青島刑事風)

婆さんは 父ちゃんの顔を見ると スーーーっと いなくなる

お姉さんの前では 借りてきた猫のように 猫をかぶって おとなしい。。

婆さんは ちゃんと相手を選んで 絡んで来る

なんでやねん!!!標的は 他人の嫁か?

冷酷と義理と人情と慈悲と狂気のエッセンスが 心のひだに降りかかり 私の心を錆びさせる

婆さんが いつか壊れた私に 老人虐待を受けるようになる。。。うんうん。。

そうなる前に 避難させる場所

そうだ!!!

この線で 話しを進めれば良いのだ!

婆さんは悪くない 私が悪い

ならば 話しも早い 

しかし 勇気がないので 偽善者の仮面をなかなか全部 はずすことが出来ない


8月29日

もうすぐ kumiさんの苔玉教室が ある

すごく 楽しみにしている

現在進行形の「生」は 私に元気をくれる

小さな宇宙で きゅうきゅうとしながらも 目一杯生きて

可憐な花を 1日ひとつ咲かせてくれるアメリカンブルー

近所の玄関先では 大きな鉢植えで 無数に咲き乱れていた

この 花ひとつが 愛おしい


8月28日

同級生の純ちゃんが ノートパソコンを買うという

「どんなのが ええん?」と 電話がかかってきた

ええええ Σ( ̄△ ̄;

いつも 与えられたハードで遊んでいるので 良いも悪いも さっぱり。。。

とりあえず 父ちゃんのパソコン雑誌を 握って

純ちゃんと合流

ポットラックでランチした後

電気店へ行く

「どれが ええんね?」

「。。。どれと 言われても σ( ̄(●●) ̄) は ノートより デスクトップが好きでして。。。

液晶画面を買ったら? インターネットだけなら これくらいで。。」

ここんとこ バフンと 鼻息荒く落ち着いた 純ちゃん

店員さんを 捕まえて 果敢に質問をしている

「これに プリンターがいるますよね? 

プリンターって パソコンの上に置いても横に置いても良いですか?」

。。。。。つつつつっ(’’。。。。。。。と まず1m離れる

「ノートとプリンターを置く机って いりますか?」

。。。。。つつつつつつつ(__;)。。。。。。。。。

どんな質問しても 貫禄のある純ちゃんだった


8月27日

今日は 映画レディースデー¥1000の日

前の晩 ぶり(次女)と「躍る大捜査線2」を 観に行こうと 時間を調べる

うーん (-.-;)y-゜゜ 朝一番は 9:20から

夏休みだし。。レディースデーだし 客が多いのは必至

これは 朝8時出発だわ

そうと決まれば 動きも速い

朝6時起床

お花を持ち ナイロン袋も持って チョコも連れ 朝の散歩をかねてお墓に行き 

(ー人ー) 爺さま、婆さんは 嫌と言うほど元気になりました 感謝。。。。かな?

爺さんも 苦労したのでしょうねぇ〜

と お参りして

盆灯籠を片付け チョコの@@@も持って帰宅

ぶりに指示して 洗濯物すませ

婆さんの朝食よーし

父ちゃんの朝食? ウハハハハ まあまあ

後は野となれ山となれ 〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜

遊ぶとなると テキパキ片付く

ぶりと 映画館に突撃!!

映画は クライマックス

織田裕二が 「なんで 現場で 血が流れるんだ!!」って 絶叫してるときに

BBBBBBBBと バックの中で携帯のマナーバイブが震える

室井さんが 

いかりや長介が。。。良い空気作ってるなぁ (/。\ しみじみ。。

BBBBBBBBBBBB 携帯メールバイブの振動

立て続けなので コソコソとバックの中で開いてみたら

今日は 留守番で家にいる 花(長女)から

「婆さん メランコリー どうも オシッコもらしたらしい。パンツが。。」

あちゃ しかし 今は帰れない

花が はじめて 1対1で遭遇する 婆さんのメランコリー

さあ 急いで帰りましょう

映画が終わったら そそくさと家路に急ぐ

「ねえねえ お姉ちゃん はじめて 婆さんのメランコリーに遭遇したけど どうだっただろうね」

「うんうん これで 私たちの気持ち少しは わかるかもね」

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

帰宅

花は ありったけの 飴やチョコレートを 婆さんに与え 何とか間を もたしていた

はじめて オシッコパンツを 取り替えること出来たかなぁ?と 思ったら

「だって パンツは行方不明で フリフリで 歩いてたんだもの 見つけて!!!」と花

「あ、それは だいたい どこにあるか わかるから 大丈夫 でパンツはかせた?」と σ( ̄(●●) ̄) 

父さんを 呼んできて はかせてもらった!とのこと

うんうん 父ちゃん良くできました

エライ エライ

ところで パンツは どこにいつも入ってるか知りたい?

それはね 婆さんのベッドの脇の ゴミ箱の中


8月26日

眠い1日 雨降りの日は 眠い

眠い日に 眠いとき 横になって 眠れるって なんてHAPPY!

