12月 もどる

12月31日

ついに大晦日

もう どうにでもなれ!状態

それぞれの家族の生活時間に合わせると 何にも出来ない

私のしたいことから どんどこ やっていこう

買い出し

カマボコに 三つ葉 今夜のお寿司と ぶり。。。。あ、それと 〆飾り

こうなりゃ 出かけた者勝ちじゃ ( ̄^ ̄)ふん

のんびり 遅めな朝食を 取る夫に 「行ってきマース(^-^)/」

(・_・?) え?どこへ?

「墓掃除と 墓参りと 市内にお蕎麦を 取りに行くの お願いね!」と 言い残し

近所のスーパーへ

そして そのまま 最近ぐっと 力が弱くなった 実家の両親の元へ

 顔見せ、爺さんに珈琲を いれてもらい

「じゃ!お正月に 日帰りで来るからね」と 30分で 折り返す

家に到着したら

 婆さんが お昼を 首を長くして待っていた

あいあい ちょっと待ってね。。。と 醤油餅を 二つずつ

さあ それから やっと掃除機

草刈り開始

兄ちゃんの助けを 借りながら

外回りを気休め程度の掃除

婆さんは 窓を叩いて

「ぽっぽさ〜ん ぽっぽさ〜ん ここよ ここよ ここから入りんさい」と

意味不明なことを 口走り

窓を叩いたり 出てきたり 大はしゃぎ

下を向きながら 「出てくんなよ〜!」(--;)

目が合うと 絶対に出てくる (’’。。。。視線を そらしながら

来んな! 来んな!と 言いながら 

庭掃除

ガラガラガラ。。。。。来た。。。。(--;) ウ

婆さん 庭に登場

とことこ。。

\(><)/や、や、や、やめて〜 私の わたしの。。

おNewの ブーツをはいて 枯れた雑草だらけの畑に突進

思わず 近所の目も はばからず 

花ばさみを 放り投げ (・_・ )ノ"" ゜ ポイッ

婆に突進

背後から 婆さんを抱えて 玄関まで連れ戻す

玄関の中に入った 婆と嫁

黒いハーフブーツを 脱がす 脱がない

何をする! そっちこそ 何をする!

向田邦子の 阿修羅の如く

嫁と姑は 獣のように 引っ掻き合いながら

靴を奪い合うのだった

気力は 五分五分だが

 体重と 体力で嫁の勝ち

(かつては 無口でお上品だった)婆さんは 「クソッタレ!」と 言い残し

退場

嫁は ばふん!( ̄●● ̄)と 肩で息をはずませ

大切な買ったばかりの ブーツを 婆さんの 手の届かない下駄箱の上に そっと置く

どんどん 小猿のようになっていく婆さん

そんなこんなで

 甘えたいけど 強がって 私に甘えられない 呉の両親

来年は 老人にモテモテの年かな?


12月30日

復活!!

朝の珈琲が トーストが うみゃい!

普通の健康の ありがたさを知る

やる気満々

さあ 皆さん!

 今日は元気に 窓ふき 草刈り 墓掃除 買い出しに ガンバだぜい!と

勢い込むと

父ちゃんは さっさと ¢( ・・)ノ゜ポイ ¥10000

「これ 正月おせちの 準備金」と お札1枚残して 蒸発

おーい 子供たち!

声をかけるやいなや 奴らは 出かける身支度

風邪引きで 行く当てのない花も おろおろと 身支度してそわそわ

みんな 大掃除に逃げ腰だ

えーい!わかった

どいつも こいつも -_-#

婆さんは 先日のハイテンションの波長の後で 静か

縁側の ロッキングチェアを 庭の方に向けて腰掛け  庭を眺めている

  細い両足が 下からちょこんと見える

よしよし

あ (・.・)

昨夜 仏壇に 左右対称に 2個お供えした お饅頭が 1個無い。。

婆さん。。。(--;) 。。。。


お昼は きなこ餅と カモミールtea


12月29日

終日 すっぴんで ジャージー姿

昨夜は 腹痛や吐き気と 戦いながら 年賀状印刷

寝たのは 午前3時

すでに 我が家は お正月モードか。。。

今日は 朝から ひとり餅つき大会

子供たちも 風邪引きや 腹痛あがりで

コタツで ゲホゲホ ごほごほ

婆さんだけは やたら元気!

