2008.10.22
湯来町 伏谷野草庵へ 
すっかり秋色です。


野草庵の M川さんは 食材探しに来た友人の方と 「吉和まで わさび田を 見に行ってきました〜」と
りりしく長靴にジャンバー姿が とても板についてます。
番犬の中ちゃんと 番アヒルの ウメチャンが ガーガー ワンワンと
外敵侵入と 騒いでいます。 えらいね、ちゃんと 役目を全うしています。
 

M川さんは 野菜を作って 自給自足。 厳しい自然と うまく付き合いながら
スローライフを 楽しんでらっしゃる。 自分で作ったものを食べよう!と決め
畑で出来た野菜だけ食べて 2年間生活をされたこともあったそうで
最近では 外食をしたときに お肉を食べる程度で

今も 畑で採れた 野菜中心の生活だそうです。

時間を 上手に使って アクティブに動き回る前向きなところが 凄い。
 食と ライフスタイルへの こだわりを持った 芯の強い方。

 11月9日から2週間
春さんが宮島の厳州ギャラリーというところで 個展をします
その11月の毎週日曜日 野草庵の M川さん達 着物美人が 厳州ギャラりーで
カフェを出店します。 みなさん お茶のみに来て下さいね。



土間の台所 こんな流しなら 料理も楽しそう 
カランにこだわりを感じました。


スーパーで買って行った おかずを 焼いたお皿に 綺麗に盛りつけ
湯来の近所のお婆ちゃんが作ったという 野菜の煮物。。
これが それぞれの野菜の甘い味がして じつに 美味しかった
これ 次ぐ行くとき買いたい。。。野菜の煮物をわけて
いっただきまーす

食べながら 個展の打ち合わせ+顔合わせ
 

せっかく 湯来まできたので
そして 広島で一番上手い 本物のボタニカル作家だと思う 井本さんを電話で呼び出して
いっしょに お喋り
帰る頃には すっかり馴れてくれたウメチャン 
   

HOME