午後から ひさしぶりに のんびり

ベッドで昼寝した

目が覚めたら すでに夕方(爆)●〜*

あいーーーーーーーん

気分爽快 体がかるい

頭も心も かるい 

ヽ(´・`)ノ フッ…(笑) 深呼吸


8月25日

今朝の婆さんは 少し正気

というより 素直に 私の言うことを聞いてくれたから 。。。

「正気」と思う

パンツの履き替えも 顔拭きも 着替えも 車にも すんなり素直に乗ってくれた

さらに 驚いたことに

デイサービスの入口エレベーターで ヘルパーさんに声をかけられたら

他の皆さんと いっしょに 「私 乗るん?(・_・)......?」と 聞くので

「うん 行ってらっしゃーい(^_^)/~」という 私の言葉に

素直に 一歩足を前に踏み出して エレベーターの中に 自ら入って行った

今日の婆さんは いつもより ひと味ちがっていた

先週 月曜日からの怒濤の1週間で 何かを学んだのだろうか

送った帰りの車中 スッキリした心持ち

夕方 今回入院騒動を 起こした 「@@@@」とは別の

デイサービスを利用しているセンターの ショートステイの方が 初期面接に来られた

婆さんと3者面談だ

「どうですか?おばあちゃん」 面接者

「はあ 私は 目も見えなくなりましてね〜」(−−)婆

「あ、この目は 怒ってる目ですよ」 σ( ̄(●●) ̄) 