餅はついた端から こつこつと 丸めたり ラップしたり

ついでに 正月用にほうれん草 8束分 茹でてラップ

デザート用の 林檎の甘煮も 出来た!

あと少し。。。のところで

餅つきを放棄し 花に任せて

コタツで エビのようになって休養

そんな こんなで 波乱の年末は 待ったなしで迫り来る

あ〜

冬の 草刈り 草刈り

どぉしよう(T.T) 窓も拭いてない

大型ゴミは 溜まるばかりなり

なぜに 私ばかりが 

やきもきと 全てを背負ってしまうのか

あ〜 胃がムカムカする

正露丸4粒 のみこむ


12月28日

うちのHPの TOPにも掲載している

「大ちゃんのフランス日記」で フランス旅行から帰国して

都で WINE21というサイトの ウェブマスターを やっている

大ちゃんと

オリジネで ランチした。

話しの中身は

フランス旅行のこと webサイト運営について

他のテーブルは

カップルあり

家族あり おばちゃんの集団あり、男同士ありで

はてさて

この【~⌒(・・)⌒~】 おばちゃんと ムーミンのような青年の 組み合わせ

はたして 端からどう見えたことだろう

ネットのおかげで 友人の輪がどんどん 広がっていく

青年よ大志をいだけ!!!と 感じつつ

カプチーノを 注文。。。。した

 



12月27日

休日 はじまり

枯れた草を 刈ろう

窓ガラスを 拭こう

物置の不要物を 整理しよう

公約は まだ何一つ守られていない (--;) ウ

ぶりは 腹痛

花は 風邪

夜、風呂場の蛍光灯が 切れた

泣きっ面???に蜂のように 洗面台の蛍光灯まで 切れた

 CDを聴きながら

年賀状を 印刷していたら パソコンが ぷっつりとシャットダウン

まあ こんな日もあるさ

 夕方

 我が家の 癒し系亀仙人の兄ちゃんが 

近所の高台まで行き 雲の写真を撮ってきてくれた

あせらず 

くよくよせず

 ゆるゆると行くことにしよう

すべては 時の流れに身をまかせ〜♪


12月26日

年内の仕事は 本日でおしまい

やり残したことが。。。いっぱい(^_^;)

こぉ〜みえて

私は マイペースで えらく鈍くさい

手が テキパキ出来ないのだ

それに反して お口は テキパキしているのだが。。。

今年 1年 会社の皆様や仲間に支えられて

 どうにか こうにか なんとか かんとか

終えることが出来ました

感謝 感謝 m(__)m

婆様の デイサービスも 来年まで冬休み

こちらも

ケアマネ デイサービス ヘルパーステーション シュートステイ

診療所 薬局

皆さんの スーパー連携に助けられて 

どうにか こうにか なんとか かんとか

終えることが出来ました

感謝 感謝 m(__)m

そして 子供たちは 

いつも いつも支えてもらって 

 頼りになる 強い味方

ヨットの仲間に ネットの仲間 ご近所さんに あの人 この人

こうしてみたら

人は 一人では生きてはいけないのですね


12月25日

昨夜は 花(長女)の彼氏 恭ちゃんが 関西から遊びに来て泊まった

そして ついに 彼も。。。。

婆さんの ハイパーな深夜攻撃の 洗礼を受けた

婆さん 若い青年が 二人も近くに居てくれることが 嬉しかったのか

昨夜は とーーっても元気で

 ベッドで眠る恭ちゃんの足を 暗闇の中 両手で むんずと掴み

「あ、ここに おったんね。」と 言い残し 立ち去る

しかし 数分後に。。。ふたたび。。

いつ襲われるかわからない 恐怖と闘いながら

恭ちゃんは 布団でじっと耐える

そして 居間で眠る 兄ちゃん

午前2時 何度も 襲来を受けた直後 しぃ〜ん。。。。

やれやれ やっと寝たか。。と 思ったら

ガラガラガラ 玄関を開ける音

あれ?(・_・)......ン?