そして 調査登録書類を 説明も交えて 問い聞きしながら 記入してくださる面接者

婆さんが 興奮したら いかに手に負えないか

ここぞとばかりに 身振り手振りで 説明する 鬼嫁

「そうですか で お婆ちゃん ・・・・は どうですか?」と 面接者

「は? わたし よう聞こえませんもので。。」 婆

「あ、この顔は しっかり聞こえてる顔ですよ」(¬¬)  と 鬼嫁

聞こえていようが いまいが ありのままを 伝えた

「私が言っていいのですか? 嫁ですから 良いことは言いませんよ」

当直介護者一人では 婆さんが興奮したら きっと どうにも手に負えないだろうということ

もし 興奮したら こんな言動で 暴れます。。。家族でも 部屋に閉じ込めて

外から鍵がかけたくなるくらい しつこくうるさいですよ

ひととおりの お話しがすんで

「お婆ちゃん 今日は どうもありがとうございました!」と 面接者

「はあ 私は 耳がよう聞こえませんので」と あいまいな笑顔

言葉とはうらはらに 正気の顔だ。。。 見逃さない嫁

面接者が 帰った後 シーン

めずらしく 婆さんは 部屋に もどり静かにしている

冷酷な嫁だろうか

しばらくして 部屋から出来て婆さんは 食卓テーブルにつき 食事をしながら

ぼそっと

「恐い女じゃね。。。」と 言った

ここに至るまでには そうなる経過がある



8月24日

五時半起床

洗濯して干して  チョコの散歩に行き 婆さんに朝ご飯準備して 顔塗って
 
朝も 早よから 午前6時半

ヨットレースに 参加させてもらおうと しゃかりき車を飛ばして 会場に行く

「ぶり〜 チョコの 動物病院での点滴 お願いね そうそう 花には 自分のお弁当作るとき

婆ちゃんの お昼用も いっしょに作るよう 伝えておいてねぇ〜 では (⌒ー⌒)ノ~~~  」

暑いけど 昨日よりは 少しマシかも。。

しかーし サンバイザーを取り 顔を洗って愕然とした。。。

額と鼻の上までは 白いが サンバイザーのひさしより下 鼻の先から口から顎にかけて 真っ黒

うがぁ 。(;´д`)ノ 恥ずかしすぎる

楽しさの代償は これだった 


8月23日

今日は 呉へ ヨットのレースに行ってきた

まえまえから 楽しみにしていたのだが 婆さんの入院騒ぎで

自粛せねばなるまいか(T.T)と 思っていたら

お義姉さんが 見ていてあげるから 行っておいでと 言ってくださるので

朝は夫に 午後からは お姉さんにお願いして

娘達とチョコを連れ 呉に

心の洗濯に〜

実家に二人と1匹を 下ろし 私はヨットの会場へ

えかったぁ〜 良い風 イイ仲間 

結果より。。。(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...風に吹かれ 汗を流して

心の浄化ができた 

えかったぁ〜 楽しかったぁ〜


8月22日

シシ誕生日 おめでとう♪ の いつもの歌を 携帯で歌う心の ゆとりもなく

嵐の婆さん ついに 興奮の退院

今朝 元気を 取り戻し 熱も血圧も安定

いやな予感

文句や 嫌味をたれる元気が 出て来たので

今夜あたりが ヤバイ!と思い 早々に 夫やお姉さんに 本日退院を 促す

夫 「そらみたことか。。。(^_^;)やはり それが 一番だ できるならば いったん家に連れ帰り

診察時間が来たら 病院に連れて行くのが ベストじゃ」」

なるほろ・・・・ 今にして思えば その通りだった

婆やの 午後からの お家に帰りたいボケパワーは 頂点を極めた

婆の口をガムテープで 貼り付け

一言喋るたび 往復ビンタをくらわして やりたいほど 大声パワー全開

両隣では 生きるか死ぬか 重症患者さんが寝ているのに お構いなし

カーテンをめくって 何度も覗こうとしたり 入り込もうとしたり

帰りたくて 着替えるのも待ちきれず パジャマのままで 病棟の戸口という 戸口に突進

ワンピースを差し出すと きゃあ(*^^*) これよこれと

パジャマの上から 着始めて 直そうと手を出すと

目を剥いて (▼▼)きっ! と 睨み返し ぎゃんぎゃん怒鳴るので

周りの重症患者さんに 申し訳なくて つい手を 引いてしまう

帰る 帰る 帰る の一念は

ちょっと待った!と さらに先生の登場で さらに1時間延期・・・それが困るのよ(T.T)

ちょっとが待てない!!

 待てないで ますます 罵りながら病棟を ウロウロ

最後は 看護婦詰め所に 入れてもらい 机について 看護婦さんと1対1 トーク

嫁は 疲れと イライラと 暑さで 病院という場所がら ちょっと外見を気にして

我慢の限界点は とっくに超えてる いっぱいいっぱいの重い笑顔が引きつる

そして 夫に 応援の電話を入れる メールも入れる

「至急! 婆暴れる 手に負えない連絡請う」

何度も何度も何度も 着信を 入れておく

そして 来るまでに会計をすませようと ロビーまで連れて行く

 獰猛な婆さんの手を掴み正面入口ロビー横の 会計課に

ロビー正面出口から 横にコースがそれたので

婆さん 道が違う 家に帰るのだと大騒動

 半袖ワンピースの下から 長袖パジャマの 袖やズボンの裾を のぞかせ スリッパをペタペタとはいた

 狂気の世界の婆さん その姿が この大騒ぎのせめてもの 言い訳のようで救われる

その姿の恥ずかしさよりも その騒ぎのほうが もっと恥ずかしい(__;)

腕を掴み 逃がさぬようするのだが

ロビーで 叫ぶ

「誰か〜 私を外に連れてってぇ〜馬鹿!あんたが
トロトロするけぇ 戸が閉まったじゃあないの」


そして 手は 通りがかりの ドアに掴まる

目は完全に行っちゃった目で

「あんたの鞄 投げるよ!」

投げれば・・・・(¬¬)

ポーーーーン

アララララ ホントに投げちゃったよ と 回りの見物人

「それ お婆ちゃんのバックよ(¬¬) 」 負けてない嫁

会計課のお姉さんも おろおろしながら 急いで計算してくれる

「じゃあ これを取ってやる!」と バックから 婆会計用の赤いサイフを さっと取る婆さん

「ちょっと それ返して」と 会計課の前で 鬼嫁と 狂気婆の 赤いサイフの奪い合い

こんな人が なぜ そういう施設に入れないのだろう(T.T)

こんなだから 入れないのだろう

誰か なんか 良い方法教えてくださーい

そして 家に帰って 婆さんに 小さな声で正面から 言いました

きらい!。。。と


8月21日

熱も下がった婆さんは 口だけは いつも通り

可愛くない クソ婆ぁに もどった

ただいま 病院に泊まるため お泊まりグッズを取りに 帰宅中

今日は 今日は 今日は・・・・・ 

待ちに待った ワクワクドキドキ CATS!!を 見に行く日だった

。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

S席チケットは チョコの点滴代として ¥20000もカンパしてくれた ぶり(次女)に 

感謝を込めて 惜し惜しと あげた

1階の 19列目 中央の通路側で 役者さん達が 間近に見れて

握手も出来たそうだ

クッソーーーーー!!!!!(T.T)

では 行ってきます


8月20日 加藤久子さんのイベント

婆さん 救急車で運ばれる

午後から ショウコさんと 雪月花と M’sに 出かけた

帰宅中 携帯が鳴る 花からだった

「お婆ちゃんが 震えが止まらなくなったので 病院に連れて行くと オバチャンが言ってるけど

主治医ってある?」

「特別にないから ひどい場合は 救急車呼んで!あの引き出しの中に体温計あるから

まず熱を計って、こっちの引き出しに健康保険証が あっちの袋の中に 老人保険証が 入ってるから

オバチャンに渡して」 

あとは、、運転しながら これから何をするべきか 考える

父ちゃんに連絡して・・・・

そうだ 点滴終えたチョコを 病院に迎えに 行かなくちゃ・・・・


昨日夕方 ショートステイから帰宅した婆さんは 意識がもうろう

便が ゆるくなっており 何度も汚しては 昨夜から お尻を洗うこと 7.8回

たった 2泊3日のショートステイで お尻からずっと前まで 真っ赤にかぶれている

ちゃんと お尻を シャワーで 洗ってもらえてたのかなぁ。。

持参した 紙オムツは 1枚も減っていない ちゃんと交換してもらえたのかなぁ。。

たった 2泊3日で こんなにも かぶれるものだろうか。。

そんなこと ショウコさんに まくしたてながら ハンドルを握り 心配がふくらむ

ショウコさんが 助手席で 言った

「最近 私が 助手席座ると 帰りに携帯が鳴って 良くないことが 起きるねぇ

先週は チョコが車にはねられて そして 今日は お婆ちゃん 私は鬼門?」

うーむ (-.-;) と マジで返事をにごしてしまった私だった



8月19日

昨日 チョコは 点滴されたのだろうか。。。

一昨日は ちゃんと管を付けて帰って来た

そして 散歩に行けば オシッコが出る出る出る出る。。。

昨日は 管もなく オシッコも普通通り

お水だけガバガバと 飲み続けていた

点滴したのかなぁ (--;) ?

。。。。もう 元気だから 点滴が 必要なくなったのかな〜。。

それとも 暴れて 針を刺させなかったのかな〜。。

だったら 元気そうだし そろそろ 通院止めちゃおうかな〜。。

と 思いつつ ぶり(次女)に 夕方 チョコを病院まで 迎えに行ってもらった

帰宅後 ぶりの第一声

「先生がね 顔を見るやいなや 今日は足にちゃんと針刺して 点滴したからね

元気そうだからって 止めちゃいけんよ 明日も連れて来てね」と 釘を刺されたぁ〜

うちゃ (x_x) 見抜かれたか

いま チョコは コンコンと眠っている

そして

婆さんも コンコンと眠っている


8月18日

中室さららさんの人形展を見るために 西条へ行った

西条に職場がある かきちゃんが 道に迷わぬよう

FAXで地図を 送ってくれたので 一発で目的地に着いた

サンキュ!そこから

私と同じように 新聞で見つけて 作品展を見に来たという 見知らぬ奥さんと

どこでしょうね?(・・ )( ・・) てくてく。。。

いっしょに ギャラリー白壁を探しながら 歩く

素晴らしいキルトは 会場の広さから 今回 1点しか展示はなかったが

新しい人形が 数点増えて ますます いい顔 

人形の顔の表情も 楽しく味があるが それを さらに楽しくさせる

節くれ立った手や 筋肉質な足が 表情を作る

足の指まで ゴツゴツして 中室さんの世界だった

************************************



ぶり(次女)が チョコを点滴で 病院にあずけるため 連れて行ってくれた

夕方 二人でチョコを迎えに行く

帰宅したチョコは ぶりに横目で(¬¬)  距離をおく

「そんな〜 あんたのために 動いてどうして 嫌われちゃうの〜(T.T)

シャンプーしても 嫌われ 病院に連れて行っても 嫌われ (T.T) 」

 チョコは 「おいで。おいで。」と言う ぶりを するりとすり抜け

私のところにやってくる

「こらぁ〜〜 もう やだ〜 今度から ローテーションで シャンプーも通院もしようよ」

そう 昨日も今日も チョコの通院は ぶりの車で往復している

チョコは ぶりに距離をおき 目を合わせない

そばに行っても くるりと背を向け 体をあずけていない

名前を呼ぶので しかたなくそばに行き 寝そべる

目が チラチラと あっちを見ている

甘い声で名前を呼び 背中を 撫で続けるぶり

やっと 心をひらいたチョコは ぶりの足に頭をのせ くつろぐ

しかし これも また あすの通院で おじゃんだね

┐(  ̄ー ̄)┌ フッふっふ

あすは 私かな・・・。


8月17日

午前8時 チョコを 動物病院に連れて行く

ペットホテル利用者と 急患の 我が家だけだと 思ったのは 大きな間違い!