と 思い 外に出てみたら

婆さん 50m先の親戚の家を 訪問しようとしている

 ピーンポーン♪と 押す前に 婆さん捕獲

そして 午前3時半 

度重なる襲来に これは 何かきっと欲しいに違いない!!と 気付いた兄ちゃん

ご飯とおつけ物と お茶を出して 食べさせたそうな

午前4時

婆さん 大満足で 就寝

そして 今朝 午前9時

台所も どこも

まるで 正月のように 我が家は静かに寝静まっていた

仏の亀仙人、お兄ちゃん

「婆さんを 今すぐ どこかに入れよう!夜中ずっと お守りをした僕に 給料くれ〜」 


12月24日

クリスマス・イブ 相変わらず駆け回る

郵便局に デイサービスの代金 振り込みに

ちょっと 気になることがあり、呉の母に 会いに行く

とんぼ返りして デパートに修理をお願いしていた ペンダントを取りに行く

買い物してたら 光さんと偶然 ばったり

帰りに デイサービスとショートの代金を 払いに行き 付属の診療所で

婆さんの風邪薬を もらう

さらに スーパーに立ち寄り 今夜のおかず 購入し

外に出てみたら

あら (・。・) くらい。。。

急いで帰らなくちゃ 婆さんが 昼から一人で留守番している

案の定 一足先に帰宅した 兄ちゃんより「HELP Me!!!」と携帯が鳴る

婆さんが 大暴れしているそうな

帰宅してみると 熱はどこへ。。。風邪はどこへ。。

鼻水は まだ垂れているが

かすれた 大きな声で

「お父ちゃんの遺体は いつ 帰ってくるの?どこに 置いてるの?早く持ってきて」

あややや

今日は お葬式モード

つらつら 考えるに 仏間のソファベッド 

今日 遊びに来る恭ちゃんの布団を セットしておいたのだ 

婆さんは それを見て ストーリーが出来上がったらしい

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏と 

大きな声で お経を唱えながら

ぶつぶつ言っている

それを かわして 

夕飯準備とチョコの散歩

ケーキ作りに いそいそ せっせ

みんな時間差で 夕飯をすませ ケーキ三昧

大人ばかりの クリスマス・イブ

もっと 楽しくおしゃれな 過ごし方がありそうなものだが

今日も 1日 それなりに多忙


12月23日

婆さん 風邪ひきで発熱のため

ショートステイ 途中で 中止

お世話してくださる方が

クリスマスイブで 予定を立ててらっしゃったのでしょう?

すみませんm(__)mと 謝って下さる

なにを おっしゃる ウサギさん

熱が38度もあれば 迎えに行きますわいな!

。。と 言いつつ 迎えに行きながら

なんとなーく

泣き出しそうになる

兄ちゃんが 都から帰ってきて

明日は 花(長女)の彼氏 恭ちゃんが 泊まりに来る

これで 婆さんというジョーカーまで 揃ったら

はあ どうにでもなれ!!ってなもんだ

小さくなった 婆さんが 鼻水を垂らしている

可愛くないけど かわいそうになった

お互い

生きるって 大変ですね

明日は はたして どんなクリスマスイブに なるのか


12月22日

昨日のこと

みんなとランチを終えて 3時ごろ帰宅

めずらしく 日曜日に終日 在宅している父ちゃんが

雪の積もった車を洗車し その周りに水をまいていた

家の中に入ると すぐに 後から入ってきて

「コーヒー」

はいはい 二人分のコーヒーを 入れて

ふぅ〜ふぅ〜 ゴクリ

。。。と 一口飲んだところで 父ちゃんは言った

「外のホース 水を出しっぱなしだから とめてきて」

うんうん (−−) これ 飲んでからね

「いま とめてきて」

うんうん (−−) これ 飲んでからね

「水が 出てるから とめてきて」

何度も 言うので 水道を止めから 家の中に入った

「あれ?ホースを片付けてないの?」

なぬ?。。。-_-#

「片付けて」

なんで 私が?自分が 使ったのなら 自分が片付けなさい

「。。。む。。。勝手口や 家の前の雪を のけたのだから ホース片付けて」

かっちーん★

私が タイヤ交換したジャッキを 投げ出してたら 片付けてくれる??