すでに 先約が3匹 順番表に名前を記入して 待っている

10分後 ドアが開く頃には

なんと 患畜は 10匹もいただろうか そして それに付きそう飼い主で

あれよあれよという間に

待合室は 満席、外で待つ人、立って待つ人で ごった返す

それが 朝 8時半の状況

チョコの番が来た 怯えて足腰がガクガクする チョコを抱きかかえて 診察室へ

先生に 傷を 見せた

「交通事故で これくらいの 外傷なら レントゲンも撮らなくて良いです」

ε-(´・`)  ふ そうですか よかった〜

「でも これだけ外傷があるということは ぶつかって 転がりあちこち 体をぶつけ 内臓や骨にダメージを

受けていると思って間違い有りません。幸い 歩けるならば 骨は大丈夫でしょう

つぎは 腎臓や肝臓・・・内臓を 調べるために 血液検査しますね 結果が出るまで 20分待って下さい」

(--;) ちゅん ハイ

結果  数値のことがよくわからないので 結果の用紙を そのまま記入します

チョコ 10歳 体重 12kg

TP-PS 6.5g/dl  ということで 肝臓の数値が とっても高いそうです。

 そのまま 点滴治療しましょう。。。ということで

 そのまま お昼まで チョコをあずけて 点滴

 明日から 朝から夕方まで 1週間くらい

 点滴に通院することになりました。
 
 入院させますか?と 言われましたが、

 診察だけで バクバクパニックのチョコ

 「先生 通院じゃないと この子ストレスで ますます
 
   ダメージ受けちゃいます!!!」

 外から見たら元気そうなのですが。。。。

 内臓は 痛いと言ってくれないので。。。

 チョコちゃん 早う元気なれ〜と

 ただただ 撫でるばかり

 
平均値→ 5.5-7.1
BUN-PS 14.3mg/dl
9.1-31.9
CRE-PS 0.7mg/dl
0.5-1.4
ALB-PS 3.3g/dl
2.6-3.9
GPT-PS
★>1000 U/l
23-89
GOT-PS H
★= 119 U/l
16-49
ALP−PS
★= 410 U/l
68-318
GLU-PS 108 mg/dl
血糖値 79-131
Ca-PS 12.0 mg/dl
カルシウム 7.9-12.2
TCHO-PS 450 mg/dl
コレステロール 70-303

 鼻面 擦りむいてます(T.T)

足は 今日から1週間の 点滴用の 針?管?が 刺したままになっています。(T.T)
 すでに 包帯上面1皮 噛んで外しちゃいました。

先生は 「全部 外すくらいの元気があれば 大丈夫です」と 言ってくださいました
チョコ 全部 外しちゃえ!!!