「。。。。。。」 絶対に しない人だ。。。

言い返されたことに 父ちゃんは 

ぶつぶつぐちゃぐちゃ 怒っている

「勝手口や 外の雪を きれいにどかしたのだ!!」

それが どぉ〜した 私が 夕飯作った後 鍋を片付けてくれるの?

「今日は 手抜きで 電子レンジと 野菜を茹でた手抜きだ」

それが どぉ〜した(−−)

「自分が出したものは 自分で片付ける 当たり前のことでしょう」と

花(長女)の一声で 父ちゃんは おとなしくジャンバーを着て 外に行き ホースを片付けた

ホース問答 一件落着したのは 午後8時だった

子供たちは 成長し 公正で 見る目が厳しい

もう弱者ではない。。。ということだ

もちろん 私も


12月21日

獅子と後輩の ミジンコちゃん カワサキさん ワカメちゃんと ランチ

本日は 「灯り」というお店

数ヶ月前 後輩のカワサキさんと20数年ぶりに再会

そして 今度は 同じく後輩のワカメちゃんと20数年ぶりの再会をした

こういうとき いつも 橋渡しをしてくれる人が居る

それが 獅子

最近、多忙で あまり遊びたくない 私の重いお尻を 

ペンペンと叩いてくれる

愛の鞭ってやつ?

ミジンコちゃんが作った アレンジメントを もらったサンキュ(^^)v



ワカメちゃんは シュールなマダムになっていた

が。。。。オチも忘れていない

ピアス 左右違うのを付けていた 発見したのは ミジンコちゃん

指摘されても シュールに受ける マダムわかめ

カワサキさんは 美人になった

若い頃と比べたら 太さが1/2

彼女は 学生時代 ヨットレースの遠征の帰り

新幹線の切符を無くした 

みんなで 大騒ぎして探したが

どうやって 帰ってきたか 記憶は定かでない?(・_。)?(。_・)?
 


12月20日

久しぶりに ゆっくり目覚めた

雪が積もり 家の前の道路を走る車の音がしない

休日の週末 決まって 小学校のサッカーの試合だといって

早朝から起こす父ちゃんも 今朝は 何もないようだ

コツコツ ガラガラ がしゃん コツコツ ガラガラ がしゃん

階下で 早朝から 足音 ガラス戸 音を 響かせる 婆ちゃんは

昨日から ショートステイに お願いしている

花も めずらしく 週末に仕事が休み

白い静かな週末ヽ(´・`)ノ フッ…

貴重な1日

 何もしなくても 時間は どんどん過ぎていく

夕方4時から 雪の中 冬用タイヤに 交換

父ちゃんは わたしが!!!!タイヤ交換したばかりのワタスの愛車に

乗って スキーのネットフレンド達との忘年会に 出かけた

どおりで 午後から出かける前に

「今日は 冬用タイヤに交換するんだね」と 念を押すように 言い残して出かけた

タイヤ交換中に帰宅した彼は

「まだ やってなかったのか!!?2時3時 何をしよっったんじゃ!!」と 言いながら
 
 ボルトをしめるのを手伝ってくれる

「昼寝してた。。」(--;) ウ

「せっかく 良い天気だったのに よりによって 雪が降り始めてから せんでも。。」

「眠いときに寝てこそ 昼寝じゃ。。

だったら タイヤくらい 持ち上げて はめてくれ!!!」(心の声)

彼は 力仕事が嫌いなのだった


12月19日

雪です

午後から 吹雪

急に車の量が わっと増える

お元気ですか?

毎日 生きるということに追われ

ここらで ホットひといき

旅にでも でたい

ただただ ぼぉ〜と 何も考えず

さ! よっこらしょと 起きあがり

台所を 片付けよう

心が潤うよう 

しっとり系のプレゼントが届いた

サンキュ

ポっと 暖かくなったよ


手作りの化粧水


12月18日

今夜は会社の忘年会でした

帰りに 仕事仲間の皆さんと 会場隣の 喫茶店で 珈琲を飲んで

わいわいがやがやするのが 毎年恒例の行事

あああ 

もう1年たったんじゃあ

うんうん

そうだねぇ 午後10時になったら 女の子が「閉店ですから」って 

言いに来るけど 今年は来ないね

ボソボソボソと 言い合っていたら

女の子登場

やっぱりね

うん 予想通りで 何となく嬉しい

これで ここでこうやって みんなで珈琲を 飲むのは何回目?