本日は 親バカ日記と なってしまいました。

あ!そうだ 婆さんは 今日からσ( ̄(●●) ̄) が 墓参りで実家に泊まりに行こうと思って

予約してあった ショートステイに 2泊3日 お泊まり保育(爆)●〜*

この3日間 何をしようかと わくわくしていたのですが

チョコが気がかりで どこにも行けませ〜ん

お金もありませーーーーーーーん

神様の 意地悪〜〜

でも

 午後から 婆さんの ひたひたという足音や 呼び掛けや 覗き込む気配に悩まされることなく

安心しきって 昼寝出来ました ( ´−`) 感謝ぁ


8月16日

チョコは 元気だけど 元気じゃない

じっとして あまり 動かない

動物病院には 電話を入れたがあいにく 盆休み

近所に 評判の動物病院がある

チョコの前の犬 ラッキー(柴犬)は そこで 最初お世話になったが

あまりの人気に 予防接種時期には 病院の外まで 延々長蛇の列が出来る

それを 待つのが嫌なばかりに チョコは もう一件新しく出来た 動物病院に

ごく ごく たまにではあるが 行き始めた

今回 お盆で休診ということもあり

久々に その 評判の動物病院に 電話して 開いているかかけてみた

電話はかかった

電話受付の女の子に チョコの様子と事情説明をする

それは それは 親切な対応で

「お母さん 良いですか 散歩は絶対にダメです!」

「あ。。。今朝 いつもどおり行きました。。。 」

「だめですよ。元気そうでも 内臓を 痛めてることもありますから まず病院に来なくちゃ」

「3cmくらいの傷で 皮が少し裂けて気になる箇所は 消毒しました」

「お母さん ダメです 人間のお薬を塗ってはいけません!」

「およよよ 。。。。。食欲あるし 目の輝きもあるんです。」

「あのね お母さん 車にはねられたときは 外が元気そうに見えても まず 病院に連れてきて下さい

あいにく 今日は 午前中で診察を終え 先生はすでに 新幹線に乗ってらっしゃるところで

出張で留守ですが  連絡を 入れなければいけない用事があるので

いっしょに チョコちゃんのこと 伝えておきますから まず 安静にして 散歩は絶対に ダメですよ!!」

と 誠実で親切な 電話受付の お嬢さんの声に

 自然治癒派の意固地なオバサンも ついつい素直になる

「はい わかりました ありがとうございました そうします」m(__)m

5分後 さっき話しをした 電話受付嬢から電話が かかった

「 先生に様子を伝えましたところ それは 早めに 一度診ておいた方が良い

と 言われましたので 明日は日曜日ですが 朝8時に 連れて来てもらえますか?」と

その前の優しい口調から 強い口調で テキパキと応対してくださる 電話嬢に

「はい! 連れて行きます ありがとうございます m(__)m」と

お礼を言いつつ この病院の人気を 再確認した次第だった

そこは 由緒正しそうな 立派な毛並みの 犬の坊ちゃん 猫の嬢ちゃんが 

待合室に溢れているのだ

ももくれチョコよぉ

 傷の上から ブラッシングして行こうか。。

あ 日曜日で休診日だった 少しヽ(´・`)ノ安心

よかったね でも 今朝 連れて行けば 診てもらえたんだあ。。


8月15日

チョコ ついに 車にはねられる

夕方 ひさしぶりにショウコさんと 近所のスーパーへ買い物に行った帰り道

ぶり(次女)より携帯が鳴る

「母ぁ〜 うちの前のほうで 犬が車にはねられて その直後 犬があっちの方に走って行ったって

近所の Yさんや 散髪屋のオジョチャンが言ってたけど ショウコおばちゃんちの リュウかベルじゃない?」と

それを 車中で聞いた ショウコさん 

え!( ̄□ ̄;)ガーンどうしよう どうしよう おろおろ

「で うちの チョコは?」と 私

ぶり 「チョコは 大丈夫 うちに入って来たよ」

C= (-。- ) ホっとする わたし

反対に ショウコさんは どうしよ どうしよ しやーないな どうしよと そわそわ

二人で そわそわしながらの車中

そこへ ぶりから また携帯が鳴る

「母ぁ〜 はねられたのは うちのチョコみたい。。 キャンって 引かれる音がしたとき 

私が飛び出したと同時に チョコが 目の前を通過して 家に入ってきたから。。違うと思ってたら

よく見たら あちこち 血が滲んでる」

今度は わたしが ( ̄□ ̄;)ガーン 

婆さんは 知ってか知らずか 家の前のスロープで 相変わらず ぼーっと立ち

片手を上げて 幽霊のように オーライ オーライと 手を振ってくれる

危ないよぉ〜と ぶつぶつ言いながら 横をすりぬけて

家に着く

チョコや チョコや チョコはどこじゃ?(((‥ )( ‥)))と

勝手口の土間で うずくまるチョコを 外に出し

歩けるか・・・ 外傷は。。。 打ち身は。。骨折は。。と

あちこち 触って おろおろしながら 見る見る見る

右目の目尻に 1cmほど 毛が剥けて 血が滲んでいる

右の前足の足首に1.5cmの裂傷

鼻先の毛が剥けて口先が 少し血が滲んでいる

右 後ろ太股に 3cmの裂傷

外側は これくらい

目の輝きは 大丈夫

ヨタヨタしているが 自力で歩ける

それより なにより 恐怖で腰が抜けたのか 下半身が ぶるぶると震えている

チョコよ チョコよ 紐をつないでなかったからね

ごめんね

ぶりと いっしょに チョコを眺めて ヨシヨシ 良い子良い子

今日は どこにも動かず ここに居ようねと 撫で回す

今夜はチョコから目が離せない


8月14日

急に話しがまとまって

ツチダファミリー・大御所ファミリー・ぽっぽ母娘の 3家族で

宮島の水中花火大会を 見に行った

はじめてヨットで海上から見る水中花火は。。。素晴らしい。。。

朝からの雨が幸いして???

 海上から見物に来た船が 例年より 半分くらい少ないそうで

ゆったりと 優雅に 海面に開く満開の火の花に 酔う

8月とは思えない 涼しい風と 潮の香り

オーナーと 艇を出して下さった 大御所とツチダ君に感謝

そして また

新しい出会いに感謝 ね? 奥さまがた〜 ぐふふふ


8月13日

昼前 夫と墓参りに行く

広島では カラフルで 大きな盆灯籠を立てる

婆さんが 呆けてから

ここ数年 ずっと 爺様の入ったお墓の掃除と墓参り担当だったσ( ̄(●●) ̄) 

夫は 「ワシが市内の寺の方を 参るから おまえ あっち(爺さんの墓)頼むね」と言われ

はーい!

あれ (・_・)......ン? 市内の墓は 盆灯籠も要らないし 札と花を買うだけ。。

草取りも掃除もいらないはず。。

なんか インチキ!!くそぉ〜 

私は 。(;´д`)ノタラタラ流しながら

小さな車に 盆灯籠積んで 急な階段を上り

墓の草取りやって 除草剤まいて お花をそなえて

爺さん みんな元気です ありがとさん (−人ー)

と ある時は チョコを連れ あるときは 娘を連れ あるときは 一人で。。。

なんで 父ちゃんよ いつも そこに居ないのだ!!

と はたと気が付いたのは 今年のお盆だった

そして 今年は 断固とした態度で言った

こっちの墓も あっちの墓も いっしょに行けばいい!と(−−)

そして 今年は 爺様の入った墓に手を 合わせながら

「当たり前のことですが 爺さん やりました!やらせました!

やっと ここまで ブイブイ♪」(^人^)


8月12日

約 1ヶ月前

足を痛めたチョコのその後

チョコは ほぼ 自然治癒した

病院での レントゲン診察後 しばらく 痛そうにハーハーと 辛そうだったが

最近では びっこもひかなくなった。

雑種パワーか

時間が薬か。。。

よかったね チョコ

笑顔


8月11日

昨日から どっぷり家の中

婆さんは元気もりもりで 上機嫌

それに反して 私はどんどん元気を吸い取られる

最近の婆さんは 孫娘二人を見ていて 自分を娘だと勘違いしている ふしがある

今朝も 出かけようとする娘達に

「ちょっと 待ってまって 私も行くから〜」と 後を追いかけてきた

そして 花(長女)と ぶり(次女)は 冷たくキッパリと

だめ!