3回?

。。。。。。少しずつ 人数が減っていくよね

うん。。寂しいね

さあ 帰ろう、そうそう 去年も この道を 車で ぴゅーっと飛ばしたよね

うんうん。。。あれ?

私 去年 あなたの車に乗ってない

なのに いつも一緒に 忘年会に行く 仲間の二人は

その車に乗ったという。。

あれ?あれ?(・_・)......ン?

私は いったい 去年の忘年会は どうやって 帰ったの?

ちょっとぉ〜

あなたは 去年の忘年会は 二日続くからといって 来なかったよ

(・_・)......ン? 

あ。。。そうだった

じゃあ 私が 去年もココで。。。って 思い出してるのは

2年前の忘年会のこと?

(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

うが


12月17日

我が家の 老犬チョコ10歳

癒し犬として 日夜大活躍

毎朝 朝一番の儀式

ハグハグ むぎゅうと されるために ひょこひょこやってきて

むぎゅ〜と 息が出来ないほど 抱っこしてやったら

スタスタと 自分の役目は終えたと いつもの居場所にもどる

婆さんの狂気に近い 語りかけ 呆けトークに じっと耐えつつ

すでに この人の言うことは 聞かないよ (ё_ё)という そぶり

父ちゃんの コラ!という 叱り声にも耐え

足音に 機敏に反応

花や ぶりに クチュクチュクチュと かまわれて 

ハーレム状態

チョコよ 今の君は HAPPYだ

そんな 君を見ていると HAPPYだ


12月16日

呉の 両親に会ってきた

いままで 我が家の婆さんに かかりっきりで

実家の両親には 元気でいてくれて ありがとうm(__)m

もう少し元気でいてね!

と 甘えて してもらうことばかりで ほったらかしだった

 そのツケが 来たようだ

ときには こちらを振り向いてと

手がかからない良い子が 突然 問題児に変身した

べつに 呆けたわけではない

老人力 

最後の ターニングポイントを 迎えた

そんな感じだ

どこが どうというのではない

ただ このまま ずっと このまま こうしていて 良いのだろうか。。。と

お尻に 火を付けられた

今を続けるって

難しいことなの?

人生には いつか終わりが来るけれど

人生100年の このごろ

みんなが 幸せになるためには。。

どうしたら 良いか

わからないので

とりあえず 今日1日の仕事から 片付けよう


12月15日

駆け足 多忙な1日

日中 留守番だった チョコは なんか 寂しそう

ごめんよぉ

毎日 やっつけなくちゃいけないことが 多くてね

ときどき ノックアウトされそうになるけど

Never give up!!

転んでも ただでは起きない

結果オーライを モットーに

ダダダダダダダっと ダッシュしてるから

ちょっと 待ってね

あとで 外でいっぱい 遊ぼうね

って 寒い夜じゃんかぁ

そして ひさしぶりに

ボタニカルに集中しよう

ショウコさんにもらった 甘酒飲みながら


12月14日

今日は 夕方から マリオ・ダイニングで ヨットの納会

「場所は マリオ・ダイニングですよぉ!!マリオだからケーキがありますよぉ〜」

という ツチダ君の言葉に ρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ イクイク

待てど暮らせどデザートは?。。Myスィーツは。。?出てこない

従業員のお姉ちゃんを 捕まえて

「ねえねえ ケーキは いつ出てくるの?」

「デザートは ありませんけど(・_・)......ン?」

なぬぅ!!!??

甘い言葉で誘ったツチダ君や たまたま近くにいたミツヤマさんに

鬼のような形相で

(▼_▼) けっけっけけ ケーキがない!!?ない??。。。。。とな

「ケーキが無いとは。。無いとは。。なんたるちや」

そこで すかさず同級生のイッサンが ¥1000を出し

「これで 隣の マリオデザートで 買ってきんさい」と

ふとっぱら 発言

その¥1000を ツチダ君に渡しつつ

「これで 隣に行って買ってこい」

こういうときだけ 先輩面して 命令口調

ツチダ君(後輩とはいえ イイおじさんだ)¥1000握って 階段を駆け上がる

しばらくすると 彼は手ぶらで帰ってきた

けっけっけケーキは??