そして 婆さんは 「さあ 学校に行くよ」と いう私の言葉で「そう 学校に行く日ね」と

るんるん♪で デイサービスに 送られて行き

るんるん♪で帰宅

わたしは 誰もが出かけて居なくなった家を 空けて出かけるのが もったいなくて

一人の時間を

アイロンかけたり 掃除機かけたり 絵を描いたり

どんよりと 過ごす

どーーーーーーーみても

婆さんは

私の元気を吸い取っているとしか 思えない(−−;)

元気は余ってるから良いけど。。。。。

 若さは残り少ないから 吸い取られるわけにはいかない!!

しかし 婆さんは 少女返りしている


8月10日

庭で 洗濯物を干していたら

庭石の上に え(・_・)......ン?と 思うようなものが あった

誰がここへ こんなものを?

犯人は 鳥です。。。たぶん


8月 9日

今日の婆さんは 元気いっぱい

はしゃいで 騒いで うるさいったら あ〜りゃしない

午前10時から 昼はまだ?

出来たら 呼んでね?

まだ 作らないの? 

まだか まだか まだか まだか

暑さと相乗効果で カリカリいらいら 頭の温度は上がるいっぽう

ぶり(次女)も いっしょに イライライライラ

もういい!! 黙らせるには 昼ご飯を作って食べさすしかない

クリームシチューとカレーを フリーザーから 出して 温める

お皿によそおおって ご飯をついで スプーンと お箸

いっただきまーす(^人^) と 婆。ぶり。わたし

は!(・・)いま 何時?

午前 11時半 早かった。。

しまった。。。婆さんの策にはまってしまった。

思わず 婆さんのペースにはめられた 自分たちが口惜しくて 顔を見合わせる

ぶりとわたし

夜、まだまだ 婆さん 元気もりもりだ

抑止力の父ちゃんも 「じゃ 幸運を祈る!(。・_・。)ノ」と 言い残し

一人 さっさと2階の牙城に 避難

さあ やってきた。。。

婆さんの 久々の 超しつこい戸締まりチェック

さすがの わたしも 切れて 実力行使

  婆さんも 怒った 私も怒った

そして 婆さんは おとなしくなった

やはり しつけは 真剣に叱らなくては通じないということを

今更ながら 知る

なめられたら おしまいだ

 いつも真剣勝負

目を 伏せた方が負け


8月 8日

明日から 夏休み(⌒ー⌒)

な〜にを しよっかなぁ〜

草取り?ボタニカル。。墓掃除。。家の大掃除

チョコのシャンプー

わくわく

でも2日も家にいると 

外に出て 沢山の人と出会える仕事している毎日が 恋しくなる

あ〜 身勝手なんだから

そうそう 仕事仲間だった荒槙 大君が ワインの土地を知りたくて 2ヶ月間のフランス旅行に出た

言葉の壁は アイコンタクトとジャスチャーでOKだぜぃ!

知的でやさしい日本男児の底力を マドモアゼルやマダムやムッシュに 見せておやり〜

アラマキ君の 良いところは 隠しきれない〜♪知性と謙虚さとやさしいところ

きっと 誰からも好かれるよ

地元の 地ワインや チーズに スィートなお菓子

美味しい話を いっぱい待ってるね


8月 7日

親友シシの母上が 先日(5日)、

原爆のとき 顔に刺さったまま肉に埋もれたガラスの破片の摘出手術を受けた

なんと 58年間も 顔の中で埋もれていたガラスの破片

厚さ3mm 大きさ8mmの先が尖った三角形だったそうな

眠り続けた過去が 58年という歴史を経て 出て来た

過去があるから 今があるのだが

これで やっとシシの母上の原爆が終わったのか。。

(そんなことはない)

みんな 色んなモノ背負ってたり 持ってたりするんだね

術後の経過良好 おめでとう(^^)v

お父さんの介護に疲れたら 

お母さんの看病に疲れたら

家庭の主婦に疲れたら

ここに いつでも OKよ〜ん 〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜の 遊び相手がいること

忘れないでね

じゃ! 秋にまた会おう


8月 6日

原爆記念日

本日は休日にした。。。べつに深い意味はない

水曜日だったから 

映画館がレディースデイで¥1000の日だったから

「躍る大捜査線」を 観に行きたかったから

ぶり(次女)が 休日だから

いっしょに 映画でも観に行こうか?