「ただ 箱で 持って来たのでは面白くないので 皿に入れて持ってきて!と

頼んでおきました」

しばらくして お皿にちょこーんと ディプロマットがひとつ

 横には アイスクリームとチョコクリームで 飾りが。。。

おおおおおお!!これです!これです!!

ありがとう! ありがとう!ありがとう!

ケーキを持って現れた給仕の お姉ちゃんの手を掴み 感謝

ケーキを注文し 買いに行ってくれた

イッサンと ツチダ君に感謝

今夜の デザートは 先輩ヅラした女王さま気分の スペシャルSweets

そして 満足げな顔で 一口ずつ食べる 私の横で

甘党SAMMYさんが あれ?なんで ケーキが?と言いながら

通り過ぎる ふっふっふ 

今夜のケーキは ひと味違う


12月13日

ボタニカルの日

今日は ロコさんちに集合だ

現地集合の人あり

M'sに集合して いっしょに行く人あり

本日の 新しい お仲間は 4名

総勢12名が ロコ邸の居間に ひしめき合いながら

ボタニカルを 描く

みんな 積極的

みんな 協力的

みんな 話し好き

類は類を呼ぶ。。。。ってか?

名前も
広島 ボタニカルアート ソサイェティ 
Hirosima Botanical Art Society

と 変わりました

明るい未来に乾杯


12月12日

今夜は 父ちゃんの夕飯が いらない日

花(長女)も ぶり(次女)も 帰りは 午後9時

婆さんと 二人きりの夕食

TVを消して ここんとこ毎日かけている

サラ・ブライトマン

そのうち 寝言で ホォ〜〜〜〜ハァ〜〜♪と 唄うかもしれない

カチャカチャ

婆さんが ほうれん草のソテーを 箸でつまもうとしている

かちゃかちゃ・・・・・

(・_・)......ン?

ほうれん草が カチャカチャ?

ほうれん草の皿の上に 入れ歯 

婆さんは それを 箸でつかもうとしていた

そして。。ご飯のお代わりをして 今も。。。もぐもぐ。。。

。。。もぐもぐ。。。延々。。。もぐもぐ。。

そして 婆さんより 15分遅れで食べ始め 30分前にご馳走様した私は

。。。。いまだ。。。もぐもぐ。。。お茶。。ズズズズー

お箸で入れ歯を グイグイしている婆さんを 横目に

今日も 1日の 健康と無事に感謝して日記を書いている

何事もないということが

どんなに大切か

そして 婆さんは

 いま ご馳走様でしたと 箸を置いた


12月11日

雨降りの休日

ぶり(次女)の愛車 平成2年式のジムニーに

私と 婆さんと ぶりの3人で 乗り込む

 まず 婆さんを デイサービスに送り届ける

このジムニー タイヤが大きいので 車の 乗り降りが 非常に難しい

後ろの座席に座った婆さんに

「はーい 到着 降りようね(^^)」と 助手席のシートを前に倒し

呼ぶと 婆さん お尻が埋まってしまい

立ち上がれない

手を引っ張って立たせようとすると 足をつっぱり 

ずるずるとシートの上で尻餅をついたような格好になる

立って! 立って!と 言っても

車の中で立つ???なんて 婆さんには 考えられないことで

足を突っ張る 手を突っ張る

気持ちは 車の外に降りようとする でも お尻は 後部座席の足置き場に

すっぽりと はまってしまい

片足だけ 車外に ぴょんと飛び出し

にっちも さっちも どうにも ならない格好に

そのまま 抱きかかえて 車外に 引っ張り出す

道の向こうから来たトラックの運転手さんが 怪訝な顔をして こちらを見ている

何もしていません! なにも〜!!

ただ 抱きかかえて引っ張り出しただけ〜


12月10日

プレゼント好きなチョメさんから プレゼントが届いた

小さくて おしゃれな雑貨を 見つけて

 おしゃれに送ってくれる

このチョメセンスは 逆立ちしても真似できない

そして プレゼントもらい好きな私は ウヘヘヘヘと

よだれを垂らしながら デジカメを 握るのだった


 
夕飯のとき 今年のクリスマスケーキの話題が出た

今年のイブには 恭ちゃんが泊まりに来ると 花がいう

じゃあ 大きいケーキを焼こう!と 言うと

手作りケーキより ケーキ屋のケーキが良いという

父ちゃんが ソレソレヘ(ーーヘ)(ノーー)ノと お囃子のように

「やっと 花も 母のケーキがまずいと 言えるようになったのか。。うんうん」と

喜ぶ。。

なんだと!!-_-#

どこのケーキ屋で買おうか?と あそこ?ここ?どこの?と

知っているケーキ屋の名前を 手当たり次第に 言い合う父娘

食卓を片づけながら 一括してやった

「私が 今年も手作りクリスマスケーキを 焼こう!という気持ちが 大切なの!

心が安定していないと このくそ忙しい毎日

                      ケーキなんて焼く気になれないよ」   

。。。。。生クリーム何個 買ってこようか?。。。と

父ちゃんの声は小さく言い

花は 「前日にスポンジだけでも 焼いておけば 良いよ!」と 言った


12月 9日

今日も朝から

走った走った

動いた

夕方 帰宅したら

婆さんが濡れ落ち葉のように ビトーっとくっついて離れない

逃げても 逃げても 後を 追ってくる

「私に出来ることがあれば 何でもします」と 

今日は なんだか面白い台詞が出てくる

「だったら 黙ってくれる?」と言うと

おとなしく 台所の自分の席に ちょこんと座り

黙って 流し台を 行ったり来たりする私の背中を じーっと見ている

し〜〜〜ん

(・_・)......ン? おとなしすぎる。。おかしい。。でも 静かで助かる

し〜〜〜ん トントントン がちゃがちゃがちゃ(調理する音)と サラ・ブライトマン

振り返ると そこに君はいた

こっくり こっくり ( -.-)( _ _)

小さな お猿さんは 椅子にちょこんと座り

目を閉じていた


12月 8日

いま 何かが動き始めたような 気がする

新しい展開。。。第2章といった感じ

なんのことだろう?と 思うでしょ

いろ〜〜んな こと

あれも これも それも どれも

何かが 動き始めたような 気がする

新しい形へと 

進化していく

自分が 成長しなければ 

まわりも成長しないことを知った

大きなモノは 私の成長を 見守り育ててくれる

そう 信じて

今日も明日も 

ブルドーザーのように力強く 

前に進もう


12月 7日

午前中 市内の星ビルでやっている 光さん達の エッグアート展を 見に行く

繊細・緻密で優雅な エッグの世界に しばし うっとり

午後から 町内会館の報恩講で お世話の当番がまわってきた

エプロンして 座布団並べたり

味噌汁作りのお手伝い

夕方 5時過ぎからは メランコリー婆さんを 家に残しているので

ごめんなさいm(__)m。。。と

早々に 撤退

こういうときは 婆さんは 役に立つ

私と入れ違いに

父ちゃんは 呑み会に

ぶりは アルバイトに出かける

はふぅ

婆さんが おとなしいうちに チョコの散歩に出かけよう!!っと 


12月 6日

今朝の婆さん まだまだ ハイパー

婆さんの朝食も

チョコの散歩も

洗濯も

掃除機も終え

休日の朝

サラ・ブライトマンのCDを かけて

 珈琲とトーストの いつもの朝食

 新聞を ゆっくり読む

婆さん 登場。。。。

静かな時間は 打ち消される

どしたん?

誰が食べたん?

こんなこと誰がしたん?