うん そうしよう そうしよう!と 話しはすぐにまとまる

ちょっと待て 

今日の中国新聞の運勢 11月生まれ

「一寸先は闇、絶好調の局面ほど 落とし穴に気を付けよ」ってな感じで書いてあった

やーめた

今日は 原爆記念日

道路も混んでるし 人も多い 家でおとなしく 精進します

。。。。(−−)。。。。。

「え?母が?」と ぶり

今日1日 べつに今が 絶好調というわけではないけれど 不調でもないので

穴に落ちないよう 

終日家にこもり お掃除したり アイロンかけしたり 

婆さんのお尻洗ったり ぎゃふん

そっか これが くさい 落とし穴だったのか。。。これくらいの穴でよかった


8月 5日

遠距離恋愛の 花(長女)と恭ちゃん 

恭ちゃんから ラブレターが届いた

昔なつかしい Air mailと 書かれた薄い封筒と ノートを切った便せん

花は ニコニコしながら 嬉しそうに

便せんと封筒くらい ケチらずに良いのを買えば良いのに。。と 声ははしゃいでいる

こんなことが書いてあるよ。。と 台所で夕飯の支度をする 私に聞かせてくれる

良い子だね 恭ちゃん

「まだ学生だもの お金が無くて当たり前、そんなもんで 見栄はらないところが 好きだよ。」と 私

そうかしら。。と 反論しつつも 嬉しそうにラブレターを読み返す花

楽しそうで 私もいっしょに どきどきする

いつまでも この ドキドキが続きますように

 


8月 4日

髪を切って イメージチェンジした

今日はその 第一日目

出会う人 ( ̄□ ̄;)ガーン 出会う人 (・・) 出会う人 (¬¬)

まあ 素敵!とは 誰も言ってはくれない

いつも 「ねえねえジュースおごってぇ 」と 甘えてくるお店のアルバイトの 兄ちゃんが

今日は 遠巻きにチラ チラと こちらを見ているだけ

どしたん?

髪型が違うと 人が違って見える。。と不評 

仕方ないので 「田嶋陽子です」というと やっと受けて皆 笑いだす

そんなこんなで 今日1日

おかっぱ頭のワカメちゃんは つぎなる自分壊しは 

何に してみようか思案中


8月 3日

髪の毛が伸びてきた

う〜 うっとおしい 切りたい。。前髪もいまいち おさまりが悪い

落ち着かない 襟足の毛が長い。。

どうして ここばかり伸びるのかしら?

顔を洗った 

タオルで顔を拭きながら 洗面所の鏡にうつった 自分の顔を 見つめる

やっぱり 切ろう!

そう思ったら 目の前に ハサミがあった。。。

手を首の後ろに回し 耳の下まで伸びた 長い襟足を むぎゅっと掴む

ジョキジョキジョキ じょきじょきじょき

あ〜スッキリした ε-(´・`) フー

洗面所から出て来た 私は ぶり(次女)に どう?

似合う?スッキリした?と 聞くと

彼女は 「ワーワー大変だ!なんで 自分で切るの!美容院でちゃんと 切てもらいんさい

田嶋陽子みたいじゃあ〜 」と 言いながら

私のために レストランや 美容院の割引チケットが付いた ホットペッパーを ペラペラ捲る

結局 市内の美容院に髪を 切り揃えに行き

ますます 田嶋陽子風に 磨きをかけてきた


8月 2日

休みらしい 1日

のんびり 起きて のんびり 朝食

寝ぼけたスッピンに サンダル履いて チョコの散歩

だらだらと 洗濯機を3回、回し

午後から エアコンつけて 台所の長いすで グッスリ昼寝

目が覚めたら

そうそう 今 描いている 月見草に色を ぬる

むふふ 好きな色 好きな花

優しい気持ちにしてくれる

そうそう カリグラフィーの書き方練習も。。。

ああああ まったりと楽しい1日だったぁ〜ε-(´・`)




8月 1日

婆さんは 人を見て態度が変わる

私は 婆さんにとって ライフライン。。カルガモの母だ

花(長女)は 居ても居なくても良いけど 花が居ると 何となく側に居たがる

ぶり(次女)は 婆さんにとって ライバル

ぶりが食べているものが 欲しくなる そして ピシャ!っと断る ぶりだった。。

父ちゃんは 婆さんの天敵 私たちの迎撃ミサイルだ

戸を ちょこっと開け チラ |¬¬)  と のぞいて 父ちゃんが居ると パタと閉める

チョコは あるときは 臭い犬で あるときは 話し相手 ある時は 散歩の友

そして 一番言いたいことが 言える相手

「あんたも お腹空いた?かわいそうに!」と σ( ̄(●●) ̄) に言えない言葉を 

繰り返しチョコに向かって言う。迷惑そうに チョコは ゲップする

そして ヘルパーのムネモトさん

あの! あの! あの気むずかしい婆さんを 半年で制した凄い人

マダム・ムネモトの前では 婆さんは 羊のようにおとなしく 歌を歌い続ける

今では 風のように現れて 風のように去っていく 

あとには 何も残さない あ・うんの呼吸が 出来上がった

ぽっぽ家ボケ婆免許皆伝