ノンストップの ??????攻撃

新聞を読みながら 適当に婆さんの言葉を かわす

ぶりが 化粧をしながら鏡越しに 「あなたの隣に誰かいる・・・・・」と ボソリ

紙面から目を離し 横を見たら

灰色の小さなお猿さんが 頭をかきながら 私の背後にぴったり。。。。

思わず のけぞった

さあ 今日はどこに避難しよう。。


12月 5日

今週の婆さんは なぜかハイパー

夜は 午前一時半まで 起きていたり。。その先は 根負けして寝てしまった・・ ぶり談

朝は4時頃から 台所で がさごそコツコツコツと足音

そして昨夜は 一晩中起きていたようだ

 私は 疲れて グゥーグゥーグー…(__).。oO

昨夜、寝る前 婆さんは 部屋で ちんぷんかんぷんのお経をとなえながら

お父ちゃ〜ん。。と叫んでいた

真夜中の 婆さんは 大きな話し声

誰かと話してるの?。。。と 目が覚める

父ちゃんが 徘徊する婆さんを 叱っているようだ

婆さんの お腹の底から吐き出すような声だけが 大きく家中に響き渡る

シーン ・・・・あ おとなしくなった

がちゃ あ 父ちゃんが部屋に戻ってきた

・・・・がちゃ( 婆さん 部屋から出てくる)

ガバっ 父ちゃん起きる

ガーガー きゃんきゃん わぁわぁ 婆さんの大きな声

この繰り返しが 夢の中の記憶で3回

そして 今朝 朝食を呼びに 部屋を覗いてみると ベッドの上に上がり

カーテンを ぴっちり閉めようとしている

「おはよう!」と わざと大きな声で言うと

婆さんは 言った 「え?あれ?もう 朝なん?」


12月 4日

今日は 真面目に仕事。。。のはずだが

途中 インテリやヤマサキ女史と ともに ロコさんの コレクタブルズ

クリスマス・イベントに 行ってきた

ゆっくり ロコワールドの話しを 聞きたかったが

はい!時間です。 

ごちそうさまm(__)m と 素敵な雑貨をGETして

ほくほく満腹顔の インテリやヤマサキとσ【~⌒(・・)⌒~】


12月 3日

「手」のシマモトさん yueさん PUNTOさん 4人で

鷹の橋の ケーキ屋さんで シュガークラブのお砂糖を 科学する会に参加

お砂糖のお勉強をして

ケーキをいただく 美味しい話しだ

なんだか 甘いモノ食べても 怖くないぞ!

ひさしぶりに 会いたかったひよこさんは 熱でダウン お大事にしてください。

そのあと パルコ新館3階でやっている イラストレーター6人展

春さんの作品を 見に行く

春さん 待っててくださって どうもありがとうございますm(__)m

春の日差しのように 明るい色合いの春さんのイラストは

目にもハートにも やさしい 癒し系



そして 次はM'sへ

あ!ヨウコさん

あ!光さん

あ!タカハタさん

エッグ 光さんの作品
とても 素晴らしいです!!

うにゃあ やっぱ ここに来れば 誰かに会える


12月 2日

再開しました (--;) ウ

婆さんの もぐら叩き生活

あちらを叩けば こちらから こちらを叩けば あちらから

静かにCDを聴けた生活は 今いずこ

わずかなボリュームでは 婆さんの声に負けてしまう

 のんびりお尻フリフリ 今いずこ

大音声の竹内まりや vs 婆さんのノンストップトークの ハモリング

悪いけど 仏の顔は 1度まで 

あとはシカトさせてください

これが 一番 悪霊退散によく効くお呪い

婆さん 手を すり合わせながら

部屋に退散

け! -_-# どうせ 5分したら。。

魔の夕食2時間前

戦いは いつまで続くのか 


12月 1日

嵐の婆さん ショートステイより帰宅

「ただいまぁ(^-^)/ まあ この家には 誰も おらんのんね?」

ご機嫌だ!

さっそく 繰り返し言葉が はじまりましたぁ

ご飯も おかわりρ(⌒◇⌒)ノ▼と 食欲旺盛

ショート中の 報告書を読むと

ヘルパーさんたちの ご苦労が ひしひしと伝わってくる

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン そうそう こんな感じ・・・・・

お仕事とはいえ。。。。 怒り心頭 バカヤローと叫んで 放り出したくなられたことだろう

ごめんなさい ありがとうございますm(__)m

おかげさまで 元気よく飛び跳ねることが 出来ました。

のんびり まったり きままな時間を持つことが出来ました

 感謝です